陶芸家って 11
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今日、渋谷でへうげもののイベントあるらしいけど行く人いる?4様も参加するみたいやし、行こうかどうかちょっと悩んでる それって下北沢織部とかの食器屋が絡んでるへうげ十作とかやってるやつよな?
一度たまたま見る機会あって見てみたけどものすごい低レベルでビックリしたぞ
食器作家が無理して茶陶やってる感丸出しで見てられなかった
漫画から入った全くの素人にはいいのかもしれないけど多少でもやきものや茶の湯をかじってる人は苦笑いしちゃう感じだった >>947
俺に聞かれてもわからんけど新羅をシンラとは言わないんじゃ…? >>943
ほんと?>>946のページには4様の名前ないし
4様の作風とへうげは結びつかないイメージだが へうげもののイベントっていうか、日本酒のイベントですぞ
(`・ω・´ ) 新羅は しらぎ
朝鮮半島南部にあった国じゃないですか 高校で習った >>942
北海道。男の子供2人が自転車で北海道一周とかしているとか言っていたけど、子供も親を見習って一生無職とかしそう
作っていた陶器は、子供が土ひねりをしたような、よくある生焼けの備前焼風だったな 十作とかやってた頃はターバンが出張ってて良い印象ないわ >>957
でも、ターバンって、十作の初期だけじゃなかったかなぁ?途中から居なかった気がするや 益子
笠間
美濃
伊賀
信楽
丹波
備前
萩
唐津
土モノで人気があるのはどこなんだろ
ちょっと前は唐津のブームがすごかったけど >>949
百済とかはヒャクサイって読んじゃう系? おいおい焼物好きなんだったらちょっとくらい勉強しろよ
韓国語の読みだとシンラだぞ >>948>>960の教育レベルを疑う
小卒かな……? 韓国読みだとシルラだし、日本でもシンラと読んでも間違いではないけど少数派なのは間違いないし世間一般的にはシラギだよ まぁ漢字の読み方程度でマウントの取り合いなんてやめようや
見てて痛々しい限り >>965>>966
シンラとも読むことは一般常識じゃないの へうげ十作はなぁ...
作る方も企画する方も次元が低すぎて酷かったわ... >>958
全然追っかけてなかったから途中で抜けたとかは知らなかったけどターバン引き入れるってだけで企画陣の陶芸に対する姿勢が透けて見えて嫌だわ へうげ十作の作家を選んでるのって織部って会社だけどイオンモールとかに店舗出してる完全にクラフトの店だからな ターバン叩かれてるけど稼いでるから勝ち組だよ
叩いてるのは嫉妬 ターバンは陶芸家としては全く興味ないけどビジネスマンとしてはすごいと思うわ
キングコングの西野と同じタイプだと思う クラフトを馬鹿にしてるのは何故?
安いから?
でも今や
クラフト作家が普通に工芸展とかで大賞とったりするやん >>977
100均の食器<クラフト<茶陶
あ、値段の話です >>953
結局行けなかったけど、昨日のイベントってどうでした? 別に俺はクラフトを見下してる訳では全然ないけど、茶陶系の人がクラフトを見下すような発言する理由を推測すると、
茶陶とか伝統的な焼き物やってる人はクラフト寄りの食器も普通に作れる
でもクラフトの人にまともな茶道具は作れない
この辺が原因じゃないかと推測
俺個人的にはやってるモノの種類が違うだけで優劣はないと思うけどね >>981
それはちょっと正確じゃなくて、伝統的な焼き物やってる作家もクラフト的な器も普通に作れる「と思い込んでる」。
これも例えが適当か分からないけど、久兵衛の職人が回転寿司屋で無双できるかっていうと違うだろう
要はどちらも仕事の内容は似て非なるものだということ
ほとんどのクラフト作家は伝統系の仕事をダサいと思ってるよ >>982
最後の行は違うと思うよ
クラフトの連中はどうにもできない茶碗もどきのゴミをよく作ってるじゃん
ターバンもね 自分たちが使ってる技法の根っこはどこにあるのかを知ってればダサいなんて言葉は
口が裂けても言えない。実際思ってないだろうし。 >>983
ターバンはクラフトじゃないって
そっち側の人。
大江憲一とか田村一とかのクラフト作家がしょうもない茶器作ってることは認める 一緒くたにクラフトってまとめるんじゃなくて美術としての陶芸を目指してる(あくまで目指してる)人達に対して出来損ない売っててばっかじゃネと思ってるグループと儲かってそうでイイネと思ってるグループがいるって事でしょ? >>986
土楽なんかは量産土鍋屋だろ
中里隆は尊敬に値する
(個人の感想です) >>985
ゴミをこっちに押しつけるなww
パクラークラフト野郎ターバンはお前側だよww >>988
窯ものはそうだけど親方は隆と似たような立ち位置じゃね? 土楽は量産土鍋というほど量産してないんじゃないか?
土鍋は全て轆轤整形で買える店も少ない
量産は同じ伊賀なら下請けに造らせてる型物土鍋の長谷園だな
まあ最強の量産は四日市の銀峯だろう
そういえば土楽の土鍋は土楽窯窯主の福森さんの知人だった白洲正子も愛用していたな
元内閣総理大臣の細川護煕さんの息子さんは土楽の福森さんに師事してたよ >>989
ゴミとは言わないがどんな世界にもターバンみたいなはみ出し者はいるんだよ
お前らのお仲間の中にもな
いつまでもパクラー=クラフトとか言ってるのはただの単細胞
もうちょっと世間を見渡そうな? ロクロひいてるから量産じゃないってのはおかしな話だな
瀬戸の窯元なんか行ったらロクロの量産品で溢れてるぞ
あんだけ人雇って作ってるんだからどう考えても土楽の土鍋は量産品だよ
福森って人の事は知らん あんだけといっても10人もいないだろ
土楽は土鍋が有名だけど他の皿や碗などの食器も造ってる
窯主の福森さんは湯飲みや飯碗や皿等の食器も造るが茶器や酒器、陶仏なんかもやるよ
福森さんのは焼きは登り窯がメインじゃなかったかな
京都高島屋の美術画廊で毎年か忘れたけど個展もやってるよ >>991
細川護煕さんだって陶芸じゃまったくものにならなかったのに
その息子なんて誰も知らないよwwその師だから何だっていうの >>996
陶芸は評価を得てる方だろう。
ただアシスタントが何人もいて、仕事場に入ったらすべて準備済み「先生お願いします」みたいな感じだったけどな。 >>996
護光くんは護熙さんが陶芸を始めるより前に始めてる
別に親父さんに影響を受けて陶芸を始めたわけではないよ
護光くんの師匠の福森さんは、土楽窯の生まれだけど元々は茶陶の人だね
福森さんなんかを、このスレで言うところの陶芸家路線に分類するのかクラフト作家路線に分類するのかという話しの流れでしょ?
分類しようとすること自体がナンセンスだと俺は思うけど、このスレ的に言えば福森さんも中里さんも陶芸家路線になるでしょ
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