邪馬台国畿内説 Part301
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510935096/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。 >>949
へぇー餘ってどういう意味なの?
ぼくわかんないから教えて >>707
祇園山の発掘の事実報告を、見も理解しようともしないトンデモ大和説信者は、
国粋皇国史観大和説の・・・・考古学者の、発掘事実への解釈や説明を、
発掘実態より優先する。 >>925
>奴国まで1万2千里ピッタリだ!と力強く言い切ったのは九州説
古田(ザラコク)だけだよ。
九州説の中では化石みたいなもの。
この板では主力ではない。 >>939
少なくとも、畿内は指していないようだ。 >>957
機内説は距離は性格じゃないって立場だからどうでもいい >>952
1.食べ残し。餕餘。
2.あまり、のこり、以外のもの。
3.凡その数を表す字。 - 数1万あまり。10日あまり。
4.ありあまる。あます。あまりあらしむ。
倭人伝の場合は数字だから3.の凡その数を表す >>943
終了したところで、なんで女王の都に着いたと書かない?
その説はイカサマだからさ 余の字を見落としていたばっかりに全部おじゃんの畿内説 >>960
「伊都國・・・丗有王 皆統屬女王國 郡使往來常所駐」
これが女王の都に着いたってことだよ。 >>959
なら1万2千里ピッタリの場所はますます邪馬台国じゃないな >>710
>>墳頂の箱式石棺に向きを集中する配置である事や、<
>あほか! 斜面だから等高線に沿って棺を並べるに決まってるだろう
あまりにも酷いコジツケ <
アホか!。
何代もの集合墓なら、
そもそも「四隅円弧の角錐台的冢」の造成工事なんてする必要がないんだし、
それぞれの墓を好きな所へ自由に埋葬すればよいんだし、
掘ってみて重なったら、前の墓は壊してしまうだけだが、それもそうなっていない。 >>712
>出発の方向だけ書いて目的地がどっちにあるかは知らん顔
なんて馬鹿な文章誰が書く <
投馬國の「南」は、「四至表現での位置説明」であって、出発方向になっていない。
水行の場合の出発方向は、「北の玄界灘方向」になる。 地名からも距離からも見放される九州北部説
九州北部は邪馬台国とするに最も不適切な場所 >>713
>それならば、帯方郡あたりの記述に出てくる 乍南乍東という表現はおかしいという事になる
最初から至南とだけ書けばいい事だからな<
乍南乍東は、「南と東」の繰り返しの反復を示す表現だから、歴韓国の陸行の様態の説明であるから、
投馬國の行程とは何の関係もなく、
何らおかしくない。 >>715
>倭人伝に書いてある工程だけ読んで邪馬台国がどこにあるか判る、なんてのが幻想なんだよ<
陳寿の懇切丁寧な行程記載を読んで、邪馬壹國がどこにあるかも判らないのなら、
そりゃ、知能が✖なのであり、古代史は止めた方がいいよ。 >>970
帯方郡から狗邪韓国までは
何回も南に行ったり東に行ったりする箇所が無い
乍南乍東は南に行ってから東に行くと読むべき >>718
>やっぱ考古学的物証とセットじゃないとな <
考古学的物証でも、九州説で決まり、ですからね。 邪馬台国は九州北部と主張して見ろよ
考古学物証と魏志倭人伝に否定材料が山ほどそろってるから >>973
3世紀の前方後円墳もないし
機内より三角縁神獣鏡が圧倒的に少ないのに? >>975
女王国の入り口の国邑ってどこだよ
そんで女王国はどこだよ >>719
>>(祇園山)草ぼうぼうになってしまって前の墓壹が判らなくなってしまって、
墓の重複や前墓の破壊が避けられないのに、<
>石で出来てるんですけど <
それでも、重複は一カ所あるかないか?の程度であり、
綺麗に並んでいる事が、一斉埋葬の証拠。 >>977
奴国は女王国の入り口の国邑じゃなくて
女王国の中心の国邑だよな。 >>721
>伝聞だから正確な情報でなくても構わないと言うなら<
言わない。伝聞でも大体は合っている事の方が多い。
>邪馬台国は実際は南じゃなくてもいいという事になる 例えば東とか <
邪馬壹國は、魏使らの実体験計測記録。 >>976
前方後円墳や三角縁神獣鏡は無関係ですから。 >>943
1万2千里は不彌国までだぞ
不彌国が邪馬台国?そこから先なんじゃないの? >>980
12000里ですから
既に目的地に着いてますね。 >>983
不彌国は12100里
女王国の一部です。 >>726
>東行至不彌國百里に関して言えば目的地も東だよ
百里東に行ったら不彌國に至る
水行二十日で南の投馬國へ至る
なんかおかしい?<
「行」は、途中の移動があった事を示すから、
「行ったら」という仮定にした事がおかしい。 >>726
>韓国はいろいろ寄港してったようだからな、倭人伝の前を読んでごらん
乍南乍東という表現、やっとここまで来た感が伝わってくるw<
乍南乍東は、南と東の繰り返しの反復である事を示すから、
韓国西岸だけでは全く合わず、
韓国陸行でピッタリ。 >>726
>韓国はいろいろ寄港してったようだからな、倭人伝の前を読んでごらん
乍南乍東という表現、やっとここまで来た感が伝わってくるw<
乍南乍東は、南と東の繰り返しの反復である事を示すから、
韓国西岸だけでは全く合わず、
韓国陸行でピッタリ。 >>993
韓国は帯方郡から狗邪勧告まで海を渡ると魏志倭人伝に書いてるよ >>734
>七千里も行くのに途中で寄港しないわけがない <
歴韓國乍南乍東は、韓國を陸行している。 >>991
前方後円墳や三角縁神獣鏡を邪馬台国と結びつける根拠が無い。 >>996
畿内説は九州説と違ってしっかりと結び付けている >>749
>魏志倭人伝と考古学的物証のセットで
九州北部は真っ先に除外されるんだよ! <
魏志倭人伝と考古学的物証のセットで
大和は真っ先に除外されるんだよ!。 このスレッドは1000を超えました。
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