陶芸家って 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4 ◆osDN08tTdk ←俺
4 ◇osDN08tTdk ←違う人(通称:影武者)
ややこしいけど別人なんだ
(´・ω・` ) 茶陶の人ってやたらとマウンティングしたがるから不思議だわ
俺はおもっくそクラフト側だけどこっちは茶陶意識してる奴なんてそんないないし、居ても別にどっちが上でどっちが下だとかも気にしてないんだけどね
あと何でも好きな器で食べればいいじゃない
茶碗で味噌汁飲んだってそんなもの買った人の自由なんだし クラフトは茶道具意識しないし美術を意識しないからクラフトなんだ
ニトリと同じ 他ジャンルを見下して悦に浸ってんのは茶碗マンだけなんだよなぁ >>770
別人のふりしてるけど本人じゃないかとおれは睨んでるんだが クラフト量産の出来損ないが茶陶でしょ?
出来損ないを狙って作るから大変なんでしょ? ?osDN08tTdk がキチガイ反日チョン
4 ◇osDN08tTdk がまともなほう(通称 影)
これで合ってる? >>771
クラフト側が勝手に劣等感持ってるんじゃないの?
俺は別に下に見てることはないし
>>759とか>>753とかは同一人物かもしれないけどクラフトを下に見てることもないし
少数派で偏った人の意見を総意と取るのはどうかと思うけど
このスレでだってクラフトをdisってるのはこのスレを荒らそうとしてるようなちょっと痛い人たちばかりじゃん どっちかというと桃山指向の茶陶屋の方がパクリだらけだと思うが >>783
馬鹿
そうじゃなくて同時代の売れてるやつ真似るカスだらけって話だよ >>780
771じゃないがクラフトが茶陶に劣等感抱くなんてまずないよ
なぜなら最初から関心が無いから
それなのになぜかマウント取ろうとしてくるから困惑してる
それからクラフトでパクリといったら高島以外に誰が浮かぶ?
あなたに言ってるわけじゃないけど、一部の作家がやらかした事なのにクラフト全体の問題のように扱われるのは心外だし、何かと馬鹿にされがちのターバンもあなた方側の人間だと思うよ >>782
まさに典型的なパクラーの言い訳ワロス
消えろ リアルでもクラフトdisってる茶陶マンは一部の変なプライド持ってる人達だけだからな >>786
パクリはジャンルの問題じゃなく個人の問題
>>781みたいな奴の発言を真に受けてどうすんの
本当に関心がないなら「茶陶がマウント取ってくる」事に気づきもしないし、そうだとしてもどうでもいいことなんじゃない? >>786
ターバンをこっちに押しつけんなよ
パクラーである時点ではっきりクラフト作家だよ彼は
つまりおめーらの仲間だろうがぼけ 陶芸作家さんは自分が参加するイベントや展覧会や即売会に、以前に購入した人が来るだけでも嬉しいのですか?
行ったら買わないと気まずい感じがして、少し躊躇してしまいます >>789
俺もパクリは個人の問題だと思うし、茶陶とクラフトを比べること自体ナンセンスだと思ってるけど、>>790みたいにパクラー=クラフトとする単純な人がしょっちゅう絡んでくるんだよ
一部の人かもしれないけど、こういう声がいつまでもまかり通るようだと埋めがたい溝があると言われても仕方ないんじゃないかな。
それからクラフトは陶芸家日本代表になるなんて思わないし茶碗も作らないけど、ターバンは茶陶大好きマンで茶碗もバンバン作ってるのはよく知ってるよね?
下手な茶碗かもしれないけど、だからといってターバンをクラフトとするのは無理がありますよ
あなた方の中で評価すべき。 ターバンは茶陶大好きマンじゃないぞ
おかね大好きマンなだけ >>791
正直に言うと買ってくれた方が当然嬉しい
でも、良いものがないなら買わなくていいよ
ただ、俺個人的な意見にはなるけど、作家と話すだけ話して何も買わない人はちょっとカチンと来る
静かに見て静かに去っていくなら全然問題なし
でも、できるなら買ってやって下さい 作家と話すだけ話して何も買わない人は時間泥棒だし、乞食だと感じる
買わないなら作家の時間を奪うなと言いたい 同じ焼き物屋が来てくっちゃべって行くより
素人が来てくっちゃべって行く方が遥かにマシだわ 買ってくれれば嬉しいけど別に買わなくても別に恨み言言う気もないけどね
ただ話すだけ話して帰って行く人は俺もちょっとイヤ
そういう人って陶芸教室とかで半端に知識つけてる爺婆供が多いんだけど、だいたい上から目線の物言いと偉そうな態度で絡んでくるからウザくて不愉快 心根が狭い。話すのがそんなに嫌なら、AKBみたいに作品を買った人にだけしゃべる権利をつけろよ。 >>799
お前も展覧会できるようになったらわかるよ
がんばれ >>800
マウント取ってる暇あったら客のあしらい方でも勉強しておけ。 791です
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
貧乏なので財布と時間に限りがあって。
イベントや個展に行くと新しい発見があるので(新作とか他の作家さんとの比較で気づくことなど)、行けるなら行くようにします。
そしてその時は作家さんやお店の人の迷惑にならないように注意します。 >>802
俺は見に行ったら勉強させて貰いましたありがとうって意味で必ず一個は買うようにしてるよ >>799
貧しい乞食。カネ出すのがそんなに嫌なら、AKBみたいにネットやテレビでだけ見てろよ個展に行くな。 作家は「売る為」に展覧会やってるわけであって「人に勉強させる為」に展覧会をやっているわけではないよ
陶芸勉強してる学生さんとかならともかく、いい年した社会人が買う気もないのに来るのははっきり言って迷惑
買う気があるのに良いものがないのなら買わなくても仕方ないけども >>802
人にもよるだろうけど、買う気もなく見てるだけってのはそれだけで迷惑だよ
煽りではなく本当に 中にはさんざん話すだけ話して「○○なものがあれば欲しかったんですけどねー」とか赤丸ついてるモノを見て「これが欲しかったんですけどねー」みたいな事言って買わずに帰るやつ
それが買わずに帰るお前の作戦ってのは作家側はお見通し
しかもバリエーションが足りないとかもっと数作ってこいって作家に対するイチャモンに聞こえるからな
駆け出しの頃はそれを真に受けてバリエーション増やしたり数増やしたりしたけど結局買いやしない
もし、こういうことしてる奴がここにいるなら余計ムカつくからこういうのは絶対にやめろ 陶芸学んでる学生さんとかならむしろ話てあげたいけどな >>807
おれも駆け出しのときはそういう乞食に時間を盗まれた
今はそういう人はなんとなくわかるから適当にあしらってる >>799
乞食ってこういう開き直りをする
乞食の自覚ないんだろうなこの爺は おいおい、事実を言ったら乞食呼ばわりかよ。
不愉快な客もいれば、心の狭い売り手もいるなぁってだけの話だろ?
客とのファジーな関係が許せないならもうちょっと最初からはっきりさせておけよ。
少しの不愉快も許せないなら最初から入場料でも何でも取ればよいし、冷やかしお断り
と書いといてもいいしな。ギャラリーがそれを許すかは知らないが。
俺は来場さえすれば20分でも30分でも対応しなきゃおかしいなんて言ってないからな。 >>811
20分でも30分でも1時間でもねばって喋ろうとする乞食がいるんだよ
こっちは経験済みだから嫌なの >>812
そいつに乞食と言ってやればそれでいいだろう。
不愉快に感じたら俺なら「他のお客様の迷惑になりますので」言うか、用事があるふりをして
ギャラリーの人に対応させるだろうな。その程度のこともできないのだろうか?
なぜ俺を乞食呼ばわりする必要がある?idが出ないからあなたかわからないが。 >>813
お前が展覧会の経験が浅いことは良くわかったからいい子にしような
な? 別に普通のお客さんならいいけど偶にタチが悪いのがいるからな
そういう奴は適当に切り上げた方がいいわ >>794
適当に作っても金になる茶陶って効率いいなって思ってるマンでしょ? それだけ名前や肩書きで買う奴が多いって事だけどな
有名作家の2世3世とかこれかよ...って言うようなレベルで売れてたりするし
流石にターバンのは酷すぎてあれだったが 金彩ワイン杯150000円だったっけ?w
あり得ないぐらいのゴミに150000だからね
世間はチョロいって思うと思うよw
で、情熱大陸だ
頭悪いwwwwwwwwwwwww >>822
俺も青木良太の作品は全然好きじゃないけど、作ったものに値段をつけてその作品を誰かが欲しいと思って買ったのならそれで良しってのが作家の世界でしょ
人によっては桃山のモノだってなんでこんな高いの!?て言うのと一緒で、自分が理解できないモノをただ叩くってのはアホっぽいなと思う 彼の場合は作品がいいからというより現代美術を投資で買うような輩が買ってるんだと思う
だからこそ村上隆に突っつかれて逃げたのは不味かった
そういう人達は世間の評価が後々の値段に影響する事をよく知ってるからケチがついた作家は敬遠するんだよな ゴミに投資?
だったら廃エアコンの買取りや空きカンでも拾ってた方がいいだろw 買って欲しいくせにちゃんとした身だしなみも接客も出来ない作家も多い気がするわ
そんな奴が買わないくせにとかここで書いてるんだろうな
作品が良かったり作家が魅力的ならちゃんと売れるからそんなあさましいこと言わなくてもよくなるよ >>831
まあこれには概ね同意
金が無いから相応の格好もできないんだよ
中には浮世離れして見せることがいいと思ってる残念な奴もいるけど、そういう作家からは絶対買わない 瀬戸黒で人間国宝になった先生が、金が無いからボロを着るのは仕方ないが、ちゃんと繕いなさいと。
人はそういう所を見ていると教えるそうだよ。 清潔感ゼロどころかマイナスみたいなやついるよな
何考えてんだろなああいう奴ら 清潔「感」って、印象の話だよね
実際に清潔かどうかはあまり関係ない
すごく気を使って清潔にしてるのに清潔に見えない人もいるし
3日くらい風呂に入ってなくても清潔っぽい印象の人もいる
髪型ちゃんとしてパリっとした白シャツ着せても何だか清潔感が無い人もいるけど
それはもう本人の責任じゃない気もする 責任とは言えなくても才能みたいなものなので諦めるしかないよな 益子などの陶器市だと、地元のひとはいいけど遠くから来る人はどこに泊まってるの
車中泊でお風呂に入ってないひとがもしいたら、そういう人が臭いんじゃないの >>840
個展とかでもポロシャツにジーンズとかいる
本人は小綺麗な格好のつもりらしいけど
臭いのは論外 俺は初個展の時に百貨店の美術担当から個展の時は最低でもジャケットは着用した方がいいよと教わったけど、最近はそういう事教えてくれる人も少ないのかもね 何を着るかはセルフプロデュース。フォーマルな装いで行けば安牌だろうけど。
個人的には清潔感さえあれば良いというスタンスにも賛同します。 >>840
・同業の友人の家を転々とする
・きっちり宿を取ってある
・車中泊(風呂は隣町の町営温泉またはコインシャワー)
この3パターンだと思う
風呂はみんな毎日入ってるし、コインランドリーもあるから清潔にはしてるよ
>>842
百貨店はデニムは禁止って必ず言われるね
理由は「作業着だから」
でも作務衣はなぜかOK
あれも作業着なんだけどな〜 紋付き袴で行く陶芸家もいるしもいるし。
それより、個展会場のギャラリーやデパート画廊で客が作品を買ってくれた時、
支払いのお金数えたりするのはじぶんでやるか?それともギャラリーやデパートの人間に任すか? >>845
美術画廊で作家に会計やらせるデパートってある?
食器売り場ではあるよね
特に島屋なんかはそう
個人のギャラリーでも経験ないなぁ 個展じゃなくて催事会場だろ?
釣銭用の小銭を用意しとけよ? 服装の話なのにターバンしてるぜってひとはいないのかー >>845
え…作家が会計するとかあり得るの?
あり得ないだろ…
普段どんなとこで展覧会やってんの…? >>847
画廊にしても、サロンにしても自分で会計したことは無いなぁ。どこの百貨店でもお金は百貨店の店員が扱うようになってた。
ただ、催事場は本人任せだったかな。食器売り場は経験ないから分からんけどね。 催事場は本人任せ??
それって、お客にお代をおまけしようが
おまけしたことにして店のマージンへらそうが
ズルしようが、なにしても
し放題ってことにならないか? すいません豚切り失礼します。
陶芸一本で生計立ててる人に質問です。独立後何年(何ヶ月)でバイト辞めて食えるようになりましたか?
自分の周り一本で食えてる人あんまいなくて、40近くてもバイトしながらとか…
自分ももうすぐ30になるんで考えてます… >>857
俺は三年目でバイトやめて食えるようになった
俺が食えるようになるまでに大事だと思うことは扱ってもらうギャラリーをしっかり選ぶこと
最初のうちは仕事がないから何でも飛びつきたくなると思うけど、中途半端なギャラリーとつき合うと仕事量と収入が見合わなくなる
一度つき合うと関係を断つのはめんどくさいしね
良いギャラリーはよほど良いものを作ってないと扱ってくれないけど、それくらいのものを作れないのであればそもそも食っていくのは難しいと思う >>858
そういう良いギャラリーと付き合うにはどうするんですか?
自ら売り込みに行くんですか? >>860
売り込みに行った方がいいと思ったなら行きなよ
ずいぶん余裕あるね >>861
余裕なんてないです。
どうやってギャラリーと繋がるのか知りたかっただけです。 >>862
頑張っていればいつか向こうから声がかかると思ってた?
かっこつけてないで売り込みに行けば。ジャケット着て。 >>860
俺は>>858だけど、売り込みに行ったのは目標としてたギャラリー一軒だけ
そこのオーナーさんに気に入ってもらえて試しにってことで企画展に参加させてもらえてある程度売上出したら翌年から個展をやらせてもらえるようになった
その後はその展覧会を見に来ててくれた他のギャラリーオーナーからも声がかかってそのギャラリーでも個展できるようになってそこでもまた他のギャラリーから声がかかって…みたいな流れ
中にはお客さんが紹介してくれたギャラリーなんかもある
百貨店なんかは最初は紹介がないとなかなか入れないけど、色々なギャラリーの企画展とかに参加させてもらってる内に作家同士の繋がりができたりして作家仲間が百貨店を紹介してくれたり
百貨店は一箇所決まって売上出せば支店とかどんどん広がってく
良いもの作ってれば一番最初のきっかけだけ頑張れば後はとんとん拍子って感じ 865氏は1軒目でハマったからよかったかもしれないけど、
誰もがそうかはわからないし、どこからも声かけが無いなら自分でアレコレと頑張って動くしかないんでは。
なんにせよ動かないよりはマシでしょ。お互い頑張りましょう そうだよ。ハマるハマらんはあるよ。
新人が一発目から凄い完成度だ!ってないしさ。 >>865
レスありがとうございます。
独立したとき自分の作風固まってましたか?ギャラリーに持ち込んだのは独立して何ヶ月後ですか?
自分はまだ今作風に迷いがある感じで、これを持ち込んでもどうにもならんだろうな…と思ってしまいます
とはいえ焦りがあり悶々としてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています