X

市町村合併妄想が大好きです PART.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0626大阪特別市
垢版 |
2018/01/13(土) 23:35:57.44ID:Fkb2GUAq
現在の表を基にして、中心自治区の分類、終わりました。(主に人口で考えています。また、北海道と沖縄は特殊なので除く)
すいませんが、分類は大中小の三種類にします。
また、大なら分ける、中はそのまま、小はもう少し大きくしてもいいんじゃないかと言う感じです。
あと、人口目安はどうしても達成できないところがたくさんあると思いますが、これは全てを平均したらこんな感じかなと思ったものなので、あしからず。
さらに、枠組みをガラッと変えた方がいいと思ったところには※をつけています。
これはあくまで個人の感覚なので、基本は戦前に入ったところは面積が許す限り、また市街地からそんなに離れてない場合は入れる感じでいいんじゃないでしょうかね。
あと、形も少しは考慮してもいいかもしれませんね。

1群(最初からの市・人口目安は15〜20万人以上)
大:弘前、盛岡、山形、水戸、富山、金沢、福井、駿府、鳥取、松江、高知、久留米、佐賀
中:新潟、高岡、甲府、岐阜、姫路、和歌山、下関、徳島、高松、長崎、鹿児島
小:久保田、米沢、津、堺、岡山※、松山※、熊本
0627大阪特別市
垢版 |
2018/01/13(土) 23:59:00.88ID:Fkb2GUAq
しかし、戦前といっても、終戦間際のやたらと大規模の合併をした時に入ったところは別にした方が良さそうですね。

2群(大正時代までに出来た市・人口目安は10万人以上)
大:青森、鶴岡、足利、桐生、千葉、長岡、上田、大垣、清水、豊橋、岸和田、西宮、奈良※尾道、福山、宇部、今治、若松(九州)、大牟田、府内、別府
中:若松(東北)、郡山、高崎、川越、八王子、横須賀、浜松、沼津、一宮、四日市、宇治山田※、大津、明石、呉、丸亀、小倉、八幡、戸畑佐世保、宮崎、都城
小:福島、宇都宮、前橋、川崎、高田、長野、松本、岡崎※、尼崎、今治、門司
0628大阪特別市
垢版 |
2018/01/14(日) 00:27:49.98ID:wI3+92Ep
3群(旧制度の内に市になったところ・人口目安は5万人以上)
大:酒田、平、栃木、佐野、伊勢崎、川口、市川、船橋、館山、木更津、平塚、藤沢、三条、
柏崎、新発田、七尾、小松、敦賀、岡谷、上諏訪、高山、多治見、大宮(南関東)、半田、勝川?鳥居松?(春日井)、豊川、桑名、上野、福知山、西舞鶴、東舞鶴、豊中、布施、池田、吹田、(泉)大津、高槻、貝塚、守口、洲本、伊丹、相生、日方?(海南)、米子、浜田、今市(中国)、
倉敷、津山、三原、萩、徳山、島田?(光)、撫養?(鳴門)、八幡浜、西条、直方、伊田?後藤寺?(田川)、唐津、人吉、荒尾、中津、日田、佐伯、延岡、隅之城?(川内)、鹿屋
中:八戸、釜石、宮古、石巻、塩釜、能代、日立、土浦、熊谷、浦和、大宮(北関東)、銚子、
松戸、立川、鎌倉、小田原、熱海、三島、瀬戸、津島、白子?稲生?神戸?(鈴鹿)、彦根、長浜、伏見、飾磨、芦屋、田辺、宇野、山口、防府、小野田、坂出、新居浜、飯塚、島原、大村
小:飯田※、新宮、下松、岩国、諫早、八代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況