天智朝と天武朝
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>>318
海人族の腕力はハンパない!で全て解決しようとする泡って妄想家なら知ってる 詰まるところ東アジア情勢の話になるから
キチガイはキレちゃう
白村江の戦いのあと唐の追撃をうけて侵略されてる
その時筑紫に都督が置かれて完全に唐の支配下となる
その頃、唐から独立するために新羅と唐との戦争が勃発
その機に乗じて日本はは棚ぼたで独立を手中にする
筑紫から近江に逃げる、その途中に唐からの防衛のため朝鮮式の山城を累々と築いている
これがいわゆる国譲りや神武東遷の元となっているのである
日本列島や朝鮮半島から唐が一旦手を引いたのは、北方から攻めてきた吐蕃との戦いに掛り切りとなったからである
その後新羅は唐との関係修復をはかりそれに倣う形で日本も再びの唐の侵攻を恐れて遣唐使を始める >>325
> 唐の追撃をうけて侵略されてる
何そのファンタジーw
ソース出してみ >>318
壱岐の住民は穀類を九州や半島に
ちょいちょい買い出しに行ってたようだから
癖を知り尽くした地元民なら
そんなに苦でもなかったんじゃないか? >>327
海流と潮琉を見て年数回ほど渡航するのを「自由に」とは言わないだろ >白村江の戦いのあと唐の追撃をうけて侵略されてる
古田氏の解釈
『筑後国風土記』の分析を行うためには、古田氏のこれまでの解釈を確認する必要がある。
古田氏の解釈は、初期の磐井の乱を肯定された時期と、その後に否定された時期に区分して、原文を要約した。
第一に、古田氏の初期の『筑後国風土記』の見解は、その著書『失われた九州王朝』に記述されている。主に、次のようである。
古田氏は風土記Cの「古老伝云、(a)上妻縣、多有篤疾、(b) 蓋由茲歟」の文章に注目された。この文の(a)のみを古老の伝とし、
(b)を編者の推定とした。なぜなら、この風土記が編集された時点から考えると、磐井の乱とは一〇〇年以上の前のことであるから、
そのような昔の戦乱での負傷者が、編集時点に生存している訳がなく、古老の言は過去形で理解した。つまり、「上妻縣、多有篤疾」とは、
天皇家の軍は石人、石馬の手や頭を折っただけでなく、敗戦側の磐井の軍や住民への無残に荒れ狂い、辛うじて生き残った住民も障がい者となった。
つまり、「住民の多数は障がい者で、まともの人間の方が少ない磐井滅亡の直後の悲惨な記憶」を古老が伝承し、それを編者が「磐井の乱によるか」と書いたとされた。
第二に 古田氏は、 二〇〇四年に「磐井の乱はなかった」と発表され、磐井の乱の根拠の一つであった『筑後国風土記』の解釈も改定された。その内容を、
同氏の講演記録『「磐井の乱」はなかった』から、要約すると次のようである。
334 つづき
風土記Bの「石人の手を撃ち折り、石馬の頭を打ち堕す」が磐井の乱とすると、現在も破壊された石像があるは、乱後に葛子が修復しなかったことになり理解できない。
実際に石像を壊したのは七世紀後半の唐の軍隊である。そのことを、風土記の編者は磐井のときに壊されたと、話をすり替えたと推定され、その上で、風土記の古老の言を解釈された。
風土記の現地の作者の原稿作成時点では、まだ、上妻の縣には唐の軍隊に手足を折られた多くの障がい者が生存していたので、「上妻縣に多く篤疾あるのは、蓋し茲に由るか。」と記載していたが、
風土記の編者が唐軍の暴力行為を磐井の乱を原因とする内容に差し替えてしまったので、「蓋し茲に由るか。」が磐井の乱となり、
その結果、二〜三〇〇年前の乱の障がい者が、その後も生まれてくると云う、非論理的な文となっている。『風土記』に書いてあるからといって、証拠にはならないとされた。 239
>三、筑紫都督府と評督
日本書紀の編纂ミスで自らゲロっちゃってるわけだが >>324
大海人皇子(天武)が弘文天皇(天智の子)を倒して皇位を簒奪したから >>35
一子相伝じゃないから血がつながってる人々が生き残りが万世一系を誰でも主張できる 大海人皇子と皇位を争って命を落とした、大友皇子の忘れ形見である。 令和への改元で奈良時代が注目されてきている。このスレもタイムリーでよろしい。
弘文→天武、称徳→光仁は実質王朝交代の感がある。首都も変わっているし、
「大化の改新」も眉唾だし、今までとは違う奈良時代観の構築が待たれる。 >>333
逆だって。言葉遊びは止めろと言ってるんだよ こういう動乱は天皇を兄弟間で回しあいする悪習のせいで生まれた。 大友皇子は母親の身分が低かったからなぁ(伊賀の采女の子)
武市皇子も母親の身分が低かったから長子だけど即位できなかった(地方豪族の娘の子)
あの時代は生年の差だけじゃなく母親の身分が皇子の序列に反映された 大津皇子ってどういう存在だったんだろう
辞世の句
ももづたふ磐余(いわれ)の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ
金烏臨西舎 鼓声催短命
泉路無賓主 此夕離家向 母である大田皇女が早死にしてなければ
持統は皇后になれず、大津皇子が天皇に即位してたはず 唐が九州を制圧してたんなら旧唐書や新唐書に少しくらいは書かれてそうだけど
それらしいのがあったら見てみたい >>346
病弱な姉の大田皇女から、健康な大津皇子が産まれ
健康な妹の持統天皇から、病弱な草壁皇子が産まれた
そんな感じがする。 天智と天武の関係を論じるなら、一応これを貼っておく https://sites.google.com/view/jhistory
これによれば、天智は百済義慈王の王子、天武は義慈王の弟の子供で、
二人は扶余家の従兄弟であり、扶余家としては天智の方に正統性がある
桓武が天智を祖に戻したのは扶余家としての正統性を意識したものだろう >>349
トンスルファンタジーは百済スレだけにしてくれ 日本の桓武帝は百済チョンコを外戚の地位として認める詔を出したのが現実
百済チョンコには自国の地位の正統性を認める正史がないのよ! >>352
200年も隔たりがあるのを外戚というのは優しさ
ゆかりを感じると言った今上天皇と同じ優しさ >>351
大友皇子が始めて天武天皇が完成させたのかな? >>354
始祖に神格を与えたり、神として崇めるのは世界中どこにでもあるハナシだろ無能 ク _ ―- ‐- 、
ソ (r/ -─二:.:.:ヽ
次 7''´ ̄ヽ-─<:.:.', __
郎 〈t< く=r‐、\:く _ ...-::‐::¬::::: ̄:::::::::::::::::::::::::::::::
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(__)虎になりたい_ノ ヽ/虎になり(__ノ
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(((i)// (゜) (゜)||(i))) みなさんに「さようなら」して帰るニダよ〜
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(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
|虎になりたい ネトウヨはまじで低知能だからコピペ荒らしを始めちゃう >>356
勝手に決めても周りが認めるような何かがないと成り立たないだろ >>361
は?始祖だからだろ無能
自営業でも社長と自称した者の元に集まったやつらはそいつを社長と呼ぶだろうがw
それなりの規模になってきたら必然的に会社化せざるを得なくなり、名実共に社長になるだけ >>361
壬申の乱の勝利者の天武天皇なら、そりゃ豪族達も神と崇めるわ 朝鮮半島から渡来した文明人が、日本列島の土人には、天神が地上に降りてきたように見えたのかもな? そうだな、逆も考えられる
半島が土人だった可能性も低くない >>367
考古学的検証で半島南部は縄文人に支配域だと明確に答えが出てるよ >>366
初心者?
全然違う。
基本的に縄文人は朝鮮半島には定着していない。
縄文期を通して、あちらに在地産の日本系の縄文土器遺構がないからだ。
詳述すると、まず1万年ほど前に済州島に九州の隆起文土器が伝わり、
8000年ほど前に朝鮮半島南部に隆起文土器が伝わるが、九州の隆起文土器ではなく、
済州島の隆起文土器であった。
6000年ほど前に遼東半島から櫛目文土器が朝鮮半島に伝わり、
朝鮮半島における隆起文土器時代は終焉を迎えた。
土着の古モンゴロイドか中央モンゴロイドか分からない集団に、
済州島から縄文人の後裔が入り、そのあと遼東半島の中央モンゴロイドが入った。
こういう流れ。 >>355
まだ確定はしていないのですね。
壬申の乱で政権が代わっても、勝者敗者どちらの身内でもありますもんね。
当時の古墳の造築の権限や政権の建前上、天武天皇側が造築したと考えるのが妥当でしょうか。
ちなみに、天武天皇と持統天皇は叔父姪の関係したと思いますが、以下の子孫の体質がよろしくなかったのは、近親によるダウン症だった可能性もあるのでしょうか。 ウラル系民に「駆逐してやる」って言って駆逐されたんだよ
縄文人はw >>369
アホは百済スレのテンプレでも読んでろw >>370
天武天皇は天智天皇の娘4人(大田皇女、持統、大江皇女、新田部皇女)と婚姻してるけど
早世だったのは確か草壁皇子と弓削皇子だけで、他の大津皇子(自刃)、長皇子、舎人皇子は
健康に問題は無かったはず それじゃ権力者にはなれても神のような存在にはなれないと思うがな
ま、いーや 374ですが普段から無能呼ばわりしているであろう>>362に対してですわ まあ朝鮮人うんぬんはネタとしても、「本当に実の兄弟だったか?」は、古来から疑う向きが多いところ >>377
例え大海人皇子が漢皇子だったとしても
天智天皇の異父兄にあたるから
兄弟だったと言える 血縁関係はあったってことだな?
「天武は(朝鮮人かどうかはともかく)、アカの他人の出身で皇位を簒奪した」
というような話も、昔からあるので 天武天皇が天智と同父(舒明)同母(皇極)の子である大海人皇子でも
異父(高向王)同母(皇極)の子である漢皇子でも、二人は兄弟だった事になります
高向王は日本書紀では、用明天皇の孫とされています
つまり天武が高向王の子供であれば、男系的には用明系統の天皇となります
この点では男系的には、敏達天皇の系統である天智とは系統が異なります 漢國神社
園神(そのかみ)として大物主命、韓神(からかみ)として大己貴命・少彦名命を祀る[1]。
延喜式神名帳で宮中宮内省に祀られ名神大社に列すると記される園神社・韓神社は当社からの勧請であると社伝では伝える。 >詳述すると、まず1万年ほど前に済州島に九州の隆起文土器が伝わり、
実に興味深い
じつは済州島とでも日本固有と言わているYDNAハプロC1a1が見つかっている
済州島のものはかなり平均的な型なのでこれといった特徴はないのだがいつ伝わったものかは不明
しかしながら日本固有とは言われているものの最近では遼寧省でも見つかってたりしている >>385
ウソ乙
チェジュ島が半島にどんなことをされたかという歴史を知っていたらそんな民族願望は吐けない こいつが386かわからんからとりあえず明日まで待ってみよう
他人のレスを嘘といったんだからきちんとケジメはつけろよ糖質 >>391
ca1aは南方から海洋ルートで渡来してきたというのが定説だったが
このツリーを見る限り中国(遼寧省)でみつかったのが親枝なので覆る可能性が出てくる
まぁこれで「日本固有」というウィキの記述が誤りだったということがわかる 〜最新の核DNA調査におけるニッポン人とチョンコ(別名:朝鮮ヒトモドキ)の差異はこれだけある♪〜
2018年、木村資生記念進化学セミナー 第1回「Human Evoluion I」
https://kimuraseminar.files.wordpress.com/2017/08/20170804_humanevol1_saitoun.pdf
発表者である国立遺伝学研究所の斎藤成也教授はNHKの取材に対してハッキリと弥生系渡来人の定義を「中国大陸からやってきた」断言してる
https://i.imgur.com/OK8GUSr.jpg
https://i.imgur.com/I5ZY2Es.jpg
弥生人とは縄文人の父系と大陸系の母系である
2019年、国立科学博物館の篠田謙一教授の人骨DNA分析によって、朝鮮ヒトモドキ要素はゼロと判明
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20190303/movie/4040002195_20190303075459.html
朝鮮半島由来の渡来人は縄文人の出戻りと判明
https://i.imgur.com/yeYhSQ0.jpg
従来のY遺伝子D系統におけるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/EvBw7qP.jpg
https://i.imgur.com/U5qCx8F.jpg
https://i.imgur.com/mmUY7Md.png
Y遺伝子(父系)のD2はアイヌ88%、沖縄56%、日本本土42〜56%、チョン半島0%
従来のミトコンドリアDNAならびにY染色体DE、O2b1とO2b*によるニッポン人と朝鮮ヒトモドキの差異
https://i.imgur.com/vMjf4HI.jpg
チョンコはミトコンドリア(母系)においてニッポン人女性と牝ヒトモドキに差異はないとホルホルするが、アジア全体で大きな差はない
また有史以来、チョンコロ半島の国々は貢ぎ物として牝ヒトモドキを大量輸出していた実績があり、その伝統は近年の第五種補給品まで続いていた
なおM7aがニッポン人女性の特徴と言える
結論:ニッポン人にとってチョンコは距離的には近くても血統的には非常に遠い存在 >>383
韓神を韓国文化としてまたこじつけちゃったのかい?
旭日旗を色々こじつけて批難するチョンコらしいね! 上智大学は関係あるのか。智将オデッセウスはどうな。 大雑把に言うとしたら、日本は古代中国の続き、
中国はモンゴルの続き >>400
皇室典範設立以降はじめての上皇ってだけで、生前退位した天皇は持統天皇から光格天皇まで59人いるぞ無能 >>400
そもそも天智、天武の母親である
皇極天皇が生前退位してるから 《天平六年(七三四)七月辛未【十二】》○辛未。詔曰。朕、撫育黎元。稍歴年歳。風化尚擁。囹圄未空。
通旦忘寐。憂労在茲。頃者、天頻見異。地数震動。良由朕訓導不明。民多入罪。責在一人。
非関兆庶。宜令存寛宥而登仁寿。蕩瑕穢而許自新。可大赦天下。
(「続日本紀」巻第十一)
聖武天皇は奈良時代の天皇であるが、天照大御神の御神勅以来、常に民の幸福のために全ての責任を
引き受けられて己の一身を捧げてこられた天皇行・天皇道の今に変わらぬお姿を拝察することができ、
また他国の君主とはあきらかに異なる神聖なる祭祀王としての伝統をまことに有難く確認することができます。
すなわち、昭和天皇が大日本帝国の終焉告げる御前会議の時に言われた「私の身はいかようになろうとも」や
マッカーサー元帥に語られた「全ての責任は私にある」という発言は昭和天皇個人が思いつかれたものでは
なく皇室、天皇2600年のすめらみことのしらす伝統に基づくものである。
したがって一部左翼の残党がのたまうような人民を搾取する専制君主でもないし、封建制の遺物でもない
西洋的、マルクス的歴史観にはまったくあてはまらない尊いご存在であることは21世紀の今日では常識である
といえよう。 >>405
辰王は自ら王になれない世襲であるから、格式の高い王である。
扶余隆の墓誌に「辰朝人」とあるので、百済王統は辰王の系統である。
辰王は倭国に渡って倭の五王となったが、武で断絶して昆支王系が襲う。
この時点で、辰王の系脈は昆支王系と文周王系に分かれるが、文周王系が正統(兄)。
百済崩壊で辰王の正統性は扶余豊、勇(天智)、大友と続くが絶え、
義慈王の弟翹岐王の子供である天武に辰王の正統性が移る。
日本書紀に出るスメラミコトたちは扶余家とは赤の他人である。 聖武は東大寺・国分寺という朝鮮半島仏教全国布教システムの総元締めだね
百済仏教公伝から桓武による平城京放棄までの250年間は朝鮮半島仏教時代と言っても良い 【捏造中】 トンスル妄想ファンタジー 【創作中】
__
/ ../)
三三)/) 根拠なんて要らないニダ
__ 三三)/ __
/ ../) ウリたちが起源ニダ♪ / ../)
三三)/) ∧_,,∧ ∧_,,∧ 三三)/)
三三)/ < `∀´> <`∀´ ;> 三三)/ 百済もウリナラ
ニダ ∧_,,∧ と φ) (つ φ) ∧_,,∧ 新羅もウリナラ
< #i!`Д>/⌒/⌒/ ̄/⌒/⌒/ ̄<田´#> / ../)
/ _∧_,,∧口 ∧_,,∧ ⌒ φと_ ヽ 三三)/)
(/< `>口 < #>φ/⌒//(__ム 三三)/)
‖ ̄(l ノ  ̄( ノ ̄ ̄ ̄|| 三三)/
__`ー‐' ニダ `ー‐' 任那は感情的に
/ ../) __ 受け入れられないニダ!
三三)/) / ../)
三三)/) 三三)/) 〃∩ ∧_∧良い感じニダ♪
三三)/ 三三)/ ⊂⌒< `∀´>
`ヽ_っ⌒/⌒c >>409
聖武天皇は三宝の奴として中国仏教に傾倒したのであり、朝鮮仏教なんて日本に存在しないよ。 朝鮮仏教なんて気色の悪いモン実在してないやんけ無能 聖徳太子の仏教の師である慧慈は高句麗渡来僧で、慧聡は百済渡来僧だね 痴呆ウヨ共はそもそも「聖武天皇」をなんて読んでいるんかね?
仮にただしく読めたとしようw
ショウ・ム・テン・ノウという読みのうち
ショウとムとノウは百済読み
テンだけは百済読みも漢音も変わらん
だから平安以降推奨された漢音ならセイブテンコウと言わにゃならん
つまりそもそもテンノウという称号自体が百済読みの産物 >>408
倭国土人からうまれた2600年より中国史に出る由緒正しき辰王を祖先に持つほうがかっこいいよなぁ >>415
百済読みなんてこの世に現存しないファンタジーやんけwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています