陶芸家って 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>216
もうクビになってるかもよ
店が忙しそうな昼どきや夜に連投するから >>215
生活自体はできてるよ
手取りで40以上はあるからな
なぜ鰻屋の話になるかは分からないが、 鰻が食いたい時は好きな時に食える経済力はある。今日も土用の丑前だから鰻食ってきたけど。
一方の月収10万台は鰻どころじゃなくてリアルに靴買えないから大変やな。 >>218
嫉妬してなきゃこんな目の敵にして5ちゃんに書き込んだりしないだろ
自分で気づいてないのかもしれないけど匿名の掲示板で卑怯な書き込みで個人攻撃するのは100%嫉妬だよ >>221
だからどこに嫉妬する要素あるの?
俺はわざわざ飲食店に展示なんてせずに食えるからな。
その晒されてる奴が怨みを買うようなことしたからじゃねーの? 手取り40って言ってる人は収入だけでも2000近くあるんでしょ
そんな人がバイトに嫉妬するわけないけど、相手にすることもないと思うんだよね。
なんでいちいち晒したり馬鹿にしてるわけ?
性格が悪いから? >>222
え、いつからお前も陶芸家って設定になったの? 嫉妬の言葉の意味がわからないのかよw
稼いでる奴がバイトしなきゃ食えない奴を嫉妬することなんてまずねーから。 首になったうなぎ屋荒らしは、陶芸やってるほうの人は正社員、自分はバイトだと言ってたろ
あの荒らしのほうが首になった、で、粘着して今もここを荒らしてる >>228
それがいつの間にか自分も陶芸家で毎月手取りで40万とか言い出してるから笑ってる >>229
最初からメンタルおかしい奴だったよ
うなぎ屋クビになったのも当然だな クソみたいな作品晒されて泣いてるのかよww
俺は実際に陶芸家だから分かるけど、あのクソでそもそも展示を自称するのが笑える
お前さん陶芸家の意味わかってる?陶芸教室で作った作品を飾るのは展示とは呼ばないんだよ。 月収10万台じゃバイトだろ。バイト同士の負け組が言い争いしてるだけ。
作家でさえ無いのに人間国宝がどうたらは確かにメンタルおかしいよな。 >>215
実際売れてるから書いてるわけだが。
売れてたらその笠間のクソが評価対象外だというのは分かるはず。
分からないって時点で陶芸で食えてない証拠 >>231
で、お前はうなぎ屋をクビになってんだよな
嫌われ者なんだな >>234
鰻屋なんか働いたことないけどな。暑くて頭おかしくなったの?
鰻と関係があろうがなかろうが、評価対象外がでしゃばってるのを見ると誰でも腹がたつでしょ。 擁護しているつもりが、自分から個人情報晒してるよな。典型的なマッチポンプか?ww
本当バカの周りにはバカが集まる。 >>233
そんなドヤ顔で言われてもw
可哀想なバイト君は晒されて特定されてしまったけど誰も君のことなんか知らんし。
レベルの低い言い合いばかりしてないで、どうせディスるならせめてプロ相手にしたらってこと。 鰻屋の話とか心底どうでもいいわ
書き込んでる奴らも同レベルだろ
人間としてな >>235
つまり、彼がうなぎ屋で評価されてるのが気に入らないんだ?w
素人さんのお遊びに目くじら立てるプロ?wwww
マジかよw 儲けている人はエルメスのジャケットを着ているんだな。山陽新聞に本人の写真が載っていた
袖を折り返していたら特徴的なエルメスの縞模様が見えるから一発で分かる
だから本人はこれ見よがしに、わざわざ袖を折り返して写してもらったんで。
時計もよく見えるように前に出して写っていたので高いんだろうと思う 多少でも売れてる陶芸家は「月収」なんて概念ないよ
ソースは俺
年の売上1000万超えてても月の収入ゼロの月もあるのに月収なんて概念あるわけ無い 年商も年収も同じだからどっちでもいい
年収と所得を混同してる奴が一定数いるのが問題で。
この流れもさんざんしたから見飽きたよ
陶芸家って自分の腕前に自信があるのか知らんが、常識が欠けてたりアスペっぽかったりしてこのスレでも話が噛み合わないことが多くてそれが残念よな 匿名掲示板で俺は売れてる、1000万いってるとかね、
で?っていう 青木さんのクラウドファンディング、今回も苦戦してるなぁ。やっぱりあんまり売れない作家になってきたのかねぇ。 青木は数年前と比べれば多少落ちてはいるけども充分売れてるよ
大嫌いだけど収入で言えば超が付く売れっ子レベル >>243
常識が欠けてたりしてない限りこのご時世陶芸家になろうなんて思わないだろ
代々続いてるところは結局世間知らずで常識欠けてるし
どちらにしても陶芸家は社会不適合者だらけだよ >>245
奴の場合金に困ってるんじゃなくてただ単に注目されたいだけなんだと思う
クラウドファンディングにしろクラフトフェアにしろつまりはそういうことじゃないかな
>>247
そうやって自覚してればまだましなんだが、ピント外れな所に絡んでくるし無駄に疲れるんだよ 確かに某長江なんかも鑑定団への絡み方異常だったよな
あんな絡み方しなくても見る人が見れば当たり前のように分かることなのに糖質か?とか思った 某青木に関しては陶芸家というより完全にビジネスマンとしての才能がすごいと思う
普通の作家は問屋やギャラリーなんかから注文受けるか展覧会の売上が収入の大半を占めると思うけど、間に業者を挟むことで売上の4〜5割を抜かれる
某青木はクラウドファンディングでコストカットして、クラフトフェアや自分のサイトで販売して仲介のマージンを抜かれない販売に移行していってる
売上は知らんけど利益でいったらとんでもなく儲けてると思うよ >>245
知ってる?あの画像の植物って、借りて撮影したのに、枯らして返したらしいよ。枯れてる事に気づきもせずに。その程度の意識ね。 >>245
あんな100均レベルに3000円は高すぎでしょ
カモどもも気づいてきたんじゃない? >>249
それは違う
長江さんが声をあげなければラーメン天目は本物とされてしまっていた
それくらいドシロウトどもは無知 声のあげ方が池沼のソレ
抗議するなら抗議の仕方ってもんがある 長江氏叩いてる人は個人的に何か恨みでもある人なのか? 逆に養護してる奴は長江の何なん?
俺は普通に客観的に見ていかにも陶芸家らしく性格悪そうだなぁと思ってるだけだけど 擁護してる気は無いけど客観的に見て真っ当な事言ってるとしか思えないから叩いてないだけだよ あの一連の騒ぎで叩かれるべきなのは間抜けな鑑定結果出した中島誠之助とそう言うように仕向けたであろう制作会社だと思うわ
無責任にも程がある 確かにテレ東の対応もクソ
でも長江の性格もクソ
世の中クソだらけ >>255
>>256
頭おかしいのかお前
自分は黙ってた卑怯者のくせに >>260
ラーメン屋、番組、中島、そして奈良大のあの無知な教授
こいつら全員恥を知るべき
なのに全員逃げた
どのツラさげて生活してんのかね 特に奈良大のあれ
恥ずかしくないの?って思う
学生にはどんなこと教えてんだろ どっちが正しいかは一目瞭然だが、抗議の仕方があるだろってこと
そういう社会常識が欠如してるからスルーされるんだよ
腕に覚えがあっても世間に相手されてないって言ってるのはそういうところ。 ことほど左様に
陶磁器の鑑定は難しいのだ
大家プロ専門家とか言われる人達が認定してもこういう結果になる
永仁の壺事件も古山子一人に責任が負わされたが文化庁というか国の責任だからね
鑑定団も金額を出すだけにして「本物」とか「間違い無い」とか言わにゃいいのにね >>265
スルーされてないし、大々的にテレビにも取り上げられたけど。
気に入らないならあなたが抗議すればよかったんじゃないの?
俺もパーフェクトと思わないけど、表に出て名前出して抗議しただけ良かったと思うよ。
素人は鑑定団を100%信じちゃうから。あれで鑑定団の誤謬性を知った人も多いでしょ。 真贋はそこらの骨董屋ではなくそのジャンルの陶芸家が見た方が確実だと思う
陶芸家は値段は分からんが自分が追求してるやきものについては真贋の区別は簡単につくだろ こうやってレスを見てると長江氏擁護派の方が偏ってるように見えるな >>269
陶芸家といってもピンキリだから
長江氏はもちろん専門家だし、奈良大よりはよほど知識もあるけど
中にはそうじゃない陶芸家もいるから >>268
いや、誤解しないでほしいんだけど俺は世間の大多数と同じくこの問題には無関心だよ
問題は一件落着してないんだからこれは一般的にスルーされてると言って差し支えないでしょう。
俺は作家じゃないけど、同業者はもっと長江氏をサポートしてもいいんじゃない?
もっと声を上げるやり方があるんでは?
その動きが(少なくとも俺が知る限り)全く無いのは不思議。 やっぱり青木と長江の話題は鰻屋なんかよりずっと盛り上がるな >>273
真相解明されてない=スルーされてるではありません。凡例を出すまでもなく。
鑑定団も絶対じゃない程度の認識を持ってもらう程度で良しだと思いますよ。
結局持ち主が協力的でない限り一件落着はしない案件ですし。 >>272
そんなんそのジャンルの無形文化財辺りに頼みゃほぼほぼ間違えないだろ
少なくとも骨董屋なんかよりずっと確実 >>274
だって鰻屋は陶芸の話全くしないんだもの >>267
曜変天目じゃないのは一目瞭然だったと思うけどな
プロ専門家って言っても中島は古伊万里とかの磁器が得意な骨董屋だしただの畑違いだよ
多分番組の流れ的に盛り上がりが欲しかったから制作会社が中島に本物って言わせたって感じなんだと思う
ただ全くの素人からしたらテレビで鑑定団が言ってるんだから本物だろうって考えちゃうのが一番問題だわ >>278
で、この騒動で長江派のフォロワーが一向に現れないのは何で?
どうして同業者は日和見なの?
こんな所に書き込んでないでしっかり抗議したらいいじゃないか。 長江さんのこともターバンのことも高島のことも結局みんな本気で怒ってるわけじゃないんだよ
誰でもいいから標的にしてここで憂さを晴らしてるだけ >>279
世の中は君の思考みたいに0か1しかないような単純な物じゃないから 憂さを晴らしてる訳ではない
ただ陶芸に関わる話をしたくて話を盛り上げるために煽ってる部分が少なからずある
実際は長江氏の事はクソとかそんなに強くは思ってないし >>281
いやいやいや、俺はこの件についてはどっちでもいいんだって。
ただ真贋やらパクリやら、そういう問題については君ら作家は我慢ならないはずだろ?
こんな所で世の中を語ってないで行動で示せよと。 >>283
だからあなたは0(興味ない)なんでしょ。
我慢ならないはずだろ?ってそれが0か1か思考。
憤りを感じるけど、口にだすほどじゃないとか、怒りはないが真相は知りたいとか
いろんな立場の人がいますよ。
あと、博物館の学芸員とかツイッターで鑑定団批判してる人もいたし。 >>284
色んな立場の人がいるとか、そんなことは分かってるんだって。
ただ、声を上げる人が全くいない状況はどうなんだってこと。老婆心ながら。
学芸員がツイッターで呟いたことがどれだけ世の中に知れ渡ってますか? >>285
だからいい加減その0と1しかない思考から脱却しなよ >>286
こんなことで流れを止めたかないが、はなから俺のことを0か1しかない単純な奴だと決めつけたのはあんたの方
はっきり言って不愉快しかないわ
学芸員はツイッターで批判した、
で、陶芸家さんサイドは何もなしですか?
0ばっかりじゃねえか。 >>287
だから何度も言ってるように自分の考えを人に押しつけるのは止めなよ
0か1しかないって決めつけたのが俺って言ってるけど先に不満があるなら声を上げなきゃ駄目だっていう考えを押し付けてきたのはそっちだよね
未だにその考え方は変わってないみたいだけど
人には色々な考え方やアクションの仕方があって何かを思ったらこうしなきゃいけないなんていう決まった行動様式なんて無いんだよ
君がそう思うのは勝手だけど他人も全てそうすべきだっていうのはただの傲慢な押し付けでしかないから ムカついたら仲間集めて直接殴らなきゃ駄目だとか考え方が昭和のヤンキーそのもので見てて草生えるわ
本当にこいつの頭の中は0か1しか無いんだろうなあ ラーメン天目の問題なんかより
"
904 わたしはダリ?名無しさん? sage 2017/08/03(木) 15:38:41.10
>>902
絶対やめとけ
楽は焼く温度が低いから土の焼き締まりが甘くてハイターを土が吸収するぞ
で、お茶を立てる度にハイターが溶け出してくる
ハイターを飲んでもいいならやればいいけど、陶器(特に低火度)に漂白剤は厳禁
"
みたいな事を書き込んだりする自称陶芸家の方が余程問題がある >>289
誰も声を上げないのかって言ってるだけなのに、直接殴らなきゃ駄目とかすごい曲解だな
こういう奴は事をややこしくするだけで話にならない
>>288
いつ俺が押し付けたよ?
色んな考えがあって、行動様式はそれぞれ、それで結構
だけどそのまま何もしなければ普通それを日和見って言うんだわ
この件は作家にとって見過ごせない問題だろうに人それぞれみたいな一般論かまされてもな
俺は一応問題提起はした
それに対してあんたは一般論を語っただけで、その上人格攻撃をしている。
自覚ある? >>291
0と1の極端な事例でしか物を語っている自覚が無いのが一番問題だよ
実名出して中島なり製作会社なりを非難するって事だけが問題に対する姿勢の表明って訳じゃない
つまり、これが1だけじゃないって話
でも君は陶芸家なら見過ごせないだろ!声あげろよ!っていう自分の考えを延々と押し付けてきてるわけだ
声を上げないのは日和見認定して0扱いにしてそうなりたくなかったら声を上げて1になれって言われたって世の中には0より大きくて1未満の人もいっぱい居るんだよ
むしろそういう人の方が多いっていうのが現実だろう
害悪でしかないから人を自分の考え方に無理やり嵌め込もうとするのはいい加減止めて貰えないかな ただの陶芸家ディスりスレで問題提起も何もあったもんじゃないよ
人格攻撃されたくないなら5chを見ない方がいいよ
5chなんて思い込みと人格攻撃と差別と叩きの掲示板なんだからよ >>290
こいつ多分初出は唐津スレの塩素のオッサンだよ
しかも茶碗じゃなく湯呑しか持ってなかったから陶芸家じゃないと思う >>292
声を上げろよなんて一度も言ってないから曲解しないでもらえるか
誰も声を上げないのはなんでだ?って聞いてるだけだろ
繰り返すが俺は作家じゃないからこれは素朴な疑問であって、断じて押し付けではない。
それぞれの思惑があって結構だとずっと言ってるじゃないか
それをあんたが自分に言われてると思ったのか知らんが勝手に絡んできたんだろう
それから世の中は、という括りで語るのはやめてくれ
「陶芸家」という特殊な職業の人達の、「色々な」考え方を聞きたいだけだ。
陶芸家サイドは長江氏を支持してる人が大多数だろう?(決めつけるなとか言うなよ
それをこんな所で書き込みすることだけがあんたの言うような行動様式じゃないはずだ。
それが一向に表に出てこないのは「世の中」にいる俺にとっては実に不可解だね。 >>295
>>283に「我慢ならないはずだろ?〜行動で示せよ」と書いてありますけど… >>296
文脈で分かると思うが、行動する(声を上げる)人が全くいない状況はなぜなのかと聞いている。
さらに>>273まで遡れば、もっとやり方はないのかと聞いている。 >>295
頭に血が登ってるのかもしれんけど行動で示せよって言ってるし日和見ばっかりじゃねえかと揶揄して暗に態度で示せって言ってるだろ?
聞かれた事に答えたら勝手に絡んできたってのも被害妄想甚だしいぞ
何か言われるのが嫌なら5chになんか書き込まない事を強く勧める
あと君の所属している世の中って奴は問題が起きると日和見か声を上げるかの二者択一しかないっていう特殊な世の中なのか?
だとしたら何やってるのか知らんけど随分と特殊な世界に住んでるんだな
人には色々な考え方やアクションの起こし方がある
それは人に強制されてやる事じゃないんだから必要だと思った人が行動に移せば良いだけの話だよ
何度も言ってるけど根本的な質問の何で声を上げないんだ?って事に対する答えは「色んな考え方や行動様式の人がいるから」
これを受け入れられないなら0と1しか認められない1bit脳と思われても仕方ないだろ >>298
>「陶芸家」という特殊な職業の人達の、「色々な」考え方を聞きたいだけだ。
だとしたら
あなたの結論は、作家は日和見主義がほとんどということになるんじゃないですか?
あなたの中では。それでおしまいの話だと思いますよ。
ただし私はそういう人たちのことを日和見主義とは言わないと思います。
あと私は>>275でもありますけど、一件落着するには所有者の協力が不可欠です。
それ以外の有効な解決策はありません。長江さんの説明で納得できない人を説得するには
それが不可欠です。
あと天目を研究してる作家は少ないものですし、その中でも曜変と言ったら3,4人です。
その人たちがたまたま声を上げない人たちだったということじゃないですか? >>299
ここまで言葉を尽くしてどうして強制されてるとしか思えないのか?
陶芸家が、あるいはあんたが人から強制されたくない性分だからそう思い込んで素直に聞き入れられないのかもしれないが、頭を冷やすべきはそっちの方だぞ
あんたは一般論だけで結局何も答えていない。
あんたの言う「人それぞれでいい」みたいなのがこのスレの大多数なんだとしたら最初から俺はお呼びじゃないな。
元から荒らすつもりは無いんでね。 長江さんの言ってる事がまともすぎてわざわざフォロー入れるまでもないしやっぱりテレビ番組とそれに関わる連中なんてゴミしか居ないんだなあという感想しかないよね
曜変天目なんて特殊な例出されてもこっちは門外漢だから技術的な事は分からんし明らかに本物ではないって事くらいしか判定出来ないしなあ >>301
言葉を尽くして白黒はっきりさせろって言ってるようにしか見えないぞ
俺が0か1以外の人は居るんだよって懇切丁寧に解説しても君はずっと0じゃないなら1になれって主張し続けている
自分を括るなと言うなら陶芸家も一括りにしないでくれ
個人事業主の集団なんだから一般論に落とし込めるほど単純な話に帰結できる訳が無いだろ
労働組合みたいな物がある訳でもなしそれぞれの人が最善と思う行動を取れば良いだけの話だよ >>303
いちいち丁寧に返信してくれて悪いが、世の中0か1じゃないことくらい分かってるわ
あんたが俺に対して0か1の単純な奴って決めつけて、今もそうとしか思えないと言っている。
あんたしつこいんだよ?
みんなどうでもいいと思ってるんだからな。 >>304
そう思うならグダグダ言わずにさっさと消えれば良いじゃん
みんなどうでも良いと思ってるとか言いながらも俺の他にもレス付けてる人が居るところを見るとそうは思ってない人も居るんだろうな
いい歳なんだろうしそういう被害妄想かつ独善的な考えはいい加減改めた方が良いよ >>305
つ鏡
さっきから人のことを独善的だのなんだのと決めつけてるのはお前の方だと思うぞ
ペラペラで内容の無い話をグダグダ言ってるのはお前の方 >>306
俺は質問に答え続けているだけだよ
君は思った通りの答えが得られないのが不満で延々と文句付けているだけ
子供じゃないんだから物事は自分の思い通りにならないって事も学ぼうな おまえら
ふたりともしつこすぎw
長江さんに俺は共感するがここでおまえらが言い争ってもどうにもならん。
もうやめれ いやいや、どんどんやれ
客観的に見て「陶芸家が声をあげないのはなんで?」と言ってる方がかなり分は悪いがまぁどっちもどっちだわ
普段過疎ってるんだからどんどんやって盛り上げてくれ
ファイッ!! あのさー
結局の所
昔の事は誰にもわかんないのよ
研究とか言っても実際に「よう変天目」作ってた人じゃないワケよ
製作年月日すら分かんないんだよね
研究してるからどうとか
古陶磁器のプロだからどうとか
古〜の大家だからどうとか
全くアテにはならないのよ
再現目指してる作家陶芸家だから真贋が本当に分かるか?って言われても?だよ
実際に作った人間だってソックリに作られた贋物に箱書きしてる作家もいるぐらいだもんw
それぐらい「いい加減曖昧模糊」な世界なんだよ! >>276
無形文化財にゴミを鑑定させるなよ
作品を作らせてやれよwww >>278
あれがクソゴミだってのはさすがに中島も知ってたろ
さすがに
バカじゃなければ
なのに本物と言い切った
普通はゆるされることじゃない >>314
バカなのかもしれないけどね
むしろバカじゃなかったら明らかに贋作な物を本物とは言い切れないわ 中島はもう店も持ってないし仕事無くすと食い扶持に困るから製作側の意向に逆らえないとかなんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています