【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
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【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.2【画家】
lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1345127101/ >>475
個人蔵で西美に預託してる
持ち主曰く公開することで色々な人や研究者に見てもらい真贋の議論を活発化させたいとのこと
っておまえだれや?と問いたい 文藝春秋で福岡ハカセが、日本のIT会社の社長が買ったとか書いてたな。 >>470
ウィーロックが真作として認定した。
一方で、メトロポリタン美術館のナントカはそうでないと言う。
探せば、各主張を書いた論文があるんでないか。
最近の真作認定は、サインの有無というよりよりも、カンバスや画材が当時のものとかが議論の対象。
我々素人が、感覚で論じるものとは異なる、 >>480
後年に贋作として作られたのなら科学的分析である程度わかるけど同じ時代に描かれた絵はわからんよな
そもそも偽物ってわけではなくフェルメールの手によるものかどうなのかというのが論点だからね
日本考古学のゴッドハンドみたいなのめあるんであてにならんわ 大阪在住なんだけど、東京滞在中に半日時間あるんで、ムンク行くかフェルメールにするか迷う。
大阪来ない作品で目玉ってあるのかな? >>481
赤い帽子はフェルメールとのサインがあるのだが、小林頼子は「同時代の別のファン・メールだろう」と言っているけれど、仮説なだけでそこから先は証明にまで至っていない。
心証では、私も同意したいけれど。 >>477
自宅保管より美術館保管が安心だと思ったんだと思う
自宅だと温度や湿度管理が面倒そうだし
下手したら価値が落ちるしそれはまずいと思ったとみた 仮に真贋の区別がついたとしても、そんなに魅力ある絵じゃないわな そのうち絵の具に含まれた分泌物やDNAで鑑定できるようになるやろ 今日、9時半からの回に行ったら、激混みだった。絵に近付けん。単眼鏡、買おうかな。 単眼鏡は必須
肉眼ではわからない所がわかる
すごく細かい絵だからね 激混みの会場で単眼鏡なんてやめてくれよ
レーシックでもやって来い 単眼鏡より双眼鏡(パピリオ)のほうが、視野も広いし全然いいと東博スレに出てた >>494
パピリオ持ってるけど、実視界7.5°なので6倍としてはそんなに広くないよ。
単眼鏡も持ってるけど、単純に両目で見るのと片目で見るのは全然違うと言うだけ。
短距離で使える双眼鏡ってパピリオしかないので使ってる人を端から見るとかなり
違和感があるし、撮影してんじゃないのと言う目で見られることもあるけど(海外だと
勘違いされて注意されることもあった)、そう言うのでも気にしない人にはお奨め。 >>493
アホなの?
単眼鏡だとよく見えるからサッサと次に行ける
しかも最前列でなくて済むから
混んでる時には向いている
一番困る野郎は最前列の絵の前で暫く動かないとか、
その絵を見ずにパンフ読んでたり音声ガイド弄ってたり
目の前の絵でなくて隣の絵を見てる奴とか >>486
預託すると西美フリーパスとかカフェすいれんでコーヒー毎回無料とか何か特典あるといいよね >>496
中高年はジッと見たままだ
最前列で並んでる合間にやって動かねえ つか、入場料の単価上げて音声ガイド無料とかホントに迷惑な設定だよな。
音声ガイドは馬鹿みたいに絵の前でずっと聞く馬鹿がいるから混乱の元なんだよ。
さらにそれに付き合ってお行儀良く並んで行列作る馬鹿のコンボだと最悪。
こちらは混まないようにヒット&ウェイで空いてる場所見つけて見て、また下がるみたいな見方してるのに、
馬鹿からは「割り込みされた」とか文句言われるし。 だから海外で見ろって
海外で不快な思いしたことないわ フェルメール展は海外でやったときも1・2時間待ちだったそうだぞ。 >>501
海外でも特別展になるとごった返すことがあります。 特別展じゃなくて個別に見ればいいんだよ
カネが無ければあきらめろ
混雑した中で見ても悪い記憶しか残らない
カネ払ってやることじゃないな 海外の美術館をやたら持ち上げてる人は実際は行ったことないんじゃ
日本とそこまで変わらないけどな ルーブルやプラドでは日本の特別展以上の品揃えが
毎日のように見られる。
ルーブルやプラドに、日本の特別展並みの人が
毎日押し寄せるか? >>507
お前こそ海外行ったことないだろ?
馬鹿みたいな混み方はまずないし写真が撮れる美術館も多い。 >>508
ルーブル年間800万人やで。週1で休みだから1日あたりだと2.5万人。
日本の特別展は多くても1万人台なのでルーブルの方が余裕で多いな。
最近行っとらんから最新の話ではないが、ルーブル巨大だから人が
たかってて酷い状態なのはモナリザだけと言ってもいいくらいだけどね。
入口はガラスのピラミッドの所は長蛇の列できてるし。
ま、入口は何カ所かあるのでピラミッドの所を避ければいいだけなんだけど。 海外で特別展を見たのは2回ほどあるけど、どっちも今回のフェルメール展と
ほぼ同じ感じの時間予約制だった。
で、どっちもかなり混んでたよ。日本みたいに最前で止まるなと言うことは
言われなかったんでじっくり見れたんだけど、逆にずっとどかない人が多いと
どうしようもなくなるんですわ。 特別展なんてどこの国でも混むもんだろ
写真は苦情があったりして撮れなくなってきてるところも多いし
常設展みたいなもんで比較しても仕方ないわな そうそう。同じ作品を見ると言うことで比較したいのはわかるが、
常設展と特別展比較をしてどうするんだと。
海外だと常設展見るのにも予約しとかないと大行列に並ぶ必要の
あるところも多いぞ。 同じ作品を見るという観点での比較が大事なんだろ?
ベルトコンベアに乗ってるような感じで観ることに
どれくらい意味があるのよ
それと、ルーブルで長蛇の列ができるのは知ってるが
中に入ると状況が違う
そもそも、広さと展示数が違うんだからさ
上野に真珠の耳飾りが来た時のような状況は、海外で
お目にかかったことないわ 海外の常設展で予約とか大行列なんてバチカンとウフィツィくらいじゃね?
マウリッツハイスは多少真珠の周りに人がいたけど人がいないタイミングで絵と並んで写真も撮れたし
あれくらいゆったり見たいねー 絵画の横に解説文あるが、あれ画家周辺や時代背景からあそこまで読み取れるのかな?
書いてるの美術史に詳しい人なのか?
直感的に「えー、そんな感覚や感想がこの絵から出るかなー」みたいなのが多々ある。
そこまで昇華させるかみたいなのもある。
そこまで画家自信が考えたり感じてたりしてたかなーとよく思う
解説文が書いたが笑の悦にいりすぎていてシラケるなと思うことがよくある
ムンク展ではムンク自身のノートからの
抜粋が壁に書かれていたがそれはさすがにしっくりと読めた。 Eテレの地球ドラマティックでルーブルでドラクロア展開く交渉やってたが
世界中から180点集めてた 早く8Kで観てみたいわ
実物見るより細かなとこまで鮮明に見えるはず
時間はかかったが、めぼしい作品の現物はあらかた見たし
部屋でゆっくりテレビで楽しめるなら、もうそれで十分 ここで大阪弁使ってるのは俺くらいだと思うけど、どのレスが俺かはだいたい
わかると思うが、これ貼ったの俺やで。
https://i.imgur.com/yxDz5AU.jpg
俺は展覧会も行くし、海外も行く。日本だと混むのが当たり前なので受け入れるしか
ないんでないの。
>>518
俺が行ったことあるとこで予約しないとダメ(または予約してないとめっちゃ並ぶ)
ってのはあんたの書いたとことバルセロナのピカソ、アムステルダムのゴッホ、
ボルゲーゼ、フィレンツェのアカデミア。ちゃんと調べてないけど最近観光客
増えすぎなので他にもあるんでないの?
オルセーも何度か行ったけど、予約制じゃないがめっちゃ並んでることも多かった。
ミュージアムパス持ってたら同じ行列には並ばなくて済むけど。
もう1枚貼ろか。この時は他には誰もいなかったよ。
https://i.imgur.com/eaP43Dq.jpg >>523
俺が年末年始やクリスマス休暇頃に行くといつもこんな感じ
最近シナ人が増えてるから、5〜6年前に比べれば確実に人は
増えてるが、日本みたいな芋洗いということは無い
オルセーは確かに昔から人が多いが、肩が触れ合うなんてことは
一度もない マウリッツハイスは美術館まで行くのが少し大変だからな。
デン・ハーグまで列車で行って、そこから歩く距離も少しある。 そういやボルゲーゼは予約していったし、ゴッホも去年並んだわw >>524
日本でも常設展だと肩が触れあうようなことはないですよね。
東博でダビンチの受胎告知で長蛇の列できてたとき、上の階で
鳥獣戯画の甲巻が展示されてましたがゆったり見れましたよ。 あと、バチカン美術館は中もめちゃめちゃ混んでたな。
システィーナ礼拝堂は人とぶつかりまくりなくらい人でびっしりだった。 >>527
興福寺の国宝館も普通に阿修羅見られるよね >>520
フランス国内のある美術館の人は
「ルーブルだからお貸しするんですよ、
他には貸し出しません」と言ってた
有名どころは強いな >>529
でも背中は見られないんで、関西から東京まで見に行った
イモ洗いだった
大報恩寺展も行った
空いてたw >>527
東博は特別展並みの品揃えだしな
ただ、東博ほど常設が充実してる博物館や美術館は
日本には他にほとんどない。強いて言えば、西美や
大阪の東洋陶磁あたりか 初期のフェルメール作品って魅力のカケラも無い
誰かエロい人、その魅力を語ってくださいよ 単眼鏡で見ないと良さがわかりにくい絵ってどうなのよ 8Kは愛宕山のNHK博物館でルーヴルを見たが、モナリザの顔のひび割れがアップで映ると気持ち悪いぞw 興福寺の阿修羅は見えないが、東博でやったときは360度見える、それに東博は光の使い方が実に上手い >504
>フェルメール展は海外でやったときも1・2時間待ちだったそうだぞ。
昨年の今頃、ワシントンのナショナルギャラリーのフェルメール展に行ったが、
無料にもかかわらず、待ち時間なしのガラガラだった。
適当なことを書かないでほしい。 フェルメールって、日本では人気高いけど海外では
それほどではないだろ。まあ、オランダは別として。
ルーブルやベルリンで見た時も、長い時間立ち止まって
見てる人はいなかった。
そもそも絵が地味すぎるんだよ。
ルノワールとかは、結構長い時間見てる人がいる。 >>540
人気ないのに贋作者が出るの?
たまたまヒトラーとかの大物が好きだったから
贋作したのか 真珠の耳飾りの少女を描いてなかったら
フェルメールってこんなに人気でてないよ。
光の表現が優れているどうこうなんてのは後付けだ。 去年ルーブルでやったフェルメール展はどうだったか軽く調べてみたら
時間予約制だったけど入るのに30分並んだとかって人がいるな。 荷物検査があるからじゃね?
ルーブルの混み具合は、入り口の並び具合だけじゃ
判断できないって。 >>545
特別展の会場に入るのに並んだんですよ。 ルーブルの特別展会場って、あの狭いとこか。
マンテーニャの特別展の時に入ったが、混んでたな。 >>543
だからフェルメールってずっと忘れられてたんでしょ
再発見されて人気出たんだから後付けありきに決まってる デルフトの眺望なんてオランダの片田舎をだらだら描いてるだけだもんな
過大評価しすぎでしょ 何回見たかなんて意味が無い。
上野で耳飾りをチラ見したのを1回とカウントするのは
おかしいのよ。 デルフトの眺望は、一般人の場合、それなりに事前勉強しないと「良さ」がわからんわな。
マウリッツハイスで一度見て、1時間以上じっくり眺めたけれどね。 絵なんてパッと見で心掴めなければ意味が無い
技巧がどうこうってのはマニアの世界だ デルフトの眺望はぶっちゃけただの風景画だよな
展示数の少ないマウリッツハイスだからじっくりみたけど
ルーブルだったら他の風景画同様に流し見でスルーしてると思う >>544-545
ピラミッドから入場すると並ぶのは常識。 フェルメール価値があるのは、窓から薄日が差し込んでる
薄日がうまく表現できてる数枚だけだろ
人物画なんて、アイドルのポスターと変わらんよ 今、NHK BSで中国の贋作村の特集やってるけど
フェルメールとかも扱ってるのだろうか… >>559
意訳
みんながいいと言ってるものを否定する俺カッコいい >>561
美術鑑賞ってそんなもんじゃない?
他人の美意識なんてどうでもいい フェルメール好きではあるけど今の持ち上げ方はあんまり納得いかない
地味に人気あるくらいの位置ならわかる
そんなに長時間並んだりして見るほどの引きがある画家って感じでもないんだよな フェルメールなんてたいしたことねーじゃんと思いつつ
実物みるとすげーすげーってなる
その落差がすごく激しい部類の作家だと思う
牛乳とかは別にって感じだけど真珠の耳飾りはほんと引き込まれた 持ち上げるのは金儲けのためだから当然
経済回ってるのに口出しするのは野望 似たような画風の作家比べたらどれだけ突出してるかくらいわかるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています