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【MD自作】「ダライアス」が好きすぎて個人でメガドライブに移植 46歳から始めた3年に渡るプログラミング学習の成果
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0001 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★
垢版 |
2018/06/09(土) 14:21:31.57ID:CAP_USER
 「3台のディスプレイで描かれる広大なステージ」「魚介類を模した巨大ボス」「プレイヤーの選択で攻略ルートが分岐」など、
画期的な設計で知られるアーケードゲーム「ダライアス」(1986年/タイトー)。
この名作シューティングを、個人でメガドライブへ移植した猛者が現れました。完成度半端ない。


 作者のHIdecade(@AC_Hidecad)さんは、開発の経緯を自身のブログ「Arcade Cabinet」につづっています。
もともと3画面構成の原作を1画面仕様で再構成し、ボスのアニメーションやステージの地形など、
細部までメガドライブの性能で再現。これら全て、私蔵のオリジナル版を目で見て参考にして作った(いわば“目コピ”)
というから驚きです。


参考にしたオリジナル版ダライアス(なんと 筐体もHidecadeさんによる自作!)

1画面でも、地形はオリジナル版同様。PCエンジン版では力技で再現していた二重スクロールも、
メガドライブは背景を2画面別々に描ける仕様なので容易に再現できたそうです

ルート分岐で変わる、5種類のエンディングも
 連射機能やサウンドテストなど、コンシューマー版らしいオプションも。
ボスはオリジナル版の11種か、PCエンジン版「スーパーダライアス」の26種かを選択可能。
26体全てと連戦するボスモードも収録しています。


オリジナル版と色違いのボスと連戦するモードを搭載

 作者が開発を始めたのは2015年のこと。中学生のころに一度は挫折したゲームプログラミングに、
46歳になってから再挑戦し、ダライアスをテーマにC言語の学習を始めたといいます。
今回完成した移植版は、この3年間の成果。
ダライアスはなぜ、HIdecadeさんをそこまで駆り立てたのか、編集部は詳細を聞きました。

(以下リンク先で)

「ダライアス」が好きすぎて個人でメガドライブに移植 46歳から始めた3年に渡るプログラミング学習の成果
https://web.smartnews.com/articles/2LMcvbcSUvX



(別ニュース)

プレイ動画
https://youtu.be/TcvD0cMQD0Q

キャプテンネオ 演奏
https://youtu.be/Ml67LopX2xU

タイトーの名作STG「ダライアス」をメガドライブに自力で移植した猛者が登場 - グノシー
https://gunosy.com/articles/aO2tQ
0002 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★
垢版 |
2018/06/09(土) 14:53:04.88ID:CAP_USER
個人的な動画感想


ゲームの出来は秀逸。
グラはほぼ完璧。
パターンは原作にほぼ忠実。
音楽は採譜ミス無し、FM音源の音色が微妙に違う。
コズミックエアウェイは出だしは残念。
カプセルの取るときの音が少し違う。
ボスに入るときのウォーニングの入り方が違う。
先にサイレンが鳴った後に画面が暗くなるのが正解。
ボスと戦っているときに時間が経つと出てくるさいころの動きが違う。

あと、プレイが下手くそなので、BOSS7(Z)の最後が重低音が確認できなかった。
KからPに行ったのは無謀。Qに行くべき。


こんな感想です。
0007名前は開発中のものです
垢版 |
2018/06/09(土) 17:54:01.15ID:5qdLk2AH
ゲームの容量が32メガビットだと
メガドラの終盤ごろか

とりあえず実機でプレイしたいな
0009DARIUS ★
垢版 |
2018/06/10(日) 05:03:58.41ID:CAP_USER
>>4
やっぱ、PCエンジンとは再現度が違うね。

あと、今再確認したけど、
キャプテンネオの後半に、チョット聞き慣れない音が入っていたな。

まぁ、仕方がないとは思う。
あそこは特に聴きづらい。
0010DARIUS ★
垢版 |
2018/06/10(日) 05:05:33.99ID:CAP_USER
でも、音色の再現度にはびっくりした。
0011DARIUS ★
垢版 |
2018/06/10(日) 05:09:48.88ID:CAP_USER
聞き慣れないとは採譜ミスね。
0012DARIUS ★
垢版 |
2018/06/10(日) 05:20:48.16ID:CAP_USER
間違っているのは、演奏動画のFM1。
一番の高音部。
FM2が主旋律。
FM3と4が伴奏。
FM5がベース。

間違っているのは後半のサビのところ。
0013名前は開発中のものです
垢版 |
2018/06/10(日) 21:23:18.89ID:E5jgb868
タイトーとセガははよ話しつけて買い取らんかい
カプコンのロックマンvsストみたいに
0015名前は開発中のものです
垢版 |
2018/06/11(月) 22:59:36.40ID:N3Kl4THB
この人アーケードのミニ筐体も自作してるけど
そっちのクオリティもとんでもねぇ・・・
お金払うから作ってほしいレベルw
0016名前は開発中のものです
垢版 |
2018/06/12(火) 00:12:18.93ID:9I0No7XY
ダライアスが好き過ぎてではなく、メガドライブが好き過ぎてではないのか?
0017名前は開発中のものです
垢版 |
2018/06/15(金) 07:12:19.18ID:9RV3ZxCy
46でプログラミングを本格的に始めて、3年でこのレベルのものが作れるとは思えないんだよな。
なんか経歴盛ってるでしょ。Cによる「ゲーム」プログラミングが初めてで、本職は基幹系のプログラマーだとかさあ。
0019名前は開発中のものです
垢版 |
2018/07/05(木) 23:08:24.22ID:Sv4dsD/G
なんであんなにスプライト出して処理落ちしないの?
色数も明らかに多く見える。
SGDKがそんだけすごいってこと?
0021名前は開発中のものです
垢版 |
2018/07/10(火) 15:40:06.37ID:YAh42g9j
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