大人から始めるバレエLesson77
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らし、追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
仲良く使ってね。
◆前スレ
大人から始めるバレエLesson75
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1542365616/ >>857
今までは安かった。茶や建築と同じくらいに値上げする 安いからクズが集まるんだろうね。
あそこで先生やった事がある人にあそこいこうかなと思ってるんですけどどうですか?って聞いたら笑い出したよ。
近所に住んでて暇つぶしとか運動しに行くつもりならいいけど、わざわざ電車に乗ってゆくところじゃないってさ。
どれどれ〜と思って体験に行ったら確かに酷かった。
こんなバレエもあるんだと思ったよ。異次元空間だ >>859
差し支えなかったらどんな感じで酷かったのか教えてほしいかも 普通にやってきた人にとっては結構衝撃的だよね。
ここまでカジュアルになれるんだって 興味出てみてみたけど昔のスポーツクラブのバレエに近い感じかな? 天使15周年かあ。
おそらく、スポクラでバレエ始めてろくに基礎教わらずにメラメラ化した層とかが
天使が出来て移動して、そこで煮詰まって動物園。餌の時間の猿山の猿。
一方、それ以前は相当な動物園だったらしいスポクラは有力な人材が天使に吸い上げられて内圧が抜けて大人しくなった?
方舟が平和なのはその後にバレエクラス始めたからなのかも? へー10年前はスポクラバレエよく行ってたがあの客層か… >>868
スレ読んでの憶測よ憶測。
天使会員だったことはないし、だいたい首都圏住民でもないしw >>868
その通り!
実際にティップで迷惑だった会員が
エンジェルに移行してた。
迷惑会員以外でも何人か元ティップを目撃したよ。 ティップ良かったけれどバレエ人気につけこんで有料レッスン増やしすぎたからね
自分も元ティップだけれど同じような人何人も見かけたよ
かなりいると思う 先日読んだブログが怖い!!
・ブログ主は有名教室で主催先生に厳しくも目をかけてもらっていたらしい。
・発表会直前に匿名で先生を誹謗する手紙が届いた。
・その後先生から一切声かけがなくなり完全無視される。
・メイトさんからも空気察して無視されるようになる。
・ブログ主は何が悪かったのかわからないまま必死に耐えて発表会をこなす。
・結局手紙を書いたのはブログ主だと確信して激怒の主催先生からは弁解の余地もなく出禁を言い渡される。
・お世話になった助手先生からも犯人扱いされていたことに気づき、お礼の手紙を渡すことも諦め泣く泣く去る…
これって「イジメ」と書いてあるし、教室の誰かがブログ主を妬んで陥れようとして意図的に仕組んだってこと?
酷い話。ここ以外でも、悪意で捏造した噂を流されて泣きを見た人どれくらいいるんだろう。
《天使スレから引用》
>事実だろうが偽造だろうが言ったもん勝ちの思想なのよ。
だってよ。 ティップにいた白タイツジジイって知ってる?その人とかも移動したのかな?天使 そういえば前にこのスレで話したトウシューズ10足とか持ってきてた人はティップの人だよ
靴のせいにしてすぐトウシューズ変えてた
そんでなぜかそれを持ってきてたんだよね、重くないのかしらと
無駄にしたくないのか試着させてあげる、とかいわれたことある
なんちゃってシューフィッターさん >>875
白タイツじゃあないけれど青タイツおじさんは何回か見たよ 天使スレの事なんて書くから連中が流入してきちゃったじゃん。
禁止とは言わないけどなるべく天使の話はハズしていこうよ。あっちはあっちでやっててくれればいいんだしさ 私は天使じゃないけど私は読みたいけど?
面白いし、このスレならではの切り口での話きけるし。
連中だなんて失礼ねw 発表会とかでギスギスするのはどこの教室でもあるあるたね ちょっとぐらいならいいんじゃあないの
天使だけでなく他のスタジオも様子がわかると面白いよ すっごいデジャヴュがするw
「天使関係は天使で!」
みたいになったら追い出し。追い出しはここでは禁止。
このスレ昔のだからまだテンプレに書いてないけど「話の流れでのスレチ脱線もOK。」なのが大人バレエスレ。
天使絡みでスポクラや茶やポアント10足おばさんの話したら悪いの?
「へ〜天使ではそうなんだ〜。方舟はこうだよ〜」
「へ〜方舟はそうなんだ。茶はこうだよ。」
「東京の茶はそうでも、大阪の茶はこうだよ〜」
みたいな話の可能性も摘むことになる。
変なことにこだわって仕切りたがるとスレがつまらなくなる。 とりあえずいくつも重複してる「大人から始めるバレエ」スレをさっさと消化したいから揉めなきゃ話題はなんでもいいわw 天使に集まってるのはもめごとが好きな人なんだよな。
ゴキブリと同じで一度入り込んだら退治は難しい。
喰いつくされる 違う違う、そういう別タイトルスレは私はどうでもいいけど、「大人から始めるバレエ」ってタイトルだけでまだたくさん残ってるのよ
そっちをどうにかしたい >>890
たまにこれあげてよ。テンプレ化してとりあえず使いつぶそう >>890
たまにこれあげてよ。テンプレ化してとりあえず使いつぶそう >>888
その人Twitter発見したのですがどうやら天使にはきてないのでいらないです。 ぶった切りすいません。
発表会のフェイスケーキについて質問です。皆様何色を使用していますか?三善のアンバーローズはピンクすぎますか? 前に習ってた佐藤愛信者の先生2名は、アンディオールが90度しかできなかったらタンジュやグランバットマンも90度の位置に上げろと口を酸っぱくして言っていて、それ以外のことは教えて来なかった。
しかし他の先生達 (本格的に海外で勉強してきた先生、バレエ団所属の先生、舞台やコンクール歴が豊富な先生) からは斜め前過ぎとか、上げる時にもっとターンアウトしていって踵の位置はこう!!っとか直された。 90度しか開けなくてもその延長線上に脚を上げないとインになっちゃうでしょ
無理やりターンアウトしても綺麗じゃないし、体壊すよ 900は多分898が言ってる事を分かっていないと思う 解剖学を専門的に学んだ佐藤愛
佐藤愛は間違っているとだけ書かれている便所の落書き
どっちを信用するのか ネットや書籍の情報より自分がリアルに師事してる先生を信用すればいいんじゃね? 多分、延長線上に上げればいいだけじゃなくて、ねじりながら踵から上げていく事が大切って言いたいんじゃない?
佐藤愛の本にどこまで書かれているかは知らないけど、その信者2人の先生はそういった説明が不足してたのかな?と思う。 佐藤愛さんの本、解剖学的には間違ったことは書いてないけど、実際のレッスンで使えるようなバレエの解剖学としては全然足りないんだよ。
基礎中の基礎の基礎の基礎からの解剖学の勉強にはなるよ。
佐藤さんの本読んであっさり理解できない人は、バレエに解剖学が必要だとか必要でないとかの話の話をする資格すらないと思う。
それくらい基礎的な本。
でも例えば「大腿骨を外旋させて大転子を下に回し込まないと骨盤に骨が当たるから横に高く脚が上げられない」とか、
よく知られてることさえ書いてない。
佐藤さんの本だけじゃ不十分だし、その知識だけで教えてる先生はヤバイよ。
899さんの海外帰りの先生が直してくれたように、大腿骨を外旋させながら上げていけば1番ポジションの時より動脚は深くターンアウトできる。
逆にそうしないと身体の能力を使い切ったことにならないということ。
だから、1番が片足45度しか開かないからと言ってアラスゴンドを最初から身体の斜め前45度の位置に上げようとするのは間違いなんだ>>900 >>906
すごい目から鱗です
たしかにそう言う基礎知識がないままに本だけ信じているのは危険なんだね
ストレッチ禁止とかもよく書いてるけど全く不要とは思えないし、状況に応じて判断できない人は鵜呑みにしてはいけないのかな? 愛さんのはストレッチ禁止じゃなくするタイミングや内容の話だった気がするけど私は力が入りやすいところやバキバキのところはレッスン前に弛めたり伸ばしたりする。
鵜呑みにしないで考えながらうまく取り入れるのがいいのかもね 佐藤愛の本って議論が雑過ぎかな。必用な事が100あると10ぐらいしか書いてない。
あとの90は自分で勝手にやってくださいって話になるから、まぁ悪くはないけどいい本でもないかな。
んじゃ細かく...って話になるとどんだけの厚さの本になるかって話でもあるから出版社の売りやすい範囲にまとめたらああなっただけかもしれない。
その程度の本だし人間なんだろうね 昔からある海外の解剖学の本読みつつワガノワメソッドの本も読めばいいと思う
ワガノワって実は解剖学に則って指南されてる事に気づく 愛さんの目の付け所は素晴らしいと思うの
それまでハッキリ言う人が居なかった立ち方・プリエ・ターンアウトについて
本のタイトルにしてくれたので
それが大事で全員出来ていない盲点だけど
クラスで先生が伝えても届いていなかった私のような人にも
そこを見直すようにっていうメッセージとして届いたから
何が正解ではなく、自分が出来ていると思うか
もう一度冷静に考え直せっていうメッセージ Lesson82とか?
残りのレス数少ないほうが早く埋められて達成感ありそう >>914
1番の問題点は、「どうやって」「どうすればいいか」が書いてないってこと。 うっかりターンアウトできてますか本買っちゃったんだけど期待してた内容じゃなかった〜 >>920
わかる〜
あの本けなす先生達の言い分も超わかる。 ターンアウトとかアンドゥオールを阻害するものって多岐にわたるからねぇ
本でざっくり説明しても出来るようにはならないね。
読み物としてとらえてはいいんだろうけど 本に書かれている事を読んだだけで出来るようになってたら
大人バレエもそっとましな感じに今頃なってるとおも
そういえば「なんちゃって」ってもう聞かなくなったけどなくなったんでしたっけ? >>924
読んだだけじゃ流石に何一つ身につかないけど、
書かれてるトレーニングを真面目にやればある程度の効果はあると思うよ。
もし身近にいい先生がいないなら、そういう所だけは本やネットの情報に頼ってみてもいいんじゃないかな。 読んだら、その知識は知ってるってなるけれど実践してみる人はなかなかいない所が残念
実践しても愛さんに繰り返し見て貰うにはお金がかかりそうだし 【なんちゃってバレエ】
バレエの身体の使い方はできていない。それらしい形でも正確にはバレエのパになっていない。
振りをなぞれなくて音楽に合っていなくて踊りになっていないことも多い。
たとえ振りをなぞって音楽に合わせて動けて踊りになっていても、コレジャナイ感が漂うもの全般。
その1【筋肉バレエ】
バレエの身体の使い方はできていない。それらしい形でも正確にはバレエのパになっていない。
振りをなぞって音楽に合わせて動ける。踊りにはなっている。
回れる、跳べる、脚が上がるとしても、力任せに形を作っている印象を与える。
硬い、重い、情緒がないなどと言われがち。バレエ特有のしなやかさと軽やかさがどうしても出せない。
油断するとターンイン。膝が曲がり足がフレックスになりがちなので、曲がらないように常に筋力で伸ばし続けているので、脚が筋肉で太い。
無駄な力を使うので疲労が激しい。
その2【タコ踊り】
バレエの身体の使い方はできていない部分が多い。正確にはバレエのパになっていないものも多い。
全身の筋力が総じて不足。脚腰の力がなくプリエが弱い。重心がキープできないで流れがち。
特にアームスをホールドできなくてポジションが守れない。音に合わせて動かせなくて遅れがち。
油断するとターンイン。膝が曲がり足がフレックスになりがちだとしても、
曲がらないように常に伸ばし続ける筋力がないので結局脚は筋肉では太くならない。
持久力がないので疲労が激しい。 >>929
(*ゝω・)ノ アリガd♪
自分は筋肉バレエクラスタだったんだけど、その後タコ踊りクラスタに移行したっぽい
早く人間…じゃなくてバレエダンサーになりたい 佐藤愛さんの本、買ったけどまだ殆ど読んでない
未だここで皆がターンアウト議論になる理由すらわからないくらい初心者なんですが、これくらいの人間が漠然とイメージ掴むくらいなら参考になりますかね?
週1以下のレッスンなので補助的に使えたらと思ったのですが >>931
間違ったイメージになる
バレエはバレエが踊れる先生に習わないと そうだね
73だけはワッチョイありだからどうするかな ワッチョイあっても個人が特定されるわけじゃないし
他所で発言してるのがぐぐるとわかるっての嘘だかんね。
同じワッチョイIDが別サーバでも使われてるからどんどんあがってくるだけ >>931
例えば先生に後ろのタンジュを直されて、
「えっ?嘘ぉ!そんの無理!そんなこと出来る人は特殊な人だけ。自分にはできない」
と思った時に本読んでトレーニングするという使い方がいいと思う。 >>932
モダンバレエの先生がクラシックバレエ教えてんですが、クラシックバレエやりたかったらクラシックバレエの先生に習った方がいいですか? モダンバレエしていた人はバレエ経験者ではなく、
ダンス経験者と思っていて欲しい。
それでもバレエ経験者にしか見えなければそれでいいから。 >>937
もちろんです
経歴としては海外のバレエ団にいたか、東京バレエ団、新国、kカンパニーあたりでそれなりに活躍した先生なら良いと思います
できれば30代〜40代の若い先生
オープンクラスではバレエを教えてくれないので個人教室を探してください 団経験者ですっていうときはどこのバレエ団だったか確認してからだよ。
発表会の演目が組長の一生とか、花吹雪とかヤクザものばかりなんだよ。
そんな普通やらないよね。
しかも役が、ハジキの精とか、拳銃の精とか、シノギの精とか、ポン中の精とか組長の精とか若頭の精とか、変なのばっか
私は鉄砲玉の精の役だった。
若頭の精がポアントでアンオーした時に拳銃の精がドウバンに脚あげたら若頭の精が拳銃の精の腰を押す。
すると拳銃の精がシェネで他所の組員の精のところまで転がって行って当たるんだよ。
こんなバレエある? チュチュ着てこんなことしてんだよ。
city-bow-ryoku ballet とかいうから小さなバレエ団だと思って入ったのに指定暴力団のバレエ教室だったんだよ。 今行ってるところの発表会はみんな紺色とか銀色のチュチュを着てる。
赤い馬車がやってきて、そこからホースを持って走ってつないで、放水するんだよ。
気が付いたよね? 消防団のバレエ教室
火の精とか、てんぷら油の精とか、電気の精が出てくるんだよ。
火災予防月間に発表会をやって町内の安全を願うんだけど、わざわざバレエにしなくてもいいと思うんだが 確かにオープンじゃ本人がバレエを習ってるつもりでしかないよね
オープンはある程度動ける人がブラッシュアップするために行くところで、上達したいならオープンではないバレエ教室だわ オーブンはパンを焼いたり七面鳥を焼くところだよ。
バレエしに行くところじゃない。
稀に豚みたいなおばさんが行くがもちろん丸焼きになって帰ってくる。 ロシアのバレエ団に所属していた先生、どう見てもシルエットが綺麗じゃなくて猫背の時があるんだけど、それは40代後半という年齢のせいかな?
あんまり生徒もつかないんだよね。 オープンクラスでも、ちゃんと教えてもらってる人、ちゃんと教えてくれてる先生はいるし、
本当にうまくなってく人もいるから。
そのオープンでだけ習ってるわけじゃないとは思うけど。
でもまー、こんなこと言っても通えない可能性高いけど、
ちゃんと教えてくれる先生しかいないオープンスタジオっていうものもあるから。
大手オープンの全体注意だけの教え方だったとしても、それ見てこの先生いいと思ったらレッスン後に質問とかしてみて。
それで良く教えてくれるようだったら、先生の教えてる別のオープンや個人教室にも行くとか。
本当に良いと思ったら最終的には個人レッスンを頼むとか。
オープンも使いよう。 >>947
ロシアや旧ソ連の国って都市の数ほどバレエ団があって、レベルはピンキリだそうだかから。 旧ソ連の国に留学経験のある先生のクラスを受けたことがあるけど、何か体の使い方が変だった。
多分言葉が通じなくて指導を間違えて解釈してしまった結果だと思ってる。 >>946
大人の豚の丸焼きはオーブンじゃ無理だよ。
火葬場のアレなら焼けると思うけどさ。
ヨーロッパのお祭り真似してイベントで子豚を丸焼きにしたかったんだけど、屋外にBBQ用の炉を作らないとで。
炉は作れたけど、なかなか良い子豚の入手が難しくてね。
丸焼きは断念して豚の骨つき腿肉の塊をあぶり焼きにした。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。