さしすせ書道★書の未来を考えるスレ8★
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>>327ではありませんが、ガロさん、この論文は読まれましたか?
陳剛「手漉紙の保存性に及ぼす製造法の影響 : 中国と日本の試料を中心に」(2004)
参考になることが書いてあります。 >>333
でも、その6000-8000円は見せかけで、後で上納金が発生するわけですよね。悲惨にならないように。最初からせめて月謝12000円くらいにしたら?
フィットネスもそれくらいだよね? >>298
さっさと死んで価値を上げろってことか? すげー画廊だな >>336
どこをどう読めば?
なかなか事実が認識されないね。わざと? ガロさん、以前は画廊に売り込みして回ってなかった? 芸術家の卵みたいなこと言ってたし、2ちゃんの仲間(?)から、「今日はどうだった?」なんて話しかけられてた。
いまは、画廊勤務に変わってないか?
書道家ではないといってたけど、じゃあ何を画廊に売り込んでた? 日本画? 油絵? テンペラ? 立体? 新素材アート?
画廊勤務の人が他の画廊に売り込みしてるのは変に思う。画廊同士は仲が悪いとも言ってた。
辻褄の合わない箇所が目立ってきてるよ。 >>339
ギャラリーで仕事してたら、持ち込んだらいけないの?
自分の勤めてるギャラリーにさ? >>339
全部話してあげたいけど、それは無理なので。悪しからず。 >>342
あ、良い質問きたね。そう、複数のギャラリーに雇われてます。だから、下働きなんですよ。 >>332
わりとよく聞く話しだよ。キミはどの業界にいるんだね? >>345
そうなの?じゃあ、何かが違うのかもね。心当たりない? >>346
そう、ないよ。最初から作品なんてさ、はは。
って、持ち込み開始して随分経ったよ。アトリエぱんぱんになってるよ! >>348 自分の作品を売ることを考えてたんだね。売れたの? ここ見てるとコテハンになるのは度胸がいるな
やっぱり名無しが気楽だわ >>352
もうやめときな。
話しも飽きてきたし、書の未来とはかけ離れてる。 >>353
はい、すみませんでした。
書の未来ってなかなか厳しいもんなんですね。 >>354
素性バレが嫌だから、そりゃフェイクは入れましたけどね。
嘘ってどのこと? 画廊やオークションの仕組みを知っても、作品は売れないんですね。
どうすれば売れるんですかね? >>357
お、まともな質問。
あのね、まず友人と知人に見せること。つまり、貸しギャラリーを借りて個展を開くことからスタートするんだよ。
で、とにかく安く譲っていく。そこから、どの作品が人気(売れ筋)かがわかるから、それを中心に売れる作品の傾向をつかむこと。
もちろん、目利きであるギャラリーオーナーにも持ち込むことが大切。友人らアマチュアアーティストとの語らいは、ここで役立つ。プロとアマの意見の差に気づくんだね。 オレ、昼間に美術業界の腐敗の話をしてた本人だけど、別にアンチガロじゃないよ。
ちなみに日展とも関係ない。 >>359
セツモードセミナーの人が好きそうな話しだw >>361
まじ?講演してもいいよ!笑
でも、意外と若い人はこういった作品の売り方や見せ方についてご存知ないからね。
貸しギャラリーだって、お金かかるわけだし、例のデザインフェスタだって、あれだけの出展者がいて、どうやって見つけてもらうつもりなのか?意味がわからない。
美術の世界でやっていこうと思ったら、やはり攻め方がある。そこを見つけないとね。 >>363
実は、肝心なところが一つ抜けててさ、それは言えないんだけど。 >>363
あのぅ… 別スレでやっていただけませんか… >>365
あれは?あの新宿の変なビル。
あれはモード学園か! えー、盛り上がっているところ失礼します
http://fast-uploader.com/file/7067242642793/
落款の練習に小さいのを書いたモジャ
うーむ 地が出る 美大生や美術系専門学校の学生がよく話してる内容ですね。
売り込む前に、仲間の反応を見るためにSNSを使って見せ合ったりするのが、日常的になってる時代です。
売り込みは、ギャラリーに行くより広告代理店や出版社に行くのが先。そっちで仕事貰った方が収入になる。画商は学生の展覧会にも足を運んで、才能溢れる作品を買うけど、一握りです。ほとんどの学生が売れることなく趣味の世界で生きていくことになります。
こんな話しは美術系の学生さんがよくしてます。書道を専攻してる人は、こういう話しはあまりしません。 >>362
今もう一個のスレを見たら尋常じゃなく嫌われてて笑った。あっちすげーな。 >>373
それはまずいね。
学生さんが、在学中に青田買いされる以外に道がないと思い込むのはまずいでしょう? >>373
芸大や美大は、学生時代からギャラリーのチェックが入るからね。卒展や修了展もチェックされてる。 >>376
確かに、タイマツとか行くと、若いアーティストのペインティングが外から見えるけど、良い作品描く人がいる。 >>376 広告代理店や出版社の傾向や、担当者の性格まで話題になるよ。
ギャラリーの噂話しも多いけど、あまり芳しい話しは無い。ただ、騙されないように気をつけないといけないという話しは多い。
関わるなら、大手代理店や大手出版社がいいと思う学生は多い。アーティストにならなくても、関わっておけば他にも仕事はあるから。
ギャラリーとの関わりは、昔ながらの芸術家と画商の関係しかない。それか貸しギャラリー。どのみちその程度。 >>382
自称アーティストのお話しはもういいよ… なんかイタイ 「売り手はとかく、『競争相手に負けない商品を作る』という発想をしてしまいがちです。しかし、それを買う顧客にとっては、何の意味もありません。(鈴木敏文)」
ついライバルを出し抜こうと考えてしまいますが、そうではないんです。 ライバルを出し抜こうとするのは職人の世界だな
芸術家は常に観客の方を見てなければいけない ガロ氏サンクス!
未来の話をしたら
一生懸命、否定する書道の関係者たち。
芸能人系もダメ。
特定の人系もダメ。
ギャラリー系もダメ。
日展もダメ。
一体、どこで活動しようとしてるのか…
それとも、人に気づかれたくないからアンチ活動をしてるのか。
匿名掲示板ならではの面白さですね。 >>389
違うよ。ここで叩かれることで磨かれるんだよ。でも肝心な話しになると話題をすり替えたり、質問に質問を返したりして逃げるんだ。これじゃあ磨きはかからないよね。 >>391 無償の愛なんだから、受け取ってくれなくてもいいじゃないか。 5ちゃんやってる書道アーティストとバレたら恥ずかしくて外に出られなくなるよ
ここにいる誰だって特定されたくないでしょう 特定されている紫氏、武氏の作品で論じたらいいじゃん。 私の周りは数名がみてる。
「あれ、お前の書き込みだろ」
とか言われると
「まあまあ、どうかね」みたいに言ってる。
わかっている人にはバレるから気をつけろよwww >>396
隠そうとしてキャラ変えてるつもりでも、けっこうバレるんだよな。不思議だけど。
リアルで付き合いある人からは特に簡単にわかる。 >>397 職場や学校の人とかが普通にわかるってはなしやで。 私は、こんな色んな人の意見が聞けることは
本当にありがたいことだと思っています。 ここで、日展に出したことあるヤツってどんくらいいるんだ? >>359 勘違いせんといてや
あなたのように画廊やオークションの仕組みを知っても、作品は売れないんですね。
どうすればあなたの作品は売れるんですかね?
てことなんよ( ◠‿◠ ) >>394
そうかもね。
実はそれぞれもっと重要な情報を持ってるけど特定されるから出さないんだよー。 今夜の林先生が驚く初耳学は、北川景子ソックリな書家が登場
彼女の書くときの服はなんと甲冑!
「女なのに力強い字ですね」と言われるのが嫌で甲冑を着てるんだとか >>403
出品するだけなら毎年出してるよ
社中ではほぼ強制だからw 世界で活躍する美人甲冑書道家・青柳美扇さん(27)だってさ
この人は世界的に有名なの?
絵に描いたようなイロモノ書道家なんだけど 北川景子に似てる人と、あばれる君に似てる人の差が際立つね(*^◯^*) >>404
自分のこと言われてるかも? とか思う自意識があるのが芸術家。
そう思わない無神経は芸術家タイプじゃないんよね。頑張っても普通の人。 この青柳さんは、普通の楷書を書かせたら上手いのに
なぜ作品となると最近流行の伊勢エビのしっぽみたいな楔形文字に寄せちゃうんだろう
これも立派なオリジナリティーの欠如やよな >>413
おお、これは名作力作揃いですね(棒)
書壇の外に売り込む姿勢は買います
しかしまた微妙な価格設定ですね ギャラが100万みたいなこと言ってなかった?
タレント系は儲かるの〜〜 いろんな人が出てきて楽しいじゃないですか。
みんな筆を持てばいいんですよ。 そうそう。
皆んなやりたいことをやればいいさ。出来ることをやればいい。 いろんな人といったって、作品はどの人もけっこう似たり寄ったりでワンパターンだよ >>422
それが時代の気分というヤツなんだ。
21世紀初頭に流行ってる書風。人気者の服や髪型が同じようになるのと同じさ。 >>422
前のスレで上がっていた書壇出身系の人たちの方が地力があるよ。
その中でも好き嫌いはあったけど、パフォーマンス書家より力は練られている気がする。
やはり公募展を経験しているかどうかで違いが出るのかもしれない。 >>426
せやな、画廊に売り込むことが全てみたいな兄貴はイミフやから、仕切り直せや。
青柳ちゃんのことも少年少女は憧れとると思うしな… ワイもちょっと憧れとるし。 昔に比べて見る側の能力が落ちてるから極端で大袈裟な表現に惹きつけられるってこともあるな >>424
なんだこの看板はww
右下の広い余白が無意味過ぎる
字のことは悪口になるから言わないけど、平面構成の基礎が無いとこうなるんだよな。書家さんなのに、この不安定感がわからないのかな? >パフォーマンス書家より力は練られている気がする。
気がする?
雲泥の差があるよ。そりゃ、勝負にならない。 >>430
練り込みが足りねーんだよ、ってことだね
>>428
まさにその通り
>>424
こ、これは・・・ 今、小学生がイメージする書道家像は、いわゆるタレント書道家なんだろうな。
子供たちがリアルタイムで目にしているのは、その人たちのパフォーマンスなどなわけだし。
将来の夢が書道家とだったとしても、描いている像はこっち。 >>432
30年後くらいには、「テレビで見た武田双雲はかっこよかったな〜」とか、思い出話しに花が咲くことでしょうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています