【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ15【愚痴以外】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
みんなで楽しく大人のバレエについて語りましょう!
荒らし、追い出しお断り。人格攻撃、誹謗、当事者以外誰得なマウントの取合は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
大人バレエに余り関係がないプロダンサー等の話題が長く続く場合は相応の別スレに移動して続けてください
但し
コピペ・コピ平・ゴミ・ゴミ付・ネカマ・オジサン
という類の書込は荒れる原因なので【禁止ワード】
※前スレ
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ13【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1640431840/
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ14【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1654401805/ 振りが覚えられるいイコール出来てると思ってる人は割といる
全然しっかり立てて無いのにピルエットで最初からダブル挑戦する人とか >>898
>>882なんだと思う
お教室だと久しぶりだから無理するなと90分で3回いわれて、レッスン後には久しぶりだからストレッチやマッサージしてねといわれてた。 おばさんにそんな元気ないよー
20代の子がめちゃ張り切って転びまくってて本人も危ないけど
そのうち周りも巻き込み事故起こしそうで怖いんだが
先生も注意はしてるんだけど聞きやしない
年齢関わらず周りを見ない人って困るよなぁ バレエ以外の踊りや運動するとコアとやらはなくなるものなんだろうか 大人バレエやってるアピする生活系ブロガーかな?
こないだそんなこと書いてたね
フラダンスやろうと思ったけど体をくねらせるからコアがなくなりそうとかなんとか
基礎もコアもないような人に限ってそういう無駄な心配するんだよね
トレーニングのみで通ってるスポクラのバレエクラスおばちゃんたちも
よくそんな話してはほかのダンス系プログラムに地味にマウントとってるよ
バレエやってるとああいう踊りはちょっとねぇwって言い方感じ悪いぞー
少なくともバレエ以外の色んな人がいる場所でいうのやめようよ
みてるこっちがヒヤヒヤするわ 負けず嫌いな人は年齢が高くなっていくとマウントせずにはいられなくなるのか?
本当に面倒
せめて同年代間だけで済ませて欲しい この間、長年フラやってた人(フラの方が歴が倍以上)と話してて、ちょっとフラをやってくれたんだけどコア無いとできないと思った
自分より年上だけど体力あってレッスン回数すごいし フラは常に中腰なのが特徴的ね
山や風や花を手で表現して詩的だし屋内でも不思議と外の風景を感じられてほんわかした気分に浸れるのも魅力ね〜 昔映画の「フラガール」観た時
自分が持ってたよくあるフラの穏やかなイメージと違って結構激しい動きもあった記憶 知人がフラの発表会でかなりギスギスしてしまって、終わるや否やフラから離れていたよ
ストレスで体調までくずしたみたい
それを聞いてフラのイメージがちょっと変わった バレエの数倍動ける超人的な新体操の人達が超反り腰なのを見ても、バレエオババたちが言うコアという言葉のいい加減さがわかる >>912
お、おお。じゃあ是非超反り腰でコアを使わずバレエやってくれ 反り腰だとバレエは無理
反り腰でコアが超強いのが新体操
バレエだけが正義じゃない 頭でっかち大人バレエオバズは(バレエできないくせに)バレエ原理主義で他をバカにするから
なんちゃってバレエ講師にもいるけどねコアコア言うだけで具体的な指導方法もってないから生徒が一向に上手くならない できないからこそ、バレエのコアは最強だ!みたいな妄想に縛られとるのかもしれん 新体操は反り腰だけじゃなく相当無理な動きを要求されるから
20代で限界が来るんだよね。バレエはもっと寿命長い 超難易度の技をミスなしに連発して第一線で競うのは20代が限界だけど、いくつになろうとコアの強さは失われないよ
なんだろね、バレエ宗教のバレエできない大人リーサ笑って不思議 ポアントの匂いケアってどうしてる?
ポアント脱いだら激臭が!
匂いスプレーとかした方がいいかな
とりあえず干してる ポワント自体は通気性そこそこ無いっけ?元の足の問題かもよ
ポワント使い終わったら必ず干しておくのは基本として、とりあえず毎日(普通の靴にも)グランズレメディ使ってみたら?
回し者みたいだけど昔から定番の靴消臭パウダーです そう言えば暑くなってくると異臭を発するメイトさんがいるなあ
レオタード生乾きで細菌繁殖した系の臭いです
若い子なんだけどなー 生乾きというか汗皮脂汚れが取りきれていないところに細菌繁殖しちゃったんだねという感じ
生乾きでも臭わないものは臭わないもんな トウパッドの種類にもよるかも
ジェルパッドはどう頑張ってもつま先が蒸れる 反り腰の話に戻して申し訳ないんだけど
私の先生はロシアの反り腰っぽい美人ダンサーさんのこと「肋骨が開いてるからバレエとしてはダメ」と言ってる
確かに胃の辺りを見ると肋骨が出てる気もする
肋骨を閉じて踊るのって大事だと思うけど、反り腰っぽく思い切り脚を上げると華やかではあるよね
コンテではそういうのアリなんだろうか コアの強い身体って反り腰も猫背もどっちも使えるってことだからね。「強さ」「良いアライメント」は動きの中にある
指導する側もコアコア言うだけの能無しがいるから仕方ないんだが >>910
激しく元気な踊りはタヒチアンダンスの方かも? >>927
なるほど〜なんとなく腑に落ちた
肋骨を閉じて固めるってことでは無いんだよね
ありがとう >>921
グランズレメディ一択
一般の臭い靴の解決法と一緒 >>928
フラのカヒコのことでしょ
昔は男性しか踊らなかったほうの
タヒチアンダンスの腰振りはまた別よ >>931
いや910が、映画フラガールの中で激しい踊りがあった記憶があるということで、それはタヒチアンダンスでは?ってことです
検索したら、映画フラガールの中でもフラガールがタヒチアンダンス踊るシーンはあったとのこと >>932
失礼しました
フラの中の分類かと読み違えました フラやタヒチアン、ポリネシアンダンスも高度なものになってくるとコアは大事なんだろうね
映画のラストのダンスは主演の蒼井優がバレエやっていたのでサマになったのでしょうね 臭くなるまで履いてみたい
合うポアント、臭くなったりボロくなったりする前に潰れる(泣 >>934
きちんと踊ろうと思ったら腹筋(コア)しっかりしていないと踊れないですよ、タヒチアンは勿論フラも バレエの先生がクラスの中で使う用語じゃないけれどわかってる人はわかってるよ 体験に行ったんだけど初心者クラスって書いてるのに
バーの説明がほとんど手先のパタパタだけで
しかも体験なのにバーの先頭にされて全然わからなくて焦っただけで終わった…
今までの教室では体験に来た人は明らかにバリバリの経験者であっても真ん中に入れてくれるもんだと思ったけど違うところもあるんだね 私もそういうところに体験で行った事あるけど、意地でも順番完璧に覚えてやって、バーが終わったら難しいからやめておきますって退場したことある
引き留められたけど、初心者なのでって言い放って帰ったわ 先生からレオタだけじゃなくてメイクとか私服の注文とかがつくからその通りにしてるけど、濃すぎる? 私服の注文って何?w
レッスン終わって着替えるときにみんなおしゃれだなぁって思う
そのまま高級ホテルのランチ行けそう
私は車で行くのでいつもUVカットパーカーにデニムとかで
レオタードとタイツの上から着て帰る… 入門だったけど人少なめでいつもの顔ぶれなのかな〜っておもって
自分は大ベテランの先生にお会いしてみたくてたまたまそのクラスに
となりがジャージ上下の人でバレエは初心者みたいだったけど
何かのスポーツをされていたのか
どこも変な筋肉がでこぼこしていない運動神経良さげな感じの方だった
パの説明は無く「出来なくて良いですよ」だった
良い体なのになんか勿体ない・・・バレエこりごりにならなきゃ良いけど 出来なくて良いですよっていう言い方、微妙な気持ちになるよね
教える気ないの?って 入門なら初心者の気を楽にするためにじゃない?
初めてなんだからできなくて当たり前なのにできなくて落ち込んで辞める人もいるから
初中級でいわれたらショックだけどさ いや、説明せずに「出来なくっていいですよ」
って指導する気無いやつやん 「来たばかりなんだし初日からいきなり出来なくてもそれは当たり前、気にしなくていいですよ。
他の方は長く通ってて出来てるんですから。
貴女も慣れるとちゃんと出来るから頑張って続けてね。」
という意味なら極めて妥当かと。
その人に手取り足取り教えていたら他の人が置いてけぼりになるから
「まず最初は見よう見まねでやってみてね。先輩と同じようにできなくてもそれは当たり前なんだから落ち込まずに。」で、
それから折々にポイントを指導してあげて何回か通ううちに次第にできるようになるって感じでは。 ならできなくて良いですよではなくて、とりあえず見よう見まねでやってみてくださいね、全体への注意や他の人の注意もしっかり聞いてください、後はやりながら見ていきますから、みたいな言い方にすれば良いと思う。
私の好きな先生は、とりあえずはここに気をつけてやってみて!と本日のテーマみたいなのを言うようにしてるよ。 そうかな?
初めて体験に来た人にバーの先頭に着かせて
できなくて良いですよって言い放つような先生の話だよね?
ちょっと言い方を変えれば良いだけだし
バーの位置は変えてあげるべきだと私は思うけど? 実際は先生は>>952位話してるけど>>948がその辺をはしょって書き込みしてるだけかもよ ネタでなく、自分も昔そういう経験したのでそれなりにあると思ってる
大抵は舞台を想定してレベルの低い人を入れたくないケースだったりするかな
いま習ってる先生は初心者受け入れてるけど半年後の舞台には出せるように育てられる人だから
その意地悪な障壁も先生の指導力の現れだなって思ってるよ >>955
初めての人にバーの先頭は確かにひどいよな
でも人数少なかったらそうなる場合も
うちは3人しかいないとこに加えて広いから
1人バー1本で
─ ─
─
こういう並びなところ
新しい人入ったらこうなった
─ ─
─ ─
新人
さすがに新人さんは右先頭にならないようにして
後列にされたけどね >>959は>>941がバレエ初心者前提で話してるけど、今までいた教室は体験にきた人は明らかにバリバリの経験者でも先頭にって書き方してるし、それだけでも
>>941が全くの初心者ではないことがわかるよ
初心者クラスに行ったみたいだし、何なら元々その初心者クラスにいた人より>>941が経験年数あって動けたから先頭にされた可能性あるんじゃない? 3人しかいないの?!贅沢に場所使えていいかもしれんけど緊張するな! >>961
前は5人だったんだけど故障やらお家の事情やらでお休みの方が2人いるの
いまは新しい方入って4人だけど
めっちゃ緊張するよ
先生すごく細かくみるから
この間はグランプリエもっと粘るように
簡単に踵あげないギリギリまで我慢しろって言われた >>962
ギリギリまで我慢しろと言われるのは普通では? >>963
そんなこと注意しない先生もいるんだよ
まあ生徒側がそこまで要求できない状態だからという場合も多いけどね うちは徴兵でみんな辞めてった。
万歳三唱で送り出すんだけど、帰って来た人はいないね。 >>947
いるよね、おしゃれな人
そういう人ってレッスン後でもメイク崩れてなくて着替えてそのまま食事会ですか?って感じで優雅なんだよね羨ましい 私がバレエ始めて最初に受けたクラスは「見よう見まねでやればいいから」で指導は一切無し。私は壁際のバーに配置されたしもう1人いた初めてさんはバーの端に配置。
何にも出来ずだったけど最後に「全然出来てたからなんの問題もないよ」とか言い放たれて終わったの思い出すわ 泊まりがけで都内オープン巡りするんだけど
最初のうちこそオシャレしてハイクラスホテル泊まって夕食も素敵なレストランでなんてやったけど
いくつもレッスン受けたあとは疲れしかないとわかって
いまはドミ泊よ
温泉入ってサウナ入ってマッサージしたりストレッチするには十分だわ
ご飯は部屋でデパ地下惣菜
誰か一緒ならまだしも1人だしね ドミ泊って宮下パークとか便利そうね
バレエ受けてボディケアに満喫しててイイわ ドゥミで泊まるのかぁ
半分って意味だから半拍するんだ? 初心者なのですがバレエシューズはチャコットのウォッシャブルとウォッシャブルじゃないやつですとどちらがおすすめでしょうか >>972
個人の感想だけどウォッシャブルはあまりフィット感が良くなかった
普通の方がいいよ
自己責任だけどウォッシャブルじゃない方を洗っても別にそんなに縮まないと思う >>974
ありがとうございます。チャコットで新しく出たストレッチ素材のも気になってるので今度試着して決めたいと思います。確かに中性洗剤でさっと洗えばそんなに縮まなそうではありますね。 >>975
ストレッチ素材ならば割と大丈夫だよ
中敷が剥がれたり裏の皮革が微妙に縮んだりはあるかも ウォッシャブルって縮みにくいということなんだ
縮むことより母指球(漢字違うかも)や踵の布が剥がれることの方が洗う際に困るんだよね チャコットの普通のを時々中性洗剤スピードコースで洗うけど
縮みとか剥がれとかは特に無いなぁ >>978
足の裏の革がカサカサになって滑るとかもない? 洗うのは汗かくから?
裸足で履くの?
自分の場合は洗う必要有りと思ったことはないので。 レオタードと一緒に毎回洗濯機に入れて洗う人がいると聞いて真似したら柔軟剤でめっちゃ滑るシューズになったことがある 干してはいるけど洗ってないなー
あんまり気にした事なかった タイツがコンバーチブルだから土踏まず部分直接シューズと触ってるけど洗おうと思ったことないなー
いつも汚れとくたびれ感が目立ってきたなと思う頃にちょうど爪先に穴が空いて買い替える
洗う人はスニーカー洗うような感覚なのかな 洗わなくても大丈夫な人は松脂不使用のスタジオに通っているのでは?
洗うタイミングまでもたなくて破れちゃうんだよね たまにシューズの裏がびっくりするくらい真っ黒の人いるけど通ってるスタジオが松脂使ってるとそうなるの? 戦場のお教室に通ってると真っ黒になるよ。塹壕の中が雨でぬかるんで泥だらけになるの みなさんいろいろな意見ありがとうございます。参考になります。
初心者はやはりフルソールの方がいいですか?いまいち履いてみても差がわからなくてどちらも足裏に抵抗感を感じません。。。 >>988
昔は初心者はフルソールとか言ってたけど、今はみんな最初からスプリットじゃない? >>990
そうしたら初心者はフルソールにしていた方が良いでしょうか? >>989
そうなんですね。それは何か理由があるんでしょうか。デザイン的な理由でしょうか。 履いてみて変わらないならどちらも同じ
好きなほうをどうぞ フルソール問題、よくわかんないよね。
「スプリットの方が足を自由に動かせるので初心者には楽、スプリットを選べばよい」という説もあれば
「フルソールの方が足裏をホールドしてくれるので、初心者でもルルベがキープしやすくフルソールは初心者向き。
スプリットはもう少し足裏が鍛えられてから」という説もあり、
「じゃ、ある程度慣れたらスプリットでいいのね」と思っていたら、
某先生がブログで「最近はスプリットで足裏を甘やかす人が多いのが信じられない。
ベテランの自分でも常にフルソール!フルソールで足裏を鍛えないと。」と力説しててビックリ。
「フルソールは初心者向き。慣れたらスプリットがベストと思ってたのに違うのか?!」と思って自分の先生に聞いたら
「う〜ん、そんなの考えたことなかった。どっちでもいいんじゃない?」ってw 綿100%かそれに近い昔ながらのバレエシューズは、足先の形には完全になじまず、先端の布が少し余ったりするけど、
この頃のは伸縮性があって靴下みたいにピッタリ足の形に沿うようになってるみたい。
後者タイプにしようかなと思うけど、
「薄そうな分、早く破れたり傷むかな?」「足指強く圧迫される感じがしたら嫌だな。」とか思って
結局、慣れた前者タイプにまた買い替えた。
「以前は前者タイプ使ってたけど、後者タイプにしてよかったよ〜。」って人います? >>995
カペジオのハナミを履いてたんだけど
サイズがちいさいのか踵が浅いのか
ピルエットとか回転で踵が脱げるからやめた
伸縮ピタッとタイプは選びが案外難しいかも かかとあたりの形とシューズは関係するだろうね。
gaynerのポアントだと踵の形を選べる。同じようにバレエシューズでも選べるといいんだけどなぁ
ずっと使ってきたやつが廃盤になる時に結構な数を買いだめしたけどあと一足になってしまった。
次探さないと〜〜っ >>995
外反母趾には薄手ストレッチタイプがよかったですよー レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。