【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ13【愚痴以外】
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但し
コピペ・コピ平・ゴミ・ゴミ付・ネカマ・オジサン
という類の書込は荒れる原因なので【禁止ワード】
※前スレ
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ12【愚痴以外】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1632662808/ 前スレでバリノフ先生教えてくれた方ありがとうございます
同様の教え方の先生は他にもいらっしゃるのでしょうけど、機会を見つけて受けてみたいです 帰国直後の先生だと、もろ現役感覚の指導だった
故障を経験して身体のことを考え直す先生も多いし
幅広い経歴の生徒教えてるとバレエがこうあるべきという考え方も変わる
いろんなアプローチがあって面白い >>5
こうあるべきって決めつけてるなら、知識は幅広くないでしょう。帰国直後ならまだ未熟だと思うわ。 決めつけるっていうか、方針が違うだけ。
帰国直後の先生は、現役の雰囲気があってお手本は見ごたえはある。
見るのも勉強だし。
だんだん大人のニーズに合わせて、言うことが優しくなる傾向はある。 念のため、私が言ってる「帰国直後の先生」は
話に出てるバリノフ先生のことではないですよ。別の先生。 12月はどこのオープンのヴァリエーションクラスも、のきなみ金平糖だった
そしてガルグイヤード 最初の右足はどうにか回しても
左足が全然間に合わない ブレイクダンスでハンドウェイブ?ってあるけど
あれを両脚でやると考えると近いのでは?
脚を回そうとしてないと思う
ほんと誰が考えたんだろうね〜 鏡に映ってる自分の姿に吹き出している人がよくいるね 天使で動物園の園長さん先生♂がむかーしガルグイヤードのお手本をチラッと見せてくれたことがあって、正確でハッキリ動いてくれたので綺麗で感動した
足裏が起動エンジンで股関節がリラックスして動かせないとそれらしく見えないと思う
この二つが出来ている人はかなり上級な人だし、それが出来るから金平糖が踊れる >>17
吹き出しはしないけど
なんかおかしいんだよなと悩んではいた
エファセからシャッセにでる前のポーズとか
そんな些細なとこからおかしいから
自分のスタイルが悪いせいか?とか考えてたけど
単にちゃんとエファセの形や角度が取れてなかったよ
新しいとこで先生に治されたらちゃんと綺麗になった
雑にやってたらダメだね
新しいとこ細かい注意多いけど移ってよかったよ なんでみんなポワントを履いて舞台に立ちたがるのかな
ポワントでヘロヘロ踊りを見せるよりバレエシューズで自分かできることを綺麗に見せる方がいいと思うのにな >>20
結局基礎力の差でしかないんだよね。上手いか下手か。 人のことはほっとけって
なんで大人になってもバレエやりたがるのかな?
って思う人もいるかもしれん >>21
価値観の違いでしょ
その人に取ってはポワント履いて舞台に立つことが目的
きれいに踊りたいわけじゃないの トゥシューズのために作られた振りをバレエシューズで踊るのは無理があるんだけど? >>25
別に無理でもない。
最近の国際コンクールの12歳未満のハイレベルな子たち見てると。
ヨロヨロポアントよりずっといい。 昨日おけいこ納めのつもりだったんだけど、明日も行けるかなあ
週1でのんびり再開のはずだったんだけど、
先月レッスン16回、今月20回、ちょっと落ち着け、自分 >>27 すごい
私は踊り納めのつもりで行ったクラスで
なぜかなんだこれってくらい思うように身体が動かなくて困惑
心身ともに固まってテンションだだ下がり >>27
20回ってもはや仕事や日課だね
今日踊り納めしたくてキャンセル待ち入れていたけれど結局出なかったわー
馴染みのない初めてのオープンに行くほど元気無いし
27さんの元気が裏山 今スタジオによっては床が冷たくて
着込むのあんまり好きじゃないんだけど久しぶりにジャージ着た
予約制のオープンはお正月明けも満員ね >>30
わたし足先がすごくかじかみやすいから、床が冷たい時は最初はバレエシューズの中に足指の上に乗せるようにして靴中用カイロ仕込みます
昔一軒家タイプの隙間風の入るスタジオのときは、ストーブで暖房していても床だけはひどく冷たかったから、
カイロ使わないうちは温めるそばから足裏から体温が逃げていって、バーが終わっても足先までの感覚が自由にならなかったよ 防寒バレエシューズとか防寒ポアントがあるといいね。
猫のメイトさんにもふもふふわふわであったかそうね〜って言ったら、あたしゃ肉球には毛がないんよ。
寒くてのぅって....
お膝に乗っけてつめた〜い肉球をあっためてあげたよ。 >>31
スネの内側に「三陰交」っていう名前の有名なツボがある。
https://mitsuraku.jp/salon/52364/blog/42080/
ここにタイツの上から使い捨てカイロを貼っておくといいよ。
その上からぴったりしたレッグウォーマーで抑えておけば落ちてこない(落ちるならバンドでも巻いて)
レッスン中に低温火傷するほどにはならないし、なんなら普段の足の冷え対策に厚手のタイツの上から一日中貼っておけば効くし。
床があまりに冷たければこれだけで対抗できるか不明だけど、この場所は足を動かす邪魔にもならないし、足裏や足の甲に靴底用の薄いカイロを貼るより断然効果的だと思う。
ここを温めて「後脛骨動脈」という「足底動脈」の上流の動脈を(皮膚と筋肉越しにではあるけど)暖める。
動脈の通っている場所を温めることで、そこを通る血液が温められ、温まった血液が下流に流れ込んで直接ターゲットを温めるというテクニックね。
https://www.ncvc.go.jp/pr/release/006780/
足の甲も温めたい人は、「前脛骨動脈」を温めるために、三里のツボ(足三里)という、世界一有名なツボにもカイロを貼っときなされ。
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/seec02f859453a030/image/i7523b3ce7f457e3c/version/1503115929/image.png 年末年始ぜんぜんレッスン行けないんだけど
足裏と足指と足の甲と踵のマッサージは毎日やろうと思うんだ〜
足裏が長年捻じれたまま自分はいろいろ問題出たから
足裏ふっくらしてきてようやく捻じれに気付いたよ >>33
ありがとうございます!
>>34
大事だね
毎日できてないなあ 猫のメイトさんの足裏はぷにゅぷにゅ
盛り上がってきたならそのうち肉球になるよ!! 赤ちゃんさんのほっぺはぷにゅぷにゅ
あと20年もすれば大人になるよ!! >>39
筋トレとしてはいいけど、あれやったからってバレエの立ち方で立てるようにはならないからね バレエ経験のないヨガの先生って理論的なお話は得意なんだけど、お手本が汚いなぁって思う。ヨガも大人からだとなんちゃって先生が大人に教えてる世界なんだろうなとつくづくおもった。 私はバレエかヨガかって選択はないかなー
バレエ始めるときにバレエかフラメンコかって迷ったから、近所のカルチャーでやってる、主婦向けまったりフラメンコ教室とか行くかもしれない >>41
ヨガってバレエ経験ないとダメなもんだっけ?
バレエの体づくりのためにヨガ利用する人は多いけど
ヨガはヨガ
成り立ちやメソッドはバレエとは基本関係ない世界じゃね?
それかそういう流派があって、そこの話なの? ヨガってバレエみたいに幼少からやっている人なんてまずいなくて
ある程度の年齢になってから始めた人がほとんどよね
昨日テレビ見ていたらも国民的美少女だった小田茜がママ友に勧められて始めて
今では人気インストラクター(企業向け?ほぼおじさん対象)とかやってたわ
もともとバレエやダンス畑だった人がやってる場合も多いけど
なんか幅が広すぎよね
スポクラでもマイルドなのから筋トレまがいのハードなのとか色々あった 内山理奈とか松本莉緒もヨガのインストラクターになってなかったっけ?
あと優木まおみがピラティスのインストラクターになってるみたいだけど
こういうの見てるとヨガとかピラティスって大人から始めて先生になれちゃうもんなんだと思うと、随分ぬるい世界だなぁと思ってしまう 私がジムで受けてたピラティスのイントラさんは
一人はバレエ出身(現役で舞台にもたってる)
もう一人は体育大学の舞踊科?出身の人だった
二人とも素人レベルではない体幹の持ち主だった
V字バランスとかもお見事
でも、もと芸能人の人がやってるのってそういうインナーマッスル鍛える系とは
少し違うのかしら? 流派にもよりそうだけど、身体が本当に固い人にはヨガも良いかもしれませんね。
ただしバレエからヨガに入ったイントラの先生はあまり良くない印象があります。
身体がじゅうぶんに動くので、固い人の気持ちがわからないというか、リラックスなど中途半端な精神面にセッションの目的を持って行かれてしまって。
軽減ポーズなどたくさんの選択肢を持ってるヨガの先生が私は好きです。 >>45
そう?バレエだって色んなレベルの先生がいるじゃん
ヨガだってピラティスだって、イントラのレベルは色々でしょ。 バレエで大人から始めて先生になってる人っているんだ? なんちゃって先生みたいなのはいるよね
サークル的な いや、大人から始めたバレエ教師の方が謎に熱くてスパルタよ >>45
インストラクター養成システムが出来上がってる バレエもヨガも素人目には評価基準が良くわからない上に
生徒さえ集められれば身一つでいつでも始められるし料金設定も自由
うさん臭くなりやすいので資格があるのは良いとは思うけど
生徒より資格を持った先生の方が数が多くなっていくのでは
生徒 < 趣味から先生に →× プロフェッショナル ヨガもプリンシパル位のレベルがあるのかな?
仙人みたいなイントラにはまだお会いしたことがないのだけど、仙人がプリンシパルに値すると思う。日本にプリンシパルを抱えたヨガスタジオがあるのかしら。
プリンシパルしかいないバレエスタジオもあったらハイレベルだわ、私には関係ないけどね ヨガインストラクターってありえないくらい関節が柔らかかかったり可動域が広いよね。
大人からでも頑張れば柔軟性が上がるってことよね。
あきらめないで! なんとイギリス、ロシア、アメリカ、フランスなど各国で頂点を極めたプリンシパル達が先生
という目が覚めたら夢だった。
超豪華な夢を見たよ。 Boleroかな何回も見ているのは。出演はギエムとか水香さんや弾さん、ジョルジュ・ドンの日もあったわ。
円卓の周りで何故か男性ダンサーとして、踊っていることもあれば、一人円卓で踊っていたこともあったわ。もし、男性に生まれ変わったら東京バレエ団でボレロを踊りたいなぁ。 再びバレエ始めてもプロになりソリストになる自信は全くないけど
ボレロはすみっこのほうはエキストラも入ってたらしいので
男性に生まれ変わったらすみっこでも入ってみたいな ヨガは宗教の一部。104だか108個ある項目の一つ。
本格的なヨガ教室はマントラを唱えたり宗教的な面もしっかりとやる。
流行んないけどね。
それ以外はヨガモドキなんだけどそっちが主流だよね。
バレエとは違って内側の問題がメインだから魅せる必要ないし競う必要もない。
それすらわかってないでインストラクターをやってる呆れた人がいたなぁ。
綺麗なポーズを作ると喜ぶみたいな....
それ違うんだよって言ってやりたかったけど関係ないから言わないでおいた。 生徒で行ってもバレエやってるとすぐバレる。バレエだけにね。 ヨガやピラティスだとありきたりだからって軽い理由でバレエ始めた人を何人か知ってるけどみんな半年以内に辞めてる そういう人一人も知らない。お友達にも居ないし、お教室でもいない。
生活環境変えた方がいいよ。 チャコットのオープンも昔は経験者やプロばかりだったのに
今は初心者がいない大人クラスがほとんどなくなったような気がする
それが悪いってわけじゃないけど つい最近snsでも
柔軟したいからバレエ始めたいって書いてる
60過ぎの方見かけて微妙な気持ちになった
興味持たれる方やってみたいって方が増えるのは
むしろいいことだと思うんだけど
教室選びで失敗しなきゃいいなぁと心配になるわ
うちの教室には来ませんようにとか思っちゃう スタジオがウェルカム宣伝でもしていない限りは同じクラスにならないでしょう
バレエを始めて姿勢や体の部位のほうぼうのあり方に意識が行って毎日ストレッチする習慣につながれば良いことじゃないですか
高齢者向けのバレエ入門クラスは各種カルチャーセンターに充実しているから、
心配しなくてもそういうところに行くのでは? 初心者率の高い中で上級者扱いされてると勘違いしそう
かと言って趣味の再開組がプロレベルじゃないのにプロのクラス来たら
同じように本物のプロの人だってレベルが落ちて嫌だろうし >>68
仮に勘違いしたとしてもそうしたクラスに行かない68さんには何の関係もないことだよね? センターで十分ひざやつま先が伸びてないと20年やってても初心者に見える
逆に言えば、アレグロやグランワルツの空中でも
ひざやつま先がよく伸びてればすぐに何倍も上手く見える
かもね? かなり初心者の頃、ある先生が全員に向かって「爪先伸ばして!」とブチギレたから必死で伸ばした。
その頃まだ正しい爪先の伸ばし方ができなくて苦悩している頃で、力ずくでゴリゴリムキムキ無理矢理伸ばしてる感満載で、「こんなことやらされても悪い癖つくだけで全く無意味だろうが!」とムカついたが、メイトさん「爪先がちゃんと伸びてる。キレイ。バレリーナみたい」と、そこしか見ない。
説明しても「伸ばそうと思えば伸びるんだから羨ましい」的な反応。
そのとき伸ばそうとしても伸ばせない人もいるらしいと知った。
初心者は仕方ない。
普通のジャンプではバレエほど完全に足首を伸ばし切ることはまずないから。
でも20年やってて、悪い伸ばし方でさえも爪先が伸ばせないとしたら、その20年間のレッスンは全然バレエのレッスンになってなかったということ。
悲しい話だ。
力尽くで無理やり伸ばした爪先は伸びやかさがなくて「キレイに伸びてる」とは言いがたい。
それに力尽くで爪先を無理やり伸ばした脚だと、重くて動きが鈍い。軽く素早く動かせない。
爪先は伸びててもキレイじゃない。
「爪先が伸びててキレイ」なのはバレエの脚の使い方ができてるからで、つまり爪先が汚い人より実際にバレエが上手くて当然だな。
で、心がけ一つで出来ない人がすぐに出来るようなことじゃない 爪先伸ばしをやる前に膝が曲がらないように脚を動かす訓練をするべき。
爪先を伸ばす動きは膝が曲がる動きになる可能性があるから順番間違うと永久に膝がまがったままになる。
何人かそういう人知ってる。
観察してみるとみなおなじ間違いをしてるんだよ。順番まちがえちゃってね。かわいそうに 再開してから、右回転と左回転の差が広がった気がする
足の高さも左右差がある
とりあえずその改善が目標の一つ アラベスクで上げた足のつま先を伸ばそうとすると膝が曲がって膝を伸ばそうとするとフレックスになる ザハロワみたいなアラスゴンしてみたいけど
足の長さが足りないのは置いといてw
角度とターンアウトと足裏と、いくらでも改善点が見つかるわ ひざとつま先伸ばさないのは、初心者か、
知らないのか、教えられてないか、怠惰な人だと思ってたすまん >>75に賛成。
初心者のうちは伸びない爪先を無理して伸ばすと悪影響の方が大きいと思う。
「力尽くで無理やり爪先を伸ばす」=「腓腹筋で爪先を伸ばす」ということだから。
(何年も前から何回も書いてるけど)腓腹筋とヒラメ筋は足首を伸ばす。
その際、アキレス腱が緊張して突っ張る。これが、「アキレス腱を縮めて爪先を伸ばす(間違った伸ばし方)」ってやつ。
本来、腓腹筋は、ジャンプの時などに瞬発的に強い力を発揮して働くべき筋肉で、持久力はない。
ルルベの間中、腓腹筋で踵を持ち上げているのは無理がある。筋肉疲労から肉離れになるぞ。
ヒラメ筋はそれよりは持久力があるけど、やはりバレエで足首を伸ばすときに優先的に使ってはいけない筋肉。
ルルベ(ポイント)で腓腹筋とヒラメ筋に過剰な負荷をかけると、脹脛がムキムキになる上に、本来使うべき筋肉が鍛えられなくなってしまう。
だから、アキレス腱を縮めずに足首をポイントにできるまでは、爪先を伸ばすトレーニングなんかしてはいけない。
正しくできなくて逆効果だから。
しかも、腓腹筋とヒラメ筋が伸ばすのは「足首」で爪先ではない。
腓腹筋とヒラメ筋がどんなに頑張っても足裏のアーチは出来ない。
甲も出るわけがないし脚の指も伸びるわけがない。
しかも腓腹筋とヒラメ筋のせいで、本来爪先を伸ばしてアーチを作り甲を出してくれるはずの筋肉に抑制がかかって働かない。
結局、腓腹筋とヒラメ筋で足首を伸ばしていることが、甲出しをいくら頑張っても甲が出ない原因だったりする。 しかも、腓腹筋には膝を曲げる作用もある。
つまり腓腹筋で爪先を(足首を)伸ばそうとするとついでに膝が曲がる。
腓腹筋が膝を曲げようとする力に対抗して、膝を伸ばすために大腿四頭筋が余計に働いて、このせいで前腿がムキムキに。
しかも、大腿四頭筋の一つである大腿直筋には股関節を曲げる作用もある。
大腿直筋が股関節を曲げようとする力に対抗して、股関節を伸ばすために大臀筋(など)が余計に働いて、このせいでボーンとでっかいお尻ができあがり。
しかも、これではどこまで行っても筋肉の力で別の筋肉をねじ伏せようという力と力の戦いでしかない。
だから脚の動きがガチガチでスムーズに動かせない。
さらには、こういう、いわゆる「そときん」が働いていると、いわゆる「うちがわのきんにく」が抑制される。
例えばドゥヴァンに脚を上げるのに大腿直筋ばかり働いて腸腰筋で脚をあげることができなくなる。
結果、脚が重くて上がらない。
無理して上げようとすると、ますます前腿がムキムキに。
風が吹けば桶屋が儲かる式にこういう連鎖反応があるので。
もう、これ、完全に負のスパイラル。
だから私も言う。
初心者のうちは伸びない爪先を無理して伸ばすと悪影響の方が大きいと思う。
爪先を伸ばすのは股関節と膝が伸びてから、その後。
膝も股関節も伸びないのに爪先が正しく伸ばせるわけがない。 77だけどつまりいったん爪先伸ばすのは放っておいてしばらくは膝伸ばすのを意識した方が良いのかしら 踵を押し込む動作をすればいいだけ。2番で立って踵を押し込む。お膝は伸びるよね?
1番でやっても同じ 5番だとシンドイかもしれないけれど同じようにすればお膝が伸びる。
この時に張る筋肉があるよね。その感覚を維持しながらタンデュでもグランバットマンでもいればいいだけ。
ここからつま先を伸ばすなら、かかとを押し出すようにして張った筋肉が緩まないように気を付けながらゆっくりとつま先を伸ばす。
この練習をしてからゆっくりタンデュする。軸足と動脚が近いところだいたい10cmぐらいの間は動脚の踵を床に擦りつける。
最初はそのままタンデュでもグランバッドマンでもやったほうがいい。
全部できるようになってから、タンデュで踵を押し出す力を抜かないようにしながらつま先を
を伸ばす。
このやり方でつま先を伸ばすには足裏の筋肉がものすごく強くないと出来ないのだね。
結構訓練が必要だよ。
でも、これができればポアントで立てる。習慣化した後の話だけれど、つま先をのばしきった後にもういっかり踵を押し込むと膝がぴんと伸びるのだ。
だから、スゥスで立ってもパドブレしててもポアントのつま先が床についたら踵を押し込む。
こすればいつでもどこでもお膝が伸びるし安定して立てるよ。
さらに言えば完全にアンドゥオールしきってればとっても強い安定が得られる。
この二つ、基礎の一番大事なところだと思う。 >>83
もし可能なら、その方がいいと思うけど、
そうすると74のように先生がキレて「爪先伸ばせって言っとるやろが!バレエ舐めとんのか?ああ?」
って言う可能性も高い。
どうしたもんだろうね? >>86
自宅で鏡を見ながらじっくりとやればいいだけ >>85
>このやり方でつま先を伸ばすには足裏の筋肉がものすごく強くないと出来ないのだね。
ではその足裏はどうやればよいのかなということに >>87
すまない失敗した。
それを自習で身につけるしかないというのは、残念ながら当然として、
普段のレッスン中に、本当はやりたくないけど、先生の命令に従って、悪い癖がつくことを覚悟の上で、
先生の指示通りに、無理にでも爪先を伸ばしてその場を凌ぐしかない。
じゃなきゃ先生が怒る!辛い!
ならその先生のレッスンを捨てればいいだけ?
とはいえ、多くの場合捨てたくない事情もあるだろう、
じゃあどうしたらいいんだろう?
困ったねー、、、、
と言う話だ。 キレる先生とか遭遇したことないわ
ババア生徒のいいなりになっちゃう
意志薄弱先生は何度かあるけど 昔はよくいたかもね
最近の大人クラスの先生は優しいから
下手でも楽しくみたいなクラスが多い キレる程度にもよるけど
自分は言いなり先生より厳しいくらいの方がいい
できないからやりたくないって言われて
それ基本やろ?初歩やろ?なパを外されたときのがっかり感といったらないわ >>90
家で1週間練習してレッスンに行って、また一週間家で練習してレッスンにいけばいいだけ。
出来上がる時は両立する。
グランバッドマンが時間的に余裕があるよ。踵を擦って足裏が離れたらポイントにするわけだけど、踵を擦る時に思いっきり踵を付き出す。
上に上がり切る前につま先を伸ばせばいいだけ。ちょっとタイミングが遅れても目立たないかなお家で良く練習すればいいよ。
一度わかれば簡単だから。 >>93
それは悲しい
えー、できないー、難しいーと言われて
面白そうなアンシェヌマンがボツに チャコットの福袋のレオタード、去年はスティナに寄せたかわいいデザインだったけど、今年はシンプルだったな
どっちも気に入ったわ チャコット渋谷スタジオは1/11〜16休みだって
お店はやってるかも 感染者出て、スタッフの人数足りなくてシフトが組めないんだってさ
閉店は2月末
2週間くらいの準備期間があって、3月代官山開店 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています