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天智朝と天武朝
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0001日本@名無史さん
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2019/03/13(水) 22:11:53.79
日本を激動の渦へと巻き込んだ、両統の対立を語る
0571日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 06:37:41.35
蘇我氏が極悪人なら、なぜ同族の天皇や皇子を滅ぼして血のつながらない舒明系の天皇を次々即位させたか理解不能だしなあ
0572日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 06:51:00.23
血のつながらない皇子次々暗殺したのは皇極天智系だけどな
0573日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 08:11:00.73
蘇我氏は天皇からみあけの明日香の土地を与えられて住んでたんで、それまでどこに住んでたか不明で、まさに公地公民だった。天智天皇が公地公民をやったことになってるが
0575日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 12:01:45.23
〜次回予告〜

「蘇我氏もユダヤの失われた十支族だった」の巻
0576日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 21:15:11.37
韓国のオクキョン遺跡から見つかった水田跡は紀元前11世紀
一方日本最古の菜畑遺跡は紀元前10世紀なので1世紀ほど古い
菜畑遺跡から発掘された農具は韓半島と共通した大陸系磨製石器であった
日本の稲作が半島から伝来なのは間違いなく確定事項
0578日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 21:23:16.55
>>576
百済や新羅ができるまではそこに住んでたの日本人だっていわれてるから
百済語が日本語とそっくりで朝鮮語と程遠いから
0579日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 21:50:10.25
>>576
チョンコロはソングンリ遺跡もマジョンリ遺跡もロシアの調査団が炭素年代測定するまで紀元前10世紀にだ!ってホラ吹いてやがったからオクキョンも信用に値しないんだよな。
0580日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 22:19:29.34
そもそも玉峴(オクヒョン)遺跡をチョンコロどもが紀元前11世紀だと主張してる根拠は
孔列文土器と突帯文土器がほぼ完全な状態で発掘され、周代のそれに酷似していると言い張ってるからだけであって
中国、日本、ロシアが科学的検証の提案や共同研究を申し入れても全て拒否してる状態なんだよな

>>576の「菜畑遺跡から発掘された農具は韓半島と共通した大陸系磨製石器であった」なんてまるっきりの嘘だし
0581日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 22:22:56.46
〜チョンコ(通称:朝鮮ヒトモドキ)ショック死?! 半島はもともと農耕民族化した縄文人に支配統治された地域だった♪〜


朝鮮半島南部は紀元前から菜畑・板付・金隈と同族の農耕縄文人が征服し、大陸からは辰国と認識されていました。
根拠として挙げられるのが、
@半島最古の住居遺構である松菊里住居跡が日本の竪穴式住居の劣化コピーであること、
A半島最古の水田遺構である麻田里の温帯ジャポニカ米が九州島由来であることです。
なお、北部は遼河文明領域であり、ウラル系やツングース系が住んでいたことも判明しています。

寒さに弱い農耕縄文人を尻目に、半島の北緯36度線以北にウラル系や後には漢族系などが流入し、
弥生人(元縄文人)国家である辰国の技術指導を受け入れながら形成されたのが馬韓・辰韓・弁韓・狗邪韓国です。

北緯36度線の壁によって倭人(元弥生人)の影響を直接受けなかった
ツングース系・穢族・プヨ族を併合して高句麗に、
漢族系であった馬韓は百済に、
辰韓と弁韓が併合して倭種の国新羅に、
狗邪韓国が倭人の国として伽耶を含む任那に移行しました。

https://i.imgur.com/cL5IUF5.jpg

百済は元漢民族であったにもかかわらず、倭国本土に媚を売り続けたため、中華化した新羅から大いに反感を買い、唐と組んで逐滅(現代語 絶滅)させられました。
高句麗も滅亡し、任那は本土に撤退、統一新羅になったのですが、白村江の戦いは朝鮮半島から倭人や倭種の引き揚げが目的だったのだろうと推察できます。

その新羅も高麗に滅ぼされ、民族としての倭種の国は半島から消滅してしまいました。

高麗はモンゴル帝国の侵略を受けツングース系とモンゴル系のハイブリッド国家へと変貌を遂げ、現在に至っているのです。
0582日本@名無史さん
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2019/06/01(土) 23:33:55.86
>>571
もともと蘇我系王族である、用明の王子の厩戸と蘇我刀自古の子供である
山背大兄王を即位させる方得策だったわな
それと蘇我系王族の上宮王家を滅亡に追いやったは蘇我入鹿の行為は
愚策だったな
0583日本@名無史さん
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2019/06/02(日) 00:24:12.31
この頃の皇室って、異様な近親婚の連続・・
ホンマに日本ですか?
0584日本@名無史さん
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2019/06/02(日) 00:27:31.57
>>583
現代の倫理で歴史を語るのは無能の所業
0585日本@名無史さん
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2019/06/02(日) 03:04:33.97
>>582
だからそれ蘇我氏の行為じゃないんじゃないかという話だぞ
0586日本@名無史さん
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2019/06/02(日) 05:24:03.00
馬鹿ども\(^o^)/オハヨー
0589日本@名無史さん
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2019/06/02(日) 10:56:24.77
>>583
近親婚は半島の得意技
0591日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 09:25:08.06
その時、それは起こった。
しかし皇極は黙ったまま何も言わなかった。
0592日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 09:32:41.62
文武と孝徳どちらも軽皇子なのは意味がありそうやん
続きはまた今度!
0593日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 12:20:36.92
>>591
蘇我氏が自分達の専横にはどう考えても見えんものなあ
蘇我系以外の天皇を次々に天皇にしてるんだから
どう考えても皇極、孝徳、中大兄皇子のライン疑えって言ってるような物じゃん
記紀とか
0594日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 16:38:06.85
  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >   チョンコロがいるぞ殺せ!!  <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
              倭人
           三 ( ´・ω)
          三 ー(‐∪─→
      三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
    三三 | ナウマン象U ・ |         死にたくないニダ!!!
     三 と|        ι| |         三┏<;`Д´ >┛
     三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U         三   ┛ ┓
0595日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 16:51:31.18
>>589
現代の倫理で歴史を語るのは無能の所業
0596日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 17:14:39.72
>>593

勝った側が歴史書を書いてるから負けた側のことは書きたい放題
実際のところはドロドロの権力闘争なだけだったような気もするけどね


大東亜戦争も勝った側の書きたい放題。正義の連合軍が一番民間人虐殺しとるしね
0598日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 17:38:39.73
>>592
鎌子も二人いるし毛人も二人いるんだよな
あの時代なんかおかしいよな
0599日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 22:49:42.38
>>596
でも元明の頃はまだ不比等はやりたい放題ほどの力もってたのだろうか?
元明って蘇我の娘だし
0600日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 22:53:46.56
皇極天皇なんか祟りで宮が焼けて斉明の時なんか祟りで雷が落ちて死んでるんだよ
明らかに勝った側に批判的にも見える。
0601日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 22:56:54.04
そして入鹿は最後の台詞がはめられた感を漂わした書き方で犯人じゃないことをにおわせるような
「私に何の罪が?」みたいな
0602日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 22:57:06.14
>>595
連呼するのは無能の証明
0603日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 23:06:58.99
天皇については相当悪く書いてるからなあ、皇極にしろ天智にしろ極悪人みたいな
歴代の天皇も何人か極悪人みたいな
だいたいアマテラスからして出雲から無理やり国奪った感漂わして、神武も後から大和に来て饒速日に譲ってもらったみたいな。
天皇の称揚の書物ではなさそうな気はする
0604日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 23:14:13.40
>>599
元明の頃は知太政官事に任じられた、刑部親王や穂積親王といった
皇親勢力が健在だったから、不比等のやりたい放題では無かったろう
0605日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 23:34:01.09
>>602
それも一理あるが、キナチョンにはバカ犬の躾と同じく反復調教が必要なのも真理
0609日本@名無史さん
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2019/06/04(火) 15:00:48.23
天武は海部氏に預けられて、壬申の乱でも東海勢力を味方につけてる。
蘇我氏は子供の名前の付け方が完全に海人族っぽいから天武は蘇我系だったんじゃないかなあ
0610日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 15:03:38.97
当時は伊勢神宮も海部氏の神のアマテルだったんじゃないかなあ
0611日本@名無史さん
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2019/06/04(火) 18:17:54.82
漢皇子=天武は結構ありえーる話かもね。
詳しい年齢もわからないし実は天智の異父兄説も否定できない。
とすれは高向王は誰か。
0612日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 18:21:08.31
異父兄なら曽我系が濃厚のような気もするけど
もしそうなら中大兄皇子が放っておくだろうか
0613日本@名無史さん
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2019/06/04(火) 19:53:35.72
>>611
斉明天皇即位前紀だと高向王の父は不明で
父方の祖父は用明天皇
それだと山背大兄王と漢皇子は従兄弟同士だな
0614日本@名無史さん
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2019/06/04(火) 19:58:12.40
訂正
即位前紀には、高向王は用明天皇の孫としか記述されてないから
用明が父方の祖父か母方の祖父かは不明だわ
0615日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 20:01:34.08
また訂正
山背大兄王の従兄弟は漢皇子じゃなくて高向王でした
焦るとダメだ・・・
0616日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 22:09:53.93
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ

最近では奥山と呼ばれることもしばしば

特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る

そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない

しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、

また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い
0622日本@名無史さん
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2019/06/06(木) 17:40:28.76
>>617
ネトウヨさんには難しすぎるスレですからw
0623日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/06(木) 18:19:54.11
卑弥呼の魏帝への朝貢理由は要するに狗奴国戦争における援軍要請だったわけで、南の狗奴国の位置が決まれば、自動的に北の邪馬台国の位置も決まることになる。

長年続く邪馬台国所在地論争の核心は、実は狗奴国の位置(比定)であることに留意されたい。

狗奴国が熊本平野か川内平野かだが、邪馬台国七万戸(35万石)を統治している女王卑弥呼をして、魏の明帝曹叡に援軍要請させるほど窮地に陥れる(狗奴)国の国力を考えると、
その人口は邪馬台国と同等(七万戸35万石)もしくはそれ以上の人口(八万戸40万石)と仮定。
面積から見て、狗奴国が川内平野でゎ3世紀の開墾能力では限界があると思われ、狗奴国は菊地+熊本+八代の3平野を合わせた超大国と想定して、
北の邪馬台国は筑紫平野、卑弥呼王宮はその最高所&(天気が良ければ)福岡平野→糸島(伊都国)→壱岐島までズドーンと見渡せる甘木朝倉と確定。

すると、もう一つの謎である継体の正体(狗奴国王卑弥弓呼=「越」王家子孫/八代淡海→近江)も判明。古代史は以下のように一挙に解明できるのである!

漢委奴国王=1世紀(弥生後期)
帥升=2世紀(倭国大乱)
卑弥呼=3世紀(弥生終末)邪馬台国(卑弥弓呼、帯方郡張政に降伏、卑弥呼に服従)、伊都国王(神武)を派遣し大和征服、奥津城(王家の谷)化。
崇神朝=4世紀(前期古墳)狗奴国系(台与死後「男弟」子孫に入婿、阿蘇遷都)
応神朝=5世紀(中期古墳)邪馬台国系(仲哀を神功皇后が暗殺、筑紫遷都)
継体朝=6世紀(後期古墳)狗奴国系(武烈死後、倭王磐井を暗殺、筑紫君と史実歪曲→阿蘇遷都・倭王阿毎多利思比孤へ)
欽明朝=7世紀(飛鳥時代)(唐新羅連合軍の脅威現実味→欽明皇子、蘇我稲目と共に奥津城(王家の谷)大和東遷、飛鳥疎開宮造営)
天武朝=8世紀(奈良時代)記紀編纂→崇神朝・応神朝・継体朝の倭王権(九州王朝)内の抗争がすべて大和で起こっていたように史実歪曲。
桓武朝=9世紀(平安時代)

まとめると、
九州本家…卑弥呼台与(邪馬台国)→崇神朝(狗奴国)→応神朝(邪馬台国)→継体朝(狗奴国/阿毎多利思比孤)→天智(難波宮大津宮)→桓武(平安京)
大和分家…→神武朝(伊都国)派遣、饒速日征服、奥津城大和造営→→→→→→欽明朝(推古摂政厩戸)→天武持統(飛鳥宮藤原京)→元明(平城京)
0624日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/06(木) 18:24:57.32
>天武朝=8世紀(奈良時代)記紀編纂→崇神朝・応神朝・継体朝の倭王権(九州王朝)内の抗争がすべて大和で起こっていたように史実歪曲。

古田武彦信者は教祖と同様に電波を飛ばしてる
0625日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/06(木) 18:45:10.92
前から思ってたけど
萬遜樹ってブロガーがここに書き込んでいると思う
0626日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/06(木) 21:24:59.01
ここにいる白痴共は古田信者でもなんでもない

古田が死んだときさすがにまともなレスがあるのかと思ったら
自称九州説の連中全員無視だぞ無視

古田に関する白痴ブログを引用したそのまた白痴ブログのコピペだかを
念仏のように唱えるだけの日本古代史に関心があるわけでもない屑共
0628日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/07(金) 00:06:02.56
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ

最近では奥山と呼ばれることもしばしば

特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る

そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない

しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、

また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い
0629日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/07(金) 00:06:15.69
朝鮮ヒトモドキ三種の神技

記憶喪失(論破されても半日で忘れる)

文盲病(前後の文脈や論の大局を読めない)

チョンコロ目(見たくないものは見えず、見たいものは捏造してでも見る)
0630日本@名無史さん
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2019/06/07(金) 00:14:38.51
行を空ける表記法といい、チョン丸出しですね
0631日本@名無史さん
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2019/06/07(金) 01:22:12.66
>>630
逆らしいで
ヒトモドキは無駄に句読点入れたがるやん?
あれって文節の接続が良く分からないかららしいんや
せやからアンチチョンはヒトモドキでも読みやすいように行間あけるんやって
0632日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/08(土) 12:24:53.58
ネットを検索してみたんだが天皇号は唐より日本が早かったと主張する人は確実に居る。
愚昧な事が天下に知れ渡っていたかも知れない高宗がしでかした大変突飛な事を天武天皇が即座に真似たんじゃなく、日本の天皇号、女帝事情を知った即天武后が権力奪取、国盗りのための一つの手段として日本の天皇号に目をつけたとするほうがよほど説得力があり自然だものな。
0633日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/08(土) 12:26:09.19
しかし真相は未来永劫分からない。日本の天皇号は天武天皇が高宗を真似たのが始まりとするのが常識的な政治的落とし所だろう。
0634日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/08(土) 15:23:48.94
朝鮮ヒトモドキ三種の神技

記憶喪失(論破されても半日で忘れる)

文盲病(前後の文脈や論の大局を読めない)

チョンコロ目(見たくないものは見えず、見たいものは捏造してでも見る)
0638日本@名無史さん
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2019/06/08(土) 20:19:52.20
5年間も高宗のゲスト待遇を享けていればおのずから対唐従属者として染まって帰国したんだろ
0639日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/08(土) 23:57:22.18
令和の典拠、梅の歌序
5世紀辺りの歴史と壬申の乱の真相を歌にしたものなんじゃないか?
梅がどんな勢力か謎なんだよな。物部氏に恨まれていた出雲大臣の勢力かな。出雲国造家や土師氏、天穂日
月は勾玉、風は風宮の神、息長氏か

令月 氣淑風和梅披鏡前之粉 蘭薫珮後之香 加以 曙嶺移雲 松掛羅而傾盖 夕岫結霧鳥封□(穀の禾の部分が糸)而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈

蘭はイチイ、アララギのことかな 中部地方以北の寒い地域に多い植物
珮は殷、周の時代に流行った飾り

立派な月は風と手を組み、梅が鏡についた白い粉を払った。東国では殷周の末裔の影響が残っていた。 それだけで終わらず‥

壬申の乱が起きたのかな

曙嶺移雲 松掛羅而傾盖
朝日の美濃に雲が移り、新羅の装いの松と偶然にも仲良くした
本巣市、本巣郡辺りのことかな
朝日(神社)とか加茂とかの地名が残る
霊亀元年(715年)、尾張国人の席田君邇近及び新羅人74家が美濃国を本貫地とし、席田郡を建てる。

夕岫結霧鳥封□(穀の禾の部分が糸)而迷林 庭舞新蝶 空歸故鴈

岫は岩穴、山の洞穴
霧は霧島のことかな 霧島神社、天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊が祀られている
庭は朝庭かな
朝が東なら夕は西

西の洞穴は霧島と手を結び、鳥はうすものに閉じ込められたが林の中を彷徨っている
朝廷には新しい蝶が舞い、元いた雁は巣に帰ってしまった
0640日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/08(土) 23:59:27.27
ヤマタノオロチ族と風宮の神との関係が気になる
級長津彦命 級長戸辺命
しなは息が長いという意味
息が長い、吹子、鉄と関係あるかもしれない

時代は下り、壬申の乱
天武は息長タラシ系を滅ぼしたんじゃないかな
そして鎮魂したと
龍田神社
天武天皇4年(675年)4月10日に勅使を遣わして風神を龍田立野に祀り、大忌神を広瀬河曲に祀ったと『日本書紀』の記述が初見である。
祭神
天御柱命は級長津彦命(男神)、国御柱命は級長戸辺命(女神)のこととされている。
【にほ鳥】の息長川は絶えぬとも君に語らむ言尽きめやも
息長タラシ系の最後は大津皇子かもしれない
ももづたふ磐余の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ
金烏臨西舎 鼓声催短命 
泉路無賓主 此夕離家向
草薙剣に祟られた天武
こういう経緯があったからかもしれない
0641日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/10(月) 14:38:10.97
おいおい天武は大海人といって海系なんだが朝鮮に海系の文化ってあるのか?
0645♯okuyama
垢版 |
2019/06/10(月) 18:41:39.72
阿保の集い
0646 ◆q8leUXpsw.
垢版 |
2019/06/10(月) 18:42:54.44
honnmani
0647日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/10(月) 23:40:50.37
書紀と古事記はスメラミコトの順序が同じだから出所は同じ。
古事記の序に撰録したと出ているので書紀も同じく撰録された。
現代人は古代人が撰録したものから真実の歴史を科学的に掘り起こすことが求められる。
天智は誰なのだ?天武は誰なのだ?
0648日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 11:55:53.38
>>647
日本列島に入ってきた外国の貴人を調べ、その一人ずつの生涯を追うことが重用。
たいした人物になっていることがあるからそれを確定させてから、残りの倭国人を考えるのが常道だろう。
0651日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 13:07:43.28
外国の貴人を思いつくほど賢くないだろうから、教えてあげよう。扶余勇と翹岐を調べることだ。
そうすればこの時代について君たちは詳しくなれる。天智天武が兄弟かどうかなんて意味なくなるよ。
0652日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 13:24:47.33
>>641
倭人は朝鮮にもいるからな
0653日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 14:14:35.99
>>651
〜プヨもチュモンも日本とは無関係! むしろ半島の伝説はすべて「日本書紀」からパクった妄想だった♪〜


高麗大学の金鉉球と鄭大均の両教授は、
「漢文の書き方から見ても三韓の建国神話は日本書紀を模倣して書かれたものであることは明白であり、
現代の歴史教育における三韓史も日本書紀を土台としつつ、感情的に受け入れられない部分を削除し、
ただ根拠もなく三韓が日本に文化を伝えたと改ざんした捏造史である」と断言しています。

また「日本書紀」に引用されていることを理由に百済三書を事更にもてはやそうとする朝鮮ヒトモドキも多いですが、
朝鮮半島最古の歴史書である三国史記には、「百済開国已来、未有以文字記事、至是得博士高興、始有書記
(百済は開国以来、東普の高興博士が書記を記録するために訪れるまで文字で記録を残したことはなかった)」
と明記されており、こんにちでは百済三書の存在自体の信憑性は低いと断定されています。

加えて朱蒙伝説なるものが神武伝説の元になっていると強弁する朝鮮ヒトモドキも散見されますが、
「論衡」「後漢書」「魏略」に記録されている東明は扶余族の東明であって、
高句麗初代王の東明(朱蒙)と混同するのは彼らの民族的願望であり事実ではありません。
やはり金教授と鄭教授の指摘にあるように、
朱蒙伝説も三国史記編纂時になってから「日本書紀」を模倣して創作された伝説と見るべきでしょう。


なお、百済三書(百済記、百済新撰、百済本記)は日本書紀の引用文献として名前が上がっている以外に存在を証明するものがなく、
「天皇」や「日本」と表現している点、漢音ではなく呉音で表記されている点などを勘案すると、
日本書紀の権威付けのために日本書紀編纂者が創作した文献であり、実在はしていなかったとするのが現在の定説です。
0654日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 14:15:25.46
>>653の補足資料

一方の日本(倭国)の文字文化はというと、魏志倭人伝には次のような記述があり、
この時代に既に倭国は文字による外交や政治を行っていたことが理解できます。

「文書・賜遣の物を伝送して女王に詣らしめ」、 
「詔書して倭の女王に報じていわく、親魏倭王卑弥呼に制詔す。」、 
「今汝を以て親魏倭王となし、金印紫綬を仮し」、
「銀印青綬を仮し」、
「詔書・印綬を奉じて、倭国に詣り、倭王に拝仮し、ならびに詔をもたらし」、
「倭王、使によって上表し、詔恩を答謝す。」、
「因って詔書・黄幢をもたらし、難升米に拝仮せしめ、檄を為(つく)りてこれを告喩す。」、
「檄を以て壹与を告喩す。」

このように魏志倭人伝には繰り返し後漢や魏から詔・詔書が出され、印綬が下賜されたことが記され、
それに対して倭国からは「上表」文が出されています。

従って、弥生時代の倭国は詔書や印に記された文字を理解し、上表文を書くこともできたと断言できるのです。
おそらく日本列島内で最も早く文字(漢字)を受容し、外交・政治に利用していたことに疑いの余地はありません。

よって日本列島内で弥生時代の遺跡や遺物から最も「文字」の痕跡が出現する地域が女王国(邪馬壹国)の
最有力候補と考えるのが、理性的・学問的態度であり、学問的仮説である学説に値します。

筑前中域には次のような文字文化受容の痕跡である遺物が出土しています。

志賀島の金印「漢委奴国王」(57年)、
室見川の銘版「高暘左 王作永宮齊鬲 延光四年五」(125年)、 
井原・平原出土の銘文を持つ漢式鏡多数

これらに代表されるように、日本列島内の弥生遺跡中、最も濃厚な文字文化の痕跡を有すのは筑前中域であり、
この地域を邪馬壹国に比定すべきとの結論に至らざるを得ません。
0658日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 15:34:36.78
電波なひとか、、、
0659日本@名無史さん
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2019/06/11(火) 18:44:57.51
旧唐書 劉仁軌の条「扶餘勇者,扶餘隆之弟也,是時走在倭國,以為扶餘豐之應」
0661日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 19:54:13.81
百済三書に関して、

>日本書紀の権威付けのために日本書紀編纂者が創作した文献であり、
>実在はしていなかったとするのが現在の定説です。

定説と言うけど具体的に誰が実在しないと言ってるの誰かが不明
実在したと言う学者は多いけどね
0662日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 19:58:19.37
但し、天皇とか日本の事を貴国と記述しているところから編纂は百済滅亡以降だろうね
0663日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 20:02:32.65
書紀皇極紀「今年正月、國主母薨。又弟王子兒翹岐及其母妹女子四人、內佐平岐味、有高名之人卌餘、被放於嶋。」
0665日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/11(火) 23:20:26.05
英語版Wikipediaでは扶余勇≠扶余善光
0668日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/12(水) 09:47:05.95
倭国にいた豊と善光について、豊は半島に戻ったが、善光には半島に戻った渡航歴がない。
勇は「走在倭国」で白村江のとき半島にいて、敗戦で倭国に来た。3人は別人物。
0669日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/12(水) 10:11:13.65
古代の日本史の話は
トンデモ説が広まっているんで、うんざりする。
まともで、真面目な話が出来なくなる。
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