【五色の賤・近世部落】賤民【穢多非人・雑種賎民】
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同和部落は、神武東征の大阪、兵庫、そして大和朝廷ができた奈良、都を移した京都に多い。
福岡に多いということは、天孫降臨の地が福岡なんだろう。 >>46
それらは古代、交易外交の中心で外国人が多い地なんじゃないかな?
賤民っていうと、戸籍のない外国人のイメージ >>50
俘囚こそきちんと管理しなくちゃいけないから、戸籍は作られてたよ 征服されたエミシや土蜘蛛の戸籍なんてないんですけど。 俘囚位配地の別所が被差別部落の起源という説があるんだよな。
被差別部落の一部は、それで説明できると思う。
蝦夷の男を九州四国を含めた日本全土に配置して、境界警備や製鉄労働略として
使ってたという説だ。
配置された場所は「別所」と呼ばれる耕作に適さない土地で、多くは国境。
くまなく調べた人によると、日本中に500ケ所以上あるが、
元々蝦夷がいた東北には、ほとんどなくて、あってもそれは大和民族が
大量に移民した場所だったそうだ。
俺が昔の別所というところに行ってみたら、旧処刑場という看板が出ていた。 別所は、普通の戸籍管理はされてなかったな。
別所頭のような者を通じて管理するだけで、ある意味無法地帯。
そして、彼らは耕作をしないので、獲物を取って食べてもいたが、
俘囚米といって、近隣の農家には、俘囚たちに分け与える米の徴収があった。
境界警備という仕事をしてたからね。 国境の管理をしてた境部氏とかめっちゃエリートやん
すごいな 俺、有名な刀鍛冶の家系なんだが。
刀鍛冶師を穢多認定するのやめてくれないか?
武士の身分で刀鍛冶してるのに、同和による風評被害のせいで、
穢多のレッテルを貼られるのは、非常に不愉快だ。
名誉毀損で同和を訴えるぞ。 鎧兜の革具足、刀鍛冶、鉄砲鍛冶、全て武士の稼業だ。穢多のレッテルを貼るな。非常に不愉快だ。 藤圭子の父は浪曲師、母は三味線を弾く旅芸人。おそらく、賤民の出なのだろう。
20歳で結婚して27歳で芸能界引退。
5年間世界中を回って5億の金をすべて使い切って自殺。
娘の宇多田ひかるも同じ人生を送るだろう。
おそらく、宇多田の娘も・・・ >>33
江戸時代の加賀・越中の前田藩では、穢多を藤内と呼んだらしいね。
146 :名無しさん@13周年:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:/+z7qsvTi
>>2
藤内(とうない)は北陸地方における穢多の事・・・・・・・・・・・・・・・・
【福井】女児を車のトランクに押し込み連れ去った会社員の男をわいせつ目的略取と監禁の容疑で逮捕
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375309867/2-146 藤内身分には医療従事者も含まれていたって聞くな。
それと牛黄や熊胆なんかは生き物を殺してしか入手できないんだから、
「富山の薬」は被差別身分の人々に支えられてきたってことだな。 ※7
部落=集落
実は差別でも何でもない。
彼ら(と呼ばせていただく)は明治維新の際
新しく平民となったので「新平民」と呼ばれていた
平民になると同時に特権職種と莫大な収入と
錦の御旗(彼らは天皇陛下直属の組織)を失い没落した
その怒りは自由民権運動という過激テロ行為と
彼らを新平民と呼ぶ平民たちの虐殺へとかたちを変えた
それで呼び方に困った平民は新平民と呼べなくなって
ジェスチャーで親指を隠し「
新平民」の「し」の符牒で表すことにした のちに新平民という言葉があまりに強くタブーにされた
(新平民と呼ぶと漏れなく殺され警察に捕まることもなかったため)
ので後世誤解が生まれ「四つ足を食べるから四つ」だとか
「人外だから四つ」だとかこれまた新平民が言い出した
差別だというおらびごえがまかり通っているが、
新平民と呼ぶと殺されるので、
仕方なしに呼ばざるを得ないときは
親指を折りたたんで「四」
つまり「し」つまり「新平民」
(だから機嫌を損ねないように丁重に接するように)と
符牒を交わすようになっただけなのである
○○部落と呼んでいたら
差別だと拉致監禁拷問殺人するので
本体の○○が抜け落ちて
部落(集落・村)と呼ぶようになった。
現在、部落(集落)と呼ぶだけで
拉致監禁拷問して殺すのが彼らの文化であり
特権(警察に一切何も言われない)である
まとめると
○○→新平民→四本指の符牒→四つ(よつ)
→○○部落
→部落
=部落もなぜか差別語で合法的にぶっ殺される
↑
今ここ . . :⌒ヽ. :´: : : : `. .
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〉 ゝr }: : : : i{ い::::j い::::リ ハ. :八: : : ! \
! ´ ̄ / ノヽ. |: : : : | ゞ゚-' , ゞ-'′ jノ: ハ: : ',
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ヽヽハ /.:::::::::::::::::}::::::::::!::::',\ /ハ:::ノ j: : : :ノiノ
Vハ乂 /.::::::::::::::::::ノ:::::::::::l::::::', >ーく/ }:`ヽ}.:/ ′
Vハ フ´.:::::::::::::::/::::::::::::::l::::::::',{ 〃ハ/:::i::::::\ 蝦夷系の縄文人と朝鮮人が多いのか。
顔が濃くて、天パの理由が分かったわ。 中世の博多商人
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/047/01.html
そこが問題だと思います。当然、中国の人は日本語ができません。
中国商人にとっては言葉と信用取引が重要問題でした。
荷物を渡して、決済は次に来た時ということを平気でやっています。
そうなると、信用できる人を確保しておく必要があるわけですね。
で、どうするかというと、やはり1番信用できるのは「奥さん」です。
それで、中国の商人はまず例外なく日本人の現地妻をめとっています。
言葉も覚えて通訳の役目も果たしますし、生まれた子供は日中混血で、両国語を話せて頼みになる、という考えだったでしょうね。
それから、中国商人は日本名まで持っていました。
たとえば、有名な人で、筥崎八幡宮に所属して「寄人(よりうど)」と呼ばれる一群の人がいました。
その1人が張英(ちょうえい)で、この人の日本名は「鳥飼二郎」でした。
多分、福岡市の鳥飼のあたりに住んでいたのでしょうね。 博多「唐坊」と蒙古襲来
http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10129/2155/1/Crossroads_2_19.pdf
第二条は「異国降人」についての定めで、この文書で特に注目すべきところである。
蒙古軍の中には降参した将兵がおり、それを各武士団に「預け置いている」とあることが興味深い。
『元史』には日本で捕まった東路軍の蒙古人・高麗人・漢人は切られたが、江南軍の商人は捕虜となったとあるが、ここでは「沙汰未断」とある。 倭寇と王直
http://www.andrew.ac.jp/soken/pdf_3-1/sokenk193-2.pdf
前期倭寇は食糧の他に人々を捉え、これを奴隷として使役したり売却したりしたと述べた。
後期倭寇はさらに大規模な奴隷貿易を行っている。
中国東南部の江南・淅江。福建などを襲撃し人民を拉致した倭寇は対馬・松浦・博多・薩摩・大隅などの九州地方で奴隷として売却した。
これらの奴隷は、牛馬の飼育や薪取り、水汲みなどの仕事をさせられた。
さらに彼らの一部はポルトガル商人によってマカオに転売され、そこから東南アジア・インドに送られていった。 その奴隷商や奴隷の子孫が部落民になり、派遣会社の社員だったりするのか。 エタと言っても仕事は色々で武士とは密接な関係がある。 奈良だけど、近隣の同和地域の古老の話では、差別がどうの貧しいってことも
なかったって書いてたな。仕事がたくさんあったから、まじめに働き腕を磨けば
いい暮らしが出来たって。
それと、南部の毛皮産地では、元の部落住民は家業で財をなしよそへ引っ越し、
もとの地域には雇った流れ者の職人を住まわせているんだとか・・
近畿に多いのは、近畿が江戸時代を通じて皮を原料とした製品=武具等の産地
だったからで、原料調達権を持ち、加工、製品化まで一貫した体制が出来て
いたんだろうね。明治になって解放令とともに既得権が失われ、時代の変化に
付いて行けずに没落した(貧しくなった)部落が発生した。
都市部では食いつぶした農村その他の地域からの流入も多かった。
本来なら、もう消えてなくなっているはずなのに、ある団体が利権のために
部落差別を温存させている。 >>79
>近畿に多いのは、近畿が江戸時代を通じて皮を原料とした製品=武具等の産地
>だったからで、
産地だったとしたら、エタが多かったからで、産地だからエタが多いわけじゃない。 まだエタ差別やってるやついるのな。要は白人のこと。
食べる物無くなるぞ。藤原勢や源氏が権威を持つようになって、落ち延びた平家がエタ扱いされてたっていうね。 部落って白人おおい。美人が多かったりする。大陸はロシア方面経由で渡ってきたのでは、と妄想する。 かつては、皮皮取得という既得権を与えられた職人集団が住む地域があった。
殺生を嫌う思想によって蔑視されるようになったが、職能であり保護もされていた。
江戸時代の地域の物産から見ると、被革製品は近畿が圧倒的に多いことが分かる。
製品化、流通経路等で他の地域の追随を許さなかったのだろう。
米を主体とする税制では、これらの記録はあまり残らず、米を作らない=貧しい
という後世から見た偏見が強調されることになった。
明治の解放令で、身分を開放されたが、同時に既得権も失った。
移動の自由を得て、豊かな層は村を出て行き、跡には貧しい層と差別だけが
残った。
水平社が出来たのは、大正時代になってからである。
明治維新後、明治後半から天皇制が強調され神格化が強化され、聖と賤が
強く意識されることとなり、差別が強まった。
神武天皇陵が作られ、明治23年に橿原神宮が作られた。
聖なるものを高めること=賤を貶めることである。
京都ではなくこの地で水平社が起きたことは、この地の差別が強かったことが
考えられる。 被差別部落民の特徴を,「頭の形の幅広ならざる事,眼の蒙古的ならざる事,頬 骨の突起
せる事,顔の長き者の希なる事,鼻のトビナルド 10)表中の第一(側面より見た る時湾曲
無きもの)多き事,髪の生え際の好く揃ひたる事,髭髯と脚毛と少しく有るのみ にて他
には体毛と称すべきもの存せざる事」と報告している 11)。また鳥居が強調したのは
「蒙古眼 12)」の特徴が見られないことで,これは多数の地元小学校の生徒についても
同様 であったことを指摘している。さらに頭示数の平均が 75 と「頭の幅狭隘なるこ
と」に言 及し,これが「所謂マレイ諸島ポリネリヤン島の土人即ちマレヨポリネリア
ン種族に類 似せるを発見せり」と述べている[鳥居 1897]。
この結果を受け,鳥居は部落民について「朝鮮人の帰化せし者なりとの説は少しも信
ずるに足らざるなり。蓋し一も其帰化らしき体質を認めざればなり。若しも彼等が朝
鮮 的体質なるならば彼等の目は必ず蒙古的ならざるべからず。亦頭形がブラキセ
フワリッ ク即ち幅の広きものならざるべからず。然るに彼に在りては此要素を少しも認
むる能は ざるに於ては寧ろマレー的体質を備ふるものに類似せるなり」と述べ,朝鮮半
島からの 帰化人とみなす認識を批判する。
また鳥居は,先述したベルツの説を引き,日本人種が蒙古人種,マレー人種の二系統か
らなるとする見解を紹介した上で 13),このうち被差別部落民が後者の体質を備えてい
る, と述べる。 >>86
>縄文系、和冦が拐ってきた朝鮮人奴隷
奴隷を、エタ村に放すもの好きはいないわな。
家屋敷で使うために生け捕りにしてきたわけで。 >家屋敷で使うために生け捕りにしてきたわけで
誰が朝鮮人奴隷を家屋敷で使ったの? 【中央日報】倭乱当時に秀吉に連行された陶工・李参平を祭る日本〜なぜ朝鮮陶器は有田焼のように成功しなかったのかと先祖を恨む[12/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387551491/ 室町時代には、「卑しい者とは結婚しない。血は一度汚れるときれいにはならない。
穢多の子はいつまでも穢多である」という差別意識まで記した史料が明確に現れ
http://www.kyoken.jp/36/houkoku36/1houkoku36.htm 【政治】秘密保護法は国民の差別意識を助長 障害者を排除したナチス・ドイツのようになる-部落解放同盟・組坂氏
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387877816/ 本当に差別されてたら、子孫なんて残せるものか。
絶滅してるわ。
代々、子孫を残せたのは、差別が不徹底だった証拠。 >>101
言えてる。
幕末に奈良のある地域は、100戸を超えていた。 不徹底でも差別だろ。
アイヌも子孫を残せてるし、朝鮮の白丁も、インドの不可触民も子孫を残してる。 被差別民にはやってもらわにゃならん穢れた仕事があるのに絶滅させたら後どうするんだね 庶民の中で落ちこぼれた奴が不可触選民になり
1代限りで終わるんだよ。
お前らみたいにお。 穢多といい、インドの下位カーストといい、ある種の職業ギルド機能があるからか。 形質人類学のデータ
http://ryuchan56.269g.net/article/17864123.html
第1章で説明したように、エミシは和人とアイヌの中間の形質をもち、頭型などの点で、
東北・裏日本型に属するとみられるが、近畿・山陽・山陰・九州に散在する四七部落を含む、
全国的な日本人の形質調査の資料を整理した形質人類学者小浜基次(「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号)は、
部落民の形質は異質的なものではなく、現代日本人構成の有力な地方型である東北・裏日本形質に一致している。
とし、
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大塩きく、頭幅は小さい。
したがって、畿内のような高度の短頭地区内にはさまった部落は、一般集団との間に明らかな差異がみとめられる。
しかし、山陰・北九州・四国東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
と書き、さらに、
大陸朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区に、もっとも非朝鮮的な形質をもつ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値(あたい)する。
おそらくは、婚姻と住居の制限によって内婚率が高く、特異の形質がよく保たれているものと思われる。
と述べている(図2参照)。
http://ryuchan56.up.269g.net/image/ryuchan56-2013-07-12T11:25:23-1.jpg
重要なことは、小浜基次が「一般集団と近似し、差異は少ない」とする山陰の例をみても、部落民が頭型は、
中頭を示す一般の住民の頭型よりも、さらに中頭の度が高く、エミシの血を引いている現代東北北部人の頭型と一致することである。
つまり、形質人類学のデータは、エミシが部落民の先祖であることを明確に裏づけているのである。 性格が異常すぎる。
見分けるスキルを獲得して、関わらないこと。 蝦夷差別は東北人差別と同じだぞ。
蝦夷差別はやめろよな。 形質人類学のデータ
http://ryuchan56.269g.net/article/17864123.html
第1章で説明したように、エミシは和人とアイヌの中間の形質をもち、頭型などの点で、
東北・裏日本型に属するとみられるが、近畿・山陽・山陰・九州に散在する四七部落を含む、
全国的な日本人の形質調査の資料を整理した形質人類学者小浜基次(「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号)は、
部落民の形質は異質的なものではなく、現代日本人構成の有力な地方型である東北・裏日本形質に一致している。
とし、
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅は小さい。
したがって、畿内のような高度の短頭地区内にはさまった部落は、一般集団との間に明らかな差異がみとめられる。
しかし、山陰・北九州・四国東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
と書き、さらに、
大陸朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区に、もっとも非朝鮮的な形質をもつ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値(あたい)する。
おそらくは、婚姻と住居の制限によって内婚率が高く、特異の形質がよく保たれているものと思われる。
と述べている(図2参照)。
http://ryuchan56.up.269g.net/image/ryuchan56-2013-07-12T11:25:23-1.jpg
重要なことは、小浜基次が「一般集団と近似し、差異は少ない」とする山陰の例をみても、部落民が頭型は、
中頭を示す一般の住民の頭型よりも、さらに中頭の度が高く、エミシの血を引いている現代東北北部人の頭型と一致することである。
つまり、形質人類学のデータは、エミシが部落民の先祖であることを明確に裏づけているのである。 >>118
形質人類学とかDNAの解読ができるようになった時点で過去のものだろw
同和の起源はおそらく、俘囚(東北の蝦夷の戦争捕虜)と朝鮮半島からの戦争捕虜
そして、第二次大戦後の在日が加わる。 >>119
DNA調査結果あったら出してくれよ。
できなおんだよ。部落が人種差別説に反対してるから。 >>120
日本人のDNAデータは均質的(朝鮮人のように近親相姦とかじゃなくて)に混ざってるって話だから
弥生系も縄文系も無いってDNAデータになってるけど
沖縄から北海道まで基本的に変わらないらしいが?
だとしたら同和も変わらんと思うよ?
直接の同和の起源は穢れの多い仕事を差別した中世的価値観からだと思う。 最新の研究により縄文人が狩猟だけでなく陸稲等の農耕も行っていたことや、後世のY染色体研究により、日本人はY染色体D系統を多く保有している事が判明した。
このD系統は中国・朝鮮半島には見られず縄文人特有とされる。この事から従来考えられていた以上に縄文人からの連続性がある事が証明された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA
http://iup.2ch-library.com/i/i0245487-1298021938.jpg 梅原猛・埴原和郎 著 「アイヌは原日本人か」
「頭骨の計測Data分析」133頁
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/1-thumb.jpg
●近畿
●朝鮮人
●中部 ●新潟
●千葉
●東北
近畿の人と朝鮮人が非常に近いことが目立つ
整理すると、
(1)アイヌは北方に住んでいても「寒冷地適応」を受けていない。
(2)朝鮮半島から渡来した弥生人たちは北方的要素をもっている。
(3)近畿人が朝鮮人に近いということは、近畿地方の人々は弥生人の混血の影響を相当に受けていると想像される。
(4)オンコロマナイと礼文華の違いから、道内でも道北と道南では小進化の速度が違っているようである。
生体計測値の全国統計資料(1910年代、40年代、50年代の3回に分けてとられた)からの分析(東大人類学教室、河内まき子)によれば、
日本人の特徴によって「中心部」と「周辺部」とに分かれる。
日本の中心部(近畿から山陽、九州の一部、四国の一部)はかなり朝鮮系に似ている。 周辺部(東海、関東、東北、北陸、山陰、九州の真ん中あたり)は別の特徴を持つ。
すなわち、国内における地域差がはっきりと出ている。 骨で決めるって可能なんかなあ。
江戸時代人と現代人は、形質はずいぶん違うが、江戸人が攻め滅ぼされた訳じゃないし、
多数の他民族に支配されたわけでもない。
朝鮮半島からやって来たなら、半島は日本人よりも酒に弱いはずだが、逆だ。
骨は知らんが、下戸遺伝子で言えば、中国南部の下戸がやってきて、近畿人は
その影響が一番強いってのなら納得できるが。
朝鮮と似てるのって、意外と日本から渡った人が多かったからじゃないかな。 国立大学法人 総合研究大学院大学
プレスリリース概要
『日本列島3人類集団の遺伝的近縁性』
その結果、アイヌ人からみると琉球人が遺伝的にもっとも近縁であり、両者の中間に位置する
本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いことが示された。一方、本土人は集団としては韓国人
と同じクラスター(注2)に属することも分かった。さらに、他の30人類集団のデータとの
比較より日本列島人の特異性が示された。このことは、現代日本列島には旧石器時代から日本
列島に住む縄文人の系統と弥生系渡来人の系統が共存するという、二重構造説を強く支持する。
http://www.soken.ac.jp/news_all/2719.html 世間はバレンタインの季節になりましたが、
吉川裕にとっては「釣り」や「関係破壊工作」の季節です。
金目の物やチョコレート等食べれる物を与えると
研究室中に「俺の女がしつこいんだよねw」とデマをまき散らします。
注意しましょう。
2011年
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。 わしは部落民やが なんで東北から連れてきられて
人種差別になんねん? 純日本列島人と言う事やで。
これからじょじょに分かってくるよろな。
あんたらがき〜つけな あんたらは百済がかかってるんちゃうか?
朝鮮列島は今現在新羅やったら 敵はあんたらかもしれんで。
戦争になったら 自分らでしりふけよ。
わしらは関係ない も〜だまされんで!6年後ほんまに こないなるような
気がしてきたは wwww
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/3654 >>129
蝦夷は、支配層から人種差別されてたわけだが。
空海は、蝦夷を「羅刹の流(たぐ)いにして非人の儔(ともがら)なり」(人を食う
鬼の類であって、非人=悪鬼の仲間である。)とか「人面獣心」と罵っているので
ある。つまり、空海にとって、旃陀羅や蝦夷は人間ではなく、仏の救済対象など
では絶対にあり得なかったのである。
http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-10.html
学問の神様菅原道真も、蝦夷の性は「狼子」であり、「野心」をもっているとのべ
ているのである(『菅家後集』)。さらに、帰服した蝦夷である俘囚でさえも、
律令国家の渡来系の支配層や平民とは民族的に違うことから、『類聚国史』には
「夷俘の性、平民に異なり」とかかれているし、『日本三代実録』にも、「夷俘の
性、本より平民に異なる」などと記されているのである。
http://machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242807306/481 >>79
持説と完全に符合。
ただし組織はコミンテルンのスパイ。 >>80
京都が都でみやこと呼ばれ、近畿は首都圏だったわけだから、
武装貴族たる武士の武具を作るのは近畿で始まったと見るべし。
源流は別でも。
例えば日本刀は大陸由来(南シベリア草原由来
(金属に対する姿勢が特別に良いため、
ヒッタイトの鉄器を得て、すぐに発展活用し応用しまくった
(馬具武器武具等)。))
で東北で成立した、とかの源流は個々の武具にあるが、それはまた別の話。 >>87
初期倭寇は日本侍。
中期倭寇と後期倭寇は朝鮮人支那人。 >>101
差別してなかったんだって。
差別するようになったのは明治時代から。
特定業種の利権を維持しつづける階級
それだけ。
明治の市民平等で利権を喪失し、没落したところを、
共産主義に浸透され、
自由民権運動、共産主義、部落解放同盟、外国人暴力団などの
テロリストに利用された。
>>104
別に穢れた仕事ではない。
武装貴族である武士と一体不可分の業種。
まさに特権業種。
>>106
それは武士の仕事だがな。
二人で組み伏せるのが同和。
首切り役人はみな各代の山田浅右衛門に習いに行っていた。
白装束の切腹には介錯必須だからな。 江戸時代の身分制度なんていう話が広まってしまってるよなあ オットー・モーニケの見た日本人と日本の社会環境
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/5414/1/KJ00000702904.pdf
モーニケの報告文の貴重な部分は、自らか体験した江戸時代末期の部落差別の体験を記録しているところにあるだろう。
モーニケは江戸から長崎への戻り旅の途次、ある晩(兵庫と思われる土地で)海岸に沿った砂丘を日本人の付け人たちと散歩をしていた。
モーニケの葉巻の火が消えた。後ろを歩いていた役人と奉公人に火を乞うたが、誰も火を付ける道具を持っていなかったので、
足の早いものが近くの家から松明をもってきた。しかしその家が「エトリ」の家とわかると、モーニケの手から松明は取り上げられ、
松明を掴んだものは海水で手を洗い、松明を運んだものは、身体を清めるためと称して、海のなかに入ったのである。
そして、かなり離れた家からあらためて松明が取り寄せられた。すさまじいできごとである。
将軍と「エタ頭」との関係においても明白な差別がなされている。モーニケはそれについて記している。
元旦の祝賀には大名たちとともに「エタ頭」も祝賀の席に連なる。その際、客には煙管と煙草入れ、
火の付いた炭と炭入れからなる煙草盆が与えられるが、「エタ頭」には火のついた炭は与えられず、
「自分で火を付けるために鉄と、石と火口が置かれていた」。つまり他のものとは身分がちがうということを見せつけている。 村八部の起り
頼山陽が門下生になり教えを受けた事もある備後神辺の儒者にして詩人でもあった菅茶山は、
文政10年(1827)年8月に死去する前に「福山風俗」「福山志科」を書き残した。
その中に備後福山市東の三吉村に、「三八という者らの住む地域あり。
これ水野侯が福山十万石を賜る時、三河より伴いきたりし八の者なれば、今も三八と名づく」と出ている。
この水野侯というのは「汝も光秀に肖るべし」と、家康から光秀遺愛の槍を貰った寵臣で、
大坂夏の陣の大和街道の指揮官を勤め、後の島原の乱にて討死にした板倉重昌に代わって
松平伊豆守が指揮をとっても不落と聞くや、老体に鞭打ち福山から駆けつけ島原を落城させた
水野勝成で、その三男も旗本に取り立てていたが、この倅が旗本白束組の水野十郎左衛門である。
さて、この福山の三八について、「六郡志」に、「三八は常に両刀を腰に帯び、牢番、警吏、拷問、処刑をなし、
深津村專故寺の前にて斬首をせしが、のち榎峠にてこれを行っていた」同地方の事を誌している。
また「備後御調史料」では、「当地にては茶筅は竹細工をなすが、勧進ともよばれ代官役所の稲の坪切りをなし、
普段は捕縛術剣術の練習をなし常時代官の検覧をうく。また鎮守の祭礼には神輿の先払いをなし、
陣笠ぶっさき羽織にて両刀を帯び、手に六尺棒腰に十手をさした。三八または八部衆ともいう」とでている。
これは「おどま勧進勧進」の五木の子守唄で知られるように、いわば「乞食」扱いを蔭ではされながら、
表向きは刀を二本さし代官直属として、気にくわぬ者はすぐ召し捕ってしまい、
でっちあげのように牢屋へ放り込んで断罪していた三八の風俗である。
今でも言われる「嘘の三八」とか「嘘っぱち」の語源かこれからだという。
さて、なぜ百姓が彼らを乞食扱いしたかというと、正規の扶持米ではなく、
百姓から役得のように米を巻き上げ、それで寄食していたせいである。
明治維新で薩摩出身の川路利良が邏卒総長となり、外遊後新しい制度を設けてから、
それまでの警察官であった三八が村内からつま弾きされてしまったのが、
いわゆる今も伝わる「村八分」の起こりなのである。 三八は知らなかった。
「八」は「鉢」ではない?
「鉢屋衆」ってのは有名。 三とか八とか五とか四とかの数字がつく名前が部落のひとにいるのは、そのためか?
民主党の「放射能つけちゃうぞ」といったとかなんとかで辞任させられた鉢呂なんて顔からしてそれっぽかったが…。
川端とか枝野とか仙谷とか細野とか江田とか鳩山とか山根とか輿石とか松原とか長島とか、っぽい名前と顔のやつが多いな。
佐藤弘夫(創価学会)研究室に11年いた吉川裕は
やっぱり創価学会。創価じゃないと出世できない東北大学のからくりがバレる。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/716475.html (創価の見分け方)
週刊新潮はいつも真実が書いてあるっていうとファビョるのが創価
http://www.geocities.jp/myudash/new.html (裕チャンのブログ)
べいべー!! 週刊誌に書かれてるのは全部嘘だぜ! のピレプーです。違いますか、違います。エジャナイカエジャナイカどーでもエジャナイカ〜。
創価のコネで東北大のアカポスを狙う吉川裕を殺せ
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創価のコネで東北大のアカポスを狙う吉川裕を殺せ 平安時代 武蔵国(埼玉県鴻巣市)の住人箕田綱、摂津国渡辺へ移住し渡辺姓を名乗る
▽摂津渡辺村と被差別部落
戦国時代 渡辺の里に居住。石山本願寺の寺内町に隣接した皮革職人の町
天正年間 石山合戦と大坂城の建設により渡辺町へ移動(1573-92)
天和年間 西成郡下難波村へ移住(1615-24)
元禄11年 刑場のある野江村へ移動を命ぜられるが、湿地帯のため居住に適せず、替え地を嘆願(1698年)
元禄14年 西成郡木津村へ移動(1701年)
宝永3年 移動完了(1706年)
同和地区(1987年3月31日現在)
▽1地区あたりの平均世帯数
関東37.1 中部47.2 近畿178.8 中国39.8 四国58.9 九州60.7
▽世帯数
関東23,344 中部26,034 近畿143,364 中国42,325 四国40,021 九州53,221
出典:部落問題 資料と解説(解放出版社) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています