邪馬台国畿内説 Part324
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518118887/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>614
その「南≠東」が、もう論破されてますが? >>85
>女王国が何度も朝貢して、やっと親魏倭王、倭国とお墨付きをもらう。
倭国の正統を継ぐものか疑われていたんだろう。<
親魏倭王を貰ったのは卑弥呼であり、
貰うまでは、「何度も朝貢」していないから、×。 >>86
>親魏派の「21国」の中に、「巴利(はり)國」があります。
この国が播磨を指すことはほぼ確実でしょう。
巴利国と狗奴国は瀬戸内海を挟んで対立していたわけです。<
「21国」は、「女王國東渡海千餘里、復有國、皆倭種」と書き分けられてある事と、
「南≠東」に拠って、これも×。 >>89
>伊吹山の神は、大和朝廷と最後の最後まで戦い抜いている。
環大阪湾の倭人、丹後半島を追われたヤマタノオロチ族、出雲の神庭を追われた出雲族が協力して作ったのがクナ。 <
これも最後に「クナ」と言ってしまった瞬間に、
「南≠東」に拠って、×になり、
全部の信頼性が無くなってしまった。 >>90
>旧唐書では疑われたまま、 結局倭国認定はされずに 日本国になってたね。<
この男もまた変な騙しをしようとしているね。
旧唐書も、
「倭國伝」と「日本国伝」とを書き分けているんだから、
倭国と日本国とは、別のもの、という認識であった事になり、
この男の分裂幻覚の妄想は、×。 >>620
旧唐書は同一人物の伝記をいくつも載せてますが?
かれら、別人なんですか? >>602
データがそもそも合ってるかのように都合よく操作されている >>97
>八十島祭。 天皇の国土支配権の裏付けを企図する祭祀と書かれてある・・・<
大和政権が「天皇」を称したのは、天智が最初であったのであり、
だから、天智以前の大和王に対して「天皇」という呼び方をしたものは、
全て×である訳で。 >>98
>クナ、倭国建国は1世紀中頃かな。 畿内に・・・<
これも、「南≠東」に拠って、×のようだな。 >>190
1歩≒1尺なんて
1cm≒1mみたいなもん
そんなおかしな距離表記世界中探したってないな >>101
>そうだろうね。 卑弥呼が本当に倭王なのか、魏は半信半疑だったのだろうと思う。<
「半信半疑」なんて、妄想のし過ぎ。 >>214
なら邪馬台国は単一の国と認めるって事だな
これで九州説が繰り返し主張してきた
邪馬台国は伊都国が中心の九州北部連合説はおしまい >>108
>ガは牙。 旗を掲げた軍事拠点。
敦賀、甲賀、伊賀。クナの境界線。
敦賀〜伊吹山〜甲賀〜伊賀。<
「クナ」を入れた時点で、「南≠東」に拠って×。 >>234
長里いわゆる普通の里は律暦志と正始弩尺で1里400mと確認できるから
ちゃんとした根拠にできる
短里がある事を短里で書かているとする書そのものが証拠だとするのが
循環論法
意味がよくわかってないのに循環論法言っても周りにはすぐバレるからな >>115
>奈良盆地も元々はクナの版図。・・・<
これも「南≠東」に拠って×。 >>117
>さすが、いいかげんな史書<
旧唐書も唐会要も新唐書も、倭國と日本国とを、
伝を分けて書き分けている事になるから、
この男も、嘘つき騙しのいい加減な男であり、×。 >>250
こういう誰が見てもおかしいってわかるデタラメは
九州説の主張はおかしいって周りに宣伝してるようなもの >>122
>当時の里ってかかった日数をあとで換算かなんかしたんだろうなー <
魏代には、一寸千里や記里車や簡易三角測量や歩測などの計測法が存在したし、
魏や郡の役人の計測記録が存在するから、
この分裂幻覚妄想の・・・・男も×。 >>636
それらの史料を読んだこと、ないのが
モロバレ
w 医師・古川優樹は今年4月、愛知県名古屋市のホテルで、当時17歳の無職の少女に現金3万円を渡してみだらな行為をしたとして逮捕されました。
愛知県警によりますと、古川容疑者は知人の16歳の少女にツイッターで「16歳か17歳の女の子を紹介してくれたらお金あげるよ」とメッセージを送り、
17歳の少女を紹介してもらった見返りに現金約2万円の報酬を渡したということです。
古川容疑者は取り調べに対して容疑を認めているという。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114441000.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1462270.jpg
古川優樹の勤務先電話番号
058-389-2228 古田説が歴史学者のあいだで全く相手にされてないのは、利権がどうのこうのじゃなくて、真っ当な理由があるんだよ
多少なりと歴史知識がある者にとって、ばかくさいのさ >>123
大和説の常識は、
世間のそれや、国民の投票結果と、
随分違うんだね。 >>124
「南→東」などの嘘吐き騙しのような、
間違った知識が 、
間違った大和説を生んだ。 >>125
地名を根拠にするんなら、
本来は、列島全体の地名や東アジア位までの、全体の地名に当たらなければならないのに、
孝霊は、奈良盆地の旧地名に関してばかりを論拠にする「似非地名専門家」だそうだから、
孝霊の地名論は、全くの✖なんですよね。 >>646
所詮、畿内説なんて結論先にありきで、どう辻褄を合わせるかの世界だからね。 >>128
>百里とかは、ざっと歩測してんじゃないの?<
歩測以外にも、記里車でもよいし、
可視出来れば、簡易三角測量が出来る。 >>643
おかしなアンケートを国民の投票って、藁
糸島説も博多説も、熊本説も鹿児島説も
相容れない有象無象をぜんぶ足したら畿内説より多かった?
あほらし
統制とれない雑兵達が竹槍持って剣豪に挑んでるみたいな姿だな >>648
そうね
三海峡や半島西海岸とはワケが違うわな >>133
>(孝霊)倭人伝の記述で山を用いないのか、という 疑問が残るだろう。
一方で山に丹あり、なんて表現しているからな。<
この男は、何を変な事を言ってんだろうかねえ?。
中国人は「山」を「ヤマ」と発音した、
とでも言いたいんだろうかねえ?。 申し訳ありません。
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よろしくお願いします。
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 畿内説を唱えてるプロの学者と
九州説の素人爺さんじゃ
もっと差はあるな 申し訳ありません。
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こんどはナリスマシか
九州説は懲りない犯罪者予備軍だ 申し訳ありません。
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少なくとも九州説者は、
「南→東」などの嘘を付く大和説者らよりはまともだよw 。 畿内説を唱えてる素人爺さんと
九州説のプロの学者じゃ
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>>「辺境までの観念的距離」の出発点自体が全く違っている。<
>ダメだよ。 淮南子の出発点は洛陽じゃないんだよな、残念!
「東方之極,自碣石山過朝鮮,貫大人之國,東至日出之次,木之地,青土樹木之野,太r、句芒之所司者,萬二千里。」<
また変な男。
中国地域での出発点がバラバラだ、と言ってんだよ。
淮南子のも、出発点が碣石山であるんだから、山東半島が出発点ではないか。 20日本@名無史さん2018/02/09(金) 13:33:03.75
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21日本@名無史さん2018/02/09(金) 14:02:39.95
>>20
乱立させんな、ボケ爺
先に立てた方から消化しろ
そして、乱立スレ消化したら、古代学板逝けよ 邪馬台国論争に負けた九州説が
悪質な荒らしを始めた
w >>181
>制度は決まりごとなんだから、個々の記載実態なんて関係ない<
「制度」と言うんなら、律暦志は、
魏の初代文帝の即位の詔書の「度量衡の統一」や、
重臣たちの「周制への復古」の上表の事も、
確認していなければならないのに、
それもやっていない。 邪馬台国論争もかくあるべき
三笠宮崇仁
神武天皇即位が今年(昭和34年)から二千六百十九年前であったということも,即位の日が正月元旦であったということも,いずれも後代の人の作為−−もちろん悪意によるものではないが−−であったことは明らかになった。
したがって,その架空の年月日を太陽暦にあてはめた2月11日もまた架空の日であることは当然であって……。
歴史の研究は年代の枠を土台として進められる。
もしこの土台に少しでもゆるぎがあったならば,いかにみごとな歴史を組み立てても,それは砂上の楼閣にすぎない。
私は重ねて歴史研究者として,架空の年代を国の権威をもって国民におしつけるような企てに対しあくまで反対するとともに,
科学的根拠,いいかえれば今まで考古学者や文献学者が刻苦精励,心身をすりへらしてまでも積みあげてきた学術的成果の上に立って,改めて日本古代の神話継承の研究をさらに押し進めるような感情論から,
学問研究の百年の計を一瞬にして誤るおそれのある建国記念日の設置案に対して深い反省を求めてやまない。 >>197
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者は、
そんな偽の歴史をねつ造しちゃダメだよ。 >>672
そんなもの現代の九州王朝説の創作なので、後世の人があとから作ったものを昔の人が確認することなど物理的に不可能 >>204
デタラメなのは、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説だけだ。 >>1
乱立させんな、ボケ爺
先に立てた方から消化しろ >>207
>本来1里は400mやろ?ちゃうんか? <
文帝が度量衡の統一を命じ、
重臣たちが、(始皇帝の1歩=6尺の度量衡を選択せずに)、
「周制の復古」を上表し、
周髀算経の一寸千里の法は、1里≒76.5mだったの。 >>210
>1000ってガセネタが書いてあるだけだな <
韓の「方四千里」や高句麗や扶余などの「里」が郡の役人らの計測であるし、
陳寿の「計其道里、當在會稽東治之東」も、
やはり「1里≒76.5m」の短里を使っている事になったの。 >>211
行程バカは、「南→東」などの大和説だけ。 >>213
ありゃ?、りゃ?、大和説の倭人条解釈は、ガセネタだらけかー。
ということは、100歩も、ますます信用度100%やな。 >>216
靴買って、
サイズが違ってたから使うのが九州説。
足の指を切って使え、と言うのが言う大和説。 >>220
大和説には、「南→東」などのように、
全てにおいて嘘つき騙しをするしかない。
みじめだな。 九州説の講義を聞いてるみたいなスレだな
なんとかならんもんかな >>672
普通の考えを持つ人ならそんなもんなかったからと思うよ >>222
大和説諸君、
「南≠東」だっていう九州説側の説明に、
ぜんぜん反論できてないけど?。 >>230
結局、史料事実を否定曲解して、口先で悪口しか言えなくなるのが、
大和説の限界。 >>256
すごいな。
スレ主や大和説者の言うことは、真っ赤なウソばかり。
ここまで徹底するって、凄いことだよ。
それは、スレ主や大和説者や読売産経などの右翼マスコミだけじゃなく、
安部文部省や、学会教育界や、朝日などの中立系マスコミの社内にもいる、
にもいる、
って事が、もっと凄いよ。 >>259
大和説諸君、「南→東」など史料事実の否定曲解は嘘つき騙しだ、
っていう九州説側の説明に、ぜんぜん反論できてないよね?。
東もダメじゃ、、大和説、もう終わりだろ?。 >>260
「青龍三年」銘方格規矩四神鏡は、
明帝の詔書のすぐ前のものだから、明帝の鏡である可能性が十分あるし、
21枚の「尚方作」方格規矩四神鏡は、
更に明帝の魏朝の工房で造られたの鏡が元になっている可能性が非常に高いし、
破鏡している位だから、渡来して来た呉系の楽浪鏡師らに副葬用の簡易鏡を造って貰った、
という可能性がある事を、
柳田は、全く「触れない」ようにしているんだから、
こりゃ、柳田には近畿の京大系の大和説学者らからの圧力があった、
にという事だろうなあ。
という事は、これは、
「三雲の庄内の方が那珂八幡付近より古い」という事を引っ込めたのと同じパターンであり、
だから、明帝→卑弥呼の下賜鏡の可能性には、敢えて言及していなかったんだね?。 >>262
>国産だと言ってるよ <
呉系楽浪鏡師にしても、倭人の「ホウ製鏡」担当者にしても、
独自に「尚方作」なんて文言を刻む可能性は、全くないよ。 >>274
九州の別種の旧小国の大和は、
九州の東征のおこぼれを頂戴して、
何でも真似て追いつき追い越そうとして、
そして大和にも古墳時代が始まった。
単に、そういう話だよね。 >>278
>>調査後「製造技術が164年以後、以前に見られる鋳造・研磨技術である」<
>チガウダロ 青龍三年鏡と同等の技術と判断してたはず<
それなら、柳田は、
21枚の「尚方作」鏡が明帝の下賜鏡である可能性が高い、
という事を知っていた、という事になりますね。 >>279
>違うよ。
ストローだった九州が呉や公孫氏からの輸入物資を横領して中央政権に反乱を企てたが、
中央政権が敵(反乱軍)の味方(呉や公孫氏)の敵(魏)に繋ぎを付けることに成功して>、
形勢を逆転したというお話だよ。<
はいはい、何の根拠も論理もない、凄い「分裂幻覚の妄想」の、
大和説者の説明だね。 >>285
>奈良時代の頭初に、大和朝廷から朝貢された記録がある旧唐書では、
日本は元小国でのちに倭国を併合した、とあるから
彼らも倭国を併合する前は、大国でないことは自覚していたわけですね<
成程。 >>286
理由もなく、間違いだ、間違いだ、とか、
はず、はずって、
大和説者って人種は、はずかしい人だね。 >>287
>あるいは倭国が日本と改名した、とも 書いてるんだが? <
それは、倭国伝と日本国伝とを書き分けた上での、
「倭国」に関しての改名譚のしての存在の記載なんだが。
そして、釈日本紀が、
倭国が晋の惠帝への遣使が「日本国」を、始めて?名乗った、
という情報を、ついうっかり書いてしまった。 >>692
ザラコクの言ってる史料事実って史料事実じゃねーぞ 伊達郡の川俣町という掲示板、読んでみた?
他のサイトだったかな
むかーしの皇族、
むかーし皇族が何やらと言ってる人がいない?
遊びに来た、泊りに来たとか
うまやど関係の話? それとも神族、帝族、王族?
むかーし、もれ(仮)の父親も行ったことがあると言っていた、
たしか、お菓子屋のようなものがあってw黒飴関係?
兄も行ったことがあると言っていたり、
子供の頃だから、あまり覚えていないとか ほとんど合致している
兄、まらdーなと同じ、10月・・・生まれ
生まれた年は違うけどw このような黒飴なんか作っていたと言ってる
「●」丸いやつ 家の親戚が、
そこに嫁に行っているとか、
たしか羊羹なんかも作っている
飴じゃなくて、丸い羊羹だったかな ちなみに家は
キュウリの葉、葱の華・・・などの写っている、
謎の写真があったでしょ、その写真の家だよ
親戚が飴、羊羹なんかを作っているところに
嫁に行った >>288
>日本は元小国でのちに倭国を併合した、は使者からの聞き取り調査で、
あるいは倭国が日本と改名した、というのは唐の推測ですね<
また、史料事実を捻じ曲げたウソを書くな。
「其人入朝者、多自矜大、不以實對、故中國疑焉」だから、
唐側は、日本国の使者のいう事を信用しておらず、
だから、
「日本國者、倭國之別種也。
以其國在日邊、故以日本爲名。
或曰、倭國自悪其名不雅、改爲日本。
或云日本舊小國、併倭國之地」
という、「大和日本国がずっと列島の盟主ではなかった」という実態を、
大和日本国の主張に逆らってまでして、書けたんだよ。 >>714
>大和日本国の主張に逆らってまでして、書けたんだよ。
それ、ウソ
「或曰、倭國自悪其名不雅、改爲日本。
或云日本舊小國、併倭國之地」
って書いてある
どっちも日本国の使者が言ったことだと読める曖昧な記述だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています