【客席】観劇マナーを語るスレ【劇場】 Part.3
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通路通るときに足元の荷物退けてくれると嬉しいんだけど。 わかる
「すみません、奥の席なので前を失礼します」って言ってんのに、
座ったままつま先あげただけで荷物もそのまま、前の座席と膝の間の隙間を「どうぞ」と言われても...
逆に、通路側に座ってるときに奥の席の人が「すみません」と声かけてきたから荷物を持って立ち上がろうとしたら
「す」の時点ですでに片足が座席前に入ってきてる人に連続で出くわしたんだけど
開演直前とか上演中じゃあるまいし、足元の荷物を持ち上げる1,2秒がなぜ待てない
こっちが立とうとしてるのにぐいぐい体を押し込んで来ようとするから思わず「立つから下がってください」って言っちゃったよ 前スレで
どかさない荷物は少し踏んでも良いという話になってなかった?w 実際立ち上がって通路を開ける人の方が珍しくない?
荷物が膝の上か座席の下にあるならつま先立ちで足を引くくらいでいいでしょ
足の前に置いた荷物をどかさない人は論外 >>55
うん珍しい
女性の場合立ち上がる人はほとんどいない
少し足を引っ込め隙間を作ってくれる
早く通らないと悪いと思ってこちら急ぐ
まさか51さんが立ち上がろうとしてくれると思わなくて
怒らないでほしい
昔だけどそのケースで怒られて戸惑ったことがある まあでも座ってる人の太さデカさ通る人の太さデカさもあるから一概には言えない 座ってる人の前通る時
気を使ってるつもりなんだろうけど身体こっち向けて横歩きする人いるよね
前の列の椅子は後ろへ傾いてるんだし、膝と膝がケンカするからお尻向けて通って欲しい
その方がむしろ動きやすくて早く通れるからスマート 席の前に置くほどの荷物なんか預けるかロッカー入れろよ。だいたい舞台見るのになんでそんなに大荷物なのか理解できない人が多すぎ >>59
キャリー客席まで持ってきてる奴いて吃驚した事ある 地方からの遠征で仕事に必要な札束とか宝石が
ざくざく入ってるのよ 中の席入るのに座ってる人の前通るとき
すいません失礼しますと言ってるのに足元に置いてる荷物絶対どかさない人いるよね >>63
とりあえず、座ってる人への迷惑も考えて
早めに席につきなよ センターだから早めに座ろうと開演20分前に座席に行ったら、すでに通路横の人が席についてることがあるけど
「早めに」の感覚には個人差があるから仕方ないよな >>59
座席の下に入る大きさのバッグを足元に置いてる人も結構いるんだよ
型崩れや汚れが嫌なんだか知らないけど邪魔じゃないのかね 通路席好きとして言わせて貰えば、
終わったらさっさと席を立つのが通路席の心得だと思う。
自分は通路席ならギリギリに席着くようにしてるけど
早々と通路席に座るなら、すぐに人が入れるような配慮を
してほしいもんだよ。 >>68
まさに一昨日。
山のような女性が大量の荷物を膝上と足元に置いて、開演25分前に通路席にすでに座っていた時は絶望感覚えた。
もちろん、反対側から回って席に着いたよ。 みんな事前に座席位置チェックするのが前提になってるけど全員が必ず確認するもんでもないしなあ >>58
お尻が顔の真ん前を通るのもイヤだよ
なんか臭う人もいた 慣れてる人は事前チェックして内側なら早めに通路側ならあとから座るように調整するけど
それを慣れてない人にまで求めても仕方ないし
声かけたら荷物ずらすくらいの配慮をしてくれればそれでいい
てか踏まれたら嫌だろうになぜ退けないのかわからない 後ろの列で通路を通ってる人がいるとたまに荷物を頭にぶつけられる
上着の裾が当たるくらいなら仕方ないと思うけどバッグを当てて謝りもしないのは何なんだろう
自分の座高が高いのかな >>73
私は身長高いので結構な確率でぶつけられるw
あまりに勢いよく当てられた時は痛い!って言ってしまったことある。 荷物ひざ上でバッグの口あけて
中にペットボトルと飴をセットしてあるおばさん
飲食する気満々 >>69
山のような女性ってどんだけでかいのw
その人の後ろの人のが絶望感 >>76
確かに…
後ろじゃないことに感謝しなきゃですね。
座席にギリギリ座れる感じで、背中のお肉がこんもりしてナチュラルで前傾姿勢になっている人でした。 >>73
歩くのに必死で気づかない人も結構いるよ
私は、後列に人が入ってきたら一時的に前のめりになることにしている 帝劇Bの一番後ろで観劇。
ガッツリ前のめりの子。
後ろ居ないから平気とでも思ったんだろうけど、あれ隣でやられるのもたまったもんじゃないね
舞台は見渡せるけど視界に思いっきり入ってきて鬱陶しかった 内側の隣で前のめられるとまじで視界がっつり持ってかれる上に
迂闊にお願いするとケンカになりやすいんだよなあ ぎりぎりに入ってきて見に来てた俳優の膝の上にコケた婆さんがいた
まるで久本雅美の芸みたいで笑ったよ よく開園5分前とかに3人で座りたいって人が来るけど、来た人順の席でそんな都合よく取れるわけないやろ
座りたきゃ開門前から来とけよ >>68
てか通路席ってほぼ遅刻すること前提で座りにいくんだよな?
それはそれで迷惑だぞ >>90
え、どうして遅刻前提って話になるの?
ギリギリと書いたけど、5分前の知らせが鳴ってから
悠々と場内に入って席につく程度の、余裕のあるギリギリよ。 >>91
最近いついてる変な人だから相手しちゃだめだよ 芸能人、演出家、家族、関係者は通路側に座ることが多い
暗くなってから入れるし楽屋にもささっと行き来出来る
あと遅刻じゃない場合もある
楽屋で居ないといけない場合もあるから決めつけない方がい
い
芸能人側が自分の出番まで長々と引き留められる場合が一番つらい >>68さんは
指定席の通路席好きってことじゃないのかな?
私も座席選択でとるときは通路席を選ぶ
遅刻前提と思われたのは自由席のことじゃないの?
たぶん私が行く劇場と
>>93さんが語る劇場は全然別物
昔はそういう系が好きだったけど 連投で悪いけどお子様がうるさいときはどんなふうに言えばいいの?
幕間に両親にそっとお願いしたらすぐに謝ってくれたんだけど
お子様がキレて席でジャンプした上に私を睨んで怖かった
それ以来我慢してる
不運だとあきらめるしかないのかな >>97
『ぬっころすぞ!』と心で思って睨み返しなさい
かなり怖い顔になってるはず
甘えたガキにはそれくらいしないとダメ >>97
そっとお願いしたのに子供に伝わっちゃうような謝り方したか子供に隣のお姉さんに迷惑でしょって注意のし方したってことでしょ?
親がそういう人なら諦めるしかない ありがとうございました
あきらめます
怖い顔もできるけど相手を泣かすとまずいから
空席があれば移動させてもらいたかったけど >>97
自分では言わず、幕間で蛍嬢に相談します。
空いていたら移動させていただき、空いてなければ休憩中に通路で注意してもらえますよ。
その人ピンポイントではなく近くの人に向けてくれるので親が気づくはず。 迷惑客に限って蛍嬢の注意換気の呼びかけなんか聞いてない
聞いてても自分のことじゃないと思ってる
だからピンポイントで注意してくれた方がいい
以前、斜め後ろの人がずっとしゃべりっぱなしで頭に来て
蛍嬢にこれまでの事情を詳しく話して席番を具体的に知らせてお願いしたら
ピンポイントで「周囲のお客様から苦情が出ております」ってこちらをぼかす言い方で
注意してくれた
これは効果ばつぐんだった
どこでもそうして欲しい >>103
泣いたら係員を呼んでつまみ出してもらえ >>105
そうなんだよね、迷惑客に限って客席係の注意とか全く聞かないよね
周りの迷惑がっている空気も読まない 昨日、自分の5列前位に振袖が登場した。舞台からは3列目位。
盛り髪はしてなかったけど、すぐ後ろの人は災難だなあと思ったわ。
振り返ったらなかなか醜いお顔で
前列だから目立って演者にアピールしたいって気持ちが暴走した結果なんだなと
歌舞伎ではないし、成人式帰りでもないと思う。 >>110
うわぁ…それはイヤだ…
成人式の前撮り後に観劇だったのかな。
訪問着のお太鼓帯でも前傾姿勢で邪魔なのに、振袖の帯はさらに場所取るからね… 成人式の前撮りかこの時期なら結婚式参列の前後だった可能性もあるね
用事があったなら着替えてほしいしマナー違反は嫌だけど顔については>>110の性格が悪いだけじゃない 振袖が迷惑なのは美醜とは無関係だしむしろいちいち他人の顔チェックして醜いだのなんだのレッテル貼ってる人のほうが嫌だわ 悪口には自分のコンプレックスが現れるっていうからそっとしといてやれ 着物着てる人って自分を正当化したいんだと思うけど大半が邪魔だから
特に最近は浴衣厨が作り帯で背中浮いてるパターン多くて前のめり状態って気付いてないの 分かる
個人的に着物許せるのは正月三が日の公演か観劇後すぐに稽古や教室がある人のみだわ
観劇前に着る用事あってその後観劇入ってるなら着替えてから見ればいい
着るより脱ぐほうが簡単なんだし 背もたれに背中つけて座るのが前提の椅子には和装は向いてないからなあ
劇場でなければ「素敵なお召し物ですね」だけど劇場だと迷惑
和装でも問題のない劇場で着てほしい 始まるギリギリまでお連れさんと喋ってる女
スタートの音楽が始まっているのに
たいした内容でもないのに黙れない女 >>128
他人のお喋りって大抵内容もない話しになるもんだとおもうんだけど?
上映中に黙れないならマナー違反だけど、ギリギリまでなら何が問題なの? 周りがもう静かになってるんだから
少しくらい喋るのやめれないかな大人なんだから
例えば18時開演で17時59分過ぎたらもう
緊急の要件以外話さなくてよくない? 別に舞台にかかってなければギリギリまで話すくらいはいいだろうよ
どこまで神経質なんだ 個人的にはオーバーチュアはじまって証明落ちたらいよいよ始まるって感じで引き締まるから、そんな時に近くで喋られたらウザいけどな オーバーチュア始まってたら話は止めるべきだけど
一分前から黙ってろってのは横暴でしょ
そもそも開演時間通りになんか始まらないのに 音楽始まったら黙ってほしいね
金払って他人の雑談聞きに来たわけじゃねーよと思う 一分前から黙ってろというよりは
お年寄りって音楽始まった瞬間にピタリととめられないのよね
自分たちの話が途切れるまで話す人がいるのが困るってことじゃない?
そうなると当然音楽と重なるわけで暗い中その人たちの会話が妙に聞こえてしまい
うざいなあと思う >>138
あ、そういうことなのか
なんで始まってるのに黙らないのかなと思っていた
オーバーチュアじゃなくて無言で役者が出てきても、そういう人は黙らないよね オーバーチュア前は普通の声量で喋ってて、オーバーチュア始まったら小声にはなるけど会話続行する人なんなんだよと思ってたけどそういうことか お年寄りとか関係ないと思うよ
中年のおばちゃんはたいていアフタートークショーで役者と会話がかぶっても平気で大きな声で喋ってるからね
二人以上で観劇に来るおばちゃんは要注意だ 物音に過剰反応してる人の中にはスマートウォッチで密録もいる 休憩中に客席の友人同士で感想言い合うのは自由だと思うけど
大声で結末言ったりネタバレしてる人ってどうなの?
ガヤガヤしてても近くには聞こえてたよ
あと役者の悪口も言ってたし
有名な演目だってリピーターばかりじゃなく初見の人もいるかもしれないと思ったんだけど >>146
舞台がオリジナルで有名な演目ならネタバレは自重すべきだけど
2.5や原作小説が有名な演目は諦めた方がいいんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています