伊都国東遷スレ 10
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1、魏志にある邪馬台国は「ヤマト」であり、倭王権の基礎となった。
2、ただし、その女王、「ヒミコ(日巫女)」とは伊都国の関係者である。
3、平原一号墓の巫女王は、東遷前の先代のものであり、銅鏡による太陽祭祀を主宰する「日巫女」の墓として、最もふさわしい。
<ポイント>
・記紀の伝承がおおむね歴史的事実の反映であることが視野に入ってくる
・唐古、鍵と纏向の間にある文化的断絶(銅鐸祭祀断絶と銅鏡祭祀開始)を伊都国勢力の進入から説明できる
柳田康雄先生の考え方(仮説)に基本的に一致しています。
<参考 URL >
歴史秘話ヒストリア 「女王卑弥呼はどこから来た?」
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html
柳田康雄 「伊都国を掘る」2000年
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784479840541
柳田康雄 「 弥生王権論 伊都国からヤマト国へ」 2016年
http://www.city.itoshima.lg.jp/m043/010/040/070/030/kankotosyo.html >>117
そうでした。
楽浪帯方と交流がなかった纒向が邪馬台国なわけないですけどね。 >>117
はい、そうですね。
楽浪の職人は伊都国にきており、その二世、三世が
畿内で倣製鏡をつくっていたんだろうなと考えてますよ。
>>121
舶載、倣製というよりは、おそらくは、楽浪製なんでしょうね。 >>121
じゃあ平原遺跡は舶載鏡も最先端の宝飾品もたんまりあり、貴重な水銀朱もふんだんに使われた倭国女王墓ということで決着。 >>116
完璧な銘文のかける鏡職人が日本列島にいたって何のおかしいこともない
銘文が完璧な中国語じゃないから日本製の鏡だという理屈も成り立たない
理由は>>98 >>125
また適当なことを書いていますね。
中国で類例の少ない23センチ以上の「大型」で、類例の絶無な「三角縁」で、
その上、銘文の意味があやしいから「倣製鏡」ですよ。 「完璧な銘文のかける鏡職人が日本列島にいた」かつ、
「その職人が 至海東という銘文がはいった銅鏡をつくった」
なら、まんま王仲珠説じゃないですか(笑) >>128
銘文の意味があやしいって理由が説明できない岡上 >>124
平原方格規矩舶載説は三角縁全舶載説とセットなんだ
この場合、三角縁がその紀年銘から卑弥呼の鏡となり、
平原の鏡は三角縁の出現よりも古い鏡と位置づけられることになる
ということで、残念でしたw >>129
「その職人が 至海東という銘文がはいった銅鏡をつくった」
って理由は? なんでセットになるか知りませんけど、
三角縁(笑)が舶載ということは、100%ないから安心して見て入られます。
それでは、おやすみさない >>128
初期に編年される三角縁は、実は斜縁
斜縁は中国に類例があり、大きさも三角縁に近い 研究者の間で主流な説を「100%ない」と言い切る岡上のアホさwww >>124にレスした>>131になぜか岡上が返答してるな
名無しとコテを使い分けて自演してたのがバレたw
そして名無しは伊都クズ おっと、流石に失言でしたね。
三角縁でも初期のものは、楽浪産(もしくは楽浪職人による伊都国産)だろうというのが岡上説でした。
古墳時代以降に出る「大型」「三角縁」「意味不明な銘文」ならまず倣製鏡でしょうけど。 >>141
三角縁が「意味不明な銘文」ってのは撤回かね? 本日のまとめ
岡上「まともな漢文なら簡単に書き下しできますよね。」
書き下されちゃって結局沈黙
岡上説「銘文の意味があやしい」終了しました イヤ三角縁神獣鏡は国産だから岡上氏の見解は穏当だよ。 三角は楽浪産の可能性もあるとは思ったが、三角縁神獣鏡は楽浪の地域でも出土がないのだな
それではどうしようもない
日本にはあれだけ出てるにな… >>149
だから倭国(阿波)産だってばよ。 @阿波 ラクダや象や仏が鋳出されてるのに?
魏鏡と鈕孔の形状が一致するのに?
舶載と考えられているほかの種類の鏡と外型を共有してるのに? >>150
三角縁神獣鏡は倭国(阿波)で作られた仿製鏡で、全国へ配られている。
根拠:気延山古墳群の宮谷古墳出土三角縁神獣鏡と同笵鏡が大分(赤塚古墳)、岡山(鶴山丸山古墳)
京都(内里古墳)、奈良(黒塚古墳)、群馬(天神山古墳)で出土している。 @阿波 >>148
楽浪の地域でも出土がない?
あそこ調査できるもんならやって来いよ 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >>83
>私はずっと高官と海東は、アベコベな組み合わせと言ってますが。
>どういう文脈なら繋がるんですかね??
畿内説スレのFAQが、ザラコクのでたらめ妄言を否定したもの、というのを踏まえずに
何か分かったようなことを言い出したのが、ダメダメの大バカの所業ってのが分からないのかな?
まあ、分からないんだろうな
お鏡さんだし しかも異常に説明がヘタだから
なんでアベコベだと思うのか全然他人にわからない 君″jッと 保子¢キ という吉祥句に挟まれた至海東の三字は異質すぎますよ。
たとえ >>73 さんの ように「君高官に宜し、海東に至らば子を保ち孫に宜し。」
と仮定法にして読み下して見たところで、海東に至らないと子宝にさえ恵まれないとは、
もらった中国人からしたら縁起でもない鏡ですね(笑)。
吉祥句の間に「至海東」なんて、全く必要ないし、そのほうが自然です。 径26センチ、三角縁の中国鏡ねぇ
大陸で類例が見つかるといいですねぇ(笑) 大岩山鏡は、「大型で三角縁に語順のおかしな意味不明瞭な漢文が書いてる」
大陸に類例皆無の舶載とみなせる要素皆無の、ど真ん中の倣製鏡ですよ。
おそらくは伊都国が招聘した楽浪鏡師の何世代かあとのなんでしょうね。
漢文的素養は無くなったが、工房に残る資料は豊富で、そこから銘文をコピペしたんでしょう。
***
>>164
舶載といいたいなら、その証拠なりなんなりを持って来れば?
人知れず深夜にサゲで陰口とか、ほんと陰湿ですねぇ。
普通に寝落ちですよ。仕事ありますし。
今日も社会に奉仕してきます。 ああ、いつものようにオッズで表しておくとこんなもんでしょ。
倣製鏡に意味不明瞭な漢文がコピペされている。 1.2倍
下賜用特注品の舶載鏡である(大陸に類例はないが笑) 50倍
穴馬に突っ込むのは勝手だが、他人を巻き込まないでいただきたい。 >>165
相変わらず、おかしなーとか意味不明ーとか
主観ばっかりだな
岡上は論理性が皆無だからすぐ論破される >>168
支離滅裂な理由をコジ付けて決めつけちゃダメと言われてるだけ
オッズの数字とか、arakokuの言う確率と同じレベルだ >>169
いつも出る「誰に言ってんのか判らない発言」症候群の人だよ
名乗ってんのと同じ 岡上は感情論で文句つけてるだけ。
マトモな説明はなに一つ出来ない。 >>174
岡上スレに書き込むと陰口にならんなあ
はははははは >>173
>岡上は感情論で文句つけてるだけ。
>マトモな説明はなに一つ出来ない。
闇雲にいわれのないレッテル貼り付けて
ファシスト国家が言論弾圧するやり口そっくり 三角縁が中国から出ないという指摘が感情論? それこそ岡上憎しの感情論だろ。
キナイコシは意味不明だな 岡上氏と意見は異なるが、キナイコシの悪口は目に余る。 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 >>178
いつ誰がどこで、三角縁が中国から出ないという指摘を感情論だと言ったんだ?
岡上キウスは決めつけとウソばっかりだな アスペのキナイコシがまたいつもの不毛な発言してるな、 作ったのは中国人
おそらく楽浪鏡師だから当然。
材料銅が日本に来てるのに人が来なかったなんていうのはナンセンス。 作り方が同時代の倭の鏡と全く連動してなくて
作り方が同時代の魏の鏡と連動してて
図像も漢字もきちんと認識できていて
倭では知るよしもない仏や動物が描かれるてのに
倭で作ったとかナンセンスだな >作り方が同時代の倭の鏡と全く連動してなくて
>作り方が同時代の魏の鏡と連動してて
根拠は?? 根拠を出せず逃亡かよ。
ホントイチャモンつけるだけのキナイコシという職業はお手軽だな >>186
>作り方が同時代の倭の鏡と全く連動してなくて
同笵製作の有無
>作り方が同時代の魏の鏡と連動してて
長方形透孔、外周突線、雲文 中国人が作ったから倭鏡と似てるわけなかろう
アホじゃ無いの。 森博達教授は述べる。
そもそも魏の時代は、曹操父子を中心として詩壇が形成され、「建安詩」「正始詩」の時代と して文学史上高く評価されている。
詩は銘と同じく韻文であり、音韻の知識も深まっていた。
卑弥呼を親魏倭王に任命した景初三年は、まさにこのような詩文隆盛の時代である。
そのとき明帝(曹操の孫)は卑弥呼に銅鏡百枚などを賜わり、次のように詔した。
「これらすべ てを汝の国内の者たちに示し、わが国家が汝をいとおしく思っていることを知らしめよ。 それゆえに鄭重に汝に良き物を賜与するのである」
この荘重な詔書とともに、「景初三年」銘の三角縁神獣鏡が下賜されたと、魏鏡論者は主張する。
魏の 詩人がこの三角縁神獣鏡の銘文を見れぱ、押韻の意識すら持たない拙劣さをあざ笑うだろう。
「朕はアホなり」と言うに等しい銘文である。親魏倭王のみならず、皇帝自身の権威にも傷がつく。 こんな銘文をもつ鏡を特鋳して賜わるはずがない。
三角縁神獣鏡魏朝特鋳説は幻想だ。 森は安物に唆されて晩節を穢したな
技巧にとらわれた文学者が絶対視するようなガチガチ押韻規則とかさー
ぜーんぜん気にせずに、民謡調の自由で伸び伸びとした詩を賦したのが
戦闘中でもちょっと武器を置いては詩を吟じたという大詩人
それが曹操だよ
彼が楽府体として新しい時代を作ってるから
文学史に残る大詩人なの
庶民である鏡職人も同じだよ
つまんなくて堅苦しい形式主義はすたれてた時代
それが三国時代 ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. 鏡の需要がたくさんあった時代
三角チームは同笵技術を用いて、効率よく生産
その一方、倭鏡チームはワンオフで非効率的な生産に終始
三角チームから人を出して倭鏡チームを指導すれば、さらに効率的な生産体制を構築できたはず
しかし、三角チームから倭鏡チームへの技術や銘文・図像の指導はおこなわれることはありませんでしたとさ >>195
>その一方、倭鏡チームはワンオフで非効率的な生産に終始
平原遺跡は無視?
大型鏡が同范で作られているよ。
しかも畿内の鏡より大きい。
鋳型なども出土しているし、銅鏡生産の中心地が筑紫であったことは明白だよ。 >>165
>大岩山鏡
これを舶載鏡だと主張している人、いるか? >>196
>鋳型なども出土しているし、銅鏡生産の中心地が筑紫であったことは明白だよ。
銅鏡生産の中心地が筑紫「にも」あった だけ
だが、そこで作った鏡を誰ももらってくれなかったから=権威がなかったから、
自分のところの墓に大量に破砕してばら撒いたんだろ?
それが一番しっくり来る 結局、お鏡さんはザラコクの見当違いなイチャモンに対する回答だというのは最後まで無視して
誰も論点にしていない舶載鏡かどうかに論点をずらして、自己満足の勝利宣言で逃亡と
やってることが九州説と同じなのに、畿内説を名乗るんだよな、お鏡さんはww しかも言ってることな理屈ナシのダダコネonly ww >>199
>それが一番しっくり来る
※個人の感想です 小さい鏡は配っただろうけど、皇位の象徴は配らないだろw >>209
△はあれだけ出てたら、配ったというより、花輪的存在になっていったのでは?
作りも雑な物多いし ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. >>197
いまは三角縁全舶載鏡説が有力になりつつあるよ
>>196
三角縁全舶載鏡に立つと平原方格規矩を舶載鏡とする説をとることも可能 理由じゃなくて結論だけに反応する人は
学問には向かない 論証・根拠抜きのトンデモ結論だけしか書かれてない件 岡上、伊都クズがいかに学問の世界を知らないのかがよく分かる ていうか、このスレは放置スレでよくね?
どうせ、お鏡さんが意味のあることを書くはずもないんだしさ アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=長江+++鬲&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimFEhQrlbtGwAJkGU3uV7?p=越式鼎&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 >>200
>結局、お鏡さんは、(略)誰も論点にしていない舶載鏡かどうかに論点をずらして、(云々)
違うでしょ。仮に100歩譲って「海東に至らば子を保ち孫に宜し」と(おかしな文ではありますが)読めたとしても、
その銘文が意味を持つには、中国から来た舶載鏡でないとおかしいでしょ。
日本で作られた倣製鏡なら、意味が不明になる。
中国に住んでいる人に「日本に行けば金持ちになれる」といったなら意味的に正しい文ですよね。
ただ、同じ文でも日本で住んでいる人に、「日本に行けば金持ちになれる」というと途端に意味不明になる。
結局、大岩山鏡が倣製鏡である限り、この文は意味不明な漢文というのが正しい評価です。 頭のおかしな岡上は、ほとんど知能おがないので、相手が舶載鏡だと主張してることすら理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています