こまつ座 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*ロマンス
世田谷パブリックシアター 上演中 〜9月30日
出演:大竹しのぶ 松たか子 段田安則 生瀬勝久 井上芳雄 木場勝己
*円生と志ん生 地方公演中
紀伊國屋サザンシアター 11月14日〜12月2日
出演:辻萬長 角野卓造 塩田朋子 森奈みはる 池田有希子 ひらたよーこ
*人間合格
紀伊國屋サザンシアター 2008年2月10日〜3月15日
出演:岡本健一 馬渕英俚可 田根楽子 辻萬長 ほか 地人会が解散だそうですが、藪原をこまつ座で引き継いで上演してくれないかな? ロマンスめちゃめちゃ良かったんだがあまり語られてないんだね
木場さん上手いわ〜 よかったか?
井上ひさしとしては駄作の部類だろ。
井上芳雄は早口だと何言ってるかわからん。
ヤツは低い声を出せるようにならんと芝居じゃ使えんな。
他の五人と比べたらレベルが格段に落ちる。
わたしもロマンスとてもよかったと思います。
こまつ座、はじめて見たので他との比較は出来ないですが、面白かった!
DVD化はしないのでしょうか?
最初の歌とか松さんのソロ曲とかまた聞きたいです。 井上ひさしって演出しないから、井上作品って言われてもなぁという感じがある
今回も演出が良ければ、相当いけたと思うんだけど
井上君はミュージカル芝居が身についちゃったよなぁ、野田あたりに鍛えられた
ほうがいいかも
まぁ、個人的には松たか子の生歌が聞けたし、まぁ満足の部類 1幕で長いなーと思い、幕間に帰ろうか迷った
チケ代がもったいないから、やっぱり最後まで見ようと席に戻ったら
隣の席の人が、2幕はいなかった
作品は、笑える部分もホロリとする部分もあったけど
演出にもう一工夫欲しいかな
あまり印象に残らない作品だった >>9
あなたは私かってw
でも妻まだ出てないしと思って踏みとどまった。
まぁ駄作とまではいわない
役者たちの個人ワザはそれぞれ堪能したけど
作品としては3年たったら何見たか忘れるレベル
演出が悪いのか?? 役者さんの演技や歌は上手いけど、いまいちまとまりのない作品という感じ。
「チェーホフはボードビルが好き」というテーマも、いまいちしっくりこなかった。
そういえば、昨日、井上氏が観に来ていて、「スタンディングオベーションが一杯いて…」と
満足げに話されていたな。 しかたないよ。
隣に座ってたバアちゃんは2幕にはいなかった。
こまつ座常連のお年寄りにもウケなかったらしい。
9月後半になってよくなったけど、
ひさしのいつものキレがなかったのは間違いない。 初見だと小ネタで笑えるけど
2回目、3回目は結構苦痛だった
楽も初見の人が多くて、笑いが起こってたけど
豪華キャストで期待してたのに
大幅に期待以下
最近の神作品はメタルマクベスかな?
メタマクは去年だけど >>11
本当はボードビルを書きたいチェーホフに
自身を投影していたのかも知れないけど
今回のホンはそれを巧く表現できてないよね>ひさし >>9
自分はいろんな面で1幕の方が好きだった。
休憩前って長く感じた?
結構好きな作品だったし、再演があればまたぜひ観たいけどな。
結構チェーホフっぽい感じを出してたりしない?
これイマイチだった人って
かもめや三人姉妹や桜の園も苦手(というか印象に残らないというか)な人
なんじゃないかって、観終わったあとぼんやりと思った。
オダジョーは誰つながりで来てたのかなあ
芝居観に来るイメージじゃなかったから
誰だっけ…としげしげとながめてしまった メタマクは普通に面白かったでしょ
ロマンスは1回見れば十分って感じ
ロマンスはリピートしたい人が少なかったから
ヤフオクもほとんど定価以下
3列目くらいでも定価で落札されてた
譲渡板でもみんな放出してチケがあふれていたのが
なによりつまらない証拠だろう
譲渡板で定価でかなり前方、
悪席で半額くらいで買える状況だったのに
当日券並んでる人も相当な暇人だなと感じたよ
>>23 お見事!
「1回見れば十分」
「つまらない証拠」
「相当な暇人」
全ての段を感じ悪く締めた
感じ悪い投稿の見本だな。
ロマンスのなにがそこまで気に入らないのか
それを書きゃいいものを。
って、釣られた? 井上芳雄目当てのミューヲタだろ。
奴の扱いが目立たないからつまらんってことなんだろ。 井上芳雄が一番足引っ張ってたと思うよ
マジな話で
でもつまらなかったのは事実
面白かった派はいったいどこが面白かったの? はいはい、もう終わったんで解散。
で、円生と志ん生観た人はいる?
新加入女優たちはどうよ?脚本演出は前と同じ? わざわざアゲて書いてるし、明らかに28は釣りだね。 >22
松スレの誤爆じゃなくて「いのうえ」間違いだと思うんだけど・・・ >>26
人につっかかる前にね
自分から先に どこがつまんなかったのか
ちゃんと文章にしてみなって。
「ロマンス」長いだけでおもしろくなかったです。ところどころハッとしたけれど。
チェーホフがボードビル好きだった、というのがなんだかしっくりこなかったです。
あと役者のネタがしつこくてイライラしました。
そして>>16を読んで納得。
以前「かもめ」を観た時、何がおもしろいのか分からなかった。
こまつ座は全く観たことがなかったのだけど、他はこれとはまた違った感じなのでしょうか? マジレスすると、栗山は一切のアドリブを認めない。
アドリブに見える場合でも全て演出の範囲内。 >>35
普段の(とひとくくりにしていいかわからないけど)こまつ座とは
テイストがちょっと違うと思います。
今回はスター俳優(というと反論が多いかもだけど)も多いし。
紀伊国屋でやる公演などを今度見てみたらどうでしょう。
たくさんは観てませんが 自分はこまつ座どれも好き。
ちなみに、かもめ・三人姉妹・桜の園もすごく面白いと思う。
役者が上手いともう最高。
でもチェーホフ苦手な人も多いですよね。3ページも読めないとか。 「チェーホフが本当にやりたかったチェーホフ」が
見てみたかったなぁ・・・
と、ふと思いました。 本日14時より BS-hi
井上氏 100年インタビュー再放送
ID:VB52kdnP
何?この↑馬鹿はwwwww >>37
そうなんですか。お詳しいんですね。演劇関係の方ですか?
自分は、こまつ座初観劇で、結局二度行きましたが
マジレス読んで納得しました。 売り込みしてたオリガ大竹が
真っ赤なドレスに振り掛けて
プンプン臭ってた香水の名前が分かる方教えて下さい。 名人芸。いいもの見たなあという感じ。
関係ないけど、角野さんにえなりかずきからお花来てて、
お花ぐらい普通なんだけど何か、笑った。
父さんw 人間合格の先行抽選当たった
これ、競争率高いのかしらん? 高いってほどじゃないがこまつ座は自分とこで確保してる枚数が多いからね。 ロマンスのWOWOW中継のを観た。
世田パブではパンフ買ったけどほとんど読んでなかったので
インタビュー見たら・・・・・やっぱりホン遅れてたんだなwww 栗山の「演出家の仕事」にロマンスの演出日記が載ってるよ
蜷川スレより
09年3月さいたまで井上ひさしの新作「ムサシ」
宮本武蔵をモチーフにした音楽劇
テレ朝、埼玉文化振興財団、こまつ座、ホリプロ共催 人間合格、いま休憩中。14列22番のおやじうるさすぎ
TVみてんじゃねーっての >>62
変なKYきもおやじ確かにいたいた。笑い声でかすぎ。笑うとこじゃないシーンで笑う。
観劇経験少なそうな観劇マナーがなってない香具師だった。大迷惑だよね。 そのオヤジはたぶんこまつ座常連。
つか、こまつ座ではそんな客はデフォ。 >>64
こまつ座初日は、絶対いかないほうがいいよ。そんなおやじばばばあがいっぱい。
常連気取りで観劇マナーは皆無です。初日だけはいかないほうがいいぞ。
それに初日はたまに延期されるし・・・ 観劇マナーって意外と年配の人の方が悪いなと感じますね、こまつ座いくと >>62
そこのおやじは痛すぎだった。シリアス部分までわらっとるし 初日はささえてきてくれたファンの方のためにあります。 今度、太宰ファンの中学生の子ども連れで観に行くんだが
なんか不安になってきた… 太宰ファンだからといって観にいくのならそれは失敗。 おもしろかった。
役者さんがみんな上手だからすごく引き込まれた。
何年か前にNHKかBSかで見て印象深かったので、キャスト一新らしいけど行ってみた。
今回のも良かった。生で見た分よけい良かったか、笑いと涙、微笑ましさと憤りと切なさと。
役者さんたちも力あったなー
正直、時代背景とか全然わからないし、
太宰もそんなに読んでない(駆け込み訴えはたまたま読んでてよかった)し、でも
色々思うことがあって次の日地元の図書館で戯曲借りて読んで反芻してたら、また行きたくなった。 今日観てきた
結構面白かった
太宰の予備知識とか全然なかったんですけど
二人の友人の存在とか話の流れとか
おおむね史実に忠実になってると思っていいんですかね? 辻さん自身、パンフに、
「中北役は、すまけいさんで大正解が既に出ている」ってコメントしているし。
役を引き受けるまでの葛藤とか、役づくりの苦労とかも、そこに記されている。
演者6人とも良かった。また見たい。
>>83
そうか。今回の座は買わなかったんだよなー 座は900円に値上げで定着してる?
800円に戻った? 俺んとこにまで招待券がくるくらいだから売れてないのはまちがいない。 >>89
評判についてはよくわからない(知らない)が、できとしてはなかなかだと思う。
前回公演の3人よりはまとまりがあるし(前々公演以前にはとても勝てないが)。
ただ、やはり中北さんはすまけいが良かったなあ。 ある日の客席、
どこかの芸能事務所に所属してるのか、
やたらとギョーカイの話で盛り上がっていた
4〜5人のにいちゃんねえちゃん。
休憩中、
女「あ、これは太宰治って人が書いたんじゃなくて、
いのうえって人がかいたんだぁ。」
男1「そうだよ。あれ?ひさしって漢字じゃなかったっけ?」
男2「いるよね、井上なんとかって漢字一文字の人。」
女「あぁ!はい、はい!!知ってる!」
男1「あの人とは違うのかなぁ?」
男2「でも、めっちゃ有名だよね!」
あぁ!もぅ! なんなの?
隣にいた夫と二人で、「靖のこと?」
「芝居より笑える」と…。 2回目、見て来たけど、だいぶキャストのみんなこなれてきて
芝居に深みが増してきたように思う。
配布されるチラシっていつもほとんどみてなかったんだけど、
次の父と暮せばって、また辻さんなんだね。
いや、辻さんのおとったんも悪くないっつーか、全然問題ないんだけど
そろそろもう1度すまけいのが観たいんだよなー。 すまけいさんは無理だろうな。
だいぶ体が弱っておられる。 すまけいさんは半身不随になっちゃってるよね。
でも先日、天切り松見たけど、
多少舌がおぼつかないときもあったけど
それを補って余りあるすばらしいセリフ回しでしたよ。
また見たい、って思った。 観てきたが、岡本健一が意外に良かった。
佇まいに品があり、坊ちゃん育ちの太宰も、こんな感じだったのかな、と思わせる。
太宰の持つ弱さもよく表現されていたと思う。 >>95
>>97
すまけい、そんな状況なのか・・・・・
高齢だし、そりゃ無理させられないわな・・・
でも、こまつ座で観たいんだよなあ >>99
セリフはまだいいほうだが、足がな。
異人の唄の芝居中は車椅子だったから気がつかなかったが
カテコでは脳関係の後遺症らしい歩きで、共演者が手を貸してた。
こまつ座みたいに動きの多い芝居は無理だ。 井上ひさし新作は蜷川演出で「ムサシ」
来年3,4月にさい芸
武蔵と小次郎の物語
武蔵=藤原竜也
小次郎=小栗旬
ほかに鈴木杏、白石加代子
こまつ座では新作当分厳しいか?
>>106
へえ
そしたらこまつ座色はちゃんと出るね >ほかに鈴木杏、辻萬長、吉田鋼太郎、白石加代子ら。来年3月から4月にかけて約1カ月半、
>彩の国さいたま芸術劇場で、4月から5月にかけての約2週間、大阪・シアタードラマシティで上演。
>2010年春には英国公演も行う予定だ。 まあ辻萬長さん、一時期は蜷川作品にもけっこう出演してたのだが。 「父と暮せば」を観に行った人、感想よろしくお願いします。 土曜の昼に行ってきた。1階の入口のポスターに満員御礼と貼ってありびっくりした。
最近の公演では空席が目立っていたこまつ座に客が来てる。やっぱり「父と暮せば」は
お客が呼べる公演なんだね。萬長さんは前回より軽めの演技。西尾まりよりあたしは
今回の栗田桃子のほうが好み。ちょっとバタつくけど。鵜山さんの演出はいつもながら
丁寧でよい。上演時間は、いつもどおり1時間20分。プログラムは600円。おすすめ。
栗田さんの美津江もよかったね。
春風さん、もう一度観たいなあ。 初見と2回目では趣向を知っているだけに見方が変わりますよね。
今回は細かい台詞や動きまで無駄がないなと感心しながら観ることができました。
二人の演技もよかったですよ。栗田さんは原作イメージに一番近い気もします。 闇に咲く花の上演時間ってどれくらい?
結構長いんでしょうか。 >>117
HPに詳細があります。
簡単に言うと、休憩15分を含めてきっかり3時間でした。 出演者の関連サイトに絶賛してあった。
よかったみたい。もう少し早めのチケットを取っておけばよかった。 >>119
面白かったよ。
中身はいつものこまつ座だけどね。
歌はない。 >>122
それは単にハコを比べてるの?
それとも上演される場合に内容が変更されるってことか? >>123
サザンシアターは劇場のつくりが最低なのは有名だろ。
知らんのか(´ヘ`;) サザンシアターって出来たの割と最近だよね。
何であんななっちゃったんだろ。 >>124
つ紀伊国屋ホール
つ博品館
つ俳優座劇場
つスズナリ >>129
さっそく馬鹿が戻ってきた!
「常識」とかwwww 129様 無知な人間ですので教えてください。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏は『通路より
後ろに座るとテレビを観てるみたいでまった
く臨場感がない。』とだけ書かれているようで
すが、小屋が最低なのはそれだけの理由だけ
なのでしょうか。 これからホリプロと組むんですか?
5月「きらめく星座」銀河劇場
10月「組曲虐殺」銀河劇場 こまつ座の看板だけじゃ埋められなくなったからな。
大手にすりよりたくなったんだろ。
がっかりだけどな。 「組曲虐殺」って井上芳雄主演か…orz
「きらめく〜」は観てみたい作品だけど、キャストがなあ
「ムサシ」もホリプロだよね
「私はだれでしょう」の修正かけた再演を観てみたい さい芸まで行こうとは思わないな。
銀河ならまあいいけど。それでも遠いw 新国立劇場・小劇場
東京裁判三部作・一挙上演
2010年4月 夢の裂け目
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:角野卓造/高橋克実/大鷹明良/石井一孝/木場勝己
土居裕子/藤谷美紀/熊谷真実/キムラ緑子
2010年5月 夢の泪
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:辻 萬長/小林 隆/福本伸一/石田圭祐/木場勝己
三田和代/藤谷美紀/土居裕子/春風ひとみ
2010年6月 夢の痂
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:角野卓造/小林 隆/福本伸一/石田圭祐/辻 萬長
三田和代/藤谷美紀/神野三鈴/熊谷真実 きらめく星座いってきました。
なんか70代以上限定のようでした。
戦前のヒット曲全然知らなかったしもうすこし調べていけばよかったです。
もう何度も聞かされた戦争嫌悪論はひねりが何もなくて正直辛いというか痛いです。
固物の軍人さんで笑いをとろうというのは2、30年くらい前の手法のようでした。
大爆笑は一度も起きませんでした。
でも愛華さん熱演されてました。亜季ちゃんすごくかわいかったです。
なんか俳優さんが気の毒にも感じました。
ムサシも全くひねりがなかった。新しい若い客を取ろうとしてるようだけど無理だと思う。 きらめく星座見たよ。
とりあえず靖国参拝に行かねば、と思った。
きらめく星座
演出が栗山さんなので観る前からやや不安だったのだが
予感が的中した感じ。
木村演出観たことある人がいたら、違いがあったのか否か教えてほしいなぁ。
>>147
あれみて靖国へ行こうって、どういう神経してるの? ミッドナイトステージ館 演劇はいま 劇場中継『太鼓たたいて笛ふいて』
BS2 7月4日(土) 午前0:45〜3:50(3日深夜)
「演劇はいま」
●4日(土)
劇場中継『太鼓たたいて笛ふいて』 ゲスト:井上ひさし
作:井上ひさし
演出:栗山民也
出演:大竹しのぶ、木場勝己,梅沢昌代、松本きょうじ、阿南健治、神野三鈴 ほか
(2004年 紀伊國屋サザンシアターにて収録)
第7回目のゲストは、時代と人間を見つめてきた劇作家の井上ひさしさんです。
演劇について久しぶりのロングインタビューです。今まで作ってきた作品が今年は次々に上演されていることや、
最新作『ムサシ』についてもたっぷり語っていただきました。 ピーター版の頭痛肩こりが見たい
評判はいかがですか?
テレビでやらないかな 先日の「太鼓たたいて笛ふいて」で初めてこまつ座の芝居を見ました。
これまで小劇場の若者向け芝居しか見たことが無かったので、
見た後にずっしりと残る手ごたえに身震いしました。
イデオロギー的には色々思うことはありますが、劇作家としての
井上ひさし氏の力量を初めて知ることができてよかった。
いいものを見せてもらいました。
あと大竹しのぶさんの舞台での芝居も初見だったんですが、
これぞプロフェッショナルの仕事だと痛感。テレビドラマやバラエティでしか
見たことが無かったので、そのイメージを完全に覆されました。素晴らしかった。 こちらで大衆演劇やると良いのに… 関西関東 九州 大江戸温泉物語みたいな
それかもっと歌舞伎がたくさん来てほしい 金沢市民さん、‘〜座’がついているからといって
それが全て劇場とは限りませんよ(笑) 舞台で見る昭和落語家伝
[BShi]9/23(水) 前10:00−後3:00
前10:00−後0:25
こまつ座「円生と志ん生」
国民的落語家・志ん生役の角野卓造と円生を演じた
辻萬長の圧倒的な演技と、4人の女優の絶妙な
アンサンブルが絶賛された井上ひさし作による
傑作音楽劇。
【作】井上ひさし【演出】鵜山仁
【出演】角野卓造,辻萬長,塩田朋子 ほか
後0:25−3:00
「三平物語」
「昭和の爆笑王」の異名をほしいままにした希代の
落語家・林家三平。その名跡が約30年ぶりによみがえる。
【原案】海老名香葉子【作】金子成人【演出】水谷幹夫
【出演】風間杜夫,熊谷真実,池内淳子 ほか
プレミアム8<人物>
100年インタビュー
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/
「井上ひさし」(再)
[BShi]9/24(木) 後2:00−3:30
ゲストは作家・劇作家の井上ひさしさん。
本は人生の師匠、作品は納得ゆくまで推こうを重ね
生み出すという創作エネルギーの秘密、未来への
メッセージなどを聞く。
【出演】井上ひさし【きき手】堀尾正明
日曜日に組曲・虐殺を観てきた
2日目だから役者さんたち台詞噛みまくりw
井上くんが歌い出すと、音楽劇ではなくミュージカルになってしまうね
お話としては……うーん、いまひとつ印象が薄い
再演するときは、後半のダレる部分を大幅改稿になるかな
あ、小曽根さんのピアノはよかったっす
良かったよ。
井上ひさしのタキジをずっと見たかった。
初日ごろと比べて
6人ともかなり良くなったんじゃない?
客席の満足度高いように感じた。 小曽根さんのピアノ生演奏なんて、ホント贅沢!
2階席と同じような高さで弾いてたから
2階ボックスの自分からは手元もよく見えてラッキーだった。
お客さんの泣き率は高かったね〜
終演後のロビーは鼻水音だらけだった。
あと、高泉さんのコメディセンスはやっぱりイイ! >>165
あ、高畑淳子さんでした。
高泉淳子さんとコメディエンヌ双璧だから間違えた。 暗くなりがちな話の中
高畑さんの演技力は重要だね。 >>164
同じく。ピアノの響きが素晴らしくて演奏シーンは
うっとりしてました。
聞きそびれたのでネタバレ質問
姉ちゃんの山本さんへの最後の言葉はなんでしたか?
劇作家の井上ひさしさん(75)が肺がんで闘病中であることが15日、分かった。
同日、都内で行われた日本芸術院新会員の辞令伝達式に代理出席した家族が
明らかにした。
井上さんは10月末に肺がんが判明。11月上旬から抗がん剤治療を受けている。
経過は良好で、治療が終了する来春には、新作戯曲の執筆を開始するという。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091216-OYT1T00069.htm 新作
こまつ座&ホリプロ公演
「木の上の軍隊」
作:井上ひさし
演出:栗山民也
音楽:宮川彬良
7月18日〜8月22日
紀伊國屋サザンシアター 肺がん治療を優先…井上ひさし新作執筆を延期
肺がん闘病中の作家で劇作家の井上ひさし氏(75)が、7月に上演が決まっていた新作「木の上の軍隊」の執筆を延期する。
井上氏が座付き作家を務めている「こまつ座」の井上麻矢社長(42)は「治療を優先することになったため」と説明。
「医師が立てた治療スケジュールと執筆のスケジュールが重なってしまい、本人が治療に専念する選択をしたためで、容体が悪いからではない」としている。
こまつ座は2月下旬、井上氏が執筆準備に入ったと公表していた。
ホリプロと共催し、東京・新宿の紀伊国屋サザンシアターで7月18日から8月22日まで上演する予定だった。
代替公演として、井上氏は95年初演、97年と00年にも上演された「黙阿彌オペラ」を望んでいる。
幕末から明治初期にかけて活躍した歌舞伎作家の河竹黙阿彌、ざる売りの五郎蔵、売れない落語家の円八ら5人による群像劇。
井上作品の中でも再演を望む声が多い人気演目だ。
主役の1人、五郎蔵には藤原竜也(27)が決定。
井上氏は「木の上…」も藤原主演を想定していたそうで「五郎蔵は、まわりをまとめようとしながらいつも失敗し、ちょっと悪いところが魅力。
同世代をリードする藤原さんにぴったりな役なので、どうしても演じてほしい」と強く希望しているという。
藤原も「井上先生が“こっちの作品を”とおっしゃるのであれば、それで十分。全力投球します」とテンションを高めている。
「木の上…」は戦下の沖縄を舞台に井上氏が長年温めてきた作品。周囲には「1、2年のうちに仕上げたい」と話している。
[ 2010年04月10日 ]
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/04/10/06.html 「木の上の軍隊」の完成も、「組曲虐殺」の改稿も、なくなってしまったな。 もう新作を観る喜びがなくなってしまったのか
本当に悲しい、悲しすぎる
ご冥福をお祈りします 哀悼の意を表します。
ラスト作品となった「組曲虐殺」が大好きでした。 新作を観れないのはさびしいけれど
素晴らしい作品の数々伝えていって欲しいです。
ご冥福をお祈りします。 もう新作はやれないね
100回をキリに解散するかもね 「組曲虐殺」の再演が決まったって主演役者が3月末に発表していたけど
こうなると追悼公演として上演することになるのかなー。 最近の作品は今ひとつだったので、
旧作の再演を期待します。
特に「紙屋町さくらホテル」は最高だった! そうね、最近の新作は今イチだったから
さくらホテルが最後の傑作だったかもね。
>>188
闘病中にこまつ座の社長交代が突然あったとか、
長女と三女が犬猿の仲だとか。
まあ、どこまでが真実か分からないけど。
ttp://game.excite.co.jp/News/magazine/MAG8/20100419/81/
ある日突然、お手紙が都さんから麻矢さんに変わったよね さくらホテル最高でしたね。
土居さん版がもう一回みたい。。。 こまつ座サイトの更新が素っ気ないものになったのはそれなのか
何故会見に都さんが出て来ないのか不思議だったんだよな
都さんの可愛い字でのお手紙好きだった 「ムサシ」
WOWOW 4月21日(水) 午後5:00〜8:50
『追悼 井上ひさしさん』
総合テレビ 4月25日(日)午後4:25〜5:14
『100年インタビュー 井上ひさし』(初回放送:2007年9月20日)
BShi 4月29日(木)前8:00〜9:33
プレミアムシアター「音楽評伝劇“組曲虐殺”」
BShi 5月1日(土)午後10:45〜午前2:45
BS2 5月10日【9日(日)深夜】午前0:40〜4:40 社長交代のお知らせがきた頃にお家騒動らしいという噂はきいたけど
結局それ以上のことはきこえてこなかった。
ホリプロとの提携がかなり増えてきたこととか考えれば
中でいろいろあるんだろうなーとは推測できたけど。 『夢の裂け目』を見に行かれた方に質問
物販で『夢の泪』(裂け目じゃなくて、泪)の戯曲は売られていましたか?
(ネットはどこも品切れで、書店で取り寄せてみてもいいのですが、
劇場で買うことが出来るなら、来週に足を運ぶのを待とうと思っています) >195さん
売っていましたよ。三部作の戯曲はすべておいていました。
>>196さん
お答え感謝です。
前後2作は書店で買えたのですが、『泪』だけがどこにも残っておらず、
amazonなどではプレミア価格になっていたりして、心配になっていました。
劇場で購入したいと思います。
ありがとうございました。 また藤原竜也なのかorz
もうチケット取る気力無いわ・・・・ 昨日の新国、2幕途中で照明が操作できず、中断。
結局、そのまま続けることになったが、役者は「よう、同輩」を3回演じ、
観客はこれを3回見ることになった。
めったにないことなんだろうけど。
渡辺美佐子さんが演じ納めしたばっかりなのに、もう来年早々化粧やる
んだね。
次は誰がやるんだろう。
11月の朗読劇はサザンシアター使うけど、今回はある程度名の通った
若い役者でやるってことなのかな。 >>200
比較されるのを覚悟で引き受けるんだろうから、
よほど自信があるやつか、チャレンジ精神ならぬ突撃精神があるか
無神経なやつじゃないかな。
でも、人選だけはちょっとたのしみ。 都さんと井上さんの奥さん側と何かあったんだろうね。
今まで頑張ってきたんだから都さんにも生活が困らないように
援助してあげて欲しいな。
都さんの優しさと頑張りで今までこまつ座は続いてきたんだからさ。
最近のこまつ座は設け主義に走ってるみたいでちょっと嫌だな。
遅れてもいいからじっくりと作品を待ってた頃が懐かしい。
アイドル使いすぎ。
化粧も再演早すぎ。 >>202たしかに。
ホリプロとの提携にもなんか特別の政策的配慮があるんだろうね。
今度の黙阿弥オペラもホリプロ会員優先みたいだし、こまつ座会員にはどのくらい
チケットが残っているんだろうか。1枚くらい割り当ててくださいよと。 >>201
渡辺えり、あたりじゃあるまいか。ちょっと見たい気もする。
まさか、戸田恵子じゃないだろうな。 >>204
渡辺えりは自分も予想した
あとは大竹しのぶとか?
戸田さんは別に一人芝居の看板作品持ってるからなさそうな気が
ホリプロが絡み始めた時期って代表交代劇とリンクするの?
シスと絡んだ時は別に悪い気はしなかったが、ホリプロが絡んでから観
たくなくなったんだよなあ
木の上の軍隊が発表されたとき、北村の名前だけが出てて、久しぶりに
期待したんだけど、藤原の主演で話しが進んでたって聞いてがっかり。
黙阿弥も観る気になれん。 黙阿弥について、藤原は好きじゃないけど、ホリプロ絡みなら仕方ないかとも思った。
でも、こまつ座常連のキャストさんが1人もいない・・・。
芝居の雰囲気が、こまつ座の芝居というより、井上脚本を借りた他のプロデュース公演だ。
従来どおりの、辻さん・木場さん・梅沢さん等が出るこまつ座の舞台が観たい。 土居裕子、わりと好みなんだよね。
「あに、おとうと」の説教強盗の啖呵には、萌えた。 何で読んだか忘れたが、麻矢さんが急きょこまつ座を手伝うことになったものの
舞台興行の素人だから、懇意にしていたホリプロでしばらく修行することにしていた
しかし、すぐに社長に就任することになってしまったとのこと 麻矢さんになって温か味がなくなったのは確か。
チケもクソ席しか来なくなった。 都さんの時は電話でチケット申し込んでも入金の前にチケットが届いて
これで大丈夫なのかと心配になるほどだった。
チケットと一緒に入ってる手紙も暖かくてこまつ座を応援したくなったのに。
何があったんだろう。 今の代表になって初日飛んだとしても、都さんの時のような、思わず許
してしまいそうな手紙は届かなかったんだろうね ウイークデーの午後の「ムサシ」を見てきた。男女比が1対9くらいだった。
あらためて、ホリプロのすごさを知った。 >>205
>>212
でも、ジャニーズ系よりましだ、とおもえば
そう腹もたたないんじゃないか。 215は大人だねぇ。
見たいと思えば見ればいい。見たくないならそれもよいだな。 >>209
ホリプロ提携のせいか、糞高い金額になってしまったしねえ。 >>217
その分、長期の興行がうてて客も入る。こまつ座にとっても悪くない話だ。 しかし力のある役者でないと綺麗な日本語の井上戯曲は演じられない こまつ座のチケット先行予約、外れた。
ホリプロ優先で、こまつ座の予約分が少ないんじゃないか。
やはり、こまつ座は変わった。 シャンハイムーンなんてホリプロ噛んでないのに
ホリチケで売ってたから魂売り渡したんだなと思った。
だから黙阿彌オペラはホリプロで取った。
ホリのほうがいい席大量に持ってるのは間違いない。 ハガキで最後列チケットが届いた…orz
もうこまつ座で買うのはやめよう ハガキ組だけど、今日届いた。
チケット日付は、第三希望で。 一般前売りも買えんかった。
当日券てありましたっけ?
ただ、夏休み中だからなあ。 瞬殺だったね。
ホリプロでつかんだチケット、エラーで買えなかった・・・
13列目だった。 瞬殺だったね。
ホリプロでつかんだチケット、エラーで買えなかった・・・
13列目だった。 ホリはまたチケット握ってるさ。
そのうちに良席が流れるから気長に待て。 サザンシアターでコクーン価格になる日が来るなんて夢にも思わなかった >>232
まったく
サザンシアターで9000円以上なんて出す気になれない 都さん時代は手作りの良さだった。
妹さんそれがわからないのかね。 北村のとこがまだ余裕に持ってる。
希望日で取れる。 おれもチケット、とれなかった。
その浮いた金で、黒澤明のDVDを買うことにした。3つは,買える。
サザンシアターなら、せいぜいお代は5,6000円が相場じゃあるまいか。
その差額は、すべてホリプロのプラスα分か。(もっとも引かれ者の小唄のようで
苦しい弁解だが。) >>237
余裕じゃないと思う。
おそらくあそこはいつもキャンセルするファンがいるから。
要するに色んなとこで予約して金払わずキャンセルする人たち。
野田地図のときもそれで結構トラぶった。 >>236
客の立場になったことないからわからんのだろう、都さんの良さは。
こまつ座の中の人たちはどう思ってるんだろう。
スタッフさんもだが、バンチョウさんがどうなのか知りたい。 都さんは今なにされてるの?
シスカンの社長とも懇意にしてるし、
普通に演劇プロデューサーできる人だと思うけど シングルでお子さん産んだし色々あるのかな。
生活が大変らしいというのも聞こえてくるから心配だわ。
お母さんがいるから大丈夫だと思うけど。 井上ひさしがのこしたものは偉大だけど、
今のこまつ座という会社に対してはどうしても明るい展望がいだけないことが問題だと思う。
生まれ変われない理由の一つとして、良くするために何でも言い合う土壌がないのでは。
まあ、そんなことは一般的な中小企業のごくありふれた風景だが。
お家騒動のことはもはや過去のこととして、今どうなのかが大事なのであって、
頭脳を持ち寄ればいくらでも克服できる課題だと期待するのだが。
お金の面では心強い提携先があるわけだし。
提携先を利口に利用するぐらいの度量が今のこまつ座には必要。
負の連鎖に陥らないことを願う。 NHK再放送の法則
1.本放送を見忘れると、再放送も見忘れる
2.再放送を期待して裏番組を録画すると、二度と視聴・録画できない
3.再放送がないと思って、きちんと視聴・録画すると、何度も再放送される
4.長らく再放送を期待している番組の再放送の存在を知るのは
再放送が終わってから数時間後である
5.運よく再放送に気がついても放送時間変更でずれる
6.シリーズ物の再放送を見逃す・録り逃すのはいつも同じ回である
7.どうでもいい回ほど繰り返し再放送される
2010年秋 サザンシアター
「水の手紙−群読のために−」
作:井上ひさし 演出:栗山民也 ↑これってさあ、やっぱり研究生みたいな人がやるの?
それで9000円取ったりしないよねw 栗山演出 いい加減続き過ぎなので他の人にして欲しいんだけどなぁ 「父と暮せば」、ホリプロが絡まなければ、正当な値段だなあ。 >>253
というより、キャストが2人だからギャラが安い、ということでは。 >>256
できないの?orz
イープラスだったかぴあだったかのメルマガで、
なんかの演目にすまけいさんの名前があったのを見かけたような気がしたけど。。。 芝居はできるよ。
ただ歩行困難だからこまつ座は無理。
来年の「雨」は新国立劇場の製作・主催公演でこまつ座ではない。
ちなみに東京裁判3部作もこまつ座とは全く関係ない。
だから安かった。 クローズアップ現代で「水の手紙」の朗読してたのは一般人? >>262
一般人みたいだったね
「水の手」・「少年口伝隊一九四五」
@紀伊國屋サザンシアター
11/12(金)〜21(日)
この人はキャスティングされてる
htp://talent.yahoo.co.jp/pf/profile/pp15252 「化粧」は、平淑恵さん。演出は鵜山さん。
2011年3月九州巡演。 こまつ座第九十一回公演公演
『水の手紙』『少年口伝隊一九四五』
作:井上ひさし 演出:栗山民也
11月12日 (金) 〜 11月21日 (日)
紀伊國屋サザンシアター
青木花 岡野真那美 河合杏南 熊坂理恵子 滝香織
辻村優子 藤井咲有里 吉田紗和子 吉田妙子 渡辺樹里
宇井晴雄 金成均 窪田壮史 香原稔彦 西原康彰
竹田桂 長元洋 西村壮悟 山本悠生 米川貴久
ゲストトーク出演者
12日(金)19時 すまけい
13日(土)14時 麻実れい
13日(土)19時 白石加代子
14日(日)14時 熊谷真実
15日(月)19時 井上芳雄
16日(火)14時 石原さとみ
16日(火)19時 小曽根真・神野三鈴
17日(水)14時 高畑淳子
17日(水)19時 佐藤B作
18日(木)14時 辻萬長
18日(木)19時 剣幸
19日(金)14時 木場勝己
20日(土)14時 土居裕子
20日(土)19時 藤原竜也
21日(日)14時 大竹しのぶ 好きな女優がひとりいるんで気になる。
だけど朗読にしたら高すぎなような気もする。
ゲストトーク、いらないな。
でもそうでもしないとチケット売れないだろうな。
2011年3月 シアターコクーン
こまつ座「日本人のへそ」
笹本玲奈、石丸幹二、辻萬長 日本人のへそ 3月8日〜27日
演出:栗山民也 音楽:小曽根真 振付:謝珠栄
辻萬長(教授) 石丸幹二(会社員) たかお鷹(右翼)
久保酎吉(審判員) 山崎一(鉄道員) 明星真由美(アナウンサー)
町田マリー(沖縄娘) 植本潤(学生) 笹本玲奈(ストリッパー)
小曽根真(ピアノ伴奏者) 吉村直(合唱隊 男1) 古川龍太(合唱隊 男2)
今泉由香(合唱隊 女1) 高畑こと美(合唱隊 女2) 台本順 >>276
町田マリーと笹本は逆の方がいいだろw
つーか、潤ちゃんwww >>279
短い人はさっと5分
浅○○リ子は延々3時間
電車のなかでする恥知らずは結構長い印象
井上ひさし追悼ファイナル Bunkamuraシリーズ
『井上ひさしに捧ぐ』
2011年5月11日(水) 19:00 @Bunkamuraオーチャードホール
出演:小曽根真と仲間達
井上芳雄・大竹しのぶ・神野三鈴・木場勝己・辻萬長・剣 幸(五十音順)
東京フィルハーモニー交響楽団
演奏曲目:小曽根 真 ピアノ協奏曲「もがみ」
井上ひさし作詩、小曽根真 作曲の劇中曲、ほか 井上芳雄ってなんだよ
馬鹿じゃねーか
出しゃばってしゃしゃり出てくんじゃねえよ こまつ座第94回公演
父と暮せば
演出 鵜山仁
8/17〜24 サザン
第95回公演
キネマの天地
演出 栗山民也
9/5〜10/1 サザン 210 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2010/12/30(木) 19:10:14 ID:WG5ehme1
シアガ裏表紙に載ってた
5月@コクーン
『たいこどんどん』
作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄
1月中旬詳細発表予定 チャンネル銀河でも22:00から國語元年始まった。
2002年5月の収録だから観に行ったな、これ。
今日はスカパー無料放送だお。 お〜い、誰も化粧を観ておらんのけ?
賛否両論だろうけど、おらぁ、良かったと思うべよ
平淑恵はなかなか健闘だったべよ
ライフワークにしてくれることを祈るさぁ
女の一生もはよう取り返せぇ
こまつ座第九十三回公演 日本人のへそ
>>287 さんの情報 こまつ座第94回公演 父と暮せば
からは
『たいこどんどん』 @コクーン 演出:蜷川幸雄
はこまつ座ではないような気が
演出が蜷川だし、Bunkamura主催では 鵜山さんの良さがまだわからない
>>294教えてくれ 良さはわからないかもしれないが、
蜷川・栗山・鵜山と比較しての消去法なら
鵜山になるだろw こまつ座は鵜山演出があってるよ。
木村光一とどっちが良いかは議論があるだろうけど。
栗山演出は論外。 >>299d 妹は?
なんでこんなに聞いてんだろ?w 連続ごめん、いつ結婚した?
やばい、好きなのかもww >>301
結婚して30年近くなるし、妹もおるし子供はおらん。
好きになるのは勝手だけど
知りたかったら本人も認めてる鵜山ファンのブログのぞきなよ こまつ座には糞席しか割り当てられないんだな
ふざけやがって ネットが開始すぐダウンしててアセった。
徐々に日にちが加わるのがおもろかったw キネマの天地
麻実れい 三田和代
秋山菜津子 大和田美帆
木場勝己 古河耕史
浅野和之 昔は都さんが丁寧にこまつ座を支えてた。
井上さんがなくなったことより
責任者が都さんから離れてから何かが変わった気がする。
電話で席申し込んでお金を振り込む前にチケットが届くなんて
信じられなかった。いくら日にちが迫ってたとはいえ
こちらを信用してくれてる気持ちがとても嬉しかった。 こまつ座が変わってしまったと感じるのは同じですが、
入場券代金後払いは今も同じだと思いますが。。 「日本人」観たけど、日の丸黒く塗ったり、天皇馬鹿にしたり、相変わらず気分悪い。地震で3回とんだのは、笑うねo(^-^)o 井上さんは共産党系だから仕方がないよ。
でも天皇制を否定してるわけではないらしい。
郷里の井上文庫のある図書館を秋篠宮を案内もされてる。
その時宮内庁の人から秋篠宮に冗談を言っても通じせんよともばらしてる。
要するに秋篠宮が馬鹿という事。
別に本当のことだから腹立たないけど
初めて井上戯曲を見たとき(太鼓叩いて笛吹いて)
天皇制批判とも取れる内容にちょっと引いた。
少しずれてる、靖国神社が悪みたいな考え方は付いていけなかった。
2度目の奥様は共産党議員の娘さんだしロシア語通訳の米原万理妹さんでもある 昭和天皇に戦争責任あり、が基本スタンスだったからね。
戦争犯したのも天皇制に問題あり、と言うような。
でも今の天皇の事は平和主義者で人格もしっかりしていて、尊敬してるようなこと言ってたよ。 それも納得できないな。
おぼっちゃん育ちの平凡な人にしか見えない。 マジで天皇を尊敬するって井上が言ったのかあと、当日券の対応悪すぎ、感じ悪すぎ。 井上先生が文春と仲良しなんだからそれだけでも天皇は大切に思っていた照査になるし、むしろ右翼だろ。二番目の嫁と九条での運動の関係で左に見られているが。 >>321
ネットでは誤字はいちいち気にしないというルールがあるのだが、
お前は誰でも気づいている誤字に反応するとは真剣に馬鹿でアホで知恵遅れなんだな >>323
ルールという以上はどこかで公式に定められていたのですね
ぜひくわしく教えてください >>323
気づいてさえいなかったオマエが何を言っても言い訳にはならないぞw 無駄に電気使うなよ!スポニチ読んだけど何が東北に元気だよ。あんな糞戯曲内容で元気がでるか?ただ払戻しがめんどくさいだけだろう!金が欲しいだけだろう。お前らはセ・リーグと変わらないよ。自分の事だけ! 被災者が渋谷で観れね〜し、やってる事すら知られていない。無駄な電気は一理ある。だれも元気にならないね(^w^) 【訃報】 作曲家・宇野誠一郎氏死去…「ムーミン」「一休さん」「ふしぎなメルモ」「ひょっこりひょうたん島」などの曲を手がける
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305083999/l50
麻実れい、三田和代、秋山奈津子。
動員力には疑問符がつくが、すげええ面子だ。 地味だが豪華なキネマの天地。
チケット買ったよ。
早く見たいな。
夏乗り切れるといいな。
昨日観てきた。
地味に素晴らしい作品、いっぱい笑って最後は泣いた。 >>341
『雨』『たいこどんどん』『父と暮らせば』 9月24日(土) 午後11時30分〜午前3時30分
プレミアムシアター 「雨」
井上ひさし作 栗山民也演出
出演:市川亀治郎 永作博美 梅沢昌代 たかお鷹 花王おさむ 山本龍二 石田圭祐
武岡淳一 酒向 芳 山西 惇 植本 潤 金 成均 ほか
収録:2011年6月25日 新国立劇場
10月1日(土) 午後11時30分〜午前3時30分
プレミアムシアター
◇井上ひさし 作 蜷川幸雄 演出「たいこどんどん」
出演:中村橋之助 古田新太 鈴木京香 宮本裕子 大石継太 大門伍朗 市川夏江
大林素子 飯田邦博 塚本幸男 立石凉子 六平直政 瑳川哲朗
収録:2011年5月18日 シアターコクーン
◇井上ひさし 作 鵜山仁 演出 「父と暮せば」
出演:辻萬長 栗田桃子
収録:2011年8月23日 紀伊国屋サザンシアター 雨、予想以上に面白かった
最初はたるかったけど、途中からぐいぐい
生舞台、見ればよかった。 第九十六回
雪やこんこん
2月〜3月 サザンシアター
鵜山仁演出
高畑淳子 金内喜久夫 今拓哉 村田雄浩
山田まりや 宇宙 佐藤麻衣子 新井康弘 キムラ緑子 第九十七回
闇に咲く花
栗山民也演出
辻萬長 石母田史朗 浅野雅博 増子倭文江
山本道子 藤本喜久子 井上薫 高島玲
大樹桜 小林隆 北川響 石田圭祐 水村直也 チャンネル銀河「化粧 ニ幕」
10月1日(土) 22:00〜
10月3日(月) 0:00〜 (無料放送) キネマ、出演者は素晴らしい。でも何故か昨日は皆、かみまくり。
麻実さんは何で1人だけ声小さいの?
浅野さんは台詞が分からない。滑舌わるい。
大女優4人は流石ですが、最後は木場さんに良い所持って行かれた感じ。 >>349
自分も昨日観たけど結構かんでたよね、昨日カメラ入ってたのに残念
でもすごい面白かった!
ちなみに放送は「衛星劇場」で来年年明け早々の予定とのこと ネタバレだけど
監督達は、最初から「女優○○劇」をやるつもりだったってことなんだよね?
ほんとに犯人捜しするつもりなかったのなら、途中で「警察署の人に怒られませんかね」みたいな心配を
してたのは何でなんだろう? 公式でまだ十一ぴきの公演告知してないけど
ここチケット売る気あるのかな 質問させてください
来月、中野で「父と暮らせば」が上演されるようですが、これはこまつ座さんとは無関係なのでしょうか? 確かに「十一ぴきのネコ」はこまつ座HPのどこにも載ってないね。。。
普通では考えられないと思う。スタッフ何してんの?
>>355
違いますけどorz
他の所が上演できると知らなかったので…版権とかどうなってるのかと >>356
DM出せばチケット売れてた古い体質から脱け出れないんだよ
作家が死んだら基本もう客は減るばかりなのに
劇団としてはもう売りはないわけだから……。
数年後にはなくなってるんだろうね。 シェイクスピアみたいに戯曲は残るが
井上ひさしの名前だけではもうチケットは売れない
客が入るかどうかは提携する制作会社のシステムや体力と
キャスティングの魅力によると思う
こまつ座だけで制作するものはもう客が減る一方だと思う
だいいち老人の客がこの先死んでいく 確かにこまつ座公演行くと他公演より圧倒的に年齢層高くてびっくりするw 読売記事より
井上ひさし生誕77フェスティバル2012
「十一ぴきのネコ」 1/10〜31 紀伊国屋サザンシアター 長塚圭史演出 北村有起哉、中村まこと ほか
「雪やこんこん」 2/19〜3/11 紀伊国屋サザンシアター 鵜山仁演出 高畑淳子、金内喜久夫 ほか
「闇に咲く花」 4/19〜29 紀伊国屋サザンシアター 栗山民也演出 辻萬長、石母田史朗 ほか
「藪原検校」 6月 世田谷パブリックシアター 栗山民也演出 野村萬斎、秋山菜津子 ほか
「しみじみ日本・乃木大将」7月 さいたま芸術劇場 蜷川幸雄演出 後日発表
「芭蕉通夜舟」 8月 紀伊国屋サザンシアター 鵜山仁演出 後日発表
「日の浦姫物語」 11月 シアターコクーン 蜷川幸雄演出 後日発表
「組曲虐殺」 12月 天王洲銀河劇場 栗山民也演出 井上芳雄、石原さとみ ほか 文学座、青年座、俳優座も客席が高齢でびっくりするが、
民芸と前進座の客席より若いと思う 蜷川ってだけでチケットが高くなったり取りにくくなるのは勘弁こうむる。
こまつ座は安くて取りやすいのが魅力なんだからさ。 まともなWEB担当者すらいないのか・・・
十一ぴきのリンクがキネマのまんま 【労災】井上ひさしさん死後対応の過労自殺、労災に認定
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319717473/l50
劇作家・小説家の井上ひさしさんの親族が経営する会社に勤務する男性が昨年6月に自殺し、
上野労働基準監督署から労災認定されていたことが27日、分かった。
男性の遺族の代理人弁護士が記者会見して明らかにした。
弁護士によると、男性は渡辺昭夫さん(当時59歳)。井上さんが旗揚げした劇団「こまつ座」(東京都台東区)や
井上さんの個人事務所に務めていたが、昨年6月1日、事務所の入るビルの5階から飛び降り自殺した。
渡辺さんは編集や秘書の業務を担当。昨年4月に井上さんが亡くなった後は取材対応やお別れの会の
準備などに追われていたという。同労基署は、自殺直前の昨年4、5月は残業時間が平均100時間を超え、
5月頃には精神障害も患っていたと判断。過労による自殺として労災認定したという。認定は今年の9月26日付け。
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T00968.htm 最近こまつ座で観たいと思う演目がない…
デカい箱で知名度あるキャストが出るのは
他でたくさん見れるからしばらくはもういいよ
そろそろ紀伊国屋レベルでやるようなのも企画して 第九十九回公演「うかうか三十、ちょろちょろ四十」age
鵜山仁演出 紀伊國屋サザンシアター 藤井隆 福田沙紀 他 12/15(日) 午後10時〜11時 BSプレミアム
プレミアムドラマ『劇作家・井上ひさし 誕生の物語』
2010年4月に亡くなった、日本を代表する劇作家、井上ひさし。
番組では、劇作家・井上ひさしの初期の代表作「頭痛肩こり樋口一葉」ができあがるまでの涙と笑いにあふれた物語を描く。
【出演】北村有起哉,内山理名,佐津川愛美 ほか 『芭蕉通夜舟』 公演延期のお知らせ
こまつ座第107回公演『芭蕉通夜舟』は、坂東三津五郎さん病気療養のため、公演を延期いたします。
公演を楽しみにされていたお客様に、お詫び申し上げます。
こまつ座は今年、30周年を迎えました。
その30周年のラストを飾るにふさわしい公演として、
歌舞伎役者・坂東三津五郎さんをお迎えし、『芭蕉通夜舟』を予定しておりました。
この作品は、井上ひさしの中で俳諧師五部作として構想されていた内の二作目であり、
全三十六景からなる一人芝居です。
1983年に初演、小沢昭一さんが松尾芭蕉を演じられ、そして2012年、坂東三津五郎さんがこの作品に挑み、
鵜山仁さんの演出で好評を博しました。
坂東三津五郎さんは、この作品での評価もあり、第54回毎日芸術賞を受賞されました。
今回、坂東三津五郎さんのご病気の療養のため、『芭蕉通夜舟』の出演が難しくなりました。
代役などでの上演も検討いたしましたが、坂東三津五郎さんの代わりは考えられないという結論に至り、
また、公演は中止ではなく、あくまでも延期(時期は未定)とさせていただきます。
公演が延期になりますことについて、楽しみにされていた皆様には大変申し訳ありません。
どうかご容赦いただきたく、また、坂東三津五郎さんの復帰を、私たち共々心待ちにしていただきたいと願っております。
ご理解の程、どうかよろしくお願い申し上げます。
http://www.komatsuza.co.jp/news/index.html#146 きらめく星座 27日昼公演
田代万里生から峰崎亮介に交代後の舞台
姉役の深谷美歩とどっちが年上に見えるかとちょっと悩むが
特に問題なく楽しめた 日本を代表する名匠・山田洋次監督が12月17日(水)、都内で会見を行い、
最新作『母と暮せば』の製作を発表した。故・井上ひさしの遺志を継ぎ、山田監督が脚本を執筆。
公開は2015年12月12日で、吉永小百合と二宮和也が親子役で初共演を果たす。
<山田洋次監督からのメッセージ>
井上ひさしさんの名曲戯曲『父と暮せば』はすでに黒木和雄監督によって映画化されていて
日本人にはよく知られています。井上さんはヒロシマをテーマにしたこの作品の外に、
ナガサキと沖縄をテーマにした「戦後命の三部作」とも云うべき三作品を作り上げることを晩年の課題とされていました。
その遺志を引き継いで、沖縄について彼が残した構想と資料を基にして蓬菜竜太さんが劇化し、
『木の下の軍隊』というタイトルですでにこまつ座によって上演されました。
残るナガサキについては『母と暮せば』というタイトルだけは決まっていました。
そして井上さんの果たせなかった遺志を継いでこのタイトルでナガサキをテーマにした映画を製作したいという思いを
(三女の)井上麻矢さんがかねがね持っておられたのを知り、ぼくは進んでその仕事をお受けすることにしたのです。
原爆で死んだ愛する肉親が亡霊になってこの世に現れるというシチュエイションを含め、
『父と暮せば』という素晴らしいモデルをお手本にして泉下の井上さんと語り合うような思いで脚本を書き上げました。
井上作品独特のユーモアと暖かい涙を引き継いだ作品を、敗戦70周年となる2015年に公開することを
意義深く感じています。
山田洋次 駆込み女と駆出し男
2015年5月16日(土)全国ロードショー
江戸時代の離婚は現代の2倍!?
駈込み寺の離縁調停人が、ワケあり女の人生、リセットします。
監督・脚本:原田眞人(『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』)
原案:井上ひさし「東慶寺花だより」(文春文庫刊)
出演:大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月華、キムラ緑子、
木場勝己、神野三鈴、武田真、北村有起哉、橋本じゅん、山崎一、
麿赤兒、中村嘉葎雄、樹木希林、堤真一、山ア努 >>388
場所の違いや男女親子反転はあれど「父と暮らせば」と似た感じになるんだろうか?
辻萬長さんの舞台と合わせて見ようかな ふだんなら余裕綽々で取れるこまつ座のチケットなのに、
ひょっこりひょうたん島が取れないのはなぜなんだろう?
キャストにさほど魅力があるとは思えないのだが 井上芳雄と串田さんがいるからでしょ
特に井上芳雄ファンをなめたらあかんよw いやいや、組曲虐殺もイーハトーブの劇列車も井上芳雄出てたけど余裕で取れたよ ひょっこりひょうたん島、BunkamuraのDM先行は余裕だったよ
特Sはすぐに無くなったけど、その他の席種は開始30分の時点でまだ初日も残ってたくらい 井上、串田ファンなめるよw
いやいや宮沢ファンだろ マンザナの初日観て来た
こまつ座の芝居にはめずらしいほどの長い拍手でカーテンコールが何度もあった
キャストのファンが多かったのかな 「ひょっこりひょうたん島」チラシget
いつものこまつ座のチラシと全然違うのでびっくりして裏返して確認して納得
タ・マニネ、パパ・タラフマラの宣伝美術葛西薫とゴールデンボールズ、K.K.Pの宣伝美術山根Yuriko茂樹
そんなのがどうしてこまつ座に集まったんだ?謎だ?コクーンだから? シアタークリエで「頭痛肩こり樋口一葉」を上演するそうで、製作はこまつ座と東宝との共同
サザンシアターではなく、クリエでやる理由は何なのだろう
ホリプロ、Bunkamuraに続いて、東宝とも提携する方向ってことかな 提携は、スターを出演させる拡大路線なのかしら
また権利関係横やりが入らなければと良いのだけれど….. 十一ぴきのネコ。転球さんと大堀さんの過去語りのシーンのやりとりは今年はアドリブで毎日変化かけてるみたい。 「マンザナ、わが町」、最近のこまつ座公演では例がないほどの拍手とカーテンコールの長さで、スタオベまで起こるほど
18年ぶりの再演だそうだけど、またすぐに上演があるかも 最終的に山本にやらせて自分はやらずに名前は残すって最低だな宮沢って
そんなの許すこまつ座もどうかとおもうぞ いい気になるな まや てめえのことばかり
言葉を大切にしない・脚本家を守らない舞台は作るなヴォケ 芳雄さまをこまつ座のグッズ販売に利用しないで欲しい
そんな安手な方法で役者を使うなんて許せません
ほんと神経疑います スゲーオナニー作品を必死で擁護する健気なお財布ファン持ってて良かったね ひょっこりひょうたん島、キャストばかり多くて、そんなにおもしろくない
これで凱旋公演なんてできるのかね
一度観たら、残りのチケットがあっても放出じゃねえの 今度は、とうこさんまで使ってグッズ宣伝してやんのコイツら
ダサいトートバッグが1500円!いらねーー
ここお金に汚いところなの? とうこさん好きでひょうたん島見に行ったけど、
わけわからん
キャスト陣はうまいけど、脚本なんなん?
キャストファンでチケット売れただけやな 脚本なんかあってないようなもんでしょ
宮沢章夫は被害者
串田和美がすべてをダメにしたと思う 確かに。
でもそこはこまつ座井上摩矢が間に入らないと
自分の仕事優先でひょうたん島を疎かにした罪は重い
自分の利益優先は腹が立つ
ユリさんを応援したくなる 串田しね!カス!脚本と演出最低
役者は良かったよ
つまんない演出と脚本なのに最大限魅力的に演じてた
力のある役者だからなんとか見せられるものにできたんだと
串田くどいんだよ
何回同じシーンやるんだよ!
串田とガラクータのシーンも長すぎ!
これだけの力のある豪華キャストを串田のオナニー劇場でぶちこわしやがって
串田しねよ 読売演劇大賞の作品部門で「マンザナ、わが町」がノミネートされた
たとえ最優秀賞にならないとしても、喜ばしいことだ >>419
当てつけなんじゃないかとすら思ったわw
ひょっこりはクソだよクソ! 「ひょうたん島」のようないい加減な演劇作るなよ
反省しろ!ユリさんに謝れ! S席の人には5000円くらい返金してもいいレベルだな
なんだあれ
土下座ものだと思うわ 消化試合ならぬ消化観劇。
12月以来2度目。
わからない。
途中、うとうとしました。
役者さんが、もったいない。 観に行った。これなんで企画通したのだろうかと疑問を持つレベル
商業演劇ではないよ
評判聞いてハードル下げて行ったけど
大抵少しは笑えたりハッとする瞬間があったりするけど皆無
評判通りだった
キャラを借りた別のお話ってよくあるけど、ここまでヒドイのはじめて
ダンディー中二病だし、サンデー先生子供おいて逃げちゃうし
小松の親分さんのギャグそのままだし
小松さんは悪くないけどそれをそのまま使うセンスがもう
本当役者さんが勿体無い
役者が悪いのではないが最後拍手しなかった
カテコの前で出たけど、扉の前で帰り支度してたら
ヒューヒューって声が聞こえたから、調子に乗せんな!って観客に腹たったわw
串田さん、いつもこんな感じなのか? 初日見て、今日もう一度観劇予定だったけど、半額以下に値下げして引き取ってもらいました。
また2時間以上あの空間にいるのも苦痛な気がして。見れなくても多少戻ってきたお金でお茶する方が有意義な感じ。
舞台と観客席近いから、客の微妙な表情が丸見えだと思うけど、それでも演じ続けられる役者達のプロ根性は確かに凄い。
昨日は、撮影が入ったらしいが、テレビで放映される予定あるのかな。放送していいの?って思う。 井上摩矢さん調子に乗るのはいいが
いい加減にしようね!あんたが作ったこまつ座じゃないんだからさ。 カテコだけ見たら、普通に結構好評な芝居って感じ
ちょっとありえない
義理拍手?
11000円の満足感は得られたのか?あんな糞退屈、いや退屈を越えて不快感さえあった
あれで拍手しちゃう人って普段どんな芝居見てんだろう やっぱりズカ系ミュージカル好きの人は暖かいのでは
金持ちでぬるいぐらいなのかな
こまつ座の芝居ではないな。。。本当オナニー糞舞台
戦犯は串田だけでなくプロデューサーもだな >>430 同意
役者はがんばってたけど、脚本演出クソ
ずっと学芸会を見せられてる気分だった
上の人も書いてたが商業演劇ではない
マスタベーションを延々と、そして決して安くない金額でみせる
ほんとプロデューサーは何を考えてるんだ
ヲタの役者を労いたい気持ちはわからんでもないが
今後の事を考えて意思表示のためにも拍手するのをやめてもいいんじゃないの
俺はしなかった プロデューサーは何もわかっていないのか、演出家の暴走を止められないのか、どっちなんだろうね。 ようやく千秋楽だね
もはや終わってくれることだけが救い
まさか再演なんて無いだろうけど、二度と戻ってこないように むしろ再演してほしい
どれだけ客が入るか
今はツイッターやらブログ,LINEでどんどん評判が拡散されていくから
大好評の池袋でやってる舞台は,みんな行きたい行きたいって感じ
当日券に並ぶ行列もすごいという情報 しょうもない無名の劇団が2000-3000円くらいでやる公演って感じだった カテコで再演したいという言葉出たみたいだね
リップサービスを真に受けないといいけど
ツイではひょっこり絶賛している意見が多いが
つまんないって書くとアンチか感性鈍いと思われるのを避けるため本音書くのためらうのよ
特に役者ヲタは ひょっこり絶賛wwwww笑わせるなよw
ミューヲタ?ヅカヲタ?まじ頭おかしいわ 昨日見に行ったけどあんなに冷ややかな拍手初めてだった
コクーンでどんなつまらない舞台にも
あそこまであからさまな態度は見たことなかった
なのにカーテンコールになると拍手が増すばかりか
歌には手拍子までして
馬鹿なんじゃないかと思ったわ
あの冷ややかな拍手を受けて
カーテンコールに笑顔で出てくる演出家もおかしい
これだけ長期間やって進化しない、工夫しないってことは
あれで正解、完成だと思ってるんだよね
串田和美には絶望したよ イスよりソファやらメインの歌も手拍子したくなるような名曲でもないし
カテコでやる曲は名曲だと思う
まあとにかく金返せって感じ
金取って見せるものではないな
例えるなら飲食店の賄い失敗料理 ツイは半々ってとこかな
確かに書き辛い反面、それでも酷評が多く見受けられたのは
相当ひどい。どうしてもつぶやこうということだろう
宮沢の脚本でないと思うのだけれど、宮沢脚本と捉える人もいて
その点沈黙の宮沢はどうなのかが知りたい おけぴの大惨事が物語ってると思うけど
みんなが見たい池袋の方は糞席平日でさえ瞬時に決まり、ひょっこりは千秋楽でさえ特設やら前方定価割れ 千秋楽以外でもS2階や1階後方なんか2000円とかだったのは笑えた
2000円でも欲しい人いなかったり(笑) ゴロウ・デラックス
2月18日(木)深夜0時41分
【ゲスト】井上 麻矢
【課題図書】夜中の電話 父・井上ひさし最後の言葉(集英社インターナショナル) 井上
ユリ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>麻矢 ここの感想読むと
自分が舞台に引き込まれず途中で寝ちゃったのはあながち間違いでは無かったんだな
お話は人情系で地味だけど先月同じ劇場で見た和物の舞台のほうが遥かに良かった すごく暇で、チケット代はタダで、さらに2000円くれるなら
行ってやってもいいレベル 12月に一度見ただけだが、未だに「カネ返せ」と思ってる
年末にあんな目に遭わされた恨みが消えないww >>428
頑張った役者への拍手だよ。内容はアレレでも役者には拍手したい。 朝日新聞にとうとう劇評でなかったね ひょうたん島
よっぽどだね、、、 地方も回って3ヶ月もやってたのに無視
それが全てを物語ってる 井上麻矢がこまつ座を滅ぼす
死んだ父親の遺した作品ズタズタにして
そのエピソードで印税稼いで 最悪
テレビにちょこちょこ呼ばれるだけで有頂天
プロデューサー部分はおろそか宮沢の脚本使わず糞舞台作る。
高いチケット買わす客にはお粗末なグッズまで買わす
樋口が怖い 井上都さんはどうしてるの?
あの人の時代のこまつ座はこんなじゃなかった 都さんの手紙の文章はよかったね。過剰ななかに愛情があった。 「ひょっこりひょうたん島」WOWOWで7月放送決定
あんなもん放送して大丈夫?
視聴者全員寝るだろうな あまりにも評判悪すぎたから、交通費プラス1万も払ってまで見たくなかったけど
家で寝ながら見られるなら嬉しい
どんだけ酷いのか楽しみだ 大道具の使い方になんだか感心してしまった 場面が切り替わるのが多かったけどうまく使ってたなー
役者の演技がみんな上手くてとても満足したよ 栗山さんの演出はシンプルな装置で多彩な場面表現されるよね
永作さんの一葉は他の人とは見えてるものが違う様子がよく伝わってたきたなー
花蛍が怨む相手を見つける場面も凄みがあって好きだ 頭痛肩こり樋口一葉 兵庫県立芸術文化センター中ホールの公演を観てきました。
すなおに楽しんできました。幽霊の花蛍役の若村麻由美さんが一番難しい役
だと思うけど、日本舞踊の名人ということで 美しくもおかしくも良かったです。
そもそも非現実的だから、難しい。女だけの舞台で次々この世組からあの世組
に移っていきます。男はおしゃべりの中で登場するだけ。樋口夏子(一葉)の
永作博美は冷めた視点。彼女らしい? 幽霊が見えるのは、樋口一葉だけで、
花蛍が女たちの間をうろうろする間、一葉と花蛍の会話を 花蛍を見えて
いないほかの登場人物たちが取り違えて会話に挟まり、混乱と騒動を引き起こす
場面は見ものでした。 >>5
井上芳雄なんてミュージカル畑から客を引っ張ってくるのだけが目的であって演技力になんか期待しちゃいかんのだよ 「化粧」を観に行くか迷ってるけど
面白かったですか? 井上ひさしさんの戯曲の妙味を味わえるよ
平さんのお芝居も芸達者で見応えある そして誰もいなくなった、、、
感想聞きたいけどもう誰もいない
仕方がないけど今後は再演を繰り返すしかないし
新作でもひょっこりみたいなトンチンカンなものになるならいっそやらない方がいいし、、、 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
L9UK1TLX6R 不幸の連続で、救いようのない結末
とはいえ、最後の独白は、ある意味スカーレット・オハラのトゥモロー・イズ・アナザデイに通ずるところがあるかもしれない たいこどんどんは、新良エツコちゃんの巨美乳が見どころ とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SOXCI ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています