世田谷パブリックシアターe【万斎】シアタートラム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一昨日トラムのリーディングを、知人に誘われて見に行った。
全体を通しては良かったが、ベテラン林隆三の噛みまくり台詞には正直驚いた…
リーディングなのに、なんかやり過ぎと言うか、古臭い・悪い新劇を見せられた感じだった。
俺の印象では、隆三氏の娘の方が歯切れもテンポも良く、世代交代を感じたな…。 先日、桜美林大学のプルヌスホールで三姉妹を見てきた。
開演前に公演中の冷房を止めるアナウンスがあった。 嬉しかったね。
照明や音響は作品内だが冷暖房は違うというのは不思議だ。
グッと冷え過ぎた冷房はなくなったがこれは地球温暖化が理由だ。
今でも多くの劇場は公演中に上着が欲しいくらいの冷房を入れている。
もちろんこれだけの観客数だから考慮は必要だが、
作品で指示がない限り1度でも常温に近づけるのがスジだと思うけどな。 trueは本当に本気なのか?
背景のコンピュータ映像は疑問だ。 しかも単語を表示するので嫌が上にも意味を考えてしまう。
音響や照明は出演者にまとわりつくのでまだいいが、言語的な意味ある映像は観客と出演者の間を分離してしまうのではないのか。
しかもテクノロジが出過ぎていて舞台の白井剛の魅力が薄くなっている中でだ。
ICCは異化および相乗効果として肯定しているが、舞台を職業として来た人の意見も聞きたいものだ。
ところで舞台両側の工事現場のような高い足場などは無い方がスッキリしたと思う。 trueのトーク にでた佐々木敦に日記に出てくる失礼な制作って誰なんだろう
それにしても5000円ってwwwバイトか
trueのトーク
時間が思ったよりも短くて、話したかったことが中途半端に途切れてしまった。
トラムは午後10時完全退館ということで、今日は初日の乾杯もあるし、時間が足りないんですよ、
とトーク前に制作の何とかさんに言われる。
そんな風に妙に迷惑そうにクギ刺すんだったら別にトークに呼んでくれなくてもいいのに、
と少し思った。
予想通り途中で介入され、挨拶もそこそこに終了。お疲れさまの一言もなかった。なんなの?
印鑑持ってこいと伝えておいて、帰りがけにこちらから言うまで出演料のことを何も言わず
(ちなみに5000円だった。Perfumeの振り付けの人も同じ額なのだろうか?)、
「そろそろ失礼します」「ああ、そうですか、ありがとうございます」てそのまま帰そうとするのって、
一体どういうことなのか?
僕は別にエラくもないしエラそうに振る舞うつもりも全然ないけれど、最低限の礼儀は守ってほしい。
でも藤本さん斉藤さんとの話はとても面白かった。
終わってから藤本さんが「会社経営のコツを聞きたかったのに」と言ってたけれど、
僕は全然「経営」なんか出来てないし、していないですよ笑。
ロビーで浅田さんとウン年ぶりにお話した。ニッポンの思想のことは何も言われなかったです。
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる
↓
公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立
↓
国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進
↓
人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる
↓
国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増
↓
在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅
↓
日本乗っ取り完了
「民主党の正体」 で検索
ICCは数年前に政治的・経済的に行き詰ったと聞いています。 今から7、8年前が活発だったはずです。 機関雑誌も面白く展示の質も良かったし舞台への進出は必然でしたね。
今ICCを受け継ぐ組織はあるのですか? 一時期写真美術館が接近したようですが無理のようです。
ダムタイプ以降この種のパフォーマンスはつまらなくなりましたね。
ひとつはこの数年脳科学が流行りだしたのが理由だと思います。 舞台上でアセチルコリン及びアデノシン受容体の話や映像などが出ましたがこのレベルでは観客は満足しません。 既に脳内の自我=意識の発現場所がどこにあるのかを議論している時代ですから。
ふたつめとしてコンピュータ技術の高度化が予算も技術力も少ない芸術系技術者の質を高められるわけがありません。 今回の映像は技術力不足もありますが舞台芸術への感性が不足しているものです。
このままではこの種のパフォーマンスは時代に取り残されつあるということです。 これからがtrue=本当に白井剛の出番だと思います。
白井さんの公式ホームページみたいなのってないんだね。
公演見逃しそう。 F/Tのパンフレットもらったぞー。 維新派ろじ式とH3ヒップホップダンスの2本を見ることにした。
回数券は3枚綴りなのでパブリックシアターの神曲煉獄編にしたいが回数券の対象外らしい。
せっかくだからレバノンの劇団を選ぶかなあー。 吉祥寺シアタで東野祥子の「リゾーム的なM」を見てきました。
舞台はオドロオドロしていて私好みでした。
デヴィット・リンチの影響が随所に出ていますね。
リゾームの結果としてリンチが出ちゃったんですかね?
これを消化すれば新世界が開けると思いますよ。 振付もよかったです。
トヨタ賞に出たあとは三軒茶屋に来てましたっけ?
そろそろ一度呼んだらどうでしょうか、萬マン斎サイさん。 trueの舞台は壁の前が工事現場のようになっていたって? ウホーッ!
トラムの凸型舞台には関係者はものすごく苦労してるナ。
凸型を使わないで舞台前面だけを使った野田秀樹「ダイバー」の逃げ手例もあるが、多くは妥協の連続だナ。
P・ブルックがトラムの舞台を見たら、これは何もない空間どころか最悪の空間だ。 と言うに違いない。
今思えばブルックはトラムでは演出していないのでは?
「ハムレットの悲劇」も「ザ・マン・フー」も何もない空間があるパブリックシアターだから引き受けたのではないだろうか。
まっ、金が有るなら早く□型舞台に直すことだな。
無いならもうしょうがないよ。 掃いて捨てるほどある失敗劇場の一つとして見ないふりをしよう。 燐光群のイプセンを見終わったあと疲労感が出てしまった。
ここの役者の叫ぶようなセリフはいつも緊張の連続です。
アリナミンをいつもの2倍飲んで見に出かけたのに・・・ ワルシャワのスレもさんまのスレもなくてビックリした 秋刀魚も美味いが今はドリアンだろう。普通に。
ヲタなんてそんないないだろ。
1回は見ようかくらいなんだろうな。チケ状態見れば解る。
評判良ければ最後に駆け込みくらいか。
ドリアン酷いよ。O.Wildeの世界ではないね。
演出が?の上にヘンリー&バジルが描けてないというか
軽過ぎるというか。山本ヲタはあんな舞台でも嬉しいのかも。
軽すぎる、かねえ?
すっきりしていていいと思うけど? >>121
ヘンリーとバジルが描けていないのなら
どう描けてないか教えてくれない?半角アンチさんw それよりワイルドの中の強烈な倫理観が最後に壊されてて
これは翻訳じゃなくて翻案だと思う。
別の話だとすれば、かなり良い舞台だと思うな。
だから>>121ワイルドじゃない、に同意 でもそこがワイルドのワイルドたる由縁だと思うから
そこを外してしまったら何故ワイルドを上演するのか分からないね。
それともその倫理観は当時の世相へのすりよりであって
本来のワイルドはこうしたかったはず、と考えればこれも一つの解釈だと言えるのでは。 ドリアンに三上さんと伊達さん出てるから見たいなぁと思っていたけど…なんか評価がイマイチみたいなんで隣のトラムにした方が良い?
トラムも気になる。
同じ演目が今年白井さんでもやるみたいだけど。 文体の飾りの下にあるワイルドの芸術論によく切り込んだ脚本だと思う
>>121
ヘンリーとバジルはそれぞれ誰が演じてました? コリッチでの柿喰う客の悪趣味が評判良いけど見た人いる?
ホラーてのも気になる。 >>132
コリッチの評判はいまいち、あてにならないところがある。
ま、コリッチに投稿する人と自分が合わないだけかもしれないけどさ。
柿は前売り買ってるんで、今週見るよ。 >>133
面白かったよ。
でも3時間15分は長いねぇ。 白井和美のリアは明日発売? 2月のヘンリー四世がよかったから今回も見ようかな。
ヘンリー四世は演劇の力がまだあったということを思い出させくれたんだ。
見た後に気持ちが晴々する芝居はこの力があると思う。 今回もあればいいな。 >>132
柿見たよ。
たしかに悪趣味だな。エロメイドとかいっちゃってるワイルド娘と勉強弟と性欲弟とハードボイルド母さん、
すべるギャグ、ゲイネタ、素で俳優いじり、あれやこれや。
テンション高くはじまり、ずっとそのまま。
疲れる。
明日で終わりかな?
好きな人は好きだろうな。
自分の好みじゃない。
コリッチの評判はやはりあてにならんなと再確認。
ヘンリー行けたんだ…自分含め周りは睡魔との戦いだったから、白井さんのは不安なんだけど… 自分はヘンリー、面白かったですよ。
冒頭の説明部分が邪魔なくらいだったかな?
ああ、これが筒井康隆の「将軍が目覚める時」の元ネタか、と思いました。 柿は好み別れますね。
馴れ合いっていうか舞台と客との近さ?空気のへんなかんじ?が居心地悪いのかも。
私はわりかし好きなんですけど。
観たあと疲れるのは事実ですよね。
などと今更ながら。 >>143
将軍がめざめるときの元ねたは日本の実話だと思ったが? >>145
一面から見ればね。別面から見れば違った光景が見えてくる。
って、それはヘンリーそのものだな 日曜日にDVDでシャイン・ア・ライトを見たがひさしぶりにイナバウアーになった。
途中のアズティアズゴゥバィでは歳を意識したが、最後のサティスファクションまでノリっぱなしだった。
カメラも激しいわりには気持ち良い規則性があり、色彩も欧州的な落ち着きがあって静と動が調和していた。
ミックの振付は単純素朴だが歴史の重みも加わってこれがストーンズの舞台だとある感激が襲ったよ。
いやーよかった・・・ ウルセー美術館展へ行ったんだけど、最初からスライドを見せられて調子が狂った。 展示物も別の展示会で見たのもあって、全体的に薄っぺらな内容に感じた。 パブアタからも世田美に文句言っといてよ。 8月に春風舎で阿房列車を観た後は芝居に行ってない。
体調不良の為だ。 2chで悪口をカキコし過ぎた罰かな。
もっと悪口書けば治るかな。 金沢21世紀美術館、地方の美術館としては異例の集客力…開館5年で入館者717万人
世田谷美術館の顧客増員計画担当員が上記集客力を成し得た理由を説明します。 ハイどうぞ↓
>>148
世田美に期待し過ぎるからだよ。
しかし館内のフレンチレストランはなかなかいい。価格以上の旨さがあるし、砧の景色は絶妙だし言うこと無い。
それに比べてパブリックシアタのレストランはなんだあれ?
この前、ナス麻婆豆腐丼を食べたが不味くて天井に向かって吐き出してしまったぞ。 パブリックシアターのレストランなぞない。キャロットタワーのレストランと喫茶店ならあるがな。 座・高円寺へ行って来たぞ。 名前がいいな。
パブリックシアターは東海岸を真似ただけだろ。 シビックセンター、パプリックガーデンなどと同類だ。 センスが疑われるよ。
来月からパブリックシアターは座・三軒茶屋、シアタートラムは座・太子堂と名前を変えよう。 萬マン斎サイに伝えておいてちょーだい。 >>154 あるだべぇー、 二がいにぐりっぐ食堂が。 そうだべ? >>153 台風一過の翌朝、世田美の周りを散歩していたら、道が銀杏の絨毯になっていた。 家に戻りバケツを持って再度行き、銀杏をバケツ一杯取ってきた。 栗は散歩の都度取っていたが、自家農園で野菜を収穫するのとは違った喜びがある。
これこそ縄文時代の楽しさかもしれないな。 野菜の収穫は弥生時代の喜びだと思う。 この喜びの差わかるかな? 縄文だって? ついに世田谷原人の登場か?
ここはかの有名な河原乞食萬マン斎サイ一座の板だ。
お前ら世田谷原人の来るところではない!! 内閣官房参与に平田オリザ!! ところで我がCEO、萬マン斎サイはどうした?
・・・しかし演劇人ではオリザが妥当かな。 オリザは社会派とは言わないが、それに繋がる芝居をやっているし、芝居の外によく飛び出してるからな。
もっと飛びださなくっちゃ。 初めて平田オリザ作品を見た時、こんな芝居もあっていいんだ、と思いました。
特に東京ノート、いいですね。 乃木坂の美術館へ行ってきました。 エル・グレコは1枚だけ!
・・グレコの絵はいつみても演劇そのものです。 しかも見た瞬間から劇的な世界へ入れるのです。
題名は初めて見る受胎告知・・・。 今回の絵は若干緩みがちな感じがして少しガッカリ、ですが許します。
グレコ頑張ってね! メールはGoogleのGmail、オフィスはOpenOfficeを使っています。
以前はMicrosoftOffice(エクセル、ワード、パワーポイント)を使用していましたが、PC入替時にOpenOfficeのカルク、ライタ、インプレスに切り替えました。 無料だから。
GoogleのOffice(スプレッド、ドキュメント、プレゼント)やカレンダーは使い物になりませんね。
当初GoogleOfficeを使う予定でしたが、機能的に満足しませんでした。
カレンダーは自分独自の仕様でカルクで作成していますが、Googleへの移行を検討しています。
携帯デバイスを考慮して今後クラウドに統一したいがまだ先ですかね?
Microsoftの動向そしてGoogleがいつまで無料にしてくれるかも気にかかります。 にしすがもでヒップホップダンスH3を見てきたよ。
リオで見ている錯覚に陥ってしまった。
行ったことはないがダンサーが生まれも育ちもリオ人のような奴らばかりだったからね。
技術はともかく踊りの楽しさが出ていた。
何故だか帰りの三田線の車内で悲しき熱帯のことを思い出してしまった。 >>164
俺はIEをグーグルのCHROMEに変えたがとてもいいぞ。 レスポンスがまるで違うし使い勝手も最高だ。
但し三菱銀行など一部のインタネットバンキングはIEでないと入れないのが問題だ。 三菱には文句を言っているが。
お前が言うようにMSの動向は気にかかるね。 グーグルOSは期待したいところだ。 >>165-166
カスは当たりネ。 シリコン羊水・聖母マリア・化粧水・レーザ光線・剣・ジャンヌダルク・非同期立体スピーカ・黒人裸体・反アクリル鏡・群衆・素数・口紅・・・・。 隠喩と寓意が好きなロメオ。
ヴェローナのジュリエットより
大浦みずきさん14日に亡くなったんですね。 今知りました。 まだ53歳ですよ。
最後の舞台を見たのは9年前、寺山修司のレミングでした。
この舞台でおいしく煙草をのむシーンがあったのですが、肺癌でなくなったと聞いた時このシーンを思い出してしまいました。
ご冥福をお祈りします。 キノコは世田パブか・・。
ちょっと集客的にきついのではないかいな。 8,500円・・・。
ナカダイが 7,800円・・・
マンサイが 7,000円・・・
コンニャクが6,500円・・・
ロメオが 6,500円・・・
キノコが 4,000円・・・
ヒョットコが3,200円・・・
ジーポチコム2,500円・・・
ファイファイ2,500円・・・
ハゴロモが 2,500円・・・
シアターがプロデュースに絡んでいない作品の為高いのかな?
ともかく高いか安いか買って見なければわからない商品ですからなんとも言えないですね。
>>173
コクーンでやると9500円とかつけそうだ 先週リアを見てきました。 最初は壁を作りたいと言っていたリアが最後は壁を壊そうと心変わりをしています。 いつそしてナゼ心変わりをしたのか見落としてしまいました。 パンフレットも買わなかったので理由がわかりません。 心変わりの理由を誰か教えてください。 >>177
HPを見ると悟ったと書いてある。
見落としたのは俳優の演戯がうまかったからじゃないの?
ところで戦争や軍が出過ぎると人間の負の部分の演出が楽に見えちゃうね。
演出家も楽だなあと思ってたかな?
しかし面白さも半減するね。
今年見たヘンリーより落ちるよ。
シェークスピアの一番悪いところをボンドが引き継いだからいけないんだよ。
>>160
先週朝日新聞に2面にわたってこの記事が載ってました。 愛川欽也も深い感動をしたという鳩山首相の所信表明も平田オリザが手を加え磨きをかけていたそうですよ。
世の中変わっても人は変われない。 変われるように手助けするのが演劇の一つの仕事だと書いていますね。
>>178-180
ボンドが来日してるんか? 以前レストレーションという芝居を見たがつまらなかったな。 英国情報局にも勤めていて多忙が原因じゃないのか? ボンドもオリザも芝居に専念しろっつ!!
野村萬斎スレで回答がいただけなかったので、こちらで失礼します。
「(財)せたがや文化財団」と「世田谷パブリックシアター」の違いって何でしょうか?
世田谷パブリックシアターのHPで、
求人を募集を見ましたら、「(財)せたがや文化財団」の募集になっていて、
違いがよくわからないので気になってしまいました。
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします! >>182
本気でわからないの?
だったら応募しても合格できないから、無駄だよ。 >>180-181
演劇人は体制側に入ってもっと変革してほしいですね。 もちろん個人的利益を求めて「寄り添う」ことなど不要です。
演劇人は外部組織で目的・役割を明確にし評価・報告制度がある仕事をするのが苦手なようですが、持っている演劇の力を発揮し体制を変革しようと志す人は少なからずいるでしょう。
20年前の冷戦崩壊を経て、やっと政権交代が日常に組み込まれる時代に入ったのですから体制だ反体制だと言っていられません。
>>184
僕はsageも知らない携帯厨です まで読んだ >>184アホンダラアー! 河原乞食が目的・役割をもって外へ出ていく能力なぞ持っているわけネエーだろー、舞台で這いつくばって唸っていればいいんだヨ 演劇なんて小劇場劇団からして、税金から金踏んだくることばかり考えているんだからすでに体制側だろ >>187
だねー
助成金getのワークショップまであるしw >>183
受けるとか言ってないですけど?
自分は地元の人間でもなければ、東京でもない地方人で、一度だけSTPTで演劇を観たことがあるだけです。
特別に演劇が好きだとか、財団に詳しいというわけではありません。
今皆様が語られていることも、わかっていない部分も多々あります。
わからないからこそ聞いているだけです。
簡単で良いので、少しでも教えてくれたら幸いです。
よろしくお願いします。
183以外で。 >>189
>>182
萬斎スレでもここでもみんなにスルーされてる理由を考えてみたら?
あなたが小学生なら謝る。きちんと違いを教えてあげるよ。
中学卒業以上なら、わからないほうがおかしいと思う。以上。
>>183だけが相手してくれたのに逆切れしてるし。 昨日は、手作りのパン、リンゴジャムとグァテマラコーヒーの朝食後フランス大使館旧庁舎でやっているノーマンズランドに行く。
昼は新宿へ出てすし三崎丸で10貫ほど立ち食いし、小田急線に乗り川崎市アートセンターで小野寺修二とニコラ・ビュフのダンス「点と線」を見る。 アフタートークで大使館の「門」がニコラ・ビュフの作品だと初めて知る。
夕方帰宅して即マクベスの予約を入れるがパソコン画面にはXばかりだ。 一般発売日では席は取れないということ。 見るのを諦めることにした。 在庫座席があるのならもっとインターネットに回してほしい。 「神曲」の煉獄編、観に行ったけど、なんかよくわからん。 >>195
馬鹿にいくら説明してもしょうがないが、少年が義父に犯されるというトラウマを描いてるんだよ。 1月のあうるすぽっとで中嶋夏「もうひとつの共和国」に始まり、12月にアゴラ劇場の平田オリザ「カガクするココロ」を見てこの1年は終わりました。 今年は45本を見ました。 働いていると年50本前後が限界ですね。 チケット代金総額は15万円。
これはすごい!という舞台は残念ながらありませんでした。 やはり舞台の面白さは経済成長に比例しているのでしょうか。 来年に期待します。
45本で15万円は安すぎだな。
平均3333円の安い舞台しか見てないから「これはすごい!」っていうのがないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています