ローザンヌ国際バレエコンクール Part18 [転載禁止]
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ローザンヌ国際バレエコンクール[Prix de Lausanne]について語るスレです。
Prix de Lausanne
http://www.prixdelausanne.org/
いつの間にかスレがなくなっていたんで、新たに立てました。
前スレ
ローザンヌ国際バレエコンクール Part17 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1484156499/ 入賞者だから自分の好きなところを奨学金付きで選べるよ
どこ行くかの選択権は入賞者にあるから
自分より上位の子と希望が被った場合は上位の子に優先権があるけど
その辺も受け入れ先の判断で複数人取ってくれたりするし >>356
そうなんだね。なんで辞退するんだろうね。 >>353
付属バレエ学校はどうだか知らないけど。
パリオペラ座は試験に受からないと入れない。
ハンナオニールさんも何回も受けて入団した。 >>358
確かハナさんがローザンヌで優勝した時、パリオペの学校でも興味を持っていたらしいのだけど行き違いでハナさんは知らなかったって何かでよんだんだよね。
だから、ハナさんが望んでいたらパリ・オペラ座の学校に入れてたのかなと。 >>357
パートナー校じゃない学校もしくはカンパニーに行くことになったとか
家庭や本人の事情で留学を断念したとか、そんな感じじゃない? >>360
そっか、留学できなくなったって子もいるのね。 前回も韓国の男子辞退してたよね その子はビリー・エリオットに出たこととかもあるからそっちの方向に進むのかもしれない的な解説があったけど NHKの対談番組に木田真理子さんが出てましたが。
見ていて思ったのは、やっぱりというかこの人も実家が余裕あるおうちだったのかなと。
才能も努力ももちろんだけど、お金がなければ続けられない世界だと思うので…
逆にお金が足りなかったのにこの人のようなキャリアを積んできたバレエダンサーっているんでしょうか 木田さんがどんな人か知らないけど、ノルウェーのまいこさんはご実家売りに出してたよね >>365
えぇ…そういう人もいるんですね…
木田さんはブノワ賞もらった初の日本人ダンサー、今はフリー
16歳でローザンヌのスカラシップも獲ってるそうです 実家を売りに出したからといって困窮しているというのもどうかと思うけど。
いろんな事情で家を売る人もいるでしょ。 >>367
別に困窮してるとは書いてないけど
麻衣子さんのドキュメンタリー映画で、バレエ留学させるために実家売ったエピソードは最初に出てくるよ もうGW近いのに、放送予定発表になりませんよね?
今年はなし? yagpジュニアで入賞したあの子が出られてたら入賞したのかな。
ロイヤルに入ったらもう出場資格ないのかな? 外の学校への移籍目的なら出られるんじゃない?
ロイヤルに留まるなら出る意味ないし >>373
その仮定法は無意味w
歴史にIFを持ち込むなってこと >>374
そうだよね。ローザンヌで入賞できるほどならロイヤルのスカラ伸ばしてもらえるだろうし。
単に日本人に入賞してもらいたいなという願望です 今後しばらく入賞者は出ない。基礎力重視されてきてるので。
優勝してもその後バレエ団に採用されなかったらダメでしょ。 ローザンヌで上位に入れるような子はダイレクトで行けるんでしょ。先輩たちが評価を高めてくれた結果でしょ。今でもローザンヌに出している所って、それほど巨大でもないスクールが増えてるでしょ。 大きな教室はパイプがあるってこと?
わざわざローザンヌでなくても名門スクールにスカラもらっていけるならその方がいいよね。
ローザンヌ出るのもお金かかるものね。 たぶん、以前ローザンヌ出て留学なりバレエ団に入った人がいるバレエ教室は既に
直接海外にコネクション作ってるから、今更ローザンヌ経由しなくても
優秀な子は直接バレエ学校やバレエ団に入団してるって話じゃないかな。 最近は元留学生や現地在住の人がコーディネーターになって
複数の現地スクールにアポ取ってオーディションツアーしたりする。
どのみち渡航費かかるなら、そっちの方が確実だからね。 >>381
ローザンヌで上位に入るレベルならスクールからスカラ出る可能性高いもんね。 ローザンヌやYAGPに挑戦する子より多いの、それって?
ワークショップや他のコンクール経由でスカラもらう子もいるだろうし プロダンサーになりたいと考えてる人にとっては、
コンクールでスカラ獲得はコスパが非常に悪い。
バレエ学校のオーディション受けてスカラ貰って留学の方法もあるし。 でも実際コンクール受けてるでしょう
国内にも海外にもスカラや賞金付きのコンクールたくさんあるし
留学しても、学校が複数年のスカラくれなかったらやっぱりコンクール受けたり
留学先の学校からローザンヌに出る子もいる
コンクールはプロになるために大きいよ ローザンヌだけ見て日本人のレベルが下がったって批判する人がいるけど
上位入賞出来る子は直接スクールオーディション受けてスカラ貰える実力あるから
わざわざローザンヌ経由しないって事だよね。
そこからヴァルナとかのコンクールに出る事はあるだろうけど。 去年までは好成績収めてるんだから今年はたまたまでしょ
そもそも既に留学中の子も複数出てるのにその子達も含めて入賞してないんだから
優秀な子は直接行くとか、わざわざ経由しないというのも関係ないでしょう
ローザンヌで上位入賞できる子は実際にローザンヌに出て上位入賞する
出てなくても優秀な子達もそりゃいる コンクール入賞すれば優秀性が一般人にはわかりやすいけど、
バレエ団に入団してプロとして活躍してこそバレエダンサー
最近の事例だと、永久メイさん(マリインスキー)
2013YAGPでプリンセスグレースバレエアカデミーに留学。
2017ローザンヌに出る予定だったけど、マリインスキーと契約したので出場取り消し。
天才秀才レベルだとバレエ学校にいてもバレエ団からお誘いある。 元は有名コンクール経由ね
彼女の待遇はすごいけど天才秀才もカンパニーの就職は厳しいよ
厳しいからこそ彼女の現状がすごいんだよね そだね。
2014年優勝の二山さんは今シーズンだけパリオペ短期契約。
いくら踊りが優秀でもどこかに入団決まったわけでもなさそうだし。 ヨーロッパで別の留学・就職斡旋コンペディションがあって
そっちでワガノワ留学生の子がマリインスキー入団決めた。
コンクールの必要性は変わらないね。 ヨーロッパの場合、一つ会場に各国バレエ団芸監が来て、オーディション、面接。
ロイヤルやパリオペのような有名所は別として、ほとんどの中小バレエ団はこれに参加。
コンクール経由じゃないバレエダンサーも多いのですよ。 欧米のバレエ団オーディション情報サイトで情報収集してオーディション受けるのもある。
バレエ学校卒業の若手ばかりじゃなく移籍組も受けるので、し烈な競争。
というわけで、皆が皆コンクール経由してるわけじゃない。 真に優秀な子は、10歳くらいでも学校からスカウトされる 10歳は海外バレエ学校入学年齢だけど。
スカウト? ホールバーグやコープランドみたいな天才ならあるけど。 >>394
>>395
いや、それは当たり前でしょ
プロになる年齢になったらあちこちのオーディション受けるんだよ
まあ、ローザンヌもプロ年齢の子に取ってはコンクールという名のオーディションだけど
それまでの学校留学の話でしょ >>392
二山さんは短期2回目じゃなかった?契約試験の成績も一度目より順位アップで
それまではサンフランシスコのジュニアカンパニーだっけ
就活先に難しすぎるところ選んでるとは思うけど
他を受ければきっと決まるよ >>398
横だけど、
このスレは、ローザンヌ・ファンだけどバレエ習ったことない人もいる。
プロダンサーになるまでの道程を全く知らずに書き込んでる人もいる。
だから、394、395のレスがあるんでは。 >>398
留学も今は合同オーディションやってるし、
その上で留学も就職もローザンヌだけだと思ってる人がいるから
他の手段も幾らでもあるって話じゃな? 優秀な人はわざわざローザンヌやコンクールを経由しないって言い分に
それは違うってなってるんであって
他の手段もあるのは分かってる流れで来てるよね? 今時のコンクール参加者は可視化されてるんだよね。
インスタ、ツイッター、youtubeなどで可視化されると、一般人でも認知しやすい。
ちょっと前までコンクール経由じゃないダンサーは、ニュースの扱いが無かったので
よほどのバレエオタクでもない限り認知されにくかった。例えば、
カナダ国立バレエ プリンシパル 江部直哉さん
ノルウェー国立バレエ プリンシパル 西野麻衣子さん 辞退者の代わりにスカラもらった子の行先はまだ発表されないのかな グレースのイグザム動画にシェールくんうつってるね。 前にルグリに出てた木村かのんちゃんって今海外ですか? 色川高志(葛飾区青戸6)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 >>408
今USAコンクール始まってるのね。現在SFスクールに在籍している木村さんは
招待されてジュニア部門に出場中。まだ17歳。準決勝進出を決めた模様。
シニア部門は畑戸さんも準決勝進出。 第46回ローザンヌ国際バレエコンクール
Eテレ 6月24日(日) 午後2時45分〜午後4時45分
コンクールの最終審査、決選から、
全クラシックバリエーションと、コンテンポラリーバリエーションを
抜粋でお送りする。
スタジオでは元バーミンガムロイヤルバレエ団ファーストソリストの
山本康介氏による実演つき解説。コンクールの見どころ、
審査のポイントをわかりやすく紹介する。
http://www4.nhk.or.jp/P3022/ 放送あるんですね、待ってました!
山本さんの解説は私も楽しみです! 裏解説でみおり舞と前田紗希の毒舌コメンタリーをつけて欲しい >>410
畑戸さん、USAコンクールのファイナルに進出。
ほかにも日本人が何人かいる。
決勝は現地時間の21日。明日には発表かな。
どうなるかな〜。 山本さんの表彰式の感想面白かった。
自分も8位のアメリカの子、ライブ時にびっくりしたわ。
ミンジナムさんが受賞ラインに入ってても良いと思ったけど
進路がすでに決定していてはじかれたとかなのかな。
ハナ朴さんが実際のアイラインよりかなり上につけまつげしてたのがテレビだとよくわかったわ。 >>418
ブラジルから優勝した女の子は新国立劇場のアステラスでアクリの相手で来日するよね。 >>421
そうなんだ!日本でも早速見られるとは楽しみだね 1位の男の子はやっぱりなーって感じ
山本さんも言ってたけど
装飾過多なギラギラの衣装はほんと違和感ある
昨年もそうだったけど特に韓国の子にそういう傾向あると思う
ティアラがやたらと大きかったりとか 山本さん、去年よりもさらにお口が滑らかになった気がしたw
その調子で来年以降も頼むは やっぱりシェールワグマン君は好みじゃないなと思った
スター性と身体能力はずば抜けてるから1位は納得だけど
山本さんと同じ感想を抱いた
クラシックにおいて能力の誇示はよくない >>423
チャイナも人によって衣装ゴテゴテで
何故チュチュがそんなにひらひらふわふわするのかわからんかった
シンプルさんもいたけどね パク・ハンナちゃん、あらためてすごかった。
将来楽しみですね。 彼女はアイメイクがすごすぎて申し訳ないけど顔の時点で苦手
留学先で研究してくれれば ローザンヌ、昔に比べると圧倒的なスターがいなくなったなーという印象
ワグマン君テクニックに気をとられすぎな感じがして自分もあまり好きじゃない
今回の参加者の中ではダントツだったけど
過去のローザンヌでもっと凄いバジルいっぱい見てきたしなって感じ(熊哲とかは別格として)
韓国の女の子はメイクが昭和な感じだった気がする
大木さんは足が短いのが残念…けどコンテは結構好きだった 私はすごく好きだわワグマンくん
クラシックの最後のジャンプは蛇足だと思ったけどw
コンテンポラリーの方がより惹かれた パク ハンナさん、細すぎるのが気になるけど
踊りはほんと素敵だったわ。
女性らしさが出てくると楽しみですね! ミンジ・ナムさんはシュツットガルトへ。彼女が入賞しなかったのはかなり意外だった。去年のイオネスクさんと一緒になるね。美貌のカンパニーになってて羨ましい。
モナコのアカデミーから今年卒業する8人全員の進路が出てる。
ENBにはシェールくんとブラジルの女の子が行くのか〜
日本人の女の子二人はベルリン国立。楽しみ。 ワグマンくんはコンテの世界観や体の柔らかさが良かった
バジルは一昨年入賞したイタリアのヴィンチェンツォの方が技術も見せ方も上手い
上背が無いのが惜しいけど シェール・ワグマンさんは、コンテやバレエだけでなく、
歌、楽器演奏、演技にアクロバットとマルチタレントなので
バレエダンサーに納まりきらず、ショービジネスの世界でも活躍する。
ラスタ・トーマスが昔バレエダンサーで活躍しても、すぐにはみ出てしまったみたいな 永久メイさんが出てたら確実に入賞してただろうね。
あの空気感、天女みたい。
踊りってその人の本質が出る気がする。普段からステキな部屋に住んで、丁寧に暮らしてるんだろうね。 >>429
熊哲さんのみたことなくて検索したら…すごいね。
完全にコントロールされてて鳥肌立った。
よくピルエットは勢いで回らないって言うけど、ある程度は勢いも必要だろうと思ってた。
でもあんな風に回れる人もいるのね…。 >>434
ひょえーそんなすごいマルチタレントな人だったの、天才的だね
なんか目を惹くし華があるとは思った いや、やってるイコール天才的なレベルとは限らないでしょ。
まあいろんなことに興味があるのはいいことかもだけど。 山本さん最後の総評でめちゃくちゃいいこと言ってたね
プロとして役柄問わず舞台に立ち続けろ、
若い内からバレエ団を選り好みするな、
舞台では結局人間性が出るから普段から内面磨きせよ
賛同しますわ 日本人の女の子は上手だけど顔が大きすぎ。体が小さいのかな。
顔ばかりが目立ってた。 菅井さんもスタイルは日本人だったと思うけど、今はシュッとしてるよね。 クラシックしか見てないけど、全体的にレベル落ちた?
山本さんの言う通りポジションが甘かったり一見していまいちだなぁと言う子が多かった >>440
見た目がぜんぜん悪かったよね。
胴長短足、頭デカの昭和の日本人体型。
クラシックに向いていないなあと思った。 >>442
今年はレベル高くないと思った
動きになめらかさがないし安定感がない子が多いような >>442
だね
去年の方が見応えあった
コンテもノイマイヤー縛りで良かったし どんなに上手でも見た目が悪いとバレエ団は無理そう。
顔はメイクで隠せるけど体型はどうにもならないし。
頬にシャドーいれたら小さく見えるかな。
最近はみんなスタイルいいから国内も厳しいような。 あのぐらいなら国内コンクールの方がレベル高いんじゃないの…
もうとっくにローザンヌだけが権威あるコンクールじゃなくなってると実感した
いろんな国際コンクールがあるから >>443
お顔は美人さんよね。
小柄な子みたいだよ。小柄でもバランスが良ければいいみたいだけど…。
とても丁寧に踊る子だからかなり踊りこんでるよね。
きっと成長期に練習しすぎて背が伸びなかったんだろうね。
顔の大きさはきっと人と比べて大きいわけではないんじゃない? >>447
スカラもらえるからいいよね→ローザンヌ
でも確かに他でスカラもらえたり、バレエ団に入れるなら高いお金かけてローザンヌ出る意味はあまりないね。 >>446
大木さんはどこかアメリカのバレエ団に決まってたと思うよ。
クラシック向きじゃないかもしれないけどいいダンサーだと思うけどね 今年は全体に男子が小粒で見た目も地味だった
唯一の華がシェールくんという感じ
女子はレベル差があっても色んなタイプがいて面白かったな
ただしローザンヌより国内コンクールがレベル高いってのは無いw なんというかローザンヌって若手の登竜門としては日本のニュースになりやすいよね。
yagp NYの結果ってやっぱりニュースになってる?あまり気がついたことないのだけど。
ローザンヌってやっぱり夢があると思ってしまう。 YAGPは客のノリがどうも好きになれない
テク満載の子に拍手喝采&大歓声のお祭り騒ぎだし
さすがアメリカって感じ
ローザンヌの方が身体のラインや基礎力重視な気がして好きだったけど、今年は色々残念な出来だった YAGPの結果もニュースになってるよ
もうだいぶ前から開催しているはずだけどあまり日本に根付いてない気がする
やっぱりテレビ放送してないからか
熊川みたいに代表的な日本人がいないからかな 熊だって背が低くてスタイルの悪い、残念な日本人だったじゃないかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています