邪馬台国畿内説 Part290
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1508428863/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。 >>748
なるほど、畿内説信者さんたちに、次の信仰の対象を選んでもらうわけね。
でも、選ばれた説の論者には、負け組や、疫病神に取りつかれたようで、かえって不気味、、、 2017/10/22 22:27:39 [速+]【台風21号】奈良 東吉野村 高見川が氾濫危険水位超える
2017/10/22 22:26:21 [速+]【福岡】福岡空港で一時停電 管制システムに影響
おまえら荒しあってる場合なのか? >>430
>逆に1個という事は
今まで言われてきたように三角縁神獣鏡は
倭に贈答する専用の鏡だったという事の証明じゃないか?<
一般流通鏡のではなく、「倭に贈答する専用の鏡」であるなら魏の工房で造って「尚方作」と印字するもんだよ。
そして、平原に21個の「尚方作鏡」がある。
そして、一般流通鏡であったんなら、洛陽から一杯出土する筈であり、
1個?しかなかったんなら、それは、一般流通鏡ではない。 >>755
そんな、組織だった工作ではないと思うよ。
書いている内容が、狂人のように錯乱しているからね、、、、 >>432
古墳が営まれた3世紀中頃から7世紀を古墳時代と呼び、これを古墳がもっとも大型化する中期を中心に、
前期(3世紀中頃〜4世紀後半)、 中期(4世紀後半〜5世紀末)、 後期(6〜7世紀)
に区分している。 古墳時代前期の前半を出現期という。
この時期の古墳の中で最大の規模をもつものは、奈良県の箸墓古墳である。<
箸墓の直前か同じ頃とされるホケノは、庄内〜布留であり、
285年の争乱のあった扶余や東沃祖と同じ「槨」であるから「槨」部族の渡来があった事になり、
従って、3世紀末から4世紀以降になり、
卑弥呼の死の248年頃では無くなってしまうんだよ。 >>903
いや尚方作と印字するという根拠は
>>905
自演するな >>457
>銅矛じゃなくて鉄矛だろ <
鉄矛ではなく、鉄槍だったんだろ?。
>それに畿内が征服されようが何だろうが 畿内に魏と関わりの深い大きな権力の集中があった事には
変わりがないだろ <
大和付近には半島系流民なら流入があったんだろうが、
魏は大和に直接的な関わりはなく、
母国の筑紫倭國を通しての間接的な関わりにしかならんよ。 >>466
>根拠なし。 前方後円墳は瀬戸内の影響だとされていたはずだが?<
前方後円墳の淵源はモンゴル〜高句麗にあり、
壹與の遣使が武帝の晋朝から「天円地方」の思想を教わったから、
モンゴル〜高句麗の前方後円墳が
筑紫(那珂八幡や津古生掛など)や東瀬戸内に伝わったらしい。 邪馬台国では身分の高い者も刺青をしていたんだが、畿内は刺青は下層階級に限られる
おまけに、書紀には顔の刺青は刑罰だったと書いてある
隋の時代でも倭人は男女とも顔に刺青をしているのが普通だったと書いてある。
大和王朝は倭国ではないね モンゴル〜高句麗の前方後円墳が朝鮮半島を飛び越えて
北部九州に伝わるのは無理がある >>908
自演するなというけれど、自演だろうが、自演じゃなかろうが、おまえに関係あるのかな???
自演じゃないけど >>470
>ヒミコの時代3世紀の前方後円墳は 畿内が規模、数と共に全国最多
根拠は炭素年代測定法、古墳の副葬品など <
大和の巨大前方後円墳は、壹與が武帝に教わった「天円地方」思想や、
モンゴルや高句麗の前方後円墳の淵源や流民の影響が避けられないから、
卑弥呼の時代にはならない。 >>473
このように、具体的なことをまったく言えなくて、
「南→東」などの嘘つき騙しなのが大和説 。
つまりサギ w 。 >>917
いや自演したいなら別にしていいよ
そんなに恥晒したいなら好きなだけやりな 古墳が大型化するのは古墳時代中期なのに、箸墓は大型古墳に入るよね?
やっぱり年代比定を間違えているんじゃない? >>921
ピラミッドとかむしろ初期の方がデカいぞ >>493
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者は、
いつも酷いよ。 八十島祭。
天皇の国土支配権の裏付けを企図する祭祀と書かれてある。なぜ大阪で行うのか? 時代を超え、時の権力者が重要視した上町台地の北端。大阪城の下に何があるのか?
後鳥羽院の八十島祭にしたがった津守経国の歌。
○天の下のどけかるべし。難波潟、田蓑たみのの島に御祓しつれば 津守経国
八十島は、田蓑島のほかに中之島、福島、曽根洲、柴島くにじまなどの地名に残る。
○おしてるや 難波の崎よ 出で立ちて 我が国見れば
淡島あはしま 自凝島おのころじま 檳榔あぢまさの 島も見ゆ 放さけつ島見ゆ 仁徳天皇
難波の崎からオノコロ島、淡路島見えるとある。
古代の人々は国生み神話は、大阪湾の話であるのを当たり前のように理解していた。 >>917
ワロタw
このスレにちょこちょこレスすると、必ず自演とか、誰々認定されるが、おれ思うに、敵つうかアンチが少ないと思いたいネットマイノリティーの典型的心理だなw
俺も
>>903
成程。納得した。有り難う。 >>500
>景初と三角縁に刻まれている年号は
魏からの下賜鏡の根拠ではないと言っておきながら<
当たり前だ。明帝の証書は景初2年12月だから、その時点で準備し終わっており、
景初3年以後の記名鏡は、明帝の下賜鏡ではない。
>尚方作と書いてあるだけで明帝の鏡であるとするダブルスタンダード
それこそ尚方作の鏡が下賜鏡である根拠は?<
平原当時、21個もの「尚方作」鏡を下賜した記録があるのは、明帝だけだから。 >>914
さすがに納得できんなw
>>903
と別人かw >>927
平原当時、21個もの「尚方作」鏡を下賜した記録があるのは、
明帝だけだからというのは何か出典があるのか?
デタラメを言ったらいかんぞ >>842
その通り
だから「俺らは(新羅から来た)天孫」「お前ら本州の田舎人とは違うんだから国譲れ」とか言い出したんだよ >>842
本州の首長連合なんてものはなかった。
伊勢遺跡は、筑紫配下の地方議会みたいなもの。
半島南岸にも倭人はいたが、それはそもそも倭国が対馬海峡の島々の天津国(海の国)から成長したから。
別に朝鮮系というわけではない。
あえて言えば、中国の史書では呉の太白の末裔だとか徐福の末裔なので、中国系。 呉の太白は自ら刺青をして、夷になったんだよ。
倭が梁書で倭面土(顔に刺青がある)と表記されたり、魏志倭人伝でも身分ごとに刺青があると書かれたんだ。
呉の太白の末裔を意識して書かれているんだよ。 呉の太白は兄弟相続をする。
倭国の古代史も、兄弟相続と思われる記述がある。
例えば、饒速日と邇邇芸では邇邇芸が後継となっている。
海幸山幸もそう。
神武の息子たちも、末弟が最終的な後継者だ。 倭人伝は呉の太白の末裔を意識してるんじゃなくて、
江南の民族の風習と同じと言ってるだけだよ
華夏族になりたがるのが朝鮮の小中華主義 …帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。その俗、男子みな面文を点ず。
その旧語を聞くに、自ら太白の後という。
昔、夏后少康の子、会稽に邦ぜられ、断髪文身し、以て咬竜の害を避けり。
今、倭人また文身せるは、以て水害を厭えばなり。
魏略逸文 いつ覗いてもテンプレートが論破されているね、、、、 少なくとも、倭人は中華の歴史を知っていた。
当然、後継者の卑弥呼も中華文明には精通しており、国際情勢も理解していた。
公孫淵が滅びて帯方郡が成立すると、すぐに卑弥呼は使いを送っている。
我々が想像する以上に、倭国は中国に近い。 自ら言ってるだけで、太白の後というのは太白と同じ華夏族だということではない
北部九州説は李氏朝鮮時代と同じで中国に近いから南九州や本州の日本人より優れている
という思考 中国で戦争がある度に負けた王族や貴族が朝鮮半島に大量に移住する
高句麗も百済もそうやってできた国だろ?
じゃあ日本には来てなかったのかって
普通に考えて日本にも来てたに決まってるよね >>943
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 日本の王族の出自は中国から敗走してきた貴族だろう
それは朝鮮半島の国の成り立ちと同じだよね
それは原住民にとっても技術を教えてもらえて生活が改善されるんだから悪くない話だったし、むしろ彼らを崇めた 次回 何もなかったように 距離表S22は続く
匿名での言い訳も論破される始末
Wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 北部九州と同じ成人用甕棺の分布はベトナム〜フィリピンあたり
作っている青銅器は遼寧〜朝鮮半島由来 皮肉なことにその朝鮮系の者たちは近畿にたまる
九州も山陽も素通りして 距離表
☟
距離標
☟
近海距離表
☝☝☝
さてさて、どうなる事やら 渡来人が到着したのが、玄界灘沿岸や有明海沿岸であり、倭国を構成する筑紫や肥国の礎となったのだろう。
ここのスレ主が言うような、畿内における自然発生説などあり得ない。
稲や鉄器、銅器などが一斉に伝来するのだから。
そしてそれらの普及が他に地域より数百年単位で遅れていた奈良盆地など、弥生文化を支えた倭国の王都であったはずがない。 関係無いですが
都議会議員のオトキタさんと歴史学者の磯田さんと顔似て無いでしょうか? >>949,950
ほんとに何も知らないんだがそれ何 論衡 第五十八 恢国篇 成王の時、越常は雉を献じ、倭人は暢を貢ず。
成王とは周王朝の2代目で、在位は紀元前1042年から1021年の22年間である。
時代的には太白が周王朝の創始を弟の季歴に譲って次兄の虞仲とともに南方に奔り、呉を建国した頃でもある。
また、九州の玄界灘沿岸に稲作が渡来する時期でもある。 >>957
お相手お願いします
まずは距離表S22のソースからお願いします 中国の史書では、旧唐書までは倭国を九州北部の国としている。
そして日本国を倭国から出た東の小国としている。
魏志倭人伝も同様に倭国を九州北部の国として描いている。
647年、筑紫倭国は白村江において唐に敗北し、後に敗戦国である倭国には筑紫都督府が、百済には熊津都督府が置かれ、近江政権の天智天皇が即位した。 >倭国を九州北部の国としている
小中華主義のお前が言ってるだけだろ >>961
「日本国」の中国史書での初出は旧唐書だろ?
670年以前に「日本国」なんてものはないよ
宋書にも隋書にも日本国なんて出てこない
日本国・九州倭国二朝分裂は無理がある説だね
分裂してたのは670年前後の一時期のみ
つまり天智〜天武代 倭国は大陸から見て2王朝は無いと思いますよ
国内に2大勢力はあったかもしれませんが、王朝として大陸から認められてたのは1国だけです
倭国以外に交流のあった王国が、大陸の文献があれば別ですが 失礼 倭国以外に大陸と交流のあった国もあるでしょうが
王朝(日本の国王)と認められたのは倭国邪馬台国です >>965
誰かが論破してるぞ
朝鮮の距離は載って無いとか書きこんでる
また、なぜ昭和22年の距離を持ちだす必要があるのかとか 新スレ立てました
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1508698905/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください
前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>968
証拠がないと論破したことにならんわな、常識的に言って
w こういう嘘を書き込んだ人の出た直後だからねえ
口先だけで「載ってない」と言っただけじゃ論破にならん
861日本@名無史さん2017/10/19(木) 10:55:40.87>>865
>>845
海保に、距離表のS22の存在確かめれば済み
865日本@名無史さん2017/10/19(木) 11:05:59.08>>890>>891>>958
>>861
もう、海保のOB経由でやった
そんなの無いとの事
866日本@名無史さん2017/10/19(木) 11:11:56.40
貼り付けで決定
貼り付けても良いが、注意しないと
根拠が根拠でなくなる >>501
大和説って、根拠を説明されても、まったく答知らんふりして逃げて答えないのね。
根拠が無いんだろうね。 >>514
理由にも根拠にも、
知らん振りして逃げるのが大和説。 >>519
>椿井大山古墳
三角縁神獣鏡のC期のものが副葬されていたので 270〜290年代のものと推察される<
これ、誰がどんな理由で、推察したの?。
まさか、春成?。 >>973-974
またオウム返しか・・・
そういうウソ、毎日吐き続けて何が楽しいの?
>>962
キナイセツは本当に史書を読まずに自分の頭の中で想像の歴史を作り上げるんだな。
旧唐書に書いてあるぞ。 >>964
>「日本国」の中国史書での初出は旧唐書だろ?
>670年以前に「日本国」なんてものはないよ
つまり、畿内が台頭してくるのが、白村江の後からなんだ。
それまでは、列島の外交権は筑紫倭国が独占していた。 >>979
なんで「つまり」なのか何も脈絡がない
言葉にしてない自分の思い込みは
他人には解らない >>980
日本国の初出が旧唐書だからだと、ちゃんと引用しているだろ。
それまでは、魏志倭人伝にあるように、本州にも倭種がいる、という程度の認識だったんだよ。
紀元前以来、中国との国交は主に九州北部の倭国が担っていた。 >>981
このように、思い込みの強い人は論理的に語れない。 >>973
拘るところ見ると 悔しそうだな 無い物は無い >>529
>畿内説に根拠は根拠はと言ってもノーダメージだぞ
普通に根拠を示すだけだから <
いや、大和説者は、都合の悪い話には返事をせずに逃げて、
史料を曲解すれば大和説の根拠にもなれそうだ、
という話に摩り替えるサギシだな。 >>984
そんなことしたって証拠は?
またデッチ上げの中傷? >>548
見ないフリしても他人は見ている。
↓
大和説がまあた恥をかいて、3割の人気を落とす。 >>550
>九州説がチョンボしない日なんて、あるのか?<
大和説者は、「南→東」などの嘘吐きダマシをしない日、なんてあるのか?。 >>551
もう大和説しゃは、嘘をつくしか九州説に抗うすべはないらしい 。 >>555
大和説自体が、「南→東」の嘘吐きダマシがバレたチョンボだから。 >>557
>呉の工人が後の時代に作ったら景初が三年までということは知っている<
楽浪在住鏡師であれば、明帝の詔書は景初二年12月であった事を知っている。
>寧ろ後12月があった魏での製作の可能性のほうが高い <
いや、詔書が出された景初二年12月には、銅鏡100枚は、当然、
もう準備用意されて梱包待ちであった。 >>560
>じゃあその他の景最三年と正始元年の記銘入りの三角縁神獣鏡の方は
魏からの下賜鏡という事ででいいんだねぇ <
いや、明帝の詔書に書かれたんだから、詔書が出された景初二年12月時点で、
銅鏡100枚は準備用意され終わっているから、
「景初三年と正始元年の記銘入りの三角縁神獣鏡」は、明帝の下賜鏡では有り得ない。
三角縁神獣鏡の淵源をたどれば、呉系楽浪鏡師の渡来作成しか有り得ない。 いつ覗いてもテンプレートが論破されているね、、、、 テンプレートの嘘が、一つづつ丁寧に、暴かれているね、、、 >>562
>卑弥呼を共立する国々(丹波、伊勢尾張など)と狗奴国(大和、河内、和泉)の戦いに、
吉備が卑弥呼側として参戦したんだよ。
これが2世紀後半。記紀でいう神武東征の話。 神武は吉備軍に同伴しただけ。<
これは、勿論「南≠東」だから×であるんだが、
この話は以前からの投稿子の文であり、
という事は、「そうだ選挙に行こう! Go to vote!」氏は、
新人ではなく、以前からの大和説投稿子が、こっそり別人の振りをして、
新たに名乗ったネームであった、という事だな。 >>567
>ちなみに邪馬台国も狗奴国も畿内の国ね<
この投稿も、勿論「南≠東」だから×であるんだが、
この話も以前からの投稿子の文であり、
という事は、「そうだ選挙に行こう! Go to vote!」氏は、
新人ではなく、以前からの大和説投稿子の一人がこっそり別人の振りをして、
変なネームを名乗った同一人物であった、という事だな。 >>993
仕方ないよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査でリアルに破綻した説だから。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 >>992
なんで景初二年12月時点で、準備用意され終わっているの?
理由は? 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 >>993-994
それがウソだって自分で宣伝してるキミの愚かさがスキ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。