ミュージカル『リトルプリンス』 第1幕
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>>1
スレ立てありがとうございます
いよいよ今日開幕ですね 2週間後のチケットを取ったから当日までヒヤヒヤする
もっと早い日程にしておけば良かった ひょっとしたら初演の時のような星空の演出があるのでは?、などと思ったりする。 音楽座から貸し出されるのは脚本と音楽だけだからね
演出、振り付け、舞台装置、衣装等、その他諸々は新調されるのでしょ
それやをあまり旧作に似せ過ぎるとそれはそれで著作権的にまずいのでない? 通し稽古後の取材記事が出たね
タイトルに土居さんの年齢をいれるのはやめてさしあげてw >>1さん乙です
一幕終わりました
とても美しい
プロジェクションマッピング的に舞台全体を使っていてシンプルな舞台装置でも見応えあります
音楽座のは見てないので違いはわからないです
2時間40分予定とありました
にしても劇場内寒い
花總さんが出てきた時に身体から湯気が上がってた 20時45分に挨拶含めて終了
バンドの方が六人カテコに出てらしたけどもう少し人数いるかなといった音の厚み
オリジナルより長いのはもしかしてダンスが多いのかな
コンテンポラリーな感じでとてもおしゃれ
加藤さんは歌唱はとても良かった
台詞はこう言えば子供らしいというのが強すぎるかも
井上さんは飛行士はクールにキツネは楽しく汗だくで熱演でした >>11
>オリジナルより長い
音楽座版の110分というのは稽古場公演版みたいだから、劇場版とはまた違うのでは?
それに再演の度に脚本から練り直すから上演時間も数パターンあると思う
今回は飛行士とキツネを1人2役でやってるバージョンだから、それぞれを別の役者が演じたバージョンとの違いもあるかと >>10
>>11
初日レポートありがとうございます。
音楽座版は、初演から脚本はほとんど変わっていないけど、舞台装置はいろいろ変わっているような気がします。
一方、マドモアゼル・モーツァルトの場合は、脚本は変遷があるけど、初演の時から球体の舞台装置は変わっていない、と対照的です。
初演の時は、バンドは5人編成(キーボード3,チェロ,パーカッション)で、これだけの人数で「アストラル・ジャーニー」の重厚な音を出しているのが
驚異的だったことをよく覚えています。
再演以降は、リードが加わって6人編成になったと思います。 >>13
あれ?初演(リトルプリンス)と2演目・3演目(星の王子さま)はかなり違ってましたよね?
2演目・3演目は原作のエピソードだけのシンプルなもので、曲も差し替えられたり削られたり、歌詞も英語なしに変わって、ヘビは歌もセリフもなしになり…
それとも「リトルプリンス」と「星の王子さま」は別物扱いでの話でしょうか? >>14
上でレポした者ですが今回は英語の歌はなかったような
ヘビはたくさん台詞があって物語の鍵になるような立ち位置でした リトルプリンスと星の王子様の一番の違いは、英語を使ったので版権元の許可が難しくなった、みたいなのを覚えてる
再演から、歌詞から英語が消えたんじゃなかったかな 途中なんとなく退屈になりつつも終わってみれば「よかった!」という気持ちになる作品だった
加藤さんよかったよ
拙いところも少しあったけど歌えるし滑舌いいしで出ずっぱりの役を最後まできっちりこなしていて素晴らしかったです
今後が楽しみな役者さんが増えた 失礼。「星の王子さま」版を失念していました。
でも、「星の王子さま」では、(自分が気付いた範囲では)蛇がセリフのない役だったり、「ハチミツ色の瞬間」がなくなっていたり、
といった程度で、脚本が大きく変わった、という印象はありませんでした。
確かに、「リトルプリンス」、「星の王子さま」とタイトルは変わっていましたが、再演に伴う修正、といった程度で、自分は同一作品だと思っています。
2006年に、著作権が切れて、「リトルプリンス」に戻って、上記も元に戻りました。
1993年初演の配信と、2006年版のDVD、と見ましたが、確かに英語の歌詞は変わっているものの、脚本はほぼ同じ、との印象です。
(細かく見比べたわけではないので、細かいところでいろいろ差はあるかもしれませんが)
2006年より後は未見なので、その後、どう変わったかは不明。 ミュージカルなのにゲネプロ動画出ないね
何でだろ版権問題かな >>20
ありがとう見られた
他の作品のゲネ動画はいつも自然にTwitterで目に入るんだけどたまたま写真しか流れてきてなかったわ >>18
「リトルプリンス」は飛行士とサン・テグジュペリを重ねたような描写があるが、「星の王子さま」にはそれがない
だから目立つところで言えば冒頭の場面が異なる
飛行士のソロ曲も異なる
他はみなさんが挙げた通り、「星の王子さま」では
夕日の場面の歌がない
ヘビは歌わず発声せずダンスのみで表現(当然曲は異なる)
英語の歌詞や曲名の日本語化(例:シャイニングスター→輝く星)
95年版と98年版はフランスの遺族会からの制約が厳しかったのよね
あとは、キツネと王子の場面で、最後に一人で歌うのが王子のバージョンと、キツネのバージョンがあった気がする Rカンパニー版と旧音楽座版とで
ひつじがほしい♪ひつじがいれば♪って曲もなくてセリフ版ってのもあったり
王様が男性の方が演じてたり女性の方が演じてる版もあったり
作者のサンテグジュペリ役がいてストーリーテラーとして話を解説するという役割で登場する版もあったり(*飛行士と同じ衣装で)
今津朋子さんの王子は高音があまり得意ではなかったのかラストの曲の
いつまでもシャイニングスター♪(現在は歌詞が行こう あの星へとなってる部分)
のスター♪って部分が土居さんの王子はいちオクターブあがってたけど
今津さん王子はあがらなかったりと違いがあったり
初演のリトルプリンスではカーテンコールでも石富さん演じる花とその曲を歌うんだけど
今津王子のときは土居さんが一オクターブ上でうたってた部分を石富さんが歌うというというカバーをしてたりもあった 音楽座としての公演ではなかったけど
トリビュート音楽座ミュージカルとしてホリプロとやったのがあって
飛行士が市村正親さん 王子が茂森あゆみさん(おかあさんといっしょの元歌のおねえさん)
が演じたのもあった 今回初めて観たのですが操縦士の弟とか恋人のフワッとした存在が気になりました
あれは以前と同じ内容なのですか? >>24
このときのキツネ役は戸井勝海でした。
名古屋公演を見たんだけど、拍手が鳴りやまず、すでに着替えていた市村さんが苦笑いしながら登場したのをよく覚えています。 >>25
まさにその部分が「リトルプリンス」にはあって「星の王子さま」にはない要素です
飛行士と原作者を重ねて描いているからこそ絡んでくる存在ですね 1993年初演の「リトルプリンス」は、当初アメリカで著作権を握っていた会社から許可を得て上演しようとしていたところ、公演直前になってフランスの著作権管理会社(と遺族会)から待ったが掛かる
交渉の末「今回限り」の条件で上演
その後再演の声が高まり、改めてフランスの会社と交渉
フランス側の厳しい条件を受け入れて独占ミュージカル化権を取得し、つくられたのが「星の王子さま」
原作に忠実であることが求められたため、飛行士の弟や恋人といった脚色部分は全てカット
アメリカ的な要素や派手な要素はNG
「星の王子さま」としての上演は次の3公演
・1995年の公演(翌年劇団は一旦解散)
・1998年の「音楽座ミュージカルを上演する会」による公演
・2000年のホリプロによる公演
さらにその後劇団が再結成し再演
その頃には原作の著作権が切れていたため、劇団が本来やりたかった「リトルプリンス」に戻し現在に至る 長々解説うざ
そういうのは公演終わってからかせめて中盤以降にやってよ
いまやってる公演のレポ書いて
まだ観てないなら少し黙ってて ここレポ専用スレだった?
りりか王子とゆうこ王子の衣装の微妙な差が気になる >>30
解説ありがたいのであなたが黙っていて
レポなんてそのうちたくさんあがるし 昨日行ったけどわからないところが結構あったので解説ありがたいけどな >>30は地方民のクレクレKOJIKIでしょうか
解説ありがたいよ >>34
そういうあなたは解説クレクレKOJIKIかw リトルプリンスから星の王子さまに変わった時は中身もガラッと変わった印象があった
ヒツジがほしい♪の歌も夕焼けの歌もヘビの歌も井戸発見シーンの歌もなくなっちゃったし星の住人達のシーンも変わった
復活後の音楽座版は観たことないんたんけど東宝版で初演の歌が復活してるなら嬉しい 音楽座版のリトルプリンスは
王子=飛行士(サンテグジュペリ)の亡くなった弟さん
花=飛行士(サンテグジュペリ)の奥さん(コンスエロ)
と重ねてるという演出らしいよ
他のキャラはなにと重ねてるかわからないけど・・・・ 幕間
聴覚(曲)はかなり覚えてるんだけど
視覚(演出)はほぼ思い出せない
星を移動ってこんなテンポでしたっけ?
耳福ではあるんだけどなんか飽きてしまった。
土居さんは昔他作品で遠目なら若手女優って言われてたのを思い出した笑
ご本人比で老けたなと思うけど、土居王子は初見にどう映るのかな
井上さんは後半のキツネが楽しみ
若い頃の土居さんで他にも見てみたかった 花も悪くないけど、もう少し高慢な方が孤独や別れが引き立って好みかな 60代で王子様は下手したらセーラー服ででんぐり返し
していた森光子(放浪記)になりかねないのに
あそこまで原型をとどめているのは素晴らしいよ 初演時、スタンリー・ドーネン監督による1974製作の映画「星の王子さま」(THE LITTLE PRINCE)を参考にしたと何かで読んだ
ボブ・フォッシー演じる蛇のダンスは必見
興味ある方はぜひ 音楽座版のリトルプリンス・星の王子様は王子が結構踊るっていめーじだけど
こんかいのは土居さんのご年齢を配慮してなのかちょっと激しい踊りは少なめだね 名古屋が完売してるね
土居さんの日は早々に売り切れてたけど前見たときはりりかちゃんの日は残ってたから評判聞いて買いたそうとおもったんだけどいつの間に…
名古屋が売り切れるの珍しい 加藤さんの評判を確認するまで買うのを控えていた人が多いんだろうね
好評で何より
追いチケしたいけれどコロナで中止になる可能性が大きくなってきて迷う 普段なら同行者に先にチケット送るけど、今回は当日まで分からないから、手元に置いてる
最後まで走り切れることを祈る 土居さんもキツネ芳雄さんもめちゃくちゃ良かったわ
泣けるのはわかるけど7列センブロで白のデニムはいてた背の高いおばさんが最悪
泣くたびにズルズル話すする音がうるさいし爆竹拍手で耳痛い 本日、土居王子観ました。良かったところは井上さんのキツネ。可愛かったです。個人的にはプロジェクションマッピングに頼りすぎな感じがしました。歌詞は初演?の歌詞に戻してる曲もありました。ネタバレなっちゃうからこの辺で 今日の裕子王子回を観た
もうキャスティングが最高!
特にヘビ推しって訳じゃなかったけど、ヘビに心奪われてしまった
原作の細かいとこはよくわかってなかったんだけど自然に涙が出てきた
途中、キツネと王子のじゃれ合いが芳雄と裕子のじゃれ合いになってて笑ったw 舞台映像で見てしまうと土居さんの加齢具合が強調されてしまう
実際に劇場で見ると演技と声で全然気にならなかったし
何より心の奥に直接語りかけるようなあの歌声は生で見なければ伝わらないので
迷っている人は行ってみてほしい
後半は土居さんの歌声を聞くと目から涙が溢れる
パブロフの犬現象がおこった >>42
土居さんが囲み取材で、梨里香ちゃん(「りりかちん」っていってる?)のようにはできないので舞台稽古の時に振り付け変えて貰ったと言っているね >>49
土居さんの方のチケットは発売当初からすぐに完売しちゃって見たくても無理だよ 土居さんが大好きな花の為に一生懸命頑張ってる所で可哀想になって涙出た。 土居さんの歌を聞くだけで涙出るよね愛くるしい少年役がぴったりなのに神秘的な声が素晴らしい
コップじゃなくてジョウロってとこもかわいかった 今日の昼公演来てた方に確認ですが今日の羊の場面が終わったのに残ってた羊の角を王子が持って遊んでたのってやっぱりアドリブかなぁ?笑いが起きてたから上手くリカバリーしたのかな? >>56
そりゃあアドリブでしょう
飛行士は「痛かっただろうねw」て言ってたね
あんな所に落ちたままでは踏みそうで危ないなと思ってたら王子がさり気なく拾ってそれを二人でネタにしてしまう余裕!
二人とも流石だった
キツネ/飛行士と王子のくすぐり合いもちょっとアドリブあったんじゃないかな >>41
わーこの映画すんばらしいね
知れてよかった >>58
昨日のヨチオのコチョコチョはちょい度が過ぎてたと思う
ただのセクハラおやじに見えた 昨日加藤王子初見。
今回の土居王子は未見だけど、音楽座時代に数え切れないほど観てる。
加藤さんかなり歌い方土居さんに寄せてて。
もっと個性出してもいいのになーと思った。 芳雄キツネ生き生きしていて良かった
本人楽しげなのが何より
反面、飛行士の印象が薄く残念
千穐楽に向けどちらの役も深めて行ってほしい >>61
一度だけ見た新音楽座版でも主役がほぼ土居さんの完コピだった
オリジナルの印象が強いとそうなっちゃうんだろうね
結構高いキーの歌もあるのにりりかちゃん頑張ってた >>63
そういう意味じゃ今津さんすごかったのね。。と思い返してみてます。
土居さんより先に加藤さん観ておいて良かったかも。。 マドモは主演とかが一部の曲をキー変えやがって気持ち悪い感じだったけど
こんかいのリトルプリンスはキー変更なしですごいね >>66
そういう汚い言葉でスレを汚すのやめて下さい。 >>65
ハズレってことはないし失礼だな
土居さんが圧巻すぎるだけ マドモ93年配信みたけど
そんなに?
と思った
時代もあるのかな
歌唱力はさすがだけど他はあまり説得力感じなかったな 土居さんの回、放出したら需要ある?
休みの日はずなんだけど、ここに来て休日変更になりそうなんだよね… >>70
今とは録音技師が違うのと
土居さんの声って生で聞くのと録音と全く別物なんだよね
これは土居さんに限らないけど彼女の声は生で聞いたほうがいい
芳雄さんも同じタイプかな(歌をTVで聞いてもあまり響かない)
加藤さんの声は薄っぺらいから生でも録音でもどちらでもいいわ >>70
今とはジェンダー感も社会情勢も違うからね
元々説得力とかそういう系の位置付けではなくて、コミカルな展開と小室音楽と土居歌唱を楽しむためのお題目って感じはしてた
まあ、お話の展開的には初演がウケてたのに再演で改変しすぎて、それ以降迷走気味だった
それを小林さんが今の時代の感覚を取り入れて、メッセージ性の濃いものに仕上げたのは見事だと思ったよ
今回のリトルプリンスについても、演出ってすごく大事だと感じる
小林さんはやりたいことや伝えたいこと、方向性をしっかり持っていて、キャストやスタッフを上手く導いている気がする >>76
93の王子の声ものすごい綺麗
綺麗としか表現できないのがもどかしいくらいに綺麗だ
星の王子様の原作への思い入れがあまりに強すぎてチケット取れたものの見に行くかまだ迷ってる >>72
勿論あるんじゃないかな
売り切れてるし
時期的には確かに微妙になってきてしまったけど こういうのよりも金色夜叉とか国定忠治とかやって欲しいってみんな思てる >>80
40超えてるBBAな自分から見ても古臭いと思う題材だけど
若い子には受けなさそうだからやらないでしょ 音楽座退団後の土居さんはあえてオリジナルミュージカルを選んで
出演を続けたのかと思っていたけれど
今回いくつかのインタビューを読むとグランドミュージカルや大作からは
ほとんどお声がかからなかったみたいだね
(東宝だとMMアニエスくらい?)
業界的には有名で歌も演技もうまいのに不思議 >>82
一時期の東宝は、実力よりも動員力や事務所力でキャスティングしていた印象あるから。。 アンサンブルにもう少し役がついてるといいんだけどね
本当にメイン4人&その他大勢という感じで
ダンス多めにするのが小林演出の特徴なのかな 井上さんに声かけられなかったら土居さんキャスティングされる事無かった気もするし感謝するわ >>85
もしかしたら真綾さんも土居さんと一緒にやりたいと言ってたんじゃないかな
真綾さんは子供の頃に音楽座の土居さんの舞台みてたようだから >>82
「MA」以外は
東宝では(ミュージカルではないが)
森光子主演音楽劇「ビギン・ザ・ビギン」
東宝以外だと
「SHE LOVES ME」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「グランドホテル」
このあたりが大きい方?
土居さんは実力はあっても顔・身体とも海外作品には向かなさそう
リトルプリンスは東宝では最初で最後の主演になるのかね 「SHE LOVES ME」 は東宝だよ
大阪版は熊倉一雄さんのMr.マラチェックも良くてお得感満載だった >>87
東宝では この森で天使はバスを降りた もありましたね。
あとは再演繰り返してたミュージカルではTSのタンビエットの唄とか。 >>86
そういえば、音楽座作品を東宝でやるようになったそもそものきっかけは、ダディ・ロング・レッグズの打ち上げだったそうで
芳雄さん、真綾さん、小嶋Pが音楽座の思い出話で盛り上がって、東宝でもできるかもしれないとなったとか
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54989310Z20C20A1000000/
真綾さん、自身で演じたかっただけでなく、もう一度土居さんの王子を観たかっただろうし、いろいろ学びたかっただろうね
真綾さんの王子、何年かしたら実現するかな? 初演は忘れて…と思って観に行ったけど、土居さんてバケモノ?(褒めてる)
あの笑い声でも泣けるわ
よくブラッシュアップされてて楽しめた
完走できますように リトルプリンス→イントゥ・ザ・ウッズのはしごをする人多いけれど大丈夫?
心洗われる寓話からのダークファンタジーは高低差あり過ぎない? intoは望海さんの歌目当ての人が多いのでは
そういう意味で土居さんとの歌唱力に高低差がないから大丈夫かと >>93
シャボン玉の時はフランケンシュタインをやっていた。
シャボン玉の直後にフランケンシュタインは観たくなかったので、予定組むの悩ましかった。 >>96
シャボン玉観た週にフランケン観て、乱高下で疲れた思い出w マチソワで違う作品見るのって損じゃない?視力や集中力落ちるし余韻は無くなるし
そういう観劇方法するのって交通費浮かせるための地方民なんだろうね
そもそもフランケンみたいな気持ち悪い作品はこの世から消えてほしい 地方民うんぬんは知らんけどマチソワがもったいないは同意
一回一回噛み締めて反芻して余韻に浸りたいから個人的には一日1公演が限界 交通費はたいした額じゃないのでどうでもいいけど、私は週に何度も劇場出向くのが面倒
特に土日のどちらかは1日しっかり休みたいし平日も帰宅遅い日が続くと疲れるから嫌w 土日続けて劇場いくよりマチソワの方がいいというのは理解できる マチソワしたら視力落ちるとか理解不能だし体力いるとか疲れることもないけど年齢の問題じゃね マチソワで視力とか考えた事なかった
座ってる時間長いけど6限まで授業入れるのと変わらないし 慣れた作品ならマチソワダブルビルも行けるだろうけど
どちらか1つでも新作もしくは初見の作品だと
余計に精神力使うから個人的には難しいなあ 世の中、観たい作品を全て別日程で組めるような暇人ばかりではないからねw 東京駅は定期で行ける人間だけど一日どっぷり舞台にハマるのが快感
「舞台Day」作ってそれ以外何にもしないのがいいのよ
気持ちのアップダウンでくらくらするのも醍醐味
コロナ禍でイオンシネマが1日見放題パス売り出してけっこう売れたらしい
一日3本、4本見たなんて人もゴロゴロいるそうで
どっぷり浸るのが好きな人は多いんじゃないだろうか
イオンは交通費ケチっていく場所じゃないし 音楽座の作品はどうも昭和、日本感が強いのでフランスっぽくない
でもそこが海外作品を演じても醤油っぽい井上芳雄に合うという意見を見てなるほどと思った
東宝で今上演するならマドモアゼル〜やリトルプリンスより
アイ・ラブ・坊ちゃんの方がいいんじゃないかな 土居さん加藤さん一度ずつ見ました
土居さんは純然たる王子で加藤さんは王子である少年を演じている感じ
上手い言い方がみつからないけれど加藤さんは人間的かな
どちらも見応えがありました
歌は二人とも素晴らしい 土居さんは別格として
梨里香王子は歴代の王子の中では
かなり歌ウマな方だと思う 現音楽座の高野菜々さんも上手だね
今サブスクで聴けるリトルプリンスCDの僕は行く、
シャイニングスターを歌っているのが彼女
2月にライブがあってゲストが土居さんだからチケットを買った >>110
上手いけどねっとりした演歌っぽくて苦手
この方が歌うと空気が張り詰めて重い感じ
王子ってイメージじゃないんだよね
あくまで個人の好みの問題だけどね 星の王子さまならおばちゃん女優よりも坂系の若い子とかで観たかったなー
でもそしたらクリエなんかではやらないか
キャストにしか興味ないから通うのは退屈な演目だけど
ここ見てると元の劇団?のファンは通ってるのかな >>111
それ考えたら還暦過ぎてまだあの透明感を保てる土居さんは凄いわなとなる
まあそんな人でもなけりゃ星の王子様をあの歳で再演なんて逆立ちしても無理だろうが 63歳の女優さんはどんな人たちだろうと検索したら
萬田久子、原田美枝子、室井滋、かとうかず子あたりだった 市村さんの飛行士を観たことがある
初舞台のあゆみおねえさんを上手くリードしていて正に匠だった
…芳雄頑張ってや!! 大人ってのはな、歳はいくつ?、とか、兄弟は何人いるの?、とか、体重は何キロ?、年収は?、
そんなことで、どんな人間か、分かったつもりになっちまうんだ。 Rカンパニー版だと歴代王子役は 退団した方もいらっしゃるが
野田久美子さん(退団) 宮崎祥子さん 斎藤睦さん(退団) 高野菜々さん 森彩香さん
井上さん今回初演で飛行士演じた畠中洋さんちょっと意識した声で演じてる?
シャボン玉のときも初演の佐藤伸行さんを意識した感じの声だったし
それだけ旧音楽座に思いれ強かったのかな >>116
市村さんほどの巧みさはまだ無いということかな >>109
レミゼのコゼットやるような子だもん
そりゃ歌うまいよ >>119
東宝ver.井上ver.を演ればいいし真似する必要ないのにね
好き過ぎると影響受けてしまうのかも 特にシャボン玉の方は井上さんが歌上手いのもあって全然印象が違う >>119
飛行士とキツネの2役をやりたいと希望したということは、間違いなく初演の畠中さんを意識しているとは思うけれど
声、似てるか??? 井上さん、声に少し癖があるせいか、一幕は土居さん王子とはあまり相性よくないなって思った
土居さんの声の透明感がかき消されちゃう
二幕はよかった
声質は土居さん王子と花總さん花の方が合ってたと思う 実在の人物を演じる時に声を似せるならともかく、前に演じた役者に声を似せるって役者としてそんなレプリカな役作りしたいかな? 別に似せてるとか寄せてる感じなかったなぁ
音響バランスはイマイチな気がするけど 連投失礼
>>126
思っていた以上に、土居さんと花總さんの相性が良かったと思った
歌も芝居も 初見でしたが、加藤王子めっちゃよかった!
なのにそれより評価の高い土居王子が気になりすぎて
今からチケット探してみます >>131
比べるのも悲しくなるほど土居さんのほうが良い
加藤さんは棚ぼた主演をものにできなかったね >>127
そもそもしてないよ
119の思い込みなだけで 音楽座ver観てる人って思い出補正やフィルターかかってそう 音楽座ミュージカルのサイトみたけどライセンス公演っていうんだね今回
http://www.ongakuza-musical.com/2021/license
土居さんの王子はレジェンドって感じでライセンス公演を見ているようなかんじするんだけど
加藤さん王子は普通に現在のRカンパニーのリトルプリンスにも出演できそうな雰囲気あるね 今でも土居さんが別格と思うけどな
2年前井上さんのラジオでデュエットした時も感じた 私は初演の土居さんver観てるから、他の人が演じるどうしても比べてしまいがちだけど、りりかさんの王子は真っすぐでとても良かったよ
りりか王子には、りりか王子にしかない良さがある
逆に、初見でりりか王子だった人が土居王子観ると、違和感抱くかもな〜って思った
誰しも、最初に見たものが基準になってしまいがちだと思うのよ
あと土居さんの場合、「あの年齢でこれだけできるのはすごい」という驚きが、評価を嵩増しさせているとは思う >>138
私は加藤さんが先だったので土居さんの年齢的なものは感じてしまったけどやはり土居さんは全ての表現が素晴らしかった
加藤さんもこなれてないところはもちろんあるけど総合的にはとても良かったよ
後半にもう一回ずつ見るからまた楽しみ 若さだけが放てる生命力の輝きと美しさ
熟練のや役者がそれまで培った技量を注いだ精巧さ
どちらも素敵だね
時分の花をまことの花と知る心が、 真実の花になお遠ざかる心なりけり
(もちろん加藤さんもすでに技量も素晴らしい) 音楽座のリトルプリンセスってサンテグジュペリの遺族からは怒られてたよね? >>141
リトルプリンセスwじゃないわ
リトルブリンス >>142
リトルブリンスwじゃないわ
リトルプリンス >>141
パンフレットに詳しい経緯が載っている。
1995年公演(星の王子さま)のパンフレットには遺族会のメッセージが載っていた。
マーラーの交響曲第10番のデリック・クック補筆完成版の経緯と似ていると思った。 >>141
音楽座が星の王子さまをミュージカル化しようとした時、当時ミュージカル化の権利を持っていたアメリカの会社(>>41のミュージカル映画に関係?)を紹介され、そこに許可を貰った。
しかしその会社は、フランスの遺族会から「アメリカ文化であるミュージカルは原作の世界観にそぐわない」として訴えられ、長年法廷で争っていた。
音楽座の上演直前に判決が下り、アメリカの会社が敗訴。
フランス遺族会が音楽座に上演を中止するよう警告。
あとは>>29の通り。
詳しいことは知らないけれど、フランス人であるサン・テグジュペリが亡命先のアメリカで出版した作品で、本人は消息不明になっていたから、フランス側とアメリカ側で権利が複雑になっていたのかな?
音楽座は警告を受けるまで裁判のことは知らなかったようだから、認識が甘かったのかもね。 飛行士は別の人で見たかったかな、もう少し渋いお芝居できるひとで
井上さんは大して上手くないのに役欲張りすぎじゃない?なんで一人だけ二役なの >>146
Rカンパニー版は
元劇団四季で去年Rカンパニーを退団された広田勇二さんがやってたり
Rカンパニーメンバーは安中淳也さん
客演で飛行士を演じた小林タカ鹿(出演時の当時の芸名:小林高鹿)さん
という少し渋めな雰囲気の方が演じたりしてたよ(ほかにもいらっしゃったらすみません) >>146
2役は自ら希望したということだから、初演の資料映像で畠中さんが2役やっているのをみて、自分もやりたくなっちゃったんじゃない?
初演は当初はそれぞれ別の役者が演じる予定だったんだけど、公演直前に1人2役に変更されたんだよね
飛行士役を予定していた役者がイメージに合わないとかで、元々キツネ役だった畠中さんが飛行士もやることになったんだって
表向きには体調不良で交代ってことになってたけどね >>146
井上さん上手いと思うよ
井上さんがいるからこの企画成立してるんだし他の人が良ければ音楽座を見てあげて 私も正直 井上さん目当てです
出てなかったらチケット取ってなかったと思う 今度見に行く友人が「とりあえず"星の王子さまニューヨークへ行く"は見たことある」
という状態で行くんだがw ワロタ
つまりまっさらなのかw
あとその映画はイイゾ 井上さんが出なかったらチケット余りまくりだと思う、正直に言って悪いけど 井上さんもグレートギャツビーだったらチケット余りまくりだと思う、正直に言って悪いけど ある意味で音楽座?ってラッキーだね
チケ完売確実な演者に恵まれてるから作品も良いものと思われそうじゃん
マドモとか主演がヅカ辞めたての人気男役じゃなかったら劇場のこともあって大爆死してたと思うし
今回のも井上さんと花總さんというエリザコンビが出てたからチケ買った人も多そう
なのに版権厳しくて円盤も無理とか結構せこいw 脚本も改訂NGっぽいし権利関係もだいぶ厳しそうだから音楽座としては本当は外に出したくなかったのかな
国内のミュージカル劇団がオリジナルを外部に貸出す例を他にあまり知らないので
通常どれくらい変えてもいいのかわからないけれど
最近だと宝塚がポーの一族を外部に出したんだっけ? 出したくなかったら出さないでしょうに
2000年にもホリプロでやってたんだからそういった形態はビジネスとして歓迎なのでは?
音楽座はここ数年はあまり公演数多くないようだから重要な資金源となっているかもね
円盤に関しては東宝がそこまでの権利を契約していなかっただけかもよ?
コケた場合のリスクを考慮して >>157
言われてみればそりゃそうか
マドモアゼルモーツァルトなんか今後も退団したばかりの宝塚男役が
やりたそうな演目だなーと思った
チケットも売れるだろうし >>157
言われてみればそりゃそうか
マドモアゼルモーツァルトなんか今後も退団したばかりの宝塚男役が
やりたそうな演目だなーと思った
チケットも売れるだろうし ここはリトルプリンスのスレですから
雑談なら他所でお願いします MMの時にヲタが円盤許可を音楽座に要望したところ、東宝に言ってくれと言われたんだと
つはりはそういうこと 開演前の舞台って撮影OKなの?
根拠なく不可だと思って自重してたんだけど
撮影してる人結構いるよね?
SNSに上げてる人もいるし >>163
東宝は駄目ですよ
宝塚とか他で大丈夫のところがあるから撮ってる人がいるけど
「劇場内の撮影は禁止」って聞こえないんでしょう >>162
MMの原作は国産マンガで権利もうるさくなさそうだけど
こちらはまた事情が違う気がする
>>163
何年か前に開演前は撮影可にしてSNSにアップしてもらった方が
宣伝になるってムーブメントあったけど実現しなかったね
海外物は割とオープンだから日本もそうなればいいのに 会場や演目によって写真可否ばらつきあるんだしNGの時は幕閉めとけばいいだけなのにね リトルプリンスは開演前幕間がとても可愛いから撮りたい気持ちは凄くあるけど我慢しかない
上演中以外はOKにしてもらえないかな やっぱり撮影ダメだよねと思いつつ、チケ裏確認してみたら
「開演中の客席内での主催者の許可のない撮影・録音・録画またはそのための機材や危険物等の劇場への持ち込みは理由の如何にかかわらず固くお断りいたします」
と記載されていた
ちなみにチケットは東宝発行のやつ
開演中以外は禁止していないとも取れる
微妙だなあ >>166
むしろ星の王子さまは日本での著作権切れてるんだから、うるさいもなにもなくない? 40代になってもう人生折り返し地点も過ぎたし
残りの人生下り坂だなとちょっと腐ってたんだけど
舞台上の土居さんを見たら自分が恥ずかしくなった >>171
私も同じこと思った
土居さんが特別なんだろうけど努力でなんとかできる部分くらいはどうにかしたいなと
作品にも感動したけど別の部分でも勇気もらった >>172
よくダンサーや歌手が
「年月と共に内面が円熟して技術も上がるのに身体は衰えてくる
アーティストにとって加齢は常にその葛藤だ」
と語るけれど土居さんよく60代まであの声保てたなと
普通はキーがもっと下がって声もかすれてくる
そりゃあ往年よりは衰えているのだろうけれど凄い >>172
よくダンサーや歌手が
「年月と共に内面が円熟して技術も上がるのに身体は衰えてくる
アーティストにとって加齢は常にその葛藤だ」
と語るけれど土居さんよく60代まであの声保てたなと
普通はキーがもっと下がって声もかすれてくる
そりゃあ往年よりは衰えているのだろうけれど凄い >>170
ミュージアムに行く動画にいちいちTMついているから
遺族会が登録商標持ってて口出しできるのかと思ってた
ごめん >>175
ミュージアムは特定の商品についての登録商標持っているみたいだよ
グッズとかを売ろうとすると、物によっては許可が必要になるのかもね >>174
音楽座時代にリトルプリンスのCD出したの持ってるけど、土居さんほぼ変わってないよ… >>177
私も持っています。
耳に馴染みすぎるぐらい馴染んだものとキーが同じ。驚愕しました。 CD持ってるけどご本人比ではやっぱ衰えたと思う
脳内補完と思い出フィルターで初日見て
年齢考えてもすごいし誉め言葉でバケモノだけど
けど、歌はこんなもんじゃなかったと思っちゃうんだよな
高音の張りが。
今でも凄いけど。 さすがにそれは仕方無くないか
声は年齢と共に変わるものだし
電話の相手とか顔見なくても声だけで大体年齢想像できるでしょ
声も年を取るのは避けられない アナウンサーの声とか声紋検査にかけると実際とはまるで違う年齢が出るらしいね
声帯は筋肉だから鍛え続ければある程度維持できるけど
やはり加齢というものはある
とはいえ十分すぎるぐらい凄いと思うわ
Yahoo!ニュースの田中真弓67歳見て真っ先に土居さん思い出した 比較対象として適切ではないかもしれないけれど、ユー●ンなんて60代に突入する前から元々低かった声が更に低くなって行き、全然伸びなくなったもんな
自分が作った曲なのにキーを下げないと歌えない悲しい状況(それでも続けているのは立派だけど)
それ考えるとまじで驚異だわ >>173
とあるテーマパークで90年代から今もいるダンサーさんもいるけど
相変わらずトークとかダンスとかぶっとんでてすごいよ ヘビ、初演で吉野さんがやっていたんだよなぁ
今回のサンボ、コンテっぽいのもバレエっぽいのもシアターダンスも上手くて、目の保養になる
ただプロジェクションマッピング多すぎかな 思ったより子どもがたくさん見に来てたから
プロジェクションマッピングないとわかりにくかったんじゃないかなと思った
隣の家族連れも小さなお嬢さんが飛行シーン楽しんでたっぽいし良かったかと 15年くらい前に新国立劇場で上演されてたInto the Woodsを見に行ったんだけど
当時は映画も公開されていないし、あらすじも宣伝美術もメルヘン全開のかわいいものだったから
客席に小さな子供連れがたくさんいたんだよね
まさか2幕であんなことになるとは知らなかったんだろうな
いま日比谷で子供に見せるならInto the Woodsよりリトプリがいいよ! >>23
>初演のリトルプリンスではカーテンコールでも石富さん演じる花とその曲を歌うんだけど
>今津王子のときは土居さんが一オクターブ上でうたってた部分を石富さんが歌うというというカバーをしてたりもあった
初演カテコのシャイニングスターは
土居王子のときも石富さんが上、土居さんが下でハモってたよ
カバーしてたのではなく、花の見せ場を作るための演出だったのではないかな りりかちゃんの王子かわいかった〜
ポスターの写真やツイッターのアイコンのお顔だと少し固くてキツく見てしまってもったいない!
もっとやわらかい表情のお写真を使えばいいのに〜! 台詞でわーっ!とまくし立ててワーン!と号泣した直後に
♪さ・ば・く・は 綺麗〜と美しい声で歌うのがすごい
本当に砂漠の中の水みたいに涼やかで透明な歌声 土居王子だけ見て彼女こそ唯一無二という人には加藤さんも溌剌と輝いて最高だよ!と伝えたいし
加藤王子しか取れなかったけれど若くて可愛いしからこっちの方で良かったわという人には
いやいや土居さんはまた次元の違う素晴らしさなんだよと伝えたいし
関係者でもないのに両方見ることを勧めたくなる >>191
その通りです!
Wキャスト両方観られて良かったと思う >>190
砂漠はきれいと歌うところ、沁みるよね
単純で短い旋律なのに印象深い 砂漠は綺麗の「さ」をちゃんと音を当ててくるのが毎度凄いと思う 今回のキャストじゃないけど曲いいなぁ〜っておもった人は
アマゾンミュージックで音楽座ミュージカル リトルプリンスって検索すると
Rカンパニー版のがあるからきいてみて
DVDは野田久美子さんの王子版のが一度音楽座で発売されたことあるんだけど
絶版になっちゃったからヤフオクかメルカリとかの中古でさがしてみるといいよ 以前音楽座作品の東宝版を観て
音楽座の他の作品も観てみたいなとか
CD聴いてみようかなとか思っていたところへ
音楽座ヲタに「アレも観てみて」「コレも聴いてみて」と猛烈にPUSHされ
一気に失せてしまった私が通ります 分かる
聞かれたら教えてくれるとか何かのついでにちなみにで薦め書きならともかくねえ スルーって黙って通り過ぎることだよね、あなたたちは小さな親切・・・ 元蛇の人が過去写真上げてるけど、プペってるから複雑な気分 砂漠は綺麗のところ、ナウシカっぽいというかジブリみを感じる
土居さんの対談で作曲に久石譲のお弟子さんが入っていてという話が
あったけれど影響があるのかな ジブリっぽいは題材のせいもあるのかな
今回がリトプリ初見でマチソワで両王子補完
リフトとかダンスの軽やかさに年齢の差を感じたし
動きに関しては若い王子の方がイメージにはあってて好き
飛行士の体についた砂を払ったり触ったりする演技の細かさは流石のベテラン王子に舌を巻く
総括でどちらの王子も良かったし飛行士、狐、蛇、花、
全部のキャラが愛しくなるほどにピッタリのキャスティングで満足でした
しかし話自体はふわんとしてるから涙も特になく再演でキャストが変わったら行かないかな >>203
その曲は久石氏のアシスタントしてた金子氏の曲
だからそう感じた可能性あるね >>204
別に泣きに行くのが目的じゃないでしょう
交通費節約しなくちゃいけない田舎に住んでる人のマチソワ典型的なレポだわ 地方民ってさマチソワという無駄な時間の使い方をする
しかも一度しか見られないから>>204のようなに必死なレポするんだ
いつものことだ >>206
え、そうだよ
上のレポで泣けるってあったからそうなんだーって思って行ったら泣けなかったよという報告
あと都内に住んでるけどコロナで一回の外出で済ませたいからマチソワして
しかも見比べるならちょうど良かったから取っただけの話
でも正直劇団オタクの皆さんには申し訳ないけど
ご贔屓が出なかったらチケット取ることもなかっただろうし
一度見れたからもういいよって感じかな
純粋な個人の感想に過ぎないのでオタクの皆さん怒らずにね 劇団ヲタって歌が気に入ったら歌ってる人は違うけどCD聞いてみてとか頼んでもないのに勧めてくるけどぶっちゃけキャストありきで観てるから他の知らない人の歌とか興味ない このスレ、そんなに劇団ヲタいる?
初演観ました、昔の音楽座の時に観ましたという人は多そうだが
現役劇団ヲタは少そう(いるのは確かだが) >>211
まるごと同意
この作品が良いと思っても劇団自体に興味はないしキャスト変われば見ない だから地方の人は嫌われる
荒れるのも発端は地方の人からってことが多い >>212
昔派です。
正直今の音楽座にはなんの魅力も感じてない派。 解散前の音楽座ヲタで、現在は土居ヲタ兼芳雄ヲタ
>>215と同じで今の音楽座には興味ない
やっぱりキャストありきだわ >>212
現役かどうかにこだわるのは論点ずれてると思うよ
正式に「元劇団ヲタ」と言わなければ納得しないのかな >>217
音楽座に関しては過去に幹部の不祥事で解散しているから、解散で離れていったファンが多い
そういった過去のファンは現在の劇団や所属俳優を宣伝したり他人にすすめたりはせんのよ 今回は土居さんが出てるから昔の劇団のオタがたくさん観てるんだろうなとは思う
けれど、再結成後の劇団のオタって、劇団メンバーが誰一人出ないのにわざわざ東宝版を観に来るものなのかな?
もし観ていない、もしくは観るつもりもないのに、ここで宣伝しているとしたら引く
実際、SNSでそんなオタを見かけたことがある
っていうかオタじゃなくて関係者乙だったりする?
もちろん、全ての劇団オタがそうなんじゃなくて極一部なんだろうと思うので、そうでないオタさんが気を悪くしてしまったらゴメンね 加藤さん二回目見ました
歌は素晴らしいけれどやはり王子を演じる女優さんというところからまだ踏み出せてない感じです
冒頭の飛行士の同僚に井上さんが見せるうわばみの絵と王子に見せるうわばみが違うようです
最初のはさっと色(カラーではない)が入ってて後のはざっくりな線画かな
見間違えか既出ならすみません 話の流れ切ってすみません。
観劇して改めて原作を読み直そうと思ったのですが、お薦めの訳はありますか?
昔からある岩波の本は読んだことがあるのですが、新訳がいろいろあると聞き気になっています。
ネット上の観劇レポを漁っていると「飛行機乗り」や「パイロット」「大蛇」「毒蛇」という言葉を目にするのですが、これが新訳の表現なのでしょうか? 昔の音楽座ファンでもその後ずっと土居さんを追いかけている人は
少ないんじゃないかな
ストレートプレイや地味な音楽劇出演が多いし
だから今回30年ぶりに見ました!みたいな人が多い 音楽座時代の土居さんに感動(&憧れ)てこの世界を目指したミュージカル俳優が多いくらいの凄い人なんだけど
あまり華やかな経歴じゃないよね
主役は難しいとしてもグランドミュージカルの名脇役になりそうなのに
年配でソプラノの役はあまりないからかな >>223
グラミュばかり追って視野が狭くなってない? マチソワを地方民と決め付けて叩くのは
マチソワできる体力がなく
頭の切り替えが困難で
先入観から抜け出せない
偏屈婆 土居さんもだけど、音楽座を立ち上げてリトルプリンスなどの脚本演出を手掛けてた横山さんも、解散後も活躍すると思ってた。
すごい才能の人だと思うんだけど… >>226
いい作品は作りますよねー。
音楽劇「母さん」とか好きですよ。
初演から観てる。 >>227
土居さんとのタッグは続いてるんですよね。
あの頃のきらきらした舞台とはまた趣が違いそうだけど、「母さん」も観てみたいです。 ここですよw
加藤王子がフワッとリフトされて踊るとこや
狐さんと同じ穴から顔を出すとこが凄く可愛かった
歌声も澄んでいて綺麗
花總さんは可憐でお姫様みたいで良かったし
蛇は色気もあって目が離せなかった
子供の頃星の王子さまが面白いと感じなかったけど舞台は楽しめたので良かったよ
飛行士が王子の頭を撫でるところにキュンキュンしたw 大野さん、ダンサーとしか思ってなかったから歌がうまくてびびった
と思ったら囲み取材で芳雄さんが同じこと言っててすごい共感した >>224
書き方がまずくてごめん
50代以降のいわゆるおばさん、おばあさん役で
ソプラノのキャラクターを全く思いつかなかったから 元ジャニだけどダンスが上手くて人気あった子だから
歌えるなんて知らなくてびっくりだったよ >>235
30代後半の人に「子」って
235は60代くらいかな 何歳でも良くね
音楽座時代の土居さん見てる人だって相当でしょ
ツッコむならそっちにもツッコめば >>237
子供の頃に土居さん観てた真綾さんは41歳
リトルプリンス初演は中2の頃
小学生で初演観た人は今30代後半くらい このスレで初演のうんちく語ってるような人は子供の頃に見たとかじゃないでしょ 自分は多分60になっても3040の人には「子」とは言わないなあ
相手が昔から知ってる親戚でも教え子でも言わないと思う
よくわからない感覚です… 中学時代に初演、高校・大学時代に再演をみた40歳代だけど
私は俳優を「芳雄くん」のように君付けで呼ぶのに抵抗があるわ
でも近年は「芳雄くん」はあまり見かけなくなったね
圧倒的に「芳雄さん」だわ >>241
別にあなたに言ってないので…
そんなこと言われても「で?」としか… >>239
音楽座は昔から中高の鑑賞会が結構入ってたから、それがきっかけでヲタ化した人が割といる(自分がそう)
なので〈初演観た=年配者〉て考えるのは短絡的でないかと
それと、初演うんちく語りさんの中には昨年配信された初演映像や公演パンフを見て語ってる人も居てそう 実際の年齢はどうでもいいけど聞かれてもないのにうんちく語ったり色々勧めてくるのがまさにババアのそれなんだよ 知らないからうんちくというものぜひ披露してもらいたいなぁ >>247
同意
年齢性別関係無くいいものはいい
好きなものは好きでいい シャボン玉の時もだけど熱心な音楽座ファンがいるとは思ったよ
蘊蓄を有り難がる人もいるしね
現公演の感想で盛り上がる感じでもないしまあいいじゃない
レポはSNSで読めば ファミリーミュージカルや子供向けでない作品にしては、子供の客をよく見掛けるなと感じる
大人向けだけど子供も楽しめるのっていいね
小さいうちから一流のスタッフ・キャストに触れて貰って、そこから次代を担う人材が生まれてくれたら嬉しいな 自分が子供の時に「子供向け」としてみた方なのでは?
第二次ベビーブーム世代の私が子供のころは「子供向けミュージカル劇団」として
市の広報なんかで売られてた
それで >>254-255
落ち着いてw
音楽座のこと?
それで? >>236
ごめんね40代半ばよ
気持ちは60代かもしれないけどw
自分が20代の時に10代の男の子だったせいで
そのイメージが強くて未だに「子」扱いしてたわ…
すっかり彼もパパになってて本当に驚いた
ダンスは当然ながら今回は歌や声も褒められてて嬉しくなっちゃった 土居さんこそソンドハイム作品に出て欲しい
老若男女どの役も難しい旋律だから、涼しい顔で語るように歌って欲しい 加藤さんと土居さんの振り付けが違うと聞きました
細かいところはわからないのですがボルダリングのように登って穴から顔を出すのは加藤さんだけですね >>257
俳優に子って使うのはあまり良い気はしない
それから大阪とかの方言では大人でも子って使うみたいだけどこれも良い気はしない >>260
↓の動画で土居さんが
「すみません。やっぱり変えてください。こわいので。」
と言って振り付けを変更してもらったと語ってる。
https://youtu.be/PVciri3Dq_E?t=570
(9:30あたりから)
「こわい」というのは怪我しそうってことなんかな?
土居さん回見たけど、壁登りしてるの見て、キャー危ないって思っちゃった 大人になっても自分の誕生日に拘る人って自分大好きだよね >>262
ありがとうございます参考になりました
高さで怖いということもあるかもしれませんね
井上さんは土居さんの回の方が演技激しめに感じました
あくまでも二回ずつ見た個人的な感想です >>261
元ジャニーズJr.だから「子」を使いたくなっちゃうんじゃないの?
子役が成長した姿を見て「あの子、大きくなったね」と言ってしまうような感覚で
そんなのここで言う分にはどうだっていいじゃんって感じだけど >>265
フォローありがとうございます
まさにそうです、その通り
Jr.時代から今までの空白の期間が自分の中ではあったので
「こんなに大きく成長してきたんだ!」という良い驚きがあったし
ここで褒められてるの嬉しくて昔の言い方で書いてしまって…
不快にさせてたらごめんなさいね
別に下に見てるとか馬鹿にしてる意図もなかったんで >>261は「福くんさん」とか言うタイプの人なんかなw
それとも愛菜さんとか清史郎さんとか呼んでたり? 昨日から何なのこの不自然な擁護の嵐は
同類の人たち?
芦田愛菜や鈴木福を名前にちゃん付けくん付けで表すのと40歳になった彼らを「あの子は」と呼ぶのは話が二重三重に違うんだが 37歳の俳優を子って書いてしまった人が自演してるんでしょ 関西の方言って大人同士でも子とかガキとか使うイメージ
あのガキ!むかつくわ!みたいな 再来年には年金もらえる人が6歳(推定)の男の子を演じている作品なんだから
さんだろうが君だろうがいいではないか 正直どっちでもいいわ
自分の思想を押しつけがましく主張する人もアレな人だよ
現実社会で友達居ないタイプでしょ 別に上の人は今の大野くんを「子」って言ってるんじゃなく
「当時ジャニーズだった子」って書いてたと思ったのに違うんかいなw
土居さん土居さん加藤さんの順番で見たから
加藤さんの軽やかな動きに目が追いつかないシーンがあって面白かったわ
リフトされる直前ね
芳雄さんもまりさんも心なしか加藤さん相手の方が可愛らしさ増してる気がして良かった 他人が書いたことにいちいち噛み付いて空気を悪くするようなバオバブは引っこ抜かれて当然 会見で花總さんが花役ほかのダンサーとまじって羊の場面とかいろいろでてるっていってたけど
見つけられた人いる? >>275
影コーラスやってますって話では?
さすがにダンサーに混ざってはいないと思うよ >>275
混じって出てるはないんじゃない?
一箇所影コーラスだけかと思うけど
カテコで木暮さんがいつも表情硬めなのがとても気になる 花總さんのカゲコはわかり易いあの1曲だけ?
他の曲もやってます? >>279
多分あれだけと思いますが
井上さんが花にわがままだとキレる場面
日によって笑いが起きる時があるのが面白い
取り方が人によるのね 王子の話を聞いているうちに花と恋人を重ねてしまい、
恋人に我儘だとキレて口論した場面 王子の話を聞いているうちに花と恋人を重ねてしまい、
恋人に我儘だとキレて口論した場面が蘇ってきたのかと解釈してました 2年前のシャボン玉では月影さん(福岡・大阪のキャスト)が東京公演で影コーラスされていたそうなので、もしかしたら目立たなくてもいろいろな場面で花總さんのお声が入っているかもしれないなぁと半ば妄想しながら観ている私w 場面として花に向かって言うという意味で書きました
あの一言から恋人との場面になっているのかとは思います
何回か行っているので井上さんの表情だけ見た日もあるのですがあのひと言までどういう感情で花と王子を見ているのかというのがいまいち読み取れません
興味深くとそこで起きていることを見ているいう感じでもないし 連投すみません
二人の行動にリアクションの表情もあまり感じない
見ているより聞いているに近い感じ あれはあくまで王子の話を聞いているという場面
飛行士はあの光景を実際に見ている訳じゃない
だから舞台上の王子と花をあまりガン見しないのでは?
王子の話から想像を巡らせるうちに、自分と恋人に重ねてしまったのだと思う 音楽座他2作と条件が同じなら発売や配信はなさそうだけれど
土居裕子主演なら話は別、という可能性はあるか なんとかCDだけでも出してもらえないかしらね
それにしても真綾さんの王子見たかった
加藤さん土居さんどちらもいいけれど 真綾さんは土居さんの回観たかな
自分が子供の頃に憧れていた王子様をお腹のお子さんと
一緒にまた観るなんて素敵なことだと思う 黄色い花役の加藤さん凄いと思ったら振付も本職なのね
出演されてる方皆さん素晴らしい 黄色い花見てるだけで腹筋痛くなるとか思ってすみません 梨里香さんがインスタで自分の方が年上と書いていたので驚いた
そんなに若くてダンスキャプテンなのすごいね
(お父様のミストフェリーズが大好きでした!) この状況での妊婦の外出はリスク高いから真綾さんの観劇は厳しいんじゃない?
黄花の方はダンサー/ミュージカル俳優として有名なあの方の娘さん >>299
自分がやったらの話ですすみません
それにしても凄かった 梨里香「わたしの方がお姉ちゃん」
https://www.instagram.com/p/CZEpwndlZeB/
誕生日
加藤梨里香 1998年3月20日(公式サイト)
加藤さや香 2月16日(公式Twitter)
某サイトにはさや香さんは1998年に生まれたと書かれてるけど、正しくは1999年? アンサンブルといえば縄田さんの実業家役も二回目に観たらジワジワときたw
機敏にくねくね動くのがいい
王様がフレディ、うぬぼれやがプレスリー、実業家がトニー谷(?)の
モチーフなのはオリジナルからなの? >>303
5億二百〜♪っていうの、地味に頭の中で回りますよねw
初演の映像を見ました
初演のうぬぼれ屋もプレスリーっぽかったですよ
袖に長いフリンジの付いた白い衣装でした
東宝版を見てプレスリーじゃなくなったのかと思っていましたが、あれもプレスリーなんですね!
王様は原作の挿し絵に近かったです
ただ、左右前方に長く下がっている星模様の部分は白地ではなく赤地でした
実業家は上下チェック柄スーツにカラーシャツ、ネクタイ
おかっぱ頭に髭の男性でした
すみません、トニー谷というのはよくわかりません >>304
ありがとうございます
フリンジがなくてもあの歌い方と髪型でプレスリーかな?と
どれもオリジナルそのままという感じではなさそうですね
西川大貴さんのYoutubeチャンネルに今日土居裕子さんとの対談がアップされるらしいですよ 明日海りお主演版のマドモアゼルモーツァルト
土居さん版より一部の曲をキーを変えたりして気持ち悪かったけど
今回のはオリジナルそのままのキーでがんばっててすごいなっておもった
全曲オリジナルそのままだったのって
咲妃みゆさん井上芳雄さんのシャボン玉と
リトルプリンスぐらいだよね アンチか何か知らんが
特定の人をいちいち下げんのしつこいわ というか音楽座箱推しオタが気持ち悪いんじゃないかな
やたらと音楽座版の勧めてくるけど
推し出てなかったら興味もないってわからないのかね
リトルプリンスは現在出演中の人しか観てないし興味はないよ
土居さんは歌は上手いけど嫌いな音楽の先生思い出したわ
学校の先生みたいな歌い方するよね 宝塚ファンをおちょくって楽しみたい誰のファンでもない愉快犯だと思うよ でも事実だからsageとかじゃなく演者としては言われて当たり前なんだけどね 東宝のユーチューブに映像アップされたけど
なんで今回の公演のはアップされたんだろ
今までのは著作権的ななにかかな >>306
そもそも音楽座作品の東宝版はその3作しかないやん ゲネプロではなくて一昨日撮影したやつを公開してほしい
初期とは衣装や演技が変わってきているから たかが数分のツギハギ映像じゃ演技の違いなんか分からんだろ ミュージカルch《クロネコチャンネル》
土居裕子さんと約束していた対談が実現しました!
https://www.youtube.com/watch?v=aTiYw8YFojw
もちろんリトルプリンスの話もあるんだけど、CATSにかかわりがあったというのは知らなかった。 × ミュージカル座
○ 音楽座
× 土井裕子
○ 土居裕子
SNS感想あるある >>315
このプロモーション映像、カメラ入った24日の映像ではないよね?
24日に行った人が自分が観た回の映像だと言い張ってるんだけど
渡り鳥の頭やヘビの袖が今のと違ってる これチケットが完売して公演がもう終わろうってときに出してるけどなんの意味があるの?
売る前か序盤に出すべきでは? 売る前は不可能でしょう
東宝版の初演なんだから
客への御礼と捉えたらどう?
興行主として客の心を掴んでおくことは大事 キャンセルの当日券をできるだけ買ってほしいんじゃない?
公演中止になった時の赤字補てんとして >>329
オンラインでキャンセル分受付以前にずっと戻り見てたけどせいぜい一公演に何枚かだよ
赤字の補てんにはならないと思う 行きたいけど行けなかった人
迷った末に行かなかった人
情報に疎くて乗り遅れた人らが
プロモ映像を見て
(他の作品も含めて)「次こそは!」と思ってくれたら
東宝的にはしてやったり オペラグラスストラップはオペラ上げ下げする度にカチャカチャ鳴るので迷惑
2回とも後方席だったので隣の人が使っていてうるさかった
金具とチャームがオペラグラス本体に当たって鳴るのでせめてチャームは別の所で使ってください
なんであんなグッズ作ったのかな
今は飲食禁止だし一々言わないけど以前は上演中に飴を食べるのも袋がガサガサうるさいから禁止だったほど上演中の音を気にする劇場だったのに 観劇中の隣の物音イヤだよねー
神経質って言える人は自分の出してる音にも気づかず奔放に過ごせてそうである意味羨ましくはある >>333
そこまで気になるなら他人との観劇向いてないんでは? 隣の音に対してイライラするか、しないか、だな
いちいちイラついてたら心がすさむ アメの袋ガサガサなら観劇中に数回だけどオペラグラスの上げ下げは数十回だよ
上げ下げするたびにガチャガチャ音がするのは嫌だわ
隣の席ならかなり気になる 曲が気に入ったのでAmazonで購入(ダウンロード)を迷ってるんだけど、YouTubeにも同じような曲あるよね?
YouTubeのはAmazonのと同じ音源?
あと蛇の歌がない?
蛇は初演は歌あり、再演で歌なしになった後ずっと歌なしで、クリエ版で歌復活ってこと?
メルカリやヤフオクに出てる古いCD(土居王子歌唱?)も気になる
クリエのキャストでCD出してくれればそれがベストなんだが CDは出ると予想
撮影入ってた情報もあったから円盤も期待したいね シャボン玉もマドモアゼル・モーツァルトもCD、円盤なかったから
リトルプリンスも同じだと思うよ
音楽座との契約は3作まとめてしているだろうし
カメラが入っていたのは資料用でしょう 音楽座Rカンパニー版も
ジャストクライマックスっていう音楽座の作品ヒストリーみたいな感じのミュージカルで
リトルプリンスのシーンやるみたいね
https://www.youtube.com/watch?v=X5gNbnDoTqs 東京千秋楽おめでとうございます!
楽日まで完走できるかハラハラしたけれど
本当に良かった 東京千秋楽おめでとうございます!
楽日まで完走できるかハラハラしたけれど
本当に良かった とりあえず東京楽まで完走できて良かった
舞台挨拶も楽しかった
名古屋も最後まで走り切れますように >>341
ユーチューブのは違法行為の
ちゃんと購入してね >>348
えっ!?そうなの?
音楽座公式があげてくれてるのかと思ってた >>335
アメの袋くらいなら気にならないけどコロナ前に
某劇場でお弁当付きの団体さんの席の前列になった時、ご年配のお客さん達が
上演中ず〜っとヒザの上のお弁当の袋をガサガサ言わせててめちゃくちゃ気になった事があったわ ヘビの歌
SNSなんかでは
音楽座版にはなかったとか
音楽座の初演直前にカットされたとか
情報が錯綜しているようだけれど
「初演の吉野圭吾ヘビは歌っていた」
「東宝版のヘビの歌は初演と同じ曲」
これは確実 東京千穐楽カテコ挨拶は蛇さんの衝撃発言にキャスト・客席一同全て持って行かれたわw(褒めてます) 大野さんの起用決めた人って凄いね
舞台でソロで歌ったことないって言ってたし
皆さんとても良かったのでまた近々に再演して欲しい
まずは名古屋まで無事に完走出来ますように >>355
各劇場でjlodlive用の映像撮ってネットにアップするからそれじゃないかな 名古屋初日おめでとうございます!
無事に開幕して本当に良かった 裕子王子、壁登りしなくなった?
最初の頃の回では少しは登ってた気がするんだけど 11日は向かって左側の壁の中ほどの穴の所までのぼっていたと思う 大千秋楽おめでとうございます
再演ありそうな挨拶だった
土居さんは正直メイクの薄いお顔には年齢を感じずにはいられないけど
歌も演技も完全に幼くて純粋な王子だった
大切なことは目には見えないを体現した配役だったと思う 祝・無事終幕
全公演終わったのでネタバレ感想。
実は東京初期の公演を観たとき、ラストシーンの白いブランコ風のアレが、どうも違和感があった。
わかり易く描いてくれていると言えば、そうなのかもしれないけど。
一気に児童劇の世界に引きずり込まれたようで。
原作の、静かに倒れた後消えてしまったかのような神秘的な部分が、覆されてしまった残念感。
そんなこんなでモヤモヤしながら迎えた東京楽日。
問題のシーンで王子は、片手を天に伸ばして昇って行く。
それだけでモヤモヤが消えた。
救われた気がした。
他にも、衣装を始め、細かい違いは数え切れず。
きっと最後まで試行錯誤を繰り返してより良いステージを追求してくださったに違いなく、全キャスト・スタッフの皆様に感謝したい。 ラストはアンサンブルに掲げられて去ればドラマチックだと思ったけど
王子の帰還はそっと静かにが良いからあの演出は良かった
ブランコ形式なら年齢差も関係なく出来るという点においてもね
すでに拳を突き上げ昇天してくラストを近隣で見てたからなんともだけどw ああ、あのブランコはバブル時代の結婚式のゴンドラを思い出したわw
視覚化し過ぎない方がいいことってあるよね
個人的にはフッと消えてほしかったな
その方がいろいろな解釈ができるから インスタやツイッターで出演者がリリカちゃんを凄かった、
よくやった、我らの王子と褒めまくるのに対して
土居さんに関してほぼスルーなのが気になる 一人だけ先に大千穐楽を迎えたのだから皆で労い讃えるの当然じゃね? 「井上芳雄 by MYSELF」
2月13日(日)は、井上芳雄とミュージカル『リトルプリンス』で共演した土居裕子さんがゲスト出演。
井上芳雄と土居裕子さんがミュージカル『リトルプリンス』の劇中歌「シャイニングスター」をスタジオ生ライブします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000704.000003392.html
今週末の音楽座公演「JUST CLIMAX」で「アストラル・ジャーニー」もやるらしい。
↓のPVの後半が「アストラル・ジャーニー」。
https://www.youtube.com/watch?v=X5gNbnDoTqs
王子は森彩香さんだと思うけど見てみたくなった。でもチケットは売り止めみたい.... >>365
私も消えてくれた方がしっくりきたかも
昔の公演では一瞬で消えてしまったのが印象的だった
恐らくセット裏に落ちてたんだろうけど
今回のセットでその展開は難しいよね
でもトータルで見たらあのセットがすごく効果的で良かったと思ってる 今回の芳雄さんの二役すごくよかったけど操縦士とキツネを同じキャストが演じるのは今までもずっとそうだったのかな? 土居さん、稽古期間中に殆どブログ更新がなかったから、いっぱいいっぱいなのかなと思っていたら、負傷されてたんだね
春に続いての骨折だし、年齢的に骨粗鬆症?
やっぱ高齢で続けていくのは大変だね >>371
天然なのかわざとなのか知らないけど、普段から失言多そう こんなところで失言とか取り締まってるのは何なの?
腫れ物じゃあるまいし普通に扱えよ 負傷していてもあのパフォーマンスというのに驚愕
胸部の怪我って歌うと痛いのでは
真綾さんとトリプルで次回も期待したいけど、今回見られてよかった 共演者まで投稿に土井裕子さんと書いていて
そこはしっかり確認しようよと思った まあ間違われ慣れてるでしょうよ
2年前なんて新歌舞伎座にまで間違われちゃったしね 土居さんと芳雄さんのラジオ良かった
やっぱCD欲しかったな ラジオ良かったね
歌が素晴らしかった
CD熱望!
映像だったら尚嬉しい 土居さん「菊田一夫演劇賞」受賞おめでとうございます
https://ameblo.jp/doiyuko/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています