バレエ全般雑談スレ23
ダンス板荒らしなんなん?バレエ留学するも結果がダメだった気の毒な人とか?? いや5ch全体にスクリプト攻撃をしてる人
潰したいんでしょう >>351
信者じゃないけど実際上手いからな
自分は海外も国内もひと通り観てるけど でも舞台で滑ったり転んだり、大怪我したりする人が多すぎるよね
他の団では見たことがない ぶっちゃけ言うと他の団より全体的にレベルの高い難しい振付やってるから納得できる部分もあるかな
大勢が踊るくるみのパートナリングとか他のバージョンの比にならない
転んでは欲しくないけどねw
1演目の連続公演数がどこよりも多いから疲れのリスクもある
よく健闘してると思うよ うーん
何か表現芸術をスポーツと混同してないかな
振り付けの難易度はあまり興味ない
舞台として優れているかどうかだな 難易度の高さで言うとダントツKだと思うけどミスしてるの見た記憶もあまりない
新国でミスが多い理由は何なんだろうね
今やってるバヤもブロンズアイドルで毎回ヒヤヒヤする @
【ch2】いよいよ明日5(日・祝)よる7時~「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」
舞台裏SP❄まさに超レア秘蔵映像が満載✨#羽生結弦
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新国はホワイエやチケットに「他より振り付けのレベルが高い上に公演数も多いのでグラグラヨロヨロしても大目に見てください」とか掲示するのがいいかもね
そしたら見に来た客全員が納得せざるを得ないし Kはアレグロに関しては難易度高い振付だと思うけどパートナリングに関してはそう思わない
熊川さんの振付よりリアムとか良かったかな >>399
地方で一回だけ新国をやっと観た友人が新国を上京してまで観るようになったくらいだから上手いんだと思う、その人バレエ講師だし、、 ということは新国に舞台でのミスや怪我が多いということは実力が追いついていないということなのかな?
実力に見合った振り付けだと見栄えしないだろうし このスレで賛否両論だった木村ゆりさん見てきました
なぜ彼女はプリンシパルなのですか? 浅田真央アイスショー「Everlasting33」
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#浅田真央 感想かくの減らそうかしら?とかっていちいち言わないと減らせないものなのか
やめないでーとか言って欲しいのだろうけど
まあまず仕事なのに感想や批評を金にもならない媒体に書くのもどうかと思うし
自分は批評する立場ならば自分の仕事である批評を批評されるのもまた仕方ないのでは
仲良しの的外れ会社員とは立ち位置が違うだろうに 私は誰がどう言おうと別にどうでも良いけど例の会社の人、直塚さん褒めててみくりさんは酷評なのは意外だった
おんなじバレエは基礎ありきの目線持ってると思ったから褒めそうなのにねぇ
みくりさん、ロパートキナとかあの系統の腕の線を持ってるからそういうの好きな人におすすめ
あんまり評論家系に評価されてない吉田さんも繊細で腕の形が良いし雰囲気ある
でも脚がざっくばらんだから基礎トレ増やして筋肉付けると良いと思う
色んな感想あって面白いよねバレエって >>407
それに加えて一個人のアカウントにわざわざ当て付けがましいことをレス紙に出向いてるのにはドン引きした 批評するなら自分も批判される覚悟で書けよと思うよね。プロならなおさら
的外れ会社員w >>409
しかも個人的にレスするならまだしも引用して自分のフォロワーに相手をさらしあげしてるとこが大人気ない
お騒がせしてとか言っていたが引用しなければ二人の共通フォロワー以外にはお騒がせしないですむ事は重々承知してるのにあえてのさらし上げ >>411
そういうところを隠さず言外に滲ませる、ですらなく本人が文字で残していれば敬遠するのも無理からぬ反応だと思う http://www.sokeinp.com/?p=18346
相模湖地域、「バレエのまち」で活性化 常設の野外劇場を建設へ 新国オタはハードコアすぎて無理だわ
ロパートキナまで引き合いに出すとは ザハロワ型 長くて節々がしっかりある
ロパートキナ型 長くて先に行く程細い
アナニアシヴィリ型 長くて関節がわからない
こんな感じ?w
腕の形例えるのに偉大なスワンバレリーナを使っただけでは? Xの人がYouTube人気に沸く谷を評論したらどうなるのか 谷民は普段から発表会レベルとか叩かれ慣れてるから無風でしょうな 新国スレにいそうな人が谷スレにきてレスバしてる
谷で大人気のMさんは新国ファンにもウケ良いのか気になる 失言で炎上したライター、ダンサーに対するリスペクトがないと昔から思ってたけど鍵アカでダンサーの容姿やらなんやらまでディスってたのが露呈してて草
仕事マジでなくなるんじゃないの 昔もブログで某国内ダンサーを同じくらいの歳だけどずっと老けて見えるとか、身体的特徴を中傷していると取られかねないことを書いていたのですよ 仕切ろうと躍起な人、今日だけで18回も書いてるよw 私はその人全然興味ないからそんな過去のこと知らなかったけど、こうやって自分に返ってくるものなんですよねぇ
というか現在進行形でかなりイタイみたいですね
あらあら 以前サッカーの専門紙に関わってるブロガーが日本選手を揶揄する投稿をしてクビになったことがあった
一般の会社でも顧客を中傷する内容を文字で残すとかあり得ないし、鍵アカだろうがなんだろうが
そういうことを広く誰かと共有しないと気がすまないという心理には薄ら寒いものを感じる
一生懸命リポストして、その中にはかつて中傷まがいのことを書いた方の情報も含まれてるけど他人の目はごまかせないし誰かが必ず見て記憶している このライターは私の推しダンサー(新国ではない)あまり好きではないんだろうことがコメントやリツイートで分かるんだけど(そういうメッセージ性を孕んでいる)、本当自分の推しダンサーには関わらないでくれという思いでいっぱい
裏で何言われてるのかと思うと胸がキュッとなる XのURLを貼るときは?t=以降の部分は削ったほうが無難だよ あーこの人か
なんか被害者意識バリバリのつぶやきしてたからまさか火種とは あのキャストでは唯一良かった とか煽っちゃダメダメね 会社員の方は一般人が自由に投稿するだけだから単なる好き嫌いとか共感有無で済むしなんだか微笑ましくさえあるけど、
例の方はクライアントとその関係者を批評や批判でなく誹謗してたので訳が違う >>433
岩田守弘さんが初めてボリショイの舞台に立ったときの伝説で、翌日の批評に
「本物の馬と猿の役だけが良かった」と書かれていたことがあったようだけどそういうのを志向するには因果が巡りすぎた 擁護じゃないけどバトルした人のアカウントもやべーなと常々思ってたよ そもそものバレエやダンサーらに対する深い愛情がない人なんだよね
彼女の愛はライターとして「バレエ」を対象とした活動をするには低い次元の愛なんだと感じる >>436
それは勝手に付く
たぶん5ch運営のアカウント 同じレベルの者同士しか結局はサークルはつくれないんだよ
違和感を感じて離れて行った人もいる
会社員もそのうち仕事が忙しくなるかもね 知ってる人が一人も出ていないバレエ公演なんか(発表会でもバレエ団公演でも)観に行く気起こらないって
趣味大人バレエの人から聞いたな〜
たまにちょっと美味しいご飯食べに外食する、みたいにバレエやダンスをただ観るっていう文化は一部の人を除いてやはりないのよ
観客とは「ダンスそのもの」にお金を払う人…それを生まない社会なのでダンスは仕事にならない >>438
この人プペルの時の変わり身も早かったよね
バレエそのものへのリスペクトもなさそう >>442
ほんと?
私の周りは大人バレエの人のほうがバレエ観に行ってるわ
もちろん発表会とかとは別のプロの公演ね
海外まで観に行ってる人もいる Xの人、裏垢の方そんなに酷かったの?
デブとかブスとか書いてたと見て、本垢のフォロー外すか迷ってる >>444
大人バレエの知り合いは来日公演は観に行くけど国内のは興味ないといってた
2〜3万のチケットを躊躇わず買えるのは一種のステータスだね まえに新国スレにチケットリボ払いしてたの夫にバレて買わせてもらえなくなったってキレてる人いた 都内のオープンに通っているけど海外出張のついでに本場で見てくるとか、パリ旅行のついでに舞台も観るけどレッスン受けてくるとか、イギリス駐在なので回数みるとどんどんチケット安くなる仕組みでたくさん観るとか羨ましい話も度々聞きます
自分は国内バレエ団、特にお世話になっている先生の舞台とか来日公演を観に行くくらい 大人バレエも色んな人がいるよね
仕事もレッスンも舞台鑑賞もバリバリこなしていつ休んでるの?ってタイプと、お金持ちの道楽タイプと、お金ないけど習い事だけでもってタイプと
人が集まれば社会の縮図になるわけだし、そんなもんじゃない? おばはんはブロックして見えてないらしいけど過去おばはんとつきあいのあった人達がXで暴露していってるw フィギュアスケートでスターが抜けて連盟は儲ける手段が無くなって泣いてるって今朝ニュースにあった
日本のバレエとちょっと重なった 東バは水香さんという有名ダンサーが抜けて大変だけど順調に優秀な新人抜擢している。でも客呼びにまだ困難してる感じ 新国は小野米沢が抜けたらもうどうすんの?って感じ
バレエ評論家自称の男が小野と新人同じ値段にすんなと書いてる
小野米沢(あと池田)には役を与えて他を育てようとしなかったから客自体の目がおかしくなってる
新人は外部に出ろとか言ってて笑っちゃう
ネットの自称評論家ってろくなのいないのな 小野米沢ファンはこれからの新人を育てる気がなさそうだから高い金出して下さいって感じ チケット代を上げ下げしたり返せと言う人もいるけどツートップも最初からああだった訳では無いし
新人多めの日はきちんと脇を固めるベテランがいて、どの日も配役が全体最適になるよう工夫してるように見えるけどね >>454
米沢さんは定年延長、
次の主役に涼杏たん >>453
そうでもないよ
ゴールデンウイークのように端から集客が難しいシーズンを除いては、水香がいなくても大入になってきてる
とはいえ出だしはいつもスロー
東文がオペラハウスより500人キャパが大きいのも関係する >>459
そうか、東文大きいもんね
標準を新国にして考えると丁度良いか…
先日の東バの白鳥もバレリーナ皆美しくてこんなに素敵だからお客さん来て〜!ってドキドキしていた
あと、外国人ポンポン呼んでいた頃の方がバレエ観ていたからその感覚が抜けて無いのもあるかも
今はゲスト呼ばないで内で育てたダンサーで頑張っているから応援しないとね! >>460
外国人ポンポン呼んでた頃が懐かしいね
あの頃よりは自前で完成度の高い舞台が打てるようになってきたけれど、またギエムやマラーホフみたいなスターを引き連れて、全国津々浦々まで回って欲しいのよね
バレエを首都圏の人に独占させるのは勿体無い
ど田舎にも沢山立派なホールがあるんだから 今全盛期のギエムやマラーホフが来てくれたら絶対観る
ロシアもオペラ座もアメリカもどこもかしこも本当に宝石みたいなダンサーばかりだった
バレエフェスもあのレベルのスターが集まるから豪華なお祭りって気分になる
ドロテやサラやネラ達も素敵だし来てくれるのは有難いけどさ…ド派手な人は居なくなったよね >>461
それ!吉田都さんも広報誌のインタビューで言ってた
『地方にも立派なホール(舞台)があるからそこを活用して演じるのはダンサー達にも刺激になる』的な事(朧げでごめん) 田舎だろうとギエムやザハロワなら箱を埋める力があるし地方も活気で潤うから田舎こそ公演して欲しいんだよね バレエダンサー綺麗だよね!舞台にいてくれるとうっとりするよね
脚上がるとか回転いっぱいするとか知名度があるとかと別に
鍛えた人の美しさ、それをまず鑑賞&評価する世の中になって欲しい
だから「鍛えていない人を観たくない」 >>465
鍛えていない人 = 与えられた振付をこなせない人
でよろしい? >>466
基礎ができてない人。振りを覚えてもこなせても基礎ができてないと、膝が入ってなかったり トウで立ててないから危なかっしかったり。汚い。演技で誤魔化しが聞くのは素人客だけよ 国内はおいておいて、世界的な大スターダンサー不在には同意
よい時代にたっぷりと観ておいて本当に良かった 日本人の世界的な大スターダンサーなんて今までいたかしら?
誰も思いつかない
森下洋子さん? バレエフェスでヴィシニョーワみて驚かないでね
言っとくけどめちゃ老けてます 調べたらもう47歳なんだね
水香さんももう46
歳のいったダンサーを円熟とか言ってステージで持て囃すのキツイわ
お願いだから後進を育成してくれ 国内は国内で頑張っているしその路線で良いと思う
ロパザハヴィシの黄金期は凄かったよね
日本に来てくれてありがたいこっちゃ 牧さん育ちってすぐわかる
皆なんであの踊り方なんだろうね
同じ人が教えてるのかな 氷艶(ひょうえん)は、日本の歌舞伎俳優である尾上菊五郎(こくごろう)と、フィギュアスケート選手の浅田真央(あさだまお)が共演するスペシャルイベントですね。二人の異色のコラボレーションが話題を呼びました。
「氷艶」は、尾上菊五郎と浅田真央がそれぞれの得意分野を融合させたスペシャルショーでした。歌舞伎の伝統とフィギュアスケートの美しさが融合したパフォーマンスで、二人が共演するシーンや個々の演技が披露されました。華やかで壮大な演出と、二人の異なる芸術形態が融合した独特の世界観が評価されました。 会社員なんなの?
なぜあんな調べもしないで嘘ばっかり書くの?
何がしたいのかよくわからないんだけど?あんまり批評のセンスもなければ感性も知識もないのに声だけはでかいから困惑する。
承認欲求? 似たようなアカウント名の方がバレエ愛と教養を滲ませて万バズ生み出しているのでそちらを眺めて気分良く過ごしましょう >>481
元祖はいいと思う。若いのに品がある。でもパチモンは毎回、へ?と必ず思う。本当にバレエ経験者?日本のバレエのため?一度も共感したことない。その点では炎上評論家の方が数段上。 分かる、品だと思う結局
パチモンと炎上はその点同じ穴の狢 熊川さん取り上げてくれてありがとう
海外で孤高に戦った熊川さん(吉田さんもだけど)
凄くパワーになります バズっている人が熊川さんを陥れていた?
熊川さんバレエ知らない人にも教えてあげてありがとうって意味なんだけど
別の界隈の人がすげ!ってなってると嬉しいからついここでお礼をした >>486
元祖がクマさんを褒め称えたあと、パチモンが便乗して褒め称えてたの。その際、他を下げるのが彼女(彼?かも)のスタイル。 なるほどね
ちょっとひねくれた表現使う人なんじゃない?
イギリスジョーク的な?
その人まだ若い人なんでしょ?
色々経験して見てるとまた変わったりするかも知れないさ >>488
捻くれた表現じゃなくて、コロコロスタンスを変えるの。そしていつも見た目が顔が衣装が云々と表面的。 わざわざブログとかSNSで個を作るから揉めるんだわな
匿名のここで各々自論すれば良いのに
おばはんも平常運転してるし、そもそも仲間内でトークだけしてればここまでならなかったよね
木村さんと仕事したと聞いてビックリだわ 会社員の方はいつも客観性のある事実と個人の感想や考えを1つの文に混ぜる癖がある
何か意図があってそうしているのかは不明だが、例えばどこかの団体が海外に浮かれて地方を蔑ろにしているなどが典型的と思った
個人の匿名アカウントで「好き勝手」とは書いているものの、目黒の団体の創設の経緯や同団体のこれまでの積み重ねを知っていたら海外公演に浮かれる、という類の形容を果たしてするものだろうか…
中傷の部類と受け取られても無理のない書き方でこれは「批判」とは全く異なるものでは
癒えないものの発露が無邪気な海外信仰と国内への決めつけの数々のように個人的には思えてならない 炎上に取材させないでよ、とファンの人は思ってそう
そもそも新国ファン怖い、しばらく行かんわとかSNSで言っちゃってるのが自分の首を締めてることに気づいておらず、勢いで言っちゃうあたり頭悪い >>491
まさに自分の言いたいことを代弁してくださってありがとうございます! あのパチモン会社員は前からミスリード狙ってあれこれやってるからいいね一度も押したことないよ
私以外にも気づいてる人が沢山いて安心した
会社員でも経理系の方は信用出来るね
感動しながら動画も観てるよ パチモンが褒めていた自称評論家の人、簡単に『新人は学校公演などで場数を踏ませろ』とか言うけど、そんなにそんなに学校公演とか無いし他の芸術鑑賞(歌舞伎とか)とかもっと小さいバレエ団と取り合うの大変だよね
大きなバレエ団が牧や谷から仕事奪うの?って気もするし…
予算に沿ってやるからそんなにスケジュール変えられないし、なんだか机上の口ばかり大きい人ばかり
自分の推しの萌子さんが主役ならそんな事言わないだろうにね
あの辺はもう信用してない ヨーロッパやアジア、南北アメリカでも演奏会やバレエに行って感じることがあるんだけど
どの土地の皆さんも音楽やバレエという芸術そのものを愛していて、それがゆえに地域の劇場やホールに通って熱心に支えて鑑賞文化が育つということ
おらが土地のものに関心を向けて長期的に支えることは立派に文化に参画する行動だし
それが初台だろうが文化会館だろうが大阪のホールだろうがその芸術の本質に触れることは当人次第でいくらでもできる
批評というのもまたそういう中で育つと思うんだけど、
目立ってる批評やライティング()は舶来物をありがたがるとこからまだまだ抜け出しきれないとこが見られ、
そういうのが一部読者には本場を知る見巧者、みたいに見えちゃうのかな…
実に勿体ないよ >>496
「おらが土地の‥‥」だと地方によっては発表会に毛が生えた程度の公演になってしまうよ。
せめて「おらが国の‥‥」までは視野を広げたい。 https://gendai.media/articles/-/128196?page=2
| 先月には、赤坂の議員宿舎で安倍派の当選1〜3期生が
| 「部屋飲み」をしていたところに、アポ無しで駆けつ
| けたという。その際、茂木氏が手土産に持参したのが、
| 外国産の地ビールだった。
|
| 「(中略)安倍派議員の間では、『茂木の媚ビール』
| と揶揄されています」(同前) 東京バレエ団ほど頻繁かつ定期的に地方公演を行っている国内団はどこにもない。
流石に常識かと思ってたが、バレエを見始めて間もない人には伝わっていないのだろうな。 >>497
それはその通りだね
ロシアだとツアーカンパニーというのがあるけどそういえば日本にも実質ツアーカンパニーみたいなのがあっても良さそうな気が
YouTubeのプラットフォームが替わりの役割を果たすだろうか…?
あとはテレビ放送も地方だと貴重 ロシアでいうバレエは日本では歌舞伎あたりにポジション取られてるからね
バレエは後発なので日本では
歌舞伎あたりは全国巡業当たり前だし人材に対しても人間国宝だので評価される
歌舞伎自体も国に保護されている文化
このレベルまでバレエがいくことはないと個人的に思う >>501
まずは自国の文化保持あってのこと。
また歌舞伎界隈は、大河をはじめ、一日中テレビや映画などの媒体に出っ放し。
間口が広いし、国からの保護がなくてもある程度役者の生活は保証されている。
文楽や能、日舞あたりは思い切った改革がないと難しいだろう。 >>501-502
バレエダンサーも役者として一流の人はいるんだから
時代劇とか映画にもどんどん出たらいい
米沢さんが出演する映画見たいよ >>498
>>499
地方公演は全然少ないし昔より公演回数無くなってるよ
昔は大阪以外にも地方都市に色々きてたもの
ロシアのボリモリ以外もね
日本のバレエ団なんて雀の涙程度しか公演してないよ ◯ボリマリね
頑張って政治関連の訳わからない荒らししたり、一生懸命私を初心者認定しようとしても無駄
全然バレエ観たこと無いのは貴方の方
自分と他人の区別が付かない病気では?
一度認知療法しな
人のストーカーして趣味板まで荒らしたり色んな人に嫌がらせするのはやめな
評論家に嫌がらせ?したのも貴方でしょ?
やめな 私らバレエ好きはプライド持って自分の好きなバレエやダンサーを語ってんだ
汚い真似して嫌がらせは芸術では御法度なの
他人の趣味まで猿真似して自分がバレエ分からないから教えてクレクレしたり気持ち悪いよ >>504
トウバの過去記録見てみなよ。
ここ数年一番地方で公演してるのは自明でしょ? もしかしてストーカーはおらがの人が私と勘違いしたのか
長文が必ずしも私じゃないよ
勘違いして一生懸命下げようとして気持ち悪い 東バがどうとかの話もしてないしね
無理に話に入ろうとしてもチグハグだよ
調べ物しただけの知識だから論点ズレたんだよな
地方には立派なホールが沢山あるから地方公演ももっと栄えると良いのにねって話していてそこから地方もバレエ団出来たらみたいに話が逸れていたけどさ
昔はロシアはよく来てくれたけどあの通りだし、それ以外の舞踊系自体日本に来るの少なくなった気がする
新国は監督自身も地方公演の思い出をインタビューで述べていたし増えると良いなと思っている >>508
話の流れをよく読んで
Xで嘘情報嬉々として拡散する人の話から始まっている ごめん、色んな人にとりあえず嫌がらせしたりマウントするバレエスレ荒らしの人もいるんだわ
貴方はパチモンの人の話していたのね
勘違いして悪かったわ
パチモンさんが東京バレエがどうだのなんか言ってたのね 荒らしもやたら色んな人に『お前はバレエ初心者』みたいに決め付けて荒らしていたからそれと混同してた笑 私パチモンさん嫌だからもうそもそも見てないわ
私も言葉厳しいけどそのダンサーさん好きなファンの人が悲しむの見たく無いなって思ったし
普通は誰か傷付いたり人が悲しむ話あんまりしたくないじゃん?パチモンさんとかはそういう良心無いのかなって思うと感性が違うからそもそも見ない パチモンは批評だと称して何でも言っていいと思ってるガキンチョ
自分の見方だけが正しいと思っている視野の狭い典型的な例 >>514
なるほどね
私はここがあまり良く無い思ったけど、他の人はここを別の形で楽しむんだなぁとかこのダンサーのここがおすすめなのねとか結構思い直すところあるけど、そうならず結構ガンコな人もいるよね世の中 >>508
パチモンさんは東バについては目黒と地名で形容していました
>>516
他の人の違う感じ方を見るのは好きなんだが、パチモンさんのような個人の感想に根拠のない推測を混ぜて枠、などというのは違和感を禁じ得ないのれす やたら海外経験やらコンクール受賞歴にこだわるのも悲しくてね
自分の観たまま感じたままを大切にできたら、人の感想も大切にできると思うのだけれど
あとバレエ習った経験が、かえって舞台鑑賞の妨げになってるところあるかもね >>518
丸ごとわかる
意欲的なプログラムで地道に活動を続ける音楽家よりも◯◯コンクールでn位、みたいなのだと最初からサントリーホールとかねw
習い事文化の弊害はとても大きく、バレエの作品全体ではなくたえず枝葉に目が行きがちで批評の名のもとにプチ審査員が生まれてしまう
これは習い事を提供する側にも鑑賞体験が十分ではないことが遠因の気がしている あんまり言いたく無いけど自分がいかに素晴らしい教育しているか自慢に皆うんざりしてるよ 私もウンザリ
金持ち右翼ってなんであんなに自慢したがるの? 池田さん好きな方な事ならそっとしてあげれば?
誰だって気分良い時は自慢したくなるものだよ
池田さんもお金持ちだし、シンパシー感じて応援しているのかもね あ、擁護している私自身は池田さんの踊り苦手だけどね笑
どんな人にも欠点の一つや二つあるものだよ
自慢屋だったり狭い価値観だったり…
バレエの世界も人間の縮図だなって思う 僻み妬みにしか聞こえない……。
境遇が違うのであれば頑張れば良いじゃない。お金のないおうちでも成功しているダンサーはいるよ 実際はやっぱりお金持ちの方がね。バレエでも主役踊るのに大金払ったなんてよくある話だしあの人の応援してるのも入団当初からそう言われていたわよね。右翼の金持ち自慢に辟易するわ。 まあまあ、愚痴はこの辺にしといて!
小さな役でもコツコツ着実に実力を積み重ねているダンサーさんもいるよ
そういう子を私は応援したいな そら好みだわな
恵まれない環境、身体から頑張って踊ってる子を応援したい人もいるし、金持ちでいかにもお嬢様みたいな子を応援したい人もいる
というか、社会的な背景よりその人の踊りやステージプレゼンスによるもののほうが大きい気がするけど
素敵なダンサーさん、貧しい家庭から才能を見出され花開いた→頑張ったのねー応援したいわー
素敵なダンサーさん、裕福な家庭で良い教育と恵まれた環境で才能が花開いた→さすがお育ちが違うわー応援したいわー 日本では貧しい環境からバレエダンサーになったって人を
あまり聞かない気がする。二山さんはそうなのか 飯島さんは母子家庭でカツカツのなかやってたから親にやめるのお願いされたってセブンルール言ってた
1年でプロにならないと後が無いと思って研修生で踊ってたと >>532
自分で発信してたりするからある程度は分かるでしょ
お父さんが亡くなったとか
裕福な子は自宅にプールがあったりとか 私は例の人苦手だけど、あの人は審査員は買ってないと思う!
コンクールでウケる踊り方を心得ているなって感じ。こないだ観た時もそんな感じでお上手
でもプロの踊りは上手いのは当たり前だし、もっと自分の色を乗せないといけないのに…と満足はしなかったな(辛口でごめんなさい) >>480
あっちはあっちで親の過去の資産食いつぶしてる感があって、自分は苦手
頑張ってネット漁ってお勉強して愛はあるだろうけど教養は感じない バレエのプロの批評家って何人位いるんだろう?
SNSで自称で付ければもうプロ扱いなのか?
し◯◯いはプロだと思う。本や依頼あるし
でも仕事をそもそも貰えて無かったらプロでもなんでも無いような気がするし SNSだけ、アフィブログとかnoteの小遣い稼ぎの人をプロとは呼ばないかな
ーー舞は自主では無くそれなりのところと提携して本出しているプロだから炎上した ありがとう!し◯◯いさんの話は皆ピリピリしているね笑
やっぱり、メディアからそれなりの依頼があったり自主では無い出版がポイントなんだね
約15年主役を毎回踊っている人と、ほとんど主役が初めての子を並べてケチな事言うおじさんがいて不思議だったけど、あの人はただのケチな一般人なんだね
一般人、プロでも何でもない萌子さんオタクのただのその辺のおっさんの呟きなら別に気にならないや まぁ私自身も萌子さんの踊り丁寧だったし、もっと大きな役でも!って言うファンの切実な気持ちが分かるから今後良い役当たると良いな
バレフェスのバヤは特にいい席は無さそう… パチモンさんが色々言っているけど、プロでは無いアマチュアの人なら別に何言っても気にしない
でもミスリードや思想の誘導が多いねこの人…
プロの評論家が言っているからとプロでは無い人の意見を正当化したり、その訂正はしないし論点ずらしたり
直塚さんへの拍手が少なかったの分かったわ
この人がファン減らしたんだね ルーマニア帰りのダンサーさん、SNS見てると不安になる 直塚さんねー
可哀想よね。もう少し柔らかく言えばいいのにあれじゃあ直塚さんに対してまで沢山のお客様が偏見の眼差しになっているのは可哀想だわ 個人のダンサーについては好みもあろう
でも東京バレエ団が税金を不当に請求して私腹を肥やし、地方公演もせず、海外公演に浮かれている、という投稿はさすがに虚偽だし名誉毀損の領域
取り消してほしい ええ、そんなことまで書いていたのか
ユカリさんはバレエに真面目に取り組んでいると思う
上だけで旨みを取るとかそんな事するように思えない。
若手もどんどん起用してくれているしダンサー達も信頼してそうだけど 流石に調べればすぐわかるし、バレエファンを名乗るなら、この数十年、トウバがほぼ毎年地方公演と海外公演を行ってきたことくらいわかりそうなものだけどね ユースの事も知らなかったり、詳しい人なのか詳しく無いのかよくわからない人だね
自分は彼女の感想参考にしないから良いけど
習っていたらしいけどコンクールに出さない、または出れないレベルの教室だったのかな?
批評家を掲げて、自分の意見こそ正しい!と権力に威を借りるタイプだからコンクール関連とかも知ってそうなのに…とは思った
色んな意見述べるのは自由だけど、誤報を流すのは少し困っちゃうね汗 >>550
バレエ歴についても疑問
バレエのテクニックに関する批評より、顔の表情や衣装だもん
加えて彼女が贔屓にしてるのは、海外有名バレエ学校を経て海外団で踊っていた人ばかり
どこか指標が他人軸 どこに注視するのかは観に来た人の自由だから表情に重きを置いたり衣装に拘ったり、それはそれで良いと思うけど、バレエ団の不名誉になる嘘情報は控えた方が良いかもね
他人軸なのは案外敏感な人なのかも知れないよ
こういう人は強そうに見えて実は依存傾向が強かったり境界例のような攻撃的な性格になりやすい ええ?ネットで自由に言うのは良いんでしょ?
あんたの信条じゃん
自分は良くて他人は駄目ってダブスタすんなって あのー
フォロー外したいけど、今外したら自分が書き込んでいると恨まれそうで外せないから一度アカウント作り直して貰えませんか?
本当に仲良くしたい人だけがまたわざわざフォローすると思うんだよね
バレエ界隈荒らさないでくれる?迷惑だから引っ込んでよ >>554
今度やる新版NINJAのPRだよ!
ひっそりこっそり観にきてね! >>536
わかる。
しかもさ、熊哲の話を便乗したアレには何も言わないところを見るとあいつもアレと同類の知ったかなんだろうなって >>556
凄くフォロワーに絡むタイプだし今はやめてほしいよね。巻き込まれたく無いよ 実際評論家って自称でしょ?バレエをやってたとしても本場でやってなきゃ基礎の基礎なんてみたところで分からないし、ミュージカル、舞台などをみて心動かされるか否かで評価されるわけでしょ?本とかも帯に素敵な事書いてあってもえ?っていうことあるじゃん。人それぞれだから感じ方って。
評論家は良い物は良いで評価するだけにしたら良いのよ。 最新の高性能バージョンで聞きました
あなた
新国立劇場バレエ団は日本の国立バレエ団ですか?
chatGPT4o
はい、新国立劇場バレエ団(New National Theatre Ballet)は日本の国立バレエ団です。新国立劇場は、オペラ、バレエ、演劇などの公演を行うための日本の主要な劇場の一つであり、東京都渋谷区に位置しています。バレエ団は、新国立劇場の一部として設立され、日本国内外で高い評価を受けています。 客観性ナシなら何を書いたところで個人の感想の域を出ない
個人の感想は充分価値があるけど商売になるの境目はそこであり、批判的なことを書いてるか否かは本質的てはない プレスなどのちゃんとした所のバレエの感想とかは引退(現役でも良いけど)したバレリーナや指揮者や演奏家に聞いた方が楽しそうじゃない?
これ採用して欲しい 東バのダンサーがKを褒めたり熊川さんが新国を評価したりするの読みたい
凄く面白そうなんだけど バレエ界は常にパイを奪い合う状況にあります
いつの時代になっても変わらない 「新国への架け橋」みたいな謙虚なことを言っているのは
スタダンだけ >>565
そんな暇あったら自分の芸を磨いて欲しい
SNSは最低限でいい >>544
精神的に不安定なことを包み隠さずSNSでぶち撒けてるから、病んだりしないかなとハラハラする
でもここに書いてみて思ったけど、包み隠さず書けてるなら大丈夫かも
帰国を後悔していたとして、それを隠して生きていく方がしんどいよね バヤのついでに予約サイト見てたら東バのロミジュリが来週末なのに前の方まで空席だらけでびっくりした
大丈夫? 攻撃的な事言うと痛い目合うから人気取り発言頑張っているねパチモン 本当だー
環境を良くしろと一見ごもっともな良い事言ってるけど高田さんはコンビニでバイトしてレッスンしていたし言い訳ならないと思う。その人の努力の方向性が間違っていただけ
しかも、天才は許しますとかまた二枚舌じゃん
一発で良い舞台にしないと金返せはどこ行った?
矛盾してるっつーの
簡単に綺麗事で国や行政が若手を保障しろ!とか人気取りで言うけどそのお金を今国が出すなら、災害や今の円安に当てて欲しいわ
早くバレエ界隈から引退しろ あの人は自分から人が離れていくのが怖いから良い事言って人気取りしたいんだよ。
賛同者が多くなったらまた強気になって人を傷付ける発言をすると思う。
多分境界性人格障害だね。
一種の愛着障害だから極端に一つの物事に金遣いが荒かったり異性に依存する傾向も強いと思う。 綺麗事言って国のお金を反日国家に垂れ流す左翼さんですから、彼女も思想ズブズブです
災害時に私は自衛隊の救助とご飯が欲しいです
でも彼女の理想国家では国の予算の優先順位も付けずに無駄遣いしたのでバイオリンの音色の中で死ぬつもりでしょうね わかるー
なんかの病気なのかなって思っていた!
あんなにイライラしてる人おかしいもん
仲良くのほほんダンサーの話したいだけなのに分かんないのかなぁ いいね付けて賛同しているのは、メリットがあるそういう生業の中で生きている人だけ
ああ言うのは口だけならなんとでも言える
実際に自分が働いた金を全部寄付するなり、ダンサーの為に顔出しして路頭演説して欲しいわ
美談に聞こえて良いねするノーマルな人も“ではあなたが費用出してね”と言われたら殆どの世間の人は嫌がるよ 日本が沢山お金をかけて、その上にまた保護するお金をとなったら沢山の人が殺到するよね
基準が分からないからダンス歴10年とか言えば通りそう そもそもコロナ化でもプロが継続して活動出来るように明確な規定で文化庁の中小企業助成金ありました
個人事業主の芸術家も該当していましたし、とても明確な基準がありました。ちゃんとプロの為の文化保護の活動は既に行われています
ダンサー皆が皆活用したかまで不明ですが知り合いも喜んでいました。
あの人が無知なだけ。必死に人気取り発言する前にせめて調べてから発言して欲しいです チケットの売れ行きに明確に需要がバレるようになったね。世界バレエフェスのバヤデール、うっかりしていたら瞬殺、満席で買えなかった。オケピ待ち。
新国立劇場はいつもだいたい売れている。YouTube谷は完売。トウバロミジュリはガラガラ キャパが全然違うのになぜ比較する?
今年は世界バレエフェスがあるからチケット代を調整してる人が多いんだよ
東バはいつもスタートがスロー
最終的には満席になる なんでちょっと調べる事もせずに大きな声でこの国が如何に文化後進国であるか宣伝するんだろう…本当に頭アレな人なのかな?
いいねしてる人も自分は同類ですと言っているようなものだね スタートがスローなのは当然
直前になると半額チケットを公式に出すことがわかってしまったんだから
最初からチケット価格を半額にしたらいいのに 区民ホールよりちっちゃなホール埋めてヌカ喜びはいただけないね 文化後進国というより、谷みたいに好きでバレリーナやってる人が多すぎるから、むしろ文化先進国だと思う 既に何億も個人のプロ達の為に国がお金を出したのにまだ保護しろ保護しろは流石に無理
大きなバレエ団にも活動維持できるように莫大な補助金出てるね
公演案内にも文化庁の文言載っていたはず
本当に舞台観に行ってたのかな?
これだけ予算掛けて補助金出ていたのに、この期に及んで政治が悪いと馬鹿な大声上げるのはお前の頭が悪いとしか言えない >>593
それどころかトウバが業務上横領しているかのような書き振りは看過できません。
いただいた血税で、コロナ禍で公演できず、収入のないダンサーにある程度金銭を補償し、ホープジャパンと題して、コロナ禍に沈む日本をバレエの力で励ますために全国各地を周り、超インフレのオーストラリアの招聘に応え、バレエという芸術で国際貢献を果たしました。
日本を蔑ろにして、海外公演に開かれていたわけではありません。 あれだと左翼に対するイメージも下げちゃうよね
少し口を慎んだ方が良いと思う 真面目に国の政治を考えている左翼に迷惑掛けている
本当やめてほしい
バレエ界から居なくなって欲しい コロナ禍でも文化活動出来る為の補助金や助成金を抜粋すると2021年度だけで
中規模団体や個人事業主への活動及び維持費556億円
ホールなど文化活動を行う建物維持費24億円
観光誘致の為のイベントや舞台などの文化活動施設への補助6億円
子供の芸術鑑賞活動及び公演への補助(子供のための〜公演などが該当されると思われる)55億円
たった一年でこれだけの予算を使い、実際補助金に関する広報も沢山出してもっと掛かっている筈
ダンスに関連するものだけでも600億円以上だよ?
それも一年度だけで!一年ですよ?
まだ払えと?
これ読んでまだ書けますか?
自分の知識不足を棚に上げて間違った情報垂れ流して迷惑極まりない!
いつも撤回も謝罪も無いって無責任すぎ >>597
子供の芸術鑑賞もありましたね
トウバに関しては、子ドンキを携えた全国ツアーの中には、施設の子供達を無料招待していました
この補助金やアートキャラバン事業で、牧やスタダンも地方公演を行いましたね
コロナ禍でどん底だったバレエ界に、文化庁は相当手厚かったと思います 新たなリツイート?も、なんだかな
お茶の水女子大や洗足、昭和、大阪芸大、日芸を知らんのか
炎上芸で注目を集めたいだけなのかな バレエだけを取り上げて「文化」先進国、後進国かってのもまずレベルの低い話で(笑)
生み出してる金額で言ってしまえば日本は「文化」では世界的にトップレベルの国なんで