なんで海外のがビートに迫力&高級感あんの?
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ミックスとか全く知らない素人の疑問なんだけど
kポップだって音に厚みあって迫力ある
こんなん勝てる訳ねえだろ エンジニアに訊いたことあるんだけどどうしても出来ないんだってさ
やっぱり電力会社のせいだわ むしろ今のトラップって「ミキシングが不十分」みたいな批判わりとみる ZOT on the waveのトラックはめっちゃいい
打率が高い USのtrapコンプかけすぎてポンピングみたいになってる曲めっちゃあるやん。 電力の違いで迫力出せるレベルも違うとかマジなん?
だから日本のアーティストもLAでレコーディングとか頻繁に行ってるのかな 電圧がデカいほど低音域に幅が出るとか出ないとか
よく分からんけど科学的根拠はあんまなさそう
一応日本は100Vで1番低くて、アメリカは120で、ヨーロッパアジア(中国韓国)は200
電圧目当てならアメリカじゃなくてもいいっぽい
土地が広いから音出してレコーディングしやすかったり建物の反響とかエンジニアの腕もあるんじゃない?
日本でも各電力会社で音が違うとかって特色まとめてるやつネットで見たことある
いい電気が欲しかったらマイ電柱を建てろとか 日本で音作るなら電柱建てないと話にならない。アメリカでは必要ないけど。 あとはコンセントのコードの太さも重要。
コンセントのコードが太ければ太いほど、極太ベース音が生まれる。
エンジニアのチンポの太さも影響する。 ビートだけじゃないだろう
日本人ラッパーでカッコいい声の奴は皆無
芯の通ってないナヨい声でブツクサ言ってるものばかり
もうね、いい加減日本にヒップホップは合わないことに気づけ エミネムみたいに怒鳴りつけるタイプでかっこいいのが出てこないのが問題
先例があれば誰かが習う いつまで海外に憧れてんの?
日本語には日本語の、日本人には日本人の良さがあるべ?
わからん? 電柱立てないとみたいなことばっか言ってるヒップホップのエンジニア/プロデューサー知ってるけど
他の人に聞いたら違うと言ってた
そしてその人はまともに海外行ったことがなかった >>9
>いい電気が欲しかったらマイ電柱を立てろ
ものすごいバカだよね。。。 センスがないことを認めずに電圧のせいにしている
ということなのですか? ほんとにミックスよ
90年代からミックスの為に
ニューヨークにみんな行ってたんだから > あとはコンセントのコードの太さも重要。
> コンセントのコードが太ければ太いほど、極太ベース音が生まれる。
> エンジニアのチンポの太さも影響する。
これも昔からよく言われるよな。 オーテクの一万円のタコ足電源タップ(極太)使うと
ミニコンポの低音マジで締まって上がるからな〜
電源周りはある程度綺麗する様気を遣ってる
コンセントの左右とか安いタコ足タップは避けるとか
真実と誇大広告と都市伝説も入り混じる闇 もともと電線からひいてる電気が汚いんだからトンデモにも程がある。
チンポの太さは関係ある。 チャキズルやバハロジのビーツはわりと迫力あんじゃん やっぱチンポ太いのかね Powerampイコライザーで低音マックスにすれば迫力でるよ https://realsound.jp/2018/06/post-204132.html
外国のアーティストが日本のスタジオに来ると、「スピーカーから出る音の低音がちょっと足りない」と言ってくるんですよ。逆にその状態でミックスすると、足りてないと思って低音を出しすぎちゃう心配があるって。アメリカ人やヨーロッパ人が作る音の完成形の低音の出方と、日本人の着地する音の低音の出方って、やっぱり明らかに違っていて。 日本人のつくる音楽って、高音主体の幼稚なサウンドが特徴的だから、全ての製品の規格がそうした仕様になっているのかもね。
高音が光るように。 だから、海外アーティストにとってもヒップホップにとっても日本という環境は合わない。 >>22
90年代ミックスとか糞やろ
ミスチルとか今のマシな音でリミックスしてほしいわ >>31
海外規格の低音までカバーしてる良い機材は日本の電気に対応してないから海外まで行って使うってこと? taigen kawabe
宇川さんとちょうどこの前DOMMUNEで「低音」の話をしていたんですけど、日本はJ-POPに低音が入ってないっていう。イギリスでクラブとかライブハウスへ行くと低音がすごいんですけど。そもそも日本って昔の音楽、例えば雅楽とかでも高音で「ピー」みたいな高い音を神聖な音としている。それは、高音で神を下界に降ろすみたいな文化があって、中国から古代の楽器が入ってきてからそういう風に段々となっていった。とりあえず低音をバッサリ切るという、音楽文化の改造をしたっていうのをなんかの文献で読んで。色々本があるので諸説あるとは思いますが、そう思うと低音って日本では悪だったのかなって。ベースラインはガンガン動くのにもっと下のブーってなっている音がほとんどない。それを小室さんとかが戦ってたという話を聞いたとことあります。 >>33
ミスチルとか聞いてる奴が音を語ってるの草 これは自主規制の話で、じゃあ売れてるアイドルが低音ぶんぶんの曲作ったら売れなくなるかっていったら関係ないって結論になる。
結局売れる奴は売れる。小室だって売れるときは売れたし、ブーム過ぎたら何出しても売れなくなった。 ここって音を高いか低いかでしか議論出来ないカス以外いる?ww 分かりやすく顕著な例にフォーカスして語ってるだけなのに、それも理解できない頭で議論とか語れてもw上から見れてると勘違いできるってすごく自己評価高くて幸せそう。日常生活で色んな人に同じようなこと思われてるだろうから可愛そうでもあるけどw >>40
きみは黙ってなよ
信じられないほどのバカの癖にさぁ 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅から発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 ミスチルもビートルズリミックスみたいな現代アレンジできるはずだよな ミスチルとかマイケル、それこそビートルズの普遍的な価値やら音を理解できないカスって大衆にウケてるって事以外に叩けないんだよな(笑)
あwおとがたかいからダメなんだっけ?wwwww 和太鼓もあんまり低音出てないよな
出てるんだけど焦点が絞れた低音ではなく拡散していく >>39
> じゃあ売れてるアイドルが低音ぶんぶんの曲作ったら売れなくなるかっていったら関係ないって結論になる。
ならない。邦楽史がそれを証明している。日本人は欧米人ほど重低音を好まない。比較的高音かつ単調なリズムしか理解ができない。
その低音ぶんぶんの日本のアイドル曲を1曲でもいいから出してみろ。 秋元康の持論に「ヒット曲に大事なのは田舎の漁港のスピーカーから聞こえるかどうか」というものがある。
筆者がかつて『別冊カドカワ 総力特集 秋元康』の制作を担当していた時に聞いた話だ。
かつて80年代に『ザ・ベストテン』の構成作家をやっていたときに、鹿児島の漁業組合の拡声器のような小さなスピーカーで、音が割れるようなひどい音質で田原俊彦の「NINJIN娘」を聴いた。
その時に「これが歌謡曲なんだ」と思った、という話。
その後もテレビなどいろいろな場所で語っているので有名なエピソードだと思うのだが、その時に秋元康がいつも"仮想敵"として語るのが低音域なのである。
「スタジオではミュージシャンやディレクターから『このベース、格好いいでしょ』と言われる。
確かにJBLのいいスピーカーで聴いたら『お、いいね』となるけど、あの漁港のスピーカーからは聴こえない。
だから『いいから、一番小さなラジカセを持ってきてくれ』と僕は言うんです」――てな具合に話が続く。
現在も秋元康はこれを一つの信念としている。スタジオで聴き取れるような細かいニュアンスにこだわってもマスには届かない――というのはヒットメーカーとしての一つの態度ではあると思う。
だが、それを踏まえてAKB関連の楽曲のサウンドを高音質なヘッドホンで聴くと、どの曲においても「不自然なほど低音域がカットされている」ということに気付くはずだ。
最先端のテクノロジーを駆使して田舎の漁村のスピーカーや小さなラジカセをシミュレートしているような、そんな不思議な感触がある。
そういう意図が突き詰められた一曲が実際にグループ最大のヒット曲となっている、というのもとても興味深い状況だ。 USは家の中でも外でも、かなり大きな音で音楽を聴ける環境にある
一方うさぎ小屋に住んでいる我々は隣近所いるから聞けない
低音の気持ち良とか、ノリを知らずに育ってしまう
でもトラップ流行ってからクラブ行く人も戻ってきたし、一部改善してるのでは >>53
フリー音源の中でも下の下レベルなんやけどw AKBつか、ロック自体、つか白人がやってる音楽自体基本的に低音はカットしてるだろ
AKBは全盛期はギター使ったロック路線の曲が多かった 日本人のポピュラー・ミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲しているに過ぎない こいつロックを何も知らなそう。
世界の音楽を聴いていれば「ロック」というジャンルがいかに幅広いサウンドを持つものなのかが分かる。それを一括りのサウンドにしている時点でコイツの知っているロックとは、重くともハードロックレベルなのだろう。
メタルのメの字すら知らなそう。 > 日本人のポピュラー・ミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲しているに過ぎない
海外ではMetallicaやKornのような激重ロックがメインストリームレベルで大ヒットしてきたが、日本のポップミュージックのどこにその要素があるというのか。
日本で受け入れられるのは所詮、Aerosmithくらいの重さが限界で、それを丸パクリしてきたのがB'zだというのがこれまでの日本の音楽史。 アメリカのサウンドは重さが深いだけではない。ときに洗練されたスカスカした音楽も大衆に受け入れられる。これらの大ヒット曲を日本人が聴いても「何のこっちゃ」で終わるだろう。
https://m.youtube.com/watch?v=Tumve--LnIo
https://m.youtube.com/watch?v=j0wVkYCechw アメリカは多民族国家ゆえに、とにかく音楽の振り幅が広い。あまりにも広過ぎる。だからプロミュージシャンにとっては天国ともいえる。
これまでの有名な日本人ミュージシャンは、多くがアメリカのアーティストからの影響を公言している。しかし実際に自分の客である日本人リスナーは、音楽に対する理解度が低い。狭い。
ゆえに海外から持ちこんだサウンドを日本人向けにジャパナイズドしてシングル曲を出し、本当にやりたいサウンドはアルバム曲でやる。 お前が好きなヘビメタはちっこい携帯型のスピーカーでちっこい音出しても全部音が聴こえるよ
音をほぼ高音に絞ってるからな
トラップだと何も聴こえない(なんならヴォーカルも聴こえない) つかMetallicaとかKoЯnとか日本てクソ人気があるじゃん
何言ってんだこの馬鹿は >>58-61
こっは「ロックは低音が弱い」と言ってるんだから初対面のよく知らない他人様のレスを二つ三つ読んで「こいつロックを何も知らなそう。」などと無礼なことを
抜かすなら話逸らさずに「低音ブリブリのロック」を挙げろよ
MetallicaとかKoЯnとか「低音が聴こえないので有名」なバンドを挙げるとか意味不明過ぎんだろ 「低音が聴こえないので有名」なMetallicaとかKoЯnを挙げるって俺の「ロックは低音が弱い説」を補強してくれてるのか?
ならいきなりの「こいつロックを何も知らなそう。」のカマシはなんなんだ?
意味不明過ぎるんだが
馬鹿なのか? ステレオタイプな高校生の意見みたいな「アメリカ文化論」「日本文化論」みたいなのには突っ込むの控えるわ アメリカでロックが下火になりラップ/ヒップ・ホップが隆盛を極めているのはアメリカのオーディエンスがギターの「高音」よりも、ファンク/R&B等のベイスやシンセベイス、ヒップ・ホップ/トラップの808・ペイスの「低音」のほうが “気持ちイイ” ことに気づいてしまったから
だから今後アメリカからギター・ヒーローが出てくることはないし、ギター・ミュージックが売れることもない
どうしてもロックをやりたい人はまだロックが生き残っている “音楽後進国” 日本に移住を検討するべき “音楽後進国” 日本の住人(鳥なき島のコウモリ by 織田信長)は未だ「低音」の “気持ちよさ” に気づいていない
「高音」に「シビれるね~」とか言っている(草) “旧石器時代” を生きている これからは──というか既にそうだが──ギター・ヒーローでの時代はなくブーツィやサンダーキャットのようなベイス・ヒーローの時代だろうね は? 何言ってんだこいつ。
> MetallicaとかKoЯnとか「低音が聴こえないので有名」なバンドを挙げるとか意味不明過ぎんだろ
ギリギリまで重くした低音が聞き取りにくいなんて当たり前だろ。馬鹿かこいつは。
お前メタルなんてほぼ知らないんだから無理すんなよ少年。 > 抜かすなら話逸らさずに「低音ブリブリのロック」を挙げろよ
スレタイ読もうね。
お前個人が聴き取れやすい低音かどうかのスレじゃないから。 > アメリカでロックが下火になりラップ/ヒップ・ホップが隆盛を極めているのはアメリカのオーディエンスがギターの「高音」よりも、ファンク/R&B等のベイスやシンセベイス、ヒップ・ホップ/トラップの808・ペイスの「低音」のほうが “気持ちイイ” ことに気づいてしまったから
ロックとヒップホップを比較するなら音階よりもリズムのほうが明らかな違いがあるのに、高音か低音かだけで流行り廃りを断じているの草。
こいつPanteraもFugeesも流行っていた時代を知らなそう。ギターヒーローが消えたのは消耗し尽くされたことと音楽の趣味嗜好が細分化された時代だから。ギターを弾いたこともないんだから無理すんな少年。 だいたいロックとヒップホップなんざ、そもそもミキシングするトラック数も違い過ぎるのに、
ヤングヤクザ「ヒップホップの低音って聴き取りやすい♩ だから気持ちいい♩ ロックの低音って聴き取りにくい♩ だから廃れた」
とかほざいてんの草。頭悪過ぎ。 どうでもいいけど最近のメタルってチューニングめちゃ低いけど音クリアだよね ヤングヤクザってコテ、
「ヒップホップのルーツはそもそも暴力」
とか言って論破されまくってた奴か。道理で。 日本でもDJ krushのトラックは迫力と重厚感あると思うんだけど俺だけ? >>49
というか現代がどういう時代かを認識出来てないよ。
洋楽、K-POP、国内ではLDH系もそうだけど、日本のチャート上位で受け入れられてる音楽を見たら、低音薄くないと受け入れられないよねなんて思い込みなのすぐに分かるじゃん。 素人の耳で聴いてもBachlogicのビートやmixしてる音って他のプロデューサー達より頭一つ抜けてるよなー素人だから上手く説明できないけどなんか音圧?とか他のプロデューサーには出せない感じなんだよね…勿論Chaki Zulu とか KMとかもカッコいいビート作るんだけど総合的にみたらやっぱりBachlogic一強だわ BLはエンジニアリングは良いと思うけど最近はカッコいい曲なくね >>81
> というか現代がどういう時代かを認識出来てないよ。 洋楽、K-POP、国内ではLDH系もそうだけど、日本のチャート上位で受け入れられてる音楽を見たら、低音薄くないと受け入れられないよねなんて思い込みなのすぐに分かるじゃん。
どのくらい売れてるの? 数値で書こうね。
その数値と古今東西のヒット基準を照らし合わせてあげるよ。「チャート上位」なんて曖昧な言葉使って誤魔化してんじゃねぇーよ。 つか、黒人のラッパーとプロデューサーとかがレコーディングしてるスタジオの写真で写り込んでる白人やアジア系のアンちゃん、あの人たちがエンジニアなんだろうな Bachlogicは完全にトラップに乗り遅れて取り残されてた >>73
つまりヒップ・ホップ的な意味での「低音ブリブリのロック」は無いわけだな?
じゃなんで>>56-57に対して>>58-61で4レスも費やして煽ってきたんだ?
君のレスは論旨が雑然としててよく意味がわからないし俺の言ってることの何に噛みついてるのかもよくわからないな >>90
> つまりヒップ・ホップ的な意味での「低音ブリブリのロック」は無いわけだな?
なんかドヤってるとこ悪いけど、そもそもその情報を求めてくる前提が意味不明。
論旨が散漫なのはお前。 ヒップホップ的な意味での低音ブリブリのロックw
何このキーワードw >>74
低音が「音階」ってw
ドレミファソラシドかよw
「低音」の話してるからって「高音か低音かだけで流行り廃りを断じている」とか言われても困るな
むろんリズムも重要だし、メロディも重要だし、etc.だ
物事は総べてにおいて複合的だ
君は決めつけ癖があるね
「ギターヒーローが消えたのは消耗し尽くされたことと音楽の趣味嗜好が細分化された時代だから。」
これも決めつけだな
「少年」
これも決めつけ
俺は50代だよ
まあレスバ?だからレトリックとして決めつけをカマシしてるんだろうけど、下手だし言ってることがとっ散らかってて面白くないんだよなあ >>75
ふむ
じゃあ「ロックに低音は無い」のは認めるのね
「聴き取とりにくい」とか言葉ずらして逃げてるけど「聴きとりにくい」は「聴こえない」と同じだからね
つまり、ロックにはトラップにあるような808が「ボーンボーン」て鳴ってるような “低音の快楽” は存在しないんだよ 「Linkin Park」のようなサウンドの情報が欲しいってこと?
https://m.youtube.com/watch?v=-qZxMY7FZf8
まぁ「そんなのもうロックじゃないだろ」と言われれば話は終わりだが。
ロックミュージックというのはお前がイメージしているような一括りのサウンドで語れるものではないよ。他ジャンルとのクロスオーバーが極限的に進んだジャンルなんでな。お前が小馬鹿にしているメタルも100個あるうちの1個に過ぎない。
まぁそもそもヒップホップのルーツを「暴力」と断定している時点で俺と話す土俵に立っちゃいないけどな。 Young Yakuza「ロックに低音は無い」
極論なのは誰がどうみてもお前。
しかもお前がそう感じるから何なの、って話。 Young Yakuza「聴きとりにくいは聴こえないと同じだからね 」
お前の耳が悪過ぎるだけだと思う。
Kornのベースが聴こえないとか初めて聴いたわ。スタジオミュージシャンが全員大爆笑するぞ。お疲れド素人ロックリスナーさん。 ヒップ・ホップの根源にあったものは「物語」としての「暴力と悪」であり同時に「現実」としての「暴力と悪」であったのは間違いない >>95
ベイスの音がよくある “線的(メロディ的)” なロック・ベイスでリズミックではないなあ
これはあまり “低音の快楽” を感じない >>95
>まぁ「そんなのもうロックじゃないだろ」と言われれば話は終わりだが。
逆
これ「ロック」だわ
だから駄目
ダサい >>98-99
KoЯnのベイスなんてミミズがのたくったような雑音を垂れ流してるだけだからなあ
ファンクとかヒップ・ホップとかトラックの話をしてる文脈でそんな名前を出されても困るよ >>103
×ファンクとかヒップ・ホップとかトラックの話
○ファンクとかヒップ・ホップとかトラップのベイスの話 Young Yakuza「日本人のポピュラーミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲しているに過ぎない」
Young Yakuza「ファンクとかヒップ・ホップとかトラックの話をしてる文脈でそんな名前を出されても困るよ」
支離滅裂でワロタ。 >>105
違うがな
「日本人のポピュラーミュージックの好みはロック好きな白人のそれを踏襲しているに過ぎない」
→これは日本のラップ/ヒップ・ホップとかブラック・ミュージックを聴かない多数派の歌謡曲とかアイドルとかJ-ポップのファンね
「ファンクとかヒップ・ホップとかトラックの話をしてる文脈でそんな名前を出されても困るよ」
→これは俺個人の「ファンクとかヒップ・ホップとかトラップが好き」という嗜好」から来てる発言
グルーヴがある低音好きの立場から「日本人はなぜ低音に興味がないのか」を語っているのがこのへん>>69-70 ヤングヤクザ(笑)
ベイス(笑)
低音の快楽(笑) しかし日本は社会の支配層(音楽界/芸能界の上層)であるテレヴィ局やメジャーのレコード会社、芸能事務所の偉いさんたちが
いまだロックを売ることに固執しててそこにラップ/ヒップ・ホップを食い込ます気はゼロだから当分は「低音の時代=踊れる音楽の時代」は到来しないだろうね
彼らは日本のオーディエンスが「ストリート感覚」に目覚めてその感覚を身につけてしまうことを極度に恐れているからね
そうなってしまっては、彼らは大衆を騙すチョロい商売が出来なくなる
彼らが許容出来る「ストリート」の限度はEXILE系ぐらいまでなんだよね >>1の疑問、「なんで海外のがビートに迫力&高級感あんの? 」
これは敷衍すると「なぜ日本ではカッコいいポップ・ミュージックが作られないのか?」ということだと思うけど、
実は「カッコいい音楽」を作るのは日本でも難しくないんだよね
意図的にダサくしてるの
なぜかというとカッコいいと売れないから上層部からリリースのOKが出ないのよ
>>80に秋元系は低音を抜いてるとあるけど、これはあらゆるジャンルで、低音を抜くうんぬんに限らず広く行われているのよね
日本のラップ好きなら、日本の有名なヒップ・ホップやR&B系のプロデューサーが会社に出来上がった物を提出したら「これこれこういう風に直してくれ。これはちょっと本場ノリすぎます」と言われた、
というようなインタヴューを一度や二度ならず目にしたことがあるはず >>109
で、売れるように「意図的にダサくし」たもので最大規模の成功を収めてるのがジャニーズや全盛期の小室系や今の秋元系だよね
日本の音楽界の支配層はこれらの既得権益を脅かされたくないから徹底的に「カッコいい音楽」「真にオルタナティヴなロック」「ストリート系の音楽(ヒップ・ホップ/レゲエなど)」などを排除してるんだよね
ここでも日本のあらゆる分野、あらゆる階層と同じように “老人たちの既得権益” が優先されてるんだよね ヤングヤクザのせいでHIPHOP好きな50代男性がキモくてたまらないので何とかしてください 大衆音楽をダサいって今どき拗らせた稚拙な厨二病しか言わない意見だぞ(笑)
リスナー層がダサいって言うのなら分かるけど
KOHHがなんでジャニーズに曲提供したかとかそのイタい頭と耳じゃ一生理解できないんだろうなw 短絡的な拗らせたコアぶってる痛いカスは脊髄反社的に馬鹿にするだろうが
米津とか奇跡的な程の音楽だよ。トムヨークとかを超えてると思う
HIPHOPならテンタシオンとかリルピープがマジョリティーとか大衆へかんなり訴求してたし
トラビスなんか説明するまでもない。もはやトラップが大衆音楽とか言う域まで流行した
日本のラップじゃそういう人材は出てきにくいだろうね
ヤングヤクザ(笑)みたいなカスが主なリスナー層だから ヤングヤクザは微妙だけど、日本の大衆音楽はダサいよ。サウンドがダサいというより、1世紀近くも「猿真似丸パクリ音楽を続けてきた姿勢」がダサい。 米津は認める。好みではないけど独自のサウンドを作っていていい。 大衆音楽やJ-POPがダサいってことはないけど、ジャニや秋豚系は全部ダサいよ わかるけどさあ 大衆の琴線に触れる 創作物や仕事へのリスペクトが無さすぎるんだよ。
制作側ならどれほどのクオリティーや多く大人が本気で時間かけて作ったもんかって
感じ取れるもんだよ。そういうもにも 結局声だけでかい物もまともに作ったこともないただのリスナーなら正しい意見だと思うけど
飛び交う意見が低音でブリブリだとかw低音の快楽がだとかwwロックは高温でだめええだとかw
あまりに稚拙で気絶しそになったんでwつい(笑) 「イメージ」の話をしてるんじゃなくて「物質」としての「音」の話をしてるんでな
「何が聴こえて」、「何が聴こえないか」、「何の音が在(あ)って」、「何の音が無いか」が重要
みんな頑張ってますwみたいな話はどうでもいい お前らってただのこどおじニートだと思いきや、なかなかの博識なんだな…
侮ってたわ 少し古いけどhttps://ch.nicovideo.jp/ch711/blomaga/ar472809
最近の日本のヒット曲は、同じようなコードパターンで作られています。Fmaj7からG7、Em7、AmをJ-Pop王道進行と名付けた方がいるのですが、そのような抒情的コードの進行に、日本人全体が洗脳されているところがあります。こういうパターンは海外では、ディスコやユーロビートの70年代の終わりから80年代はじめに流行ったのですが、日本だけそれが精緻化・日本化されて現在まで続いている。それでみんな感動しているというのは少し不気味です。日本のヒット曲が「悪い音楽」だというつもりはないのですが、みんな同じような曲になってきて、しかも世界とはかけ離れたものになっている。それはかなり問題だと思います。
K-Popの音の作り方は、かなりアメリカのポピュラー音楽に近いものです。聴き比べてみればわかりますが、ミックスも日本のように高音を過度に強調した「シャリシャリ」した音ではなく、中域に厚みがあります。したがって、アジア的感覚やルックスと洋楽的な音が好きな人はK-Popを聴くでしょうね。日本のポピュラー音楽はアジアのマーケットでも通用しなくなってきています。 洋楽板のyuncha thugがこいつか?
こいつ洋楽専らしいが 自演なんかしてないだろ
いつも君みたいなたくさんの名無しに囲まれてフルボッコにされてて誰も助けてくれない
いつだって賛成のレスをしてくれる人は一人もいない
俺はそんな時いつもとてつもなく傷ついてるが、へこたれずに後ろに退かず頑張ってる いや、へこたれてるよ、正直
だが、退くわけにはいかないんだよ、コテの看板掲げてる以上 サブスクきっかけに50代からHIPHOP聴き始めたのが滲み出てて、本当の本当に気持ち悪い >>115
日本の っていうけどUSの大衆音楽なんかもっと量産化が進んでて秒差での激しいパクり合いじゃん ていうかこの板ってそういうこと言ってくる子があまりにも多いな(「お前ヒップ・ホップ聴き始めたの最近だろ」と)
もう20回ぐらい言われたわ
この子>>74もそうだけど
この板で流行ってるみたいだな、そういうインネンつけるの
もう自己紹介するのに疲れたからこれ見てくれ
https://html.co.jp/ysllimeslime >>126
洋楽専っていうか、サブスク専でしょ?
単なるリスナーなのに、音楽よりサブスクが好きって人はやっぱりなんか変だよね hgHemTHD0
黙って聞いてりゃお前もゴチャゴチャうるせぇんだよクソガキが。 >>133
うーん、日本語で頼むぞ
洋楽専…意味不明な単語
サブスク専…意味不明な単語
単なるリスナー…意味不明な成句
音楽よりサブスクが好きって人…意味不明な文章
多分君のこのレスを読んで文意が解る人はいないと思うぞw ああ、「洋楽専」て「洋楽しか聴かない人」の意か
初めて目にしたわそんな日本語
「サブスク専」てw
1995年にサブスクなんてねえわw
つか、「CD・ヴァイナル・カセット世代」だけどサブスクを蔑む感覚が理解出来んw
音楽なんていつの時代のどんなメディアで聴いても等価だわw
自分の体験だけを特権化する人はキモいなw
つか、今時DJだって回す時ラップトップからデイタ取って出しだろw >>132みたいな厨二病の自己紹介するやつ大学の入学式にはいっぱい居たけど全員中退したよ
オシャレ感覚で名前並べてるだけで肝心の本読んでないから頭が良いわけがない 何が何でも難癖つけて煽ろうって精神もういいって
親の仇じゃないんだからさ俺は君にとって
お互いに無視し合おうじゃないか 2ちゃん時代含めて5の歴史は25年近くあるのにコテハンに免疫なさすぎな人がホントどの板も多いな
「コテハン見つけたらこっちは名無しで足つかないのをいいことに思いっきし煽ったろ!」的な人が こういうクズに負けたみたいな格好になるのが嫌だから退けないのよ 要はさ、俺みたいなつええコテハンがカッコよくてダサダサな自分がミジメになるから煽りたくなるのよな 何か勝手に語り始めて草
加齢臭ガイジのお人形遊びすごいな つか「草」と「えぐい」という幼児語を使う子は10代だろ
お子ちゃまは早く寝なきゃ駄目よ まともな教育を受けた大人は「草」なんて恥ずかしくて使えねえよ つか前回も激おこぷんぷん丸になった雑魚名無し軍団百人Vs.俺になったんだけど、面倒臭くなって一時この板から去ったけど、
今回はダラダラとマイ・ペイスで闘(や)らせて貰うわ ヤングヤクザが疎まれるのは、数学的論拠もないのに断言口調で語るからだと思う。極論気味なのもよくない。
全ジャンルに造詣が深いわけでもないのに無理やりロックについて断じたり。根拠の薄い陰謀説もまじえるから余計に胡散臭くなる。
ヤングヤクザの文章を見ていると、書いていて独り気持ちよさそう。
まぁ50代だから治療不可能だろうけど。 >>138
>音楽なんていつの時代のどんなメディアで聴いても等価
>自分の体験だけを特権化する人はキモい
10代だけど、これほんとそう
たかがCDで聴いてたくらいでマウント取ってくるジジイまじウザイ >>153
真面目かw
なんで俺を煽ってくる雑魚名無しって真顔なん
俺のレスは100%ネタレスで総てがよしりんの「ゴーマンかましてよかですか?」と同じ
それに対して真顔でマジギレしてくる奴しかいないのなこの板
もっとチンチンの力抜けって、Boys >>152
俺の本来のキャラはこっちでやってるおちゃらけた気を抜いたキャラ
この板の名無しは攻撃的過ぎるんだよ 洋楽板は15年間粘着してるキチガイを除いて煽ってくる名無しはいないから気が楽だわw
HIPHOP板は煽ってくるキチガイしかいないw >>153
>全ジャンルに造詣が深いわけでもないのに
話が飛躍するなあ
いつ「地球上の総ての音楽に精通した者たちが意見を交わすスレ」なんちゅうスケールがデカ過ぎるスレになったんだよこのスレは
「聞いてないよぉ~」 by 上島 良スレかと思ったら高齢の知恵遅れが荒らしまくってて草 唐突な無駄に長い自分語りが逆に知能の低さ出ちゃってて面白いんだよな 自己顕示欲の高い中年ガ○ジはコテハンが生きがいなのか 某板での俺の「低音論」への応答
君たちももうちょっとレヴェルの高い反応をするように
HIPHOP板の住人が洋楽板に負けてどうすんねん
906 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:23:21.26 ID:k1gawb+l
>>901
日本人の低音・リズム音痴と白人ロックは直接関係ないんじゃないかな
まず洋楽と邦楽の間には圧倒的に断絶がある
これは白人音楽と黒人音楽の距離どころではない
白人ロック…のみならず白人ポップ音楽の根底には、基本的に黒人音楽への憧れ、模倣が通底している
なのでそこまで悲惨なことにはなってない
ヒップホップで定番サンプルとして使われる白人ロックも結構あるし
彼らが問題なのは、「70年くらい前の黒人音楽の最新トレンド」を延々と引きずってしまった事かと思う。
黒人は次々と新しいグルーヴ、手法を生み出していったのに、
白人は「アールパーマーのパターンの模倣+とくに正解にもならない小手先の工夫」を大いに気に入り、それを70年やってしまった
というかむしろ「白人ロック=黒人模倣」という部分を、日本のロックメディアが徹底して隠蔽して語ってるのが大問題
ロック信者みたいな人たちが、どーでもいい些事にはめっちゃ詳しいのに、始祖であろうアールパーマーの名前すら知らず、ビートルズやボンゾがロックを作ったとか思っている
何よりまず日本のメディアが歪んでると思います
907 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:36:45.76 ID:k1gawb+l
また、
ヤマタツやら渋谷系は
ニューソウルとかヒップホップをいち早く紹介した連中でしょう
僕は特に彼らの音楽はいいと思わないけど
ブラックミュージック愛はそれなりにある人たちだろうとは思いますね
少なくともロックオタクよりは頭は柔らかい
で、
この辺を過剰に攻撃していたのは結局
ミューマガとかのフォーク好きの左翼メディアなんですよね
要するにボブディランとか信奉して(ザ ・白人フォークですやろがい)政治的なスタンスから黒人アゲはするけど、
ダンサブルなブラックミュージックはむしろ嫌い
ブルースとかサザンソウルみたいな「虐げられた黒人の魂の叫び」とかを、思想的なスタンスから持ち上げはするものの、踊ったり愉しんだり、みたいなのは苦手
黒人音楽そのものなんか全く好きじゃない
遊び人も不良も嫌いなインテリ、屁理屈ネクラ人間やからね
これらが幅を利かせてたのと、日本人生来のリズム無頓着が重なり合い、
だいぶ歪んだ洋楽観が形成されてるのが日本の状況…
というのが個人的な見立て
あまりに倒錯してグチャグチャな事になってるので
何かもうほとんど絶望してるけど
909 名盤さん[] 2022/06/18(土) 18:49:08.29 ID:k1gawb+l
さらに事を複雑にしてるのが
黒人連中の素晴らしいまでの飽きっぽさ
素晴らしい音楽を発明してはホイホイ捨てていく
ブルースギターも、ドゥワップ~コーラスグループも、
レイドバックバリバリのドラムも、ブンバップまでも…
白人や日本人が、「コレこそが黒人音楽の真髄である!」と思って模倣してたものを、当の本人たちはあっさり捨てるので
中にはまるで最初から白人の文化だったかのように見えてるものも多い
(バンジョーやロックの美学はその最たるものだろう)
この辺にも黒人音楽の一筋縄でいかなさ、果てしない難しさはあると思う 「なんで海外のがビートに迫力&高級感あんの? 」とかに興味があるなら僕がやってるこのスレも熟読玩味するように
ギターの音の必然性
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1632290970/ >>159-161
なんかもうこういう “中学生の悪口” みたいなのしか出てこなくなったから生産的ではないのでこのスレから去りたいんだけどこの手の人種って強い人がどっか行ってくれた後に「フフ、逃げたか」をやる手合いなので切り上げ時が難しいな
圧勝してる俺が負けたみたいな格好にはしたくない >>169
ちなみに、俺は(スタイルとしての)「上から目線」は認めるけど、「陰謀論」のたぐいは大嫌いなのでそれだけは言って貰いたくない
末代までの恥辱 俺は反-トランプ、反-ナショナリズム、反-Q・アノン、反-歴史修正主義、反-秘密結社実在論者、反-人種差別etc.なので 50代の割に自己の考えを他者に押しつける欲求が強くて、精神の未熟さが目立っているかもな。
「あぁ (俺はそう思わないけど) そういう考えもあるんだね」
という寛容性がない。だから叩かれるんだと思う。 反-ファシズム、反-ナチズム、反-ホロコースト、反-クー・クラックス・クラン、反-白人至上主義etc.でもある >>173
洋楽板では下の柔らかいスタイルでやってるけど、この板だと1レスするたびに狂犬名無しが噛み付いてくるからこちらもコテとして自慢〈ボースト〉するスタイルを取らざるを得ないんだよね
あくまでも “形式〈スタイル〉 ” としてネタでやってるのにさらにそれが火に油を注ぐ形になって真顔でマジギレする人ばっかという悪循環 つまり、この板の狂犬名無しは
>「あぁ (俺はそう思わないけど) そういう考えもあるんだね」
>という寛容性がない
奴しかいないから俺を見つけると即座に極度に敵対的なレスをしてくる
こちらもコテやってる以上はそれなりの対応を取らざるを得ない 煽ってくる名無しごときにイモ引いたらコテの看板上げられんですは
“ガチンコ” の“ストロング・スタイル” でいかせてもらいま まあどれだけイキリ倒そうが所詮オレたちは少し知識のあるド素人でありリスナーとしかなれないんだから仕方ない部分はある
少しそれについて普通よりは考えたり調べたりした程度の人間でクリエイターでは無いのだから言っても難しい
マウンティングし合った所で疲れるだけで不毛だって、いや言わないで!! また1人でお人形遊びしてるのか
ガ○ジも高齢化するとかなりキツいな 昼間は池沼パン工場で黙ってパンこねさせられてる分、反動がヤバいんだろうな
本来は母親がこういった役割をしてあげるべきなんだが池沼の高齢化もまた社会問題になりつつある 自己の正当性を主張する為に沢山のレスを投下する事自体が迷惑な行為だって事を理解できない加齢臭知恵遅れ 承認欲求おじさんガイZのオナ○ーを見せつけられる身にもなって欲しいよな
客観的な視点が欠落してるが故のパン工場なのだろうが 害悪おじさん迷惑だから自分のツイッターでやればいいのでわ >>179
そうw
洋楽板でご高説たれてる奴らもFコードすら抑えられないのが大半だろうと予想するw
低音の快楽(笑)とかいってるおじいさんwwも、まともなステップどころか
首のフリ方もさまにすらならないと想像に難くないw
もちろんライミングやフリースタイルもいうまでもないw
ただ成り立ちやら名盤やらはやたら詳しいんだろうww無駄にww ひひひひ‥‥聞いてるけゃヤングヤクザ‥‥?
あなとの、君の、お前の、貴様の。 もう終わりかYung Yakuza?ボゴォ!どうした?ドゴォ! 議論において他者の意見に過剰なバイアスが掛からない為に匿名が推奨されてるんだけどね
中学生の作文みたいな見解をドヤってコテハンで連投するのは単なる迷惑行為でしかない
まあ、ガ○ジには言っても分からないか 煽ってくる名無しごときにイモ引い煽ってくる名無しごときにイモ引いたらコテの看板上げられんですは “ガチンコ” の“ストロング・スタイル” でいかせてもらいまたらコテの看板上げられんですは
“ガチンコ” の“ストロング・スタイル” でいかせてもらいま >>162-163
ここら辺とかあからさまな自作自演なのホント草 フジロック云々で、おじさんに人権がない というのはいくら何でも可哀想だと思ったのですが、
HIPHOP板的には、このヤングヤクザと、もんのすごく読みづらい長文を連投するおっさんには、人権を与えなくてよいです ヤングヤクザなんて空気を察してとっくに姿を消してんのに、いつまでもネチネチネチネチ何やってんの糞餓鬼ども。
どうみてもお前らの方が消えた方が健全だろ。 ヤングヤクザが居ない日にヤングヤクザ擁護のおっさんが来る
自演が分かりやす過ぎる 空気を察して消えたと言う大人の対応を強く主張したいのなら何も言わずに消えた方が遥かに賢いぞ、知恵遅れ君 もう休めよヤングヤクザ
“負けた”という経験はいずれ大きな財産になるから まぁ声自体が高音だからねぇ日本人は。
まぁそういうところも、その民族がつくる音楽の根本的基準の一つになる気がする。 日本のいわゆるV系と呼ばれるジャンルの音がゴリゴリしているのは、海外のゴシックメタルからの影響。
だからここ20年は、サウンドが激重化して外国人のデスヴォイスをどのバンドも真似するようになった。 発端は2000年代、ゴシックロックにラップとメタルを融合させたアメリカのゴシックメタルバンドのEvanescence。
https://m.youtube.com/watch?v=96MiYk9VYvc
この曲が映画に起用されてアルバムは1000万枚のダイアモンドヒットになり、この後から雨後の筍のごとく欧米ではゴシックメタルが大量発生した。
次のウルトラメガヒットが、同じくアメリカのゴシックロックバンドのMy Chemical Romance。
既にメタル化して2000年代の若者のトレンドとなっていたパンクロックとゴシックが融合したバンドだった。
https://m.youtube.com/watch?v=lIqBXPtolcw
この辺りから、だいぶ出遅れて日本でもゴシックメタルバンドが大量発生するようになる。
元々メタリックだったXもモダンメタル化していき、Gacktまでデスヴォイスを真似するようになった。
ちなみにこの2000年代のロック界隈では「エモ」というエモーショナルな泣きのサウンドを特徴とするジャンルが流行していて、のちに「エモい」という言葉が日本人ロックリスナーの間で流行るようになった。
2010年代には、この「エモい」という言葉が一般の若者の間にまで流行するようになった。 エヴァネはゴシック風味のオルタナメタルだし
だからアメリカで売れた
あれは真性のゴシックじゃない >>213 >>214
そんなカテゴライズルールは個人次第。事実、以下がEvanescenceの世界共通のジャンル認識。
Evanescence
Genres
Alternative metal / nu metal / gothic metal / gothic rock / hard rock / symphonic metal
※https://en.m.wikipedia.org/wiki/Evanescence
おおかた「○○はロックじゃないだろ」が口癖のリスナーなんだろうが、その嗜好を他人にまで押しつけると迷惑がられるよという話。
所詮お前がゴシックメタルと認めるのはParadise LostやMy Dying Bride辺りのみ。 まぁスレチだろうし延々と続きそうだからここでレスはやめとく。 HIPHOP板でV系やメタルの話が出るのは意外だなw
みんなしっかり全ジャンルカバーしてそうだね、真面目だね
元々メタルとの親和性高いし、今パンクとメタルと融合したHIPHOPも盛んだね、日本でも
リンキン・パークも最高だったし歴史は繰り返す
声質の話だけじゃなく、もっと話したい ヒップホップ x メタルは数年に1度、驚くようなコラボが出てくるね。
もう最近ではないけど、Jay-ZとLinkin ParkのNumb/Encoreとか。
https://m.youtube.com/watch?v=sCRRRofQ4tI
昔だとPublic EnemyとAnthraxとか。
https://m.youtube.com/watch?v=kl1hgXfX5-U
ヒップホップとメタルの両方の父親的存在として、Rick Rubinなんかもいるもんな。 流行りなんてのは広告代理店とマスコミが作るんだよ
韓国みたいに国が後ろについてくれて金ばらまいてくれれば
あっと言う間にスターが誕生するよw
もしAKBが出来た当時に秋元が重低音な曲調で売り出したいて
言ってたら日本でも流行ってたよそんなもん
日本人は~とか黒人が~とかまったく関係ない
流行りは広告代理店とテレビ局が決める俺たちは踊らされてるだけ >>211
元々はcureあたりのゴス、ニューウェイブからの影響だろ 俺もおっさんだが、このスレの若者が中高年を嫌がる理由が分かる気がする。
中高年の割に精神未熟で「そういう考えもあるんだ」という寛容性がなさすぎるんだな。
有益情報も多いスレなんだが。 おじさんに寛容の心があったら5chは存在しないし
世界はもっと平和だったはずだ この世からおっさんが1人残らず消えたら、間違いなく世界平和になる。 というよりこの世から俺以外の男が1人残らず消えたら、間違いなく世界平和になる。 50Hz地域より60Hz地域の方が音が良いのは事実。
しかし何故だかマスタリングスタジオは東京が多い。
西日本でマスタリングスタジオやった方が音がいいのにねぇ… 高級感というか迫力で言えば
2000年代のクランク~2010年代初頭トラップにあった
ゲームのラスボス戦のBGMみたいなビートが好き
カーンみたいな鐘の音が入ってたりする
Rick Ross辺りがよく使ってたタイプ たま~に気づくと入ってる音っていうのか、何ていうのか、語彙力なくてごめん。。。
メロウ気味なトラックに高確率で鳴ってる、あの、
「ドゥードゥ~~」
ってのは何で鳴らしているんですかね。楽器ですか?
書いてて恥ずかしいけど、言いたい音が一番わかりやすく
はっきり鳴ってるのが、例えば
wiz khalifa の「nameless」の全編通してぶっとく低く鳴ってるやつです。 で、これが意外と和製HIPHOPではあまり無くて、
むしろ90年代の和製クラブ系の曲に結構あったりしますが
例えば、UAの「 リズム」やラブタンバリンズの「ミッドナイトパレード」の DMR remix とか。
あと完全にジャンル180度違いますが
相対性理論の「四角革命」なんかでも鳴ってます。 そういう音はトラックメイキング機材の革命的な音でまあかかわってるのアーティストだろうけど開発メーカーの功績おおきいよ
もうパリピの音、でつたわるだろう、ふぉふぉーんって音創った奴、正直何億もの価値があると思う(笑) >>229 >>230
ハモンドオルガンのことかな。
https://youtu.be/LOiQntzGaas?t=90
よくJazz/R&B/Hip Hopで使われるよね。結構こもり気味のサウンドで。 >>232
ありがとうございます!!スッキリしました これは分かりやすい動画です
助かりましたー-----!!!!
4:20~4:50辺りなんか、まんまな音でびっくりしました。
こもり気味のサウンド そうです、そうです、その表現がしたかったです。
有難うございます! Tokyo Driftみたいにビート良くても日本語ラップだと豚に真珠 ice spiceなんかローリングラウドのライブで歌ってた時声量全くなかったのに
YouTubeに公式がフル映像アップしたら声がやけにデカくなってるから後から音量弄ってるし
会場も微妙な空気があったけど後からこうやって全体の音を上げれば盛り上がってるように見えるからな
日本人もこのぐらい姑息にならないとシーンなんか取れないぞ あっちの電柱は質がいいのかね?
東電はたいしたことないなしいね 日本語は母音の言語だから、子音が聞こえれば意味が伝わる英語と違って、母音が伝わる100hzくらいまで声を出さなくてはならない。
日本語の特性的に、アタック感のない母音をきちんと聴かせるため、100hz〜200hzが楽器で飽和して、声がマスキングされるのは避けないといけない。
日本人は声細いから、サウンドでローを厚めにした方が音楽のバランスとしては良いんじゃないかと思いつつも、実際に作業すると、100hz〜200hzの飽和感にナーバスになる。
と音楽評論家の高橋健太郎が言ってた。確かにインストのレゲエバンドだと低音ブリブリのアーティストが多い。声を乗せる前提で曲を作ると低音が散漫になるのかもな。 ビートに関しては単純にセンスの問題だと思うわ、あと先入観 単純に蓄積の差でね
海外のプロデューサーってジャンル問わず幅広く聴いてるイメージある
日本人はヒップホップとファンクだけみたいなのが多いイメージ
良くも悪くも教科書通りみたいな
そういう蓄積の差がモロに出てるのかと trap type beat界隈なら最近中高生〜20歳くらいでも、海外のそういうのに引けを取らないの何人か知ってるよ。数名ね。 >>250
いや、ビートバトルに出てたやつ。中野界隈の40歳くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています