陶芸家って 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>584
ハァ、複雑…
今更軌道修正を図れとか残酷だねー。 芸大を出ても芸術家としてやっていく人は一部で大半は普通に就職しているので甥っ子も普通に就職すると思っていたようです
両親もまさか在学中に賞を取ったり売れたりするようになるとは思っていなかったらしくかなり戸惑っていますね
とりあえずここで話を色々聞いて私個人的には甥っ子を応援しようと言う方向で考え始めました
あとは両親とよく話してみます
色々話を聞かせてくれた方々ありがとうございました そうだよ。謙虚機に学べバカが。食えてるのはいるの。4みたいなバカが離婚されて悲惨な末路をた取っただけ。 >>587
嫉妬かwww
人間国宝並の稼ぎで飲食店社員もいるからなww >>581
何長文書いてんだ?
誰も読んでないんだよ。弟子入りしろ >>587から>>593まではひとりの自演書き込み 4様の壷が好きだわ
前にスレで聞いた時に輸送中に壊されたとか教えてもらったのがえらい好みだった 弟子入り許したのに「途中でやめたらあいつは弟子じゃねー勝手に名前使って商売しやがってふざけんな」みたいな事を言って攻撃するエセ陶芸家にはなりたくないものである 弟子の給料は最低賃金を大幅に下回っているけど労働基準監督署には黙っているよね? 弟子は雇うとは違うだろ
技術や知識を伝承する意味合いが強いんだから、それを途中で逃げ出したら技術や知識藻伝わってないんだから弟子を名乗る資格はあるわけ無い
賃金ではなく労働に対して技術や知識というものすごく貴重なものをもらってるんだから労働基準とかアホな事言ってるんじゃないよ
バイト感覚で弟子入りして仕事がきつくて逃げ出しちゃった感丸出しだぞ 弟子が弁護士に賃金もらっていませんと言ったら必ず訴訟に発展しそう。
多分勝てるでヤレ! 弟子でもない癖に弟子を自称する奴の多い事よ
例えば加藤唐九郎にも自称弟子が何人もいたような >>584
その時点で、その親ちょっとオカシイと思う
普通は叔父に学費なんか出せないよ >>598
途中でやめたのに、「勝手に」名前使って商売されたら誰だって嫌だろ
どこの乞食だよそいつ 弟子をバイトか何かと勘違いしてるバカがいるようだなwww
言ってみりゃ弟子なんて単なる居候だぞ?
仕事を見させてもらう代わりに技を盗ませてもらう居候
たまにお小遣いくらいくれるかもね、てなもんよ 勉強させてくれって行くのが弟子だから本来学費払ってもおかしくないくらいだよな >>604
見苦しいよな。かたや笠間焼の有名人
かたやクソ晒して嫁に逃げられた雑魚 >>622
どちらも特定できる人物
その場合、名誉毀損で有罪だぞ
お前はやりすぎたな 「おで、土一のとうちゃんになるで」
/ ̄ ̄ ̄\
/___ ∧
L| /_\||
/_/ L_/||
// / ||
/( ̄\) ||
|_二二_ L/
|  ̄ ̄ //
| //
L____/ |
\____/|
/ \
/ / /
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) | また架空の息子の話かな。
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / >>624
いつも疑問なんだけどなぜ赤の他人に必死なの? すげぇよな、
特定できる作家に自演してまで匿名で噛み付いて「自分はネットで陰口言う事でしかこの人たちに敵いません!」って言ってるようにしか見えない
そんなに恥を晒す事に抵抗ないのかね >>626
スレ荒らされてうざいからだよ
うんこが落ちてたらゴミ箱に入れさせるのと同じ
通報も考えてる 池田省吾の個展見てきた
正直なんでこんなに人気があるのかわからないんだよなぁ
絵はうまいけどコレを陶器でやる必要あるの?絵で良くない?って思ってしまうんだが池田省吾好きな人いたら何が良いのか教えてほしいな
やっぱり絵が人気なのかな >>635
九谷とか有田なんかは陶器有りきの色絵だと思うけどなぁ
池田氏のは陶器に描く必要性を感じないんだよ
絵と造形が混じり合ってないというかそれぞれ独立してるモノって感じがした あの絵を手のひらの中に持って鑑賞できるってのが好きな人にはたまらんのでは? >>637
絵自体はうまいし面白い絵だなと俺も思うからその気持ちは理解できるけどそれがなぜ陶器なんだろって感じ
手のひらサイズの紙でよくね? そんな事言ったら陶板画はさらに「意味は?」ってなるやん
ハッキリ言ったら
焼き物に描くからこそ価値があるんだよ
紙やキャンバスにアクリル絵の具で描いたら意味が無い 必要性云々で絵柄やデザインを見ない人は結構いる。
あんたには必要なくてもそういうのが好きだという人が買ってるだけ。
あと絵画業界ではなく陶芸業界にいるというアドバンテージを上手に使ってるとも言える。
ただの絵だと売れなけど陶器だったら、といったことは起こる。 こういう事言い出したら絵付け職人の立場は無いわなw
「写真撮って転写フィルムで焼き付けろ!」ってか? 分かりやすい物の方が売れやすいんじゃない?
器買い始めていきなり焼締めの器の良さが分かるようになるって人は多くないでしょ 質感そんなにいいかなぁ
なんとなく「っぽい」感じにしか見えないんだよなぁ
まぁ好きな人がいるのはわかるけどここまで人気出るほど?て感じてしまった
まぁ俺の好みには合わなかったってだけの話か ぐい呑とか好きな人にはいいんじゃん?
小作品は意匠の効いたもののほうが楽しいし
茶碗とかのが好きな人にはさっぱりだと思う なんか客層が市川透あたりとかぶってそうだよね
従来作品をあまり知らないとか魅力を感じてない層に受けてそう >>644
焼き物なんて色々語ってみたところで最後は人それぞれ好みの問題だしねー 市川透とか池田省吾は確実に今だけのブームだよね
10年後には価値はガタ落ちしてると思う >>652
残念だけどさ、やきものって土の「やわらかさ」が大事だったりするのよ
本当にやきものやってたら残念ながら「土の硬さ」を誇るやつなんていないんだな >>653
ん?誰が誇ったの?
土が硬いじゃなくて高度の話してるんだが。
やっぱり弟子入りしたほうが良いかも 磁器土の硬度なら分かるけどね
ところで、この間までガイロメ粘土枯渇で閉山危機、ガイロメが無くなるぅって材料屋界隈が騒いでたみたいだけど解決したのかな? 青木さんがローンチした植木鉢は。目標の2割で終了。
あんな百均鉢に穴あけた感じのでいけると思ったのかね。 ターバンは結構苦しいんじゃないかなあ
しばらく前に伊勢丹で見掛けたけど閑散としてたし
そもそも美術画廊じゃなくてエスカレーター脇だからなあ
クラフト作家は悲しいねえ ターバンはショーケン作家の親玉的存在だろ
メクラをどれだけ騙せるか?っていうチキンレーサー ハイ寄ってらっしゃい見てらっしゃい
このターバンの中から総金のワイングラスが出て来るよ! >>660
パクリ騒動の時に村上隆に論破されてから一気に落ち目になった感あるわ
あれから美術画廊にも敬遠されてるぽいし 控えい、控えおろう。
土の硬さを知らずにねる馬鹿が まあ、出る杭は打たれるのが常だが
余りにも分かりやすいパクリだとねぇ >>669
何年の何月?さかのぼってみたけど無いよ ニコ動でコテンパンにやられてるのはずっと前に見た
今も見れるのかは知らない 論破っていうか、高島大樹が村田森のをパクった騒動の村上隆の記事に青木良太がいけしゃあしゃあとコメントしたから
村上隆が「で、青木君はパクリについてどう思ってんの?」って聞いたら、
返答できずに逃げた上に、それ以降は村上隆のFB記事にコメントしなくなったってだけなんで論破以前の問題
それより前は何とか村上に取り入って甘い汁吸おうとトンチンカンなコメントをよくしてたし
村上も青木の魂胆をわかった上で面白がって転がしてたけど、
パクリ問題が自分に飛び火しそうだと感じてからは青木は一度も村上の記事にコメントしてない 内田は海外の陶器、五郎は桃山陶とバリバリ影響受けてるけど、それを自分なりに噛み砕いて他にはない自分のスタイルにしてる
小野哲平なんかも技法的には鼠志野だけど、あれだけ昇華させて独自の焼きを生み出してる
だからこれはある意味ではオリジナルと言えると思う
だけどターバンや大きな樹は人が工夫した結果だけをそのまま盗ってきただけで、なんの独自性もない
そういう結果だけを自分の物にしようとする行為は影響を受けるとは言わずパクるって言うんだよな >>675
小野哲平て誰だよって思って調べたら量産クラフト作家じゃねーか
内田鋼一や鈴木五郎と並べるとかアホか?
本人の宣伝と疑うレベルの違和感www >>674
金君いいぞ、て言うけど、彼の発言ってほぼ、誰からも反応無いよね。見てて虚しいというか、道化っぽいと言うか…。 >>673
上のURLのコメントで青木が載せてるBijouxとかいう作品
これを機にルーシー・リーから抜け出せたとかしれっと言ってるけど
あれ作ったのは元嫁だからね
原型作ったのもそうだし、デザインもそう
村上は知った上で泳がしてるけど、良太は上手いこと逃げた >>677
なあなあのプロレスにガチンコしたからじゃないの? >>673
Takashi Murakami
しかし、青木くんは本物の「アフォ」なので、何言っても糠に釘なところがいいですね。ははは。
まったくその通り
糠に釘、パクリを反省してない >>673
凄いw 面の皮が厚すぎる。
パクリの話ししてるのにそこに自分から突っ込んでいくとか。 >>682
これ村上節で持ち上げてるように見えるけど書いてる内容まんまの強烈な皮肉だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています