陶芸家って 11
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>>799
お前も展覧会できるようになったらわかるよ
がんばれ >>800
マウント取ってる暇あったら客のあしらい方でも勉強しておけ。 791です
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
貧乏なので財布と時間に限りがあって。
イベントや個展に行くと新しい発見があるので(新作とか他の作家さんとの比較で気づくことなど)、行けるなら行くようにします。
そしてその時は作家さんやお店の人の迷惑にならないように注意します。 >>802
俺は見に行ったら勉強させて貰いましたありがとうって意味で必ず一個は買うようにしてるよ >>799
貧しい乞食。カネ出すのがそんなに嫌なら、AKBみたいにネットやテレビでだけ見てろよ個展に行くな。 作家は「売る為」に展覧会やってるわけであって「人に勉強させる為」に展覧会をやっているわけではないよ
陶芸勉強してる学生さんとかならともかく、いい年した社会人が買う気もないのに来るのははっきり言って迷惑
買う気があるのに良いものがないのなら買わなくても仕方ないけども >>802
人にもよるだろうけど、買う気もなく見てるだけってのはそれだけで迷惑だよ
煽りではなく本当に 中にはさんざん話すだけ話して「○○なものがあれば欲しかったんですけどねー」とか赤丸ついてるモノを見て「これが欲しかったんですけどねー」みたいな事言って買わずに帰るやつ
それが買わずに帰るお前の作戦ってのは作家側はお見通し
しかもバリエーションが足りないとかもっと数作ってこいって作家に対するイチャモンに聞こえるからな
駆け出しの頃はそれを真に受けてバリエーション増やしたり数増やしたりしたけど結局買いやしない
もし、こういうことしてる奴がここにいるなら余計ムカつくからこういうのは絶対にやめろ 陶芸学んでる学生さんとかならむしろ話てあげたいけどな >>807
おれも駆け出しのときはそういう乞食に時間を盗まれた
今はそういう人はなんとなくわかるから適当にあしらってる >>799
乞食ってこういう開き直りをする
乞食の自覚ないんだろうなこの爺は おいおい、事実を言ったら乞食呼ばわりかよ。
不愉快な客もいれば、心の狭い売り手もいるなぁってだけの話だろ?
客とのファジーな関係が許せないならもうちょっと最初からはっきりさせておけよ。
少しの不愉快も許せないなら最初から入場料でも何でも取ればよいし、冷やかしお断り
と書いといてもいいしな。ギャラリーがそれを許すかは知らないが。
俺は来場さえすれば20分でも30分でも対応しなきゃおかしいなんて言ってないからな。 >>811
20分でも30分でも1時間でもねばって喋ろうとする乞食がいるんだよ
こっちは経験済みだから嫌なの >>812
そいつに乞食と言ってやればそれでいいだろう。
不愉快に感じたら俺なら「他のお客様の迷惑になりますので」言うか、用事があるふりをして
ギャラリーの人に対応させるだろうな。その程度のこともできないのだろうか?
なぜ俺を乞食呼ばわりする必要がある?idが出ないからあなたかわからないが。 >>813
お前が展覧会の経験が浅いことは良くわかったからいい子にしような
な? 別に普通のお客さんならいいけど偶にタチが悪いのがいるからな
そういう奴は適当に切り上げた方がいいわ >>794
適当に作っても金になる茶陶って効率いいなって思ってるマンでしょ? それだけ名前や肩書きで買う奴が多いって事だけどな
有名作家の2世3世とかこれかよ...って言うようなレベルで売れてたりするし
流石にターバンのは酷すぎてあれだったが 金彩ワイン杯150000円だったっけ?w
あり得ないぐらいのゴミに150000だからね
世間はチョロいって思うと思うよw
で、情熱大陸だ
頭悪いwwwwwwwwwwwww >>822
俺も青木良太の作品は全然好きじゃないけど、作ったものに値段をつけてその作品を誰かが欲しいと思って買ったのならそれで良しってのが作家の世界でしょ
人によっては桃山のモノだってなんでこんな高いの!?て言うのと一緒で、自分が理解できないモノをただ叩くってのはアホっぽいなと思う 彼の場合は作品がいいからというより現代美術を投資で買うような輩が買ってるんだと思う
だからこそ村上隆に突っつかれて逃げたのは不味かった
そういう人達は世間の評価が後々の値段に影響する事をよく知ってるからケチがついた作家は敬遠するんだよな ゴミに投資?
だったら廃エアコンの買取りや空きカンでも拾ってた方がいいだろw 買って欲しいくせにちゃんとした身だしなみも接客も出来ない作家も多い気がするわ
そんな奴が買わないくせにとかここで書いてるんだろうな
作品が良かったり作家が魅力的ならちゃんと売れるからそんなあさましいこと言わなくてもよくなるよ >>831
まあこれには概ね同意
金が無いから相応の格好もできないんだよ
中には浮世離れして見せることがいいと思ってる残念な奴もいるけど、そういう作家からは絶対買わない 瀬戸黒で人間国宝になった先生が、金が無いからボロを着るのは仕方ないが、ちゃんと繕いなさいと。
人はそういう所を見ていると教えるそうだよ。 清潔感ゼロどころかマイナスみたいなやついるよな
何考えてんだろなああいう奴ら 清潔「感」って、印象の話だよね
実際に清潔かどうかはあまり関係ない
すごく気を使って清潔にしてるのに清潔に見えない人もいるし
3日くらい風呂に入ってなくても清潔っぽい印象の人もいる
髪型ちゃんとしてパリっとした白シャツ着せても何だか清潔感が無い人もいるけど
それはもう本人の責任じゃない気もする 責任とは言えなくても才能みたいなものなので諦めるしかないよな 益子などの陶器市だと、地元のひとはいいけど遠くから来る人はどこに泊まってるの
車中泊でお風呂に入ってないひとがもしいたら、そういう人が臭いんじゃないの >>840
個展とかでもポロシャツにジーンズとかいる
本人は小綺麗な格好のつもりらしいけど
臭いのは論外 俺は初個展の時に百貨店の美術担当から個展の時は最低でもジャケットは着用した方がいいよと教わったけど、最近はそういう事教えてくれる人も少ないのかもね 何を着るかはセルフプロデュース。フォーマルな装いで行けば安牌だろうけど。
個人的には清潔感さえあれば良いというスタンスにも賛同します。 >>840
・同業の友人の家を転々とする
・きっちり宿を取ってある
・車中泊(風呂は隣町の町営温泉またはコインシャワー)
この3パターンだと思う
風呂はみんな毎日入ってるし、コインランドリーもあるから清潔にはしてるよ
>>842
百貨店はデニムは禁止って必ず言われるね
理由は「作業着だから」
でも作務衣はなぜかOK
あれも作業着なんだけどな〜 紋付き袴で行く陶芸家もいるしもいるし。
それより、個展会場のギャラリーやデパート画廊で客が作品を買ってくれた時、
支払いのお金数えたりするのはじぶんでやるか?それともギャラリーやデパートの人間に任すか? >>845
美術画廊で作家に会計やらせるデパートってある?
食器売り場ではあるよね
特に島屋なんかはそう
個人のギャラリーでも経験ないなぁ 個展じゃなくて催事会場だろ?
釣銭用の小銭を用意しとけよ? 服装の話なのにターバンしてるぜってひとはいないのかー >>845
え…作家が会計するとかあり得るの?
あり得ないだろ…
普段どんなとこで展覧会やってんの…? >>847
画廊にしても、サロンにしても自分で会計したことは無いなぁ。どこの百貨店でもお金は百貨店の店員が扱うようになってた。
ただ、催事場は本人任せだったかな。食器売り場は経験ないから分からんけどね。 催事場は本人任せ??
それって、お客にお代をおまけしようが
おまけしたことにして店のマージンへらそうが
ズルしようが、なにしても
し放題ってことにならないか? すいません豚切り失礼します。
陶芸一本で生計立ててる人に質問です。独立後何年(何ヶ月)でバイト辞めて食えるようになりましたか?
自分の周り一本で食えてる人あんまいなくて、40近くてもバイトしながらとか…
自分ももうすぐ30になるんで考えてます… >>857
俺は三年目でバイトやめて食えるようになった
俺が食えるようになるまでに大事だと思うことは扱ってもらうギャラリーをしっかり選ぶこと
最初のうちは仕事がないから何でも飛びつきたくなると思うけど、中途半端なギャラリーとつき合うと仕事量と収入が見合わなくなる
一度つき合うと関係を断つのはめんどくさいしね
良いギャラリーはよほど良いものを作ってないと扱ってくれないけど、それくらいのものを作れないのであればそもそも食っていくのは難しいと思う >>858
そういう良いギャラリーと付き合うにはどうするんですか?
自ら売り込みに行くんですか? >>860
売り込みに行った方がいいと思ったなら行きなよ
ずいぶん余裕あるね >>861
余裕なんてないです。
どうやってギャラリーと繋がるのか知りたかっただけです。 >>862
頑張っていればいつか向こうから声がかかると思ってた?
かっこつけてないで売り込みに行けば。ジャケット着て。 >>860
俺は>>858だけど、売り込みに行ったのは目標としてたギャラリー一軒だけ
そこのオーナーさんに気に入ってもらえて試しにってことで企画展に参加させてもらえてある程度売上出したら翌年から個展をやらせてもらえるようになった
その後はその展覧会を見に来ててくれた他のギャラリーオーナーからも声がかかってそのギャラリーでも個展できるようになってそこでもまた他のギャラリーから声がかかって…みたいな流れ
中にはお客さんが紹介してくれたギャラリーなんかもある
百貨店なんかは最初は紹介がないとなかなか入れないけど、色々なギャラリーの企画展とかに参加させてもらってる内に作家同士の繋がりができたりして作家仲間が百貨店を紹介してくれたり
百貨店は一箇所決まって売上出せば支店とかどんどん広がってく
良いもの作ってれば一番最初のきっかけだけ頑張れば後はとんとん拍子って感じ 865氏は1軒目でハマったからよかったかもしれないけど、
誰もがそうかはわからないし、どこからも声かけが無いなら自分でアレコレと頑張って動くしかないんでは。
なんにせよ動かないよりはマシでしょ。お互い頑張りましょう そうだよ。ハマるハマらんはあるよ。
新人が一発目から凄い完成度だ!ってないしさ。 >>865
レスありがとうございます。
独立したとき自分の作風固まってましたか?ギャラリーに持ち込んだのは独立して何ヶ月後ですか?
自分はまだ今作風に迷いがある感じで、これを持ち込んでもどうにもならんだろうな…と思ってしまいます
とはいえ焦りがあり悶々としてます >>868
俺は自分のやっていくやきものは独立時には完全に固まってたな
作風は今でも変化していってるけどやりたい事というか作陶の軸は今も昔も変わらないかな
俺は自分の作りたいものが作れるようになったらすぐに目標とするギャラリーに持ち込んだよ
独立して一年半くらいだったかな
「自分がやりたいギャラリー」ってことは自分で選んでるんだから当然自分のスタイルに合ったギャラリーのはず
ここでオーナーの目に止まらないって事は自分の実力が足りてないって事だから、俺はもし断られても他のギャラリーに見てもらうつもりは全くなかったよ
認められるまで何度もそのギャラリー一本で勝負するつもりだった
そのギャラリーで認められれば食っていける、て思ってたから
幸い一回目で有り難い話がもらえてトントン拍子で食えるようになったけど、もし断られたとしても「俺のやりたい事がちゃんとやれるようになれば絶対いつかは認められるはず」って思ってた
作風はともかく、まずは「自分のやりたい事」が明確になってないとどうしようもない気がする >>869
貴重な話ありがとうございます。
直接話してみたかったです。ここが匿名掲示板で残念です。
ちなみにどこのギャラリーか、はここでは言えませんよね?
俺はまだ独立数ヶ月なんで、一年をひとつの目標に頑張ります >>870
さすがにここではギャラリー名は伏せさせておくれ
とりあえず今は俺も食えてるけど将来どうなるか分からないし俺も頑張ります どんな作家だって先の保証なんてないしいつ仕事が無くなるか分からない
だから苦労して売れたやつはみんな謙虚だよね
少なくとも作品さえ良ければ売れるなんていうのは思い上がりだし世間を知らないだけ。 今のインスタ映え()流行りものパクって人気作家になってる人も先は分からないしな >>875
なんでちょいちょいクラフトを引き合いに出すの?
いつも馬鹿にしてるのに売れてるのは悔しいの?
大体あんたら陶芸家なんてインスタ映えとははなから無縁だろうに >>876
()つきで馬鹿にされてんのに分かってないんか >>877
分かってるに決まってるんだろ
上客ばかり相手してる奴はそもそもインスタ映えなんてせこいこと片隅にもないだろうよ
お前は馬鹿してる風でいて内心悔しいわけ
それが透けて見えるから恥ずかしいんだよ? コテコテの伝統系なのに向付とかをインスタに載せてくれたりしてるな
案外嬉しかったりするwww インスタ映えなんていらねーんだよ本物はな
土1行き確定だから >>881
映えるだろうけどインスタ女子には訴えかけないんじゃない
年配層は見ないだろうし
インスタはクラフト向きだよ >>866
こういうのは頑張りどころを間違ってると思う
1軒目で断られたらならもっと良い物作り治してまた行けばいいのに
ギャラリーの人は「うちで売れるもの売れないもの」はパッと見でわかるらしいよ
そのギャラリーでやりたいと思って行って断られたらまだ実力が足りてないって事だと思う >>883
そういう表面的なことも勿論大事だけど、SNSは人に共感してもらうことが重要な要素だから、分かる奴にだけ分かってもらえばいいとか、いいねとか意味分かんねーとか言うような人間には向いてないな。
これって営業にも言えることで、ギャラリーっていうのは極端に言えば作品よりも作家の立ち居振る舞いだとか服装といった人となりを見てるんだよ。
だから作品が至らなくても、こいつとは仕事をしていけそうだなと思ってもらえれば将来の為に「投資」してくれる。 多分、ギャラリーならどこでもいいって思ってるから色んなギャラリーに行くんだろうな >>882
でも利休の子孫の人もインスタやってるよ >>885
ちゃんと先を見据えてるギャラリーは投資というより「育てる」事をしてくれるよね
「人間性や作品から何か光るものが見えればチャンスはあげたい」て知り合いのギャラリストも言ってた
そしてそのチャンスをモノにできるようアドバイスもくれたりする
>>858のギャラリーを選べってのは多分そういう事じゃないかなと予想 >>888
そうそう
ギャラリーは作品の完成度というのはあまり重要視してない
それこそいい作品なんていくらでも見てきてるわけで、売り込みに来るような若い作家にそんなものは求めてないよ
これが今の精一杯だと言える物を携えて、後は謙虚に振る舞うべき ギャラリーも目利きって言うよりブーム作って売れてる作家に見せかけて売るとこもあるし
昨今のクラフト器ブームもなんだかな 買い手ですが… ギャラリーにそんなに個性ってあるもんですか?
クラフト系、伝統系、その中で格が高い低いくらいの違いしかないような気がしますが。 >>891
俺の経験だと確実に目のあるギャラリーオーナーはいる
そのオーナーは新人発掘もすごい精力的にやって新たな作家とかを扱ったりしてるんだけど、目のないギャラリーオーナーってのもたくさんいてそういう人たちは目のあるギャラリーで展覧会をやってる作家に手当たり次第声かけたりしてる
だから似たような作家を扱ってるギャラリーがすごく多くなる
だから作家としては「ここのオーナーに認められれば食っていける」と思うんだけど、そのオーナーにしてはたまったもんじゃないだろうなと思ってそのオーナーに聞いてみた事がある
「いや、それでその作家が成功するなら嬉しいし、陶芸業界の底上げになるならそれでいいんだよ」とさ
器のデカさに濡れました
買い手からはその差はわからないかもしれないけど、作家の仲間内ではそういう情報はかなり行き交ってるよ
そういうギャラリーにはやっぱり良いモノを出そうと思うし、後続のギャラリーは忙しくなってきたら仕事を断ることになる 言うほど必死か?
確かに長文だけど有益な話で読んでて面白いけどな
お前の存在は何の益にもならなくて何のためにそんな事書いてるの?て思うわ >>891
そりゃ店の数だけ方針があるだろうけど、「いい店」から売れてる作家を引っこ抜こうとする店もある。これは伝統系でもクラフトでも違いはないと思うよ。
で、そういう店は大抵やり口が強引だからやがて作家の方から離れていくことがほとんど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています