歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ47
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歴史学博士らがあらゆる質問に即答するスレ46
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1530453710/ >>222
ヨーロッパのウェストファリア条約の後〜産業革命の前ってまさしく、現代と中世の間のどっちにも分類しがたい時代だけれど、
江戸時代なんて中世その者なのにな 物凄く庶民的な質問ですが・・・
昔にも老齢や脳の病気などで足腰が弱ったり片麻痺になったりする人は数多いたと思います。
床に穴を開けただけのトイレや段差が大きい玄関などは全くバリアフリーを考えていないですし、車椅子が無ければ移動すら難しいですが、昔の人は体が衰えたらどうやって生活したのでしょうか? >>236
そんな状態になったら余程の金持ちでないと生きていけません。
手足や耳目の不具合くらいだったら乞食とか門付けとかそれなりに稼ぐ方法はあるけど。 >>235
江戸時代だって中世と近代の間の要素が多いから近世と呼ばれてるのだが >>238
勝手に寝たきりに近いような状態を想定してしまったけどそちらの想定と違ってたらすみません。 >>238
いや、そこまで衰弱してるのを想定してないです。病気や衰弱してなくても老人は足腰弱るでしょ?現代でも老人は和式便所は避けがちです。
今は様式や多目的トイレがあるけど、昔はそんな人の日常生活はどうだったのかなぁと。
あと、城の天守閣とかは段差が急だけど、老藩主はどうしてたのか気になる。城によっては天守閣の神に定期的にお参りしなくてはいけなかったみたいだし。
寝たきりが死までのカウントダウンってのは普通に想像できてます。 >>241
トイレについては尿瓶やお丸があるので行かないでも済みます。処理してくれる家人か使用人は
要るけど。歩けない人は歩かないで座ってるか寝てるかするしかない。先立つものがあればだけど。
天守は基本的に殿様が登る所じゃないです。姫路城は確かに殿様が登ることになってるけど。
天守は敵が攻めてきた時に最後に追い詰められて殿様が自害する場所なので、殿様が立ち入るのは
不吉とされてます。信長や秀吉は豪華な御殿にしてるけど。例外です。殿様は普通は本丸御殿に
住んでますが、お城が山の上で登るのが辛い殿様は平地に御殿を建ててそこで暮らします。 平城京に都があった時代→奈良時代
平安京に都があった時代→なぜ京都時代じゃなくて平安時代なんでしょ?
時代名の命名の仕方が不自然に感じます
また、天皇の御所と将軍が執務する花の御所が両方京都にあった室町時代は
なぜ京都時代にならずに、花の御所の所在地から室町時代と命名されたのでしょう?
鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、江戸時代と天皇の御所の場所ではなく、
その時代時代の実際の政治の中心地が時代名になっています
この理屈で行くと、将来遷都された場合、東京に都が置かれていた期間を
「東京時代」となるか、もしくは国会議事堂の所在地、首相官邸の所在地が
時代名になる可能性もあるでしょうか? >>242
説明を付け忘れた。一般に天守閣と呼んでますが歴史用語としては天守が正しいので意識して
使い分けてください。現在の建築の名称として天守閣と付けてる場合は天守閣で正しいです。 >>243
秀吉が大坂を拠点に全国支配した時代の名前が桃山時代。桃山ってのは伏見のことで、廃城になった跡地に植えた桃にちなむ名前。
大坂時代なのに伏見、ましてや廃城より後につけられた好打一名の桃屋まで読んでる不自然さと比べたら、平安時代の呼び名程度は不自然じゃないよ
それに、奈良時代の名前の奈良ってのは奈良県のことではなくむしろ平城京の異名から来てるから、おかしいわけではない、はず。 継体(体制を継ぐ)天皇は福井県の豪族
奈良大阪の皇族を二十年戦争で殺戮して、朝廷を奪った
これにより
朝鮮出自の王権は途絶えて、北陸土着日本人による統治が始まった 朝鮮からわたってきたという事は皇室のご先祖様は殷王朝か。
悪くはないな。 >>222
近代とか現代とかの区切りは「時代区分」とは別でしょう
時代区分は平安時代とか鎌倉時代とか室町時代とかそういうの
明治以降は一世一元でいち元号ごとに時代区分になっているけれど、
何らかのタイミングによって複数の元号を統合した時代区分になると
思われます
その点で明治維新〜太平洋戦争敗戦までがひとつの時代になる
可能性はかなり高いと思うのです >>236
忍者が母親の介護をするために辞職したって記録もあるから、家族で面倒を見てたんだろう 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 >>241
老藩主なんかあんまり居ないよ。とっとと隠居してた。30代か40代前半でリタイヤ。
天守閣に登る殿様なんてあんまり居ないよ。一国一城で、城持ち大名の方が少数派。
城があっても、天守閣を建てなかった城、天守閣を失っ城があったりする。
そもそも、城の高いところには見張りが時々行くくらいで、殿様は滅多に行かない。
殿様が住んでたり政務を執ったりしているのは低層部の屋敷。 >>245
秀吉は大坂城に常駐してたわけでないしなあ。
京、伏見、大坂を行ったり来たり。 >>255
その往来範囲のなかで、秀吉が根拠地と見なしていたと考えられるのはどこかという考察から根拠地大坂説が出てきたんだよ 天下人秀吉には大坂城、聚楽第、伏見城の象徴的根拠地があるからな〜 >>252
間諜や特殊工作員の異動を正確に記載するような、のどかな時代があったものですかね? >>257
その三者(他には重要拠点といいうるものはない)のなかで、目的があって設置した出張所っぽいものを除くと最後に大坂が残るとか
伏見も聚楽第も朝廷との折衝とかの目的で設置しただけっぽく。
対するに大坂は、諸々の状況を見るに、「豊臣氏の根拠地」的に扱ったと考えざるをえない。
辞世の句でも天下を治めていた時代のことを「浪速のこと」と呼んでるぐらいだし、豊臣政権としての根拠地は大坂以外に考えられない。伏見や聚楽第ではなく。 >>250
>その点で明治維新〜太平洋戦争敗戦までがひとつの時代になる
>可能性はかなり高いと思うのです
その時代のことは既に近代と呼んでいるし、あえて違う用語で呼ぶなら大日本帝国時代でしょう。 >>261
ただし明治政府の初期は大日本帝国じゃないので用語として不適切になるから近代と呼ぶのが一番ふさわしい。 日米通商条約からあるので江戸末期からで被る。
室町御所も室町時代の開始より後に作られたから 憲法の制定に伴っての大日本帝国かと思ってたけど江戸幕府が使い始めたのかぁ。
なるほど。 秀吉は亡くなるまで大名への号令は伏見から行っていた
伏見城は政務を行う公的な存在
大坂城は私的存在
秀吉亡き後は大坂城で政務が執られることになるのだが、安土・桃山時代が信長・秀吉時代のことであれば、秀吉没後は実質、徳川時代への移行時期で、豊臣氏の影は薄くなっていたと歴史家によって見られるのだろう 日本の戦後、高度成長期などが現代から近代になるのは政治体制や社会の大きな変革があった後ですか?
大きな変革がなく延々と現状が続けば、いつまで経っても現代のまま?
何がきっかけで近代とか現代の時代区分が、変わるのでしょう? >>268
現代から近代って、なんでさかのぼってるの? 22世紀くらいになっても、20世紀時分のことを現代って呼んでるのってことだろ >>268
ヨーロッパではWW2の終戦を境に戦後体制が現代とする従来の解釈に対して、東欧革命を境として
ヨーロッパ統合に向かう流れが現代とする解釈が出てるらしい。
日本の場合は戦後のアメリカべったり体制が今のところ何も変わらないので変更の必要がないです。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>268
もともとヨーロッパで市民革命や産業革命を経て「近代化」した人々が新しい時代が来たとして近代と
言い出した。その波を受けて日本でも開国して欧米列強に並ぶことを目指したのが明治維新から
終戦までの近代日本です。そして敗戦して占領軍によって民主化させられたのが日本の戦後体制であり
現代です。この枠組みを変えるような大きな変革がないとずっと現代です。 あえてこのくらいの変革があったら時代区分も変わるだろうというのを提案してみる。
例えばアメリカがアメリカ ファーストを推し進め孤立主義に戻り世界の警察も辞めて、日本が再軍備して
核兵器も持ち、アメリカにも対等に否と言えるようになる。 >>271
内閣制度の変更とかくらいでは変わらない? >>273
枠組みの変革が無ければ、上で誰かも言ってたように22世紀になっても敗戦以降ずっと現代のまま? >>275
政教分離規定がなくなったり、文民統制規定がなくなるくらいではどう? >>278
社民党政権の時に海外では戦後初の左翼政権と騒いだけど結局何も変わらなかった。
仮に大統領制になっても国民の心に天皇がある限り対して変わらんのではないかなぁ。
>>280
そうなるとかなり民主主義に対する挑戦だと思うけど。 歴史はあらかじめ想定しておくようなものではないものなぁ
実際、時が経てば歴史の区分の仕方はすっかり変わって、馴染みのない言葉によるものになっているかも知れない >>281
これは俺個人の意見だから他の人の意見もよろしく。 例えば、昭和前期(敗戦前)の頃の歴史家はどういう区分を言っていたんだろうな そのころは時代区分の用語としての「現代」などは使っていなかったような気がする
明治以降は近代だと言って済ませていたんじゃないかな 連投スマン
「近代的」という言葉はもともと最先端のものだって指すものだったし
英語ではmodernと言うんだろう 仮定の話だけど、もしこれから封建社会になった場合、その封建社会が現代で戦後民主主義の時代が近代になるんだよね?
そして、その社会変革は進歩とか開明ではなく復古と呼ばれるんだよね? 自民党が憲法改正を目指してるけど、天皇を象徴から元首に明解に変えた場合どうなるのか?
大日本帝国憲法と同じように、立憲君主で主権の総覧者だけど、実際には政治にあまり口を出さない、みたいな立場 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>266
そんなん、信長も安土は私的な城みたいなもんだったろ
全国(的)支配に関与する政務のときは京都に出てたじゃん
それでも時代名に安土とつけてる >>288
福沢諭吉が遣米使節の一員としてアメリカへ行き、初代大統領の子孫はどうしているのかと尋ねたら誰もそんなことは知らないと答えた
世襲に頼らず、入れ札で大統領を互選する民主共和制の極致を見て感心したという
その後、日本でも幕府が瓦解して西欧列強に伍する国を作らねばならないことになった
ところが、合衆国のような政体を取るのではなく、古代平安京の時代よろしく「王政復古」をやると相成った
福沢は、えぇっ復古なんだぁと思ったかも知れないね >>288
その封建社会が現代で戦後民主主義の時代が近代になるんだよね?
なんかすげー胸熱 人類の理想、社会進化の究極とされた共産主義、社会主義がボロ切れのように捨てられたんだから、何があるか分からんよね >>289
それだけだと不十分。その後再軍備してアメリカと対等な立場に立つとかならその時点に遡って
画期とするのはやぶさかでない。
>>288
>その封建社会が現代で戦後民主主義の時代が近代になるんだよね?
たぶんその封建社会が現代になるけど戦後民主主義の時代は別の用語を作るんじゃないかな。 >>294
日本は最も成功した社会主義国と呼ばれてるようだが。 日米安保の時代とか
その後富国強兵策により条約改正、解消を実現 >>296
それは一億総中流などと言われた時代の言葉だろうな
今は随分格差も広がり、そんなことを言う人も居なくなった 国や社会が科学技術や進歩などを否定して、ビートニクスを標榜した場合、
そのビートニクスの時代が現代で、科学技術の恩恵にあずかった戦後や平成が近代になるのですか?
また、そのビートニクスの時代は進歩や開明ではなく、復古と呼ばれるのでしょうか?
それとも退化? 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 成功した社会主義国なら在日差別など無いはずだが?
ヘイトが飛び交うこんな島国が成功した社会主義国のわけないだろう! >>300
古代ローマで育まれた文明の数々が帝国の滅亡とともに失われて暗黒の中世に突入した
そういう歴史は実際あるのよ >>304
それは進歩や開明ではなく、復古でもなく、退化になるのですか?それとも暗黒? 歴史の神様も進歩や開明、復古、退化なんていう文科系に特化した考えで仕事やってないと思う 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 >>305
文明国である西ローマ帝国が蛮族ゲルマン人の侵入で滅亡した。侵入したゲルマン人は
ヨーロッパ各地に自分たちの国を作って互いに覇を競う。北アフリカに勢力を伸ばしたイスラムは
イベリア半島(スペイン・ポルトガル)を征服する。どう見ても復古でも開明でも進歩でもない。 天皇が象徴から国家元首に戻ったら、
第二の王政復古の大号令がなされるの? >>236
盗賊に捕まった母親が子供を置き去りにして逃亡した話を賞賛するような世界・平安時代
自分さえよければ他人はどうでもいい
自分の子供でも見殺しにする
家が穢れるという理由から重病の親を野に捨てる修羅の世界・平安京
人情もクソもない
ろくなもんじゃない 昔の人の心を知っているというような書き方だが、どうかな 仁徳陵の発掘が間も無く始まります
天皇が韓半島からの渡来者であることが分かるでしょう >>309
現行憲法下の天皇が国家元首でないなら国家元首の条件って何だ? >>312
もう終わったよ
端っこをちょっと掘って 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >>313
日本国憲法はGHQが天皇は元首ではないことを明示するために「象徴」という新しい概念を導入したのに、
何言ってんの?GHQは日本を民主化するために天皇制廃止の予定だったけど残した方が国家運営に
都合が良いことを理解して残すことにした。しかし天皇が元首では日本を民主化したことにならないので
天皇を元首ではない何かに定義する必要があった。そこで「象徴」という言葉が出てきた。「象徴」が
どんなものかはその時点では何も決まってなかったけど。 >>317
そいつの相手をするなよ
「象徴」「天皇」でNGすりゃサクッと消える >>317
だから「元首」の条件と天皇がどう外れるのかを説明しろよ。 『この紋所が目に入らぬか!』
水戸黄門、いまの茨城県の話なの? それと、なぜガンダム、アニメ(不明)の話ばかりなのか?なんだよ
『茨の園』 まさか・・・・本当に・・・・何かのネタなのかな?
数年前の、とあるスレ
CRこーもんちゃま?と言ってる人がいたり ガーベラ・テトラ
ガーベラというのは植物じゃなかった? 本当は仏教(由来、関係)の話なんだよ
というレスもあったような >>319
仏教ではなくキリスト教の話だよ。
ローマ法王が王様に戴冠して国家元首が決まるんだよ。だから西洋社会からみれば全て「自称元首
」でしかない 遣隋使と遣唐使
日本に与えた影響が大きいのはどっち? 遣隋使って日本が初めて中国に外交使節団を派遣したという歴史的意義以上のものはないだろう
遣唐使は中国のさまざまな文化を輸入してる 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >>327
日本から最初という表現には疑問符が付くな
日本列島からだと邪馬台国やら「倭の五王」の朝貢が先行するし、邪馬台国以前に奴国の朝貢があったんだから、最初とは言えない。
また、日本と名乗っての朝貢は遣唐使になって以後のことだから遣隋使は含まれない。
いずれにせよ、日本国内への影響は遣唐使の方が上だろうって点は同意だが。
遣隋使の国内への影響といわれているシロモノって、のちに遣唐使船に同乗して帰ってきた後に影響を与えてるわけだから、遣隋使単独の影響ではなく遣唐使と合同での影響とも言えそうな…… 日本列島からであっても日本国からではないね
「日本」という名称がまだ使われてなかったというなら大和朝廷ね。「大和朝廷」も使われてないなら天皇陛下
「天皇」も難癖つけるなら・・(あと適当に。。
>>327に歴史的意義があると書いてあるじゃん
比べると日米和親条約と日米通商条約のどっちが影響がでかいのかって話と通じる >>323
ゼランフィスもサイサリスもデンドロビウムも全部お花。
>>325
その理屈なら昭和21年の時点で自称元首じゃない国家元首ってどれだけいたんだ? ゼロでも問題ないよ
キリスト教を信じてない人で世界は回っているから 現行憲法下の天皇も他国の元首も自称元首でしかないなら天皇は元首ではないって理屈は天皇も含めた世界中の元首が元首ではないということ以外では通らない。
だがアメリカフランスと言った大統領が政治的機能を持っている国はもちろんの事ドイツやイスラエルのように象徴でしかない大統領も国家元首である事は疑いがない。
では「日本の天皇だけ特別に元首ではない」などと言うことが有り得るのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています