>>324
超カンタンだったはずだよ。

そんな栽培に困難を極める複数難解な栽培植物なら、原始時代にわずか1000年で
日本中を席巻する訳がないだろ。

馬鹿なのそちら?

それにジャポニカはかつて長粒種だった事も知らない無知無知クンなようで。

日本に最古水田が登場した当時の長江下流域のイネは中粒種が約半割を占めるジャポニカだぞ。

ところが日本の最古水田から出土した日本最古のイネは短粒種だけ。

それにおまえは当時の中国の耕作用農具も知らないウルトラ無知なようで。

当時の中国の耕作用農具は石耜と石鋤。

前者は石刃のスキ、後者は石刃の除草用農具で日本には伝わっていない。

ところが日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は木製のクワとエブリだけ。

石刃の耕作用農具がないどころか、当時の中国のメイン耕作用農具だったスキがない!

それどころかクワとエブリという当時の中国には無い耕作用農具が伝わってしまっている!

この日本最古の稲作遺構が中国から直伝した遺構である可能性など2兆%ない!

ちなみにスキという農具が伝わったのはそれから200年以上経った弥生前期からで、やはり木製であった。

当時の中国の中粒種のイネも、メイン耕作用農具だった石耜や石鋤も、日本に伝わる事は永遠になかったのである。