邪馬台国畿内説 Part288
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1507833741/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。 >>845
1が同じ解釈だと信じるね
合理的理由がある >>694
>萬二千餘里が独立的な推論値なら郡〜女王国境までの直線距離<
一寸千里と、部分行程移動里数合計の、両方からの数字。
>42kmが76.5kmの誤差の範囲内<
「千余里」とは、「500余里〜1500余里」の間の有効数字1桁概数だから。
>という詐欺本など 加古川あたりの特殊な人種しか買わない <
「南→東」などの嘘つき騙しの、
皇国史観というキョクウの「結論先にありき」の大和説学者や文部省系の詐欺本など、
キョクウの・・・・あたりの特殊な人種しか買わない 。
>三国志魏書の執筆時期などは明確にされていないから関係ない<
普通は、陳寿が晋朝から下野してからの事。
>地の文などいかにもサギ専門の古田が考えそうなこと <
「計其道里、當在會稽東治之東」という総括説明文は、魏使らが書く筈もなく、
陳寿の考えでの説明文。
>女王之所都は帯方郡や馬韓にはないから山東半島とその南なんか関係ない <
陳寿の判断基準は、魏使らの「郡〜女王之所都」の移動での里数記載と、
「自郡至女王國萬二千餘里」の総括里数記載しかない。 などと何の素養もない素人おじん75歳が断定する・・・
理由もなく いつ覗いてもテンプレートが論破されているね、、、、 >>831
>距離表S22なんて、スレ主がハンネ付けて
>解説をすれば済む話なのにな
それができないからスレ主は無能 >>853-854
事実じゃトンチンカンな妄想してた岡上が完敗して無能を晒してたろ >>751
>そりゃ無いだろう 前方後円墳に槨は無いもの<
ホケノは前方後円墳で「槨」がある。 どうして、奈良の狂った老人は桜井市に邪馬台国があったなどと、考えているのかな、、、 >>854みたいに自分で自分にレスつけるのがキウスのやり方ね >>845
海保に、距離表のS22の存在確かめれば済み >>853
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 >>702
>魏の公里に周髀算経の里など使われていない<
魏の公里は、周朝の周髀算経の里。
>死んだサギグループの主犯が考えたキャッチコピー 小便で古書に見せかけるような小技はサギ専門古田の入れ知恵だろう<
尿入り?一升瓶の捏造の小技は、皇国史観人種差別的殺戮戦争狂のキョクウの偽書説大和説の、
詐欺専門係の策略だろう。
>机上の方万里の世界観が漢代〜三国時代の知識人の世界観 その世界観に「前史の未だ備わざる所を接ぐ。」と締めくくって、
「荒域の外、重譯して至る。足跡車軌の及ぶ所にあらず」
東夷世界を追加してるのが東夷伝<
陳寿は、漢代に西域がある程度明らかになった事に加えて、
魏代に東夷もある程度明らかになった、という事を記録しただけ。 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 >>861
もう、海保のOB経由でやった
そんなの無いとの事 貼り付けで決定
貼り付けても良いが、注意しないと
根拠が根拠でなくなる そもそも根拠なんかなく、適当を書いているだけだよ。
それらしい単語を並べて煙に巻くのは、スレ主の常套手段。
キナイセツらしいやり口だね。 >>703
>魏志倭人伝には、実は邪馬台国までの行程は書かれているが、距離は書かれていないんだな。<
書かれている。
>・・・距離測定が不可能な行程は、全く目印のない海原で流速の速い海流に流される航海だろう。
大隅半島から黒潮に乗るんだな。<
黒潮に乗って、紀伊半島まで行って、それから紀伊半島を北上して大和へ行くつもりだから、
「南≒東」に拠って×だし、
不彌國で、満二千余里が殆ど消費されてしまっているんだから、その時点でも×。 >>706
>魏志倭人伝の倭人の記述、邪馬台国までの行程、どれも畿内と矛盾しないな。<
「南≒東」であるから、大和は×ね。 不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。 >>707
このスレを荒らす大和説の輩は、確信犯だろう。
他の地域の歴史を奪い、倭人の歴史を奪う輩。
人として一番やってはいけないこと。 畿内説は2013年、もろくも破綻した。
論争は、段々、九州説同士の戦いになってしまうではないのかな。
有力な候補地が目白押しで、なかなか、結果がでないだろうけどもね。
畿内説の掲示板で、それをやるのは、一々、畿内説信者へ、論争の途中経過を教えてあげる手間を省くため。 >>729
>漢委奴国王印は蛇紐だが
筑紫は蛇信仰してないだろ
他所から盗んできたのかもしれない <
漢委奴国王印を造ったのは、漢だろ?。
蛇紐?を選択したのは、漢であり、筑紫でもないんだろ?。 スレ主が距離表S22のソースを明らかにすればいいだけなのにな 10代崇神天皇が4世紀初〜前半の可能性が高い。ならばそれ以前の3世紀は魏志によれば女王国の時代だ。
それに符合するかのように妃のいない天皇たちがいる。神武から6代孝安までだ。
もちろん彼らには正后(奥さん)はいる。
しかし彼らが大王ならその血を残すために複数の妃がいて当たり前。ところがいない。
つまり彼らは大王ではなかったのだ。
やはりこの時代は女王国であった。
では話は簡単。彼らの正后をみればいいのだ。その中にヒミコとトヨ(またはイヨ)がいればいい。
もしいれば邪馬台国論争は簡単に終焉する。
それがいるのだ。
@神武→ヒメタタライスズヒメ
A綏靖 →イスズヨリヒメノ 生きてた「ヒメ」タタラが女王
B安寧→ヌナソコナカツヒメ 生きてた「ヒメ」タタラが女王
C懿徳→アマトヨツヒメ
D孝昭→ヨソタラシヒメノ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
E孝安→オシヒメ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
見事にヒメとトヨの時代。 魏志の【年已長大 無夫壻】とは神武の死後にヒメ踏鞴が寡婦であった状況であろう。
そして7代孝霊には複数の妃。 実質の男王は孝霊の時代から。
それは箸墓古墳の時代だ。
邪馬台国の都とは「ヒメ」タタラが住まわれた葛城、奈良県御所市。
纏向に卑弥呼はいない。
九州は論外。
これが私=天才のHPだ。
https://o-yan216.wixsite.com/mysite/home 天照だの邇邇芸だの神武東征だの書いてある日本書紀なんて、あとからきた逃亡百済人の作りばなしさ。勿論、対馬海峡から、人の移入なんてそれまで殆どない。箸墓だよ、箸墓。 箸墓が邪馬台国も大和も説明できちゃうキーワードなんだ。
熊野は黒潮のぶつかるところで、縄文時代から揚子江流域からの漂着民が多いんだ。 それで、江南米をたまたま持ち込んだ越人、呉人が米作に適した場所を探したわけさ。
すると、どうだろう、今の奈良盆地に大きな沼地があった。彼らがここで、周辺の縄文人と自然と共生関係を作って、弥生人になったわけ。平和なもんだよ。
後に、瀬戸内、朝鮮半島経由で、先祖の地中国に行けることが分かったそいつらが水銀のことを始皇帝に教えたのさ。 魏志倭人伝がその証拠さ。南越、その後呉のテリトリーとなった地域の風俗が倭人のと一致していると記されているものね。そして丹のことも。
とにかく、それで、ペルシャを経由して、始皇帝の都にたどり着いていたイスラエルの失われた10部族、アンフィクチュオニーが、水銀と奈良の沼地、平原広沢のことを知ったわけ。
アンフィクチュオニーに析出されたのが霊的威力者ジョセフさ。
ジョセフが彼らを率いて奈良にやってきたのだものね。なんのことはない徐福のことだよ。
そのとき、水稲以外の穀物や桃、馬匹文化も伝わって来たのさ。でも、穀物に限って言えば、やっぱり、適所適材、奈良盆地には栄養価の高い水稲だけが残ったんだよ。
キビとかアワとかは、徐福が通った瀬戸内海では根付いたのにね。奈良にそれを売り込みにきた商人は、美しく輝く黄金色の奈良盆地みて青ざめただろうよ。 そして羨み妬んだ。このときの軋轢が倭国乱だろうね。
すったもんだはあったと思うよ。でも、徐福はそれを乗り越えた。そして、奈良の弥生人を指導して通勤王国、咸陽と驪山陵をトポロジー的に想起させる邪馬台国をつくったのだろうね。
そう、弥生人たちは通勤してたのさ。沼地を裸足で。気持ちのいいもんだよ。川船を両岸で引っ張ってくれる男たちだって勿論裸足さ。冬だって裸足だよ、弥生人は丈夫だったのさ。毎日、往復4、5時間かけても構いやしない。
だって、イスラエルから殆ど歩いてきた霊的威力者が付いているんだぜ。文句言う奴なんて一人もいないさ。そしてやっぱり、徐福が、ポピュリズムというものをよくわかっていたのが大きかったのだろうね。(続く) だからこそ、縄文人、越人、呉人、そして最後にやってきた徐福が率いたアンフィクチュオニーと彼らに一緒についてきた秦人がキマイラ的に連合できたのさ。
でも徐福と卑弥呼にどんな関連があるのか?って、決まっているじゃないか、箸墓だよ、箸墓。日本書紀に霊的威力者徐福のことが書いてあるだろ。勿論、大国主のことさ。わかるだろ。
箸墓に眠ってる卑弥呼の、霊的夫さ。逃亡百済人もここは本当のことを書かざるを得なかったのさ。
それから、投馬国だよ、投馬国。わかってるよね。鞆の浦さ。
投馬国と書かれた鞆の浦が、東とか南を説明しちゃうキーなのさ。
投馬国が面している瀬戸内は東向きの潮が速いところがあって、大和川の河口まであっというまにいけるのさ。そこから川船に乗り換えれば、奈良の沼地までは目と鼻の先さ。
帰路は山陽道を陸路で引き返し投馬国までの往路と復路を作り上げたわけ。
すると、どうだろう、投馬国から奈良まで水行では10日、陸行では1月の魏志倭人伝に書かれている、あの有名な最終行程じゃないか。
彼らがこれを、帯方郡の役人に伝えたわけ。そのときの通訳がいい加減な奴だったのだろうね。だから東が南になったわけ。
単純なもんだよ。
魏志倭人伝がその証拠さ。
だって、九州北部から投馬国と書かれた鞆の浦の方角も東が南になってるじゃないか。通訳がいい加減な奴だったのさ。
投馬国だよ、投馬国。
だから狗奴国は東国だろうね。
なにしろいい加減な通訳は東を南に間違う癖があるものね。
そして、周旋だよ、周旋。
帯方郡の外交官は邪馬台国と狗奴国を周旋しに来たのさ。
つまり、紛争を解決するため、交渉役になってくれたのさ。
ほんの少しだけど、運悪く、殺された兵士や奴隷もいたようだね。
でも、魏の役人のおかげで丸くおさまったのさ。
平和なもんだよ。
五千里は卑弥呼の城と卑弥弓呼の城の往復距離だろうね。
周旋だよ、周旋。
帯方郡の外交官は周旋役になってくれたのさ。(完) >>875
その通りだよ
自己満足のテンプレなんてブログでやればいい >>862
あれでしょ、、、あれ、あそこに埋もれてたあれ、
先頭のお役所の方は気づかなかったようだけど、、、 >>881
自己満のトンデモ九州説こそブログでやるべきだろ >>885
ならば失敗だよな
纒向にとってマイナスのスレ
信用度無し >>865
>もう、海保のOB経由でやった
>そんなの無いとの事
良いお友達をお持ちで w
w
w
w >>882
そうそう。あれを最初に目にしたあの人が、機転を利かせて足元の枯葉を蹴り掃いて覆ったけど、、、 >>893
キウスはウソばかりついてるなあ
ログを見れば事実がわかる
畿内説の者が集まる時間帯は世間的によくある休憩時間とか夕食後とかに割と集中してる
四六時中いるわけでもない
夜中も昼間もべったり貼り付いてるのは、お前やザラコク >>851
>一寸千里と、部分行程移動里数合計の、両方からの数字。
部分行程移動里数合計してるなら独立的な推論値じゃない
>「500余里〜1500余里」の間の有効数字1桁概数だから。
有効数字とは測定値として意味をもつ桁だけという意味だから
サギ高校教師古田は魏の測量技術がとんでもなく低いと言ってるのと同じ
>普通は、陳寿が晋朝から下野してからの事。
荀勗は魏書に対しての不満から陳寿を左遷させているから下野してからではないし
当時の知識人がいちいち陳寿の人生の時期と照らし合わせながら三国志を読んだりしない
>陳寿の考えでの説明文。
陳寿の推量が地の文だから執筆時期の地名など加古川のぼんくら特殊高校生くらいしか騙せない
>陳寿の判断基準は、
だから陳寿は女王国がどこにあるかを推量し、
夏后少康の子が会稽に封ぜられた話と一緒に書いているのであって
帯方郡と馬韓の西の山東半島やその南など関係ない >>886、、、>>887
確かに、、、狂っているせいか、少しも説得力がないものね。。。 >>857
あの、鍵型の墓のせいじゃないかな。。。
魏志倭人伝に書かれているものとは帯方郡からの方角も距離も形も違うけどね。。。 >>885
でも、インタ−ネット工作が、観光客の対応に、猫の手も借りたい筈の、黄金週間もやまなかったね。 >>863
>魏の公里は、周朝の周髀算経の里。
金欲しさにどこの筋の者かわからない高校教師古田が思いついたキャッチコピー
>詐欺専門係の策略だろう。
東遷説の安本か?安本よりサギ専門高校教師古田のほうがお似合いだろ
>魏代に東夷もある程度明らかになった、という事を記録しただけ。
当時の知識人の西域を含めた世界観が机上の方万里がベースだから
東夷だけ手間隙かけてとんでもなく精度が低い測量などやって追加しても意味なし >>793
「南→東」や、
「魏志の里記載が1里434m位の長里」説や、
「大和は、筑紫城の倭奴国の阿毎氏から別れた別種の旧小国」や、
「白村江で大敗した母国の倭國を併合吸収継承して列島盟主になった」事や、
「纏向よりもはるかに巨大で何本もの大道もハイテク工業地域もある弥生銀座」や、
「殉葬奴婢百余人」の祇園山や、
「尚方作」鏡が21枚もある平原や、
三角縁や那珂八幡などの前方後円墳なども筑紫が最も古い事や、
庄内は三雲が最も古い事や、
ホケノが「有槨」で「庄内〜布留」であるから、
3世紀末以後に扶余や東沃沮や古韓尺部族の流民が入って来て、威圧のために巨大古墳を造った事など、
大和説者らや東遷説者らが、全ての論点で、もう頼るものが全く無くなって、
反論も全く出来ずに口先言葉尻ヘイトスピーチ逃げるだけになって、
印籠を渡された、って事だね。 >>902
お前万年口先鸚鵡返しヘイトスピーチだろ 専門の学者が言うことをハナから無視して
素人老人75歳が発明した珍考古学なんて
何度連呼しても嘲笑と顰蹙を買うだけ 陳寿は里数や方位を書きながら女王国がどこにあるかを推量してたのだ
それで台湾と同じくらい南にあると結論づけてたから、夏后少康の子が会稽に封ぜられた話や海南島の風俗と比較する話などを結びつけて、納得して書いた
つまり彼が書いた距離も方位も間違ってたということ
彼は当然ながら短里なんてものは見たことも聞いたこともない 『福島県 民家園』
田の保存されている家、
これが『姥清水』オロチの話なのかな
このホオズキの飾りを斬りつけた、
むかーし家に凄い刀があったと言っていたから、そうなのかな 酒を飲んで?酔っていた、
夜中に目が覚め・・・・・・・・・・・・
ホオズキが蛇に見えたとか >>899
でも、結構な数の研究者の目に留まっちゃったんだよね。。。 酒が好きだったので、
お供えものをしたという話なのかな? >>900
ここで騙しの宣伝しているのは、
奈良の観光関係の組合員や、公務員じゃないのかもね。
それとも、専門の下請け業者なのかな、、 テンプレートを論破され続けている、小汚い老人が、岡上という謎の人物に、八つ当たりしているようだね。。。。
岡上という人はどんな人なのだろうか、、、、 漫画の話なのかな?
老婆「たしか銀□という名前の人もいたよ」 畿内説の決定的証拠は何?
畿内説の最大の発掘は何? 投稿を何度も複製して、貼り付けた文章と、必死に戦っている、狂った老人がいるね、、、
なぜだろう、、、 『社家』というのは何なんだろう
同じような名前の家があったりするけど、
家は本当は「す」のほうだと言っているし、上の名前の読み方 >>910
そういえばこの畿内スレpart1が立てられたのもその頃だったね 中国の史書に「日本国の使者と倭国の使者が互いに我こそ正統だとケンカをしはじめた」みたいなことが書いてあったって話をYouTubeの動画で言ってたんだけど
具体的になんていう書かわかる人いない? >>912
そんな、組織だった工作ではないと思うよ。
書いている内容が、狂人のように錯乱しているからね、、、、 河童というわけではないけど、
キュウリのような葉も写っていたり >>924
確かに、、、、
将来を嘱望されている、有能な若手学者がフェードアウトしていく、きっかけになった2013年の調査からこのかた、急に畿内説の素人や学芸員レベルの爺さんのネットでのつぶやきが危地外じみてきたね
有能な若手考古学者を繋ぎとめるために、ポストをちらつかせるのが常套手段だが、大和王権を扱う若手の学者たちは、邪馬台国問題からは距離を置きたがっている >>920
やっぱり、狂っているからだろうね、、、 『松傾』
松の木(モミの木??)の立てられている、
写真の家だしな〜
どういう事なんだろう >>874
この投稿に対する反論は、「一定時間拒否された」ようですね。 スレ主は何が嬉しくて誰も読まない糞テンプレを貼り続けているのだろう。
哀れだなあ。 変な事言い出す九州説に
テンプレ読めと突っ込み入れれるから必要 >>936
そんなふうにキウスを悔しがらせるためじゃない? どうした聖人でも殺したのかw
という書き込みをしている人がいたり
謎の大震災後だったような でもテンプレ教に入信したら会話ができなくなるからなあ >>937
テンプレが長すぎるから、引用でもしないと、反論にならないよ。 テンプレでは学校の校庭くらいの広さで1000人の下女がラジオ体操。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。