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♪邪馬台国ドンと来い!♪135
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001日本@名無史さん
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2018/01/31(水) 23:37:15.40
       ,..-─‐-..、     
            /.: : : : : : : .ヽ   
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|    <ソースを書きなさい!
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ   < ヤダヤダー!!
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九州も畿内も四国も朝鮮もエジプトもコテハンもドンと来い!
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 *良識ある言動をしましょう。煽り、粘着禁止。荒しはスルー。

前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪134[転載禁止]©2ch.net・ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1512648703/l50
0891日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 17:16:05.23
>>890
>そんな記述なくても邪馬台国にたどり着くんで

そこ、邪馬台国じゃないから
0892日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 17:17:47.89
んだな。
北部九州邪馬台国で確定。
0893日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 17:57:43.33
北部九州にヤマト国はないでしょ?

お薬飲みましょうね!
0894日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 18:07:49.77
だからなに?
0895日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 18:26:55.61
>>889
>各地の支配者でありながら、前方後円墳祭祀を統一・共通化した様子が見て取れる

3世紀前半の九州には関係ない。
ましてや卑弥呼の即位が2世紀末なら、畿内は支配者になれない。

>姫王たる倭迹迹日百襲姫命が祭祀王として、統一王に共立され、その名の下に
>魏との外交がなされたと考えるのは特に無理がない

主観であり、学問ではない。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 18:38:41.97
>ましてや卑弥呼の即位が2世紀末なら、畿内は支配者になれない。

だよね。

系列としても、箸墓の前にホケノがあるし、その前にも纏向古墳群があるから、
倭国乱からの邪馬台国の歴史と完全に乖離している。
それで錯乱して卑弥呼が個人じゃなくて身分名なんて話もでっちアゲてたな(懐かしい
0897日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 18:40:21.92
70-80年の男王を経て、
2世紀中旬の倭国乱から3世紀後半までで唯一そびえる平原女王が
邪馬台国の歴史に合致しているね。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 18:59:00.03
>>893
邪馬壹国ヤマトとは読まない
0899日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:19:19.34
>3世紀前半の九州には関係ない。

でも、3世紀中に北部九州も古墳時代に入るぞ
まあ九州は辺境だから、直接的な変化が見られるようになるのが遅れるってことだ
0900日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:24:48.08
>>898
>邪馬壹国

魏志倭人伝を参照している史書が軒並みというか全て邪馬臺國なんだから、
現存の魏志倭人伝の伝書が、どこかで転記ミスがあったとする方が普通

九州説でも山門を候補地にしたりしてるのに何を言ってるんだか
0901日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:27:42.41
>>896
>系列としても、箸墓の前にホケノがあるし、その前にも纏向古墳群があるから

いや、むしろ箸中山古墳は卑弥呼の墓としては遅いから、その前の纒向古墳群の
いずれかが卑弥呼の墓として可能性が高いと思っているんだが?

箸中山古墳は径百歩というには大きすぎるし
0902日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:57:25.79
鉄器が無いから無理だな
0903日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 20:34:32.98
>>900
山門は音が違うから
九州説の人でも支持している人の割合は少ない
0904日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 20:36:08.52
ヤマトは筑紫にあった倭国のこと。
0905日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 20:45:27.78
>>904
>ヤマトは筑紫にあった倭国のこと。

九州に「ヤマト」の地名が残ってないだろ?
0906日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 21:06:25.30
彦姫制を認めるのは共通認識として、

それで
百襲媛=卑弥呼と「思う」のは論理の飛躍。

百襲媛が居たらしいところで魏と通交した痕跡とか見つかってないでしょ?
0910日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 23:09:33.99
後世の記念品でしょ。
0911日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 23:36:51.46
魏との交渉が全くなかった(九州説の主張)のであれば、後世だろうといつだろうと
記念する必要がないだろ?

九州説は論理が矛盾してるんだよ
0912日本海ルート論者
垢版 |
2018/04/02(月) 01:19:54.27
>>900
>魏志倭人伝を参照している史書が軒並みというか全て邪馬臺國なんだから、
>現存の魏志倭人伝の伝書が、どこかで転記ミスがあったとする方が普通

ただ写本が古くまた多種であるだけの後出の駄文たちに正しさを見出し、生まれた時から美文であり続けているであろう倭人伝を汚してはいけない。
「政等以檄告喻壹與,壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪狗等二十人送政等還,因詣臺」
この文は皇帝のみがこの世で唯一神事を行える臺と記すことで魏の都たる洛陽を重厚に表現している。その同じ文中で外国の女王の名に同字を使う筈がない。
故に邪馬壹は邪馬臺ではない。(地名+臺は中国内でも使われるが、臺を単体で使用して重厚さを出している意味を考えれば臺の乱用は無駄でしかない)

>>898
だが、儒教関係でも割と同音異字を使った文を見ることがある。つまり美文故に壹は臺と同音異字であるべきで多分に壹の中にある豆にこそ音価があるだろう。
故に邪馬壹はヤマトである。
0913日本海ルート論者
垢版 |
2018/04/02(月) 01:49:50.28
>>889
大体において同意。
ただやはりヒコヒメ制よりヒメヒコ制の方が座りが良いと思うなあ(笑)

あとはまあ。
ヒメヒコが母家を継ぎ、余った兄(え)達が地方共同体の構成員となり、地方王を支えるというモデルが各地にあった(邪馬壹も以前はそれ)のを、
祭祀の共有を条件に各母家の所領を安堵し、見返りに安定拡大した交易網でウィンウィンの関係を築くと。(地方王の歯ぎしりを内訌と断末魔の叫びに変えつつ)。
あと。母家を代表する筈のヒメヒコを生存する父が家父としてコントロールするモデルが生まれたのは画期だったろう。
記紀なら崇神だけどそんなにすぐかは分からない。でも確かに強力なヒメを失った男弟が死なずに生かされたなら。生きる道は確かにヒメヒコのコントロールしかない訳だ。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 07:48:48.55
>>912
ちゃんとカールグレンの仕事参照したか?

壹の上古音はゐだぞ。

おや?iet jet jit
末尾にt音があるな、、、これは最近読んだ
縄文語の起源という本に何か指摘されてた気がするぞ、、、?
0916日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 08:26:09.93
トンデモ系の論説だからそこまで留意する必要はないが
司馬懿を馬鹿にするために邪馬壹恣という字面を作りたかった
つまり敢えて邪馬臺を邪馬壹と書き換えた、なんてことを考えている人もいるよ
0917日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 08:50:16.28
邪馬臺でも邪馬壹でも、タ行になりうるから意味がないね。
ヤマト、つまり倭のこと。
そして中国古典では倭とは九州北部。
0918日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 09:55:54.87
>>917
>そして中国古典では倭とは九州北部。

中国古典って、漢書だけだぞ、そういう立場なのは
といっても、漢書の記述は
「樂浪海中有倭人 分爲百餘國 以歳時來獻見云」だけだけどな

三国志以降は、全て倭国の都をヤマトとしている
0919日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:17:46.96
魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。

魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日

後漢書における里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。

魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。

邪馬台国時代の遺物の出土状況
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/zu11.gif
0920日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:19:27.50
隋書では、倭国に阿蘇山があり火を噴くと書いてあるけどね。
0921日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:36:00.09
>>920
>隋書では、倭国に阿蘇山があり火を噴くと書いてあるけどね。

畿内説でなくても、遣隋使を送ったのは大和朝廷であり、九州から東国まで
広い範囲が倭国なんだから、熊本も倭国で何も問題ないだろ?

大陸にはあまり火山がないから、わざわざ特記されたんだよ
0922日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 11:18:24.24
>>921
むしろ中国からは倭国について九州しか見えてないよね。
魏志倭人伝も、九州の話ばかりだ。
0923日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:25:21.70
>>922
>むしろ中国からは倭国について九州しか見えてないよね。
>魏志倭人伝も、九州の話ばかりだ。

三国志を撰述するときの典拠資料が漢代のものが多いってだけだよ

漢以前
中国人「九州しか知らない」

魏以降
中国人「畿内を知った」「詳しいのは九州」


中国人「畿内にも詳しくなった」

めっちゃ自然ですやん

これだけのことを九州説の人はごちゃごちゃと
0924日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:37:39.92
隋も阿蘇山とかしか書いてないから、やはり詳しいのは九州のことだね。
0925日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:38:10.05
旧唐書

倭国はいにしえの倭奴国のことである。
四方の小島五十余国は皆、倭国に属していた。倭国の王の姓は阿毎(あま・あめ)氏で、一大率を諸国において検察させている。小島の諸国はこれを畏怖している。

日本国は倭国の別種である。
その国は日の昇る方にあるので、「日本」という名前をつけている。
あるいは「倭国がみずからその名前が優雅でないのを嫌がって、改めて日本とつけた」ともいう。
またあるいは「日本は古くは小国だったが、倭国の地を併合した」とも。

新唐書

王姓は阿毎氏、自ら言うには、初めの主は天御中主と号し、彦瀲に至り、およそ三十二世、皆が「尊」を号として、筑紫城に居住する。
彦瀲の子の神武が立ち、あらためて「天皇」と呼ぶようになり、都を大和州に遷した。
0926日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:41:54.14
>>925
東遷した時期は何年ごろだと思う?
0927日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:52:09.58
新唐書は畿内の、記紀の歴史観をそのまま写してるだけだろ
畿内が倭国っていうのもそのまま受け入れてるよ
0928日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:53:01.27
畿内が倭国っていうのは正確じゃないな
九州から東国まで倭国で、畿内にその権力中心がある、だな
0929日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 12:53:45.73
>>928
畿内が中心という根拠がない。
0930日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 13:26:19.72
>>929
>畿内が中心という根拠がない。

宋書の倭王武の上表文の「東征毛人五十五國西服衆夷六十六國」の一節だけでも
倭国という広がりの中央に倭王武の本拠地があるのが読み取れる

さらに誰の目にも明らかなな根拠
墳丘長200メートル以上の大古墳は、全国に40基ある
奈良県 20基
大阪府 15基
岡山県 造山古墳
    作山古墳
    両宮山古墳 
群馬県 太田天神山古墳
京都府 神明山古墳 

トップ101で数えると墳丘長137メートルまで数えることになるが、
奈良県 34基
大阪府 27基
岡山県 9基
群馬県 5基
京都府 5基
兵庫県 茨城県 宮崎県 3基
三重県 2基
宮城県 山梨県 愛知県 鹿児島県 福岡県 千葉県 
岐阜県 福井県 石川県 香川県 埼玉県
が1基ずつだね
ちなみに福岡県は岩戸山古墳で80位の1基のみ 筑紫君磐井の墓だね

明白に、畿内中心の秩序がある
これで、古墳時代の間中ずっと存続していたという九州王朝を
どうやったら想定できるのか
0931日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 13:36:42.27
墓が大きいだけの田舎のお大尽
0932日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 13:42:32.09
>>930
>ちなみに福岡県は岩戸山古墳で80位の1基のみ 筑紫君磐井の墓だね

九州は畿内とは一線を画して独自の祭祀や墓制を維持していたということだよね。
おや、畿内説のこれまでの主張が揺らいでしまうぞw
0933日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 13:52:17.32
>>932
>九州は畿内とは一線を画して独自の祭祀や墓制を維持

それなら、方形周溝墓を作り続けてるんじゃないのか?w

前方後円墳秩序という、「畿内主導の秩序の端の方」に
位置しているのが北部九州だな

その最大のものでも、全国80位で特に目立つものではない
まあ、前後50年くらいの狭い時間幅を取れば、今城塚古墳に次ぐレベルの
大古墳ではあるけれど、これが奴国王の一族・筑紫君の最盛期

まあ、特に目立たない普通の国造家だよ
0934日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 14:01:45.72
彩色古墳に変化するから、九州内での指導者層の入れ替わりはあっただろう。
しかし、前方後円墳は取り入れているけども主力ではない。
前方後円墳を作っているのは分家の一部という見方もできる。
0935日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 14:07:40.90
九州はそれぞれの豪族が
自由に墳墓を作ってるだけだよ。

平原の方形周溝墓、
大善寺の円墳(ホタテ貝型という説あり)
石人山の纒向型
岩戸山の定形型
円墳、方墳は各地にあるね。
0936日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 14:11:52.27
>>935
>円墳、方墳は各地にあるね。

円墳、方墳は盟主墳にはならないんだよ
前方後円墳よりでかい円墳や方墳はないだろ?

帆立貝型が、前方後円墳に準じるくらい

>>934
「前方後円墳を作っているのは分家の一部」のこれも、
盟主墳の墳形は前方後円墳(前方後方墳も可)という基本を抑えていない
0937日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 14:31:52.34
>>936
>円墳、方墳は盟主墳にはならないんだよ

根拠なし。
まして九州説は、大きいことはいいことだ、などと主張もしていないし。
0938日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 15:08:45.16
>>937
>大きいことはいいことだ、などと主張もしていないし。

大きいものが一つも作れない時点で、いいも悪いもないわな

「円墳、方墳は盟主墳にはならない」
これの根拠としては
以下が全部前方後円墳ってだけで十分だろう
墳丘長200メートル以上の大古墳は、全国に40基ある
奈良県 20基
大阪府 15基
岡山県 造山古墳
    作山古墳
    両宮山古墳 
群馬県 太田天神山古墳
京都府 神明山古墳 

トップ101で数えると墳丘長137メートルまで数えることになるが、
奈良県 34基
大阪府 27基
岡山県 9基
群馬県 5基
京都府 5基
兵庫県 茨城県 宮崎県 3基
三重県 2基
宮城県 山梨県 愛知県 鹿児島県 福岡県 千葉県 
岐阜県 福井県 石川県 香川県 埼玉県
が1基ずつだね
福岡県は岩戸山古墳、筑紫君磐井の墓も前方後円墳だな
0939日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 15:13:54.18
>>938
大きくなければいけないという発想そのものが、根拠がない。
0941日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 16:56:21.08
>>940
いってもないこと言ったようにいうのがキナイセツ論者のおかしなところ。

大きさは古墳の築造技術の新旧に関係あるだけ。

王権を根拠に大きなものを築造できたと予想するのはいいが

大きな事実だけから強力な王権が常に存在したというのは筋が通らんよ。そんな法則は存在しないからな。単なる妄想。
0942日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 16:57:49.77
墳丘長200m以上に限定しているが
これを100m、あるいは50mにしたら
分布が変わりそうだな。

早い話、400m以上にしたら
大阪一択になるわけで。
0943日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:02:12.44
古墳時代後期にもなれば、
水城の1200m×80mという築造物があるわけで
北部九州ではその時代でも、
岩戸山を超えるような古墳は作っていない。

北部九州は、単に古墳を大きくすることには
興味がなかっただけだよ。
0944日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:04:20.43
大阪を飛ばして奈良が都と言い張るから、あからさまにおかしい。
瀬戸内海側なら摂津、吉備、日本海側なら出雲、近江などが主要な地域であり、纒向みたいな小さな集落を王都だなどと言い張っても無理に決まっている。
そもそも畿内説は大和説に無理があり拡大したらしいが、それでは卑弥呼の宮や墓はどこにあるんだという話だよ。
0945日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:13:37.94
>>941
>大きさは古墳の築造技術の新旧に関係あるだけ。

最初の定型前方後円墳の箸中山古墳で280メートルあるんだが?
新しくなって築造技術が進んだはずの岩戸山古墳(後期古墳)で135メートルって
半分もないんだが?

古墳の大きさに関係のある築造技術の新旧って、言ってて恥ずかしくならないのか?
0946日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:15:37.23
>>945
そのとおり
だから北部九州は大きくすることには
興味がなかったってことだね。
0947日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:15:53.04
>>942
>早い話、400m以上にしたら
>大阪一択になるわけで。

大阪一択でも何も困らないが?
前から言っているように、邪馬台国七万戸の範囲は
大和+河内〜環大阪湾の畿内第V様式土器を使っている範囲のひとまとまりの国だ
0948日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:17:56.33
>>943
>水城の1200m×80mという築造物があるわけで

それ、畿内大和朝廷の出先の大宰府の付属施設
畿内主導では大きなものが作れるってだけだよ
西都原の男狭穂塚古墳、女狭穂塚古墳も同様
0949日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:18:28.24
あっちのスレでは桜井市を推しているみたいだけど?
0950日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:20:24.46
>>948
神籠石などの大規模城址はむしろ九州北部ばかりみたいだけど?
そういえば倭国女王墓である平原遺跡が麓にある高祖山も山城だな。
0951日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:21:31.72
>>944
>そもそも畿内説は大和説に無理があり拡大したらしいが、それでは卑弥呼の宮や墓はどこにあるんだという話だよ。

いや、そもそもの共立されるに足るだけの大国が必要で、それが畿内第V様式時の範囲
卑弥呼の宮は纏向の建物群だろう
卑弥呼の墓は纏向古墳群のいずれか

で、その纏向のある地の名称が、昔も今も「ヤマト」で、その音訳による大陸側の
当て字が「邪馬臺」国ってだけのシンプルな話だよ
0952日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:21:35.73
>>948
それなら、おおきい古墳は
全部他所から出張して作ったって言えちゃうよ。

実際に奈良は住居跡がすくないから
周囲の国が、人口の少ない土地があいている
奈良盆地に古墳を作ったってのは
よく言われる話だからね。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:24:04.11
>>946
>だから北部九州は大きくすることには
>興味がなかったってことだね。

だから、妄想は意味がないんだって
八女古墳群でも、筑紫君が勢力を拡大するにつれ、
大きな前方後円墳を作るようになっていってる

岩戸山古墳が福岡最大なのは、それが筑紫君の最盛期だからだよ

作れるものなら大きいのを作りたいっていうのがはっきりしてるじゃないか?
無理な憶測(九州は大きいのを作る気がない)を書き続けても虚しいだけだぞ?
0954日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:30:25.94
>>953
大きさで最盛期かどうかはわからんよ。
妄想乙
0955日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:31:17.13
>>950
>平原遺跡が麓にある高祖山

おい、ちゃんと地図を見てるか?
平原遺跡は、三雲遺跡群のある瑞梅寺川のある平野部の「西側の丘陵」だぞ!
高祖山は伊都国の「東の端」、奴国との間の自然境界を作る山塊!

適当なことを書いてるよな
0956日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:33:54.98
>>950
>倭国女王墓

これも適当すぎ
せいぜい、伊都国王族の母系の姻族の高位の女性くらいの規模だ
九州説は卑弥呼をしょぼくしすぎ

大作冢徑百餘歩と書かれた卑弥呼の墓が、14×12メートルしかない方形周溝墓で
紀元前の三雲南小路遺跡の王墓30メートル四方よりもしょぼいって
書いてて恥ずかしくならないか?
0957日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:37:04.75
糸島の神籠石山城なら、
雷山神籠石が有名ですね。

高祖山の隣の山になります。
日向峠の方ですね。
0958日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:40:53.40
>>951
>いや、そもそもの共立されるに足るだけの大国が必要で、それが畿内第V様式時の範囲

単なる文化の伝播に広域勢力を夢想するのが畿内説。
0959日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:44:24.08
高祖山そのものも山城だし。
怡土城。

まあ、九州北部の倭国は戦いが絶えなかったから、城ばかりたくさん作っていたわけだ。
魏志倭人伝でも卑弥呼の前後の時代は乱世だし、卑弥呼も狗奴国と戦い続けていた。
それが倭国。

畿内説が夢想する、広大で安定した倭国なんてない。
0960日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:44:24.67
>>954
>大きさで最盛期かどうかはわからんよ。

曲がりなりにも、畿内の大王と戦争ができたんだから、筑紫君としては最盛期だろう
記紀にもちゃんと書いてもらってる
そして、敗戦の責任を取って、磐井の息子が糟屋屯倉を献上している
そして岩戸山古墳の次と考えられている鶴見山古墳は、墳丘長87.5メートルで90メートルに届かない
0961日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:45:49.76
>>960
>そして、敗戦の責任を取って、磐井の息子が糟屋屯倉を献上している

屯倉ひとつでお茶を濁して終わったんだよね。
長門より西は物部にやると言っていたのに、畿内政権はそもそも筑紫を取れなかったね。
残念!
0962日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:49:33.92
>>958
>単なる文化の伝播に広域勢力を夢想するのが畿内説。

いや? きちんと土器の消長が研究されていて、畿内第V様式の時点で、
それまでの「在地の土器が使われなくなる」んだよ
つまり、政治的な強制力が想定できる

のちに、より広い範囲で土器が布留式土器に統一されるのと同じことが
プロトタイプとして実行されたと考えられる
政治的統一体が、その領域での土器様式を統一した様が見て取れる

九州では、こういう動きがないだろ?
遅れた辺地だからな
そして、布留式土器の統一に飲み込まれる訳だ
それが定形型前方後円墳の時代=古墳時代の始まりでもある
0963日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:51:21.67
>>961
>長門より西は物部にやると言っていたのに、

長門より西は物部が取ってるよ?
物部氏の分布を見てごらんな
糟屋屯倉は、物部の頭越しに大王の直轄地として納めたってことだぞ
0964日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:54:01.74
それは別の物部だよ。
自分でも書いているように、糟谷の屯倉は継体に提供され、物部は何も手に入れていない。
そして筑紫の君はそのまま息子が継承して筑紫はお家安泰だったわけだ。
0965日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 17:54:55.26
>>957>>959

まずは、「平原遺跡が麓にある高祖山」っていうのが
間違いまたは勘違いでしたって、謝ることから始めたらどうだい?

日本人は、過ちを認めて考えを先に進めることのできる人を評価する
某国の儒教道徳的価値観では、一度謝ったら劣位の存在になって、
それが回復不能だから「絶対に謝らない」んだけど

九州説は「絶対に謝れない」人が多すぎる
957は謝れる人なのかな?
0966日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:09:44.09
怡土城址から伊都国歴史博物館まで、Googleマップで道のりが950メートル。
直線距離はもっと短いのだけど。
0967日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:09:55.19
>>962
また、政治的な強制力、なんて妄想してる。
ただ単に便利だったり有用だったら
周囲はあっさりと取り込むもんだよ。

早い話、唐津に最古の稲作跡があるけど
日本全体に広がった稲作は、
唐津が強制したと言うつもりかねえ。

そういえば、銅鐸、銅鏡も福岡が最古だね。
0969日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:11:42.83
ちなみに三雲南小路遺跡がある細石神社からは道のりで1.1キロだったよ!
>>965は謝れる人かな?
0970日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:14:52.81
土器みたいな日用品は、便利なものが流通する。
しかし、王権(皇位)の象徴はそうではない。
三雲南小路や平原の三種の神器が畿内にも伝わり、今日まで天皇家の祭祀の中心に据えられている。
そのことの重要性から畿内説は目を背けている。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:19:58.61
あいつの作った土器はええなあ
うちらも作ろうぜ、って話を

政治の強制力と言っちまうのが詐欺やな。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 18:30:45.58
>>965
これ、ヘイトスピーチかな?
0973日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:12:15.10
>>945
個別の古墳で判断してどうすんだ

大きさと築造年代と地域分布を統計的にみてみい。
個別の事象の積み上げはもちろん基礎で大事だが
構成の誤謬を気にせんやつはアホ。
0974日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 19:28:20.04
ていうか、古墳の大きさなんて邪馬台国と関係ないだろ。
0975日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:13:23.24
>>969
>ちなみに三雲南小路遺跡がある細石神社からは道のりで1.1キロだったよ!
>>965は謝れる人かな?

私の書き込みのどこがどう間違っているのか指摘してくれるかな?
細石神社から「どこ」が道のりで1.1キロなんだい?
話をそらしてごまかしてないか?

間違いをきちんと指摘されれば、間違っていた分は謝るよ?

でも、問いに対して逆質問で返す人は、基本的に卑怯者の詐欺師だと思っている
0976日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:14:50.50
>>972
>これ、ヘイトスピーチかな?

どこがヘイトなのか、きちんと指摘できるかい?

そもそも「市民」ではない、普通の日本人はヘイトスピーチって言葉を
まず使わないんだが?
0977日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:17:23.26
>>970
>土器みたいな日用品は、便利なものが流通する。

流通することではなく、「地場の様式の土器が『なくなる』」ことを
指標にしているんだよ
理解できるかな?

便利なものを使うのは構わないが、それまで使っていた=使い慣れた=便利なものを
使わなくなるところに、政治的な一体化を見る訳だ

土器工房の拠点化と言ったら理解できるかな?
0978日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:30:09.84
>>975
平原遺跡は三雲より怡土城址に近く、高祖山の麓にある。
立地条件は明らかに高祖山や日向峠を日の出る方に仰ぎ見るように選定されている。
それは内行花文鏡を太陽信仰のシンボルとする古代神道の舞台装置だろうし、日の巫女を祭るにふさわしいものだろうね。
0979日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:32:21.40
・高祖宮
魏志に伊都国と記された糸島市にある。
糸島平野と福岡平野の間にあるクシフル山があり、福岡に通じる峠を日向峠と呼ぶことから、高祖宮は記紀にある筑紫の日向の高千穂宮に比定できる。
高千穂宮は天孫ニニギが八咫の鏡を伴って筑紫の王として即位した宮であり、神武天皇が東征に出発した宮でもある。
後にこの地に建設される怡土城、高祖城はクシフル山の山頂を含む中国式山城であり、高千穂宮の名にふさわしい。
糸島平野にある三雲南小路遺跡はニニギと木花咲耶姫の墓と伝えられる。
高祖宮の目の前の平原遺跡からは、ニニギ王家の家宝である神宝八咫の鏡が出土している。
伊都高祖宮こそ倭国の王都であり、平原遺跡は倭国女王卑弥呼が被葬者の最有力候補である。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:38:34.18
>>978
>平原遺跡は三雲より怡土城址に近く、高祖山の麓にある。

どうしてそういう地図を見たら一発でばれる「明確な嘘」が書けるかなぁ?
東から、高祖山>三雲遺跡群>平原遺跡の順だぞ

どうやっても、>>978の方が嘘でたらめを書いている
0981日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:45:09.20
三雲遺跡群って、どこを中心にとっているのかな?
手元の地図では東から、怡土城址、平原遺跡、三雲南小路遺跡だか?
0982日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 20:47:38.19
【筑紫の日向】

そもそも筑紫とは、博多湾を望む高千穂の日向峠周辺のことを指す言葉であったらしい。
それが拡大して博多湾沿岸から有明海沿岸や遠賀川沿岸まで含めるようになった。
こうして成立した倭国は、筑紫と豊国、肥国の連合国家、いわゆる邪馬台国連合であった。

福岡県の高祖山の最高峰は高地山、別名をクシフル山とも言う。
クシフルとは、チクシのフル(村落、国邑)の意味だそうだ。
古事記では天孫降臨の地は「筑紫の日向の高千穂の峰のクジフル岳」とあり、福岡県のクシフル山とするべきだろう。
考古学的にも、三種の神器を伴う弥生墳墓は高祖山の東の福岡平野と西の糸島平野にのみ発見されている。
クシフル山から自分の国土を眺めたニニギの国見の詔に「此地は韓国に向ひ、笠沙の御前を真来通りて、朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり」とある。
宮崎県の日向高千穂では意味が通らないが、福岡県の筑紫日向なら朝鮮半島に向かう博多湾に面している。

最初の王墓として福岡平野に吉武高木遺跡(紀元前2世紀)、須玖岡本遺跡(紀元前2〜1世紀)があり、
高祖山をはさんだ西側の糸島平野に三雲南小路遺跡(紀元前1世紀の王・王妃墓)、井原鑓溝遺跡(紀元1〜2世紀の王墓)、平原遺跡(紀元2〜3世紀の女王墓)がある。
これらの遺跡からは、皇位の象徴とされる三種の神器と同じ剣、鏡、玉があわせて出土する。
倭国王権の起源は稲作伝来と弥生文化発祥の地である博多湾・玄界灘周辺にあったことになる。
漢により冊封された王権の象徴としては他にガラス璧があり、福岡県の須玖岡本遺跡、三雲遺跡、峯遺跡、宮崎県の玉の山遺跡からのみ出土している。

伊都国の三雲南小路遺跡には王と王妃があわせて葬られており、ニニギと木花開耶姫といわれる。
その拝殿である細石神社は江戸時代まで「漢倭奴国王」の金印を保管していたと伝えられている。
伊都国の平原遺跡からは円周が八咫(あた)となる超大型内行花文鏡が出土していて、ニニギがアマテラスから受け取った倭国の王権の象徴である八咫の鏡と考えられる。

高祖山には後世に山頂から山麓までを囲む中国式山城である怡土城があり、その中に高祖宮がある。これが記紀にある高千穂宮だろう。
筑紫の伊都が倭国の王都であり、天孫降臨の舞台、神武東征の出発地、そして倭国女王卑弥呼の都である。
0985日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:18:28.17
>>981
>手元の地図では東から、怡土城址、平原遺跡、三雲南小路遺跡だか?

謝れない人なんだね!
分かったよ
三雲と平原という地名がどこにあるかを見るだけで分かることを
よくもまあ、見え透いた嘘が書けることだよな

「手元の地図」って自分で書いた脳内妄想地図なら、嘘じゃないってか?
YahooマップでもGoogleMapでも見てみればいいのに
「手元の地図」なんていうごまかしをしてないでさ
0986日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:43:34.89
まあ、畿内説なんてそんなもんだ
0987日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:45:34.40
Googleマップで見ているけど、東から怡土城址、伊都国歴史博物館(平原遺跡があるところ)、三雲南小路遺跡だけど?
0988日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:54:19.97
ああ、平原遺跡は平原歴史公園の方か。
間違えた。
すまん。
0990日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/03(火) 00:03:41.87
>>988
謝れたね、それはよかった

ただ九州説で、平原1号墓を卑弥呼の墓だと主張しながら、
その立地を把握してないっていうのはダメだろう
さらに言えば、伊都国歴史博物館も高祖山の麓って位置じゃない
あまりいい加減なことをいうとどんどん信頼性が落ちてくぞ
0991日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/03(火) 00:42:06.71
平原の鏡の現物を知らずにアレンジされた復元品を見て、
「平原の鏡には八咫烏が描かれてる」とか言ってたバカだぜ?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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