***御茶碗 9つめ***
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
ワイも茶はしとるけど宗教団体やぞ
ある程度基礎を習って適度に距離おいとく位がちょうどいい 茶道って、月謝は高いんですか?
服紗とかも先輩が使ってる服紗と柄がかぶっちゃダメみたいなルールあったりする? >>102
流派にもよるけど高いか安いかは先生によって変わる
最低ラインは4千いくらかだったかな
先生は先生で生徒一人取るに付きいくらか家元に上納しなきゃいけないからベースの4000円にいくら上乗せするかはその先生次第
ちゃんとした流派に所属せず上納のない野良の先生ならすごい安かったりする >>102
袱紗は男は紫、女は橙の無地と基本決まってるから柄とか人と被るとかないよ >>104
じゃあ何、あの出服紗とかで〜間道〜緞子とかある奴は? >>106
出し帛紗は表千家で亭主が濃茶の時に使うだけ
裏千家では古帛紗になるけどいずれにしても少し上の手前で亭主しか使わないから初心者はそんな事気にしなくて良いよ
男は紫、女は朱、これは亭主も客も持ってないといけないモノ >>102
入門する先生によって言うことはゼンゼン違うらしいから。
事前準備はせずに来い、入門してからこちらの言う業者で買いなさいという
パターンもあるらしいよ。カルチャーとかだと事前準備はいるだろうね。
とにかく本気なら先生に聞くしかないかと。
>>107
最近は亭主の出帛紗を借りるんが主流になったんだっけ。それも社中で違うんかな? >>108
出服紗(古服紗)は濃茶の時に亭主が茶碗に添えて出す。
基本的にはそれを使っていいよということになってるけどそれを遠慮して自分のを使うということもある。 自分は学生時代に部活で表千家をかじって御免除を取って高校卒業して辞めた
2、3年前に大和文華館に茶道具の展覧会を見に行った時に地元の中学校の茶道部が茶を立てて、
男子が茶釜の蓋を取る時に帛紗を使ってて違和感ありまりくだったわ
後で茶道部を指導している裏千家の先生に確認したら、今は部活だと火傷をされると困るから帛紗を使うて言ってて、
今の子てそんなに過保護なのか?て思ったわ >>112
マジだ見逃した〜
孤高の陶芸家・辻村史朗 山奥で生きる日々に密着
プロフェッショナル 仕事の流儀
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=29676
22日の再放送見るわ
今更どんな話するんだろうな? プロフェショナルで陶芸家は初めてかな?もうちょっと元気な人をやってほしかった。 大した話はなかったよ
NHKはアホだから関係ない風景とかの絵多すぎたけど轆轤シーンとかノーカットでくれたら貴重映像なのにな 残しとく価値というなら川瀬忍とか?
でもどっこいなロートルだし、十四代今右衛門とかの方が需要はありそう
この人も林屋晴三が茶碗つくらせたんだっけ
隠崎なんかはテレビ映えしそうやな 桃山の志野だの織部だのを本物保証して出しまくってる骨董屋は確信犯ですか? 三輪和彦が日本刀でエイヤとやってるとこ見て爆笑したいな
日曜美術館でやったんだっけ 辻村史朗見たがプロフェッショナルってこんなつまらん番組だったのかと思ってしまった
最後アマチュアだからプロじゃないっつーオチだし
いるのかわからんファン向けの内容だな
三輪和彦の日曜美術館の方が笑えるだけマシだったわ >>110
遅レス
多分実際には
大事なのはお釜の方w
熱いとなったとき子供だからなにやらかすかわからんしね お皿の裏印に「コ」 一文字だけあるだけどどこの窯か教えてください。宜しくお願いします。 >>無価値は知ってる。
どこの窯か知りたいです。宜しくお願いします。 調べても分からないものは、その程度作品と言う事。
それは即ち、名無しと同義。どんな名前で何年やっていようと。
この世には、星の数ほど窯があるからな。現実は厳しいのだ。 皆さん、淡交社 の 『唐物茶碗』 を 手に入れられましたか? 写真のクオリティどうなの?名碗は語る並によかったら買いたいな。 井戸っていうほどびわ色でもないよね
それなのに今の作家はやたら黄色っぽく寄せるから変になる 原憲司ここ2、3年くらい酷いな
もうやる気ないのか 京都の個展?旧作ばっかだったよね
それも以前なら出さなかったようなレベルのものも出てた印象
去年の銀黒ではどうだったのか、誰か教えてくれんかね >>139
弟子入り希望がいないわけないよなと思ったけど、弟子の名前が思い浮かばなかった。
なんかもったいないけど仕方ないか… >>137
そっかありがとう
値段も上がってたからそのせいもあるかな?
研究が進んできたのか美濃の若手も
そこそこ出来はしてるからツライ立場かもな〜 見方を変えると名前で買うお客さんがすごく少ないのかな。大御所のお客さんて大部分はそんな感じがするけど。 かと言って若手も売れてないだろう
茶碗なんて買うのはコアな常連か仕事上の付き合いのある人 >>145
気に入ったなら自分が出せる金額出してるだけなんだからいいじゃんって思うが、これは確かにひどいな
「本物保証」とか謳ってるけどどう保証してくれるんだろうか しかも40万以上出した人が7人もいるな。茶碗買ってくれる人っているところにはいるんだね。 >>148
この間、所載品で本物っぽいの出てた
650万くらい逝ってたかな
でも不思議なことに全然魅かれなかったわ
まあ他のは全部贋物だし、何でそれに十万の単位の金出す人が多いのか不思議でならないね、ホント
贋物として買うなら1万が限界、てか昭楽さんの写し物でも買った方が数倍いいわ
昭楽さんって価格安いけれど、何気に名工の部類じゃない? >>146
そりゃ、あれじゃないの?
手放したくなった時に当店なら本物として扱いますって意味じゃね?
本当に対応してくれるかは知らんけどwww この本物保証している会社は、何でもかんでも本物保証するな。
茨城には、どれだけ本歌が溢れているんだよ(笑 >>151
そこ、今度は宗旦の茶杓出しているぞ
モノはダメだけれど家元の書付はちゃんとしているヤツな気がするわ
家元がハイハイって贋物に書付することがあるから厄介
しかも何かお茶の世界は贋物も本物として許容されることがあるから意味不明
少なくても自分は茶会でそれぞれ別の光悦の鉄壁を2度は見たことがあるよw
焼失しているはずなのにそれドヤ顔で出しちゃうの?マジで?wと心の中で突っ込み >>152
確かに筒と箱は良さそうですが杓はちょっと…ですね 志野茶碗に織部黒茶碗までも本物保証?とんでもないね? ヤフオクに山庵の茶碗、贋物と本物が出ている
あんまりの違いに明歴々露堂々って禅語がよぎったよ
あれ?これってこんなに攻撃的な言葉だったっけ?
清々しいイメージだったのが、渾身の右ストレートみたいなイメージに塗り替わったわw
ついでに茶碗じゃないけれど山庵つながりで耳庵の茶杓(ただし贋物)も出ているね あの差はヤバイよね。天雨はまあ偽モン以下って感じだからな
もうひとつはアレかなり良い出来に見えるなまあ光悦写しなんだけど
こういうのはキズの入り方が根本から違うんでなんか気になるなあ >>158
百選には載っていないけれど、間違いなく上作
まあ山庵の上作は特徴ありすぎるから一目で分かる
窯割横の金直しは後で割っちゃったやつだろうけれど、
あの縦の窯割は作意でやっているからね
やっぱり他とは違う
一碗完成するまでに割りまくって自動車並みとか書いてあった 破れ袋の写しなんかでも思うけど山キズのコピーって難しいよな〜
最近の山庵の相場は高すぎって思ってるけど
イイもんはいいよね。使われてたらおっと思うもの
くれるっつーなら喜んでもらうしw 山庵落札したけど実物は写真と比べると更に良かったわ
高かったけど入手出来て本当に良かったよ
これから先にこの茶碗超える赤を手元に置ける気がしない >>160
高いと言っても数年前に遺族の人が大量放出した時に下がっただけで、
その前は出物自体がない状態だったから…
上作なら普通に三桁だったみたい
>>161
って、落としたやつこのスレ見てるんかい
窯割れ以外に派手な釉垂れあって見所に富んでいるし、
何より高台が良さそうな感じだった
やっぱり実物も良かったか…おめでとう 失礼致します。本阿弥光悦のお茶碗の鑑定、どなたに頼めば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいです。何卒よろしくお願い致します。林屋晴三さんが第一人者であったかと思うのですが、もう居らずどなたに頼って良いものか分からず…… 黒田陶苑とかは光悦は無理かな?
魯山人とか唐九郎や嶺男は鑑定できるみたいだけど ありがとうございます。黒田さんはどうやらリストに光悦の名前はないようです。
本阿弥家の方というのは盲点でした!非常に参考になります。 そりゃ黒田陶苑は生前から唐九郎や峯男と付き合いあったんだから真贋は見られるだろうけど光悦は荷が重すぎるでしょ
今まで表に出てきてない光悦の茶碗があるならそれなりの箱なり伝来なりがある筈だからそれを状況証拠にするしかないと思うけどなあ
それも無いならぶっちゃけどこに持ち込んでも本物のお墨付きは付かない気がする
間違った時の事を懸念して本物とは言わないってのが自分の予想 >>168
なるほど。見たところは釉薬 器の形 高台 見込み 口作りのリズム感 あとは窯傷とそれを直した漆の質はすごく光悦なのですがやはり難しいものですかねぇ
箱は初代木津宗詮です ただ、この箱だけだと弱い気もしますね… >>171
その話聞いただけで不穏なんだが…
ヤフオクで京林とかいうIDから買ったのなら
心配するまでもなく偽物だから大丈夫だぞ >>172
あのIDからではないですが、どうやらあれは古裂会の出品物と大きく被ったものを出していたるようですね >>171
既存の光悦と似たタイプのものなら所蔵してる博物館(もしくは人)に意見を求めることはできるかも。
あくまで意見を求めるだけだが。 本阿弥家に持ち込めって言ってる人居るけど光悦は分家だから刀研ぎの本阿弥家に持ち込むのは筋が違うし子孫は16代目が陶芸やってたけど鬼籍に入って17代目の話は聞かんしどこに持ち込めって言ってるんだろ? 真贋がハッキリしない伝世品などいくらでもある。
それが証明できるから、本物には高い価値があるのだ。
できないものは、たとえ本物でもただの古い雑器だよ。 昔、空中のいくつもの断片を継ぎ合わせた赤茶碗を手に取ったことがあるわ
茶もたてたし飲んだけれど自壊しそうで恐かった
でも手にした瞬間本物だわって感じがすごくあった
写真だけみるとワクワクするけれど
実際手にすると肩透かしって感じる作家物とは違う感じ
250万で買えたけれど自壊しそうだから辞退した その光悦茶碗の写真、ここにはアップロードできない?
一応プロの陶芸家で楽を専門にやってるからある程度は見れると思う
つっても写真なら70%、触って90%くらいの精度だけど 存在も真贋も怪しい光悦なんぞどうでもええからな
できるもんならアップしてみろって感じよ どうせネットオークションで勝手に盛り上がって熱くなって高値で買っただけだろう >>178
良ければ見ていただきたいのですが、ネット上に画像を上げるのがはばかられる点がありまして コロナが一段落しましたら楽美術館に持ち込んでみようかと考えております。
掲示板というのに書き込みをしたのもこのスレッドが初めてなので操作も覚束ず もしメールを使うことが許されるのでしたら そちらから画像をお送りすることはできそうです。無理はなさらずにで良いのですが… >>180
あくまで私は鑑定機関に対して存じ上げている方がいらっしゃらないか尋ねただけです。不快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ございません。 まあないね
古美術は自分で真贋判断できなきゃ買うなよ
他人に頼る時点ですでに贋作だ >>184
調べこんで確信を持った上で専門の方に客観的な意見を求めているだけなのですが、どうしてそのように喧嘩腰で話されるのでしょうか。
過去の売立目録や他の作品 道入や常慶の釉薬まで文献で調べこんだ上で意見を仰いでいるのですが、自分が出来ることをした上で他人に頼ってはいけないのでしょうか。もちろん専門の方が見てくださるならば報酬を支払う用意も出来ております。 >>186
ちょっと傷のある古唐津皿くらいの値段です。
具体的に言うと何か言われそうですので…
そこまで高くはない値段です。 >>187
わかりにくいですね 一月ちょっと前にヤフオクで出てた仁清 >>188
の三玄天目より安いくらいです。
使い慣れずに連投失礼致します。 >>185
この5ちゃんってのはそういう場所なんよ
90%はアホ、残りの10%にまともなレスがあるくらいに思っとけ
わざわざ90%の相手をする必要なし 鑑定なんて意味無ぇから
自分を盲信してたらそれで良いよ 土産物を曜変天目と鑑定した有名鑑定士も居たしなあ
400年くらい前の茶碗を出来だけ見て光悦と断定できる鑑定士や鑑定機関がどこかに居るのだとしたらすごく興味深い >>193
科学的な鑑定がより一般化すれば良いのですけれどね 大学の施設は頼み難いですし 樂家の方に釉薬を見ていただくことなどでしょうか
流石に同じ釉薬を作り自然な経年劣化を再現するのは至難の業でしょうし >>194
茶碗からサンプルが取れるなら(光悦の茶碗からサンプルを採取する時点で相当難易度高いけど)炭素年代測定法で年代は分かる
釉薬や土で科学的な分析をすればサンプルと同じ釉薬や土を使っているかどうかは分かる
光悦自身の書状で楽家に茶碗用の土を届けて欲しいって文面があるように土や釉薬が同じだとしても作った人間が同じとは言い切れない
http://event.kyoto-np.co.jp/feature/tyawan-en/1493358258.463.html?page=8
加えて土や釉薬も常に同じ品質で均一な状態ではないだろう
科学的な分析はあくまでサンプルに対して時代と原料が同じか近いという程度までしか分からないよ あとは楽家に見てもらうとしてどうやって繋ぐかってのもなかなか難しいんじゃないかな
当代はそこそこ売れてる若手陶芸家が名刺出しても名刺交換してくれないような感じの人だから依頼するためのコネ作るだけでも大変そうな気がする
ちなみに上に名前の挙がった楽美術館は何度か行ったことあるけど受付の所に事務員みたいな人が1人か2人居るだけだからいきなり持ち込んだところで相手も困惑するだけだと思う
色々否定的にも聞こえる事を書いたけどそこまで言うなら良い茶碗なんだろうし鑑定機関や鑑定結果にも興味はある
結果が出たら是非教えてもらいたい 1〜3代以外の歴代の楽は鑑定してもらえるんじゃなかった?
(箱書するではない、鑑定する)
光悦は鑑定してもらえるかどうか知らね、多分対象外 >>192
俺も鑑定なんて意味ないと思うよ。価値が知りたければ有名な茶道具やさんに見せていくらで買うか聞けば良い。 >>199
結局そういう事
金が欲しいなら株や馬券でも買っておけって話なんだよね
モノとして自分が気にいって買ったんだから贋物であったとしても
気にいってるのは本当の事なんだからさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています