【つかこうへい】飛龍伝【2010】
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2010年、今年はふたつの「飛龍伝」があります!
■『飛龍伝2010―アバター』
http://www.tsuka.co.jp/t_stage.html
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/1002/index.html
(出演:黒木メイサ、徳重聡、東幹久 及川いぞう 他)
■『飛龍伝2010 ラストプリンセス 〜ある機動隊員の愛の記録〜』
(北区つかこうへい劇団公演)
http://www.tsuka.co.jp/stage/kitahiryu/index.html
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つかこうへいさん、抗がん剤治療を明かす
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つかこうへい氏 肺がんを発表
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「どうぞお芝居をお楽しみください」肺がん公表のつかさんがコメント
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100125/tnr1001251542006-n1.htm
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黒木メイサ「心からやる」…がん闘病中つか氏に届け
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100203-OHT1T00018.htm
「やって返すしかない!」黒木メイサ、病床つかこうへい氏のエールに士気高める
ttp://www.oricon.co.jp/news/movie/73014/full/ 今回の公演を複数回観てる方っていらっしゃいますか?
前回(2003)のときは、確か毎日のように台本や演出が変わって、
お芝居がどんどん進化していたような・・。
今回はやっぱりそういうことは無理なのかな。
それと、
大江裕さん出演の日とそうでない日をどちらも見た方はいらっしゃいますか?
私は、大江さんの出ていない日を観ました。
大江さんの出演シーンは、追加されているシーンなのでしょうか。
それとも、大江さんが他の出演者の誰かと入れ替わっているんでしょうか。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。 徳重もそう悪いとは思わないが、が、が、やはり全体的に残念。 昨日見てきたが、すでにバテている役者がいたぞ。これからの公演大丈夫か?w
徳重セリフ、カミカミだったのが気になる。客ウケは東が良かった。
がんばっている度合いは各所に見られるんだけど、
一番印象に残ったのは照明がキレイだったこと。残念w 初演から観てるけど・・・
年齢的に釣り合わないから無理なのかもしれないけど
やっぱり筧、春田で観たかったかな
東、徳重なかなか頑張ってたが
キレとか間とか・・・ すいません。ストーリーがほとんどつかめなかった初心者です
アドロを歌ってた人は誰でしょうか
行った回は太田さん出てませんでしたが、何の役をやるのでしょうか
>>5
大江さんは追加シーンです。
未曾有の前に出てきて挨拶して歌って去ってくだけなので、
ストーリーにはまったく絡みません。
演出は10日の休演日後に多少変わりましたが、ほとんど変化は見られません。
役者個々の表情の作り方や言い回しは多少変わっている気がするけど
大きな変化はないので、進化も期待して見ている身には少し寂しいです。
>>10
第四機動隊の新人で警視総監か何かの息子 >>12
>>5じゃないけどありがとう。
そうかー、そんなにちょい役なんだね。
出てない回しか行ってないので気になってたんだよ。どうもありがとう!
今回の舞台は、いつもの飛龍伝で、まあ普通にいいんだけど(戯曲に力がある)
やっぱりなんかパッとしないよね。
黒木メイサという人は好きになったけど、広末の方がやっぱり良かったなあ >>12
5です。ふむふむ、大江さんはストーリーに絡みなし、なんですねw
気になっていたのでスッキリしました。
未曾有のシーンも思い出しました。 ありがとうございました。
演出もほとんど変化なし、ですか・・ うーん、
後半戦、もう一度見に行こうかなぁと思っているのですが、迷いますw あら、ポールダンスじゃなくなっていたってことですか? 最前列で観た。
徳重、噛みすぎ で、東と2人ダンスが全くできていない。
黒木メイサは広末より好きだが
やっぱり、筧・春田で見たかった。
大家さんのアバターはワラタ 及川さん武田さんあたりはしっかりしてたけど
徳重はもう二度と使わないでくれ。 徳重東のメインよりうまい無名役者が後ろにいるの見てて辛い。 メイサ良かった…が、徳重と東は駄目だった
やっぱり筧と春田あってのものなんだと思ったわ
この2人+メイサだったらまだチケット売れたんじゃね?
…たとえ春田とメイサが親子にしか見えなくてもw ◇つかこうへいさんのコメント全文(原文のまま)
「飛龍伝」は、筧利夫氏の天才的な狂気と愛嬌で作られた作品であります。
他の役者さんでは、出来ないだろうと思っておりました。が、全国の大学等からの上演許可の申請はこの作品が一番多いのも確かです。
徳重君には、全く逆の方法をとりました。愚鈍で、愚直で、誠実さしかない男と設定し、それを頑なに守らせております。浅ましく受けようなどとせず。
それが、やがて将来徳重君が大きく花開くこととなるでしょう。まぁ楽日あたりに徳重君の嘘偽りのない誠実な山崎一平が出来あがればと、気長に待とうとしております。
東さんは、エンターテナーとしての才能を優れて持った役者さんですが、踊りや歌の訓練をもう少しやってくれたらなと思います。
神経質な人で気を遣いましたでも論理的に説明すればわかってくれる役者さんでした。
あとはなぜこの年まで結婚しなかったのか、出来なかったのか、徹底的に調べ上げて皆さんにお知らせします。
館形比呂一は、亡くなった愛する男の骨を噛み砕く芝居をご覧ください。
黒木メイサはなんにも心配しておりません。
この前風邪を引いていた時、明るい沖縄の浜辺で楽しく子供達に囲まれて遊んでいるメイサの方が幸せだったのかと、寂しくなったりしました。
2010年2月2日
ソース: ttp://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100202_5/
いよいよ新橋演舞場は楽が近いな…… 泣くには泣けたけど脚本の力かもしれんな・・・・でもこれも原発ネタ入って薄まっちゃった
なんだか主役級に狂気とエネルギーが足りないようで物足りない
機動隊部下の四人組と大家の及川いぞう、リリーの渋谷亜希だけが
つかのリズムが体に入っている感じだった 千秋楽、観てきました。
黒木メイサは最初見た時から、いつか神林を演じて欲しいと思っていたので文句ありません。完璧です。僕もメイサの為なら死ねます。w
富田靖子から上演される度に観てきましたが、今回メイサが演じる神林がダントツに素晴らしかったです。
ただ、山崎一平。...........筧利夫のイメージが強すぎて観てて辛かった。
なんか長台詞を言うのが精一杯で台詞まわしに抑揚がなくてね。
徳重聡は役者としては悪くないが、山崎一平は荷が重すぎる。
メイサと絡む筧が観たかった。筧が無理なら銀之丞で。
つかさん良くなってまた「飛龍伝」演って欲しい。 今日の楽、客席から出てって赤フンにオヒネリ挿してたおばさんは
最後のテレビプレゼントのスポンサー社長なんですか?
説明が全然聞こえなかったんで、すごい謎… >>30 ありがとうございます。
すごい頭とノリで、ビックリしましたが
毎回参加されてるわけないですよね?
オヒネリは今回だけなのかな、大阪でもやれば楽しいですね!
ハダカ踊りじゃなくて、歌のソロのところだったかもしれません… 幕が開いてまずすぐ1度観に行って、で、昨日、新橋の楽を観てきました。
まだまだだなぁ、と思うところも多々ありましたがw
でもやっぱり進化していたような気がします。
これからももっともっとつかさんのお芝居を観続けたいな。 というか、つかは新作書けよ
この10年、つかが演出してるのは幕末純情伝と飛龍伝だけじゃねーか
これが遺作なんて、イヤだぜ メイサと筧と春田で観たかった
もし最後になるなら、尚更 京都が始まるね
ttp://mainichi.jp/area/kyoto/news/20100211ddlk26040518000c.html 今日、京都観てきます。2列目です。メイサちゃんが楽しみです。 自分も今日見てきます。
南座は劇場が小さいので距離が近いし楽しみです。 スレチだがつかさん、龍馬伝はあのままですか・・・とこっそり呟いてみる
銀幕の果てに、舞台で見てみたかったなあ 見てきた!
全体的にセリフが聞き取りにくかったけど、黒木メイサのキレイさにやられました
w
大江君が来てくれてびっくりしたのと渋谷さんが客席まで降りて来てお客さんに絡みまくってて笑ったw
アデランスのダンスをメイサに無茶ぶりした東さんも面白くて中々満足できました。
南座は花道があるのでそれが活用できててよかった。 俺も観てきたよ〜。
メイサちゃんは綺麗だったし、舘形さんはかっこよかったし、ミッキーのアデランスは最高でした。
しかし何より渋谷さんの絡みは2列目で観ていた者としては、大変興奮してしまいました。(笑)
何か渋谷さんにすべてを持っていかれたかも(笑)ちなみに京都と他の公演の違いってどこだったか
分かる人いますか? 徳重や東の感想がまったく出てこないところが、正直な感想なんだろうね。
セリフ棒読みすぎ。機動隊のリーダーらしさまったくなし。美智子のこと本当に好きなのか全然わからん。
美智子が何故、この山崎に魅かれたのか全然わからん。
ボンボンだから、ダメだししにくかったんじゃねえのか?
挙句の果て、セリフだけじゃなくて、シーンもカット。端役にシーン取られて、照明もあてられず。
脇役の動きが全然なかったのは、主役が動けなかったせい。沈んでしまうから。
桂木もセリフ流しすぎ。脳みそグシャってなって本当に怖かったか?
最後、大東京に戻ってきて、本当に嬉しかったか?
生活保護の下り、全部流しやがった。
カラテカ矢部。なんだよあれ。ネズミ的要素だけじゃねえか。
締めるシーンもまったく締められず。
最後全共闘40万の登場の掛け声、あれが一番格好いいセリフなのに、端役に取られてやがんの。
横浜の舘形。仲間の死を委員長のいいつけを守らないからと説教するシーン
もったいなかったなー。泣けるシーンなのに。
及川さんや、イエス高須さんw、清家さんはいい味だしてたのになー。
個人的には小川さんも好きなんだけどなー。
メイサはずっと表情がこわかった。きれいはきれいだが、それだけ。
最後のパラダイスは別の意味で涙が出た。あの客席の沈黙に耐えられなかった。
たのむ。もう1回、キャスト変えて再演してくれ。死ぬな。 あなたと同じ感想です。これで最後だ諦めろって言われても
こんなんで最後だなんて諦めきれない。 メイサも、徳重や東その他に較べればっていうレベルじゃない?
出前のとことか下手すぎたよ。 メインの三人よりその他大勢のような扱いの役者の方がいい演技してるよな 徳重は、舞台経験なさすぎだよ。素人もいいとこ。
全身で表現できていないし、ずーっと腕ぶーらぶら。見てて汚い。
離婚届にハンコを押された後は、少し感情が出てだが、所詮「哀しさ」だけ。
「哀しさの中にある喜怒哀楽」がまったく表現できていない。
うすっぺらすぎ。
アツく語ってればなんとかなると思ってんじゃないか?
東、自分のCMネタで笑わせて、おもしろーいって評価されてうれしいか?
本編とまったく関係ない部分で評価されてうれしいか?
桂木として笑わせてみろよ。
メイサもずーっと険しい目つきでさ。恐いのよ。
徳重とあんなによそよそしい芝居すんなよ。
おまえら3人が、ずーっと険しい表情でセリフ話すのに一生懸命だから
せっかくの、つか役者が抑えられっぱなしなんだよ 飛龍伝って、すごくたくさんの感情を凝縮しているから、
感情の切り替わりがえげつないよね。
でも、それをきちんと一つの流れとしてもっていけたのが
筧・春田・広末だと思うのよ。
ストーリーに時系列の矛盾があったってまったく構わない。
その時その時の感情が大事なんだ。
カッコいいセリフで心を鷲掴みにされたいから見に行くんだ。
最後の全共闘、舞台では2〜30人だが、40万人に見える時があった。
あのときは、まじで感動した。
何故、美智子と山崎が最後に別々のドアを出て、警棒を振りおろさなければならなかったのか?
バイタリスの仕草をする美智子に警棒をふりおろさなければならなかったのか?
そうならざるを得ない状況になっていくのが見てて辛かった。
そんな飛龍伝を見たかった。 広末のしか見たことないので、
他の女優の時も見たかった。
特に富田靖子。
セリフに力がありそう。
筧・春田・富田でもう一回やってくれ。
若くなくても、絶対いい作品になると思う。 >>53
いやあ、そりゃ無理だろ
俺も観てないので観たかったが、20代と40代じゃ違いが大きすぎる 明日6日の名古屋、8、9日の福岡、いよいよ大詰めですな
ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001003020002 >>54
そうかもしれないね。
でも初演から20年、戯曲の設定とかぶらせることができそうで
面白いかなとも思うんだよね。
富田靖子の評判が一番良かったみたいだし。
つか本人、筧、春田はどの女優の評価が良かったんだろうね
今回、最終闘争は、美智子が山崎に殴り殺されるんじゃなくて、
お互い殴りあった方がいいんじゃないかな。
2人の間の恋愛感情全然表現されてなかったし。
そして20年後の国会前。
「突撃だーっ!」
つか役者たちが、警棒を3人に降りおろすシーンにすれば
少しは納得できたかもしれないw
>>56
初演から20年というのはひょっとして今回何か舞台上で表現されるのかな
とも思っていたが、無かったね。
その上前回からか、20年後の11.26という台詞が出てくるだけで
最終闘争が70年11.26とも学生、機動隊が国会前に来るのが
90年11.26とも語られなくなった。フェリーで上京した年はあったが...。
現代のところが実は20年前じゃ興醒めするからか。
逆に既に過去の歴史だから、最終闘争やその20年後を
細かく年で示す必要がなかったのか。
ま、今回は東海村話もお遊びの部分ではなく入ってきたしな。
初演の楽は90年11.25で、ある意味リアルタイムで、
90年安保とでも呼ぶべき?1つの事件だった。
この時から既に「飛龍」という石はそれとしては出てこなかったが、
今回の公演で飛龍とは首里城の龍のことかと思う人が出てくるかもしれないな。
主役二人が低音で声がはれてなくて萎えた。
武田氏のキンキン声で癒された。
んなことより、なんで渋谷さんが… >>58
初演から20年って長いですね。
赤ん坊なら、大人になってるし、
20歳の青年が、40歳の中年
40歳の中年が、60歳
そういう意味では、90年自体がすでに過去になりつつあるんでしょうね。
最終闘争70年で、40年後の国会前に設定したとしたら
勝利も既に40歳・・・・
山崎も60歳〜70歳くらい・・・
わざわざ人生を終わらせてやる必要もないかな・・・
「飛龍」という石の下りは、僕がまだ解釈しきれていない。
なぜ「飛龍」だと思われますか?
正解はたくさんあると思いますが、参考までに・・ >>59
名古屋ですね。
お客さんはいっぱいでしたか?
僕は京都で見て、山崎のように怒り狂い、
ダブルスのDVDで、やっぱり飛龍伝はいいなあと怒りを鎮め、
本来の飛龍伝のストーリーを見直したくなって、
名古屋にも行こうかと考えたのですが・・・
やっぱり、あの主役たちだと考えると脚を運べませんでした。
武田さんのキンキン声(笑)的確な表現すぎて(笑)
あのテンションで、しかも感情まで表現できているってすごいなあと思います。
武田さんが、山崎や桂木を演じたら、一体どうなるのでしょう・・・
山崎:小川智之、桂木:武田義晴
こういう組み合わせを見てみたい
山崎:武田義晴、桂木:及川いぞう
どうなるのか見てみたいw
名古屋最悪だった。
誰を休ませるためか2時間15分の芝居に30分の休憩だってことで、
名鉄ホールに併設してる食堂街の矢場トソに時間指定してお金払って入場したら休憩中は外出禁止!
休憩中、出入り口を施錠して監視する主催の中京テレビのスタッフに事情を説明しても聞く耳持たず、説明すらありませんでした。
少ないトイレには小便を我慢する連中の列がクリエでさえ可愛く見えるほど、
買取で売れ残りを恐れたのかパンフはそうそうに売り切れ、
ロビーにはタバコの煙が充満して吐きそうでした。
ロビー済みには食べ物を売っていた形跡があったんで中京テレビが番組タイアップで笑っちゃう程高い弁当か何かを売るために企てたんでしょうか?
帰りの電車の時間の関係で結局味噌カツはキャンセル返却無し。
もう中京テレビ主催のイベントには二度と行きません! 2008年の最悪だった幕末のスレですら800レス越えてるのに、公演中にも関わらず
100レスもいかない、その全てが不満のコメントとは…どうしてこうなった?
先生くたばってる場合じゃないですよ >>63
あん時は宝塚プレミアムがあったんじゃないかなあ
にしても書き込み少なすぎだが >>63
2008年の幕末はどんなキャストでしたか?
行こうとしたが、いけなかったもので・・・
そんなに最悪だったの?
>>65
動けない、歌えない、台詞の言えない。なのに内輪にちやほやされ
プライドだけはいっちょまえの男女と事務所の力でごり押しされた
TV画面上では実力派レベルのタレントがバタバタと左右に動きまわる
だけの商業コント。
あげく影マイクもなかったら、何を見ろっていうの? >>65
この板にまだ当時のスレが残ってますのでそれを読んでお察し下さいw 巨大冷蔵庫をめぐるセリフが好きだったんだ・・・
冷蔵庫を動かせない一平ちゃんなんてorz つか作品観たことなんだが、どうも懐古房が多いようだな。
先入観なしではどうだったんだ?いつか見に行く時参考にするよ >>69
>懐古房
なんて読むの?「かいこふさ?」「かいこぼう?」
つーか自分が行くときの参考のために感想聞くのになんでそんな上から目線?w
クソして寝ろ >>62
休憩は
>誰を休ませるためか
じゃなくて今回の興行が松竹絡みだからしょうがねーんじゃね?
しかし、休憩中に外には出せよな。酷すぎる
新橋でさえ出れるのに >>67
2008幕末のスレ読んできました。悲しすぎますね。
あまりにも悲しくて、2003ダブルスのDVDで幕末・飛龍を見直した。
ダブルス、やっぱり感動した。涙が出た。
2作品に共通しているのは、主役の2人の間の愛が十分に伝わってくること。
幕末の沖田が、息絶え絶えの竜馬に切りかかって、抱きしめらようとして
アハンアハン言いながら竜馬が崩れていくシーン。
なんて哀しいんだろう。
最後に、沖田と竜馬が「国とは女の〜」のシメ台詞を言うシーン。
なんて格好いいんだろう。
飛龍伝なら、山崎と美智子が何故別々のドアを出ていかないといけなくなったのか
勝利に聞かせてやりたいんだと懇願するシーン。
懐古なんてそんなものは別にどうでもいいんだよ。
もし見たことがない人がいるのなら、ぜひ見てみてください。
某動画サイトに、ダブルス飛龍伝ならあるようです。
当時、劇場で見ていて、感動したのが忘れられない。
その感動を再び感じたくて、楽しみにしていたのに。
最後のパラダイスで、手拍子すら起きなくて
あまりの寒さに別の涙が出たよ。悔し涙ってやつか。 >>69
広島で今回初めて見ました。
舞台自体あまり見ないせいなのか、休憩にパンフレット買って見るまで話自体がさっぱり分からなかったよ。
メイサと徳重に恋愛感情があるなんて全く信じられなかったよ。
パンフ、台本を買って、読んで、数回みたけど、
前の方で見たせいか、役者さんの
いきごみが伝わってきて、感動しました。 @パンフを熟読する。
A台本を熟読する。
B数回観る。
Cしかも前の方で観る。
そこまでして、役者の意気込みしか伝わってこなかったのかー。
役者の意気込みで感動っていうのは、芝居の中身関係ないからねー。
アツく目をキリッとさせてりゃあ、それらしくなるからねー。
汗に感動しましたーとか笑っちゃう。
役や台詞に感動してるんじゃなくて、役者に感動してどーするw >>79
友達に誘われて断ってたけど友達が行けなくなったからチケット貰って代わりにいってきた。
だから観る前は興味なくて前情報全然仕入れてなかったけど内容分かったよ。
役者だけに感動してどうするっていうならわかるけど役者に感動するのはアリだと思う。
もちろん内容もすごく良かったけど、ただただ興奮って感じで自分の中に入るものが多くて
自分の中でいっぱいいっぱいになったからそれについてちゃんと書くには一週間くらいかかる。
だけど社会構造やそれぞれの役や台詞から伝わるも多くてパワーをすごく感じた。すごく面白かった。
興味なかったのに次の日には他の地方のチケット買ってしまった。
2chあまり書きこんだことないからうまく書けない。
あんまりな言われようについ書きこんでしまったけどこういう人間もいるって事で。
なんか酔った勢いで書きこんだけどやっぱおかしかった
スルーしてください。意味不明な書き込みすみません。 受け入れられるかは別にして初見の人へのパンチ力はあるんじゃない? >>81
いや全然おかしくない、よくわかるよ
つか自身も、「役者の熱に書かせられる」とよく言ってるしね
戯曲の完成度も大事かもしれないが、役者の力というのも舞台の大事な要素
いい舞台に出会えて良かったね >>80
内容のどういうところに、すごく良いと感じましたか? そんなのあたりまえのことだw<評価は人それぞれ
それをあーだこーだ言い合うのが楽しいべw ←言い争うって意味じゃないyo! うーむ、ようつべで見てみたんだけど、最後の展開がよく分かんない。
なんで神林が一平ちゃんを殺して終わりなの?幻をみてるの?
場面転換が分かりにくくて、何が何やら。
結局飛龍伝が伝えたかったものって、何なんですかね?
演出やら役者さんの演技は素晴らしいと思ったんですが、その辺がつかめず終いでした。 >>90 別にそうは思わないけどな
初飛龍伝だと、意外とそんなものかもしれないよ
>>89 パソコンが調子悪くて今つべが見れないんだが
どのやつを見たんだろう? 広末・筧・春田? >>91
それですね、2003年のやつです。
ダイジェスト版のような感じでしたけど。 >>89
全部うpされてるわけじゃないから、ぶつ切り感が強いのかも。
戯曲を読むことをオヌヌメします。
この戯曲、山崎と美智子、両方の視点があると思うんだ。
だから、最後のシーンがあって完結できるんだけど、
もし、勝利視点の芝居があったとしたら面白いかもしれない。
あと、桂木の視点のみを追った芝居もあったら見てみたいね。
桂木もいろんな苦悩があったはず。
純粋に、芝居を見るだけじゃなく、戯曲を読むって面白さ、楽しさっていうのはあるよね。
でもつかさんの場合、決定稿っていうのがあるわけじゃぁないからなぁ・・w
まぁそれがつまり、つかさん芝居の醍醐味なわけだが。 出た!
『自分がわからない=みんなわからない』って方程式の人が!
ぼくちゃんはわかりまちぇーんって素直に言えばいいのに〜
他人の理解度まで推定できるんだったら、わかるでしょ?
ん?ん?
閉店ガラガラ >>97
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
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| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ Collectors Edition DVD ??
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105109403 >>99
WOWOWで放送してたものを録画した可能性が高いから
たぶんアウト >>98
どっかから拾ってきたAAで煽りとはレベル低いよ。君!
自分で考えた言葉で煽らないとね。
脳みそないのかなあ?
何言ってんのかわからないのも無理ないか・・・ >>97
出た!って何が?>>96なら、自分がわからないどうこうじゃなく
実際見たから自分自身は分かるけど、初めてみたのがつべであれば
つべのは全編ってわけじゃないみたいだから言ったんだけど
文盲ならごめんなさいね >>101
だたのよくあるAAを煽りととらえるなんてレベル低い(笑)んじゃない?
煽ってるって思うのは自分が煽られたって思うからだよね
あなたの場合自分で自分のレベルの低さ(笑)を露呈してるわけだけど
脳みそ以前の問題でしょう >>102
『てか普通につべのあれでみてもわからないと思うよ』
上記の文脈の中には
『自分がわからないどうこうじゃなく』を表す単語が含まれておりません。
『実際見たから自分自身は分かるけど』という注釈も入っておらず、
『初めてみたのがつべであれば』という仮定表現もありません。
『全編ってわけじゃないみたいだから』という理由づけもありません。
主語すら入っていない文章でそこまで判定することには無理があります。
また、後から補足しないと伝わらない文章であることを
あなた自身が>>102のレスをすることで自ら立証されておりますよね。
文章表現的にも
>>96=>>102 同じ意味だと言い張るには無理がありすぎます。
文盲の意味をご存じでしょうか?
もん‐もう【文盲】
文字の読み書きができないこと。非識字。
文章の理解力のことではありませんので悪しからず。
>>103
あなたは相変わらず煽り方が下手ですね。
一生懸命考えた煽り方がその程度だとは非常に残念です。
また、こういった文章中に(笑)を多用されるのは、
余裕があるかのように背伸びをしている場合が多いように個人的には思います。
『あなたの場合自分で自分のレベルの低さ(笑)を露呈してるわけだけど
脳みそ以前の問題でしょう』
この文章も文脈がおかしいことを自分自身で理解されていますか?
私なら、この文章に2か所の修正を加えます。
先程のレスでも感じたことなのですが、
あなたは自身で考える事を、短く表現しすぎではないでしょうか?
『煽ってるって思うのは自分が煽られたって思うからだよね 』
この文章もおかしいことに気付いておられますか?
よく考えてみてください。 ねー
何でここで揚げ足取りをグダグあやってる人たちって
いちいちageてるの? 荒らしって事でFA?
正論吐いてるつもりだろうが
やってる行為が非常識なんだっつーのw
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ ホント何やってんだか
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>105
煽りが下手って煽ってないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwww
ってだけの話だろ お前らつまんない争いはよせ
最近、ガンと報道されてから死ぬヤツが多すぎる
つかさんもこうなっちゃうのかな・ヘル
【訃報】作家の井上ひさしさん、死去 75歳
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270920840/ >>111
すまんすまんw
ほんとうは「・・・」と打ちたかったんだけど、
その前に「フロム・ヘル」という言葉を2回に分けて打ってて、
その予測変換を間違えて選択してしまったというわけさ
ああ、シリアスな話題だったのに・・・ ようつべのは、幕末の方が役者さんが生き生きしてるように見えるんだ
抑鬱的になるのかな、飛龍伝は
闘病代にお布施するから、TVでやってたモンテカルロや売春捜査官や寝取られとまとめて
DVD化してくれないかなあ、つかさんの芝居は癖になってつらい >>106
ここはお前の掲示板ではないので、
ageようがsageようが個人の勝手。
荒らしって簡単にまとめるよね〜。
スルーできないお前も同レベル。
自分の考え以外=非常識ってことだろ?
ん?
俺にしたら、お前も非常識の極みだがね。 >>107
きちんと反論できなくなったってことだね。
>>108
連投ご苦労様
wwを使いすぎですよ
余裕がないんですね。 ウラチラ つ ttp://japan.techinsight.jp/2010/04/kazuki_201004161338.html ここでは評判悪いけど自分は石原軍団の人結構よかったな
どっかのインタビューでつかさんの言ってたことに共感できた
一番何故この人が?とおもったのはあずまみきひさだった 500kgのアメリカ製冷蔵庫だったっけ?
あれを一晩で動かすほどの愛を表現できなかったくせに。
あの大事なセリフを変えさせてしまったのは、誰だ?
まあ、東もメイサも最低だったな 以前のは観たことないんですが、どこの評を見ても筧さん&春田さんと比べられてて、
現キャストがちょっと気の毒になりましたw
そのお二人はそんなに素晴らしかったんですか?
観てみたかったなぁ…DVD出してくれたらいいのに 飛龍伝ではないが、夏に筧主演の芝居がありそうだぞ。
「広島に原爆を落とす日」 ttp://hiroshima2010.com/
◎作=つかこうへい ◎演出=岡村俊一 ◎監修=杉田成道
◎出演=筧 利夫
【東京公演】
2010年8月6日(金)〜22日(日) Bunkamura シアターコクーン
【大阪公演】
2010年8月27日(金)〜29日(日) 森ノ宮ピロティホール >>123
見に行ってみるか。
ttp://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201005290018.html >>126 つかさんと言うより、岡村さんなんではないの? 両方?
つかさんもう今は演出とか無理なのかな
またつかさんの演出で見たいな 病状が気になるね
ある日突然の訃報、、、みたいなのはイヤだ〜 報道されてませんが 今日亡くなったそうです・・・・ 本当に昨日亡くなったらしいね。
入院してた病院の担当者が知り合いで・・・。
ご冥福をお祈りします・・・・。 へー、有名人が死んだら、知り合いにすぐ教えちゃうような病院にいたんだ。
お気の毒に。 「獣の数字」の秘密
キリストのニセモノがあらわれる。
ニセモノは、フリーメーソンをあやつり、食料危機をひきおこす。
全人類に「獣の数字」をつけて食料を配給制にし、危機を解決する。
ニセモノの目的は、人類の個人情報をコンピューターで管理し、
全人類を奴隷化することだった。
獣の数字をつけられた人間は、すべての情報をフリーメーソンに、
にぎられて、逆らうことができなくなる。
数字をつけるのを拒否したキリスト教徒は、
コンピューターの取引を停止され、財産を没収され、
生きていくことができなくなる。
キリストのニセモノは、世界統一をとなえ、ロシア軍、イスラム、
アフリカ、中国を虐殺していく。
数年後、「獣の数字」を刻印された右手首と額(ひたい)から、
悪性の腫瘍(しゅよう)ができ、人々は苦しむだろう。
ミカエル
そうだね
ついったー見ると今日も普通に稽古したみたいだし
事実確認取れないままそういう事いうのは失礼 >>133
担当医師、担当看護師、他に何があるかな
限られた人の中に本当にお前の知り合いがいたとして
公式に何も発表の無い今、
お前にリークしたとしたら、その病院は一気に信用失うわけだが 病院には出入りのあらゆる業者がいて
そのほとんどは守秘義務なんかないw ご冥福をお祈りします
初めて紀伊国屋で蒲田行進曲を見たときの衝撃は一生忘れません ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105593538
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k130053211
Collectors Edition DVD ?? ▼「北区つかこうへい劇団」公演白紙に
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100713-652787.html
北区の新・蒲田行進曲も、飛龍伝も、幻になってしまいましたね。
残念です。
【追悼番組】
2010/07/19(月) 13:00-15:10 BS2
「熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン」
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-07-19&ch=12&eid=28804
2010/07/22(木) 20:50-22:40 WOWOW
映画「蒲田行進曲」
ttp://www.wowow.co.jp/pg/detail/017746001/index.php 上演決定のお知らせ「飛龍伝」
作/つかこうへい
出演/北区つかこうへい劇団オールスター
日時/2010年10月30日〜11月6日
会場/北とぴあ つつじホール
ttp://www.tsuka.co.jp/ ▼つか哲学伝える 「広島に原爆を落とす日」岡村俊一演出
ttp://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201007300357.html ▼つか哲学伝える 「広島に原爆を落とす日」岡村俊一演出
ttp://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201007300357.html >>149 日程変更したみたいだ
2010年11月2日(火)〜6日(土) 全7回公演
北区つかこうへい劇団「飛龍伝」
ttp://www.tsuka.co.jp/stage/hiryu/index.html いよいよ来週だ!
ttp://www.tsuka.co.jp/stage/hiryu/ ゲネ行った。飛龍伝は大勢のキレキレ男性キャストと華のある女性芸能人ひとりでやってこそ映える作品だなと思った。1000円だからいいけど。
2ちゃんでは船越さん人気だけど、高野さんの美智子もどんなんか楽しみだな。 >162 なるほどー1000円だからいいけどってレベルなのか。
それはちょっと残念だなぁ。平日は仕事で無理で週末に見に行くけど。 >163
わたしが見たのは初日でもなく、ゲネだったからね。役者も集中力切らしてたよ(笑)
昨日からお客も入って、週末にはもっといい作品になってるんじゃないかな?
つか没後初の劇団公演だもの、よくなくちゃ困る。 >163 よくなくちゃ困る、確かにねw
そう期待するぶん、こちらが見る目も厳しくなってしまうのかな。
週末を楽しみにしてみるよ。レスありがとう。 千秋楽観てきた。
船越の神林は立ち姿も凛々しく、台詞にも艶と迫力を感じた。
歴代の神林に引けを取らないい芝居してた。
他は努力賞かな。
山崎一平は筧利夫で完成されてるので、他のどんな役者が演じてもあの一途で愛らしい色気のある芝居は醸し出せない。
残念だったのは、Paradiseがラストになかったこと。なんか締らなかったな。 今日ABチームとも観てきた。役者評は他の方にお任せして脚本について。
ベースとしている脚本はどちらも94で基本的に同じだった。
94と主に違うのは大洗特別起動隊員のシーンが新飛龍伝(2001)から
古賀さんの見せ場のためにか追加されているのと
カンパ(売春)から作戦の実施までのシーンで演出上の都合か時間短縮のためか
90のシーン(一平が美智子と気付かず口説くとことか)が部分的に取り入れられているところ。
後は94のシーンや台詞を削っているという印象。
削られてるのは、大きなところではブルネイサフランとか美智子が及川さんに慰留されるとことか
小さなとこでは3万円とかトンちゃんとかベコニアとかトラの妹とかスピッツとか etc.
(続き)
印象に残ったABの違いとしてはBでは美智子が作戦に出発するシーンで
90の台詞が一部取り入れられていた。
「あいつの無垢なる眼が..」とかの一連の台詞が加えられてたが
Aではそこはスルーして94に忠実な感じでやっていた。高野さんの好みだろうか。
台詞の語尾や一部の単語や台詞回しとかは多少94と変えて
またABでも違うところがあったが
個人的に一ついただけなかったのは美智子が桂木の女/委員長になるところ、
「口説けたのはアンタが初めてです!」その前の「アンタの采配ひとつで」のとこは
アンタでいいけど、ここはやはり「あなた」かと思う。ここはABともアンタだった。
個人的には作品全体としてもホンとしても90が最高と思うが、
94はわかりやすく纏まりもよく名シーンも多いので
94をベースにしたのは悪くない選択だったと思う。
宣伝用のイラストが94のものなのは
ベースにしているという意味もあったのかしらん。
取り敢えず生で飛龍伝が観れてよかった。
わたしも今日の楽日にA・B両方見てきました。
A・Bそれぞれによかったと思いますが、ごく個人的に欲張れば、
船越さんの美智子、小川さんの一平という組み合わせも見てみたかった。
美智子役に比べ一平役のほうが、見ている側だけでなく演じる側にも、
筧さんの印象、影響が大きいのだろうことを今日あらためて感じました。
小川さんも、逸見さんも、それぞれにいい味をお持ちなのだから、
逆にもう少し筧さんの枠から外れた一平を演じてもいいように感じてしまったのが残念です。
(とても難しいことと思いますが。)
美智子も最後の最後は、レオタード&タキシードか、ドレスアップして欲しかった。
>>168
同感です。ラストのパラダイスがないのは、とても物足りない感じがしました。
使用許諾の関係などで、使うことが出来なかったのでしょうか・・。
>>169
ベースが94で、だからポスターも・・のくだり、妙に納得しました。
まさにそうかもしれませんね。 今こそ結束して良い作品を残すべき時に、スタッフまで離反し始めているという悲しい現状を見て取れる
容姿は置いといて高野愛の表現力は素晴らしい ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d115360272
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k138498667
Collectors Edition DVD ?? 今年も11.26が来ましたね。
作品論でもひとつ。
90以降の飛龍伝は『つか版ロミオとジュリエット』と呼ばれて
つかさんもそれを否定してなかったけど
同じシェイクスピア作品ではどっちかちゅーと
『オセロー』に構造が近いと思う。 ル テアトル銀座 by PARCO が閉館
名前を変えても生き残ってきた「聖地」
かっての銀座セゾン劇場も
いよいよ終焉か つかの作品はどれもそうだと言えばそうだが、
飛龍伝はつかの自己認識(在日韓国人であること、そして演劇人であること)が
緊密に織り込まれており、やっぱり特別な作品だと思う。
学生運動に題材を取った作品ではあるが、
特に『90』はドキュメンタリーだと言いたくなるぐらい
当時のつかを取り巻く状況を反映していて興味深い。 この飛龍伝てどうなの?
つかさんが亡くなってから、つか演出じゃなきゃダメだろうって
一度もつか系を観に行ってないんだけど…
たまたま今日、観に行く事になったんだけど…
お馴染みのキャストもいないみたいだし…?? 演出家は本家だと意気込んでるようだけどね
感想是非お願いします かなりいい仕上がりというか気迫が伝わってきた
つかを知らないような世代の役者がたくさんいるけど必死で熱い
美玲はへなちょこだけど祭り上げられるに足る芯の強さがちゃんとあった
青山劇場への別れが盛り込まれていて泣けた 自分も見てきた。
つか演出経験者とそれ以外で全く別の芝居になってるね。
役者に応じて台詞を変えられない、岡村演出の限界が見えた気がした。
いっそのこと経験者を排除して、若者たち+岡村で新しい飛龍伝を作ったらいいと思う。
ゲストなのに伊豆沼で吉田が頑張ってた。後半は馬場なのか?
青山劇場終わりかあ。寂しいなあ。 >>203
稽古中、岡村がオーディション組の芝居がまだまだって言ってたけど
今回がつか作品初めてのメインキャストもつか演出経験者とは差がありましたか?
今年頭に若手主体で中屋敷演出でやってたけれど
岡村が酷評してたんだよね、全然わかってないって
今回も経験者と初つか作品の役者間で差があるなら岡村じゃダメなんじゃないかと 中途半端につか芝居経験者を入れるから
観るほうは期待しちゃうんだよな。
岡村のパチ演出はへろい。 >>205
同意。
>>206
小器用な分だけつか芝居には似合わないというか。
屈折した人間らしさとか卑屈感とか、そういうのが全く感じられず、
上っ面だけなぞって「つかさんの台詞言える俺かっこいい!」って言ってる感じ。 岡村が連れてくる若手は毎度のことながらゲスさが足りない
桐谷の時点でどうなるんだと思ったけどまあ…メイサ・徳重・東の時よりはいい つか作品を演じれる役者よりつか作品を創れる演出家が出てきて欲しいなぁ
難しいか 今日観てきた。
上っ面だけつかこうへい、でも中身がないから響いてこない。でもまわりは泣いててびっくり。神尾佑はそんなに悪くなかったけど、他が...特にネズミと泊はきつかった。 岡村はつか作品演出やめてほしい。キャスティングのセンスもないし、役者を育てられない。つか演出経験者の力だけでごまかしてるが、つか演出には存在していた芝居の根底にあるパッションがまったく感じられない。 闘病中なのもあっただろうが2010もそれまでのパッションを感じなかったな
岡村はつか作品を創ってるつもりで本家を名乗ってるんだろうが
没後の作品はどれも岡村が考えたつか作品を見せられてるだけだ
肩すかし食らってもつかこうへいの芝居だと思って観に行くこっちも悪いがw
岡村と若い世代による飛龍伝だと思えば健闘 つか亡き後、横内演出の「つか版忠臣蔵」が一番良かった。
今回の公演は若い世代による新しい飛龍伝だと思えば確かに良作。
チケット代も比較的良心的だし。 つか亡き後の岡村演出はどれもこれもつか初心者に見やすい作品になってると思う
総集編のようないいとこどりのような。
岡村が必死に馬場を主演に起用し続けたり、つか演出経験者より若手ばかり起用するのも
今後若い世代に継承させる意図があるのでは?
そこで若い実力のある演出が出てこないなら終わってしまうがw 岡村がうちが本家、他は偽物みたいな態度とってるからやりたいと思う若手演出家がなかなか出てこないんじゃない?
自分から手を上げたのか話があったからなのか経緯は知らないけど
中屋敷版への岡村の酷評っぷりに今回の飛龍伝を見るのがどんどん嫌になったよ
自分はつか演出の舞台を見たことないからつかさんが作るものがどんなものかわからないけど
つかさん自身は自分の本を他の劇団や演出家がやることをうるさく言う人じゃないというイメージなんだけど
実際はどうだったのでしょうか? >>216
少なくとも俺は今回以上につか特有の屈折した感情は伝わらなかった
今回の奴をもっとキレイにして初心者向けにした飛龍伝
岡村も中屋敷もつか存命の頃のような芝居を求めてるならなし
若い世代に伝えたい、若い世代による作品と思えばどちらもそれなりの熱量はある
つかで育った役者とつかを知らない若い役者を融合させる能力がある演出家がいればな
いないか 岡村のtwitterみると、この人の人間としての小ささがわかって面白いよね 岡村は中屋敷版褒めてたけどな
表面的には酷評ということになってるのか 岡村のツイッター、おっさん大人げないなとしか
ガキんちょ達が好き勝手言うのなんかほっとけよ
絶賛しか認めない否定的意見は論破してやるって気満々で萎える
ガキと散々やりあった後にわざわざ晒し者にして嘲笑うなんて
いい年した社会的地位がある人間のやることじゃありませんよと >>219
最初はね
今回青山劇場でやること決まってからは酷いこと言ってる こいつ評価いちいち気にしすぎなんだよな。批判されたらすぐ反論。
そりゃあれだけの規模でやってんだから否定的な意見もあるでしょうよ。
それをいちいち検索して批判してんだもんな。
なんか自分の作品の価値を自分で落としめてる感じ。 しかし最近は、楽日だけ来るのね、反則だな(笑)
昔は、楽日の客はリピーターが多いから、そのためにいろんな手を考えたものだが、
今日だけって人が多すぎだろ(笑)次回からは、一回見てからでないと楽日買えないシステムを開発しようかな(笑)
From: okamurashunichi at: 2013/10/20 17:49:30
ツイッターでこんな発言して大炎上 客席が埋まらないのを客のせいにしてるとしか思えない最近の発言にあきれる。
もう黙っておけと。 「若者たち」に広末涼子!飛龍伝“再現”抱擁&キスシーンも
ttp://www.sanspo.com/geino/news/20140729/oth14072905040004-n1.html 描かれるのは怒鳴ってるシーンばかり。
コイツが描こうとしたのは覚醒剤をやった人間だけの風景だ。
実際に関係者がやってるかは別にしてな。 徹底して覚醒剤をやったキャラクターにこだわり、その行動特性を反芻させる。
その演出で説得力を持たせた作品がその演出方法を捨てれば作品の力は半減する。
わかる? 大体のことが見えてきたよ。
都内にいると「業界の裏方」と称する人種に遭遇することがある。
ジャバ・ザ・ハットみたいなのが多いね。おそろしくゲテモノ的で気持ち悪い。
コイツ等は裏方で決して表に出ない。
それゆえに表に出る人種に機会を与えるとしたら、自分に対するとんでもない忠誠を誓わせるだろうね。
例えば覚醒剤をやってみろだとか。
そういうヤツラに引っかかった人間が相当いるんだな。
さらにこれに対して業界は
そいつは辞めたからとか、そいつは死んだからとか、それは終わったことだからとか
そんな言葉で逃げてんだろ。 結局また岡村じゃん。
RUPだからしかたないか。
いのうえひでのり演出とかみたいな 前みたいに主演がジャニとかじゃないといのうえさんとか持ってこれないだろ 今回は中屋敷の演出もあるから見比べたらいいんじゃね? 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
8GQGEOM5R0 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
64NJJ 食わず嫌いは損だよ。
誰が演じようと演目が好きなら観るべき。 あの桐谷美玲でさえ好評だった飛龍伝だから坂道でも大丈夫だろ 普通にしゃべってれば
後は石田と味方がやっちゃうだろ。
チケット追加しちゃうよ ニュース記事見たけど胸揉みもキスにも触れてなかったけどさ、
もしかしてアイドルだからとかいう糞しょうもない理由で今回に限ってカット・変更したとか言うわけじゃないんだよな?
もしそうなら何でわざわざアイドルなんか起用したってことになるし、なによりつかさんにめちゃくちゃ失礼だぞこれ >>246
サンスポには胸揉まれと書かれてたよ
でも普通に味方良介とのラブシーンだった
だいたい飛龍伝の本当に売りはそんなとこじゃないから期待するな https://youtu.be/Tca68e6lgQg
岡村がTwitterで「上手くなる必要はないのだ」とか言ってたから嫌な予感はしてたけど…やっぱりこのクオリティかあ
1回くらいは観ようと思ってたが迷うわこれ 菅井がどうなのって感じなんだよね。
映像で台詞流れてないなんて
ヤバそうな気はする
やる気はありそうなので
最初の1週間我慢すれば
千秋楽には化けてくるタイプかもしれん。 岡村は集客しか考えてないから芝居の内容なんてどうでもいいんだろう
どこの劇団も坂道卒業組ばかり使っていてつまんないな >>248
全然声出てないなw
ずっとこれはつらい。 >>250
集客て…
売り切れ出てるの何公演か知ってて言ってる?
集客目的でアイドル起用するなら今は乃木坂か日向坂の人気メンバー使うしかないよ
まぁ舞台の宣伝って意味では効果高そうだけど 全日買えるみたいだけど…集客失敗ってことでいいの?
>>259 >>260
アイドル投入してもこれだけしか売れませんでした
目論みハズレましたって事でしょ 清純派で売ってるから、過激シーンがあることでファンの一部が拒否反応示してる
その上、共演者の不用意な発言等でさらに離れた
売上が期待外れなのはそのあたりが大きいかと
そもそも、この子は演技が特別上手いわけではない
それでも選ばれたのは人気がそこそこあって他に出来そうな人材がいなかったから 岡村からの逆プレゼントで学生さんだけお安くなるそうで
集客に四苦八苦してんな
内容とか演者のパフォーマンスが良ければ舞台は後半口コミで集まったりリピーター増えたりするんだけどね
そういうのも見込めないでオタク頼みだけだと中々厳しい >>262
知らないだろうけど、小林って子なら適任だったと思う
菅井より若くて人気あって歌も演技も上手くて滑舌も問題なし マスコミ公開稽古って岡村作品毎回やるけど今回は取り上げたのテレビメディアはめざまし1番組だけ
>>248
ネットメディアもいつもはマイデジtvとかオリコンとかでYoutubeにアップするのに一つも無いし
何でなんだろう 菅井って子はこれまでの黒木メイサや桐谷美玲みたく有名じゃないもんね ドラマで主演やってるような女優と比べるのはさすがになぁ 人気女優がこぞって出たのはつかこうへいの飛龍伝だからであって岡村じゃアイドル崩れが関の山 岡村って以前使ったキャストに観に来るよう呼び掛けたり演出家として評判悪いのに使われるのは嫁が女優だからだろ つかこうへいが今でも生きていたら誰を神林に起用しただろうか
広瀬すず?橋本環奈?永野芽郁?
誰にしろ坂道系はつまらないから起用していないだろうな >>271
人気女優使うにしてもそんな若い子ってありえるの?
低くても大卒の年齢とかじゃない? >>272
富田靖子が21歳のときだから広瀬すずと同じだね 稽古場映像出たぞ
菅井行けそう
メチャクチャ良さそう ええ…やっぱりこの程度かって感想なんだが…
まず台詞が聞き取りにくいのが致命的というか
客からの視点で言うと台詞の情報量の多いつか芝居ではメリハリと滑舌が肝だけど
歴代の秋元アイドルの中でも一番甘いと思う
まあオタクはこれで凄い!ってなるんだろうな >>276
後ろに音楽流れているからだろが
石田と味方の声も聞こえない
むしろ菅井はよくやっている >>277
いやいや、無いわw
石田も味方も聞こえるし
声量の問題も有るけど抑揚の付け方とか滑舌とか張ったときの声の出し方とか総合的に舞台で披露する水準じゃない
一生懸命やってるのは分かるよ
きっと岡村は「そういう姿勢が美しいのだ…」とか言うのだろうw
レベルが高いか低いかで言ったら申し訳ないがけっこう低いね
あ、アクションは台詞回しに比べたら良いと思う ようつべコメントもほぼなに言ってるか分からんって意見だな >>280
製作発表な
後ろ音楽な
そもそもここ聞こえる必要がないとこだろ >>281
それ本番の映像と比較してねえか
石田と味方の芝居を見たことがあるのか >>282
聞こえる必要はメチャクチャ有るところだしそもそもカメラと収録マイクがすぐ近くにある映像の時点で音楽に紛れて聞こえないなら(というか、音量の問題と言うより滑舌が悪すぎる)本番の舞台は話にならないレベルで聞こえない。
それに公開稽古は岡村組はたいていマスコミ公開してるが、それなりの形にはなってるよ。
Youtubeに転がってるから他の作品のも見てくれば?
昨日からの一連のレス見てたらどうやら菅井のヲタなんだろうけど、ほぼヲタだけが見るライブと違って一般作品の舞台に出るってのはこういうフラットな視線に晒される事でも有るんだから、エクストリーム擁護してもここでは賛同されないよ。 >>284
つか作品のファンだよ
菅井なんて知らなかった
後ろに音楽流れてたらこんなもん
玲奈のときの製作発表は
とんでもなく酷かった
初日も疲れ切っていた
1週間後は別人になっていた
梅田では物凄い作品になっていた
北原はまあよかったけど
あとはこんなもん
あとこの製作発表はちょっと前の映像 >>285
あくまでもこの稽古の映像を見ての感想なんだから酷い物は酷いとしか言いようがない。
公演後半に良くなろうが今はそんな話してないし舞台は後半に良くなっていくのはこっちだって承知の上で言ってるんだが。
それと音楽鳴ってるから聞こえないのは当たり前ってのはどう言い繕っても無理がある。本番と同じ音楽かけてるんだろうし。こういう部分がエクストリーム擁護なんだよ。
「今は全然ダメだけどこれから良く成ることを期待」とかだったら大いに賛同するんだけどね。
事実、岡村さんがリツイートしてるけどライター?の人が「稽古の時と別人!」って言ってるからそれは良いニュースなんじゃないの? >>286
感想なんだから自由
俺はこの映像なら大丈夫だと思う
これ1週間は前だし それより胸もみとキスシーンは?
…まさかカットとかじゃないだろうな? 演技はともかく歴代ヒロインと比べて悲しいくらいオーラが無い
とても行く気にはならん えんぶで半額にはなるわ、ぴあポイントの草になるわ、不人気公演だな。欅ヲタ何してるんだよ。 稽古場映像で批判するとか
分かってないわ
あんな音楽流してたら
聞こえねえもん
ただ
とてもいいと思うけどね 岡村俊一
@okamurashunichi
これも暴言だが、わかりもしないでわかったふりしてる、つかファンとか、滑舌がどうしたとか言ってるバカ野郎は無視して良い。全く意味がない…テーマは、今年没後10年を経て、つか作品から何が生まれるか…である。 岡村俊一
@okamurashunichi
稽古場公開の動画が低評価なのは、むしろいいな…。所詮稽古は稽古だ…ナメられてるくらいが丁度いい(笑)
なにが丁度良いのやら つかの心を勝手に代弁するんじゃないよ
一生つかの遺産で生きていくつもりなんだな
つかが生きてたらあんたが並べた役者たちはもっと輝いてるよ 売れ行きがイマイチだからって平手の名前出して宣伝するとか最低だろ
岡村俊一
@okamurashunichi
いつも本番中は客席からではなく、舞台と客席を見渡せる場所から見ているのだが、去年の熱海の千秋楽、客席に一人、目のキラキラした女の子がいて気になった…終演後に今泉と話していたので、あれ誰だっけ?とスタッフに聞いたら、その子が…平手だった…。 岡村俊一
@okamurashunichi
スタッフに怒られた「あんたみたいなツイートしてたら誰も見に来てくれなくなりますよ!」
確かに…それも一理ある…「あの人かもしれないが、勘違いかもしれない…」「見間違いかもしれない…」と言うのが正しい。そして多分、見間違い…の方がイメージに合っている。だから俺の見間違いだ…申し訳ない 菅井に対する思い入れがすげえな
可愛くてたまらんってのが溢れてて苦笑せざるをえないw
健気だの何でもしてやるだの…
こんなに入れ込んでるの今までのアイドルで一番じゃないのか
その菅井の実力クソミソに言われたんでカッとなったようにしか見えん
ただの毒親のヒステリーだわな まぁ演出家なんかそんなもんだよ。
それにしても平手の名前ツイッターに出してきたり止めた方が良いよな。 >>306
基本毎回持ち上げるけど今回の菅井に対しては更に強い印象がある >>308
その持ち上げが嘘でない事を祈ってプレビュー公演観てきます。 演出家は公演前は
出演者を大絶賛するもんなんだから
そこは攻撃するな 胸もみ、キスシーンがカットされてたらどうする?
つかへの冒涜だし、そのくらいの考えなら今後もうやるなって思うけど 公演として面白いかどうかだけだよ
面白い舞台はキスシーンなんか気にしてる暇ない
あとには感動だけ残る
今回も期待してるぞ飛龍伝 プレビュー公演はカーテンコールが無いと言う事だけど、まさかラストのパラダイスが無いって事じゃないよね? 記事に大々的に書いてあったしカットしたら詐欺になるでしょw ツイッターね
色んな事情がある可能性があるんだよ
あれは書き込めと言われた可能性があるかなあと
過去の裏情報から
そういうのかもしれないと思う プレビュー公演無事終了しました。
味方さんは安定した芝居でしたが石田さんは台詞を言うのがやっとという感じ。
菅井さんは及第点かな。頑張ってるのはわかるけど、感情が先走ってしまって台詞が上手く出せてない。
まぁこれから公演繰り返していく内に感情と台詞のバランスはとれてくると思うけどね。 ヲタが満足すりゃいいのよ
どっちにしろ絶賛するんでしょ
一般の演劇好きはここの集団に期待しても無駄
ドルヲタと出演者内輪の方しか向いてないんだから 明日はちゃんとカーテンコールまでやりますってわざわざツイートしてたけど、敢えてカーテンコールをしない公演を初日と別にプレビュー公演とか銘打ってやるのかが意味不明なんだよな。 45 名無しって、書けない?(千葉県) (ニククエW c109-bnaD [114.162.213.147]) 2020/01/29(水) 22:59:45.51 ID:fh6Q7x710NIKU
画像だとガッツリキスに見えるけど実際は一瞬触れる程度
体も触られまくっていたけど胸揉みと股間触りは無し
後ろから抱擁されるのは多かった
総合的にアイドルだからかエロシーンの配慮は感じられた
しよーもなw
アイドルに配慮して今までの演出変えるくらいなら始めから起用すんじゃねえよボケが! >>323
糞しょうもなくて草生える
なんで数いる中からわさわざこいつを選んだの??
若くもなく知名度あるわけでもないよな
起用に値する理由ちゃんとあるのか? 石田の台詞を削りすぎじゃねえか
キスはあれだと愛しているように
見えないわな 「菅井のテンションは今日をトップになるように設定してある」って昨日同じ料金払って観た客に失礼じゃね? >>324
平手に断られたから同じグループの菅井で妥協 >>327
プレビューはあくまでプレビューだからそれは全然いいだろ
なんにでも難癖つけるなよ気持ち悪い なんで台詞削ってるんだろう
長回しはやりこなせないから?
でも石田もなんだよね >>328
>>330
本公演と同料金でチケット販売してるのだからそこは配慮してツイートすべきだと思う。
カーテンコールが無い云々の説明もチケット販売開始後のアナウンスだしね。
プレビュー公演観た客は本公演と同額を支払っているのに中途半端な舞台観せられたと良い気はしないと思うけど。
本公演と同料金のプレビュー公演なら最低でも本公演同様の舞台を公演すべきだと思う。 プレビュー公演はしょせんプレビュー公演で本公演ではない
わかってる人間はそれを承知で買ってるよ >>332
ん?
プレビュー公演だ
カーテンコールないことは
はじめから断ってたぞ
でも菅井の挨拶がないだけだろ 岡村は石田のどこを評価してるのかね
役者としては全く才能を感じないけど 秋豚のケツ舐めても客集められないとか岡村どんだけ無能なんだよ
秋豚系のキモヲタほどちょろい客は存在しないぞ 販売サイトで全公演◎なのに連日満席とは不思議だな? >>340
秋豚信者のキモヲタしか観に行かないだろw 自分はこの数年、石田目当てで観てるけどねえ
好みもあるかもな
イベントは面白いのだろうか
行く予定無かったがちょっと心が揺れている >>340
>>324についてどう思う?
今後もこういう方針で賛成?
それとも本来の演出大きく変えるくらいならアイドルなんて起用するなって意見に賛成? マチネ見てきた
テレビで稽古の様子見てヤバイかなと思ってた菅井だけど、すごく良かったよ
まだ台詞が走りすぎる時があるけど、心情の表現はきちんと出来てる
ちょっと古風な日本の女の部分があるのが昭和の話らしくて良い
味方は色気あるし石田は笑わせるし泣かせるし
2人の力が拮抗してるから、美智子を間に良いトライアングルができてた 乳揉みなんかよりパラダイスでレオタード着なくなったあたりでもうこの芝居は死んでるのだよ岡村には難しすぎる話だ熱海だけやってろ 上演中使われているらしい浜田省吾の楽曲について詳しく頼む 「もうひとつの土曜日」は使われてるね
他にもあったかも
年代じゃないので詳しくないんだよなー それと「ラストダンス」って曲だって
検索すると使用楽曲載せてるブログとかあるよ
昔のバージョンだけど曲はほとんど変わってないと思う おおありがとうございます
もっとゴリゴリに学生運動寄りのチョイスかと思ってたら案外ふつうにラブソングなのねw メインの話がラブストーリーだからそっちの曲のが多いよ 今観てきたけどかなりの駆け足じゃない?
演出の問題かね。
乱暴に言うとダイジェスト見てるみたいだった。
主演の菅井はそこそこ。本音のか弱い部分の発露はかなり良かった。ただ蓮っ葉な一面を見せる所なんかはやっぱりまだ「着せられてる」感が有ったかな。
なぜこの場面でこの台詞?というのが真の意味で伝わらないというか、表面をなぞるので精一杯な感じ。
当初心配してた滑舌はそんなに気にならなかったよ。
味方も良かったけど石田は更に良かったね。
石田の出来でかなり持ってる 今の若い客にはじっくり見せてたら飽きちゃうんじゃない?
学生運動とかまったく知らないもんね 同棲してから
別れるまでが高速過ぎるんだよね
だからあんまり可哀想に感じない
なぜかいつも2時間10分にしようとする >>356
石田は最初はダメだったよ
味方1人だった
だんだん良くなっていったね
菅井も喜怒哀楽が大きくなってきた 機動隊仲間とのわちゃわちゃが減った気はしたけど
いつのまにか子持ちになってる?ということへのびっくりは毎回あるw
石田の終盤の長ゼリはちゃんと泣けた >>357
そういう理由もあるのかな。
劇中の時間経過がせわしないと思った とは言え、本来はもっと長時間の作品だよ?w
ここ何回かはかなり短めでやってる ドルヲタ座わらせとくのは
2時間前後が限界なんだろうね 昨日、プレビュー以来観てきた
座組としてのグルーヴ感が最高潮の中、今度の伝兵衛のゲストの子はなかなか出難かっただろうなとw
若手らしく遠慮がちだったが、あそこは戦いを挑むレベルで突っ込んで来て欲しかったよw なにこのひどすぎる捏造…
欅坂46・菅井友香が舞台「飛龍伝」で切り開く本格女優への道…圧巻の演技で連日満員
https://encount.press/archives/24897/
連日満員は誇張の域超えてるだろ
https://i.imgur.com/EFH0YCG.jpg 秋元関係の記事はいつも美辞麗句でコッテコテに飾り立てるのが通例です
「奇跡」「圧巻」「本格派」「鳥肌が止まらない」「凄すぎて震える」etc.…w
それを生温くウォッチングするのがよろしいかと インスタで船越ミユキが至高と書いていたオッサンがいたけど、歴代にも入れてもらえないのが至高とか頭おかしいね。 >>366
実際に観てこれ読むと苦笑するしかないなw
こうやってスターシステムって作られるんだなあと 芝居は石田ひかりが一番良かった
でも華があったのは牧瀬里穂 これ、生かす?
チケ取りしてみたけど一般はほとんど無かったみたい
先行でほぼ出してるね 自分で伝説とか言っちゃう岡村
@
さて、銀ちゃんが逝くの千秋楽まで辿り着いた…長い道のりだった。味方の銀ちゃんと石田くんのヤスは伝説になる。多分、未来の演劇は向こう数十年この伝説と戦うことになる…。 まあ伝説だったよ。
もう演劇じゃなかった。
味方がリミット外した感じ。
ああいうのは好きだぜ。 味方と石田はこれで「新幕末」「熱海」「飛龍伝」に加えて「蒲田」もやったからつか作品の主だったラインはほとんど押さえたな
石田の今回のコメントで「俺たち蒲田をやらないと卒業出来ない」ってのが有ったけど今回ので取り敢えず一区切りな感じなのかね 新幕末発表されたけど石田も味方もいないね
ほんとにもう卒業って感じなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています