陶芸家って 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>523
どの辺が面白いん?
俺はターバン好きじゃないけど行動力すげぇなーって思うだけだわ 馬鹿な働き者ほど始末に負えない
馬鹿な怠惰な者のほうがまだ有用 陶磁の専門家として、陶磁の分からない素人さんに対して、美的にさもないものを名品のごとく提案するのはまずいんじゃないかと思うのです。 >>526
鑑定団と中島は、その罪で真っ黒
最低の奴らだよ ターバンが陶磁器の専門家?
あいつは陶芸家の真似事して物を知らない人間から金を巻き上げる専門家でしょ 最初に西洋の陶磁器作家のデザインをパクッて、なにもしらない素人からカネをかき集めたからね
そういううまい汁を一度吸うとやめられないんでしょうな >>529
で、本家の展示会があったときに自分のも展示させろってゴネたんだっけ? >>530
ゴネたかは知らんが門前払いだったんだろ >>532
これ、いかにも展覧会に展示される、て感じに書いてるけど、ミュージアムショップに置かれる予定だったのが取り消しになった、て事らしいよ。 行くぜ
土一
人げ国宝の息子
/ ̄ ̄ ̄\
/___ ∧
L| /_\||
/_/ L_/||
// / ||
/( ̄\) ||
|_二二_ L/
|  ̄ ̄ //
| //
L____/ |
\____/|
/ \
/ / / そもそも何でルーシーリー展に青木の器を置こうと思うのか
誰が言い出したのか知らんけどそこからして考え方がズレてるわ >>530
そう、それでハッキリと遺族から断られた
当然だろ
日本の恥さらし >>533
ミュージアムショップに置かれる予定だったとしたらそのほうがおかしくね?
常識的にそんな許可なんか下りないと思うけど 常識じゃ考えられないような事をゴリ押しして問題を起こすから嫌われてる 想像でしかないけど、自分でスポンサーの新聞社とかに売り込んだんじゃない?で、美術館側からストップかかったとか、そんな感じかと。 ルーシーみたいな世界的に有名な作家になると、こいつ以外でも口ではルーシー先生をリスペクトをしてるんですって歌いながら本音はルーシーリーの名前や地位を利用しようと寄ってくる奴が多いからだと思うよ
だから遺族からNG出たんだと思う
嫌がらせでもなんでもないよ >>541
NG出したのって学芸員だとか、館長だ、て聞いたよ。まとめで本人も言及してるし。遺族からもNG出たのかなぁ? >>544
あのさ、ここにいる全員誰一人お前を大久保氏だと思ってないからな?
バレバレだと分かっててもまだ成りすましを必死に続けるの?
見てて痛々しいぞ >>547
お前もそのクソでよく偉そうに出来るよな http://teruterubo-zu.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8bd/teruterubo-zu/IMG_9335-2a5ff.jpg
「嫉妬してるのかい?」
/ ̄ ̄ ̄\
/___ ∧
L| /_\||
/_/ L_/||
// / ||
/( ̄\) ||
|_二二_ L/
|  ̄ ̄ //
| //
L____/ |
\____/|
/ \
/ / / モアイお盆すぎててイライラしてるね
ファミレスバイトで進学校と大学行かせるんだろ?ww
学費と生活費風呂代ケチって貯めろよな >>543
彼の感性って、本当に変わってると思う…。以前の飲酒事故の時も「イジメ」て言葉にすり替えて意匠研究所を批判してたもんなぁ。 ここに陶芸一本で食えてる人ってどれだけいるんだろ?
陶芸一本で食えてる人に聞きたい
陶芸家になって良かったこと悪かったことをそれぞれ聞かせてほしい
陶芸一本で食えてない人も「まだ一本じゃ食えてないけど」と書いた上で教えてほしい
芸大に行ってる甥っ子が陶芸家になるって言ってて参考にさせてもらいたい 陶芸一本とは?
大学の陶芸科教授は陶芸一本?
大学の陶芸科准教授は陶芸一本?
大学の陶芸科講師は陶芸一本?
高校の陶芸科の教員は陶芸一本?
高校の陶芸科の非常勤講師は陶芸一本?
陶芸教室経営者は陶芸一本?
陶芸教室講師は陶芸一本?
陶芸教室アルバイトは陶芸一本? >>557
これぐらいにならんとダメよ
http://teruterubo-zu.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8bd/teruterubo-zu/IMG_9335-2a5ff.jpg
「嫉妬してるのかい?」
/ ̄ ̄ ̄\
/___ ∧
L| /_\||
/_/ L_/||
// / ||
/( ̄\) ||
|_二二_ L/
|  ̄ ̄ //
| //
L____/ |
\____/|
/ \
/ / / >>558
俺が聞きたい人は陶芸作家としての収入だけで充分生活できてる人って感じかな
副業で教授やら講師やらはやっててもいいけど作家活動がメインで充分稼げてる人に聞きたい >>560
マジレスするとそんな奴はいない
御多分にもれず作家も共稼ぎが普通だよ
今の時代どんなに売れても余裕ある暮らしなんてできない仕組みになってる
俺は違うとか言う奴はまともに申告してないんだろうな
若いのは知らないけど、歳食って独り身の奴はもう終わってる >>560
本当に陶芸作家としての収入一本でやれてる人達のメインは売れてた人の2代目3代目だよ
自分で窯仕事場販路を用意してやってる人で食えてる人は1995年までに独立した人達かな
でも、まあ、才能さえあれば誰でも食えるよ
プロ野球選手だって才能があれば食えてるでしょ?
陶芸作家も同じ
ただ、大学行ってたら才能あるワケじゃねぇからwww 世襲じゃなく自力で始めて陶芸だけで食えてる人、けっこういるけどなぁ
共稼ぎでもなく、親の援助を受けるでもなくね
同世代のサラリーマンより稼げてる人、余裕のある人っていうと少なくなるけど、食えてるってだけならわりと多いよ
「充分稼げてる」の定義がわからないけど、2000年代になってから独立した人でも一戸建ての住まいと仕事場建てて頑張ってるのもそれなりにいるよ
芸大卒ってだけで仕事や展示の話が回ってくる事もあるし、横のつながりもできるし
芸大出なのはデメリットは無いと思う
才能の有る無しとは別だけど 必要な才能って陶芸以外の才能でしょ
例えばターバンの様なw 陶芸っていわゆる芸術家の中では一番潰しが利くよね? >>565
ターバンは例として極端だけど、実際必要なのはコミュニケーション能力とか営業力だよね
ほんとに稀有な才能があればコミュ力皆無でも周りが放っておかないけど、そんな事例はほとんどないもんなぁ
でも土という素材に惹かれる人って物作りの中でも特に素朴な性格というか、コミュ力低い人が多い気がする
逆に造形的な才能はなくてもコミュ力だけで食えちゃってる人もそれなりに多いよね
あと、悲観的な性格の人は才能がそこそこあっても離脱していくことが多い様に思う
楽観的な人の方が残ってるなぁ >>566
40過ぎても芽が出ず陶芸教室のバイトしてるやつもいる
潰しがきくってそういうことかい? >>560
充分生活できてるって意味にもよるでしょ
貧乏暮らししてても食えてはいるんだし
でもそれが充分稼げてるとは言えないよな 何人も子供作って大学に行かせてるとかなら話はわかるけど
嫁に逃げられたり結婚すら出来ないでは普通に食えてるとは言わないわな >>564
4様は陶芸家になって良かったこと悪かったことってそれぞれ何かあります? 「充分食えてる」の定義が曖昧だったようなのでだいたい陶芸作家の活動のみで年収250万以上としてみます
世襲ではなく一代で年収250万くらい稼げるようになっている陶芸家は陶芸家志望の何lくらいなのでしょうか
またやはり有名な先生に弟子入りしないと厳しい世界なのですかね?
炎芸術などに掲載されているような陶芸家は250万くらいは軽く稼げているような方々なのでしょうか >>571
ってことは独身のサラリーマンも充分稼げてるとは言えないなw >>571
そうやって他人を悪く言う人はなさけないよ
恥ずかしいねあんた >>574
年収だと、経費は引くのかとか揉めるんで
純利益で話した方がいいと思う
年間の純利益で250万なら普通にたくさんいる
年2回の陶器市だけだってそれらい売ってる人も多い
ただ、全体の何%かまでは答えられないな
>>573
良かったこと
自分のペースで生きられること
悪かったこと
先の保証がないこと >>577
4様の益子なんかは陶芸家志望の若手も大御所も全世代がある程度揃ってるイメージですけど、若手の子はやっぱりアルバイトしながらって子がほとんどです?
甥っ子は芸大で色々賞を取ったりして既に作品はチョロチョロと売れているし
陶器好きの私から見てなかなか素晴らしいものを作っているとは思うのでセンスがない訳ではないと思いますが、
プロになりたいってのを素直に後押ししてやってよいものかどうか悩んでるんです
甥っ子の両親は大反対しているもので、甥っ子が私に両親の説得に力を貸してほしいと頼まれていまして、どうしたものかと
それなりに才能やセンスがあれば食っていける世界なのであれば後押ししてあげたいし、才能があっても食って行くことが難しいのであれば甥っ子に厳しさを説いた方が良いかもしれないし わざわざ芸大に行かせて、作品も売れ始めてるのにその世界に入るのに反対??
頭がオカシイんじゃねえのか。 >>579
昨今の陶芸業界の事情はご存知でしょうか?
バブル以降に二極化した流れの話です。
いわゆる「陶芸家」という言葉でイメージされる、デパートの美術画廊で個展をして茶碗が数十万円というような流れのほかに
バブル崩壊後に、「現代生活陶芸」とでもいうような流れが出来てきました。
もともと日本人は器好きですが、昨今のインスタでの器ブームも後押しして、後者の方はかなり食べて行きやすくなってると感じてます。
(いつまで続くかは未知数です。おそらく2〜3年後をピークに緩やかに衰退して行くんじゃないかと思ってます。)
最近の状況だと、独立して2〜3年でバイトしなくなる子が多いイメージですね。
で、女子が多いです。
前者「いわゆる陶芸家」路線は、お客さんの高齢化もあり、かなりパイが少なくなってます。
志望者も昔よりは減ってますが、それ以上にいろいろ厳しくなって来てると感じます。
甥御さんは芸大在学中に賞を取るほどだから、間違いなく陶芸家路線だと思います。
ただ単に陶芸を生業にして食べて行けさえすれば本望と言うなら、そう難しくはないですが
作品を世に問うて認められた上で食べていくというのはかなり厳しいです。
どれくらい才能があるのか、作品を見てみないと何とも言えないですけども…。
本人の将来なんだし本人に決めさせるしかないと思います。 >>581
「陶芸家」「現代生活陶芸」の流れは知っています
甥っ子はオブジェがメインなのですが、百貨店の画廊を目指す方向なので陶芸家の部類ですよね
厳しい世界なのは私もやきものが好きなので重々承知の上ではあるのですが、甥っ子が陶芸の勉強をし始めたのは私の影響が大きいようなのでできる限りの応援はしてあげようと思います
色々為になるお話ありがとうございました
甥っ子の両親ともじっくり話してみようと思います >>580
実は芸大に行くのも両親は大反対で学費を私が出す事で渋々了承したという経緯がありまして… >>584
ハァ、複雑…
今更軌道修正を図れとか残酷だねー。 芸大を出ても芸術家としてやっていく人は一部で大半は普通に就職しているので甥っ子も普通に就職すると思っていたようです
両親もまさか在学中に賞を取ったり売れたりするようになるとは思っていなかったらしくかなり戸惑っていますね
とりあえずここで話を色々聞いて私個人的には甥っ子を応援しようと言う方向で考え始めました
あとは両親とよく話してみます
色々話を聞かせてくれた方々ありがとうございました そうだよ。謙虚機に学べバカが。食えてるのはいるの。4みたいなバカが離婚されて悲惨な末路をた取っただけ。 >>587
嫉妬かwww
人間国宝並の稼ぎで飲食店社員もいるからなww >>581
何長文書いてんだ?
誰も読んでないんだよ。弟子入りしろ >>587から>>593まではひとりの自演書き込み 4様の壷が好きだわ
前にスレで聞いた時に輸送中に壊されたとか教えてもらったのがえらい好みだった 弟子入り許したのに「途中でやめたらあいつは弟子じゃねー勝手に名前使って商売しやがってふざけんな」みたいな事を言って攻撃するエセ陶芸家にはなりたくないものである 弟子の給料は最低賃金を大幅に下回っているけど労働基準監督署には黙っているよね? 弟子は雇うとは違うだろ
技術や知識を伝承する意味合いが強いんだから、それを途中で逃げ出したら技術や知識藻伝わってないんだから弟子を名乗る資格はあるわけ無い
賃金ではなく労働に対して技術や知識というものすごく貴重なものをもらってるんだから労働基準とかアホな事言ってるんじゃないよ
バイト感覚で弟子入りして仕事がきつくて逃げ出しちゃった感丸出しだぞ 弟子が弁護士に賃金もらっていませんと言ったら必ず訴訟に発展しそう。
多分勝てるでヤレ! 弟子でもない癖に弟子を自称する奴の多い事よ
例えば加藤唐九郎にも自称弟子が何人もいたような >>584
その時点で、その親ちょっとオカシイと思う
普通は叔父に学費なんか出せないよ >>598
途中でやめたのに、「勝手に」名前使って商売されたら誰だって嫌だろ
どこの乞食だよそいつ 弟子をバイトか何かと勘違いしてるバカがいるようだなwww
言ってみりゃ弟子なんて単なる居候だぞ?
仕事を見させてもらう代わりに技を盗ませてもらう居候
たまにお小遣いくらいくれるかもね、てなもんよ 勉強させてくれって行くのが弟子だから本来学費払ってもおかしくないくらいだよな >>604
見苦しいよな。かたや笠間焼の有名人
かたやクソ晒して嫁に逃げられた雑魚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています