邪馬台国畿内説 Part352
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528141524/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 天王宮
簡単に言うと天王の家という意味、『松傾』自身の家 >>924
それはまちがっているぞ
>>923じゃなくて
>>1-65だろ 差別の問題は意味が大きいのだ。
なぜなら倭國王帥升の連れた160人の生口、
これは2世紀には王権の近くにかなり大きな俘囚郷があった事が推定されるからだ。
九州の差別問題は白村江の移配俘囚や黒田藩が姫路から連れて来た皮工をルーツとする以上、
弥生時代に大きな王権があったとは言えないのだ。
太古の日本列島において俘囚郷のあった大きな王権地と考えられるのは葛城だ。
この地の俘囚郷が20世紀の「人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光りあれ」の水平社運動の聖地になるわけだ。
そもそも大和には移配俘囚が存在しない。
ならば大和の俘囚は7世紀以前から存在したということだ。
葛城には土蜘蛛と思われる国栖(くず、くにす)に関わる地名の被差別郷もある。
つ弥生時代に俘囚郷があり王権があったのは葛城だ。
帥升ことスサノオは葛城にいた。
今も日本最古の高鴨神社に祀られている。
その後、王権は移動していない。
魏志の2世紀前半の其国の男王から3世紀後半のトヨまで王権は葛城にあった。
邪馬台国とは葛城だ。
ヒミコとはヒメである。
後にヒメ(踏鞴五十鈴)媛と表記される人物である。 >>899
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?
さっさと言えサギジジイ! 古事記原文
爾以其御杖、衝立新羅國主之門、卽以墨江大~之荒御魂、爲國守~而祭鎭、還渡也。
神功皇后は屈服した新羅王の門に墨江大~を祀ったわけだ。
新羅2代目王・南解次次雄=ナカツツノオ=中筒之男
彼が娘婿にしたのが、
新羅4代目王・昔脱解=ソコタレ=底筒之男
中筒之男から底筒之男へ
ワロタ、チョンみじめwww >>931
そうだよ。
だから7世紀の朝廷は白村江の敗戦が途方もないショックだったわけ。
尾張氏の末裔の国=新羅に日本が負けたのだから。 だいたいヒミコやトヨの墓が何らかの神域になってない方がおかしい。
平原遺跡のようなミカン畑がヒミコの墓であるはずがない >>933
>平原遺跡のようなミカン畑がヒミコの墓であるはずがない
だけど、奈良盆地のお墓もおなじだよ。 @阿波 >>883、>>884
繰り返しだなぁ
古代の歴史書で、自国以外のことを書いた文書が「無謬」であると考える方が
そもそもおかしい
正しい部分もあれば「間違っている部分もある」というだけのことが
どうして認められないのか?
現実に合わない部分を、記述に合うように無理やり「変な解釈」をでっち上げて
正しいと言い張りながら読むような、やり方が九州説の基本であり
間違っているところの根本なんだよ
九州説から見ても、ザラコクさんがおかしなことを言ってるのは分かるだろ?
でも>>883、>>884も同類だよ >>935は主張が無理過ぎだな、伝文や古文書じゃなくて
魏志倭人伝場合は張政が実際に日本に滞在しての報告が基になってるから大きな誤りは考え難い
常識的に見て>>883、>>884だよな。 >>916
倭人伝の記述を実際の地形に当てはめると
糸島市は東側が伊都国で西側は末盧国に属してたみたいだ
末盧国は伊都国の4倍の戸数があるから広かったようだな。 >>934
>だけど、奈良盆地のお墓もおなじだよ。
纏向にある前方後円墳など平地の墓はね。
でも奈良盆地最上座の高天原(御所市高天)にある、
日本最古の神社境内の、
径百余歩で、その端に魏志倭人伝の記述どおり奴婢を埋葬してる墓は別。
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/58/b6/1835208-96a8cbd6169180a157075d145f086b7f/24/b0c96b994750a363867d0a717b81e934.jpg
ヒミコ、トヨ、男弟、ヒミコの両親、叔父さん叔母さんなど高天原の神々の墓だから。 畿内周辺には、卑弥呼以前にも興味深い遺跡は色々あるからな
伊勢遺跡とか池上曽根遺跡の巨大神殿とか >>937
唐津から楽浪土器が出ないから
官名も無い末盧國は寧ろ唐津から西に拡がる国だろ
土蜘蛛も肥前が九州で一番多い 故・金関 恕(かなせき ひろし)がさん奈良県天理市和爾の東大寺山古墳から発見した「国宝」中平銘鉄刀。
金関さんは2017年3月の考古学雑誌で、この刀は卑弥呼の五尺刀ではないかという見解を述べられている。
同じく京都教育大学名誉教授で元・奈良県立橿原考古学研究所指導研究員の和田萃さんも和邇氏の系譜に卑弥呼がいるのではという見解を述べられているようだ。
仮にそうだとして、謎の豪族・和邇氏と卑弥呼の関係が誰にも分からなかった。
解いたのはわしだ、参ったか。
事代主
┣━━━━━━━━━┓
天日方奇日方(鴨王) ヒメ踏鞴━━神武
┣━━━━━━━━┓
建飯勝 渟名底仲媛━━ 安寧
┃ ┃
建甕尻 息石耳 ※ヒメ踏鞴(248年没)
┃ ┃
豊御気主 トヨ津━━ 懿徳
┃ ┃
大御気主 孝昭
┃ ┃
阿田賀田須 天足彦国押人命
┃
和邇日子押人命
┣━━━━━━━┓
彦国姥津命 姥津媛(開化天皇妃)
┏━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━┳━━━━━━┓
伊富都久命 彦国葺命 小篠命 乙国葺命
┏━━━━━━┳━━━━━━━┫ 【丈部氏祖】 【吉田氏祖】
彦忍人命 建耶須禰命 大口納命 【飯高氏祖】
(武社国造) ┃ ┣━━━━━━━┳━━━━━━━┓
八千宿禰命 難波根子武振熊命 彦汝命 真侶古命
(吉備穴国造) 【和邇氏祖】 【葦占氏祖】 (額田国造) >>941
>唐津から楽浪土器が出ないから
楽浪土器が出るのは、福津・宗像方面でしょ。 @阿波 >>940
>畿内周辺には、卑弥呼以前にも興味深い遺跡は色々あるからな
>伊勢遺跡とか池上曽根遺跡の巨大神殿とか
弥生時代末期のめぼしい集落遺跡がないのが痛いね。 @阿波 >>945
>弥生時代末期のめぼしい集落遺跡がないのが痛いね。
いっぱいあるよ
>>945が知らないだけ
「大和弥生社会の展開とその特質(再論)」寺澤薫(2016)
http://www.makimukugaku.jp/pdf/kiyou-4.pdf >>946
遺跡が一杯あるのは当たり前。
遺跡数に比べて、鉄器がおそろしいほどない。
(内行花文鏡=北部九州系のホケノ山を除く) >>946
>いっぱいあるよ
>>945が知らないだけ
「弥生時代末期のめぼしい集落遺跡」はどれ? @阿波 >>933
卑弥呼や壹與は国内では何らかの理由でなかったことになっている。
つまり黒歴史。
だから公には祭られていない。 結局、畿内は筑紫の平原女王の仲間の支配下に下ったのだね。 >>638
>南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月。
南に水行10日と陸行1月で女王の都のある邪馬台国に至る。官に伊支馬(いきま)、弥馬升(みましょう)、
弥馬獲支(みまかくき)、奴佳?(なかてい)があり、推計7万余戸。<
邪馬台国なんて存在していないし、
水行十日陸行一月は、その直前の、全行程の目的地のの女王之所都の説明文言になるから、
郡〜女王之所都の日数説明になるので、
これも×。 >>639
>箸墓は260〜280年くらいでしょう。<
箸墓は、(庄内がなく)布留なので4世紀であるから、×。 >>946
ホケノ山が、北部九州の一般集落遺跡レベルかなあ。
武器を一般鉄器におきかえてだけど。 邪馬台国は大和国なのにな
テンプレは何で他の畿内を巻き込もうとするんだろう
畿内征伐の罪をなかったことにし、四道将軍など初期の大和朝廷の罪を他に擦り付けようとしているとしか考えられない >>948
>「弥生時代末期のめぼしい集落遺跡」はどれ? @阿波
直リンクで示してあるんだから、自分で読めばいいのに
大所では
唐古 ・ 鍵遺跡
平等坊 ・ 岩室遺跡
芝遺跡
鴨都波遺跡
坪井 ・ 大福遺跡
多遺跡 >>644
>神武元年は3世紀前半。<
二中歴の、
年始五百六十九年内丗九年無号不記支干其間結縄刻木以成政
継体五 元丁酉(五一七〜五二一)・・・
において、517−39−569×2=−660が成立するので、
569年とは二倍年歴期間になり、
だから、西暦での神武即位元年は、ー660年から569年経った、
紀元前91年頃経ったになるから、
「3世紀前半」説は、×。 >>645
>その・伊香色雄命・伊香色謎命 兄妹を今も大切にお祀りし続けているのは
全国唯一、倭国(阿波)だった阿波の忌部の郷。 @阿波 <
倭国は「正北抵新羅」に拠って九州であるから、
「倭国(阿波)」は×。 >>947
>遺跡数に比べて、鉄器がおそろしいほどない。
その「おそろしいほど」ってのはただの主観
纒向遺跡の庄内土器の時代の範囲内の、
纒向石塚の北東200m近辺から鞴羽口や鉄滓等が確認された
鉄鍛冶を伴う遺構が出土してるよ >>647
>女王が住んだのは葛城。
ヒミコの墓は高天原(御所市高天)の日本最古の神社の境内にある。<
「南≠東」だから、×。 >>958
で、その鉄鍛冶遺構とやらはどれくらいの段階のモノなの?
淡路島と比べて
壱岐と比べて
で、その鉄鍛冶遺構とやらで作られた鉄器はどこ? 倭国大乱迄は環濠が要らなくなるくらい平和だったのになぁ
元々の畿内にいた勢力は気の毒だな
自分達の地の主導権を完全に取り戻す迄600年苦しんだ >>650
>神武の実時代は3世紀 <
神武即位元年は、二中歴に拠って紀元前91年頃であるから、
×。 >>955
もしかして、ぜんぶ消滅する運命の遺跡? @阿波 >>651
>j神武は九州であるのは当たり前だが、
久留米と南九州では大きく違う、そこら辺を大雑把にするな。
崇神が神武の痕跡地に宮崎神宮を建てている。<
神武は記紀では宮崎に生まれたらしいが、
五瀬命の東征に参加したのは、筑紫城の阿毎氏の倭奴國。
>崇神が約100年前の祖先の出身地を間違えるわけがない。<
神武即位元年は、二中歴に拠って紀元前91年頃であるので、×。 >>656
>倭国(阿波)<
倭国は、「正北抵新羅」であるから九州であり、阿波は×。 >>960
まず、九州のものと比べなさいよ。 @阿波 >>678
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者は、
変人ばかりかよ。 >阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
@阿波はここに逃げてるのかw
はよ演説しろよ!w >>682
>小野田口伝から
九州から畿内に移民があった伝承があるからねしょうがないな。<
ふーん。 >>969
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?
今言えサギジジイ! おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww このキナイコシ連呼の人って、生産的なことを一切書かないよね
グーパンとか大好きみたいだけど >>695
>そもそも北緯35度付近だと、南北でそれぞれ棒の影長が基準地から一寸違う場所を探して実測したとして<
また「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説の、変なガキ。
>どっちも丁度千里になるなんてないぞ太陽が真上にないんだから<
これも、トンチンカン。
それに、夏至正午に太陽が真上になるのは、北回帰線上だよ。
>南と北どっちも千里で基準地からの棒の影長が一寸差になりましたなんて
書かれてあるのは一寸千里が実測値でない証拠 <
北回帰線付近までは、大地片面近似が大体成立するから、
実測であった証拠。
>ゆえに短里の根拠にはならない <
ゆえに長里の根拠にはならない。
>あと周地付近てどこだよ周髀算経にはっきり地名書いてないの?<
周地付近では、南北のどこでも成立するから、要らないの。 おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww @阿波の窮地を救うために「意味不明文」が登場
つまり
@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新 >>699
>行とか水行とかが移動の動詞<
出発と到着の間に書かれた「行」は、移動があった事を示す動詞。
出発と到着の間に書かれていない 「水行」などは、日数記録などの説明としての文言。
>方○○里は移動の動詞じゃないから移動した記録じゃないな<
当たり前。「方〇〇里」は、その国の大きさを示す表現。 >>702
>(ホケノの布留が木蓋腐食の崩落分)
当時の発掘担当者が後世の混入物ではないとはっきり言ってるが<
成程。 >>703
>一例だけで推理するのもいいが 一例だけでドヤ顔されてもね<
一例だけでも推理する事は出来るんだが、
一例だけでは「帰納的推論」は出来ないかのような、ドヤ顔されてもね。 おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww >>706
>纒向の復元はいかがなものかな・・・どのようなものができるか興味あるが
石床は発見されていないのでは?だから掘立柱建物、あれば堂々と高床建物と主張できる。
現段階では平屋建物とみるべきだろうね
復元は観光目当てでしょうが 後世で赤っ恥かく可能性もある<
成程。 >>708
>>中国の周りに、中国役人らの「島巡り」した例が他にはなかった、<
>この時点で、帰納でもなんでもないただの憶測<
一個の孤立史料からでも、帰納的推論は出来る。
要するに、この大和説男も、何の根拠もない思いつきだってことさね。
それを正しいと言い張るカルトのあさましさよ。 おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww >>709
wwさんに論理を教えるのはあきらめてるよ。
>「1例からであっても」、その内実には多くの論点に関する事実を持っており、
>「多数例からの帰納的推論が出来る」
もう論理以前に日本語も通用しないんだものww。 >>710
>>末盧國は、国内移動がおそらく3百里以下であったから、書かれなかった。<
>以前にザラコクさんは、末慮國ー伊都国間の五百里は、末慮国の国内移動だって言ってたよな?
五百里移動してるじゃん?ww <
言っていないし、言う筈もないww。
バカすぎ >>988
お前は@阿波を救援に来たキナイコシなのか?
それとも@阿波が言ってる設定? >>712
>なんかここ最近一寸差一寸差言ってるガイジがいるが
二寸差だぞ このガイジがまったく理解できてない証左だな<
また、変な「人種差別的なノータリン」の大和説者が現れたらしいなあ。
1尺6寸と1尺5寸も一寸差だし、
1尺6寸と1尺7寸も一寸差だよ。 さあ、どうする?
@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新
指摘された途端に
@阿波が消えて、
キナイコシやら意味不明文やらが救援に出てきたタイミングで
いつも通りロングテンプレ更新したら
そういうことだ
かといって、
ここで逃げても疑われる 尾張三河は火明命の子孫の神を祀っている石作神社が多いな
石器作り集団なのかな おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 16時間 58分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。