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陶芸家って 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0861わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 12:31:46.42
>>860
売り込みに行った方がいいと思ったなら行きなよ
ずいぶん余裕あるね
0863わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 13:53:03.79
>>862
頑張っていればいつか向こうから声がかかると思ってた?
かっこつけてないで売り込みに行けば。ジャケット着て。
0865わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 19:49:05.86
>>860
俺は>>858だけど、売り込みに行ったのは目標としてたギャラリー一軒だけ
そこのオーナーさんに気に入ってもらえて試しにってことで企画展に参加させてもらえてある程度売上出したら翌年から個展をやらせてもらえるようになった
その後はその展覧会を見に来ててくれた他のギャラリーオーナーからも声がかかってそのギャラリーでも個展できるようになってそこでもまた他のギャラリーから声がかかって…みたいな流れ
中にはお客さんが紹介してくれたギャラリーなんかもある
百貨店なんかは最初は紹介がないとなかなか入れないけど、色々なギャラリーの企画展とかに参加させてもらってる内に作家同士の繋がりができたりして作家仲間が百貨店を紹介してくれたり
百貨店は一箇所決まって売上出せば支店とかどんどん広がってく

良いもの作ってれば一番最初のきっかけだけ頑張れば後はとんとん拍子って感じ
0866わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 22:47:22.47
865氏は1軒目でハマったからよかったかもしれないけど、
誰もがそうかはわからないし、どこからも声かけが無いなら自分でアレコレと頑張って動くしかないんでは。
なんにせよ動かないよりはマシでしょ。お互い頑張りましょう
0868わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 23:33:21.08
>>865
レスありがとうございます。
独立したとき自分の作風固まってましたか?ギャラリーに持ち込んだのは独立して何ヶ月後ですか?
自分はまだ今作風に迷いがある感じで、これを持ち込んでもどうにもならんだろうな…と思ってしまいます
とはいえ焦りがあり悶々としてます
0869わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/07(金) 23:58:25.05
>>868
俺は自分のやっていくやきものは独立時には完全に固まってたな
作風は今でも変化していってるけどやりたい事というか作陶の軸は今も昔も変わらないかな

俺は自分の作りたいものが作れるようになったらすぐに目標とするギャラリーに持ち込んだよ
独立して一年半くらいだったかな

「自分がやりたいギャラリー」ってことは自分で選んでるんだから当然自分のスタイルに合ったギャラリーのはず
ここでオーナーの目に止まらないって事は自分の実力が足りてないって事だから、俺はもし断られても他のギャラリーに見てもらうつもりは全くなかったよ
認められるまで何度もそのギャラリー一本で勝負するつもりだった
そのギャラリーで認められれば食っていける、て思ってたから
幸い一回目で有り難い話がもらえてトントン拍子で食えるようになったけど、もし断られたとしても「俺のやりたい事がちゃんとやれるようになれば絶対いつかは認められるはず」って思ってた

作風はともかく、まずは「自分のやりたい事」が明確になってないとどうしようもない気がする
0870わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 02:16:48.30
>>869
貴重な話ありがとうございます。
直接話してみたかったです。ここが匿名掲示板で残念です。
ちなみにどこのギャラリーか、はここでは言えませんよね?
俺はまだ独立数ヶ月なんで、一年をひとつの目標に頑張ります
0873わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 08:01:08.73
>>870
さすがにここではギャラリー名は伏せさせておくれ

とりあえず今は俺も食えてるけど将来どうなるか分からないし俺も頑張ります
0874わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 08:43:29.38
どんな作家だって先の保証なんてないしいつ仕事が無くなるか分からない
だから苦労して売れたやつはみんな謙虚だよね
少なくとも作品さえ良ければ売れるなんていうのは思い上がりだし世間を知らないだけ。
0876わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 10:01:43.05
>>875
なんでちょいちょいクラフトを引き合いに出すの?
いつも馬鹿にしてるのに売れてるのは悔しいの?
大体あんたら陶芸家なんてインスタ映えとははなから無縁だろうに
0878わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 10:30:37.33
>>877
分かってるに決まってるんだろ
上客ばかり相手してる奴はそもそもインスタ映えなんてせこいこと片隅にもないだろうよ
お前は馬鹿してる風でいて内心悔しいわけ
それが透けて見えるから恥ずかしいんだよ?
0880878
垢版 |
2018/09/08(土) 12:31:49.97
インスタ映えなんていらねーんだよ本物はな
土1行き確定だから
0882わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 14:04:23.85
>>881
映えるだろうけどインスタ女子には訴えかけないんじゃない
年配層は見ないだろうし
インスタはクラフト向きだよ
0884わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 14:27:04.07
>>866
こういうのは頑張りどころを間違ってると思う
1軒目で断られたらならもっと良い物作り治してまた行けばいいのに
ギャラリーの人は「うちで売れるもの売れないもの」はパッと見でわかるらしいよ
そのギャラリーでやりたいと思って行って断られたらまだ実力が足りてないって事だと思う
0885わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 14:55:00.07
>>883
そういう表面的なことも勿論大事だけど、SNSは人に共感してもらうことが重要な要素だから、分かる奴にだけ分かってもらえばいいとか、いいねとか意味分かんねーとか言うような人間には向いてないな。
これって営業にも言えることで、ギャラリーっていうのは極端に言えば作品よりも作家の立ち居振る舞いだとか服装といった人となりを見てるんだよ。
だから作品が至らなくても、こいつとは仕事をしていけそうだなと思ってもらえれば将来の為に「投資」してくれる。
0888わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 15:08:04.79
>>885
ちゃんと先を見据えてるギャラリーは投資というより「育てる」事をしてくれるよね
「人間性や作品から何か光るものが見えればチャンスはあげたい」て知り合いのギャラリストも言ってた
そしてそのチャンスをモノにできるようアドバイスもくれたりする
>>858のギャラリーを選べってのは多分そういう事じゃないかなと予想
0889わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 15:20:18.29
>>888
そうそう
ギャラリーは作品の完成度というのはあまり重要視してない
それこそいい作品なんていくらでも見てきてるわけで、売り込みに来るような若い作家にそんなものは求めてないよ
これが今の精一杯だと言える物を携えて、後は謙虚に振る舞うべき
0890わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 16:24:52.93
ギャラリーも目利きって言うよりブーム作って売れてる作家に見せかけて売るとこもあるし
昨今のクラフト器ブームもなんだかな
0891わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 16:47:50.91
買い手ですが… ギャラリーにそんなに個性ってあるもんですか?
クラフト系、伝統系、その中で格が高い低いくらいの違いしかないような気がしますが。
0893わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 17:40:40.85
>>891
俺の経験だと確実に目のあるギャラリーオーナーはいる
そのオーナーは新人発掘もすごい精力的にやって新たな作家とかを扱ったりしてるんだけど、目のないギャラリーオーナーってのもたくさんいてそういう人たちは目のあるギャラリーで展覧会をやってる作家に手当たり次第声かけたりしてる
だから似たような作家を扱ってるギャラリーがすごく多くなる

だから作家としては「ここのオーナーに認められれば食っていける」と思うんだけど、そのオーナーにしてはたまったもんじゃないだろうなと思ってそのオーナーに聞いてみた事がある
「いや、それでその作家が成功するなら嬉しいし、陶芸業界の底上げになるならそれでいいんだよ」とさ
器のデカさに濡れました

買い手からはその差はわからないかもしれないけど、作家の仲間内ではそういう情報はかなり行き交ってるよ
そういうギャラリーにはやっぱり良いモノを出そうと思うし、後続のギャラリーは忙しくなってきたら仕事を断ることになる
0895わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 19:03:16.64
言うほど必死か?
確かに長文だけど有益な話で読んでて面白いけどな
お前の存在は何の益にもならなくて何のためにそんな事書いてるの?て思うわ
0897わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 19:29:04.86
>>891
そりゃ店の数だけ方針があるだろうけど、「いい店」から売れてる作家を引っこ抜こうとする店もある。これは伝統系でもクラフトでも違いはないと思うよ。
で、そういう店は大抵やり口が強引だからやがて作家の方から離れていくことがほとんど。
0902わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 21:06:58.22
表面上はわからないということは売り込みの人は何店舗かいったほうが良いってことだよね。
評判を知ってたらその労力はいらないだろうけど。
09044 ◆osDN08tTdk
垢版 |
2018/09/08(土) 21:14:11.09
売り込み、ちゃんとできる人はすごいと思うし、熱意を伝えるのは大事な事だとも思うけど
光る何かがある人は、自分から売り込まなくてもけっこう発掘されていく場合が多いように思ってる

多分>>869さんも、売り込まなくても誰かに発掘されて、結果的には今とそう変わらない売れ方をしてたんじゃないかって気がするなぁ
09054 ◆osDN08tTdk
垢版 |
2018/09/08(土) 21:15:04.48
>>903
ギャラリー見て歩いて、店主と話したらある程度わかるでしょ〜
0907わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 21:31:11.98
>>903
そんなことは誰も教えてくれないよ
今と10年20年前じゃ状況も違うんだし。
しのごの言ってないで、かつてみんながそうしてきたように新人なら新人らしく開拓しろよって話
パリッとした服着てな
09084 ◆osDN08tTdk
垢版 |
2018/09/08(土) 21:49:57.95
>>906
他のギャラリーの後追いじゃなく、自分の眼で新人を発掘したいギャラリストは常にアンテナを張ってる事が多いように思う
(黙っててもバンバン持ち込みが来るようなギャラリーはあんまり自主的に発掘しない場合もあるけど)

懇意にしてる作家に「だれか面白そうな子いない?」って聞いたりなんかよくしてる
良いものを作る作家は眼も利くことが多いし
作家には作家同士のネットワークがあるから、面白いもの作ってると何かしら仲間内で知られていくよね
そういう情報を手に入れて足を運ぶ
まったく発表しないし交流もしない世捨て人みたいな生活でもない限り、何かしら繋がっていくと思うんだよね
それこそSNSでの発信からだって繋がっていくこともあるわけで

念のため言っておくと、売り込みを否定してるわけではないですよ
0909わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 22:26:07.12
>>908
そりゃ分からなくもないけどね、どうやったらいいギャラリーと付き合えるのかって聞いてくるゆとりがすでに仲間内で評判になってるような才能の持ち主とは思えないな
何かしら繋がっていくっていうのは自分から行動してからの話だと思うよ
0910わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/08(土) 22:52:34.03
>884
自分はどういう物を作りたい、どのギャラリーでやりたい、って明確な目標と実力があるなら一点に絞り込んでやるのもいいとは思う。
でも、もし認められるまで何年もかかってしまうとしたら、当人の生活環境によっては陶芸やってられないかもしれないわけだし。
とにかくキッカケを作る、少しでも食い扶持を稼ぐ、そんな必要に追われるようなら何軒でも回ったほうがいいんじゃないかと。
人によって、おかれた状況とか、持てる実力とか、当人に合ったやり方とかもそれぞれあると思うので。

ただやっぱり、884のようにデカい本丸を最初に捕らえるのが後々につながりやすいんだよなー、と。
0911わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 00:32:59.55
>>903
4様と言う事かぶるけど、やきものが好きだからこの世界にいるんだよね?
好きだったらギャラリーとか見て回ったりしないの?
俺は独立する時にはギャラリーオーナーや作家さんの名刺100枚は超えてたぞ
0913わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 02:05:28.77
>>911
ギャラリー見て回ってますがここだって思えるところが無いです。
100枚すごいですね。そんなには回れてないので勉強不足です。
0914わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 02:43:07.57
ギャラリーとギャラリーの関係も難しいよね
銀座の誰でも知ってる某店はそこで個展するなら都内の他のギャラリーで個展するなって言ってくるらしいし
0917わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/09(日) 18:25:59.82
いや、結構よくある事だよ
特に百貨店なんかは一つの県とか地方に1店なんてのは暗黙の了解(はっきり口頭で言われる事もある)であるし、売上をある程度出せるようになったらギャラリーもそういう事を言ってくることは結構ある
でも、それはほとんどが「お願い」という形で言ってくるから作家が受け入れるか断るかの話

百貨店の場合はそれを破ると一発で切られるってのはよく聞くけどね
ギャラリーの場合は「この作家はこの地域ではできればうちだけにしてほしい」って事で言ってくるわけだからそこそこの売上出せる作家しか言われる事はないかもしれないけど

そもそも一つの地域にいくつも取り扱いしてくれるギャラリーを持つのは作家にとってもマイナスになる事が多いから自分の意思で一つの地域にギャラリーは一つだけとかにしてる人は多いと思う
0919わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/12(水) 10:22:52.04
なんだかねぇ...千鳥に置きたいからって千鳥に気に入られて持ち上げられまくってる独立したての若手に擦り寄って行くのどうなのよ
誰とは言わないけど自分の作品の力で勝負しなよ
0922わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/12(水) 12:18:37.31
ギャラリーだとしたら
そこで扱われてる作家に擦り寄ったってそのギャラリーが扱うことにはならんだろ
そんなんで扱うのであれば、ギャラリーの目がないのか普通に扱われる実力があるのかのどちらか

例え無理して扱われても売上が出なくて自分が苦しむことになるだけ
0924わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/12(水) 12:42:07.49
大御所にすり寄って行って百貨店やギャラリー紹介して貰っても
作品と人間がゴミカスだから大御所の顔を潰して回ってるだけって奴がいるよ
いずれは何処からも相手にされなくなる
作品と自分を磨かないと結局はダメなんだよ
0929わたしはダリ?名無しさん?
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2018/09/13(木) 06:57:19.08
>>928
それはないwww
0932わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/13(木) 12:46:39.77
>>930
どこで個展?
0934わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/14(金) 11:17:06.25
最近流通がなくなる材料が多すぎるな
粘土も枯渇してきてるらしいし将来的にいつか焼き物ができなくなる時代がくるかもな
0936わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/14(金) 11:36:01.10
>>934
灰も作る人が居なくなってきてるから何時まであるか分からないらしいね
これから天然物は自分で作れる環境がある奴以外は入手が厳しい時代になっていくだろうな
0943わたしはダリ?名無しさん?
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2018/09/15(土) 11:21:53.23
今日、渋谷でへうげもののイベントあるらしいけど行く人いる?4様も参加するみたいやし、行こうかどうかちょっと悩んでる
0945わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/15(土) 12:15:47.53
それって下北沢織部とかの食器屋が絡んでるへうげ十作とかやってるやつよな?
一度たまたま見る機会あって見てみたけどものすごい低レベルでビックリしたぞ
食器作家が無理して茶陶やってる感丸出しで見てられなかった

漫画から入った全くの素人にはいいのかもしれないけど多少でもやきものや茶の湯をかじってる人は苦笑いしちゃう感じだった
09534 ◆osDN08tTdk
垢版 |
2018/09/15(土) 13:52:37.30
へうげもののイベントっていうか、日本酒のイベントですぞ
(`・ω・´ )
0956わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/15(土) 16:19:48.15
>>942
北海道。男の子供2人が自転車で北海道一周とかしているとか言っていたけど、子供も親を見習って一生無職とかしそう

作っていた陶器は、子供が土ひねりをしたような、よくある生焼けの備前焼風だったな
0958わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/15(土) 17:17:20.51
>>957
でも、ターバンって、十作の初期だけじゃなかったかなぁ?途中から居なかった気がするや
0959わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2018/09/15(土) 18:12:26.13
益子
笠間
美濃
伊賀
信楽
丹波
備前

唐津

土モノで人気があるのはどこなんだろ
ちょっと前は唐津のブームがすごかったけど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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