ゆるりと邪馬台国畿内説Please 303
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邪馬台国畿内説のスレです。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511408635/-100
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。
他説も歓迎です カキコミは自由に語ってください
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なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
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できれば前スレを埋めてから書き込んでください。 >>305
よかったな
北部九州倭国の隊長が大事に持ってきた小さな鏡片が見つかって >>291の「ペンダントの前漢鏡出たからってうほうほしているくらいのやつだからな」
は間違いってことでいい? @阿波 >>307
よかったな
北部九州倭国の隊長が大事に持ってきた小さな鏡片ペンダントが見つかってほうほうしているくらいのやつで >>308
>北部九州倭国の隊長が大事に持ってきた小さな鏡片が見つかって
わざわざ北部九州から倭国(阿波)の女王様に貢いでくれたのかな? @阿波 >>309
よかったな
北部九州倭国の女王様から頂いた小さな鏡片ペンダントが見つかって >>310
>北部九州倭国の女王様から頂いた小さな鏡片ペンダントが見つかって
北部九州倭国の女王様から九州産の丹も頂きたかったyo。 @阿波 >>311
よかったな
阿波丹を掘って自活しないといけない遥か辺境に北部九州倭国に溢れていた中国丹を恵んでもらえて >>312
だから次は、北部九州倭国の女王様から九州産の丹も頂きたかったyo。 @阿波 >>313
よかったな
倭人伝にある通り丹山のある北部九州で主に使っていた中国丹が阿波まで来ていることで北部九州倭国様に属国として頂いたことが明らかになって >>314
だから次は、倭人伝にある通り丹山のある北部九州産の丹を北部九州倭国の女王様から頂きたかったyo。 @阿波 >>315
よかったな
阿波丹を採掘していた阿波に中国丹の北部九州倭国の武人墓がやって来たことが判明して >>315
よかったな
【阿波丹を採掘していた阿波】に【中国丹の北部九州倭国の武人墓】がやって来たことが判明して なんで属国なのに、倭人伝にある通り丹山のある北部九州産の丹を頂けないの? 女王様はケチンボなの? >【中国丹の北部九州倭国の武人墓】がやって来たことが判明して
意味不明。 武人墓ってなに? @阿波 >>318
よかったな
【倭人伝にある通り丹山のある北部九州】において【壱岐対馬ルートで大量に供給されていた中国丹】が阿波にやって来て >>319
よかったな
平原女王墓からあまりに多すぎて外まで染み出した中国丹と超大型内行花文鏡のはるか辺境の辺境に派遣された北部九州倭国の支配官の証としての中国丹と内行花文鏡片ペンダントが揃った墓が見つかって だからなんで属国なのに、倭人伝にある通り丹山のある北部九州産の丹を頂けないの?
中国丹より北部九州倭国の女王様の丹が欲しいなぁ 女王様はケチンボなの? >>321
やっぱり、中国丹より北部九州倭国の女王様の丹が欲しいなぁ 女王様はケチンボなの? >>322
よかったな
【倭人伝にある通り丹山のある北部九州】において【平原女王墓からあまりに多すぎて外まで染み出すほど流通していた安価な中国丹】が【必死に阿波丹を採掘していた最辺境の阿波】までもたらされた証拠の墓が見つかって だんだん言ってる意味が分からなくなってきてるな。 @阿波 >>323
よかったな
北部九州倭国の女王卑弥呼は中国丹を流通させて北部九州の自国丹山の採掘なんて重労働は自国倭国民にさせなかったけど、北部九州倭国と無関係の辺境では自領の丹山を泥まみれになって採掘して献上しなくちゃいけない大変な生活をしていたことが明らかになって >>325
よかったな
大量の中国丹が回ってこない阿波で必死こいて丹を採掘していた理由がわかって どうでもいいけど、やっぱり、中国丹より北部九州倭国の女王様の丹が欲しいなぁ 女王様はケチンボなの? >>328
よかったな
北部九州倭国の女王様の丹=中国丹だから阿波にやってきた内行花文鏡片ペンダントの征服者が自分の分だけでも中国丹を持ってきていたことがわかって >>329
>北部九州倭国の女王様の丹=中国丹だから
えっ、北部九州倭国は丹が採れなかったの? だから「北部九州倭国の女王様の丹=中国丹」 >>330
よかったね
倭人伝には倭国には丹山があるとして書かれていないことが再確認できて >>331
北部九州倭国は丹が採れなかったことが再確認できてよかったyo @阿波 >>332
よかったね
@阿波は倭人伝の丹山を独自解釈してるだけの誤説ということがわかって >>333
よかったね
倭人伝にある通り北部九州倭国には丹山があるけど壱岐対馬ルートで大量にもたらされる中国丹で充分にまかなえて自国民を丹山重労働には使っていなかったことがようやく理解できて 今夜もおもしろかった。
北部九州倭国は丹が採れなかったことが再確認できてよかったyo @阿波 >>336
よかったね
倭人伝にある通り北部九州倭国には丹山があるけど壱岐対馬ルートで大量にもたらされる中国丹で充分にまかなえて自国民を丹山重労働には使っていなかったから
丹を採ろうと思えば採れたし地域レベルや民間レベルだと採っていたかもしれないけどそんなことは関係なく倭人伝の通りに北部九州倭国が成立して
じゃあ逆に辺境の阿波は自国領で必死に丹を採掘していたのにそこに中国丹と内行花文鏡片ペンダントのセットを持つ支配官がやってきたんだよということがようやく理解できて >>336
>北部九州倭国は丹が採れなかったことが再確認できてよかったyo @阿波
>北部九州倭国
今日はちょっぴり成長したなw 倭ジャップの薬学知識で現物の水銀があっても豚に真珠
丹は中国や半島から精製品を下賜されていたのだろう 中国からもたらされることが大事だったんだろうなあ。
そうでないとありがたくない。 ここが畿内説のスレみたいなウソ題名は、もう終わりにしろよ 丹山=阿蘇ですよ
丹の意味は赤土=赤褐色の火山灰土 北部九州から阿蘇山や雲仙も見えるのです
丹山は火山で決まりなのです 赤土なのです ベンガラを有難がる阿蘇の土人
ベンガラは水銀朱の代用 「鉄分」や醤油や砂糖も取り過ぎれば、みな毒となる。
ダイオキシンも取りすぎなければ、無害である。 水銀は微量なら一時的薬効がある
つい最近まで大陸の中医薬に使われていた
効能顕著な六神丸も清国時代の大陸では水銀を加して処方されていた 今のような栄養ドリンクが無い時代は、
水銀薬や阿片薬が疲労を取る薬だったんだよ
現代の忙しいビジネスマンが睡眠薬を
常用しているように、19世紀以前のセレブは
丹薬やテリアカを頻繁に服用していた 因みに日本では江戸時代に疲労回復の特効薬として
知られていたのが阿芙蓉。つまりケシであった
当時としてもヤバイものという意識があったのだろう
隠語で津軽と呼ばれた
この阿芙蓉を用いた薬で有名なのものに一粒金丹と
いうものがある
主成分は阿芙蓉と朱砂。効能はかなり高かったそうだ
丹は呪術的な意味合いもあったが現実的には薬用で
あったのだ 「竺紫(とくし)」については、古事記の中では、注意して見ると、
「筑紫」と「竺紫」の二つが混用して使われており、イザナギの禊の場面では「竺紫」である。
(日本書紀は、全て「筑紫」で統一されている)
しかも、国産みの場面では、
「次生筑紫嶋。此嶋亦、身一而有面四。毎面有名。故、筑紫國謂白日別、・・・」
と明らかに、「筑紫」が使われているが、イザナギの禊の場面では「竺紫」に変わっている。
一連の「イザナギ・イザナミの時代」話で、二つの漢字で分けられているのは不自然である。
したがって、「竺紫と筑紫は別物である可能性が高い」と考えられる。 @阿波 >>363
じゃないと言う証明をしない限りは、そんなバカな説は成り立たないよ。 ○BS−TBS(BS Digital)
2017/12/30(土) 21:00:00 〜 2017/12/30(土) 21:54:00
諸説あり!▽邪馬台国2時間スペシャル!前半「邪馬台国はどこにあったのか」
▽日本古代史最大のミステリー!鉄製武器の出土が裏付ける「九州説」VS花粉の分析で証明する「畿内説」▽邪馬台国を記した魏志倭人伝は嘘だらけ?邪馬台国があったのは…
出演者
【MC】堀尾正明、吉川美代子【ゲスト】河合敦(多摩大学客員教授・歴史研究家)【ナレーター】鈴木省吾
番組内容
「邪馬台国はどこに存在したのか?」「ピラミッドはどのようにして作られたのか?」「未解決事件の犯人は?」
あらゆる人類の歩み、森羅万象に諸説あり!
世に存在する諸説を掘り起し、徹底検証。
諸説の裏に隠された真相を手繰り寄せれば、新たな真実が浮かび上がる!
今回は邪馬台国2時間スペシャル!前半「邪馬台国はどこにあったのか」。 ○BS−TBS(BS Digital)
2017/12/30(土) 22:00:00 〜 2017/12/30(土) 22:54:00
諸説あり!▽邪馬台国2時間スペシャル!後半「女王・卑弥呼の正体」
▽魔鏡の使い手だった?3Dプリンターで再現!民を掌握した魔鏡現象とは▽2000年に1度の異常気象が女王を誕生させた?現代科学が解明▽卑弥呼暗殺説!日食が原因?
出演者
【MC】堀尾正明、吉川美代子【ゲスト】里中満智子(漫画家)【ナレーター】鈴木省吾
番組内容
「邪馬台国はどこに存在したのか?」「ピラミッドはどのようにして作られたのか?」「未解決事件の犯人は?」
あらゆる人類の歩み、森羅万象に諸説あり!
世に存在する諸説を掘り起し、徹底検証。
諸説の裏に隠された真相を手繰り寄せれば、新たな真実が浮かび上がる!
今回は邪馬台国2時間スペシャル!後半「女王・卑弥呼の正体」。 しかしこのスレでは畿内説がほとんど語られていないという… あっちのスレでも語られていないから気にするな。
今や、畿内説は誰も信じていないし、ネタにもしない。 六拾二病発症者です
もはや現実世界には帰還不能です >>372
そりゃ、そうだろ
東遷厨がたてたニセスレだもん
畿内説を語るわけがない >>1に畿内説の者なら絶対しない間違いを書く
本スレに対抗するように連番を飛ばした新スレ立てをする
etc. 「陛下が皇位継承の証として、三種の神器のうち剣や璽(勾玉)を新天皇に引き継ぐ」
鏡(内行花文鏡?)は「引き継ぎ」に不必要なんだね。 @阿波 スレなんて誰が立ててもいい。
ただ、番号は飛ばすな、重複するな。
あの長いテンプレのスレも、後から立てたくせに重複した。 日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
41IU0 阿波って言う人いるけど、
阿波は、おおげつひめ、シバの女王だよ。
それと、聖徳太子とはたかわかつがおおばらいのりとつくったところ。 >>398
ロマンがあっていい
邪馬台国はどこにあっても良い
結論が出ないから皆楽しめる >>398
「阿波の神様 大宜都比売」
大宜都比売(大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)は、日本神話に登場する女神。
名前の「オオ」は「多」の意味、「ゲ」は「ケ」の食物の意味で、穀物・食物・蚕の女神である。
『古事記』においては、「大宜都比売」は国産みにおいて伊予之二名島(四国)の中の「阿波国の名前」として初めて表れる。
阿波忌部は、海部(あまべ)とともに日本各地に進出して、麻、穀を植え、農業、養蚕、織物、製紙、建築、芸能などを伝えた祭祀族、海民族、産業技術集団。 @阿波 阿波国一宮の「天石門別八倉比売神社」の論社の1つ[「上一ノ宮大粟神社」の御祀神は「オオゲツヒメ」という神様だが、
オオゲツヒメ=御食津神=豊受大神
豊受大神というと伊勢神宮の外宮の神様だが、じつは外宮の神官「度会氏」は「忌部氏」の末裔。
元々は内宮、外宮とも、神官は忌部氏だった。 @阿波 大宜都比売神(オオゲツヒメ)は、『古事記』に云う粟国(阿波国)の国神となる女神であり、日本の養蚕・五穀の起源神、日本の偉大なる食物の女神、かつ日本最古の農業神である。
また、焼畑農業神、稲作・畑作農業神としての顔をもつ。『古事記』にあるオオゲツヒメの死は、死と再生という自然循環思想を表す。
穀物名を国名とするのも、農業神が国神となるのも日本で阿波国のみである。 @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています