*公募展と美術団体*
国立新美術館などで開かれる公募展およびその美術団体について。 失敗だね。
大量の似非ファインアートを垂れ流しただけ。
日展(帝展)で無鑑査なる腐敗構造を生む前に
役割は終えていたんだよ。 いまや公募展に係わるのは、
変わることを諦めたと見られるに等しい。 公募団体展でもかなり面白い上にクオリティの高いものを出してる人も沢山いるんだけどね。
公募団体展っていうだけで色眼鏡で見てオミットするのはただの偏見に過ぎないよ。
一部 幼稚な絵が入選してるだけで、それが全てだと思うのは浅はかというものでしょ。 ピラミッド構造だから
一部ではなく大半が素人というオチ 団体展の初入選組のを見てもコンペなんかで見る作品よりよほど新しくて面白いのあるんだけど
批評家が団体展っていうだけでオミットするのは批評を放棄してるようなもんでしょ
どこ見てんだよって感じ 日展は公開審査に切り換えるみたいだね
さじ加減の世界だから、なんであの人落ちるの?って疑問に
キチンと筋通して答えなきゃ、また叩かれる事に… なんで落ちるの?って
誰目線だよ
落ちた作品は世に出ないのに 片岡珠子は落選の女王て
何に出していたの?(院展?)
今年損保のFACE展トレース疑惑の院展研究生
大賞ゲットでおとがめなし助かったね 公募展で賞を付けるからエコヒイキが生じるんだよ!入場者の投票にすれば良いんだよ。 エコヒイキはもちろんよくないけど、
人気投票っていうのは芸術となじまないよ。
賞のひとつとして設けるなら分かるけど。 賞は選考会での挙手
話し合いで決定する
これを無記名投票にするだけでかなり変わる
素人に投票なんかさせたら大衆に迎合したり
組織票が動いたりするだけ 何言ってんだよ。
日展の不正がいまさら新聞沙汰になるような時代だよ。
国に展覧会やらせておく方がよほど攻撃されるべきだよ。 うん。
ウンコのような作家がいっぱい育ちそうですね。 美術団体の役目はもう終わった。今や日本美術界の癌だな。
日展の不正にしろ、日本の恥だ。これじゃ世界中に笑われる。
文部科学省、文化庁も腐っている。この際 全部改革しろ >>328
それ少なくとも30年以上前から言われてたけど一向になくならん。 現代美術の公募展も保守的でウンコみたいな作品ばかり選んでるよ。
ワンダーウォールとか、ミッドタウンアートナントカとか。
興亜損保の公募展も最悪。見るに耐えない駄作だけしか入賞しない。 それでも現代社会と果敢にリンクしようとする現代美術は、
私的内面表現に固執する近代的公募展よりはよほどマシだよ。 自分はいまだに私的内面表現の方に興味あるけど結局才能ある人は絵なんか描かない時代
なんだと思う。 現代社会と果敢にリンクしようとする現代美術ねぇ・・・。
それがすべてだと思わないけど。 別に現代美術が時代性をテーマにしてるとは限らん。
オマエ個人の思い込みだよ 時代性なんて後付けだしな
そんなもん意識してる奴はクソ いつまでも個人的放出にこだわっていても、
公募展からは抜け出せないぞ。
あ、抜け出そうと思ってないのか。 時代性を意識しないアートこそクソだ。
せいぜい江戸時代でも追いかけてろ(笑)。 社会性が無いのは野々村竜太郎だけでたくさんだ。
これ以上、美術家をおちこぼれの吹きだまりにしないでくれ。 人間の中身は野々村と共通するやつは多いよね。自称美術家。
時代性を意識(笑) 今を生きてる奴が作れば時代性が出るのは当然で
意識する必要がない 時代性だけを意識した作品はデザイン分野に限りなく近づいていく。 職人に社会性はむしろじゃまだろ。
かといって普遍性を追いかけるってのも典型的な逃げ口上。
職人の言い訳って、たいがいセンスのいいもの作れない言い訳ね。 公募展系に現代性がないっていう紋切り型の洗脳にはまってしまってる奴って多いよな そうだそうだ!
ベネチアビエンナーレで金獅子よりも、文化勲章だ!!
バーゼルやサザビーズで売れるより、日動画廊で扱われたいぞ!! ぷっ。
「そもそも芸術がかならずしも現代社会に切り込む必要はない」
「社会主義者かよ」だって(笑)。 公募展系に「現代性」ってタブーだぞ。
わかってんのかコラ。 >>350
ぷっ。
いまどき現代性だってよ。笑える。 >>350, >>353
はい、ここはお笑い芸人の場所ですら。 >>349
おまえ二血同画廊がどの程度の画廊か知ってるのか?
【 銀座・日動画廊の鑑定経緯の嘘 】
【 日動画廊の鑑定の嘘を暴く 】
でググッて見ろ、おまえが崇拝してるらしい画廊の実態の一部がわかるぞ。 カスボケ そうだそうだ!
やっぱりファインアートは昔ながらの文化勲章をめざそうぜ!
現代性なんて完全無視だ!!
俺たちゃ普遍性を目指すぜ!! わかってないな。
そもそも現代性を排除したのが公募展なんだから。
公募展に現代性を求めること自体ナンセンスなんだよ。 >>358
「現代性を排除したのが公募展」って誰が決めたの? 現代アートというのは、まあ、多様性の権化のようなもので。
回答も解釈も流動的で、もちろん素材にも技法にもスタイルにも縛られないし、
物質として購入されることさえ拒んでいるものも多い。
そこらへんが、カンバスに油彩で絵を描いてとか、号いくらとか
緊縛プレイのような美術「品」とは大きく違うわけですな。 >>359
だから〜、現代性を表現してる公募展作家は誰か
具体的に示してあげれば事は済むわけでしょ? バカ。
公募展系に「現代性」とか言うのは地雷を踏む行為だぞ。 公募展作家に時代の最先端の作家なんているわけねーじゃねーか。 モチーフとして美人画、幽霊画などは、浮世絵、日本画に採用されてきたが、
多くはお座敷芸と揶揄され、会場至上主義のスケールによって
近代美術から撲滅された。
近代美術で進化を停止させた公募展では延々とそうした
お座敷芸差別は続いている。
だが、松井冬子の美人画、幽霊画しかり、マイノリティとなった
モチーフが、現代美術として蘇るのは、興味深い。
しっかりとコンセプトを構築し、現代美術史に残る作品へと
強化をはかってほしい。 松井冬子こそ座敷芸
あんなもん女優が描いてる絵とかわらん それでも自分の作品を
自分のフェイスブックとかブログで売ってる
みっともない作家もどきより100倍マシだよ。 >>363
なんで地雷を踏む行為になるの?さっきからぜんぜん理由を書かないのはなぜ?理由がないからじゃない?
>>364
だからなんでいるわけないんだよ。
あなた国画やら独立やら、公募展をぜんぶ見て回って確認してるの?
ていうか、それ以前に現代絵画がどういうものか理解してる? 現代絵画がそもそも美術史の用語じゃない
バカがあやふやな言葉を使うな。 >>369
タームは文脈から発生するもので、あらかじめ存在してるものだけじゃないよ 東京都美術館の出展美術団体の選び方はおかしい。
レベルが低く出品者数も極端に少ない団体が申請書類や
添付資料の数字を改ざんして数百人の存在しない準会員
名簿を作成してまで詐欺を働いていることを見ぬ振りで
最上の会場を提供している。
東京都美術館はきちんと出展団体の運営状況と提出資料
の監査を行っていないどころか、目をつぶって一部の不正
詐欺行為を行っている美術団体を優先しているのは何故
だ。
簡単なことで、倉庫できちんと搬入作品数を数え、展示
作品数を差し引けばいい! 誰も落選していないことが
明白だ。報告書の中のたくさんの落選者は存在しない。
準会員名簿の中の誰にでもいいから電話して「準会員
ですか?」と聞いてみればいい。幽霊会員だよ。
東京都美術館は美術団体との馴れ合いで存在する団体展
専用の貸し美術館だから、美術団体に対して共犯でしか
ない。
東京都美術館は一般グループ展にはほとんど会場を提供し
ないで都民に開かれた施設じゃない。税金は平等に使って
欲しい。虚偽の活動実態報告で厚遇されている詐欺団体を
見逃し続け、一般グループ展を支援しないなら東京都美術
館は政治的に解体される状況へと突き進んでいる。
なぜ私的利益団体(一部は不正な申請書類)が優遇され、我々
無所属の都民作家は東京都美術館での発表ができず民間の
高額な貸し画廊を使わなければならないのか。
全国区の団体展は国立美術館を使えば良い。
東京都美術館は都民に返して欲しい。 東京都美術館の出展美術団体の選び方はおかしい。
レベルが低く出品者数も極端に少ない団体が申請書類や添付資料の数字を改ざんして数百人の存在しない準会員名簿を作成してまで詐欺を働いていることを見ぬ振りで最上の会場を提供している。
東京都美術館はきちんと出展団体の運営状況と提出資料の監査を行っていないどころか、目をつぶって一部の不正詐欺行為を行っている美術団体を優先しているのは何故だ。
簡単なことで、倉庫できちんと搬入作品数を数え、展示作品数を差し引けばいい! 誰も落選していないことが明白だ。報告書の中のたくさんの落選者は存在しない。
準会員名簿の中の誰にでもいいから電話して「準会員ですか?」と聞いてみればいい。幽霊会員だよ。
東京都美術館は美術団体との馴れ合いで存在する団体展専用の貸し美術館だから、美術団体に対して共犯でしかない。
東京都美術館は一般グループ展にはほとんど会場を提供しないで都民に開かれた施設じゃない。税金は平等に使って
欲しい。虚偽の活動実態報告で厚遇されている詐欺団体を見逃し続け、一般グループ展を支援しないなら東京都美術
館は政治的に解体される状況へと突き進んでいる。
なぜ私的利益団体(一部は不正な申請書類)が優遇され、我々無所属の都民作家は東京都美術館での発表ができず民間の高額な貸し画廊を使わなければならないのか。
全国区の団体展は国立美術館を使えば良い。
東京都美術館は都民に返して欲しい。 あるプロイラストレーターの絵をパクっている、ひきこもりのバカ。
しかし、このパクられ元のカラカマってプロイラストレーターだそうだが、このくらいの実力で仕事あるもんなのか?
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html 現在南画協会展(9・10〜9・15)特選
絵と出品者が違うんじゃないんですか? >>377
最終的には隠蔽工作じゃね?特選賞は取り消しだろう?永久出展禁止だろう? ↑来年(2015年度)の現代南画協会展が楽しみだわwww 毎年毎年作品制作ご苦労さん。
皆さん100号以上の作品を年間3点は制作していますよね・・・・
たまった作品の保管に移動可能な
花岡車両やナカオやの台車を使用してる人いますか?
★花岡車両 固定両サイド式台車 DG-P 仕様
★ナカオ アルミ製台車「運ぱん君」Bタイプ
ttp://www.monotaro.com/g/00545397/?t.q=%91%E4%8E%D4%20%8CN
★IKキャリー IK-410 IK-310
便利ですか????? 時代性。現代社会への問題提起。
それしか言えんのか猿め だから公募展で時代性とか現代とか言っちゃダメだろ。 公募展自体がそもそも近代に特化したシステムだから、
日展のようななれ合い汚職とか無鑑査とか
最低な結果が生まれる。 日本画の院展なんてひどいよ
賞は絵を何枚も買っている女を理事がごり押し
息のかかった同人が自宅で絵を直している
芸大出て優秀な人材が離れていく
なんとかしてくれよ 公募展の輩はなんでみんな判を押したように
「社会性も時代性も関係ねえ」って言うんだ? 一水会は、完全にカネで入選を買う世界になったね。どうしようもない。 pixiv武器屋イラストコンテストの締め切りに間に合わないのに無駄な手間かけて仕上げたバカ発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/51545690.html 結局は師匠の力といかに金を払って公募団体に尽くすかがこの業界の常識。
世界で羽ばたく美術家はそういったしがらみに属さないいわば異端児くらいだろう。 2〜3年前に師匠が書いた絵を弟子が出品し特賞を取った例も有るんじゃ無いのか? >>296
お前が言ってる組織同士は親組織と子組織の関係ではない
傘下でも何でもない
見識まるで無し 美術は自分の感性とセンスを磨くのだから
団体は無意味だよ! ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
43ADFT5ZMQ 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9QRBH 運送会社が値上げでどうなる・・張りキャンや150号の木枠も買えないぞ
公募が50号になるぞ