年取るとやっぱ演歌とか好きになるのかな?
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俺は絶対に好きにならないと思うんだが、
ただ60過ぎてロックやヒップホップ
を聴いてる自分を想像すると気持ち悪い。 ふはははっ!2GET様が2getだぁ!
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>>1 所詮俺様の踏み台だな(プ
>>3 またとりそこなったな(プ
>>4 3get失敗おめでとー(ププ
>>5 マジレスするな(ププ
>>6 ププッ >>1
ロックは年老いた歌手のがカッケェだろ!
演歌だって以外に若い奴聴いてるよ? >>1
つーか分けて聞く必要がない
いいと思ったのも聞けばいい 古いロックとか聞くようになるんじゃない?
ストーンズとかエアロスミスとかも元気でロックしてるじゃん。 人生のどうにもならない矛盾と苦労を知った人が
洋楽ではブルース、邦楽では演歌を味わえるようになる。 仮に演歌に乗り換えたからって
若い時のJ−POPや洋楽同様に情報収集したり
CDやコンサートに金つぎ込むのかね?
どうせ音楽に能動的になれなくなったから
仕方無く演歌に乗り換えてるだけじゃねーのか? 俺は53歳。
ロックの洗礼をまともに受けた世代。
中学、高校とビートルズ、ストーンズなどを聞いて大きくなった。
学校の規制を押し切ってバンド演奏をした事もある。(当時はエレキギターを引く事を禁じてる学校もあった。)
演歌の聞き方はわからない。
だから歳をとっても演歌は聞く気にならない。
やはり聞いてきた音楽が中心になる。
歳を取れば取るほど中学、高校時代に聞いた曲が懐かしくなる。
クラプトンやポールが年取ったから演歌を始めるなら俺も演歌が聞けるかな? 誰も53歳のはげおやじに演歌を聴いてくださいとお願いしてないよ。
演歌を聴きたい人だけ聴けばいいのだから。
演歌板にわざわざ現れないで洋楽板にでも行ってろ!
この、すっとこどっこい! 今の人がじじいばばあになっても、着物着ないのと一緒でしょ。
昨日と今日は地続きだから、いきなり演歌聴きだす奴なんていないでしょ。 >>10
クソボケが見当違いの間の抜けたカキコをするな?
少しは読解力をつけろ。
スレタイを読んでみろ。
それに考えを書いただけだろう。
この低脳ゴミが 俺は26歳。最近演歌も含む昔の歌謡曲をよく聞くようになった。
10代の頃は普通にはやりのJPOPしか聞かなかった。というか昔の歌とか演歌は
全く眼中になかった。やっぱ最近年取ったからかなと思う。
ただ今の中高年向けのカラオケ演歌はあまり受け付けないけど。
今年の思い出のメロディー見て思ったど、昔の歌謡曲って10代、20代が歌うには
かなり大人の歌って感じだから、かえって50代とか60代になって多少声衰えてても
何か味があって年相応でいい感じなんだよね。
正直今のJPOP(特にバンド系)が60代とかになって歌う姿想像するとかなり悲惨
だと思う。テンポが付いていけないし高い声は出ないしで…
定年迎えて恋愛には縁遠くなり、まわりの友人も亡くなっていくとなるとそれなりの
歌を聞くようになるんじゃないかなと思うけど。正直同年代の人がこれからどう変化して
いくかが楽しみではあるけど。
↑今の演歌のヒット曲というのは、演歌チャートつまり
演歌の枠内だけで順位の高い曲。実際には音楽全体で100位にも
入らないような物も多い。しかし、昔の演歌のヒット曲は、
洋楽やポップス歌謡も含めて全体で売れた曲。
明らかに今の演歌と昔の演歌じゃ認知度が違う。歌手も同じで
今の演歌歌手はかなり認知度が落ちている。紅白に何度も出ながらも
いまだに名前も顔も歌も知られていない歌手が増えた。 カウントダウンCDなんかで時々演歌が挟まってるけど
ほらこれで演歌でござい、という企画モノばかりで
魂に訴える歌がない。 歳とって初めて演歌買うときってどんな気持ちなんかな。 21歳だけど全ジャンル、いい曲はなんでも聞くので、演歌も聞きます。
五木ひろしの山河はカラオケでよく歌うしw 40だけど演歌はほとんど聴かない。
三つ子の魂百まで。 聴かないけど、日本の風景の一部として頑張って欲しいとは思う。 5、6年前までJ−POPばかり聴いていた自称J−POPオヤジ
それが今じゃ聴くも唄うもほとんど演歌ばかり。
ある時点で音楽の好みが急に変化することってあるように思う。 41です。
J-POP番組より演歌系ラジオとか聞いてると
ほっとするようになってました。
前はコサキンとかつボイノリオ派でしたけどね。
年食ったって言うより、心の体質が変化してきた感じ。
健康的には20代三十路より運動量増えてて、
あきらかに活発になってんだけど。 親が老け込んでくると「親」を思う歌に耳が行ってしまいますね
小学生の頃から演歌好きでした
若い方が演歌歌ってるのを見てると頼もしく思います
Λ_Λ Λ_Λ
( __ __) ( __ __) /⌒\
(6 ・ 」・). (6 ・ 」・) ( )
( ∀) ( ∀) | |
/ \ / \ | |
⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < 年配で演歌聞いてる人は、
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \_____
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
Λ_Λ Λ_Λ
( __ __) ( __ __) . /⌒\
(6 ・ 」・). (6 ・ 」・) ( )
( ∀) ( ∀) | |
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ __ < / __ < ) ノつ ( ・∀・) < 最近の演歌じゃなくて昔の演歌しか聞いてないんじゃないの?
/ '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / __ / / __ / \_____
∠/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ '´ )ノ クラシックとジャズ以外要らない。
あとは少し民族音楽があればいいか。 容量が狭いね。なのに何故ここへきたの?
それに、ジャズと演歌は民族音楽の延長線みたいなもんじゃねーの?
ほとんどの音楽のルーツには民族が起因すると思うけどね。
聞きたくなるほどではないが
演歌もたまにはいいか、なんて思う今日この頃 寂しい時は、たまらなく演歌の歌詞が身に染みる。まだ若いつもりでも心はすっかりおばさんか〜!!一人演歌を聞きながら、お酒を飲むのも自由でいい。ちょっとナルシストかも。演歌はいいですよ。 演歌は人生そのもの
人生経験を積めば積むほど演歌の良さがわかってくる
若くても苦労した人なら演歌を理解できるかも >若くても苦労した人なら演歌を理解できるかも
時代が変わったのよ!苦労したように歌詞を並べて作る。
みのもんた 早朝から
/::::::::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::\
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::::::::::)
(::::::::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(::::::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ /ノ ヽ\ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. .. | |
(。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:‘)
(。;”*:%u・;/ :::::l l::: ::: \ :;%:・”* ) _____________________
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・0.) / 日本が侵略しなかったら植民地に分割されてた。
むしろ感謝されこそすれ怨まれる筋合いなどない。
(・:% ,,:: ) |. ⊂ニニ⊃ | (: o`* :c ) <南京大虐殺なんてなかったんだよ。
( :o \____/ ) \わかったか、ちゃんころ。
(ヽ ヽ ::::⌒:::: ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(丶_ :\_:::::_:::_:::::_/ )
| \ \:::::: ::::::::::: ::::::::: :::::::::::/ _/|
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
演歌で好きな曲は確かにあるが
自分自身フォークとロックを昔から聞いているので
演歌に傾くことはまずない。 ジャンル何ぞ好きな音楽を聴くための指標にすぎない。
ジャンルにとらわれずいろんな音楽を聴き充実感があればそれでいい。 >42低学歴を馬鹿にするな。学歴なくても食べていければそれでいいべ!
演歌は、年齢には関係ありません。淡谷のり子だって、「演歌は貧乏臭いから嫌い」ってバッサリ。 60過ぎて始めて演歌のCDを買った。
周りがびっくりした。
なにせコレクションはジャズ、ロック、クラシック、オペラのCDやDVDばかり。
人恋しくなったのかな。 >>44
あなたのようにジャズとロックを並列で聴けるような方なら
演歌を聴き始めてもなんら不思議ではないでしょう。 40代後半です。
ブラバン・アマビックバンド10年経験者です。(いまはやってないけど。)
演歌もJAZZもクラシックも同レベルで聞いていますし好きです。
残念ながら今のワンパターン演歌は全然よくない。 曲にもよるしその人にもよるが、今の年寄りは若い頃から
演歌を聞いてるからそのまま聞き続けてるだけ。
だから今の若い人も年とっても音楽の指向は今とあまり
変わらないんじゃね?
もう50代ぐらいだと今もポップス聞いてる人多いと思う。 今の若者〜50代位は年取ったからって急に演歌とか好きにならない
ってことだろ。 そんなことはそれぞれだろう。
想像すること自体意味がないよ。 老化するとなんにつけ新しいものが受付けられなくなってくるんで、
演歌を新しいものと認識するような人にとっては「老化」の一環として演歌が聴けないという場合もあるんじゃ・・・ >演歌を新しいものと認識するような人
音楽好きでそんな人いるの?。
あーた方、音楽だけで考えるからよ!
人の生き様、人生と共に考えてみなよ。
日本酒には、演歌が良いんじゃありませんか?
子供の頃、おでんの大根なんて美味いと思わなかったのに、
いつ頃からか美味い美味いと喰っている。
いつか日本酒を飲めるようになれば、自然と演歌が口を
つくようになるんでないの。
酒に酔って、むやみにキーの高い歌だとか、やたら早口の歌なんて
唄えるかってんだ。 番組なんかでも演歌歌手だけは隔離されてるし、BGMに演歌流すのは客層の限られた特定の店だけ。
せいぜい紅白なんかで見かけるくらいだろうけど、つい裏見ちゃうかも。 >>54
日本酒にシャンソンもいいけど、やっぱ演歌があうな。 演歌は暗いから大嫌いだった
最近演歌を聞かない日はない
自分でも驚く >>54 漏れ日本酒・和食湯豆腐・刺し身・冷奴・おでん・ふろふき大根・ふきの煮物など和食にめがないが、
演歌は嫌いだ。熱かん・和食でサザンオールターズ年越しライブやJ-POPやアイドル
ヒップホップのビデオ見ながら飲むのが最高の楽しみ。
船村氏が、日本酒と和食のつまみにJ-POPは合わないとか豪語しとったけど、
そうは思わないね。
紅白も毎年ダビングして保存するが、演歌のみ消去する。
演歌は生理的に受け付けんのよ。
昔は、年取ると演歌聞くようなるってジンクスはあったかも知れない。
ただ時代が変わったのは、40代50代のベテランシンガソングライターがでてきた
頃からだろうね。アルフィーなんか50過ぎてもオリコン10以内入るしね。
漏れ子供の頃ベテランでロック系とかいなかったもん。矢沢とかいても彼は、五木ひろしより
売れたわけじゃない。グレープサウンドとかもみんな解散して消滅した。ベテラン
でちゃんと売れてるロッカーっていなかったからね。
やっぱ日本酒には、ロックだね。 ↑
同意
俺も日本酒(たまに焼酎も)飲みながら永ちゃんやサザンを聞くのが好き。
ただ演歌は嫌いだけど6,70年代の歌謡曲は良く聞く。
その時は漬物かじりながらお茶をすすっている。 日本酒でジャズやロックを聞く人たちが増えてきた。
日本もカッコよくなって来たな。
中村美律子の新曲「夜もすがら踊る石松」ラップのリズムの演歌がでた。
演歌も変わろうとしてるんじゃないか。
ただ、いままでの演歌フアンに受け入れられるかどうか心配だ。 >>57 人生の悲哀を見てきて初めて演歌を理解できるようになったのかもね
成長した証拠 おめでとう お目出たいのかどうか複雑だけど自然に受け入れられるように
なったのならそれでいいでしょう。
死ぬまで受け入れられなくてもそれもまたいいと思う。 なんで、わざわざこんな板に書き込みしてんのか、
不思議でしょうがないんだけど?
出張ご苦労さん… 60過ぎて金と暇が出来ると演歌カラオケやる人多くなるのか。自分は後10年歩けど未だその兆候は無いな。
金暇がないせいだろうか。
演歌でいうとちあきなおみ、ふじあやこくらいしか聞かない。今一番聞いているのはひっぷぽっぷだな。 とげあるうわさに肩身せまくして
逢いたい気持さえ胸の奥おさえこんで
私さえ我慢ができるなら
なにもかもおさまることなのと
それもあなたが愛してくれたら
三度の逢瀬が一度だけになり
罪ある人のように顔を隠し忍びあって
私にはそれでも幸せと
ひたむきにすがって来たけれど
それもあなたがかばってくれたら
うわさはうわさを連れてひろがって
近くにいるけれどとても遠い今のあなた
私から出向いていいのなら
今すぐにでかけてゆくけれど
それもあなたが許してくれたら 還暦過ぎてるのにベリーズ工房好きジジイがいるけどな 演歌は日本人の心の原点と言うかな、自分の人生と織り成す部分があるから
癒されたり励まされたりするんじゃないの
60過ぎたら、ヒップホップが何を言ってるのか聞き取れないし、歌えない。
クラシックがちょうどよい。演歌は、歌詞がゆっくりで、言ってることが理解できる。
聴覚の衰えあぼーん。 とげあるうわさに泣かされて
逢いたい気持も胸のうち
ああ私さえ我慢できるなら
すべておさまることなの
それもあなたが愛してくれたら
忘れた頃に逢えるひと
星のない夜のしのび逢い
ああ私にはそれがお似合いと
言って聞かせて来たけど
それもあなたが愛してくれたら
ああ私にはそれがお似合いと
言って聞かせて来たけど
それもあなたが愛してくれたら
昔の歌謡曲や流行歌は演歌が中心でした。
年輩の方が演歌を好むはその辺にもあるのかもしれません
ですが、僕が中学だったころ、演歌や懐メロが好きなクラスメイトが結構いました。
演歌は世代関係なく好きずきだとおもいます >>74
でも、団塊世代はビートルズやストーンズを聞いてるはず。
演歌ばかりは聞かなくなってると思うけど。 団塊の世代は演歌より歌謡曲を聴いていた。
また、ビートルズ、R・ストーンズなどのロック、GS、ラテン、ジャズ、クラシックと
相当に幅広く聴いてきた。
もちろん人によりけりだけれど。 名前は忘れたが、70過ぎのオッサンが、LL-COOL-Jにインスパイアされて
HIP HOPのCDを出したことがあるのを思い出したよ。
たしか今まで演歌を歌っていたと思うから、この変化はすごい!
人間は年取ると変化を好まないけど、このオッサンには拍手喝采だ。
へたれの演歌勢は少しは見習えYo! 俺の親父は40後半だが、まだ音楽の好みは変化していないな
ずっと前から今でも矢沢栄吉や氷室のDVDを購入したりしている。
ていうか最近は妹と一緒になって「こうだくみ良いなー」なんて言ってる。
やはり個人差だろうね ハタチの頃、演歌に走ろうとしたけど無理だった。
よくある「どの曲も同じにしか聞こえない」ってやつ。
どうあがいても興味が持てなかった。
30になっていきなり爆発。
カラオケでも嫌がられるくらい演歌ばっか。
なんでだろ。 オレ40代前半
学生の頃は矢沢永吉、松田聖子、ディープパープル、松山千春、八神純子、さだまさし
なんでも聞いたし、それぞれ好きな曲があった
それからは洋楽専門になり、最近は演歌というか昔の歌謡曲を聞くようになった
うるさいド演歌は嫌いだが静かな演歌はいいかなと思うようになってきたよ >>79
カラオケで演歌歌うとかマジ死ねよ
白けるんだよ!!
そんな歌いたけりゃ一人で逝け!!!!!!! 団塊がみんなビートルズを聴いてたっていうのは
オッサンが「若者はみんなhiphopが好き」と結論付けるようなもの
つい最近だけど、演歌に嵌ってます。これからも好きでいるかどうか分からないけど。歌手だけは知ってても曲を知りません…。
>>81
やっぱりそうなんですね…。 >>82
みんながみんな聴いていた訳じゃあないけど、それほどビートルズの
影響が桁違いに大きかったっていうこと。
>>81
じゃあなんでお前はここにいるんだ。 チョッと割り込むけど、デープ パープルはやったころ、
沖縄では、コンデション グリーンと言うロックバンドが人気で
聴きに行ったんだ。周りは皆、外人ばかりで、チョッと怖かったけど
隅のほうで小さくなって聴いていた。
ロックバンドの醍醐味ここで知ったのだけど、
不思議な光景を見てしまった。場違いに鶏が1羽、
大きいスピーカーの上にとまっているんだ。
スロゥ曲になったらボウカルの人がその鶏をだいて
頭を優しく撫でるんだ。テンポが変わったなと思った瞬間
何所から出たのか、カマで鶏の首を。
ボウカルの人が、滴る血を1滴のみ、客席に下りてきたのです。
1女性客の、レモンスカッシュの中に一滴。
それを飲めと、優しくあおります。
観客もさわいであおります。
ああ怖かった、昔の出来事です。
団魂世代だけどビートルズより歌謡喫茶で身近なジャニーズやブルーコメッツが親しみやすかった。
当時はラジオ聞きながら勉強してたけど、演歌と歌謡曲の半々だった。意識せずに覚えて歌えたよ。
船村演歌が数学解くのに効果的だったのは私だけかも。 後日又、彼女とコンデション グリーンを聴きに行った。
やっぱり、僕ら以外は外人ばかり。
店員は地元の人です。やはりカウンター席に案内され、
ハードロックの独特の音楽を堪能していました。
今回はでかいニシキヘビをマフラー代わりに首に巻き、
客席に下りてきたのです。客席はもうおお騒ぎ。
又、別の日に行ったら、ボーカルの人が店員を呼び
ビールを何本か持ってこさせ、自分のいつも履いている
ブーツを脱ぎビールをそそぎ込んだのです。
どうするのかなーと見ていたら、いきなりおいしそーに
飲み始めたではないですか。
ハードロックの演奏の中、お通りが始まったのです。
外人の人達が一口飲んで次の人へ
自分の所へ回ってくる、恐怖を感じ
聴いてた、昔の思い出。 それが、今では演歌にべっとりはまっている。
新人から中間演歌歌手が好きだな。
新鮮で、何を唄ってもそれなりにこなせる能力を持っている。
>>81
まあそう言うなや。
実際歌ってみるとJ−POPやロックを歌いこなすのはかなり難しいぞ。
むしろ、演歌の方が簡単。
もっとも、こぶしがまわるまわらないは別としてだが。 これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
続く 青春期聞いていた音楽を以降聞いてるだけでしょ?
だから若い頃演歌聞いてない人間は年取っても
演歌は聴かないと思う ずいぶんかそってるな。では。
60過ぎると恋の歌はもういい。となると、ど演歌がよくなる。島津亜矢いいyo
私はラジオの走れ歌謡曲!を中学生から聞いていたからか
ずっと演歌に詳しくて、ノリも好きでしたよ。
だから歳をとると=演歌好きになる はちょっと違うかと思う
環境もあるしね。 中居君が言っていたけど、この歳になって演歌の良さが分かってきたと。
紅白の司会で聴く機会が増えたことが原因らしいが。
ちなみに私も同世代の40前にして演歌の良さに目覚めました。
昔から好きなサザンは今も好きですが。 最終学歴が小学・中学卒の者の割合
1位 岩手県 37.4% 2位 青森県 36.8%
3位 島根県 36.2% 4位 秋田県 35.9%
5位 高知県 35.7% 6位 新潟県 35.6%
7位 宮崎県 33.5% 8位 長崎県 33.1%
9位 山形県 32.9% 9位 福島県 32.9%
11位 福井県 32.6% 12位 鹿児島県 32.0%
13位 徳島県 31.8% 14位 三重県 31.7%
15位 岐阜県 31.0% 16位 和歌山県 30.3%
17位 愛媛県 30.1% 17位 熊本県 30.1%
19位 佐賀県 29.8% 20位 沖縄県 29.6%
21位 石川県 29.3% 22位 群馬県 29.2%
22位 富山県 29.2% 24位 北海道 28.9%
25位 茨城県 28.1% 25位 栃木県 28.1%
27位 静岡県 27.8% 27位 鳥取県 27.8%
29位 長野県 26.2% 30位 香川県 25.7%
31位 宮城県 25.6% 32位 山梨県 25.5%
32位 愛知県 25.5% 34位 滋賀県 24.9%
35位 大分県 24.8% 36位 山口県 24.1%
37位 岡山県 23.9% 38位 兵庫県 21.2%
39位 福岡県 20.5% 40位 大阪府 20.2%
41位 京都府 19.9% 42位 広島県 19.8%
43位 埼玉県 19.4% 44位 奈良県 18.8%
45位 千葉県 18.3% 46位 神奈川県 15.2%
47位 東京都 13.6%
※ 総務省統計局 『社会・人口統計体系』 (2008)調べ >だから歳をとると=演歌好きになる はちょっと違うかと思う
環境もあるしね。
体内リズム感が年齢と共に遅くなれば自動的にもあるけど
J=POP⇒演歌=浪曲 年寄りって声が出ない音程が狭く一定のリズムキープできないか
歌う=聴くが成立しないのかな 最近の10〜20才
俺は当分演歌に馴染めそうにないな、アニソンがJ-POP化してからずっとその流れ
簡単には変えられないよ
元から興味なし
最初から演歌
最初は当時の流行 その後演歌
最初は当時の流行 そのまま当時の流行で現在
最初は当時の流行 その後新曲アーティスト入れ替わりシフト←
>>95
それを環境言う 仲居だけ最初から演歌気あったかもしれんが
と40になった俺がここに(近いのかな?
君は冠二郎の「旅の終わりに」を聴いたことがあるか。
この曲こそ演歌の真髄といえるね。 >>98
そうだね。
ありきたりのストーリーとどこにでもあるメロディ。
それにお決まりの歌唱法・・・。
だから悪いと云ってるんじゃないよ。 でも今の60代はフォークやGSやニューロックの洗礼を受け
演歌に拒絶反応を示していた世代のはず。 歳をとったらほとんどの人間が演歌を聴く?
いまの六十代がみんな演歌を聴いてたら、ものすごい売上になるはずだが…… オレは30才越えたあたりから演歌聴くようになったよ
いわゆるド演歌じゃなくて歌謡演歌だけどね いわゆる団塊の世代あたりは演歌なんて聴かないよ。
もっと洗練された音楽に浸ってきたからね。 最近までモービッドエンジェルとかリアーナ聴いてたけどいま青江三奈聴いてる それにしても「女のみち」はなぜ当時
325万枚も売れたのか・・・謎で仕方がない。
いや、売れてもかまわないけど、いくらなんでも売れすぎ。 70年代が演歌のピークなんだろ。新進気鋭の様々な歌手がヒットを飛ばした。 青江三奈は演歌じゃないよ
おおざっぱな分類だと演歌に入れられちゃうけど まあ、歌謡曲と演歌は違うよね
青江三奈の恍惚のブルース、伊勢崎町ブルースなんかは
今の演歌とは違うよね 【 外国人参政権(常設型住民投票権)問題とは? 】
Q.問題の発端は?
A.在日朝鮮・韓国人が「参政権をよこせ」と要求し、一部勢力がそれを応援しています。
Q.何で欲しがるの?
A.当然、「自分たち(在日朝鮮・韓国人)に都合の良い候補を選挙で当選させたい」からですね。
Q.帰化すれば参政権もらえるんでしょ?
A.もらえます。でも彼等は「日本人になるなんて絶対嫌!」と帰化を拒否します。
感情的に「日本が嫌い」ということもあるでしょうし、実利的にも、帰化しないうちは
生活保護の審査が緩く、相続税も払う必要もない等、優遇措置がありますので。
Q.彼等の言い分って滅茶苦茶じゃないか?
A.はい、滅茶苦茶です。「日本の方が居心地がいいから母国には帰らない!日本が嫌いだし優遇措置を
手放したくないから帰化もしない!けど日本人と同じ権利はよこせ!!」と正真正銘こういう要求なわけですし。
Q.韓国は日本人永住者に選挙権与えてるらしいけど?
A.韓国で参政権のある日本人は「数十人」です。「韓国への巨額の投資・納税が条件」だからです。
一方、在日韓国・朝鮮人は「数十万人」、しかも「税制・生活保護の在日特権を持ったままです。
しかも反日思想なので参政権を与えると日本に災難が降り懸かります。 43だが
今でもメタルメイン、サブでJ-POP
死ぬまで演歌は聞かんだろう 何となく年を取るとクラシック的な方向に行くんじゃないかな?
と思ったりする。 コテコテの演歌はダメだけど
しっとりとした歌謡曲なら聴ける 今日通りがかりのとあるハー○オフ(埼玉に近い茨城)に入ったら演歌がBGで流れてた
何考えてんだ?客層考えろと思い3分もせずに退散した 若い頃はサイモンとガーファンクルのようなアメリカのポピュラー
を良く聞いていた。
中年になったら、ベートーベンが大好きになった。
熟年とやらになったら、氷川きよしの専用曲とか、昭和の名曲
(歌謡曲が中心)とか、和製ポップス的な曲も結構好きになった。
小さいころから、歌謡曲は人並みに耳に入っていて、嫌いでない
曲も有ったし、下地は出来てるんだろう。幼稚園のころ町中で
やたらと聞こえていた「お冨さん」なんかも、今は氷川きよしの
DVDにも入ってるね。 >>117
歳とともに音楽的には退化している訳だねw
幅が広がって進化してると自負してるよ。
別に「お富さん」だけ好きというわけじゃないし。
ジャズだけは、まだあまり好きになれないな。 ・∩ヾ∧,,∧
⊂⌒(´・з・)
ヽっ⌒ll⌒c
>117進化してないがな
30代だけどポピュラー音楽全般理解できる。
演歌、といっても、例えばNHKの歌謡ステージ
あたりでゴダイナツコや大月みやこあたりが歌う
定型化した演歌(最近の演歌はそういうのばっかりだが)は
つまらないものだ。演歌がどうというわけではなく
良いか悪いかでしかない。演歌が嫌いということではなく
演歌というジャンルが定型化した曲ばかりになって
つまらない、ということは言えるだろう ジャズやボブディラン、マイルスデイビスあたりまでは
だいたい聴くけれど 歌謡曲も大好きだ。
演歌がどうこうじゃなくて
例えば北島三郎の函館の女、渡辺マリの東京ドドンパ娘、
西田佐知子の東京ブルース、フランク永井の西銀座駅前とか
とっても良いと思う。しかし翻って考えてみれば、今挙げた
ような曲は演歌なのだろうか?今の時代の演歌とは全然
似ても似つかないような気がする、というわけだ。 有名なところでは石川さゆりの津軽海峡冬景色、能登半島などは
出だしから、3連符の連続攻撃で 、いわゆる演歌、
いちいち いわゆると書かなきゃならんところがまどろっこしいが
いわゆる演歌だなーみたいなのとは違うわけで、
まあ作曲が歌謡曲系の三木たかしなわけだし、まあそういう
和風な情緒中心の歌謡曲がほぼ絶滅して化石のような演歌調の歌だけが
細々と生き残っている、ということでしょう。不思議な現象で理由は
わからないが。 爆発的ヒットにはならないが定型化した演歌の方が安定して売れる。
演歌を聴く、歌う主要層である老人には
意欲作など型を外した作品は余り売れない。
坂本冬美のカバー曲は成功した例だが普段の購買層より
年齢が低い層に受け老人層には余り評判が良くない。
演歌が老人向け音楽である以上変化が好まれないのは致し方無いだろう。 ・∩ヾ∧,,∧
⊂⌒(´・з・)
ヽっ⌒ll⌒c
誰も聞いてないがな
年寄り以外で演歌を聴いてる奴は大抵耳馴染みのある昔流行した曲しか聴かない懐古主義
既に演歌は流行歌の体をなしていない 当時は将来、花街の母を聴いて泣くようになるとは思わなかった 演歌とロックだと、演歌の方がずっと新しい音楽なんだけどな。 クラプトンみたいなブルースロックなら年取っても聴ける。
でも演歌が最近は浸みるわ 内田裕也みたいに70歳になってもロックだぜイエーなんてやってる人もいるので何とも。
元気だなと思う。 演歌なんか聴くようになったら一気に年寄りじみてきそうで嫌だ ディスクユニオンのロック館行ったら
客は中高年しかいないんだけどな 演歌っていうより歌謡曲かな。
五木ひろしはもともと歌謡曲だし。
八代亜紀は演歌だけど。
歌謡曲の1ジャンルにもともと演歌があったっていう
かんじだったし。
三波春夫センセーとか村田英雄センセーとかの。 洋楽好きでブルースは好きになったが
カントリーだけはやっぱダメだな 日本の心は演歌ですっていっても
「演歌の花道」でながれる曲はド演歌もあるけど
歌謡曲も多いし。 内田裕也サンや永ちゃんみたいに60,70になっても
ロックンローラーだぜっていうのも痛いね。
でも、いわゆる演歌歌手って、内田さんや矢沢さん
よりずっと年上の人っていないんだよね。
五木さんも八代さんも60才になるかならないかだよね。
日本の心は演歌ですって、いわれ始めたころは、
ロックの歴史はR&Bの時代から何十年もたってるし。 もともと演歌って、西洋音楽(クラシック、ポピュラー)
に対するアンチテーゼとして現れた音楽だから、
西洋音楽よりも新しいし、日本の現役の演歌歌手にしても
比較的若い。
三波さん、村田さんなんか演歌歌手っていうより
三波さんは民謡出身で、村田さんは浪花節系の
歌手だったし。 年寄りの数は昔より断然多いというのに演歌は衰退している 年を取ったからといって、囲碁を始めたり、盆栽を始めたり
歌舞伎や相撲、舞踊に興味を持つとは限らない
自分が骨董品の壺や掛け軸を眺めて一服する姿は想像出来ない 演歌は音楽的にも独特の雰囲気があるから、好きになれば年齢も国籍も関係無くハマるだろうけど、
嫌いな人には日本人でも全く受け付けないモノ。
それに、『日本人=演歌』という考えは型に嵌る事でありナンセンス。
歳を取っても演歌嫌いは自分の周りにも結構居るし、
今は亡き淡谷のり子は生前に「演歌は撲滅すべき」と言っていたゾ。 こちら26歳男
坂本冬美の夜桜お七に聴き惚れたので
これより演歌界に武力介入する たまに演歌がテレビで流れても毎回同じような懐メロしか聞こえず
最早鬱陶しい邪魔くさいだけの音楽となり果てた
過去を振り返ってばかりいたらますます若者は演歌を敬遠するだろう 歌なんてどんなジャンルでもいっしょや。
演歌だろうが、ポップスだろうが、カラオケで他人のを歌う一般人はもちろん
プロの歌手だって、なんの生産性もない。
作物を生産する農家の方や工業製品を造るメーカーの
方があってこそエンタの世界がなりたってる。 まさか、こんなことが、公務員が組織的に開票不正を行った可能性は?
視聴する価値有り!
あっちこっちにコピペすることで不正はなくなるかも!
ヨウツベです。
http://www.youtube.com/watch?v=Wr6BIaq_S8g 演歌と言うのはより好みする音楽だ
銘々の個性が強いから贔屓の歌手を見つけないことには興味を持てない オレは50を過ぎても、演歌と日本民謡(除:島唄と津軽じょんがら節)だけは、
全く受け付けない。他のジャンルだったら、クラシックでもジャズでもポップスでも
大丈夫なんだけどな。 ヤン!アタシは19で目覚めたわよ!演歌のセカイに!!それまではね〜、聴いていた歌のジャンルは内緒だけど、突如目覚めたのよ!尾鷲クンが好きでね・・・
夢のつづきがとってもいい歌なの。ジャケット写真も可愛いんだから!スーツはちょーっと大き目で不格好だけれど、それも彼の初々しさに合って居ていい味出してるの!
そんな彼も今じゃ何しているのか解ったもんじゃあrゃしないってね!魚だか金魚だかを飼っているみたいね。結婚はしているのかしら〜?アタシは男だもんで、出来ないけれど
女だったらばアタックの一つや二つ、してみたいもんだわぁ。因みにアタシ、義人クンよりも年下よ! >>142
おいおい、三波春夫が民謡出身?あの御方は浪曲師だよw
16歳で南條文若として浪曲師になった
民謡歌手だったのは三橋美智也だよ
と三ヶ月も前のレスに顔を真っ赤にしてレス 時代の流れか
あとから出来たジャンルに飲まれてそのままの人が多いんじゃない
演歌縮小 JPOPロックはそのままスライドっぽい
アップテンポの曲以外は(演歌より更に遅い)体が受け付けないから
当分は
その人よりけりで 老人ホームとかでデレクベイリーとか聴いてるじいさんがいたら
どういう感じなんだろう。 1960年代に入って日本の流行歌は
艶歌調(従来の流行歌)とジャズ調(西洋音楽調)に二極化し
前者は中高年層、後者は若年層に支持された。
50年経過した現在では
80代以上艶歌
60〜70代混在
50代以下ジャズ
といった具合に変化している。
演歌は年を取ると聴くようになるのではなく、
演歌を支持してきた最後の世代が年寄りになったにすぎない。 演歌はカラオケとともに生まれてきた
そして、カラオケとともに廃れていく。
今のところカラオケはどうにか健在だから、演歌も死なない。
>>166
そうじゃないだろ。
カラオケの前に生まれてカラオケのお陰である程度延命できたけど、
そのカラオケも遂に力及ばず、お別れの時が来た…。
ってのが演歌だろ? ある程度地位が認められつつあった演歌も
カラオケが出来て以来誰でも歌えるようになって
急速に安っぽい音楽になったな
演歌ってのはちっとも日本の伝統的なものやないからね
歴史もそうやし、歌唱法を見ても、他に類を見ない、独特
もともと日本音楽はいろんな流派、分野が並存しとるから、歌唱法もそれだけあるわけやけど、
それらの中でも演歌は特にういているといわざるを得ない
日本の心が日本語の心であるとするならば、演歌はちっとも日本語を美しく歌う歌唱ではないと思う
あの変に陰気で含みを持たせた歌い方は、薩長明治時代の価値観を賛美するのにむいとるだけ それぞれの歌手が適当な節回しで歌ってるだけ
だから品性が欠如してる 普通の中高年は金を出してまで音楽を聴くことはないな 演歌もポップスもクラシックも音楽そのものに
興味なくなっちゃった。
聞くのも歌うのも。
音楽ばっかりもてはやされてる世の中だけど、
音楽って形としてなんにも残らないんだよね。
俺が今はまっているのは園芸。
園芸はやればやっただけ花や実がつき
形として残る。
その喜びをしってしまうとカラオケとか他人の歌を歌うだけの
娯楽なんてアホらしくてどうでもよくなる。
歌謡曲の中でも、特に単純なリズムと歌詞内容で成り立つ演歌は
カラオケの急速な普及で、便宜上他の流行歌との棲み分けを余儀なくされた。
単純なだけに、素人に大いに支持されたが為である。
しかし、その大いなる支持のために、商売としてのニワカ作者達を用意せざるを
得なくなったことは、歌謡界にとって致命的なことであった。
素人に顔の向いただけの素人作家の創り出す作品は、結果として、歌謡曲の
レベルを下げ、衰退を余儀なくさせ続けたのである。
現在も歌われるべき価値のある歌謡曲・演歌作品は、そのほとんどが、カラオケ
以前からの作者達の作品である。
反して、カラオケバブル時代に輩出された作家達の作品は、ほとんど寿命を持たない。
そこに気付いてか気付かずにか、レコード会社は、歌謡曲・演歌の未来を直視しようともせず、
目の前の利益のみを追求していった。
その結果が、このテイタラクである。
今後も、悲しいかな歌謡界は、将来にわたって、優れた財産=懐メロに縋り、頼っていくしかない運命であろう。
好きになるのに年齢は関係ない。とにかくベテランから若手まで聴きまくること。
その中で自分の好みの歌手を見つける。これはなるべく現役歌手が良い。
そしてコンサートなどで生の歌を必ず聴くこと。これであなたも立派な演歌ファンだ。 自分はジャズ、ロック等洋楽が嫌い。
演歌嫌いも同じ感覚だとすれば、年取っても好きにはならないな。
嫌いなものは嫌い。それでいい。 はっきり言うけど、今の60代は演歌は聞かない。周りの60代はみんなAKBだよ。ポニシュとか口ずさんでる。 日本の演歌とスコットランド民謡との共通点
http://music.geocities.jp/jphope21/0204/45/296.html
「螢の光」は、スコットランドの民謡のヨナ抜き長音階である。 >>178
演歌はヒットらしいヒットがないから、音楽にそれほど興味なければ
テレビ番組やCMで流れている流行りの曲の方がふと出てくるでしょ
懐メロなんか口に出てくるのは年寄り臭いし、若くていいんじゃない >>176
そこまでして、演歌を好きになる理由がないな。オレは演歌以外なら、
クラシックでもジャズでもK−POPでもAKBでも、何でも聴くけどな。 俺はAKBわさみんの無人駅が大好きだ
かつての都はるみのような天才的な若手歌手が出れば演歌も活気が出る
第一段階・演歌番組以外で演歌を聴く
第二段階・演歌番組を見る
第三段階・カラオケで演歌を歌う
第四段階・CDを買う
第五段階・コンサートを見る(誘われた場合を除く) >>188
第六段階・追っかけが生き甲斐になる
もうすぐクリアしそうだなw 加齢とともに人生経験を積んで演歌の世界が理解できるようになる人も居るが
幼い頃から演歌を理解できる子供も居る
中年になっても演歌がわからない人は精神的不感症だな
最近の若者は苦労を知らないからな演歌が心に沁みないみたいだ
少なくとも30才を過ぎないと無理かもな
一口に演歌好きと言っても演歌なら何でも好きというファンは少ないんじゃないか。
例えば大ヒットのみをテレビで聴くだけだったり、カラオケで歌うのが好きだったり、
一定の時代の懐メロが好きだったり、特定の歌手のみが好きだったり等。
だから一括りに演歌好きとは呼ばれたくない。 >>193 全くそう思う
>>190 >>192 は的ハズレ、スレタイもそうだけど年取ったから好きになるもんじゃない
今、年取って聞くように成った人は、若い頃に聞いた歌謡曲が好きだった(嫌いじゃなかった)
から 今の若い人は「演歌なんて聴かない!」というポリシーがあるかといったら絶対ない
周りが聴きだしたら絶対聴く
流されやすいから >>195
{演歌」と云うだけで9割がた敬遠するよ。
仮に聞いても、歌詞は昭和40年代でも居なかっただろう耐える女・尽くす女、
故郷賛美、説教のような人生論、それにまさに「伴奏」と言うに
ふさわしいチャンチャカチャンとどれも同じような曲調。
とても好き好んで聞くとは思えんよ。
70年代になってフォークやアイドル・歌謡曲でもよりポップな物に
流れていった歴史を見れば分かるだろ。
でも、俺は演歌アンチじゃないぞ、冷静に見て言ってるわけ。 とにかくダサい。垢抜けない。お洒落に敏感な若い世代にあの泥臭さは耐えられない。 >>197
そういうこと言ってた奴らがジェロの海雪に飛びつきましたよw(CD30万枚&DL50万超え >>196->>197ね
結局話題になれば飛びつくのよ演歌なんかダセーとか言ってた奴らが
歌詞が昭和だろうと曲調が同じだろうと 親世代(70〜80代)
子世代(40〜50代)
孫世代(10〜20代)
演歌は親世代まで。孫、曾孫世代までは伝承しない。
今の子供が手鞠唄や数え唄などを知らないのと同じで演歌は年老いても知らないまま。 >>200
まー古臭いタイプの演歌は伝承しないでしょうね J-POPの歌詞も実は演歌と大して変わらなかったりする。
人生応援歌が水前寺チータ清子の歌詞と同じ事歌ったりしてるし。 >>202
実は私もそう思う。
「かぐや姫」全盛期に「神田川」「赤ちょうちん」「妹」などを聞いて
フォークグループっぽい外観だけど歌詞の世界は古い演歌だなと思った。
その後の「涙の数だけ・・何たらかんたら〜」とか「し〜んぱいないからね〜・・・愛は勝つ〜」
なんてのが流行った時も形を変えた水前寺清子、つまりは「人生応援歌」の臭いを感じた。 まあたしかに専売特許では無いわ
人生の応援歌なんてものはそれ以前の
いろんな時代にあるもんな 美空ひばりの「人生一路」はもっとJ-POPアーティストにカバーされるべき。
「川の流れのように」が陳腐に見えるほどの重要作。 >>207
今聞いててもおもしろいなー、最高。
「我を知らんのが、五木ひろし」禿同。 32歳。
実は演歌って歌いやすい音域を使ってるからJ-pop難民には打って付けなんだよね
そんな重大なことに気が付いてしまった私は早速演歌を練習し始めた
そして3日が過ぎ、遂に演歌の真髄に気が付いてしまった・・・
実は演歌って口をあんまり開かない方がいいんじゃね?って事
マイクの発展とともに成長してきた音楽だから、当然マイクを最大限活用する技法がてんこ盛りなのよね〜
カラオケにはまだ行ってないけど今日ちょっと風呂場で歌ってみて確信したのよ
大口開けて大声出しても演歌では意味ないんだよねえ
書いてて気が付いたが年取って大声出すのがしんどくなった人にも向いてるねえ
いや〜演歌って本当に良い物ですね 演歌は残念ながら現代日本人の耳にはもう馴染まない音楽です。
今後高齢者が増加しても演歌が邦楽の主流になることは永久にないと断言できます。
例えば昭和30年生まれはフォーク、ニューミュージック世代で演歌には馴染みのない世代です。
この世代は嫌でも耳に入った昭和の大ヒット演歌を知る程度で
聞こうと思わなければ聞く機会の無い最近の演歌は全く知りません。
演歌=親世代の音楽というイメージを持つ人が多いので
自分たちの音楽ではないという意識が根底にあるのです。 そうじゃないんだなあ
日本人にとって歌いやすいように作ってあるからこれからも支持され続けるのよ
J-POPの金切り声で歌いたくない人は意外と多い カラオケ愛好者用の演歌はそこそこカラオケ好きに売れても一般人には広まらない 演歌・歌謡曲が廃れて行くのは寂しいいが、
>>211
の考察は正しい。 若い子が好きになりそうな歌手や曲があったのに廃れたわけじゃないので
未来は全然あると思うな 演歌ってのは好きな人は一部だよ
そもそも演歌ってのは1970年ごろに成立したものだよ
例えば美空ひばりの初期のヒット曲を考えてみ
東京キッド、悲しき口笛、わたしは街の子
などのどこが演歌か? つまりね
大人=演歌好き
老人=演歌好き
そんな公式は無いんだよ昔から 昭和36年のレコード大賞曲フランク永井の君恋しはカバーで
オリジナルは昭和2年の曲。
日本初の流行歌のヒットと言われるカチューシャの歌は
大正2年の曲
戦後すぐに大ヒットした菊池章子「星の流れに」
いづれの曲も聴いてみりゃわかるが
演歌ではまったく無いよ 昭和30年代半ばまでは全部ひっくるめて流行歌。それ以外はジャズと呼んでいた。 演歌というジャンルができた頃の演歌はプロの歌手が歌うことを想定して曲が作られてる。
って言うと「そんなの当たり前だろ」って言われそうだが、今の演歌はカラオケ教室の生徒、つまり素人にもある程度歌いやすくすることも考慮して作られているようだ。
個人的には昭和期の演歌には魅力的な曲も多いと思うが最近のものは一定の水準をクリアしているものの新味に乏しい感がある。
但し、そのような“素人向き”の楽曲を歌わされているからと言って最近の演歌歌手の歌唱力が以前より低いかというとそれは寧ろ逆で、今メジャーデビューできるような人は皆上手いし昔の人達よりソツがない。
まあ昔の歌手の方が個性もあり味があったと懐かしむ向きもあろうが、若い連中は皆上手いと思う。 昭和のヒット歌謡をそつなく無難にカバーできて
テレビ局に重宝がられる歌手なんぞいらねえわ
カラオケの手本みたいな歌手は大成しないと昔から決まっている >>222
普通の日本人だったら何の注目もされずヒットもしなかったと思う >>220
作曲するにあたって、この歌手の出せる音域はこれこれだから〜〜は知ってたけど
最近はカラオケで歌われることも念頭にあるのかw
カラオケ=デュエットだけど、ソロでもそうなんか?
石川さゆりとか細川たかしとかの昔の曲ってめちゃムズいw
でも更に大昔の美空ひばりのは大体歌い易いのが多い 親が50代後半だけど演歌を毛嫌いするほどでもないが興味は持たない。
興味があるジャンルはフォーク、ニューミュージックか洋楽だ。 若い時に「演歌なんか…」って言ってる人でも、年を取ると「演歌もいいね」ぐらいには変わると思う 中年でも知っている曲は昭和のヒット曲しかないから最近の曲になったらチャンネル変える
これが演歌のヒットを知らない世代になると年をとっても聞く曲すらないだろう >>228
それは曲の問題だな
曲さえあれば聴くとおもう ナツメロはどうなんだろう?
今のakbなんか聞いてる世代が年取って、
ナツメロといえばやはりakbなんで、演歌はだめでしょう
でも、akbもだめっぽいな そもそも懐メロの取扱が立場によって違うでしょ。
昔懐メロを聴いていた年寄りは別にそれが「懐かしいから」聴いてた
訳じゃなくて、昔の数少ない娯楽の一つがその曲で、それが懐メロと
言われてしまってからもその時代の流行りにはついて行けなくて
依然としてその曲が自分の娯楽であり続けてるから聴き続けてるんじゃないか?
今から数十年が経過して今の時代を再確認するようなときにはモー娘やAKBは
普通にBGMとして引き合いに出されると思うが、懐メロというカテゴリーには
入れられないような気がする。
やっぱ鑑賞する層がないと懐メロとは呼ばれないんじゃなかろか?
あと60年代の洋楽みたいにリアルタイムの層とは全く無関係に新しい鑑賞
層が出てくるようなのも懐メロとは呼ばれないように思う。
日本だと坂本九あたりが近いか? >>231
ある特定の世代以外にはポカーンな曲は懐メロでしょうね 落語なんて若い頃から聴いてる人より大人になってから聴き始めた人の方が多いでしょ
人は変わるものだから演歌嫌いの若い奴が死ぬまで演歌嫌いとは限らないのよ 確かに
若い演歌歌手いっぱいおるね
大御所たちが逝けば、一応表に出る機会ふえるので
そうなるかもね 今の40代50代60代がロックポップスを聴き続ける時代
昔の演歌のニーズすら矢沢長渕浜省で満たされる >>1
絶対に好きにならないだろうというのは
60過ぎの自分は今の自分と大して変わってないだろうと思ってるということだね 年とると涙脆くなるから演歌聴いてもジーンとするよ
1さんは俺は絶対そんな風にならないと今は思ってるだろうけど、年取るとほんとに変わるから 年取っても演歌の良さが分からない奴はバカ
ただ年齢の数だけ上がっちゃったのねっていう ビールをウマイウマイと飲んでる大人は
昔「ビールなんて苦いだけじゃん僕は絶対好きにならない」
と言っていた子どもたち 演歌を好きになる=演歌ファンになること
じゃないからね 年寄りの趣味とされているものは今の中年以下が年寄りになったら愛好して
同様の生活を送るようになるとでも思っているのか?
サザエさんで例えれば波平のように普段は着物で生活し、趣味は囲碁に盆栽。
フネのように歌舞伎見物をしたり裁縫をするようになるとでも? >>241
それは年寄りを尊敬してるかどうかが鍵のような気がする
俺も年取ったらあんな風になりたいな..と思う人はそうなるでしょうし
ああはなりたくなねえな..と思う人はならないのでは >>241
波平もフネも50代前半の設定だから今で言えば中年だが
連載当時昭和21年だと平均寿命は50歳だから年寄り扱いだったのかもしれないな
それと波平の場合は明治生まれだから音楽の趣味は演歌ではなく長唄らしい 演歌好きの割合が最も多いのは70代でその次が80代、60代。
実は90代は演歌に興味ない人が結構多い。年寄りと一口に言っても
20代と40代の趣味が全く違うように70代と90代も全く違うのだ。 自分のことを言えば、子供のころから当時の「流行歌」が好きだった。
その流れで、今も「歌謡曲」が好きで、勿論演歌も。
只、かかりつけの女医さん、恐らく今70歳ぐらい。
先生50歳ぐらいからお願いしてるが、その当時から、どうにか美空は知っていたが、
五木は知らなかった。
ピアノの曲よく聴いておられたね。
やはり昔から馴染んでいたから、今も聴けるのでは、とおもう。
年取っても、興味の無いのは、やはり興味持てないのでは。 やあ、僕は、34歳の無職ニート、『奈良のダイスケ』またの名を『クレヨン赤ちゃん』w
一日中、石原詢子のオマンコを舐めて、しゃぶって、妄想にふけてオナニーする毎日だw
あいさつ代わりに、クソを置いてくよwwww
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'゙,,,,,,,,,湖lllサ .'l,'''''''''''',ll" ゙l砲ll,,,,,,,,,,'″ .゙l,, ,,lヤ .゙lq .,,lケ .'゙l,,、 .,,,,illl゙°
.゙l″ ._,,,,w*″ ゙゙'lle,,,_ `゙ll ゙゙ll゙゜ '゙ll゙` .゙゙l゙゙″
.lw*━'゙゙″ ゙゙゙゙'━*rl″ 今の80代後半以上は戦前流行歌は知っていても案外昭和20〜30年代の曲を知らない
当時忙しすぎて流行歌どころではなかったというのが答えだ
今の80代が40代後半に差し掛かった頃の昭和40年代後半になると大ヒット演歌が次々に生まれるが
やはり仕事や家庭にゆとりが出来てこの世代が娯楽に目を向けるようになったからだろう
その意味では年をとったら演歌好きになるの典型例だが今は違う
年をとったら演歌好きになるという発想自体がこの時代の古い考え方だということだ 演歌史上最もヒットが多い歌手は五木ひろしだが
彼はアイドル全盛の80年頃の人気投票でシニア部門は元よりヤング部門にもランクインしていた
演歌歌手でも若い世代に人気が出る歌手は出るということだ SMAPの中居が紅白で五木ひろしの契りを見て感動したことを挙げ
年取ると演歌の良さ分かるわみたいなこと昔ラジオで言ってた気が 年取ると
1.待てるようになる
若い頃は待てません。待つもの(落語など)なんかかったるくて見てられません。
でも年を取ると待てるようになります。
演歌をかったるいなどと思わなくなり、普通に聴けます。
2.涙もろくなる
若い頃より涙もろくなるので演歌を聴いてジーンときます
以上の2点から年を取ると演歌を好きになると思われます
少なくとも若い時よりは.. >>1みたいな奴に限ってコロッと演歌を好きになりそうな気がするな年とったら
いやなんとな〜くだけども 好きになるかは分からんが何が何でも拒否するようなことななくなると思う 演歌じゃないけどゴルフなんか、
若い時に「ゴルフなんて…」と馬鹿にしてた奴が
年取ってから好きになってるパターンはよく見るな
年取るとやっぱ変わるんだよ ゴルフは金がかかるから若い時分に興味があっても普通できないが
演歌はJPOPと同じ価格で楽曲が販売されコンサートなども安い
それなのに若者ファンが少ないのは単に魅力がないだけ 若者が一生若者のまま変わらないと思ってる人がいるね 若い頃は脂っこいものばかり食べていたのに中年になるとあっさりしたものを好むようになった
というのはよくあるが、音楽はどうだろうな。 確かに歳を取るとテンポについて行けなくなるね!
マッタリ演歌が良いかも〜
でも私は男に尽くして、尽くして付いて行きます見たいな
歌は大嫌いです
演歌でも元気が出るような明るくテンポの良い曲が良い
きよしが良いなぁ〜声質が明るいズンドコ元気でるよ〜 ★大泉逸郎・・・演歌歌手。慰問で必ず山形刑務所に来る。
大泉逸郎フアンは是非山形刑務所入りを勧めます
さらに、塀の中には下記の有名人もいます
↓
赤松直樹・・・懲役12年。人気ロックバンド「ヒステリックブルー」ギタリスト
古澤健士・・・懲役15年。女子中学生連続強姦。青森県警の署長の息子
工藤憲二・・・懲役13年。女子中学生連続強姦。青森県警の副署長の息子
千田郁司・・・懲役14年。青森県住宅公社14億円横領。元妻はチリ人「アニータ」
高山正樹・・・無期懲役。仙台幼女100人強姦 昔(70年代まで)の歌謡ポップスやフォークやGSやニューミュージックは
全部演歌だと思っている人もいるからな。 >>262
そう思ってるよ、70年代フォークが出てきた当時は「歌謡曲とは違うんだ」と思ってたけど、
今と成っては大きくは「演歌・歌謡曲」の中に入る、その程度の差異しか無いと思う。 URCとかベルウッドみたいな系列は演歌扱いされていない。
でも「山谷ブルース」などは演歌歌手によるカバーも多い。 演歌を理解できないヤツは年をとっても理解できない
お気の毒さま アーメン オレは演歌が嫌いで、50を越えた今も演歌が嫌いだ。懐メロって聞くと、
中学生や高校生の時に聴いた音楽を思い出してしまう。 演歌は昔から生理的に無理
半世紀生きててそうだから一生同じと思う
でも簡単だし一般受け曲をカラオケで歌うことはある 年寄りが若者の曲を聞くと耳障りに感じるように
若者が年寄りの曲を聞くと耳障りに感じる
音楽性が合わないのは育ってきた環境によるところが大きい
例えば幼少時に見るアニメも主題歌は昔と比べてポップス調が多くなった
生活の中に演歌調が流れなくなったのも音楽性が変化した要因のひとつであろう まあ一番の原因は、この国のテレビがガキ向けばっかりだということだろうな 演歌が好きな人って女尊男卑の価値観の持ち主じゃない?
男より女の方が上、姉さん女房タイプが好き
逆に>>268みたいな人って男尊女卑の価値観の人じゃないかな
強い男が弱い女に優しくする方が性に合う
多分当たってると思う 今の60代の人達が亡くなる頃には演歌は完全に衰退してると思う・・・・ 今の若い人が歳をとって演歌を聞きだしたら
復活するかもしれないが、そんな人はほとんどいないと思う。
だから衰退していく・・・・・ 流行り廃りと言う物は予測出来ない。ましてや未来なんて 同意
紅白のサカナクション見てびっくりしたよ
未来はああいうのが増えるんだろうね
演歌も今の演歌の形と全然違う感じになってると思う つべで見たけどお隣の国の演歌は客がノリノリに踊ってるな でも演歌が再び流行ることは、もうないと思うけどなあ〜・・・・
よっぽど音楽の好みがガラッと変わりでもしない限りは。 何が起こるか解ってると言って居る様なもんだよ?それw カラオケで演歌を歌うと周りが引くけどビギンの曲だと受け入れてもらえる 俺は演歌好きだしカラオケで演歌歌うけど、もし人が歌ったら引くわ
なんだこの矛盾 不特定多数若手女性演歌歌手専門カメラおやじ達が居なくならない限り演歌界の発展は無い 今の時代は演歌チャンチャカチャンとかマイクハナサーズみたいな
つぎはぎソングが生まれない
何でかって?ヒットが無いから >>290
わさみんは顔は確かに可愛いよ流石がAKBだ
でも歌が下手過ぎ〜
もう少し演歌の売れる歌い方を学んで欲しい〜 演歌でもノリノリな歌や応援歌、祝い歌だったらいいけど
あなたに一生ついていきます、私を捨てないで的な歌詞は引く 結論から言うとならない
演歌が好きな人は例外なく子供の頃から好きだった人たち
演歌好きにならないだろうけど、演歌歌手の誰かを好きになるとか何かの演歌の曲を好きになることはあると思う >>295
前提条件として演歌を好むという素質とか性格みたいなものは必要だよ
だって子供の頃演歌を聴いた人が全員演歌を好きになるかといったらならないもん 子供の頃みんな音楽の授業でクラシックを聞かされたわけだが
全員クラシックファンになったかね?
結局生理的に合うか合うか合わないかだけだと思うよ
演歌が合わない人は一生合わない >年取ると盆栽好きになるのかな?
盆栽やる人は子供の頃から植物イジるのが好きな人です
年取って急に好きになるわけじゃありません 宗教が良い例
信者って若い頃から入信してる人たちでしょ
年取ってから急にのめり込む人なんてあんまいない
ファンというのは宗教の信者に近いからそれと同じだと思う
だから年取ってから急に演歌ファンになるというのは無い 子供の頃落語に全く興味なかったのに大人になってから見るようになった
人って変わるものさ >>300
オレ、オッサンだけどまったく演歌は好きになれない。オレの懐メロはニューミュージックだから、
演歌は聴く気にもならない。 というようなことが言われ始めてもう20年ぐらいかな
別に滅びないな >>303
お前は何しにこんなとこ来てるの
ダメなのは演歌ではなくお前の人生だろ 俺は自分の意見を言いに来たんだよ〜!それが悪い事か〜?
2ちゃんねるって各自の考えを言って議論する場所だろ〜が!
このスレには肯定派しか来ちゃいけないのか〜? SMAPの中居君は五木ひろしの契りを紅白で生で見て感動して
演歌って良いなと思うようになったとラジオで言ってました
やっぱり人は変わるものですね 将来はアダルトなポップスやロックが老人が聴く音楽になってると思う。
ド演歌は、段々無くなって行くと思う。 >>308
演歌嫌いなんて周りが聴いてないから聴かない程度のものだろう
所詮他人の価値観だからコロッと変わってしまう 昔の演歌は個性のある、いい曲が沢山あった。
でも最近の曲は個性がない。それは作曲家が悪い。
それから作詞家も今までのような、いかにも演歌っていう内容の歌詞は
もうやめる方がいいと思う。 オレは逆で若い頃演歌ずきだった。
けど今はまったく聴かなくなったな、メロディーが皆どこかで聴いたことあるような物ばかりに思うよ。 今は演歌もポップスも、いい曲がほとんど無いよね。
昔の曲を聴いてる方がいいわ〜。 当時は他のヒット曲に埋もれてヒットしなかった曲でも
今ならヒットする曲があるんじゃないか 40歳くらいになると、「演歌もいいね」と思う人が
多いというのは確かにあると思う。
でもそれは、テレビやラジオで聴いていいと思ったり、
たまにカラオケで歌ってみるくらいで、>>8 の言うように
子供の頃から聴いてる音楽ほどの思い入れはないから、
CDを買ったりライブに行ったりしない。
つまり演歌に金を使わないので、演歌の衰退に歯止めをかける
力にはなっていない。
演歌の復活のためには、根っからの演歌ファン(特に高齢者)が
演歌のために金を使う。それに尽きると思う。 高齢者の人たちも最近の曲を聴いてる人は少ないからね。
懐メロがあれば、それでいいって言う感じ。
だからCDも売れない・・・・ 坂東☆太郎は演歌歌手をモデルか何かと思っている
キャンペーン=撮影会
会場に行ってもCDは一切買わない 坂東☆太郎は暇人、P盤・自称歌手の現場にもよっく来る。
南もも香ってP盤歌手のブログに書込みもしている、アホ
http://ameblo.jp/mo-----mochan/ 若い頃は相撲って全く興味なかったのに年とってからは毎場所見まくってる
人って変わるもんだね でも、歳をとって演歌に夢中になるということは
ありえないけどね。スポーツと音楽は違うと思う。 >>320
あなたにとってはありえないのかもしれないけど、それを押し付けないでほしいな
SMAPの中居君はラジオで若い時は演歌は何も思わなかったのに
紅白で五木ひろしの契りを見て演歌っていいなと思うようになったと言ってましたよ
ありえないとは言い切れないと思います 俺も演歌で好きな曲はある。昭和の頃の曲だけど。
たまにはそういう曲があっても、かと言って演歌に夢中になることはない。
やっぱりポップスやロックの方が好き。
今の50代以下の人は、ほとんどそうだと思う。 >>321
で、普段から聴くようになったの?
どうせ年に1回紅白で聴く程度だろ トラブルメーカー坂東☆太郎
コイツは度々、歌手とトラブルを起こす よく年取ったら演歌とかジャズが聞きたくなるとか言うけど
それはその人達が若い頃流行ってた音楽に回帰するというだけの意味で
今の30代40代は一番多感だった頃に聞いていた80年代90年代に流行ってた音楽みたいのに回帰すると思う 西田梨沙のグルっぽの管理人をしている坂東☆太郎は、西田の応援は行かないけれど、西田以外の歌手は有給休暇を取ってまで行く
コイツ義理も人情もない人間
コイツ日本人ではなくて在日朝鮮人なのでは ウチは30歳過ぎたら演歌覚えろと勧告されますが、何か? 落語は大人になってから好きになる人多いね
女の人でも聴きだす人が結構いる
やっぱ人って変わるもんですね 演歌は聞いてなくても音楽自体は聴いてる人多いんだから落語とは違う 40代50代にとって演歌は年寄りの音楽というより親世代の音楽というイメージ
だから年取っても自分たち世代の音楽ではない以上好きになったりはしない
今の20代30代が親世代の音楽に興味を示さないのと同じこと 周りが聴いてるからとか評論家が称賛しているとか
他人の意見に流される奴は音楽聴くな
自分が気に入った歌手や曲を聴いてればいいんだよ >>333
意味不明
その理屈が正しいならクラシックなんてとっくに廃れてるはずだが 自分が生まれる前の流行歌など知らない方が普通だろ
大衆歌謡はヒット曲でもリアルタイム世代がいなくなればほぼ消える 子供の頃落語なんて興味なかったのに、大人になったら好きになった
人って変わるもんですよ 演歌好きは大抵家族の影響で幼い頃から聴いてた人が多いから
誰の影響も受けずに突如大人になってから好きになるのは考えにくい >>338
あの〜、、
それって>>333と思いっきり矛盾してるんですが・・ 日本人は流されやすいからマスコミが嘘でもいいから
「今演歌が人気!」
とでも煽れば食いつくよ >>339
飽くまで少数ながらいる演歌好きの若者がどんなきっかけで
演歌好きになったのかを述べただけ
一般的な50代以下は演歌を聴いて育った世代ではないから
演歌に対して年寄り臭いというイメージを持つことに変わりない 高校生の頃,20世紀初頭のヴェーベルンやベルクやシェーンベルクの音楽を
愛好してゐた.あの時代の音楽は近年の音楽よりも響きがアヴァンギャルドで
カッコいいと思ってゐたんだ.
齢をとれば,音楽の好みも,もっと落ち着いた趣味に変はるのかなあ...とは
なんとなく思ってゐたのだが...
いまでもやっぱり,ヴェーベルンさんやシェーンベルクさまが好きでたまらない.
やはり若い頃の音楽の趣味と云ふものは齢をとっても変はらないものですね. >>54-60
ジャズ と おでん日本酒 の店なら,大泉学園にありますね.
(週末はライブもあり)
べつにミスマッチだとは思はない.
日本酒はダウナー系のドラッグのやうだ.焼酎はアッパー系かなw
それぞれ合ふ音楽は違ふとは思ふw 人間の情感やその感性の一般性は普遍的であると思いますと昭和の時代にあれ程まで一般大衆に受け容れられた演歌が今、共感を得られないとしたならば、
それは演歌が価値が問われるのではなく、現代社会の人間関係の希薄さから来るところの情感の未熟さに起因していると確かに思われます。 昭和脳の人たちとは価値観や感性が合わないんだからどうしようもない
酒場がどうとか波止場がなんだとかそんな類いの歌が現代通じる訳がない一笑に付されてチョン 人は愛に生まれ、愛に生き、愛に死に、愛は永遠である。
それが夢であり希望であり正に真理であり全人類歴史のベクトルである。
そこに根差さない感性は刹那的一過性のものでしかない。
より素朴で純真で単純なところに普遍性があり、演歌がある。 日本人のスーツ姿は欧米人から見ると、奇妙に映るらしい。猿が服をきているみたいだと。どこかで聞きました。
同じことを日本人のラップに感じるらしい、ジャパニーズボーイがラップをやってるぜ。プッ。(^_^;)
本人がカッコイイつもりなのが、尚更、恥ずかしい。 年取っても演歌は肌に合わない。
演歌にはそのはしばしに暴力団のドロドロした体質が
纏わりついているのが見え隠れしている。
それを言ったらマフィアとズブズブだった
フランク・シナトラも同じだが。 年取っても演歌は聞かないけど、速いテンポの曲よりゆっくりしたテンポの
曲を聞くようになるな。 ,'::l
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ヾゞ三= ´: : : : : : : : : : : : :/;;;;;;;;;;;ヾ;∧ / l : :|ヘ : :l : \ |;;;;;;;;;;;;;;;;ヘ : : : : : : : : : !; ; ; ;ト Angelina Jordanが日本の記憶を
持っているなら、美空ひばりの生まれ変わりかも 演歌が嫌いな老人も多い。
クラシックとか、意外にもJ-POPとか聴いている。 藤沢市 子供3兄妹が全員骨折
歌手のIZAM(44)、今年2度目の剥離骨折「足首が90度内側に曲がった」
https://twitter.com/tok aiama/status/739559517600374784
『進撃の巨人』『僕だけがいない街』
作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 人生のそのときの心情に「直球」で迫ってくるのが本来の演歌なのだが、
昔から演歌は、歌詞やメロディーがみな同じに聞こえるケースが多い。
どこかで聞いた別の演歌の部分の「つなぎ合わせ」と感じる。
演歌の大量生産によって、歌詞やメロディーが出尽くしてしまった。 マジレスすると、30代でも演歌コンサートでは浮くからなぁ 演歌と言ってもピンからキリまである
十把一絡げで演歌を一緒くたにして嫌うのはどうかと思う 年をとると、こういう歌を聴くべきなんだよ
人生はリベンジマッチ
https://youtu.be/BXanBVhXCBY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています