天智朝と天武朝
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馬鹿は間違いの一つも指摘したことがない
「妄想…」は負け犬の遠吠えのようにきこえる >>428
最後から三行目なんて日本書紀否定してるってのをまるで気づいてないからな
マジで精神が病気の人なんだろう 天皇陵だとして古墳を封鎖している、実在しない人の古墳がある、
鳥居が立ててある古墳がある、歴史的遺物が神社にある、日本は歴史を宗教とする宗教的国家
日本で歴史で飯を食うには、真実ではだめなんだ
偉い先生方が中国史書を読んでないわけがないから、彼らに物を言わせない力があるのだろう
お前らも、日本書紀の中をほじくっている限り、かわいいものだと思われているよ >>455
全戦全敗のチョンコ妄想なんて不要
〜プヨもチュモンも日本とは無関係! むしろ半島の伝説はすべて「日本書紀」からパクった妄想だった♪〜
高麗大学の金鉉球と鄭大均の両教授は、
「漢文の書き方から見ても三韓の建国神話は日本書紀を模倣して書かれたものであることは明白であり、
現代の歴史教育における三韓史も日本書紀を土台としつつ、感情的に受け入れられない部分を削除し、
ただ根拠もなく三韓が日本に文化を伝えたと改ざんした捏造史である」と断言しています。
また「日本書紀」に引用されていることを理由に百済三書を事更にもてはやそうとする朝鮮ヒトモドキも多いですが、
朝鮮半島最古の歴史書である三国史記には、「百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記
(百済は開国以来、東普の高興博士が書記を記録するために訪れるまで文字で記録を残したことはなかった)」
と明記されており、こんにちでは百済三書の存在自体の信憑性は低いと断定されています。
加えて朱蒙伝説なるものが神武伝説の元になっていると強弁する朝鮮ヒトモドキも散見されますが、
「論衡」「後漢書」「魏略」に記録されている東明は扶余族の東明であって、
高句麗初代王の東明(朱蒙)と混同するのは彼らの民族的願望であり事実ではありません。
やはり金教授と鄭教授の指摘にあるように、
朱蒙伝説も三国史記編纂時になってから「日本書紀」を模倣して創作された伝説と見るべきでしょう。
なお、百済三書(百済記、百済新撰、百済本記)は日本書紀の引用文献として名前が上がっている以外に存在を証明するものがなく、
「天皇」や「日本」と表現している点、漢音ではなく呉音で表記されている点などを勘案すると、
日本書紀の権威付けのために日本書紀編纂者が創作した文献であり、実在はしていなかったとするのが現在の定説です。 >>455
____ 朝鮮ヒトモドキ視点の古代史妄想wwwww
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ヽ \ `ー'ォ / 、 !_/l l / }
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 ̄ ヽ、_ 〉 ,!、__/ 歴史を教義とする宗教的国家は教義を変更するのはまずい
天動説を教義とする宗教が地動説に変えるのはむつかしいのと同じ
歴史の真実に国家のパシリはアホの一つ覚えのように「妄想妄想」と叫ぶしかない
しかし、国民は真実を知らねば不幸だわな 朝鮮ヒトモドキ視点の古代史妄想wwwww
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../_ノ ヽ、_\ ぷぎやぁー
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ヽ ヽ 、,__./ / .\ ´`ヽ.__,ノ / ノ
\ ヽ__/,' _ / \ ヽ、\ __,ノ /
 ̄ ヽ、_ 〉 ,!、__/ チョンコが何か言ってるwwwww プギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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`ー'´ >>461
百済本紀が日本号、天皇号を使用してる事から、その成立は天武・持統朝だろうけど
日本書紀が継体天皇の崩御年を、百済本紀の継体25年(531年)と言う記述から
採用してるのは何故なのか 書紀の権威付けのために創作した百済本紀なるものの記述に史実を依存することでその絶対性を確立させている >>441-442
それだとなぜ天智が天武に娘を4人も妃に差し出す必要があったかの説明がないね
天武が天智に差し出したのなら分かるがね
しかも皇統が女系でつなぎ得るのなら、
天武系称徳天皇の次を、
井上内親王との間で他戸親王をもうけた天智系の光仁(白壁王)に渡す必要がなく、
なぜ井上内親王は白壁王に嫁いだのかとなる
それに壬申の乱において、天武には継承権がなかったのなら東国を糾合し得ない。
>>455
欽明アメクニオシハラキヒロニワノミコトも似たような名前だけどね >>433
> 正室から生まれた天皇が歴代で三人しかいないとかそんなん将来自然消滅するやん天皇
明治以降で昭和以降の3人しかいないということならわかるが
安徳仲恭とかを廃帝扱いしても40人以上いる
綏靖〜成務・応神〜雄略を神話扱いでノーカンとしても20人以上いる
このスレの天智天武だって皇后の子 天智天武といえばを天つかさどるから、羽が生えてるな。儒教の天帝ドラクエの天空神兵と比べても
お互いそん色ない自身実績実力が大事だ。押し合いへし合い負けることも勝つことも経験しなさい。 >441
>天武は天智の同母弟というのが政府のタテマエだが、天武の方が年上だったことを知る人たちに対しても、書紀は天武即位の正当性を納得させる必要があった。
天武年上が事実であるという前提で書いてるけど
日本書紀の天智生年より天武生年を早く書いてる本があるというだけであって
それらの本の天智生年は日本書紀よりさらに早く書いてるから
同じ書物内で天武を年上に書いてるものはないんだがな 日本書紀を根拠にすれば天智天皇の崩御年齢は46歳で
天武天皇の崩御年齢は不明だよね 115 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2019/04/05(金) 10:06:58.39 ID:fWOq+Lt40
かなり前の話だけど学問板で大体以下のような質問をしたことがある
「 もしも、あくまでも仮にですが、
皇室のルーツが高句麗人、或いは他の何でもいいけど鮮卑とか女真族とか、または南方系のオーストラロイドだと判明し、
なお且つ万世一系ではないと学問的に疑問の余地なく判明したとしましょう。
そうなった時にあなたの日本人としてのアイデンティティは揺らぎますか? 」
結構レスが返ってきて、詳細に語ってくれるひともいたんだけど
「揺らがない」と断言する人はいなかったんだよな
で、いま訊きたいのはですね
質問の前提がおかしいとか有り得ない、というのは無しでお願いしたいんですが(あくまでも仮の設定ですから)
皆さんの中で「揺らぐ」人がいるなら
何故、どのように、どの程度、揺らぐんですか?
そして「揺らぐ」ことは好ましくないとか脅威とか不愉快とかの、ネガティブなことなのか?
煽りでもなんでもなく、純粋に好奇心からの質問です
117 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2019/04/05(金) 10:30:13.79 ID:nc7NQGQL0
>>115
揺るがないかなー
そもそも神話に連なる系譜、血統こそが権威の源なんだから
大昔、何処からか来てこの地に君臨した事実があれば
そのことで神話たりえる
征服者、統治者なら土着の民族と遺伝的同質性なくても
当然ちゃ当然
一般人とは違ってこそ、交わらないでこそ尊いもんだよ
今の国民とともにある皇室の方が異質でわ? 135 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] 2019/04/06(土) 04:04:44.74 ID:x5qq+dcX0
>>115の前提がOKだとすると
「天皇が神様だとしたらどう思うか」
「天皇が宇宙人だとしたらどう思うか」
って前提も可能な訳で
それって天皇を論じてるのではなく
神様か宇宙人かを論じてるって虚偽になるわけ
136 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2019/04/06(土) 04:35:46.30 ID:t8LUEYnS0
>>115
考古学的に古代天皇の真実を暴いても意味ないんだよ
元々神話という考古学的な根拠の明らかに無いものを前提にしてるんだから今更の話だ
神話として既に長く存在してきたこと自体に既に史実を超える存在理由がある
戦後のGHQコミュニズムのせいで理解できないアホが増えたがな
国民主権で天皇の存廃を左右できるという「大間違い」こそその典型例
まあそういう大間違いを犯す輩はそもそも国民主権すら理解していない 148 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2019/04/06(土) 07:56:26.79 ID:yX72GVT60
>>136
>>115はそれをわかった上で質問してるんじゃないかな
てか揺らぐ人はそもそも答えないと思うけどなあ
答えるにしてもレトリックを駆使して「揺らぐ」ことを正当化すると思うわ
まあ推測だけど単に「揺らがない」人の考えを聞きたいだけなんじゃね?知らんけどさ
古代日本を知るには、陵墓の発掘を手始めに考古学・民俗学・東アジア諸国との比較・記紀の解釈・DNA解析と
様々なアプローチをすべきだし現にしていると思うけど
まあ現代ヨーロッパ人がゲルマン民族の歴史を知るようなもので、おそらく情念と呪術のダークな世界だろうね >>469
>欽明アメクニオシハラキヒロニワノミコトも似たような名前だけどね
そうだね。
https://sites.google.com/view/jhistory によると、
金官伽耶の王弟が王統保全の目的で、多くの民とともに倭国に追放され、継体王とその子供二人を殺して王になった。
この事実を言霊で諡号したのではないか?
アメ=大陸からやってきて、クニオシハラキ(国排開)=無理やり割って入って前王を排除し国を築いた、ヒロニワ=?
なかなか通じるね。 それなら継体こそ真っ先にオシハラキにヒラカスであるべきだろう 継体は辛抱強い温厚な人のようにおもうが
継体のどこがオシハラキ、ヒラカスといえるのか説明してごらん?
書紀を信じちゃ、わかってないのだろうな 継体は新王朝樹立論の先駆だろ
それに天智も越・近江と同系地域に関連し、
いずれも都は大和ではない 大和ではないというか、天智は大和から逃れてる
継体は長年要した大和入り後は短期間だ
新王朝というならは継体こそがまさにその候補だろう <称徳―光仁>の継承を見る限りは、
男系一系の原則が厳格に守られてるように見える
でなければ天武が武力で奪取した王権を天智系に戻す必要性がない >>484
天武天皇の二世王、三世王がまだ残ってるのに、天智系統の光仁天皇が即位出来たのは
光仁の皇后に井上内親王(聖武皇女)を立后した事と、皇太子に他戸親王(聖武皇孫)を
立太子させたからだと思うよ
つまり女系であっても、聖武の血統を皇統に残そうとしたんだと考えられる
だけど井上皇后は廃后され、他戸親王も廃太子された訳だから
結局、聖武の血統は皇統に残らなかったけどね >継体は新王朝樹立論の先駆だろ
>それに天智も越・近江と同系地域に関連し、いずれも都は大和ではない
>大和ではないというか、天智は大和から逃れてる
>継体は長年要した大和入り後は短期間だ
>新王朝というならは継体こそがまさにその候補だろう
継体にはオシハラキやヒラカスは諡号されなかったが、つけるべきと叫んでもどうしようもないがなにか? なら諡号でどうこう言うなよ
天武がこうだと言ってる先から、
彼はオシハラキヒラカスではないだろ
神とつけば新王朝だ、ハラキヒラキは新王朝だ、
一体いくつの新王朝があったのかと 継体初期3代は司馬懿の高祖宣帝・司馬昭の太祖文帝と同じように
実際には大王となっていない可能性がある >>489
仁徳天皇=磐之媛命皇后との間の子孫で皇位を廻してたんだよね。
でっち上げるなら 八田皇女皇后(後)の四代後の方がいいよね。 応神天皇が日本武尊の孫であり、神功皇后の子であると言う
半分神話的であり画期的な存在だから、応神五世の孫と称する事が
継体天皇には必要だったのかもしれない 継体が天皇になってないんなら、確かになってる奴を応神につなげよ
5代後でも、8代後でも似たようなもんだろ >>491
その神功皇后だって、開化天皇5世孫だが 大中姫命は景行天皇の孫
でっち上げなら逆の方がいいよね。 証拠もない書紀をこね回しても確たることは言えない
史実からスタートしないと時間の無駄だよ〜ん バイバイ >>494
二度とくるなよ無能チョンコ(^ω^)/~ 勝者の記録以上の歴史的証拠なんてこの世に存在しないけどな 何故、日本書記は壬申の乱前夜に
▼書記670年(天智3年)
「上が黄色で下が黒、背中に申の字が書かれた亀が現れた」
→→五行思想で黒は天、地は黄 。
つまり、ひっくり返る(=クーデター)の暗示。「申」は「日」を貫く字。
▼書記671年(天智4年)
「大炊寮にある八個の鼎が次々に鳴りだした」
→→鼎が鳴るのは木が金を動かすからで、木が金を損なうの意 (『漢書』志・五行)
などと解説するのだろうか?
(壬申の乱の時に近江朝は「金」を合言葉にしていたことから、天智を金徳と考えるのは妥当であろう)
無論、このような予言の体裁を取る讖緯説的説明は後知恵、つまり天武の勝利後の正史編纂時に挿入されたことは言うまでもない。
しかしながら、武力行使という血なまぐさい手段であったとはいえ「兄弟間での権力移動」に対して、
このような血統の交代としか読み取れないアカデミックな記述(この時代に中国に倣った解釈と記述は間違いなくアカデミックで正統的であっただろう)
をしていることに、奇異の念を抱かざるを得ない。 矛盾が生じないストーリーを作ることなど容易であった筈なのに
書記編纂の基本方針(=神々の末裔である血統が途切れることなくこの国を統治してきたという建国のテーゼ)
に疑義を差し挟むと取られかねない記載が許された(?)のは何故なのか?
もしかすると書記の編纂チームは規律が緩かったのか?
それともウッカリ者揃いの集団だったのか?
あるいは記録することに対して「良心的な」官僚を許容するほど、チームトップが器の大きい人物だったのか? そんな深読みさせるようなことはせんでしょ
古代人は単純 無能ヒトモドキも松傾も普段は他の在日チョンコ同様日本人のフリして暮らしてるはず
何故か?
それはチョンコであることが恥ずかしいからに他ならない
そして日本人のルーツにチョンコが無関係だと理解してるからに他ならない
自ら恥ずかしい存在だという自覚があり
何一つ自信を持つことが出来ない惨めさから
朝鮮起源説や反日活動で精神勝利するしかない
チョンコとはそういう存在
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; ∧,_∧: 悔しいニダァァアーーッ!!!
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;(6 9):
:ム__)__) 天武が編纂させた歴史なんだから特別扱いされてて当然 天武がもしも赤の他人だったら、奈良時代は簒奪の歴史となる
平安時代にもとの血統が復活したとなる 天武天皇が漢皇子であったとしても男系で言えば
敏達系統から用明系統に皇統が変わっただけ
光仁天皇の即位でまた皇統が敏達系統に戻った事になる ク ク || プ / ク ク || プ //
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ // ■■■■■■
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/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l )) ―-、ノ/ | . ●● | <チュモンも偉大ニダ
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 || | -⊂)/ _\__ Д _ノ__ 高句麗、新羅、百済
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、} | |/ :::::: ≡ :::: (、 ヽ はウリナラの誇りニダ
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ ヽ `\( .:::::: ≡ :::: |___| 高麗も李氏朝鮮も
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ `− ´ ( .:::::: ≡ ::::. | | 素晴らしいニダ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ ( :::::: ≡ :::::: (t ) / ̄\ ほらクソ次郎〜 / ̄\
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| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /| お母さんが
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ 迎えに来たニダよ
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
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| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
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(((i)// (゜) (゜)||(i))) みなさんに「さようなら」して帰るニダよ〜
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(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| / 文句は反日思想で歴史捏造に精を出すチョンに言うべき。 >>512
さっそく反日思想で歴史捏造に精を出すチョン登場かよ笑 奈良時代には政変が多いという事実を
普通の日本人は知らないというより意識したことがないと思う
言われてみればそうだなって感じ 長屋王の変以降、天武皇統は自滅の道へと進んだ感がある
草壁皇子の系統のみで皇統を独占する為にかなり無理を通した結果かな 過去ログにも名前が出てくる某作家の説だと
晩年の持統が吉野にせっせと通った理由は
そこに隠棲する新羅からの亡命王族に会うためだとかw >>516
根拠もソースも証拠もないからなぁ・・・ 奈良平安期は百済人がヤマトに背乗りした時代
ポイントは百済人≢百済王族ってところw
百済王族による女系皇統は二代で途切れ後は復活したことになって居るが余りにも都合が良過ぎて有耶無耶でもある
一番成功した百済人は神武統で第二に旧い臣下に背乗りした 王族ネタが潰されたからって今度は生口チョンコが日本を作ったってかwww 普通に考えて日本の人格には百済への愛着ないから背乗りなんてねーよw >>514
そうなんだよな
奈良時代の権力闘争は荒っぽくて、大陸国家のノリに近い  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O
ZZZzzz 。 という民族願望の夢を見てるニダ
_∧_∧_____,,
/( <`∀´ > (() /
/ ⊂ つ ./
/ ̄⌒(ヘヽ (へ) /
/ ※※\ ⌒⌒く
(_____(___,,ノ 「手当たり次第反日」という愚民化政策 - 中央日報 2019年05月10日
西洋の日本愛は過去形ではなく現在進行形だ。
文化から産業に、また欧州から米国に、むしろその領域を拡張している。
先週末ソウル聖水洞に長い列を作った「コーヒー業界のアップル」というブルーボトルとそのアップルの2社とも、米国人創業者が日本に魅了されて製品の中に日本の魂を溶かし込んだといっても過言ではない。
韓国人は「日本が単にお金で世界の人の歓心を買ってきたのだ!」と思い込もうと必死だが、真実の日本人は文化的な深さと驚異的な匠の精神で世界の人を魅了してきたということだ。
しかし韓国という色眼鏡を通した途端に日本は全く違う国になる。
いくら旧怨があるからと言っても、日本の実力から目を背けるどころか日本を貶すためなら事実を捻じ曲げることも、自らの指を食い千切る(比喩ではなく実際に集会で指を食い千切るパフォーマンスは頻繁に起こっている)ことも厭わない我々の姿勢は異常と言える。
実際に史料を見る勇気さえあれば、たちどころに歴史歪曲だと判明するようなことが事実であるかのようにまかり通り、事実を指摘されても訂正をするどころか謝罪もしない。
悲しいことにこういった現象は韓国において特に驚くようなことではない。
韓国で「手当たり次第反日」は常に免罪符なのだから。
事実を軽視した我々の「精神勝利」が、朝鮮建国以来、最悪の戦争につながった朝鮮通信使の誤った判断と何が違うのだろうか。
1592年、ファン・ユンギル正使は「外敵の侵犯に備えなければならない」と進言したが、全く同じものを見てきたはずのキム・ソンイル副使は「豊臣秀吉はネズミの目。恐れる必要はない」としてソンジョの判断を曇らせた。
この愚かな判断は皆が知っている通り、後に民が過酷な代償となって降りかかった。
「手当たり次第反日」は国内政治に利用しやすいのかもしれないが、国民を阿呆にして国を危機に陥れる。
壬辰倭乱、そして1997年外国為替危機の時にあれほど辛い思いをしたのに、私たちは事実ありのままの姿で見なければならないという当然の常識でさえ学ぶことができず、他人の助力に感謝も出来なかった。
我々に今本当に必要なのは事実を事実として受け止め、建設的な未来を目標として一歩ずつ前に進むという姿勢であるべきなのだ。
https://news.joins.com/article/23463310 日本のことが気になって気になって
夜も眠れないニダ
∧_∧,、, __________
<#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (○
/⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / ノ .||
| /ー' ' .||
/ ̄ ̄チョンコホイホイ ̄^\ .||
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| . /|| \
いちいちこっちみんなオラァ !!!
∧_∧ -__
アイグォッ ドガッ (・ω・`# ) ─_____ ___
∧_∧,、, __ 从ノ (ミ_ (⌒\ヽ _ ___
・∴<`Д(#Σ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\⌒ノ ノ )
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|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ./|| \ (_/= (´⌒(´⌒;; 無能ヒトモドキも松傾も普段は他の在日チョンコ同様日本人のフリして暮らしてるはず
何故か?
それはチョンコであることが恥ずかしいからに他ならない
そして日本人のルーツにチョンコが無関係だと理解してるからに他ならない
自ら恥ずかしい存在だという自覚があり
何一つ自信を持つことが出来ない惨めさから
朝鮮起源説や反日活動で精神勝利するしかない
チョンコとはそういう存在
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:ム__)__) >>527
川崎の重度統合失調症症患者「松傾」は日没前に首を吊れ
前から何度も何度も、繰り返し繰り返し「死ね!」と命令されているだろう?
むしろ松傾へのレスは「首を吊って死ね」以外にないではないか
なぜ素直に命令をを聞いて死ぬことができないんだ??
いくら無能な統合失調症症患者とは言え、
日本語くらい読めるのだろう???
これだけ多くの者達に死ね!と命令されているのだから
さっさとセルフ絞首刑を実行しろよ松傾チョン! >>532
空母いぶき
佐藤浩市総理大臣はお腹が痛くなってトイレに籠り役に立たない
↓
空母に乗っていたネット記者本田翼の配信で戦況を知った国民はパニックに
↓
窮した日本国が国連に泣きつく
↓
常任理事国が国連軍を結成し潜水艦を派遣。
びびった東亜連邦は撤退する _ -‐-‐ァ __
<三ニニL. _j‐-.三>
{:::rj ! `ト、::::::j
_ノ==-く アホが悪さしやがって! ヘ、 !
/ {警察 _,.> r=, ̄ ̄ヽ、
. L-! | (| | | 警察 ハ
丁 | Lニ| /、_j i L.|
| ,ハ____l l !`7′ ! |「 |
| | {:::::::::::::::ト, l ノ ハ―-― .{l !
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` !:::::i:::::::i| グギギギギギッ・・・ | l:::::::::i::::::| L!
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d⌒) ./| _ノ __ノ 天武天皇の政治の最大の特徴は、天皇の権力・権威をより一層高めるために様々な政策が打ち出された点にあります。
実に多くの政策を実行してゆく天武天皇ですが、根本的なところには「天皇権力・権威の強化」という狙いがあります。
壬申の乱の際、既得権益を有している者の多くは大友皇子側として参戦していたため、天武天皇の勝利によって政治的に邪魔になりうる勢力の多くは一掃されていました。
それに加え、何と言っても天武天皇にはカリスマ性があり、多くの人を惹きつける魅力を有していたと言われています。
このような時代背景と天武天皇のカリスマ性が、乙巳の変以後の日本の課題であった天皇権力・権威の強化をより一層推進することになりました。 天武天皇は、天皇とその他の氏族たちの身分の差をより明確にするため、八色の姓(やくさのかばね)という新しい身分秩序を制定します。
八色の姓の導入以前は、氏族ごとに臣(おみ)・連(むらじ)などの身分がありましたが、八色の姓は主に天皇との血縁関係を中心に新しい秩序で身分の序列化を図りました。
八色の姓の目的は、天皇家の血統を利用し天皇権力・権威の強化を図ることです。そのため、上位の身分は皇族が占め、天皇との血縁関係のない者はどう頑張っても高い身分の氏族にはなれませんでした。 天武天皇は歴史書の編纂も行いました。こうして編纂されたのが古事記と日本書紀です。完成したのは天武天皇死後ですが、編纂作業を始めたのは天武天皇です。
特に古事記は天皇の血統の正当性を証明するために編纂された書物であり、古事記の編纂によって初めて天皇が天照大神の子孫として公式に認識されることになります。
そして、氏族ごとの天皇家との関係も古事記の中で体系的な整理が行われました。
天皇=天照大神の子孫という現代の常識は、天武天皇によって初めて体系的に整理されました。 天武天皇は、天皇=天照大神の子孫という体系的な整理を行うと同時に、神道を形成しました。
日本は八百万の神を信仰する国。天武天皇は、各地の神を祀る祭儀を朝廷公式の儀礼の中に取り込むことにしました。
これに合わせて、伊勢神宮が天皇家の氏神(天照大神)を祀る神宮として信仰されるようになったのも天武天皇の時代になります。
伊勢神宮が選ばれた理由は、壬申の乱の際、天武天皇が伊勢神宮に向かって必勝祈願をしたからだ・・・と言われています。 天武天皇は神道を形成する一方、仏教を国家によって保護する政策を打ち出します。
奈良時代、聖武天皇を筆頭に国家単位での仏教信仰が進みますが、その原型を作ったのが天武天皇でした。 天武天皇は、唐のような律令国家を目指すため律令の編纂も行いました。それが飛鳥浄御原令(あすかきよみはられい)です。
飛鳥浄御原令は原本が存在しないため、どのような内容だったのかは不明ですが、701年に制定された本格的な律令「大宝律令」の前身となるものでした。
また、時期に諸説ありますが、この飛鳥浄御原令によって初めて「日本」という国号が用いられたと言われています。
日本が「日本」と呼ばれるようになったのも天武天皇の時代かもしれないのです。 天武天皇は唐を参考とした新たな都、藤原京の建設を開始します。
天武天皇は、ソフト面は飛鳥浄御原令、ハード面は藤原京を建設することでこれまでの日本にはなかった本格的な律令国家を築き上げようと考えたのです。 >>545
セフレにはピル飲んどいてもらわないと困る 神武天皇から仁徳天皇まで親子で継いでたものを履中天皇、反正天皇、允恭天皇と急に兄弟即位に変わる。
これはあきらかに記紀の編纂者が宋書を元にして矛盾しないよう系図を編纂したと思う。
それか帝紀、国記の編纂の辞典で系図を完成させてそれを記紀に引用したかもしれない。 >戦争に向かう途中で急死・急病により中断し、後を継いだものが達成したという「神話」の類型がないか調べてみる価値は十分すぎるほどあると思う。
http://tonmanaangler.hatenablog.com/entry/20080516/1210943484 >>548
そういう自己PRは5chで最も嫌われるんだぞ >>547
成務天皇−仲哀天皇は親子継承じゃなくて叔父甥継承だぞ >>547
逆に仁徳以降が性格に把握できてる範囲だったのかもしれない。
パラレルワールドがあったら壬申の乱で大友皇子が勝って違う記紀があったかもね 大友が負けないシナリオの場合戦いは起こらなかったよ
天智支持は非常に限れた集団に追い詰められていたので
天武支持者が数で圧倒していたからああなっただけ 必ず無いということは無い。
歴史の半分以上は偶然の積み重ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています