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♪邪馬台国東遷説 その15 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/20(火) 08:35:39.50
邪馬台国研究の本道「東遷説」臨死体験後復活♪
汝らに平安あれ
0803日本@名無史さん
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2017/09/10(日) 22:52:34.99
あと倭人伝の倭国大乱を記紀側がどう描いたかといえば、国譲りが一番近くて、ニニギが降臨するんですが、降臨の地がソシシの空国(背の肉がないからっぽの国)で九州中央山岳地帯なんですね。
私はこの大乱の時に、逃げたか流されたと思うんですよね w
そこで合ったのが、熊襲国津系ハヤト(海彦)や久米だったり鰐だったり w
ま、ちょっとした頼朝伝ですが、誰に追い出されたかになると、神社勢力などを参考に加えてもう少し整理すると、記紀が書いてない国譲りの後の出雲、北九州(初期倭王朝=高天原?)の姿が見えそうです。
0804日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/11(月) 08:05:42.21
後世の誤解やこじつけをそのまま飲み込んでしまっているのではないか。
まず、ニニギの降臨の舞台は、宮崎ではなく筑紫、つまり福岡県。
クシフル山は福岡市と糸島市の間の高祖山にある。
ここは奴国と伊都国という、考古学的に倭国の王墓が多数ある地域である。
ニニギは高天原から筑紫に船でやって来た。
クシフル山から自分の国土を眺めたニニギの国見の詔に「此地は韓国に向ひ、笠沙の御前を真来通りて、朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり」とある。
宮崎県の日向高千穂では意味が通らないが、福岡県の筑紫日向なら朝鮮半島に向かう博多湾に面している。
高祖山には後世に山頂から山麓までを囲む中国式山城である怡土城がり、その中に高祖宮がある。これが記紀にある高千穂宮だろう。
筑紫の伊都が倭国の王都であり、天孫降臨の舞台、神武東征の出発地、そして倭国女王卑弥呼の都である。
そして、倭国大乱で筑紫日向を出たのが神武ということになる。
0805日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/11(月) 17:19:56.37
高天原=任那 説を採りたい。
0806日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/11(月) 22:55:47.08
高天原=宗像大社沖ノ島の方がありうると思う。
あの大規模な古代祭祀は誰を祭るためのものであったのか?
0807日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/11(月) 23:23:05.43
高天ヶ原は葛城/高天。ソースは延喜式に明記。
、、、高天山(金剛山の古名)の東麓の高台地域(葛城)を高天ヶ原と表記。古代の倭国の中心地/高尾張)

また、中国(大陸)や出雲(島根)、それぞれの都(首都)も高天ヶ原と表記。

現代の高天ヶ原はさしずめ東京。
0808日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/12(火) 06:44:15.21
この国はある意味では北朝鮮以上の国民を騙す国家だと思う 北朝鮮以上に国民を騙し詐欺師の様に搾取する

★★★★政治家・マスゴミ・が隠す日本の真実!★★★★
https://www.youtube.com/watch?v=pX9COqRfCSU
  ↓       ↓            ↓
https://www.youtube.com/watch?v=A-cKT-sKly4&;;;list=PLTEQ4LklraVRq1fq3xbolEhHFm4lhBYVM&index=1
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0809ここまでのMVPは 1 ◇q8leUXpsw.
垢版 |
2017/09/12(火) 15:27:01.19
やっと畿内説を議論しようとする意見が出てきました。
スレ主論・・・3世紀(邪馬台国)畿内に馬は居た


>>6421 ◆q8leUXpsw.
    >>329
       <3世紀に畿内に馬はいたと解釈してよいか。>
    ↑
    <可です。>

            ☝
畿内説でぎろんしま賞

スレ主の探究心の現れで賞
0810日本@名無史さん
垢版 |
2017/09/12(火) 15:54:55.11
>>809

スレ主が酔っぱらって書きこんだのじゃないの?
3世紀に畿内に馬が居たという証拠も根拠も無い。
畿内説論者で初めてじゃないか?

邪馬台国に3世紀馬は居ない
0811日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/08(水) 04:17:41.98
>>804
> ニニギは高天原から筑紫に船でやって来た。

朝鮮人から聴いたのか?
0812日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/08(水) 07:23:10.97
記紀くらい読めよ。
0813日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/09(木) 06:38:10.11
2600年前に神武は九州に王都を開いていない。
260年に九州は東征していない。
同様に九州は平定されていない。
300〜350年には日本が半島に進出している。

400年に東国に高句麗馬の御牧が成立する
これは、倭の五王と一致する。
中国文献は考古学を裏付けている。

記紀はデタラメである。
半島放棄の白村江後に半島同様だった九州を
古代からの日本固有の領土だと主張しただけ。
0814日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/09(木) 07:12:19.31
>九州を 古代からの日本固有の領土だと主張しただけ。

記紀は九州のことなど一切主張していない。
あくまで、倭国(阿波)国内の出来事だけを記している。
ただし、特に日本書紀は倭国(阿波)国内の真実を改竄している。
0815日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/09(木) 07:21:51.16
「記紀」は奈良遷都以前に在った、祖国王都「阿波」の歴史を天武天皇が残そうとしたもの。
ただし、一部は改竄されてしまっている。
0816日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/09(木) 07:35:13.36
大海人の天皇号は没後に武則天からの追贈だろ
これに関しては面識とか無かったら
天皇号ゲットできるようなラッキーはありえないけどね
0817日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/09(木) 10:54:07.85
>>816
いや、天皇号は奈良時代に
「懐風藻」で知られる漢学者の淡海三船(天智天皇の子孫)が選定した

この時代にはまだ和風諡号しかない
0818日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 11:17:49.57
>>812
俺は毎日読んでいる。
おまえこそ、古事記・日本書紀を読めよ。

ニニギは高天原から筑紫に船でやって来た。

こんな事は、書いてないぞ。
朝鮮人のような、バレバレの嘘をつくなw
0819日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 14:56:56.73
高天原のある韓半島から船に乗ってやって来たニダ!
ニニギは韓国人ニダ!
0820日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:08:04.35
>>819

古代朝鮮半島南端部は日本の勢力範囲だったから倭人もたくさん住んでいたのだが。
0821日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:09:32.41
だから

高天原 = 任那のどこか

皇祖 = 任那に住んでいた倭人


だと思う。
 
 
0822日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:28:31.05
対馬海峡だよ。
いまのところ、朝鮮半島には筑紫を超える遺跡はないと思う。
天津神は大陸からやってきたんだよ。
多分。
0823日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:37:59.50
>>822

中国の呉あたりから船出すれば季節によっては日本に漂着するらしいな。
0824日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 18:39:15.90
卑弥呼の「鬼道」が原始道教と関係あるのかないのかは、まだわかっていない。
0825日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/10(金) 19:00:02.09
八咫の鏡や鳥居があったなら、原始神道だろう。
0827日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 01:21:55.26
>>821
ミマキイリヒコか
0828日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 06:21:55.91
任那日本府があった場所 = 高天原  なのかもしれないなあ。
0830日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 06:38:00.29
>>829

「日本列島の外に高天原があるのはまずい」という記紀編纂者の意図を感じる。
0832日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 07:26:52.68
>>830
それはある。
ただし半島ではない。
0834日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 08:28:12.31
アマテラスは実在の人物だと思うが。

卑弥呼 → 岩戸に隠れる(卑弥呼が死去) → トヨ



初代アマテラスと二代目アマテラス
0835日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 08:28:54.53
>>833
ツクヨミは長崎の方に神社があったろ。
0836日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 08:32:31.29
筑紫の日向に伊都国を建国したニニギの2代前なら、紀元前後の王だね。
対馬海峡にいた天津神、つまり海の王、アマテラスが孫を陸上、つまり筑紫の日向に派遣して王としたんだよ。
そこから男王が70〜80年続き、倭国大乱で天孫族は失脚して関西へ落ち延び、筑紫には卑弥呼が共立されて倭王となった。
0837日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 08:36:05.56
ツクヨミ = 九州の有力土豪  という説もあるが、なんとも言えない。
0839日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 10:14:14.97
>>837
昼と夜の神って普通に自然神でしょう
0840日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 10:35:27.84
>>839

そのへんはなんともいえない。


アマテラス = 日本列島の外側からやってきた有力者

ツクヨミ = 日本列島にもともと居た有力者

かもしれない。
0841日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 11:40:01.59
名前の似ている帥升とスサノオを同一人物だとすると、

107年 倭國王帥升  スサノオ




238年 卑弥呼    ヒメ蹈鞴五十鈴

266年 台与     天トヨ津

これくらい簡単に分るって。
本居なら1分で解いたはず。

でも土下座王スサノオさんの事は当時の日本人のプライドとして隠すよね。
本居は千年前の朝廷がなんで100歳を超える天皇にしてるのか、
その理由も分かっただろう。
神武東征紀が女王国であったことを隠すための大袈裟な記述だとも分かっただろう。

そして本居はヘンテコな九州説を唱えて世論誘導。

つまり九州説は世論誘導wwwwwwwww
0842日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 13:42:27.87
このスレには、朝鮮人が紛れ込んでるのか?
アマテラス・スサノオ・ツクヨミは、筑紫生まれだ。
0843日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 13:56:40.06
>>838
>対馬=阿麻?留神社
>壱岐=月読神社

これで決まりだな。
0844日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 17:07:33.56
>>842

当時は「朝鮮半島生まれの倭人」がいくらでもいたわけだが。
0845日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 17:09:13.20
>>841

>女王国であったことを隠すための大袈裟な記述


記紀編纂当時に既に女帝はいたのだから、隠さなくても良さそうに思う。
0846日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 20:00:50.62
>>844
そりゃいただろうが、天津神という名前からは、対馬海峡の島々が有力だよ。
対馬海峡の貿易の独占が倭国の成長の原動力だろうね。
0847日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:00:30.98
半島の拠点の馬山・阿羅を除外視してあげると
天津神の本貫はおおまかにいって
山口ないしその近辺の拡張域といって大過なきものか
0848日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:12:07.64
天津神というのは大きな括りだから
天津神に分類される御先祖さまの中には
先着の天津神と
後着の天津神とがある

オオクニヌシの名で記紀等に残されたオオ阿那モチの本貫は阿那で
先着の天津神に包含され

ニニギの名で記紀に残された爾支の称を騙る伊都國王は
後着の天津神に包含されるが

後者の到着時期は3世紀の初頭
0849日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:29:50.09
>>847
山口は忍代別という分家の領域。
0850日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/23(木) 00:45:11.89
私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものを
キッチンの流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。
0851日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/23(木) 00:59:54.11
>>848
>ニニギの名で記紀に残された爾支の称を騙る伊都國王は
>後着の天津神に包含されるが
>後者の到着時期は3世紀の初頭

もう卑弥呼の治世になっているから、それはない。
0852日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/30(火) 15:20:38.05
日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BWWBI
0853日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/30(火) 22:48:20.18
邪馬台国
0854日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/08(木) 23:14:11.61
不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。
0855日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 06:44:38.84
邪馬台国は東征していない
邪馬台国は九州にあったが、その後の政権が東征
0856日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 06:59:02.72
>>855

狗奴国が邪馬台国を滅ぼすか吸収合併して東征したという説もあるな。
0857日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 09:16:40.94
>>856
壹與が告諭されているから、その時点では邪馬台国は存続している。
0858日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 09:18:40.23
卑弥呼の前の男王70〜80年が筑紫の日向三代なら、倭国大乱で逃げ出したのが神武、その後に成立したのが卑弥呼政権だ。
0859日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 01:10:20.07
新燃岳や阿蘇山の噴火により噴煙が天まで届いている情景を見て、
我々は天から降りてきた天孫だという神話を作りあげたからだろう。
ほんとはシナから来た海神族なのだが。
船に帆を立てて、空と海がぶつかる水平線から近づいてくる情景も、
天から降りてきているように見えるかもしれない。
0860日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 05:26:38.62
>>858

倭国大乱が発生した範囲だな。

九州だけが大乱だったのか、それとも西日本全域が大乱だったのか。
0861日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 06:52:37.12
>>860
だから、倭国(阿波)国内での争乱と言ってるんですよ。  

中国の三国(魏・蜀・呉)ならいざ知らず、卑弥呼の時代に大軍を率いて西日本一帯を戦い歩くことなど不可能。 あまりにも兵站を無視しすぎ。  @阿波
0862日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 08:16:31.73
>>860
九州北部だけ。
しかしそこから神武東征が始まるから、玉突きで影響はあっただろう。
0863日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 08:29:58.93
>>862
>しかしそこから神武東征が始まるから、玉突きで影響はあっただろう。  

中国の三国(魏・蜀・呉)ならいざ知らず、卑弥呼の時代に大軍を率いて西日本一帯を戦い歩くことなど不可能。 あまりにも兵站を無視しすぎ。  @阿波
0864日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/11(日) 00:27:45.63
邪馬台国も海神族だから船で北九州、広島、岡山、
そして淡路島、住吉、和歌山から奈良のルートで侵攻している。
邪馬台国は海神族の国で北九州にも親戚の海神族の国があり、
広島にも海神族の国があった。海神族が同胞を集めて奈良にある国を
侵略したということだ。
0865kimiaki harada
垢版 |
2018/03/11(日) 12:15:19.13
著作権は原田 君明にあります。

韓国対馬仏像盗難事件  これが日本に渡来したは、800年〜700年以前の時
鎌倉時代
韓国盗賊は、秀吉朝鮮出兵時に盗まれたと韓国捏造教育に基づいて犯行自供
安土桃山時代 豊臣秀吉 関白太政大臣になったのは400年から450年前である。
時代が300年程前で大きくズレている。
韓国朝鮮において、儒教台頭し仏教が迫害を受けていたらしいですが、
壊される位ならと日本近所に売りに来たと考える方が自然である。
対馬に対し仏像被害返還と賠償支払うべきである。韓国仏像帰国させたいのなら
800年分保管料を支払い謝罪すべきである。収監も要求する。

時にNHK 沖の鳥島 特集などで
韓国 アホ学者気取りが未だに朝鮮先進国気取りを2000年前にしてた虚像を暴く
韓国 前方後円古墳の実態は、任那日本府 後であり
鉄は当時 日本岡山県 備前長船 鉄生産地 からもたらされている可能性にやの
行き着くと思われる。
皇紀は2670年 韓国 前方後円古墳は1世紀  神后皇后時代に近い朝鮮討伐
日本武尊命は関東に鉄を求めて伊勢大名時代に関東・小笠原勢力と同盟に至っている
つまり、3000年から3500年前には、鉄は日本で現地生産されていた。
須佐の男時代に朝鮮討伐あり 森も木もありません不毛大地では、農作物も育たず
戦費を回収出来ませんで面白くありませんと帰国したみたいです。
貨幣経済は平安になってからであり、物々交換主流時代である。 
不毛大地の朝鮮と日本では国力に差があり過ぎて、中国は高い値で売れる方に先に
売りに来る。唐辛子が良い例である。高句麗も中国属国であった太古昔より後進国韓国と
思う。ハングルは15世紀 世宗王を待っても貴族両班弾圧し、農業潅漑設備水路も
日本が併合後に持ち出しで作った位 農業3千年以上遅れていた。
物々交換の時代 金延べ棒 銀延べ棒 鉄延べ棒は貴重であり高価であった
出土品は日本からで任那持って来た鉄延べ棒 =当時お金で差し支えないと思われる。
唐辛子同様に鉄は日本からで朝鮮にもたらされたと考える方が、日本鉄生産と時期
年代はの符号して行くと考えられる。 古代朝鮮優位説等在日コリアンと韓国学者
願望論に過ぎない。
0866日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 12:01:07.02
2013年、畿内説は破綻しました。。。。
0867日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:04:37.59
東遷説のみなさん

遥々そんな遠方から、なにが嬉しくて、不便な内陸の、しかも湿地帯にやってくると信じるの? ご教示ください。  @阿波
0868日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:07:32.05
邪馬台国畿内説が、粉々に、木っ端みじんに論破され、見る影もなく叩き潰されてしまった、今、キナイコシはどうやって生きて行けばよいのだろうか。。。
0869日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 06:55:45.39
九州に限らず、縄文時代の遺跡は平野部ではなく、山中にあるものが多い
山中といっても山岳地帯でもないけれど、山の方の盆地のような開けたところに多い

そういった場所に高天原を求めればよいのでは?
0871日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:02:37.73
>>869
高天原は、交通手段が船だった。
アマとはそもそも、海のこと。
海原の中にある孤島だよ。
少なくとも5世紀頃は沖ノ島を高天原と見立てて大規模な祭祀が行われた。
0872日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:06:00.93
海の男(天津神)が陸の女(国津神の娘)に婿入りするのが、記紀で繰り返されるパターンだよ。
0873日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:41:51.86
斑駒がいるから海じゃないだろ
0874日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:54:36.03
>>869

>山岳地帯でもないけれど、山の方の盆地のような開けたところ


人吉なんかまさにそうだが、でもここは古代史では特に目立った動きがないんだな。
0875日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 11:07:04.06
対馬で馬を飼っていたんじゃない?
0877日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 23:10:41.97
>>872
>海の男(天津神)が陸の女(国津神の娘)に婿入りするのが、記紀で繰り返される

日向三代は天津彦が海神の娘を娶る物語が繰り返されるんだが?

どこかで認識がねじれてないかい?
0878日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 23:32:19.93
神話がどこまで当時の状況を反映しているか分からないが、
高天原では田を作り、機織りがいる描写があり、弥生社会のように描かれている

そのままに読むなら、
無良田、食海物自活、乘船南北市糴な対馬や
耕田猶不足食、亦南北市糴と書かれる壱岐を高天原に当てるのは難しいだろう
0879日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 07:22:31.19
>>878
>高天原では田を作り、機織りがいる描写があり、弥生社会のように描かれている


県西部の急傾斜地農法 「世界農業遺産」に認定  徳島新聞朝刊 平成30年 3月10日

傾斜地農耕システムは、斜度40度にも及ぶ急斜面の畑で急斜面を水平に利用するのではなく、急斜面のまま作物を育てる独自の農法で、美馬・三好・つるぎ・東みよしの各市町で雑穀や野菜を生産している。
日照量に応じて作物を選び、カヤを土壌流失の防止に役立ててきた。カヤ場と呼ばれる採草地を確保し、秋にはカヤ刈り、「コエグロ」を作る。先人たちの知恵と技術、工夫が今の剣山系の傾斜地に詰まっている。
急傾斜の畑は、雨などの影響で土が流出しやすいことから、カヤを土にすき込んだり、畝と畝の間に敷き詰めたりする工夫が生み出された。
大型機械は使用できないため、流れ出た土をかき上げる6本刃の鍬「サラエ」など独自の農具も開発された。
栽培されているのは、ソバやアワなどの雑穀やジャガイモ、ハクサイといった野菜のほか果物など少量多品目の作物。シコクビエやタカキビなど地域固有の品種も生産している。
乾燥させるために刈り取ったカヤを円錐状に束ねて肥料や飼料を保存する「コエグロ」は、「カヤグロ」とも言われ、地域の冬の風物詩にもなっている。

阿波では古来より、県西部の剣山系山岳集落を指して「空・ソラ」と呼ぶ。
まさにそこは、高天原「空・ソラ」の地なのである。  @阿波

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/02system-page/system_sangaku.htm
0880日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 08:28:47.27
>>877
世代ごとに海と山が入れ替わるんだよ。
あと、天津神は海の神のこと。

大山祇は陸の神だろ。
ニニギの妃となった木花咲耶姫は大山祇の娘。

天津神であったはずのスサノオは、大山祇(ニニギの時とは別の世代)の孫である奇稲田姫を娶って国津神となる。
大己貴命はスサノオの娘であるスセリビメを娶り、大国主となった。

国津神は女系相続で、大山祇または大国主の名が継承されている。
そこに男子相続の天津神を婿として定期的に迎え入れている。
0881日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 08:31:43.26
本来は海の神であった天津神が日向三代として陸上に居座り、国津神が綿津見神として志賀島やら宗像、遠賀川へと追いやられていくようになる。
そのきっかけとなったのが、出雲の国譲りなんだよ。
国津神どうしの関係が明示されていないところに問題がある。
0882日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 08:35:00.28
このようにして成立したのが、伊都国男王と書かれた日向三代。
三代とされているのは、その後で倭国大乱があり失脚して、神武らが東に脱出してしまうから。
混乱の後に共立されたのが卑弥呼となる。
王統は再び女系相続となり、壹與、神夏磯姫、田油津姫と続く。
0883日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 10:41:16.97
国津神が在地の首長で天津神が中央政権だよ
0884日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 11:44:56.17
倭国の主権が国津神から天津神に移譲されたんだよ。
後視的には天津神が中央政権に見えるが、はじめからそうだったわけではない。
ニニギが高天原から筑紫に降臨した、つまり天津神が移動したことも明記されている。
王都がある九州北部の支配者が入れ替わった。
0886日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 12:15:05.87
>>880
>世代ごとに海と山が入れ替わるんだよ。

そりゃまたずいぶんと調子がいいな
豊玉毘売と玉依毘賣はともに海神の娘だろ
それを二世代連続で娶っているぞ

それに世代ごとと言うが、海幸・山幸は同世代の兄弟で海と山だ

天孫降臨以降、在地の神の娘を順に娶って土着化していくのは見て取れるが、
天津神が海神、国津神が山神というのはちょっと牽強附会が過ぎるだろう
0888日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 12:41:08.34
>>886
>天津神が海神、国津神が山神というのはちょっと牽強附会が過ぎるだろう

まさかここに疑問が出されるとは思いもしなかったよ。
天津神は海人の神の表記を変えただけだし、その本拠地の高天原も、海原(あまはら)に接頭語をつけただけ。
おそらく対馬海峡をもともと支配していた部族だったのだろう。
0889日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 12:44:33.64
>>886
>それに世代ごとと言うが、海幸・山幸は同世代の兄弟で海と山だ

そうそう、アマテラスとスサノオも、兄(姉)が海を、弟が陸を支配している。
天津神と国津神は非常に近い親族でもあり、しばしば兄弟で王が並び立つ。
でもそのことは>>884と矛盾するわけではない。
0890日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 13:00:21.15
なぜこの島を、天津神の本拠地から外すんだい?
「天」御虛空豐秋津根別
0891日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 13:05:19.75
>アマテラスとスサノオも、兄(姉)が海を、弟が陸を支配している

おーい!
イザナギが言ったことは、アマテラスが高天原を、スサノオが海原を統治するように、だぞ
最終的には、アマテラスはそのまま高天原を、スサノオが黄泉の国を治めるようになるけれど

妄想を楽しむにしても、基本事項はずらさないようにしようぜ
0892日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 13:10:56.64
基本事項を外すから妄想  妄想を楽しんでいるのに茶々を入れるなんて・・・
0893日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 13:16:00.95
日本神話は
ヤマト系の天津神と
イズモ系の国津神という2本の縦軸をより合わせながらできている

造化三神では高御産巣日神がヤマト系、神産巣日神がイズモ系
国生みの神では、イザナギがヤマト系、イザナミがイズモ系
三貴子ではアマテラスがヤマト系、スサノオがイズモ系

次の代が対応が悪いけれど、
大国主がイズモ系で、ニニギがヤマト系

そして、ヤマト系(というのもおかしいけれど)の神武天皇が
イズモ系の媛蹈鞴五十鈴媛命を娶って、皇統が始まる

記紀は父系原理で書かれているように見えるけれども、
皇統の母系の祖としてイズモ系の国津神が描かれていると考えればよいのではないかな
0894日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 14:16:21.22
>>891
>イザナギが言ったことは、アマテラスが高天原を、スサノオが海原を統治するように、だぞ
>最終的には、アマテラスはそのまま高天原を、スサノオが黄泉の国を治めるようになるけれど

ここは謎。
記紀に収録されるまでに、情報が捻じ曲がったのか。
結果としては、アマテラスが海を、スサノオが陸を支配している。
0895日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 14:22:03.15
>>893
>記紀は父系原理で書かれているように見えるけれども、
>皇統の母系の祖としてイズモ系の国津神が描かれていると考えればよいのではないかな

基本としてはそうだと思う。
ただし、ヤマト系というのは表現としてよろしくない。
なぜなら、ヤマトが登場するのは神代の巻の末尾に過ぎない。
天津神と国津神の方が正しいだろう。
また、イズモ系についても、記紀の出雲が現代の出雲とは限らない。
根の国、黄泉の国などと近く、大山祇が大国主や大己貴と同系またはただの言い換えであった場合、出雲も黄泉の国も博多湾沿岸である可能性もある。
0896日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 14:45:01.14
>>894
>ここは謎。

説明できないなら、論として破綻があるんだよ

何でも一つの原理で説明できる、という考えは、科学ではなく宗教
妄想は科学より宗教と相性がいい
0897日本@名無史さん
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2018/03/17(土) 15:03:03.93
>>896
説明できた方がいいのかできない方がいいのか、わからんコメントだな。
説明できない部分があると正直に言っているのに。
イザナギの指示とは異なった結果になってしまった、ということだろう。
しかしそれ以外の部分はむしろすっきりと説明できる。
もともと福岡平野(後の奴国)に大山祇とか国津神とか言う勢力がいて、それを追い出すように対馬海峡から天津神が糸島平野(後の伊都国)に上陸した。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:05:47.16
ついでに書くけど、昔は上り坂をヒラ、下り坂をサカと言ったのだそうな。
黄泉比良坂は、黄泉の国への峠(ヒラサカ=上り下り)を意味することになる。
福岡周辺で峠と言えば、日向峠。
関係あるかな?
0899日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:08:28.04
また韓国起源説か
0900日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:15:32.45
韓国まで行かないよ。
対馬海峡だよ。
0901日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 00:11:48.68
黃泉比良坂は出雲にあるんだよ
九州説の人は何でも九州だと言いたがるから困る
0902日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 01:51:06.58
>>722
私は
>早すぎるとごくふつうの畿内説になってしまう
に一票

神武の東征(というか移住?)はあったと思うけれど、決して大王ではなく
磐余彦と呼ばれたように磐余の小領主と見る
しかし後代の大王の血筋の畿内における初代として「ハツクニシラス」と
のちに呼ばれるようになる


そして神武は崇神の5代前くらい
その五代の間に在地勢力と婚姻を繰り返し土着化する

邪馬台国の頃の各地は彦姫制で、姫の祭祀王が権威を、彦の政務王が権力を持っていたと考える
倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼でヒメ王=祭祀王として共立され、倭国の祭祀が前方後円墳
(前方後方墳も可)として統一された
そしてその時のヒコ王=政務王が弟の崇神天皇で、共立倭国ができたときの 政務王=権力者として
「ハツクニシラス」の名を持つ

こんなところで、どうだろうか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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