邪馬台国畿内説 Part500
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邪馬台国畿内説のスレです。
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511633822/l50
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。
他説も歓迎です カキコミは自由に語ってください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できれば前スレを埋めてから書き込んでください。 なんでログ流ししてんだよ
よほどマズイことでも書かれたのか まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >>852
>なんでログ流ししてんだよ
>よほどマズイことでも書かれたのか
最初から呼んでみ
ただの迷惑目的のニセスレだよ
スレ立てしたヤツすら放置している過疎スレを倉庫送りにするために
気がついたときに、>>9をコピペしてるだけだよ まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 sage進行で、埋め切っちゃえばいいんだよ
日本史板のスレタイ一覧に、邪馬台国畿内説って文字列を出して迷惑をかけるのが目的なんだから まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >「咫」は、「中婦人手長八寸、謂之咫。周尺也」だろ?。
>「八寸」は、説文解字の後漢の頃の寸法になるんだよ。
それが周の尺と咫は同じ長さではないんだ
漢尺の八寸=周の尺=咫という関係にはない 漢尺の八寸=周の尺=咫で正解だろう。
この定義でも平原遺跡の超大型内行花文鏡は円周が八咫の鏡だ。 >>865、>>866
根拠はこれ
説文解字
咫、中婦人手長八寸謂之咫、周尺也
清代 段玉裁《說文解字注》
周尺也。
通典引白虎通曰。夏法日。日數十也。日無不照。尺所度無不極。故以十寸爲尺。
殷法十二月。言一歲之中無所不成。故以十二寸爲尺。
周據地而生。地者、陰也。以婦人爲法。婦人大率奄八寸。故以八寸爲尺。
按奄字未詳。疑是手之誤字。
上文曰十寸爲尺。此及夫字下云周制八寸爲尺。
別周制之異乎古也。王制曰。古者以周尺八尺爲步。今以周尺六尺四寸爲步。
鄭注曰。周尺之數未之詳聞。案禮制。周猶以十寸爲尺。
葢六國時多變亂法度。或言周尺八寸。以步㪅爲八。八八六十四寸。
鄭意八寸爲尺。周末始有之。與許說異。然許亦曰諸侯力政。
分爲七國。田𤲮異畮。車涂異軌。律令異法。則其說亦未嘗不合也。
左傳。天威不違顏咫尺。咫尺並言。不云二尺也。
國語、列子皆言其長尺有咫。亦不言其長二尺也。是可證周未嘗八寸爲尺矣。
いまだにそんなことを言ってるのは周回遅れだ
まさか、漢文も読めないのに文句を言ってるのか? >>867で、古者以周尺八尺爲步。今以周尺六尺四寸爲步。とある
周朝が力を持っていた時代と、春秋戦国時代では尺の定義が代わっている訳だ
周代の一歩は、135センチほどとされているので、そこから換算する
周代でも古い時代は、周尺の八尺を歩としてたが、
今は周尺の六尺四分を歩としている
と書かれている
これで、歩=135センチから換算すると
八尺=歩=135センチなら 一尺=16.9センチ
六尺四分=135センチなら 一尺=21.1センチ
どちらにしても、漢尺の23センチとは異なるし、
漢尺の八寸=18.4センチとも異なる
九州説のいう「咫」の長さとは異なっていたってことだ
この数値から計算すると、咫=16.9センチ
八咫=135センチで、平原1号墓の146センチとは合わない
146センチは、「8.63咫」だね まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >剣が11振りもあり、女王ではない。
>平原遺跡は魏晋代の女性向けの耳璫があり、被葬者は女性と考えられている。
大風呂南墳丘墓も銅製の釧や、青いガラスの釧その他の装身具が多くて、
女性を被葬者に想定する人も少なくない
それにここで問題にしているのは、女性かどうかではなく、王墓としての妥当性だ
大風呂南墳丘墓の被葬者が男性首長だったところで、地域首長墓より劣る倭王墓は
あり得ないという指摘に対しては、何の反論にもならない まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >>868
倭人が用いていた定義が説文解字に縛られるわけではない。
里だって独自の解釈で使っていたわけだから、咫だって独自の解釈を持っていて不思議はない。
そして、倭人の定義の方がすっきりとしていて、実際の倭国内の考古学的証拠と一致する。 >>873
この人
日本側の文献にしか存在しない八咫を
中国文献から根拠を探すっていう
無意味なことして無意味なこと
言い張ってる馬鹿だから。
人の話全然理解できる頭脳してないから相手するだけ無駄。 >>868
この人
日本側の文献にしか存在しない八咫を
中国文献から根拠を探すっていう
無意味なことして無意味なこと
言い張ってる馬鹿だから。
人の話全然理解できる頭脳してないから相手するだけ無駄。 >>878
>日本側の文献にしか存在しない八咫を
>中国文献から根拠を探すっていう
なら、その日本側の文献での「咫」の用例から論じてくれればいいのに
日本側の文献で咫が見えるのは
八咫鏡
八咫烏
其鼻長七咫、背長七尺餘、當言七尋。且口尻明耀、眼如八咫鏡而赩然似赤酸醤也。
だけだよ
八咫烏や猿田彦の鼻の長さは、円周とはまるで関係ないし、
猿田彦の鼻の長さは、身長や當言と合わせて、七咫七尺七言とセットで言うための修辞
具体的な長さではなく、大きいことを言うための表現として
「八咫」「七咫」という表現が使われていることが分かる
日本の文献からは、「具体的な数値は想定できない」よ?
八咫鏡を、「大陸で用例がない」のに、「大陸で咫が使われなくなった時代」の
「尺から換算した」「実際にはない『大陸基準』の長さ」で円周長を計ると
「八咫」になるってバカな主張だと思わないかい?
どうにかごまかそうとしているけど、文献検索能力も低くて、
文献解釈もいい加減ではまともな論証も反論もできないだろ?
自分の書いていることの意味合いくらいは把握しような まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要ゆ まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >>879
用例なんてなくていいよ
尺八寸って解説が大陸に残ってるんだから。
いい加減、無意味な話してる自覚持とうな。 鏡の現物がある以上、それと矛盾する説明をいくら述べても意味ないよ。 >>893
>鏡の現物がある以上、それと矛盾する説明をいくら述べても意味ないよ。
あいかわらず、話をそらすことに全力だなw
鏡の存在を否定しているのではなく、その「解釈」=「八咫の鏡だという主張」が
否定されてるんだよ
その主張と矛盾する説明がいくらでもあるってことは、その主張が間違っているってことだよ
>>893の言っていることは、検証せずに黙って認めろってだけだからな
自説を根拠を元に論証することができないってのは、説として成立してないってことだ まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >>922
ニセスレ背乗りスレの次スレって何を言ってるんだか
恥を知れ! まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 日本語の読み書きが満足にできないこと、日本史や日本の地理に関する基礎知識がないことなどから、
日本の義務教育を受けていないどころか日本国内に居住していないのではないかと推測されている。 日本語の読み書きが満足にできないこと、日本史や日本の地理に関する基礎知識がないことなどから、
日本の義務教育を受けていないどころか日本国内に居住していないのではないかと推測されている。 日本語の読み書きが満足にできないこと、日本史や日本の地理に関する基礎知識がないことなどから、
日本の義務教育を受けていないどころか日本国内に居住していないのではないかと推測されている。 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 まともに議論できないから一挙に500にしただけ
落ち着いたら ここは不要 >>931に
テンプレを貼ればいいと教えてもらったので、さっそく 1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。 大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。 2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。 3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。 三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。 4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。