☆☆☆☆☆☆☆ 演歌の未来は明るい ☆☆☆☆☆☆☆ [転載禁止]©2ch.net
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演歌の未来って悲観されてるけど、むしろ実は結構明るいと思う。
以下理由。
1.業界停滞の原因である世代が消える
長年、演歌業界は今の中年〜老年世代に向けた古臭い演歌しか作らず、新しいことをしなかった。
その結果、業界は昔のまま全く変わらず、新規ファンを開拓できず、今の惨状になった。
しかしその世代ももう年なのでいなくなる。
ようやく業界が新しく変化できる時が来た。
2.J−POPの沈下
J-POPから皆が知ってて歌える大ヒット曲というのが出なくなった。
音楽=J-POPという時代ではなくなりつつある。色んな音楽が聴かれる時代になった。
演歌にとっては追い風。
3.日本文化の価値上昇
グローバル時代になると、他国にはマネできないその国独自の文化の価値というのは高まる。
日本の文化『演歌』もこれから国内外から価値を見直されていくと思われる。
>>2-5あたりに続く >>29
いや、今J-POPと呼ばれている音楽が
演歌と呼ばれるようになる。
実際前世紀のメジャーになり過ぎたフォークやGSやニューミュージックの一部は
今では演歌呼ばわりされているし。 >>2を読めば、ただ残ってるだけ伝統芸能より演歌の方がエンタメのコンテンツとして優れているか分かります 演歌はまずプロデュサーが歌手や歌のイメージとか
方向性を決める。
次にそれを実現する為にディレクターが
作詞家、作曲家、編曲家に発注する
まず歌詞が作られる→歌手が熟読して歌詞の世界をイメージする。
歌詞に曲がつけられる→歌手がデモとかで歌の世界をイメージする。
その後一人の編曲者が全部曲をイメージ通りに完成させる。
歌手が技能を駆使してイメージ通りにして歌を吹き込む
演奏録音以外は6人で作られるのが演歌で速くて安上がり
この内歌手と作詞家は増えているが
作曲家と編曲は少ないメンバーでやり繰りしている感じだね
特に編曲者は凄い技能がいるそうだが新しい風を入れたいところだ 川上大輔はひろみ郷みたいなディスコ調新曲メラギラいいね >>38 JーPOPが演歌と呼ばれるようになる?それはないない!
70年代は演歌っぽいポップスもあったけど
80年代以降はほとんどない 20年後の演歌を作ってるのはへたすると今の幼稚園児である
今の演歌と変わってないわけがない
新しい演歌ができている 演歌なんて範囲の狭いものだから新しいことをすると
普通のポップスになるだけだよ。
将来は演歌なんて言う年寄り臭いダサい呼び方なんて
しなくなるよ。つまり死語になる 歌謡曲もJーPOPと呼ばれるようになったんだから
新しい演歌か何か知らないがそれもアダルトJーPOPみたいな
ジャンルに吸収合併されるだろう・・・ 演歌を未来に残したいんだったら
着物やスーツなどの衣装はやめる
曲のテンポを今の倍くらいに速くする
曲名と歌詞の内容を一新して横文字も沢山取り入れる
今のような極端なコブシやうなりは入れないでサラっと歌う
これぐらいは最低条件だな・・・ あと無意味な師弟制度も無くしたり、無駄に長い時間修業させたり、無理に芸名付けるのも止めないとな
平日昼間にイベントやるのも見直した方がいいよ 今をときめくAKB系は基本芸名は付けないからな
芸名が大半の演歌歌手は時代遅れでダサい 演歌の未来って全然明るくないと思うんだけど。たぶん廃れる一方だと。
元凶として20年前くらいからのカラオケ普及も考えられるけど。 まあ今の中高齢者も未来はあの世に行ってるし、それと同じくして演歌もジ・エンドだわ。 >>47
土日祝休めない職業の者にとって平日昼間イベントは有難いんだが
それ以外は同意 将来演歌が多少変わっても所詮はポップスに近くなるだけ。
その程度の曲に今の50代以下の人達が飛びつくと思う?
そんな甘いもんじゃないよ・・・・ >>52
てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん >>51
平日昼間やるんなら土日祝もやらないといけないよな
演歌業界はあまりにも普通に働いてる人を蔑ろにし過ぎ 平日にイベントやられても行けないよな
これじゃ若いファンも離れていくわ
年金たくさん貰って時間とお金を持て余したジジババから金吸い上げる事しか考えてないのか? 年金生活で毎日暇を持て余してる年寄りに平日も日曜も関係ねえだろよ
なら多くの人が休める日曜日にイベントやるのが筋じゃないの? >>42
80年代でも「ギザギザハートの子守唄」などは
当時から演歌臭いと思っていた。
70年代NMだと
「酒と泪と男と女」は度々演歌扱いされるけど
「想い出まくら」は曲調や歌詞のわりに余り演歌扱いされないな。 ギザギザハートが演歌臭い?どこが〜?
普通のオーソドックスなロックだと思うけどなあ。
ツイストのあんたのバラードがロック演歌って言う話は聞いたことあるけど。
ロック演歌と言えばサチコを歌ってたニックニューサっていうのもいたよな >>56
ショッピングモールでのリリイベや地方の祭り営業は土日祝日の昼間ばかり
勤め人が行けるよう夕方以降にリリイベやって欲しい >>56 結局演歌業界って年寄りのことしか考えてないっていうことだよな。
現役世代のことは眼中にないからそんな事をするんだろう。
そんな業界の未来が明るいなんてチャンチャラおかしいよな >>58
いや、歌詞が完全に七五調だし
メロディーも歌い方も小節を回せる。
アレンジを変えればひとたまりもない。 それを言ったら他にもそんな曲なんて沢山あるんじゃないの?
特に昔の曲なんかは >>42安全地帯の「月に濡れたふたり」はめちゃめちゃ演歌だよw 襟裳岬なんて元々は吉田拓郎のフォークソングだったのに
ちょっとアレンジしただけであんなド演歌になっちゃうんだからなあ〜 今の業界がなんとかCD売るために必死で
カラオケ教室のJBに売る為に努力してきたのには同情するね。
消費税も上がり、明らかに全体に売り上げが落ちる中
市川由紀乃だけ売れるのは可笑しいね
他の業界ではJBにお金を使わせるには
JB達個人用ではなく孫の為用が常識なのじゃないかな
つまりは団塊JBが孫の為に買ってあげたくなる演歌を作ればいいのさ 特定の歌手だけ標的にして面白いか?
演歌業界の中だけで勝った負けたとかアホらしいだけだよ >>65 ちょっと言ってる意味が分からんなあ。
ジジババが孫のために買ってあげたくなる演歌ってどういうこと?
孫が演歌を聴くのか?そんな孫なんておらんやろ ジジババが孫のために買ってあげたくなる演歌を
業界は作れと言ってもなあ〜
例えば川上大輔の新曲を子供に躍らせて流行らせるとか? メラギラなら変声期前の男の子でも歌えそうだが、これはポップスじゃん 若い人や子供に聴いてもらおうと思ったら演歌じゃダメ。
ポップスでないと聴いてくれない。
北島三郎が、おじゃる丸のテーマを歌ったけど
子供が歌ってるのを聞いたことがない むしろジジババに無理矢理にでも聴かせたいアイドルソングならゴマンとあるわ やっぱりメラギラか
川上を仮面ライダーに出せないか?
怪人役でもいいけどな 演歌が終わるとかアホなこと言ってるのはオッサン連中だろ?
俺たち若者にとって演歌ってまだ始まってすらいないのよ
聴いたことすらないのだから 紅白なんかで聴いたことないの?じゃあ一度聴いてみてから若者としての
感想を聞かせてくれ。君たちが将来聴けそうな音楽かどうかをね。 俺みたいな若者にとって演歌はまだ始まってすらないんだ
これからのものなんだ そんな事言ってる若者なんて見たことないけどなあ。
オジンが若者のフリして言ってるだけなんじゃないの? ちゃんと今の時代に合わせた新しい演歌を作れば聴くんです
演歌業界はその努力を全くしていない 今の時代に合わせた演歌というのが難しいんだよな。
あんまりテンポを上げるとただのポップスになるだけだし。
演歌って幅の狭い物だからなあ 旧来の演歌の概念をぶち壊す度胸が無いのかね
そんなもんに付いて行けない奴は切り捨てて構わないのにな レコード会社の人間も演歌世代が減っているから演歌に力は入れない
自分たちのアイドルだった歌手に力を入れる 業界の人達もこの先演歌はもうダメだと思ってるから
眼中には無いんじゃないの?自分達自身も興味無いだろうし >>42中森明菜は演歌の影響受けてると思うよ。吐息のような声・ビブラートを多用しコブシをきかせて歌っている。もろ演歌だ。 もろ演歌ってそれは言い過ぎなんじゃないの?
それはアダルトポップスでしょ。
テレサ・テンなんかもアダルトポップスだよな。演歌じゃない 落語歌舞伎よりは演歌の方がエンタメ的に全然上だと思うけどね
3分ぐらいだからマスメディアにも合うし 俺は別に若い子に演歌を聴いてほしいと思ってないな。
むしろ聴かないでほしい。
落語と一緒で、ぺーぺーの若造が良さなんか分かるわけないし、分かってるフリされたら腹立つだけw
でも大人には聴いてほしいと思う
今の大人たちが聴けるような曲を業界は作らなきゃ絶対ダメ >>87
暗いという保証もないけどね〜
ま、あんたの人生は確実に暗そうだけど >>87みたいな業界のガン世代がこれからいなくなるから明るくなるのに・・
新しいものに対してネガキャンばかりするから業界にとってはマイナスでしかない >>88 今の中年の人たちは将来も
J-POPのベテラン歌手やバンドの曲を聴くだろうから演歌歌手は必要ない。
どうしても聴いてほしいのなら演歌じゃなくて渋い大人向けのポップスを
歌えばまだチャンスはあると思う。とにかく演歌と言う呼び名は捨てるべき。
年寄り臭いしダサいと言うイメージで拒否反応を示す人も多いから。
歌謡曲がJーPOPになったんだから演歌も呼び名を変える方がいい アダルトポップスという意味でA-popなんかがいいかもね 90年代のニューミュージック演歌は
「ニューアダルトミュージック」なる名前で売り出されていたな。 本来 流行歌、歌謡曲の中に演歌やポップスが入るはずなのだが
いまは演歌とポップスの間が歌謡曲のようだね
演歌のいいところはカラオケだけあればステージができる
コスパの高さで演歌歌手ひとりでも活動可能
ポップスはグループだったりバンドだったり
付随する人間が多いから路上ライブレベルでなければ
金がかかる。
グループアイドルは研修生とから
金を集めてレッスンさせるからな
グループをどんどん増やしているところは逆に
増やさなければ資金が足らないとそろそろヤバ気がする
ねずみ講みたいなものじゃないか
演歌は詞先だがポップスは曲先なところも違う
だから意味難解な歌詞になるのさ
だがフレーズの繰り返しが多いのは演歌もポップスの真似した方がいい
昔と違って何度もきいてもらえるチャンスはないからな レコード会社の社員やテレビ局のスタッフも演歌好きな世代じゃないんだよ
タレントなんかもそう。演歌について熱く語れる芸人とかいないだろ 演歌について熱く語る人なんてどこにもおらんわ古今東西 そもそも歌番組が減ってきてるから演歌に触れる機会がないってのも衰退の原因じゃないかな
若くて歌の上手い演歌歌手にインパクトのある面白い曲をこさえてやればウケそう
自分は高校生だけど演歌すきだぞ 嫌われオカマおすぎべったりの年取ったモーホー臭い川上だいすけとかいう甲高いしゃがれ声の新人はどんな黒幕ついてフジのその他大勢レギュラーに潜り込めてんの?
川上ファンで病的に氷川きよしを目の敵にしてるのがいてファンまで胡散臭い 個人的に曲調が好きとか歌詞が好きとかそういうのより演歌歌手のテクニックが好き
クルクル自然に回るこぶしが凄いと思うし声量もすごい
今の歌手で感嘆するようなテクニックを持っている人はあまりいない気がする
だからといって下手くそだと言いたいわけじゃないけどただ聞いてて「すごいなぁ…」とは思わないかもなと
>>102
ある若手をめちゃくちゃ応援してるけどここで書くと嫌な事言われそうなんで自粛
大御所で好きなのは三波春夫とか金田たつえとか
でもまぁ有名な曲、歌手は大体聞くし好き嫌いはないかなあと歌謡曲も好き
>>103
高校生に対する偏見が過ぎるぞ 川上大輔のメラギラの歌詞って
よく読んでみるとかなりスケベじゃないか?
これ子供に歌わせていいのか? 演歌歌手に古臭いスーツと着物着せるのやめればいいのに 演歌を使う歌謡舞踊や大衆演劇はやる人も見る人も減り続けてる
演歌が鳴り響くのが耐えられないんだろう youtube見てると
「ぼくは今中学生ですが今の曲より風情を感じます!!^ ^」
みたいな懐古厨が増えてきてるし再興する可能性も否めんと思うけど 演歌好きの若者は大体変わり者だろ。例えるなら大江裕みたいなタイプ 上の「若者はこさえるなんて言葉使わない!」ってレスしてた人もそうだけど
若者に対して勝手なイメージを持ちすぎだろどんだけ馬鹿にしてんの
あんたらはクソジジイだから分からないのかもしれないけど若者にも千差万別いるわ
アイドル好きの中にも変人とそうじゃないやつがいるように演歌好きにも色々いるだろ
何でそこまでして演歌好きの若者を蔑むの?若者に演歌を好きになってもらいたくないの?
お前らみたいなののせいで衰退に危機に陥ってたんじゃねぇの? 最近かわいい演歌歌手増えてきた。工藤あやのちゃんかわいいよ。演歌ブームくるぞこれ。 演歌好きの若者が周囲から浮いてる奴が多いのは事実だ
話が合わないんだから当然のこと。話す言葉も年寄り臭くなる 30年もしたら、演歌聴く層がこの世にいないから終わる >>1
中国語カバーを、員数に加えてか
会社も○×レコード(株)から、日本買で ▼★唱片 有限公司
cdの価格も、人民元定価......値段が下がり売れ行きが好調てか 世の中何が流行るかなんか分からない
最近そう痛感する
演歌は全然可能性あると思う 日本は近代現代において、東洋西洋文明文化を吸収融合して独自の日本文化を創造してきました。
音楽も同様に日本伝統音楽を基軸に世界のあらゆるジャンルを吸収融合して誕生した日本音楽がまさに演歌ではないかと思えます。
日本人のDNAに刻まれた邦楽と人類歴史に培われたエッセンスが凝縮された演歌は人類の普遍的な音楽として、今後、全世界に普及し発展拡大していくと思います。
人間の情感を音楽で表現した最たるもののひとつが演歌である。
今後も詩情豊かな楽曲が作詞作曲され、美空ひばり、島倉千代子、そして、色彩鮮やかで、情感が漲りながらも、繊細な息遣いで人の心情の揺らぎを全身全霊で表現する都はるみに続く歌い手が登場し続ける事を、切に期待するものです。
世界中の巷で日本の演歌が、都はるみ、美空ひばり、島倉千代子、北島三郎,等々が日常的に聞こえてきて、人々が演歌を口ぶさみ、或いは切々と歌う日が来るに違いないと思います。 第五回 全音楽界による音楽会
https://ticketcamp.net/charity-dream-tickets/?ref=suggest
指揮
大友直人、渡辺俊幸
出演
石川さゆり、岩崎宏美、江原啓之、大月みやこ、神楽坂女声合唱団、川井郁子、クミコ、
クリス・ハート、coba、さだまさし、ジョン・健・ヌッツォ、谷村新司、つんく♂、東京女声合唱団、
中嶋彰子、氷川きよし、水野優也、横山幸雄、LE VELVETS、六本木男声合唱団ZIG-ZAG
管弦楽団
日本のプロ・オーケストラのコンサートマスター、首席奏者を中心に募った管弦楽団
総合司会
露木茂、永井美奈子 演歌のファンは演歌業界同様怖い。
「ド演歌」と呼んだり歌手のことを呼び捨てにしただけで恫喝され
密室で2時間以上の説教を喰らった。 実際はドルヲタに威嚇されたら何も出来ないチキンだぜ 演歌は日本の心などとよく言われるが
日本の心はドロドロしたヤ×ザの世界だな。 ヤクザは義理人情を重んじる任侠の世界 組織暴力団とは別物 50代以下にとって演歌は既にどうでもいい存在。年末の紅白で聞き流す程度
新たにCD買ったりコンサート見に行ったりするくらい好きになる人はいない そんなことないよ。私は50代以下だけど最近観た三沢浩二のコンサートは熱くなるものがあったけどなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています