邪馬台国畿内説 Part302
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511167222/
◆0【 要 旨 】
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>949
他の誰が
「出て来ているという根拠」
を挙げようが、あげまいが
「魏志倭人伝に畿内の話が出てこない」
ってお前の説の根拠にはならない >>951
ない証拠を出せとか、論理学を知らないだろ。
あるという方が証明しろよ。 >>953
お前の頭で論理学語っちゃうの?
今、自分の主張に証拠がないって自白した馬鹿がw
お前のマヌケな主張を潰すのに、あると証明する必要がないんだよ 今時、キナイセツに引っかかるのはマヌケしかいない。 >>953が論理学をしらないことは
自 明
今夜も笑えたよ >>953
明日は学園祭なんでもう寝るよ
四時近いんだ、逃げたとかいうなよ
置き土産にお前のバカさを証明しといてやる
「あるという方が証明しろよ。」
バカすぎだろ
「あるという方」って誰?
どこにいる?
お前は一人で潰れただけ >>815
>そもそも下賜品かかえてわざわざ陸行する目的は何?<
魏帝の使節だから、安全最短の原則。
「自昔」から「倭王武の百済道kei」の、既知の道があるし、
海は、止むを得ない場合以外は避ける。 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511645403/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>816
「南→東」などの嘘つき騙しの国粋皇国史観大和説人種は、
否定されると人種差別的偏見の捏造を楯に主張する。
史料批判を知らなかったイカサマ大和説のところに残ったのがそういう・・・・層 。
「南≠東」の批判から逃げたのも、都合の悪い話には手を出さない方がよいとわかったから 。
もう大和説本が売れない今の時代なら、大和説者は、
議論から逃げて、
古田誹謗宣伝で国民を騙して人気を得て、勢いを回復しようとする。 >>818
九州説は、弱者でも何でもない。
文献考古ともに、まともな史料事実や史料実態が欲しいだけ。 >>820
>倭人在帯方東南大海之中依山島為國邑
本州が津軽海峡までの島だとわかったのっていつ頃なんだろ <
中国が津軽海峡を知ったのは、おそらく、唐会要に書かれた、
「蝦夷國 蝦夷海島中小國也。
其使至鬚長四尺。
尤善弓箭、插於首、令人戴瓢而立、數十歩射之無不中者。
顯慶四年十月隨倭國使至入朝」
の時。 >>821
>遺跡の年代のことなら日本人考古学者が捻じ曲げてるという主張だな
どの研究者が言ってる? <
遺跡の年代は、金石文や木簡の記載年や、大陸からの年代確定文物の発掘以外は、
火山灰や年輪年代やAMSや酸素年代や三方五湖の話があるが、
列島では、(ヨーロッパや北米の大平原や森林帯とは違って)、
場所による気象差や地形差が大きくて、
基準データと検査データとの条件の一致の確認が非常に困難。 >>825
>橿原遺跡は亀ヶ岡式土器が出てるから津軽海峡は知ってるだろ <
何だか、東日流外三郡誌の、安日彦と長脛彦兄弟の話、みたいな情報ですね。 >>826
>国の大きさを見てみろ 中央から統一が進んで
地方ほどまだ小国分立なんだよ <
倭王武の上表文に書かれた九州から、
瀬戸内→近畿東海→常陸東征でも55国。 以前から書いているけど、
このような事を言っている人がいたよ
数年前の△スレ参照
「真似なんてしているから、こんな事になってしまった」
「生きてたのか!」
「何度も言いました、そういうことなんだっつーの!」
だっ津ーの?という意味じゃないの? それと本当のスサノオ?
三貴神というスレ?
政治家だったと言っている人がいたり
後に時代になってから、政治家になったの? まだ言ってるの?
セイントセイヤの曲でしょ、
ギリシャ神話のように・・・『出雲 高層神殿』? >>967
倭国は山島にありというけれど、本州だとデムパな偽書に頼らざる得ないわけだ。 中国人は、倭人がいる島を海中の州島のだと思っている
500mしか離れてない本州を島でないと思ってるなら、矛盾 659年に倭と蝦夷(北海道)と一緒に遣唐使を出してるということは、
その頃には倭はほぼ全国支配してたということだね
九州王朝はなかったと 本州が島じゃなかったら対馬海流がどんどん流れ込まないことくらい、海の民は知ってるさ 平戸島や天草諸島のように九州島に付属する大きな島や諸島の1つと考えていたのだ。 >>980
いやいや同時期に天皇の親書を携えた遣唐使船を中国へ派遣し、
他方では朝鮮半島において白村江の戦いをやらかしてたんだよ。
唐・新羅軍(18万人)VS倭・旧百済軍(4万8千人)
そんな事が有り得るのか?それこそ日本に二つの王朝が在った証だろう。
言うまでもなく遣唐使を送ってたのが畿内の王朝で朝鮮半島で唐と戦争してたのが九州の王朝だ。 >>980
蝦夷といっても、500年後の奈良時代でも多賀城とかで戦っていたから、北海道のことではないよ。
弥生時代なら関東もまだ蝦夷の地だよ。
関東の古地名の多くはアイヌ語だと言われているからね。 >>986
むしろ倭国が島全体を支配してないことが明らかになり、旧唐書と新唐書の記述の違いになった
だから、古田説は間違いなんだよね 改めて
新スレはここ
https://lavender.5ch.../history/1511645403/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
またニセスレも立ってるから要注意 そもそも倭国の東の境界は曖昧なんだよな。
稲作していたところまでは影響力を持っていたと考えていいのだろうか。
登呂遺跡は太平洋側では最大級の稲作遺跡だっけ? 境界の世界というのも研究テーマとしては面白いが、なかなか史料には残らんものだし どっちにせよ、2世紀末の弥生社会では九州と本州の間にボーダーは無かった 倭人がいると書いてはあったからね。
本州の西の端は倭人の地という認識はあったのでしょうね。 いやいや、北海道なら小島ではないし。
どこかの島に蝦夷がいたんでしょう。 倭種は渡海1000里だから四国のこと。
畿内説の妄想を利用するなら、目的の1つは呉に対するけん制であり、
行程記事にあるように関心があるのはあくまで半島より南の方向である。
この本州の認識のいい加減さは同時に東への関心の薄さの裏付けでもある。 弥生終末から古墳初期の社会変動をしっかり説明してるテンプレは役に立つ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 23時間 26分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。