大人から始めるバレエLesson76
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■大人から始めるバレエLesson75
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◆前スレ
大人から始めるバレエLesson75
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>62
例えば刑務所で働いてるけど受刑者でバレエをやってた人が多くて部屋でストレッチをしたからぶちのめして懲罰房にぶち込んだのにそこでもスプリッツとかやらかしたから殴る蹴るの半殺しにしてやったとか? 足がすごい冷え性で、スタジオに着くまでに冷えきってしまう
ストレッチや足を動かしても温かくならないで
足が冷たいままバーの音楽が開始・・・
なんとか数分で足を温める方法はないものか >>65
そんな人多いと思う
足用カイロで自宅から温め続けるのは?
そしてバーで限界まで足裏使うとか レッスン終わっても手が冷たい人がいる
良く考えたら自分も昔そうだったわ
指先を肉が見える程切ってもほとんど血が出ないとか
風呂上りでも足冷たいとか
数年間漢方外来に通ったせいか最近は寒がりだけど
そこまで冷えなくなった
ただ指切ると血がドバッと出るようになったので
仕事する時絆創膏必要になって面倒くさい >>65
同じく足元冷え性です。
断熱エアヒート繊維のソックスが暖かいですよー
ソックス、ハイソックス、厚手、薄手。
http://www.kiribai.co.jp/products/category/index.html?br=1
タイツの下に履くのはまだ試してませんけど。 >>65
すごく床が冷え切っているスタジオの時は、バレエシューズの中に靴下用カイロを入れてる。スタジオに行く間も靴の中のカイロ使うといいんじゃないかな。 チャコット、以前は60歳以上、入会金無料だったが、
先日久しぶりにサイト見たら、「65歳以上に引き上げ」となっていた。
それだけ60歳以上のバレエ人口が増えているのか。
正に高齢化社会だな。 若い子を無料にして平均レベル上げたほうがいいんじゃないかなぁ?
なんて余計なお世話だね。 きくち体操は?足指の間に手指をいれてぐるぐる回したり広げたりするの。 >>72
それは毎日朝起きる時にするといいし、レッスン前にしておくと
足先まであたたまりやすくなるね サウナにはまってるんだけど
いつのまにか冷え性がよくなってたよ
たぶん、血行や代謝とかがよくなってるんだと思う
ちなみに、地元のサウナはなぜかストレッチする人が多いので
私も気兼ねなくストレッチできてありがたい >>72
そういうのヨガでやったことあるw
>>65
冷え性って養命酒がいいらしいよ。 昨日の65です
レスありがとう
養命酒は試したことあるけど
お酒に弱い体質で、あの小さなカップ一杯で顔が赤くなってしまう
きくち体操?ぐぐってみますね ホットヨガで虚弱体質だった奥さんが
すごく元気になったって人いたな
行ってみたいけど月謝のところばっかりで
せいぜい月2回しか行けないのに
6500円はしんどい
チケット制の所があればいいけど
混雑してるみたいなので無理だな ホットヨガは、単に室温を上げているところでなくて岩盤浴なところが良いらしいよ ヨガはヨガ自体より
ヨガを始めたことで本人の意識が変わって生活習慣が変わるから
健康になったり痩せたりすると何処かで読んだわ それいったら、自分にとってのバレエも同じだわ
バレエ始めたことでめっちゃ意識変わって生活習慣変わった
暇さえあればストレッチしてるわ >>80
まさに同じ事を書こうと思った
立つだけで筋肉を引き締めたりストレッチしたり
意識が変わる そうそう。
レッスン時間だけで体型体質改善するんじゃないものね うん、私も姿勢とか気をつけるようになった
お稽古以外の時間の過ごし方は大事だよね わたしもバレエ始めて意識が変わったわ
それまでは太ったせいもあり、自棄になって身なりに気を使わなくなってしまっていたのだけど
上達のみならず、バレエのために痩せなきゃ
肌も綺麗にしなきゃ、髪も綺麗にと
いい方向に欲がでてきた 私が行ってるスタジオ、レッスン内容はバーは基本重視で
タンデュで腰が動いてるとか良く見てくれるのに
何故か発表会は公開処刑
でも自分が参加してわかった
本人は楽しいのよ >>86
プロじゃないんだから本人が楽しければいいんじゃないの? >>87
楽しければいいってのも程度の問題あるよ
コールドで揃える気ない人とかいるから 誰でも希望するヴァリをやらせてくれるのよ
オデットでもオディールでも金平糖でもリラの精でも何でもOK
初めて見た時は公開処刑にしか見えなかったけどw 基礎重視のノリでヴァリエーションまでやろうとすると無理すぎるんだよ。
基礎きっちりで5年。
基礎の次は見せ方のテクニックを沢山覚えようとして5年。
作品の作り込み方で5年。
寿命きちゃうから、小学生の公開処刑ポアント発表会と同じでなんとか生きてるうちに踊らせてあげたいという事でしょう。 「踊れた」ことになっていても本当にバレエとしては踊れていなくてもね。 本人が揃える気があっても揃えられない。
やっているつもりでも、全然やっていないのが大人バレエだよ。
後でDVD見て反省するのがオチ。
それさえ出来ない人もいるw >>90
そこに振り覚えが異常なまでに遅い
音取りができないなどの障害がはいってくるんだぜ
ムリだよな 発表会なしでバーレッスンやストレッチだけのがいいな・・・ 私もレッスン内での発表くらいでいいわ
コールドとかヴァリとか実際の踊りチャレンジすること自体は勉強になるんでいいんだけど
不特定多数の目に不完全な汚いもの晒すのが激しく嫌 うちは創作クラスあるからミニ発表会では
80超えた婆ちゃんも演歌でソロを踊ってる
先生がコンテンポラリーの人だから
発表会はカオスよw
(元生徒が弾き語りで歌ったり)
出るとそれなりに楽しい
お菓子持ち寄りで大人たちだけの発表会DVD鑑賞会も
楽しみのひとつ
小さいところだから出来るんだろうけど @
「スケ連は世界選手権で勝てる選手を選ぶのが普通。
お前らがごちゃごちゃ言わんでも羽生は選ばれるやろ。
特例とか関係ないんじゃ。世界と戦えるかどうかやろ」
はい!その通りです旦那様😍 惚れ直していいですか?( ????????????????????????????) うちなんて先生が軍隊上がりだから発表会で軍事教練とかやるんだよ。
塹壕に見立てて人垣を作ってそこにねそべってマシンガンをダダダダとか、匍匐前進とか、
それ、バレエじゃね〜だろって突っ込んだ真面目な生徒が、先生にきさまぁ帝国軍人をなめとるのかあって言われて往復ビンタよ。
でも、いつものレッスンはとってもしっかり基礎をかっちりやるんだよ。
股関節が90度開かない人がいると特別室に連れていかれて万力とかで無理やり開く。
大抵はそのまま関節が壊れてしまうから証拠隠滅でお鍋の具になるの。
新入りが入ると、みんなおいしそうかどうかなんとなく見てるんだよね。
つばを飲み込んじゃうぐらいおいしそうな子が入ると欠席が減る。
いつ具になるかわかんないからね。
あ、なんの話だっけ.....
あ、そうそう軍事教練みたいな発表会の話ね。
それでね、三年前ぐらいに元軍人仲間が戦車を買ったらしくて発表会の時に持ってきてくれたの。
小道具で使うつもりでね。くるみでねずみさんと戦う時に戦車を使おうって話になってさ。
弾がもったいないからゲネまでは空砲で本番は実弾だったの。
戦車の実弾って凄いよ。
ねずみさんがみんな居なくなってたしホールの壁にも大きな穴があいちゃった。
あんなもん使って戦争してるんだね。戦死したりけが人が沢山でるわけだ。
びつくりしちゃったよ。 つまらない長文ゴミが来てもIDであぼーんできるから
IDありになってありがたい >>96
私はそういうとこは無理だ
修行僧のようにストイックにひたすらレッスンレッスンなとこがいい
どMなんだろうねw センターで、こっちは並んでるのに真ん中に割り込んでくるやつがムカつく。
自分が真ん中じゃないと気が済まないから
すでに並んでる人が隣にズレて端っこに追い出される。 >>100
ヨガ向きだね。本物のインドとかでやるやつ。 発表会とかいらないしむしろいやだという場合は
カルチャーセンターの週一のにいけばいいのかな
週二やりたいんだけど家で子供の鉄棒でもにぎってやればいいのか >>104
カルチャーもやるとこあるよ
スポクラでもあった
オープンが一番安全な気がする
発表会強制じゃないから、でたくないならでないでいいんだけど
センターが発表会の練習になるから
出ない組はやりづらいし面白くないんだよね
また発表会きっかけに辞めたくなってきたよ >>105
そうなんだ・・・!ありがとう
カルチャーでも確認しないとだね
オープンだけというのもありなのか
なるほど確かに発表会あるならそれにむけての練習になるから
出ないとやりづらいよね オープンはテキトーだからなぁ。人も多すぎるし
発表会はお教室にとっては発表会はいい収入源だし発表会が好きな人もたくさんいるんだよね。
今行ってるところはとっても良いんだけど発表会でスケジュールが動きすぎ。
次のシーズンが始まる頃までに次の段階にいけるように努力して他所に行こうと思ってるんだけど叶うかな。
でも不思議な事に地元のいい加減なお教室は発表会でスケジュールが変わらない。
レッスンはテキトーでバーなんてやるだけ無駄なレベルなのにそこだけきっちりしてる。
どうせなんちゃってなんだからもっといい加減に運営してもよさそうなのに不思議だ〜 >>104
バレエ団系の大人オープンがいいよ。先生きれいだし発表会は
あっても希望者のみの別スケジュールだし。 うちも発表会やることになって
でも参加は自由だから、自分は不参加なんだけど
発表会当日って、やっぱお花持ってメイトさんの踊り見に行かなきゃダメかな?
よそと掛け持ちだけど、数年通ってるとこだし
すごく親しくはないけど、多少の愛着くらいはある
でも、正直めんどいんだよなぁ
踊り自体は練習でみてるしなぁ
発表会後、よそに移るつもりだからいいかなぁ
他の人みたいに、密な付き合い苦手なんだよね >>108
メゾンとか? 今は発表会やるの??
先生は綺麗だし出来そうな子にはしっかり教えてくれるよね。
バレエを始めた頃に行ってたけど、もっと基礎がしっかりしてからにしようと思って他所にしてしまった。
よたよたゆらゆらしてるのにあの先生方では申し訳ないというかもったいなと思って。 郊外のレンタルスタジオでやってるオープンとは名ばかりのスタジオ
チケットの安さに惹かれて行ったら発表会が年に2回もあって、完全に発表会ビジネス
でも通常レッスンのチケット代で、通常レッスン+発表会の練習も見てくれるから
その点は良心的なのかな >>110
メゾンは発表会ないでしょ確か。Kのゲートはあるけど希望者のみ。
まあ発表会に出る人は先生も名前を覚えるし普段のレッスンで個別
注意の恩恵の対象になりやすいってのはあるけど、その程度の差は
ほぼどのスタジオでも生じがちだと思う。 >>114
派手だしお高いけれど至れり尽くせりで楽しいよ Kの発表会って衣装買取なの?
それだけでもいい商売になるね。 >>116
ソロとかパドドゥとかそういうのは滅多に無くて、基本的には皆群舞で
料金一律。ゲストとちょっとだけパドドゥクラスお試しサポート程度の
振りが取り入れられた年もあったんどけど、まあ例外だと思う。 >>117
ためてらっしゃる方もいるかもね。訊いた事ないけど。 熊川哲也にサポートをお願いするとして500万円でやるかなぁ?
もう踊れないか... っていうか、衣装って全員買取なの?
https://www.youtube.com/watch?v=DyYJQCpWJQA
これぐらい綺麗なのだったら飾っておいてもうれしいかも〜
https://mtdance.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1112315&csid=0&sort=n
ここ、安いね。でも↑みたいな凄いのをお願いしたら何十万だろうね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) M山は個人が誂えた衣装を寄付させられるから
買い取りで自分のものに出来るほうが良心的に思えるわ ゴミ付き、まだゴミ付けてるのかw
句点(。)をNGにすればいいから楽だな >>123
それってジュニアだけじゃなくて大人もなんだ?
刺繍で名前が残ると言われても、なんだかな
団だけが得する慣習だよね その後団の貸衣装になるんだったら結局団へのお布施だね。いまだに
そんなことやってるんだ。
別のバレエ団の教室の発表会で団の衣装室の衣装を借りた時が
あるけれど新調したとしてもレンタルはレンタルだよ(中古の
レンタルより新調レンタルは高いというだけ)。実費を払うなら
当人の買い取りが当たり前だよね。 インスタだったか、100万くらいする衣装作ってる方のポスト見かけたことあるわ
オーダーイメージに合わせ生地染めるとこからやるらしい まあ着物道楽するような階層の人たちの趣味ならそれでいいのかも
庶民だからレンタルがいいわ 着物も好きで週に1〜2回は着るけど
バレエ衣装はレンタルでいいわ
衣装なんて手元にあっても着ないし
ただでさえ着物で収納が圧迫されてるし おっ着物マウントきた!
でも家は狭いんですね…身の丈に合わないね… >>132
まぎわらしいから、ちゃんとゴミ付けてよ >>132
横だけど、イヤミだね
着物と帯を季節に合わせて各種揃えて、その他に帯締め帯揚げ、下着や紐類、
足袋など含めるとあっという間に箪笥1竿一杯になっちゃうものなの。
着物はたたむと平らになるからいいけど、バレエ衣装は嵩張るので収納大変よ。 着物普段から着れて素敵な趣味だね。
私は着物は全然だけど、手芸が趣味で布と手芸用品でタンスがいっぱいだわ。
なのにミシン3台持ちでもちろん家も狭いから大変よ。
衣装はレンタルでいいけど小物を作ることが多い。 >>135
着物はそれなりの住居を用意できる人に許された道楽かと
文化資産的な側面もあるからね。代々継いだものも増えるばかりだし >>137
着物を代々受け継ぐなんて、大名の正室の花嫁衣装とか
人間国宝の作品とか芸術品レベルのものだけでしょ
今は平均身長160cmなのに、祖母世代の着物は身丈140cmとかだし
50年前の物価で80万で買ったという一元式9マルキ、証書付きの本場大島紬だって
買い取りに出すと数十円とかの世界よ >>139
受け継いだ着物もなければ着物自体を知らないのね
身丈140cmが平均身長の時代の着物なんて
最大まで丈出ししても150cmもないし
裄も足りないつんつるてんですよ 百万歩譲って仮に身丈や裄を出せたとしても
筋消しに出したり洗い張りに出しても
筋が消えないのは目に見えてる 平均身長の推移と、小柄な家系の祖母と孫の身長差は関係がないのではないか?
現在150pの女性の先祖が身長130pだったということはないだろう つむぎはいくら高くたって所詮つむぎだしなぁ。
でも着物は「たためる」がやっぱり素晴らしい
かばんではなく風呂敷文化。日本文化は素敵で憧れだわ。
でもバレエすきなのよ… 代々受け継ぐなんて大袈裟な言い方しなくても、普通に形見分けで母の着物とかもらったよ?
バレエ関係ないね、ごめん。 なんちゃってのネット番長しかいないけどね〜
ネットならなんとでも書けるから ぶっちゃけ買い取りの衣装が溜まっても嬉しくないよw
本当に場所をとるから。 >>138
昔は平均身長がやはり低かったね。たまに背の高い女性がいると
大女とか一反木綿とかあだ名つけられたりしたわけか。 >>143
バレエなさってる方で、日本文化にも興味が深い方は結構いらっしゃるわよ
バレエだけじゃなく、お茶やお花習ってたり
骨董に集めてたり 母の若い頃の着物やコート類はもらったけど
祖母とは身長差や裄の差がありすぎて布物は無理
本べっこうの帯留めとエメラルドとアメジストの帯留めは
死んだら私にあげると言われてるw
お茶もやってるけど、やっぱりバレエの人は
ご年配の方でも背筋がまっすぐで背の高めな人が多いね バレエやってて着物や日本文化好きなのはいいけど
だからってバレエのスレで着物されてもねぇ
スレチとしか 黒田清子さんは、日舞の名取だし、愛子様とか高円の宮の姫たちは
バレエを習っていらしたわよw 寒いから体があたたまるまでレオタの上にジャージの上下を着てるんだけど
ものっそ浮いてるわw
バレエ用のニットとかよりジャージのほうが
着脱しやすいし温かいし耐久性あるんだけどね んじゃ、長袖のダウンのチュチュ着てピンタイ色の240デニールタイツだな。 何だそれって言われたら白鳥のダウンだ〜って。ガアガアガア バレエ始めたばかりの初心者です
生まれつき普通に立つと反張膝です
レッスン中、膝裏を伸ばすのを意識するとルルベが低くなり
ルルベの高さを意識すると膝裏が伸びきらないで脚が真っすぐになります
膝裏を伸ばすのとルルベの高さ、どちらを優先するべきですか? 本当に10月から入門クラスに通い始めたばかりの初心者です んじゃ(笑)
膝裏優先。
ルルベは本当は普通につま先立ちになる事ではない。
少なくとも股関節からつま先までのアンドゥオールを前提として成り立つ動作。
なんだけど、簡単には出来ないし、ちゃんとした立ち方を教えてるところはほんどない。
見た目の結果だけ言えば軸足は5番で立つ。うちくるぶしが真ん前。
やれとおっしゃる先生もいるけどやり方はおしえない。というか教えられない。
ここをちゃんと教えられる先生は良い先生なんだけど国内にはあまり居ない。
がんばって探す事からはじめるしかないかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています