演劇実験室◎万有引力 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>431
>>432
誰ですか?こんな大嘘言ってるの? Qもう売り切れらしいね!
なんとか予約できたはず
村田さん妊娠はほんとでしょ? >>436
え、いつから売ってたの??
全く知らなかった 19日だね
ツイッターアカウント作って万有の告知アカウントフォローしとくといいかも Qハガキ届いてたしそう言えばもうチケット販売してるんだっけと思って見たらもう完売してるとは……
いつもの前売りと同じ感覚だったから行けなくて残念だな
行った人は是非とも感想書いて欲しい よろしくお願いします
しかしシーザー生きている間にもうこう言う劇を本公演でやることはなさそうだよなあ、惜しい事をした
もしかしたら阿片戦争をやりたいって言ってた事の前フリ的なアレなのか、それともその物的な感じなのか 即日完売となるとキャパの小さい劇場だろうな
ただ、わざわざ場所を隠しているのだからそこに辿りつくまでに何かありそう
このご時世に渋谷の街頭であまり大胆な事は出来ないだろうが…あるいは 渋谷といえばポスターハリスギャラリーが思い浮かぶ…
でも一度だけ松本雄吉追悼上映で寄ったときは劇やるようなスペースなさそうだったなぁ ラママはシーザーライブがあったから、そのつながりがあるかもしれない。
っていうか、ニューヨークで寺山修司が世話になった劇場もラママだっけか。なんかつながりあるのかな。 ト書き4の神社?どこなんだろう
ここで何かやるというふうに読めるが >>447
旧天井桟敷館の近くにある金王八幡宮かなと思うのだけど。そういう意味で縁のある場所だし。
ちなみにあの伝説の状況劇場と天井桟敷の乱闘事件が起きたのも、状況劇場がそこでテント公演してた時のことらしい。そういう意味でも「聖地」かも?
現地に行ってあの写真と照合してみたらいいのだけど、そこまでの熱意はないわ。 >>448
情報サンクス
今度渋谷による機会があったら見に行ってみようかな 近いからみに行こうとしたけど風邪引いたからパス。ト書きのはそうぽいよねー ヒントに印象的な文言あるからなんとなくわかった気がするね なんかツイッター見てると本が元ネタらしいけど寺山の著書のどれかとか?
見始めて数年の新参には厳しいな…まぁわからなくてもいいか 9日の更新が公演前最後だろうから、その時には会場の発表があるかしら?それともぎりぎりの直前まで伏せておくのかな。 『Q』への参加をご予約頂いた方には、数日内にお届け物がある筈…
同封の書状を必ずや熟読の事!
金曜が初日なんだが、いつ届くのかね? 私も金曜組だが未だに招待状が届かない。twitterみたらもう届いてる人いるみたいだけど。 昨日TOKYOFMでレアレコードの話で国境巡礼歌の帯付きオリジナルが75万円って言ってたな ちょっと高杉だと思うが ついでに越後つついし親知らずがちょこっと流れたのには悶絶した 招待状届いた。スマホがあるといいってのはそういう意味か。 クイズってこのノートを使って天井桟敷がやった方と万有引力がやった方のどっちの劇を答えればいいんだ? ヒント見直したら天井桟敷の方かなと思った
>>0467
もう一度、6の「決定的なヒント」を見に行くといい 自分も最初は皆目検討がつかなかったが
駄目元で某先生にキーワードを抜粋して聞いてみたら教えてくれたよ
これヒントだけでわかる人は昔から見てる人か生粋の桟敷・万有マニアくらいじゃないか 渋谷に行くならついでにラママでシーザーコンサートの前売り買って、イメージフォーラムで『あしたはどっちだ、寺山修司』の前売り買うといいかもしれない。 遠征組としては映画が全国のどこで順次公開なのかはやく知りたいところ うーんすごかった
他の日程も確保しとけばよかったなぁ…もったいないことをした 1幕:座席は左、右ブロックに分かれており万有組は左、桟敷組は右に着席
↓
2幕:部屋移動
万有組:覗き穴の空いている壁に囲まれた長方形の360℃劇場
桟敷組:前後左右バラバラの向きに置かれた椅子に座るロフト付き劇場
↓
3幕:1幕とは逆のブロックに着席
↓
4幕:部屋移動
先程と反対の部屋で先程とは違う劇
↓
5幕:3幕と同じブロックに着席、終演
最低でも2回見ないと全ては見れない仕掛けですね あとは集合場所の金王八幡宮でもマチネとソワレで演出が違いましたね
マチネ:
境内脇の遊具等が置いてある場所で受付をし、地図を渡される
待ち時間にクイズの書かれた"Q"カード(「観客席」「人力飛行機ソロモン」に関するクイズ)を配られ、
全問正解したカードを郵送するか、劇場"Q"の簡易ポストに投函すると万有引力に関する「なにか」をプレゼントされる
開演時間になると根本さんが市街劇と同じシルクハット姿で現れ、桟敷時代の思い出話を披露
その後、恵篤さんが劇場"Q"を探す旨について説明、観客と俳優達は各々渋谷の街へ繰り出す… ソワレ:
正門前で受付をし、地図を渡される
時間になるとせーのっ!の掛け声と共に境内の地面にいくつか設置された照明で参道周りをライトアップ
観客は参道にだいたい2列で並び
時折、俳優達が適当な客を見繕い体の向きを変えられたりしながら開演を待つ
しばらくすると根本さんが登場、桟敷時代の思い出を語り終えると舞台は神楽殿に移り
恵篤さんと万有の研究生が寸劇を披露した後、銭湯帰りの61番目の客として優太さんがスカジャン姿で登場
銭湯から帰ったらアパートの自室が消えたこと、痕跡を探していたらここに辿り着いたこと、などを一通り恵篤さんと問答した後、優太さんは渋谷の街に消え
観客は彼の向かった場所。劇場"Q"を探す為、地図を片手に渋谷の街を彷徨う…
といった感じです
補足大歓迎ですのでもし覚えてる方がいらっしゃったらお願いします うわ、すごく楽しそう。
観に行けなかったのが悔しい。 初日と楽日に行ったけど楽日の方が案内が親切だった
初日は地図に書かれた場所に行っても役者さんは誰も居なくて、QRコードを頼りに説明読むだけ。でも25分で廻って劇場に辿り着かないといけないから、時間的にあまりちゃんと読めないし、街並みは面影ないからいまいち実感なかった。
楽日は各所に役者さんがいて説明してくれた。特に根本さんは生き証人だから説得力あったな。 〉〉480
捕捉
受付で渡される地図には、天井桟敷ゆかりのスポットが8ヶ所(スタートの金王八幡も含めると9)マークされてて、それぞれQRコードで解説が読める仕掛け
天井桟敷館や周辺の飲食店で、主にシーザーが書いた当時の思い出が読める
Qは地図上には場所が書かれてなくて、コードだけがあるが、時間になるまでコードもアクセス出来ない >>480
迷子続出って話だったか、そのせいで案内出てたのかな。
しかし30分くらいで集合場所不明なら、あまりスポットは見て回れなかった。
いつか渋谷に行ったとき、改めて回ってみるつもり。 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
7MLYQSL6NW そういえばクラウドファンディングの延期で思い出したけど
Qの台本当てクイズと現地で渡されたクイズカードの賞品ってまだ来てないよね? まぁどちらも"万有引力に関する何か"としか書いてないし
このまま何も来なくてある日「もう既に差し上げております。あの時のワクワク感が景品です」
みたいなこと言われても自分は納得してしまうかもw
Qそのもので十分楽しませてもらったし 赤い糸のハガキ来たけどシアターブラッツは尻と膝が痛くなるからどうしようかな……
ライブはなんかもうこれ逃したらやらないかもみたいな 曲をやると言ってたね どちらかと言うとプログレ板に書き込むべきなのかもしれないけど、確かに今日は珍しいラインナップだった
オープニングは怪電話死人の叫びだし、阿呆船メドレーで紡錘形の理性とか電気の悪魔、愚者の麦辺りからの阿呆船、ラストは君は答えよでゲストの森崎偏陸さんが喘ぎ声を出すと言う豪華っぷり
後はスタジオ録音でバンドのCD出すらしい すごいライブだったな
CD収録曲のリクエストがあれば悪魔の家ホームページに送ってくれということ
母数が少ないだろうから送れば反映される可能性あるかもな とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FFSJM QRコード付き葉書が届いたけど
これは台本当てクイズの景品なのか
現地でやったクイズの景品なのか
チケット買った人全員に配ってるのかどれなんだろう ハガキ届いた。チケット買ってないけど、クイズには参加した。記憶の地下想像力と書いたから正解かはビミョー 次のチケット発売されてるの知らなかったよ。。。
なにかメルマガ来てた? >>499
なるほど、それなら台本当てクイズの景品かな
自分はガリガリ博士の犯罪で送ったんでどっちも正解にしてるみたいですね
>>500
4月頭にメルマガ来てましたよ 今回行けなかったんだよな
夜叉ヶ池の時とおなじくわりとわかりやすい舞台になってたんじゃないかと予想したんだけどどうだろうか?
歌が多いと言う話だったけど 原作は未読ですが童話なだけあって大分わかりやすかったですね
歌の比率は身毒丸と同じくらいかな?
パンフレットに歌詞が載ってる曲だけでも8曲
その中でいつもの合唱曲が3曲
合間に泉佳奈嬢のソロや団員のソロ・デュオが入る感じ
BGMはメルヘン寄りというか童謡チックでした
あと奴婢訓にあった「色鉛筆の先っちょで〜7つの穴を(略」という歌詞があったのを覚えています どうもありがとうございます
高田恵篤さんが復活して共同演出なども担当するようになって以来、わかりやすい話の時はわりとわかりやすくなった印象があったので今回もそうなのかなと
今回は残念でしたが次回公演は行きたいですね 赤糸が良かったので、次の公演も行こうと思う。
席が良かったのがあるけど。 席で思い出したけどシアターブラッツの最前席フラットシート
あれ尻の薄い人は座っちゃダメだな
尻が痛くて集中できないし我慢できずにモゾモゾ動いてしまうしでひどい有様だった
あの時のお隣さんごめんなさい… シーザーと同い年ということは天井桟敷の頃は20〜30代だったのか
もう一度舞台で見たかった タリさん亡くなったのか
70前に亡くなるのはやはり早いよな 言いたくないけれど、90年代半ば〜00年代の万有引力が最高だったな
小林圭太、伊野尾理江、小林拓、大島睦子、村田弘美、井内俊一あたりがバリバリ体張っていた
最近のはなんだか商業的なにおいがしたり物足りない若手が多かったりする 根本さん海津さん戸倉さん義之さんあたりも好きだったよ
あとあの頃は桟敷の演目やるときに昔の役者さんが集まったりして贅沢だった
まあ昔のことを言っても仕方ない
一頃は開座に手伝ってもらわないと公演出来ないくらい役者さん減ったけど今はまた盛り返してきてるし(曽田さん森さんがすっかり身内になったのもあるけど)
長いこと観てきた森陽子さんや橋優太さんがいい役もらえてるのも嬉しい
伊野尾さんと木下さんはあの頃から変わらないのがすごいw
村田さんも来年は復帰してくるといいな
最近の人だと今村さん山田さんに注目してるよ 狂人教育みた
全体としてはよかったけど音楽面では個人的に今一つだった
赤糸もそうだったけど最近のシーザー曲は魅力が薄れている感じがする… >>521
ね、今日見てきたけどあの髪型と衣装の森さん可愛いすぎ
今までも綺麗な人だとは思ってたけど
今回で新たな魅力に気付かされた感じ
バッサリいってるけどあれ地毛かな?それともカツラ? 地毛っぽいな
あとまたタトゥーが増えたようなwww 森さんは99年のフー・マンチューから可愛らしかった印象 >>524
そういえばあの頃も金髪だったね
可憐な役から奴婢のダリアまでこなせる幅広さが素晴らしい >>524
私はくるみ割り人形のトランク提げた少女! イマイチだった
過去作品とか演劇をよく知ってると違うの? >>529
万有引力マニアだけが楽しめる作品だと思う シーザー流の演劇論・劇場論が奔出する独自世界だからほかに言い換えができない
…かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています