X



任那(日本府) 加羅 20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日本@名無史さん
垢版 |
2013/12/07(土) 20:46:12.77
なぜ?任那?
http://mentai.2ch.net/history/kako/962/962379118.html
http://mimizun.com/log/2ch/history/962379118/
任那って日本領だったんですか?
http://mentai.2ch.net/history/kako/970/970077532.html
http://mimizun.com/log/2ch/history/970077532/
任那って倭国領だったんですか?パート2
http://academy.2ch.net/history/kako/974/974989450.html
http://mimizun.com/log/2ch/history/974989450/
任那って日本領だったんですか? part2
http://mentai.2ch.net/history/kako/976/976659863.html
http://mimizun.com/log/2ch/history/976659863/
★任那日本府説ついに決着!!★
http://academy.2ch.net/history/kako/994/994026593.html
http://mimizun.com/log/2ch/history/994026593/
任那日本府について
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1030968865/
http://www.logsoku.com/r/history/1030968865/
【古代史】任那日本府 弐【総合】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1066563371/
http://mimizun.com/log/2ch/history/1066563371/
【任那日本府〜旅情扁】
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/history/1078494900/
http://www.logsoku.com/r/history/1078494900/
任那日本府説
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1090513470/
http://unkar.org/r/history/1090513470/
任那(那に任された土地)
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1192574045/
http://mimizun.com/log/2ch/history/1192574045/
0765日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 05:58:32.75
ポワティエの戦い

イングランド軍には背後に隠しておいた騎兵部隊があった。
騎兵部隊は戦場を迂回してフランス軍の側背面に回り込み、
奇襲を仕掛けることに成功した。
(ウィキペディア)


戦闘の途中までは騎兵を温存しておいて、
歩兵たちが戦闘バテした頃合いに投入すれば効果あったと思う。
0766日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 06:24:54.65
フェニキア人(今のレバノン人)は舟の民で、地中海沿岸中に植民都市を築いてたからなあ。

特に北アフリカとイベリア半島には築きまくっていた。

スペイン人、ポルトガル人ってのは、アフリカからジブラルタル海峡を渡ってきた
土着のコーカソイドに、アラビア人種のフェニキア人、ローマ時代のイタリア半島の
ローマ人、ゲルマン民族大移動時代の西ゴート族、スペインイスラム時代の
北アフリカのベルベル人、これらが雑多に交雑して形成された凄まじい限りの
交雑種で、金髪碧眼から褐色の黒人に近い人までいる。

脱線したが、倭もフェニキアのように朝鮮南岸に数ヶ所ほど、植民都市を築いていた
可能性はあるだろうな。
0767日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 08:43:18.50
>>766

>倭もフェニキアのように朝鮮南岸に数ヶ所ほど、植民都市を築いていた
> 可能性はあるだろうな。


任那は一つの国ではなく十国が集まった連合であるという記載が『日本書紀』にあるから、
そういう可能性はあるだろうね。
0768日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 11:18:27.25
邪馬台国って古代ギリシャの隣保同盟みたいなもので金官国はかつては邪馬台国に参加してたけど
途中から任那伽耶に鞍替えしたってだけでしょ
0769日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 18:39:47.14
>>759
>それと金官伽耶があったとされる金海からは見つかる金海式土器は韓式土器ではなく
日本と同じ弥生土器

弥生渡来人を沿海州起源とする説が遺伝子的に証明されれば
金海と対馬、九州北部、山陰北陸は同軸で弥生渡来人圏でしょうね。
同様に山東半島から、半島、対馬経由の渡来人も
邪馬台国時代=前漢までには居た訳だから、これも本州縄文人の弥生化に参加はしている。

朝鮮渡来説というのは、海賊や戦乱遺民流入まで南部半島人が
縄文人同等の狩猟石器人が土器を持っただけだってのを歴史認識で無視してる。

日本人や朝鮮人が米を主食にしたのが、弥生で縄文以来とかw 
ドンだけ米喰い信仰だよ? ウサギとどんぐりじゃダメなんですか?
今日は俺、豆腐と泥鰌だぜwww
0770日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/17(土) 20:23:29.32
>>769



で、山東半島から渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系生活土器と中国系耕作用農具と
中国系住居と中粒種のイネは?


.
0771白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/18(日) 01:36:11.92
>>763
そもそも宮崎県はヤマトからは異民族の日向隼人の地で天孫降臨たぁ関係無ぁし。
>>764
金海の支配層は、北方木槨墓人で倭人、韓人は被支配層や奴隷層。
>>765
騎兵の運用は迂回機動じゃが、重装騎兵が流行すると正面突撃に使いたがる。
>>766
フェニキアもポリス港市支配でギリシャのアテネやスパルタと変らんよ。
ギリシャも北方牧畜民系のマケドニアによって帝国が出来たわけで。
東南アジアも交易港市のポリスが経済力で農村から山の民も奴隷に出来たけど、
北方の海民はヴァイキング、ツングース的国盗物語に成るけぇのう。
百済ツングースが海を渡り韓や帯方郡を征服したようにのう。
海を舞台としても、北方は軍事的国盗り征服支配で南方のポリス的経済支配と違う。
16世紀以降の華僑の南下で東南アジアは中国経済支配圏に成ったよう、
ポリス的発展は軍事による盗り支配と違う。
南は遊牧民でもアラブの世界帝国のように軍事提供でアラブのポリス都市民が
上に立つわけじゃし。日本は南方的ポリス的要素は弥生期で終いで、古墳期から
北方国盗り世界に成って明治まで続いたわけじゃし。
0772白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/18(日) 01:58:00.34
>>767
任那伽耶は北方木槨墓人が支配し前支配者の楽浪式墳墓を徹底的に破壊したわけで、
それまでの弁韓、任那半島南端倭も楽浪派遣の役人が統轄したか、現地の弁韓や倭の
楽浪隷属派が統轄したかじゃろう。ほいで北方木槨墓人も任那伽耶から消えて
北方積石木槨墓人の新羅が勢力を広げることに成った。
北方木槨墓人は日本へ移住支配したんじゃろこたぁ、記紀の新羅憎悪、
新羅派の九州筑紫の君憎悪から伺えるのう。九州の筑紫の隣の豊前は新羅系移民の
多い土地柄じゃし、任那伽耶支配の北方木槨墓系は畿内や北陸の伽耶文化系の勢力に
受け継がれたとも云えよう。
0773白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/18(日) 02:07:55.49
>>769
わしゃ、朝昼兼用の甘藷ね牛蒡、蓮根、人参、ニンニク、若布の具沢山の味噌汁で、
晩は、牛肉、アジの刺身と、その圧昼兼用具沢山味噌汁の残りの根菜とシメのうどん
食うたのう。米じゃの朝鮮系食文化に合うけど、あんまし食わんよ。
キムチや韓国海苔とかあると米は朝鮮食文化に合うけぇ食うくらいで、
和食に米はいらんよ。
0774日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/18(日) 02:18:20.87
和食はもむない。鍋系以外は味無い、酸っぱいやらで美味しい思うもんないわ。
後は、ラーメンやら外来食品の日本化やし。
0775日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/18(日) 10:50:14.24
>>770
金官伽耶と九州に国境が無い時代の
前漢以降の渡来の話してんのに生活痕も糞もあるか?

邪馬台国以前に倭人が太伯の末裔と詐称した原因として
57年に金印持ってきた漢の使者が、
九州北部の弥生人国に亡命帰化してる可能性が高いって類の話だぞ。

漢の使者が金印と米持ってきて日本の稲の起源になったんじゃ、
弥生土器渡来の話と関係ないだろ?
石器トンカチ頭だなwww
0776日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/18(日) 11:11:28.49
>>775



で、漢の使者が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系服飾・木沓と中国系住居と
ワンタン・餃子などの中国系料理は?


.
0777日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/18(日) 11:27:59.77
>>755
誰そんな馬鹿なこと言ってるの?
漢帝国がいちいち来歴の明らかでない使者送るとかありえないんだが

『後漢書』東夷傳
建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬

建武中元二年、倭奴国が貢物を奉り、朝賀に出席した。使節は自らを大夫で、倭の国は南の果てにあると言っていた。
よって光武帝は印綬を賜った。
0778白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/19(月) 02:28:21.04
>>774
まあ、冬は鍋系を食いとうなるけど、米要素き飲む日本酒と酒粕で、味噌系鍋でも
広島じゃ麦味噌で米味噌は使わんけぇのう。
和食たぁ素材を活かす食文化ゆえ、焼き牡蠣も軍手と牡蠣用ナイフがありゃあ
美味しゅう食えるわけで、不必要な加工の手を加えん方がええけんのう。
0779日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/19(月) 16:22:34.02
>>775



で、漢の使者が帰化した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる漢服や木沓などの中国系服飾と
土壁の中国系住居とワンタンや餃子などの中国系日常食は?


.
0780日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/21(水) 18:42:15.37
>>775



で、漢の使者が帰化した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる漢服や木沓などの中国系服飾と
土壁の中国系住居とワンタンや餃子などの中国系日常食は?


.  
0781日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/21(水) 19:04:55.57
加計学園のプラントオパール
0782日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/23(金) 19:24:41.80
>>781
それもロクでもねえ詐欺だったな。

炭化米や稲籾などのイネの現物が一粒も出てないのにプラントオパールだけで
6000年前に稲作があったと押し切ろうとした悪質な詐欺。

しかも、コムギのプラントオパールも同時に出てるのに、
コムギの方は一切沈黙して触れねえでやんの。

ホント詐欺師は死ねよ。
0783日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/24(土) 10:27:23.09
>>775



で、漢の使者が帰化した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる漢服や木沓などの中国系服飾と
土壁の中国系住居とワンタンや餃子などの中国系日常食は?


.
0784日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/24(土) 14:14:59.06
時すでにお寿司で
任那加羅に日本人が進出してグローバル化してるんだから
その生活痕たる中華街の中華そばじゃなくて
博多のとんこつラーメンに決まってんだろ。

半島だけに、加羅もやしやキムチは有るかもw ただし、のりは有明産だな・・・
いつまでも石器時代頭で、インスタントラーメン弥生土器から喰ってろよwww
あ、焼き餃子は中華としては偽物、これ、マメな。
0785日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/24(土) 16:28:48.50
漢人というのは2800年前には早くも瓦屋根に土壁の戸建てに住み、
漢服を着て木沓を履き、日常の主食に蒸しまんや水餃子やワンタンを
食べていた文明人だよ。

彼らが倭に帰化するという事は我々現代日本人がマサイ族の村に帰化する事と
変わらんのだぞ。

竪穴式住居に住んで、裸足で布地を体に巻き付けて結ぶだけのヘソ出しの半裸の
格好をして、粟や黍、たまに米を甕で炊いて食べるだけの原始的な生活をする
という事だぞ。

堪えられんだろ。
0786日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/24(土) 17:59:19.35
>>785

中にはそういう生活が好きだという変わり種もいるわけだが。

アマゾンでの生活になじんでしまいペルーに帰化したアメリカ白人も実在する。
0787日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/24(土) 20:36:42.90
漢の超田舎の朝鮮小役人が日本に来て、豪族や王族の娘と結婚するとかだよ?
日本の公務員がアフリカやアラブ王の娘婿になるってのは玉の輿だろ?

ラーメン餃子のチャーハン付き、喰えなくても、
うなぎや寿司割烹とか京懐石で我慢できると思うぞ。
もしかして、デビ婦人ディスってる?
0788日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/25(日) 02:29:42.40
新羅、百済に滅ぼされた倭国の加羅の貴族は、
霧島の大噴火で人が住んでいなかったエビの高原に定住したのではないか?
霧島の韓国岳という山名もそこから来たと思う。
0789日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/25(日) 02:41:04.26
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい(現在スレが荒されてますので、テンプレと87の連絡先さえ確認して頂ければokです)
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/1-87
0790日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/25(日) 06:01:57.59
>>787

> 漢の超田舎の朝鮮小役人が日本に来て、豪族や王族の娘と結婚するとかだよ?


アメリカの女優(しかも離婚歴あり)が、もうすぐイギリス王族になるわけだが。
0791白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/26(月) 02:22:06.88
>>787
寿司割烹じゃの京懐石じゃの近世以降の料理じゃし。中国人の方は、小麦農耕の
北方人は、麺を食うが米は普通食わんし、稲作地域の南方人は、米を主食とし、
麦や麺はほとんど食わんかったけぇ、六朝時代から江南は脚気が流行った。
日本じゃ脚気を江戸患い云うて、江戸時代の都市部殊に米好きな江戸人に多かったが、
日本の稲作は秋から麦の季節じゃし、麦の方が主食じゃったけぇのう。
稲作地域の米は酒の加工品に回すもんじゃし、その方が経済的に売れるけぇのう。
>>788
日向や大隅は先住民の隼人の地じゃし、隼人征伐で大隅軍事支配移住した
豊前の新羅系が入ってからじゃろう。
0792白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/26(月) 02:48:38.16
>>788
こっちでも云うたが大隅・薩摩の鹿児島県は、新羅系習俗も残っとるけぇのう。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1505857271/p19-20
20白馬青牛 ◆sKm0uQPecU 2017/09/21(木) 01:53:26.34
>>5-14
http://web1.kcn.jp/tkia/mjf/mjf-51.html
▼大隅国における秦氏〈韓国岳〉
 大隅八幡宮(鹿児島社)は708年の創建と伝わる。香春新社や宇佐八幡宮造営も
含めて、この八世紀初めの動きはただ事ではない。南九州での薩摩・大隅国設置=
隼人征伐は、外来神であった八幡神をニッポン神化し、これを先兵とすることで
遂行されたのである。 …
 その最高峰は天孫降臨の「高千穂峰」ではなく「韓国岳」である(「高千穂」は
日向北部にもある)。ここには強い主張がある。例の『宇佐託宣集』は
「日州(日向)の辛国城(辛国宇豆高島)、蘇於峯(そほだけ)これなり。
蘇於峯は霧嶋山の別号なり」と記し、『続日本紀』は、788年の霧島山の噴火記事を
「大隅国贈於(そほ)郡曽乃(その)峯」と呼称・記述している。朝鮮風の
「ソホリ」とは本来誰のものかは言うまでもない。
 ▼日向国周辺の「天孫降臨パラノイア」
…九州での「降臨」伝説は、新羅・加羅から秦氏が八幡神とともに持ち込んだとも
考えられる。豊前の秦王国から日向へ、そして大隈となった現鹿児島県東部から
西部の薩摩へと、秦氏の移住先には八幡神信仰が移植され、その降臨伝承が
ニッポンの天孫降臨神話に置換されていった。降臨神話のすべてとは言わないが、
少なくとも、もと八幡神信仰のあった地でのそれは置換されたものに相違ない。}
0793白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/26(月) 03:07:53.32
>>788
今でも、韓国じゃ都のことを、「ソホリ」「ソホル」の「ソウル」が首都名じゃし。
>>792の続き。
▼島津氏が継承した新羅の民俗
 島津氏は鎌倉幕府から日向・大隅・薩摩三国の守護に補任されて以来、六百年
以上にわたり南九州を支配した豪氏である。だが、その素性は案外知られていない。
島津と称する前は惟宗氏(これむね。新田八幡宮神官も惟宗氏)と言い、氏祖の
忠久は日向国守の家に生まれ、源頼朝による薩摩国島津荘の地頭職安堵が縁で
「島津氏」を名乗ったのだ。その惟宗氏とは秦氏である。…
 幕末の西郷隆盛や大久保利通らは貧しくとも「藩士」であった。彼らの伝記などを
通じて、薩摩藩には厳しい藩士教育の伝統があったはよく知られている。
特に「兵児二才」(へこにせ)と呼ばれた青年たちの若者組が有名であろう。…
 名門の美少年を「稚児様」(ちごさま)と称し奉り、集会や合宿、また「山野遠遊」
(本来の意味の「遠足」:ワンダーフォーゲル)を行ない、戦さには稚児様を先頭に
青年戦士団として戦場へ赴いた(天草の乱などでの記録がある)。この稚児様とは、
八幡神の依り代であった。実は、新羅に「花郎」(元々は「源花」と呼ばれた女性、
つまり巫女であった)と呼ばれる貴族の美少年を奉ずる青年戦士団がり、同様の
民俗があったのだ。
 三品彰英氏の研究によると、この民俗が最も残っていたのが国分と出水…
例えば出水は六地区に分けられ、兵児二才もそれに従って編成されたが、これも聖都
(ソフル)慶州が六村から成っていたという伝承を持つ新羅や、黄金の六つの卵から
生まれた男子が六加羅の王となったという神話を持つ加羅の、聖数「六」に基づく。
宇佐の辛島ハトメは、隼人の乱のとき「神軍」を率いて大隅に向かったが、
このときハトメは八幡神の依り代である「源花」であったのだ。}
0794日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 03:47:33.44
百済なら知っているけど、
新羅というのは、どこの国の人間なんだ?

という話ばかり

言ってる意味わかる?
0795日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 03:59:54.26
他のスレにも書いているんだけど、

あまり偉そうなことは
言わないほうが良いんじゃないのか?
0796日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 06:42:43.48
>>787
貴族階級と結婚したなら、木沓くらい貴族階級に広がるはずだろ。

足のサイズに合わせて木をカットして中をくり抜いて、形を整えればイイだけなんだし。

それに日常食の蒸し饅頭や蒸し餃子やワンタンも伝わるわな。

コムギは弥生早期にイネと同じ頃に日本にも伝わっていて、倭でも食べられているんだから。
0797日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 06:53:05.31
妖怪が書きよる
0798日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 17:49:23.10
>>793
>実は、新羅に「花郎」(元々は「源花」と呼ばれた女性、
>つまり巫女であった)と呼ばれる貴族の美少年を奉ずる青年戦士団がり、同様の
>民俗があったのだ。

全然違う
花郎は美貌の男児を着飾らせて朝廷に出仕させたもので、日本で言う所の寵児や色小姓
中には王の寵愛を得て高位の武官に補される者もいたが花郎自体は戦士とは何の関係もない
韓国に軍国主義が広まるとともに国威発揚のため、あたかも日本の武士にように喧伝するようになった

「三国史記」新羅本紀
美貌の男子を選び、化粧させたり着飾って花郎と名づけて優遇すると、おおぜいの若者たちが雲のように集まってきた。
あるいはたがいに道義を練磨し、あるいはたがいに歌楽をもって楽しんだ。景色のよい山や川を訪ねて遊び楽しんで遠くとも行かない所はなかった。
これによってそのひととなりの正邪を知って、そのうちからよい者を選んで朝廷に推挙した。
0799日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/26(月) 18:05:57.26
だいたい兵児二才なる制度を作った新納忠元は新羅が滅んでから500年以上も経た後の人物なのに
時代錯誤にもほどがある

花郎=武士などと言い始めたのは池内宏、鮎貝房之進といった総督府の御用学者どもが30年代に唱え始めた説で
徴兵制や内務版教育を朝鮮で施行するにあたって正当化のための粗製説で「史記」の列伝の花郎の記述を読むと
大半は文臣であることから凡そ軍事とは無縁な集団だったことがわかる
0800白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/27(火) 03:09:55.28
>>798-799
戦士集団と関係無ぁ、美少年崇拝文化圏があるんなら提示してみんさいや。
わしゃ、民族学的に見ても、武闘集団と無縁な少年愛文化を知らんで。
そもそも、新羅の花郎戦士文化を否定するんは、韓国系宗教団体系の日本じゃ
嫌韓煽る「チャンネル桜」常連の歴史修正主義と唱えよる嫌中、嫌韓のM女史
じゃろうが。こがぁな、お馬鹿夫婦で、夫はアメリカオルブライト留学でアメリカの
属国日本の対中扇情工作要員の外語学者が中国史に出臍して嫌中ほど、中国文化の
虜となり、国として中国は嫌うても、中国文化は大好きに成った夫と大して変らん
もんの受け売りで云うとんじゃろうが。
文臣云うて、三国史記は中国が唐代の貴族制から、宋代の士大夫の官僚お役人たる
文臣優位の時代を反映して編纂された記述で。そもそも、古新羅は、高句麗、百済の
元来の北方胡族文化に漢文化を加味した江上波夫氏の云われる「胡漢文化」と違い、
古新羅は非中国文化系の北方スキタイと西アジアの黄金文化圏で、それを後世の文臣概念
じゃの歴史無知にもほどがあろうが。道義錬磨じゃの武の競いと男色から年長者の
念者から「もののふの道」を学ぶだけでのことよ。
高句麗、百済、新羅の戦乱三国時代に武闘集団で無ぁたぁ頭がイカレとろう。
逆に日本の平和な江戸期は、武士階級は軟弱、貧弱で武闘派は少数の、中国・朝鮮同様の
士大夫官僚お役人たる文臣世界じゃし、知性を軽蔑する鹿児島においても、
儒教原理主義の朱子学カルト文臣の時代じゃったわけじゃが、西日本の戦士文化の
年齢階梯制と古新羅の美少年崇拝は、仮装行列ワンダーフォーゲルでも
残ったけぇのう。わりゃ、幼稚なトンチンカンな歴史学、民族学知らず
晒してどうすんなら。
0801日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/27(火) 09:16:12.38
時代は下るが、朝鮮半島統一後に唐と新羅が戦ったわけだが
新羅が持ちこたえたのは
地の利を活かしたホームゲームでの戦いだったからかな?
0802日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/27(火) 18:54:20.35
>>800
>戦士集団と関係無ぁ、美少年崇拝文化圏があるんなら提示してみんさいや。

日本の稚児やウィーン少年合唱団亮やジャニーズにどこに戦士集団の要素があるんだ
お前が無知なだけだろ
花郎が戦士集団なら何で史記の列伝にある花郎がほとんど軍事の経験がないんだ

>三国史記は中国が唐代の貴族制から、宋代の士大夫の官僚お役人たる
>文臣優位の時代を反映して編纂された記述で。

「史記」の著者は金富軾は兵を率いて妙清の乱を鎮圧したバリバリの武闘派なんだが
お前「史記」の列伝読んだことあるか?武功あげた連中以外は扱いが適当で伝もスカスカなんだが
0803日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/27(火) 19:01:28.40
>>801
吐蕃が強すぎて東に兵を割けなくなったので、文武王が講和の謝罪使を使わして再び
冊封されることを乞うて来たのを期に、それで手打ちにしただけ
0804日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/27(火) 19:19:04.84
唐の将軍の薛仁貴は、内政はうまかったらしいが、軍事はダメだった人ではないかな?
0805日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/27(火) 20:07:18.75
薛仁貴が軍事ダメだったら全員ダメ扱いだろwww
蜂起した直後は京畿道坡州市あたりまで及んでいたのに
たった2年で錦江まで後退してるのだから唐が講和受け入れなかったら滅んでたよ
0806白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/28(水) 03:46:55.02
>>801
侵攻成功は速度で決まるし、早期に制せにゃあ、長期化したら地元有利で
軍もベトナム戦争で撤退の敗戦じゃし、日本も文禄慶長の役で加藤・小西の
九州勢が李如松の遼東軍に朝鮮北部で負けて、潰走し他の日本軍待機の朝鮮中部まで
逃げ帰った時点で勝利の目は無うなったし、昭和期の日華事変も長期化した時点で、
日本軍が対英米戦争せんかったとしても貧弱な装備の中国軍にも勝てんし、小戦闘で
勝利重ねても、敵軍主力は、日本軍の戦死傷者を増やすボディブローを繰り返し
のダメージ回避の撤退撤退で兵力温存すりゃあええわけじゃし、日本は文禄・
慶長の役の朝鮮侵攻の結局撤退敗北からの歴史的経験教訓は無うて愚行を繰り返す。
本題の大唐帝国も如何に兵力が優ろうと長期化したら朝鮮半島の地元有利じゃし、
当時の新羅貴族は対高句麗、百済に挟み撃ちして呉れた大東帝国に恭順意識
じゃったが、旧高句麗系、百済系が暴発して止めようが無かったし、新羅貴族らも、
内政干渉する大唐帝国へ隋を何度か撃退した高句麗系や反骨の百済人が権力を握った
新羅王権よりも、大唐帝国反発心の方が謀反も抑制出来る利点から、あえて旧高句麗、
百済人と大唐帝国の戦闘にどっちの味方にもならず様子見て視で有利になった旧高句麗、
百済側に加担のずるい手段で新羅は長期王朝の基盤を作れたわけじゃし。
じゃが、旧日本帝国にベトナムや朝鮮半島のようなレジスタンスは無理じゃし、何しろ
戊辰戦争ですら短期間で済んだ国じゃし、旧日本軍が全面降伏認めずレジスタンスしても、
糧量を奪われる側の住民を敵に回すし、節操の無い九州から手なずけ、西日本からドミノ
崩しして、一番抵抗するレジスタンス精神の強い愛国玉砕の東北地方が戦死勝者を
大勢出し損する結果で悲劇に成るよ。
0807白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/28(水) 04:12:00.87
>>802
そもそも、軍事集団たぁホモ男色精神じゃし、軟弱なおどれらネトウヨたぁ戦力に
成るよ。
http://blog.goo.ne.jp/hori1090/e/e05b70dd45c6ef36a6e8c2fd6d5bcd0e
{−刑務所に入ると、おかまを掘られるわけですね。掘るのが《カッパ》で、
掘られるのが《アンコ》。
笠原:そうです。僕は「仁義なき戦い」で美能幸三(映画では菅原文太が演じた広能)
さんに取材したんですけど、美能さんも刑務所でアンコを掘っていたわけですよ。
−それでアンコというのは、結局、カッパの鉄砲玉になって人を殺しに行くように
ということですけど。
笠原:だから美能さんも、今はどうか知りませんけど、大阪、東京に男を二、三人
囲っているわけですよ。それで美能さんが電話一本で指令を出せば、その男は
鉄砲玉となってフッ飛んでいくと言うんですよ。}
ほいから、朝鮮の「三国史記」と中国の地域史の司馬遷の「史記列伝」を
混同しよんか?
武闘派が文臣じゃの、古新羅時代に士大夫文臣じゃの存在せん概念妄想繰り返しても
つまらんわ。
>>805
ロシア、旧ソ連が自国の奥深う侵攻させて兵站崩した軍事知識すら無ぁよう
じゃのう。旧日本帝国も中国軍にその方式で、長期戦の勝ち目の無ぁ泥沼策にまんまと
はまったわけじゃし。
0808白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/28(水) 04:16:16.19
>>806
の(米)軍もベトナム戦争で撤退の敗戦じゃしのアメリカの米が抜けとったのう。
0809日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 04:18:44.43
なぜ新羅=倭人なんだ?
嘘の話、妄想なら終わりにしたほうが良いぞ
0810日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 04:23:01.17
神話の話になるけど、
本当の雷神と言うのは天津のことだと書いてあるでしょ

あと菅原某というのは死んでから恨み、
祟り(不明)のような状態になった
0811日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 04:25:42.73
天津

国津 降臨の儀式のような話があったでしょ

天津も国津も同じ家の話
0812日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 04:29:48.26
それと、これも有名な話のかな、
何か盗んだんじゃないのか?という話、明治時代頃の話?

三種の神器関係の話?

『アカツキ』ググると、謎のマークが出て来たり
0813
垢版 |
2018/02/28(水) 04:40:11.35
妖怪
0814白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/28(水) 04:44:25.34
>>802
ほいから、こっちものう。
http://park11.wakwak.com/~siori/dansyoku.html
「男だけでつくりあげられた戦士の集団には、つねに潜在的に同性愛の原理に
つらぬかれているのだ、ともいえる。未開社会の戦士集団であろうと、ギリシアや
ローマの古代帝国の軍隊であろうと、中世の封建社会にできあがった騎士道や
武士道の世界であろうと、ことの本質は変わらない。戦士たちは、たがいに
同性愛的な友愛の精神に導かれ、自分の生命をいとも簡単に投げ出して、自分の
恋の相手に殉ずることをも、いとわなかった」…
日本の場合は、より濃厚に、近世までそういう傾向があったように見受けられます。
 民俗学者フリードリヒ・クラウスは、1907年に刊行した「信仰、慣習、風習から
た日本人の性生活」の中で、日清・日露戦争における日本軍にふれ、
「男子同性愛が兵士や士官の間に非常に蔓延していることは、他のことから裏書き
された。皮相な観察者さえも、日本の兵士たちが、われわれ一般人よりもはるかに
情愛がこもり、友情的な態度でお互いにつきあっているのに、驚くだろう。…
 新羅の花郎(ファラン)集会は、名門貴族の子弟の中から選ばれた15、6歳の美貌の
少年を中心とする、青年戦士集団でして、義兄弟的な同性愛が、ごく普通に営まれて
いたといわれます。
日本の古代に、文献資料として、男色の記録は少ないのですが、万葉集には、
それらしき歌が散見されるそうですし、ヤマトタケルが女装してクマソタケルを
討つお話は、あきらかに男色を暗示しています。}
ブログ主の南方誘致は妄想で、年齢階梯概念はウイグル族のように中央アジアの方が
東南アジアたぁ顕著じゃし、同性愛戦士集団も、ユーラシア東西文化の中で生まれたと
する解釈が正解じゃろう。ヤマトタケル神話のトランス女装も男色と共に中世の
西洋騎士も現代なら女装に近い衣服で、日本の武将の薄化粧と云い戦士集団は、
新羅の花郎道と同一よのう。
しかも、戦乱期の古新羅時代に後世の士大夫文臣じゃのトンデモネトウヨ妄想じゃの
通用せんし。
0815白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/02/28(水) 05:02:51.13
>>802
>>814は略し過ぎた。
民俗学者フリードリヒ・クラウスは、1907年に刊行した
「信仰、慣習、風習から見た日本人の性生活」の中で、日清・日露戦争における
日本軍にふれ、
「男子同性愛が兵士や士官の間に非常に蔓延していることは、他のことから裏書き
された。皮相な観察者さえも、日本の兵士たちが、われわれ一般人よりもはるかに
情愛がこもり、友情的な態度でお互いにつきあっているのに、驚くだろう。
兵士同士の愛の絆の強さこそが、清やロシアを相手に日本兵が勇敢に戦った最大の
背景ではなかったか。彼らが死を怖れなかったのは、たんに戦闘精神や死を軽んずる
考えの発露ではなく、他の兵士にたいする激しい愛の感情からなされたものである」
戦友同性愛の横の団結は縦の国家強制じゃ無ぁ、日常のホモ精神じゃし、そのホモ精神は
新羅の花郎の戦士集団のようにユーラシアの東西交流でギリシャ的なホモ精神が戦士文化と
結びつく共有普遍性に繋がるわけじゃし。
0816日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 19:45:42.22
>>814
>>815
あのさぁ・・・
それ何の反論にもなってないんだけど
で、稚児やウィーン少年合唱団やジャニーズにどこに戦士集団の要素があるんだ?
お前って都合が悪くなると関係のない話を延々として話を逸らす癖があるけど
現実でもよく人の話を聞かないって言われてるだろ?
0817日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 19:53:42.05
つうか白馬の爺さんってえらくネトウヨに対抗意識燃やしてるけど
自分がネトウヨ以上に右寄りな思想回路してるってこと気付いてる?

お前の書いたセクシストや人種主義丸出しの駄文はリベラルが見たら憤慨するレベルなんだけど
頭が未だに戦前だからわからないか
0818日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/28(水) 21:00:23.14
>>816
ほうよのう。
聞いとることに答えんで、関係なぁ長文で話し逸らすけぇつまらんわいのう。
0819日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/01(木) 00:41:18.90
妄想界の博学者、白馬青牛大先生に失礼ではないか(笑)
082051歳
垢版 |
2018/03/01(木) 01:00:54.06
京都は、男の子が、清める土地です。
0821白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/03/01(木) 02:35:50.98
>>816
古新羅時代に無あ、後世の李氏朝鮮の「文臣」投影妄した時点で、終わっとるよ。
少年愛、稚児は、武闘派関連不可欠じゃし、芸能人でアンコ役したことが武闘派じゃ無あ決め付けも解らんし、掘られたもんの方がテロ実行するんが、カタギじゃ無ぁ世界じゃ当たり前のことじゃし。話の本質をさしくり(誤摩化し)よんはおどれら軟弱派の
ネトウヨで。
>>817
わしゃ、保守派ゆえ、左翼全体主義の自称保守の擬似保守ネトウヨは気に入らんよ。
わしん人種概念の比較は身体の特徴でアジアのモンゴロイドが兵士としての体質も
地域環境も将兵の素質として優れとるこたぁ、イギリス人も体格も小さい華奢な
山岳グルカ兵の精強さから認めとることじゃし、モンゴロイドは精強兵士に成る
素質に適しておる云うた、どこがレイシズムなんなら?
0822白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2018/03/01(木) 02:36:53.71
>>816
古新羅時代に無あ、後世の李氏朝鮮の「文臣」投影妄した時点で、終わっとるよ。
少年愛、稚児は、武闘派関連不可欠じゃし、芸能人でアンコ役したことが武闘派じゃ無あ決め付けも解らんし、掘られたもんの方がテロ実行するんが、カタギじゃ無ぁ世界じゃ当たり前のことじゃし。話の本質をさしくり(誤摩化し)よんはおどれら軟弱派の
ネトウヨで。
>>817
わしゃ、保守派ゆえ、左翼全体主義の自称保守の擬似保守ネトウヨは気に入らんよ。
わしん人種概念の比較は身体の特徴でアジアのモンゴロイドが兵士としての体質も
地域環境も将兵の素質として優れとるこたぁ、イギリス人も体格も小さい華奢な
山岳グルカ兵の精強さから認めとることじゃし、モンゴロイドは精強兵士に成る
素質に適しておる云うた、どこがレイシズムなんなら?
0823日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/01(木) 02:40:36.17
倭人の倭は矮小の矮。
アメリカ人が言うところのJap、韓国や北で言うところの쪽빠리。
0824日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/01(木) 20:16:57.07
>>748
そもそもその時代(魏志)、三韓地域でも馬に乗ってないんだよね

「牛馬に乗るを知らず、牛馬は死を送るに尽くす。(馬韓)」
「すなわち歩戦し、兵仗は馬韓と同じ。(辰韓)」

東沃沮も「牛馬少なく、すなわち矛を持ちて歩戦す。」で濊も「矛長さ三丈を作り、あるいは数人共にこれを持ち、歩戦を能くす。」だし。」
0825安倍長門守晋三
垢版 |
2018/03/02(金) 06:53:24.77
白馬青牛の書き込みは、完全に私がブロックしている
わけであります。
0826日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/03(土) 16:31:17.28
オリパラ誘致演説か?
0828日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/06(火) 12:24:34.25
なんか悲惨だな・・・

まず最初に、日本が古代韓にちなんで李朝に大韓帝国を建国した
って事実が、歴史認識の大間違いであって

その韓国がいくら古代の歴史を修正しようとしても
韓国=古代からの韓民族 であることから離れないと、
どうしようもならないんじゃないかな?

古代史では一応、統一新羅で唐の冊封国になって
日本からは独立したようには見えるよ。
白村江で王族やらも返還して後始末の支援したし、
王様、逃げちゃったけど・・・

高麗王朝も李朝も現代も
朝鮮国民にとってはろくなもんじゃなかった
って印象は、ぬぐえないけど、歴史ドラマは人気なんでしょ?

困った隣人を作ったのは日本だってことは戦後認めてるし、
歴史は語らずも、ファンタジーで良いじゃないの。

なんで、日本書紀? まあ、歴史修正の王道ではある。
事実が見える、三国志とかも禁書にした方が良いかもな。
0829日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/06(火) 18:22:34.95
ネトウヨってウィキペと2chの知識でつまみ食いした知識を適当につなぎ合わせるから
時系列が錯綜してるよね
0831日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 23:59:53.82
age
0832日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 20:33:58.03
今の我々の感覚からすると陸地を中心に考えるから
九州に倭の勢力があって半島南部に日本の出先機関があったみたいに考えてがちだけど
昔は海の民山の民で分かれていて、海の民は海を中心にしてその両岸に領地を持つから
九州北部〜半島南部が当たり前に元々の領地だったんじゃなかろうか
0833日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 11:56:24.43
BC1000年まで縄文人しかいなかった日本列島に
どっかから、弥生土器人が浸透してきた。 
ってのが、日本の前古代史だろ。
その弥生土器人ってのは、半島にも自由に行けるだろ。

国家ってもんが無いんだから、開拓民が杭打って?開墾すりゃ自分の領地だろ。
私有化すべき開墾地が出来て通貨的価値が生まれる穀物や家畜が出来て
領有化が拡大するから、法律や軍事を伴う領主が必要になった。

任那加羅は日本の領地じゃなくて、中国戦乱難民と弥生人の領地だろ?
そこから、百済や新羅に発展していってるし。
普通、弥生人ってのは縄文人と混血してるって定義があると思うけど?
半島にも縄文遺伝子が浸透してないなら、半島滅亡が有ったか
日本における弥生人の定義がおかしい。

開拓が有の地から無の地でも、難民は無から有の地を求めるんだよね。
戦争で得るための軍事国家が成立前なら、任那は前者だろ。
0834日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 12:22:14.83
弥生開始土器見りゃ分かるじゃん。

弥生人たちは朝鮮土器も中国土器も作らなかった。

彼らが作った土器は沿海州南部のある時代の土器に文様がそっくりだった。

ただ、彼らが沿海州南部からどうやって島根辺りまで来たのか、
何の目的で西日本まで来たのかまではさっぱり分からない。

漂流で来た?海賊目的で来た?黒曜石交易の目的で来た?

一向に分からない。
0835日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 14:39:40.78
弥生開始土器?
黒曜石交易は縄文土器以前では無ないのかな?

黒曜石も無いところから、有る所へは来ないので
黒曜石石器人は黒曜石をもって沿海州に何しに行ったのかな?
マンモス伝説か、北京原人発掘か?
春分には祖先のお墓参りか? 加藤清正で虎狩りが流行ったかw

であれば、沿海州土器には縄文トレンドが無かっただけで
デザイン的に複雑化していった縄文土器は
資本経済の発生で、退化して弥生=沿海州土器に戻った
とも、言えるのでは?

進化、進歩の常識というか
土器を発明した縄文人は最初は無文の土器から作ると思うけどね。
稲作の導入=弥生、弥生土器への進化〜国家の形成
と考える、日本人の米信仰には呆れるよ。

世界の歴史で米で動いた国なんてどんだけ有んの? 
米が無きゃ、2万年の原始共産制で
マンモスステーキとパンとワインで生きれば良いじゃないか。
芸術は爆発だwww
0836日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 14:47:52.53
ほとんど島国視点wwww
と言っている人がいなかった?

「島国根性」
という言葉もあったり、お年寄りなら知っている言葉
0837日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 15:00:46.13
「井の中の蛙 大海を知らず」

同じような意味なんだけど、なぜだと思う
0838日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 15:06:43.01
探偵eyeというドラマ

ワインを飲んでいる人物がいるでしょ、作中では主人公の兄となっている

「いつでも殺すことが出来る」

このような事を言っていたり、
主人公の記憶なのかな一瞬「サルのおもちゃ」のようなものが見えたり、
どういう作品なんだと思う

両手にシンバルのようなモノを持ち、
叩いている猿のオモチャ
0839日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/23(金) 16:58:31.02
妖怪?
0840日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/24(土) 19:19:22.08
              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
0841日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 01:23:30.23
>辰韓伝
http://www.eonet.ne.jp/~temb/16/gisi_kanden/gisi_kanden.htm#shinkan
>其言語不與馬韓同  名國為邦
>弓為弧 賊為寇 行酒為行觴 相呼皆為徒 
>有似秦人 非但燕齊之名物也
>今有名之為秦韓者

>その言語は馬韓と同じではない。
>国(コク)を邦(ハウ)となし、
>弓(キュウ)を弧(コ)となし、
>賊(ソク)を寇(コウ)となし、
>行酒(カウシウ)を行觴(カウシャウ)となし、
>お互いを呼ぶのは、みな、徒(ト)とする。
>秦人に似たところがあり、
>単に(距離的に近い)燕や斉の言葉が伝わったというものではない。
>楽浪人を阿残と呼ぶ。東方の人は自分のことを阿(ア)という。
>楽浪人は、元は自分たちと同じで、楽浪に残った人だという意味である。
>今、この国を秦韓とする者もいる。

正直、これの意味が分からない。
馬韓と辰韓を人種的に違うとして
言語も違い
0842日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 01:33:38.15
途中送信してしまった……。

正直、↑の引用部分意味が分からない。
辰韓を入植者として、
馬韓人とは人種的にも違い、その言語まで違うと例をあげてる。
(言語の違いの原因は)燕や斉の言葉が後天的に伝わったせいでもない

……しかし、例にだしてる単語が

国と邦、弓と弧、賊と寇、行酒と行觴

……と、意味が同じで発音の違うだけの用語になってる。
言語がまるきりちがうなら、こういう対比にはならないし。
そもそも、この文の行をさいて、
わざわざ中国語の漢字を示しても意味がない。

この例なら、
「両地域の言語は、ほぼ同じで。違いは方言程度。
漢字で例をだせば、この程度の違いしかない」
……って場合だろう。
だから、なんかおかしい感じがする。

説明文か、例にしてる単語のどちらかが
間違ってるんじゃないだろうか?
編集ミスかなんかで
0843日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 03:33:42.87
>>842=838?
0844日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 06:51:48.57
>>842

帯方郡の統治区域外の朝鮮半島南端部に関する
中国側史書の書き方が無気力。
0845日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 09:15:39.66
>>842
>この例なら、
「両地域の言語は、ほぼ同じで。違いは方言程度。
漢字で例をだせば、この程度の違いしかない」

全然おかしい感じがしません。
馬韓が箕氏朝鮮ベース、辰韓が山東〜呉越ベース
どちらも漢字文化圏からの流入です。
漢字以前に半島は石器人語の痕跡が無い中国語文化圏かと思いますが、
半島石器人が起源としたいヒトですか?

これに対して、倭人伝で卑弥呼に会ったであろう
金印遣使である梯儁による当て字の日本の国名人名には
表意文字の存在を感じません。

北部九州は弥生人発祥で卑弥呼はまさに その国王、と考えますが、
起源で漢字は持ってこないで、この時既に独自言語が発達していたようです。
現代日本漢字は音で中国の南北含む両党+倭式訓、音も ですが、
万葉仮名から漢語を取り入れた日本語に帰結発展します。

同じ字で 青を ちん しょう せい  赤を せき しゃく
のどの音に するかだけでも、大陸では地域言語の違いが明白です。
が、三国志は文語なんで、同じ字では、同じなんで異字を例示しただけかとw

魏時までの半島南岸倭人国は300年前後の大和朝廷勢力侵攻で
任那、加羅を建国、在地開拓者たちは馬韓辰韓の豪族と融合し、
百済、新羅の建国は350年、言語というか支配層の公用語は
徐々に宗主国化を強要されたと思います。

倭人伝、東夷伝情報は南=東 同様、無視したい人はいるでしょうが、
極めて重要な情報です。
0846日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 10:26:15.06
>>843
いや、違うよ

>>845
いや、やはり理解できんね

>馬韓が箕氏朝鮮ベース、辰韓が山東〜呉越ベース
>どちらも漢字文化圏からの流入です。

ベースってのは何が言いたい?
どちらも借用語という意味で使ってる?
だとしたら、やはり表記例としておかしい。
言語が違う例に、借用語を比較してもしょうがない


>同じ字で 青を ちん しょう せい  赤を せき しゃく
>のどの音に するかだけでも、大陸では地域言語の違いが明白です。
>が、三国志は文語なんで、同じ字では、同じなんで異字を例示しただけかとw

発音の違いを示すなら、意味までよせる必要は無いし。
発音が違い、ついでに(語の説明を省略できるんで)
意味も近い例をわざわざ探してきて表記した可能性も
あるにはあるが、それはちょっと厳しい様に思う
0847日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 10:59:04.01
>>846
見たくないものを見ない ならそれで良いし
これ以上説明はない。 見えないの?
( ´∀`)つ□ 涙拭けよ

妖怪が見えたりしてwww
0848日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 11:33:16.34
>>847
なにか意図や揶揄があって言ってると思ってそうだけど
そういう事はなにも無い
(自分は、かなり久しぶりにこのスレに着たし)

むしろ、そちらが何を言いたいのかがわからない

まあ、これで打ち切るのもいいだろう
互いに話が噛み合ってない感じだし
0850日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:13:25.75
>>841
音的に胡語それも、チベット遊牧系じゃな。
0851日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 22:49:07.63
>>845



で、辰韓に山東〜呉越から渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と瓦屋根に土壁の中国系住居と
中粒種のイネと漢字の金石文は?


.
0852日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 23:55:06.02
辰韓伝の話してんだよ。アラシ君。邪魔。
もしや、お国じゃ禁書だったか?
0853日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/28(水) 00:20:44.56
>>852


で、辰韓に山東〜呉越から渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と瓦屋根に土壁の中国系住居と
中粒種のイネと漢字の金石文は?



早く言えよおまえ!
0854日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/28(水) 02:50:22.50
>>846
あぁ、スマン
さすがに妖怪とは違うかw
0855日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 18:23:02.65
>>853
辰韓在馬韓之東 其耆老傳世自言 古之亡人 避秦役來適韓國 馬韓割其東界地與之
中原人の生活痕が無いというなら、東夷伝が嘘を言ってるってことか?
畿内説の邪馬台国論争みたいな、不毛な罵倒議論にしかならんだろ。
で? って言いたいだけか?
       /ニYニヽ
   (ヽ   /( ゚ )( ゚ )ヽ   /)    ← <<851
  (((i ) /::::⌒`´⌒::::\  ( i)))  でっていうwwwwwwwwwwwwwww
 /∠_| ,-)___(-,|_ゝ \
( ___、  |-┬-|    ,__ )
    |    `ー'´   /´
アラシへのレスはいけないそうだ。 
以降レスはしない決意ですが、無きゃ全部これと思ってください。
2度目で秋田けど、いつも、遊んでくれてありがとネ。
0856日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 19:26:28.39
地元のジジイそういう言い伝えがあると言っていたと書いてあるだけで
本当の事かどうかわからない
中原から移住の痕跡が見つからないのならただの箔付のためのホラだろ
倭人が泰伯の末裔だと自称していたように
0857日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 19:34:50.07
230年に呉は海を渡って夷州(いしゅう)と亶州(たんしゅう)に
兵を出したという記録があり(夷州には辿り着いたが、亶州には辿
り着けなかった)、これは台湾(夷州)と沖縄諸島(亶州)ではな
いかと考えられているが、日本ではないかとも考えられている。
(ウィキペディア)

          ↑

沖縄または日本本土に呉軍がやってきた形跡はあるの?
0858日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 19:41:58.99
高麗(くれ)じゃないの?
0859日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:01:35.34
>>855
俺も仕方なく追求してるの。

でなきゃ、みんな気付かないでしょ。

三国志の内容と実際の考古学との矛盾に。

魏志倭人伝もそうとう話を盛ってるよ。

三国志は半分くらいは間違いと憶測で書かれた半フィクションだよ。 
0860日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:04:05.21
>>856
三国志の正しい認識者。
0861日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:06:04.09
王氏というのは本物だという説
0862日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:08:31.40
王、王仁さん?

なぜかアテルイ、モレ夫妻(朝敵、逆賊?)のような扱いになっているけど、
ただの嫉妬だという話
0863日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/31(土) 22:15:05.75
『もののけ姫』

神殺し、はなさかじいさんが
何やらと言っていたり

観たことない?
0864
垢版 |
2018/03/31(土) 22:39:55.88
これは妖怪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況