司馬遼太郎被害者の会があったら
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会長は乃木希典
会員は伊地知幸介、徳川家康、藤堂高虎あたり? >>157
あ~ぁ、馬鹿中学生の議論が始まったw
この話がどこから出たのかとか
そんなことが今から可能なわけなかろうが
そこが司馬のつけ目なわけで 自分から講談と言っておきながら今から出所を調べるのは無理とか笑わせる
司馬のつけ目じゃなくアンチが知ったかぶりして司馬の創作と決めつけてただけじゃねえかw >>159
過去の事実を確定できると思ってる時点で池沼だわな
本能寺で信長が死んだことさえ事実として確定されているわけではない。
そもそも俺は>>156 で
「講談が出所じゃないかと言われてるみたいだな 」と書いただけであって
これが真実だと言ってるわけではない。
歴史を語る上で重要なのは合理的な推論であって事実の確定ではない。
そんなことできるわけないから
それが分かってない低能が「出所を調べる」とかアホなこと言うんだよなw
歴史の授業で教師が何か言うたびに
「見たのかよー」とうそぶいている馬鹿中学生
>>159 はあれと同レベルってことだ。話にならない
>司馬のつけ目じゃなくアンチが知ったかぶりして司馬の創作と決めつけてただけじゃねえかw
もの凄く頭悪いナー
「いよう、征夷大将軍」と叫んだというのは司馬の創作ではないよ。昔からある与太話
俺はそっちではなく、司馬の小説の中にある
「このとき、将軍の従士たちはよほどくやしかったらしく、このあと江戸までこのことを手紙で書き送った者が多い。」
との一文が司馬の創作ではないかと言っている。
これはもう書いただろ >>159 は、少人数なんで安直に荒らせるスレだと勘違いして入って来た
「嵐初心者」 なんだろうな
しかし低能すぎて自分の馬鹿さらしをするだけに終わった。
低知能は低知能なんだが、知能がまだ成長していない感じがする。
夏休み中の小6か中1じゃないかな >>160
>>146
>お前、世に棲む日々のこの部分信じる?
>高杉晋作は「いよう、征夷大将軍」とほんとに叫んだのか
↑
>「過去の事実を確定できると思ってる時点で池沼だわな」
馬鹿なアンチの盛大なブーメランを見た
昔からある与太話とお前が最初から知ってるならばこういう聞き方はしないはずだが合理的にw
そもそも本当に与太話なのか?過去の事実を確定できないんだよなw
そしてその与太話とやらは本当に講談が初出かと聞いている >>160
そもそも俺は高杉晋作の「いよう、征夷大将軍」が事実かどうかの真偽の前に
お前が言うようにそれが司馬の創作なのかと聞いている>>151で
そしたらお前は>>153で「昔からある与太話」だと言い
「いよう、征夷大将軍」の台詞は司馬創作ではないと認めたわけだ。
で今度は>>156で将軍の従士の手紙の件は司馬の「創作」ではないかと断定している。
高杉の「いよう、征夷大将軍」と将軍の従士の手紙の件はセットだから
俺は確認の為に>>157で本当にそれが講談が初出か聞いている。
もしお前が言うように本当に講談発なら手紙の件も書いてる可能性が有るよなw
という事でその講談はいつ頃誰が話してたかお前が知ってる程度のレベルで良いから書いとけよ馬鹿アンチ >>161
>少人数なんで安直に荒らせるスレだと勘違いして入って来た
経験談乙。お前みたいな陰湿で根暗な5chにしか居場所がないアンチの考えそうなことだなw >>164
下手な返しだなww
お前は5ちゃんの決まり文句しか書けない。
陰湿 根暗 根暗な5chにしか居場所がない アンチ
↑
こんな言葉を覚えて並べてるだけw 哀れだな
お前がこのスレを荒らすのは能力的に無理だからどっか行けや
チンポに毛が生えてからまたおいでw あ、一応触れとく
>>162-163
これは読んだけど意味が分からなかった
誰にもイミフだと思うよw ちょっと長文になると理解できなくなる馬鹿
いや、都合が悪いから理解できないふりしてるんだなw >>146
>お前、世に棲む日々のこの部分信じる?
>高杉晋作は「いよう、征夷大将軍」とほんとに叫んだのか
>>160
>過去の事実を確定できると思ってる時点で池沼だわな
↑
ほんとに叫んだのかと自分で言っておいて
過去の事実を確定できると思ってる時点で池沼とほざ司馬くアンチ
自家撞着に陥った最高のアホw >>167
いやあ、この二つの文章はすごいわ
低能というのを超えてて脳の器質的な問題を感じる。
お前の父親が梅毒だとか、母親がアル中だとか、そういうのかもな
とにかくよく書くよ
こんだけ馬鹿さらして平気なのは犬と同じだわな
人前で自分のチンポやケツの穴舐めてるもんな
お前はあれと同じ
>>168
「自家撞着」は笑った
馬鹿のくせに見栄が張りたかったのかw
アンチだのブーメランだの5ちゃん慣用語ばっかり並べてると思ったら
今度はどこかから「自家撞着」なんて言葉を持ってきた。
お前は素朴でいいよ
歴史的事実の存否を後から確定するのはほぼ不可能だが、合理的推論というものはある。
それが無ければ歴史学は成立しない。
しかし、合理的推論は事実を確定するものではない。
さらに単なる不可知論とは異なる。
お前は過去の事実を確定できると思っている点で完全に池沼 >>169
自家撞着が図星過ぎて長文で罵詈雑言を並べてるw
という事でお前が言う講談はいつ頃誰が話してたかお前が知ってる程度のレベルで良いから書いとけよ馬鹿アンチ
合理的推論してやるから(歴史学笑) >>170
馬鹿だなあ
矛盾 って書けばいいだけの話だろ
何が自家撞着だよ
そういうところが馬鹿なの、お前は >歴史的事実の存否を後から確定するのはほぼ不可能
つまり馬鹿アンチの中では高杉晋作が存在したことも死亡したことも確定するのはほぼ不可能だが
しかしながら「いよう、征夷大将軍」は“講談の与太話”と確定してると、正に自家撞着
余談ながら、アンチが5ちゃん慣用語とは初耳だな。5chにしか居場所が無いからそう思ってしまったか。。。 「いよう、征夷大将軍」が司馬の創作ではなく出典があるんじゃないかとにおわせたら
慌てて講談に有ると言い出し、その講談の知ってる限りの事を書けと言われてもスルー中
今ここ 高杉晋作が実在したことは証明できるだろ
馬鹿じゃないのww >>173
>その講談の知ってる限りの事を書けと言われても
お前、「その講談の知ってる限りの事を書け」なんて言ってないだろ
馬鹿じゃないのww >>175
>>163で
>という事でその講談はいつ頃誰が話してたかお前が知ってる程度のレベルで良いから書いとけよ馬鹿アンチ
と書いて有るわけだが、物忘れが激しい老人なのかい? >>176
高杉晋作が実在したことは証明できるだろ
馬鹿じゃないのww
>>173
>その講談の知ってる限りの事を書けと言われても
お前、「その講談の知ってる限りの事を書け」なんて言ってないだろ
馬鹿じゃないのww
>>163で
>という事でその講談はいつ頃誰が話してたかお前が知ってる程度のレベルで良いから書いとけよ馬鹿アンチ
>書いて有るわけだが
「その講談の知ってる限りの事を書け とは全然違うわけだがwww
馬鹿じゃないのww 講談の与太話って自分で行った事にも自信が無くなっていくさまが無様で草 >>178
ふ~~ん、俺はアンチなのか
それじゃお前は何なの? 教えてくれや
それと、アンチじゃないお前は
高杉晋作は「いよう、征夷大将軍」とほんとに叫んだと信じるわけか ?
あと、これどういう意味だ
>>172
>つまり馬鹿アンチの中では高杉晋作が存在したことも死亡したことも確定するのはほぼ不可能だが
>>179
てめえの馬鹿晒してるだけなのに追い詰めてるつもりになってる阿呆w
小学生の喧嘩かよ
何月何日の何時何分に言った?いってみろよというやつ(大笑
あと、俺は講談の与太話とは言っていない
言葉は正確に使おうね >>180
>いよう征夷大将軍は昔からある与太話。
>講談が出所じゃないかと言われてるみたいだな
>司馬はこのネタを本当にあった話にしたかったんだろうな
講談が出所の与太話って自分で書いたのもう忘れたのか耄碌爺さんはw >>180
>歴史的事実の存否を後から確定するのはほぼ不可能
って言うから高杉晋作はお前の中では存在しないのかと思ってなw
言葉は正確に使おうね もしかしてアンチは「こはにわ歴史堂のブログ」ってとこの講談云々の話から
征夷大将軍の件も講談だろうと決めつけてしまったのだろうか?( ´,_ゝ`)プッ >>181
お前、幼稚すぎるわ
いよう征夷大将軍と叫んだというのは昔からある話
さらに、この話は講談が出所じゃないかとも言われているようだ。
それだけのこと。
俺が講談が出所の与太話だと言ったわけじゃない。
この話に関してそういう風聞があるというだけの話だ。
講談が出所じゃないかというのはかなり有名な話だぞ
>いよう征夷大将軍は昔からある与太話。
>講談が出所じゃないかと言われてるみたいだな
こういうふうに書いてあるだろボケ
ここに書いてある以上のことでも以下でもない。
どこまで頭悪い?
しかも、頭の悪い小学生が「講談が出所の与太話って自分で書いた」と受け取ったとしても
別に誰も困らん。
能力的にそうとしか読めないなら仕方ないだろ。そう読んでろ
何を騒いでるんだ? >.182
>歴史的事実の存否を後から確定するのはほぼ不可能
としたら
「高杉晋作は存在しなかったことになる」って何なんだ
まじに小学生の知能じゃないか。こういう議論するなよ馬鹿が
>>183
アンチとか馬鹿みたいだからやめれw
プロ野球のスレじゃないんだからさ
司馬は巨大な存在だった。長い間日本人の血を沸かした。
知らず知らずに影響を受けた人は少なくない。
だが、その中に今になって少しだけ苦い思いを抱いている人もいるというだけのことだ。
アンチなどといったものではない。
お前には分からないよ
チンポの毛が生え揃ってからまたおいで >>184
講談についてお前が「いや、昔からある与太話だろ」と書いておいて
講談が出所の与太話だと言ったわけじゃないとか意味不明な言い訳して
アンチは厚顔無恥にもほどがあるな こはにわ歴史堂のブログってあれは浮世博史とかいう高校教師風情が書いてるのか?
その程度の奴がいっちょ前に歴史的事実とか断言してるのが笑える >>186
へー、厚顔無恥なんて言葉知ってるんだなw
で、アンチは厚顔無恥なのか、、、 知らんかったわ
しかし、日本史スレで歴史小説の一部の記述を議論するのに
アンチとかアンチでないとか区別する必要あるのかね
作家の好き嫌いとか関係ないんじゃないの
ちなみに俺は司馬遼太郎は嫌いではないよ
初期の小説は伝奇的な風合いがあって確かに面白い。
晩年のエッセー類も優れていると思う。
ところで、アンチではない君は司馬の書いてること全部信じるのか?
例えばこの家茂に対するヤジの件
高杉晋作は本当に「いよう、征夷大将軍」と叫んだのか
答えてくれ 横だけど、叫んだんだろうね。
長州藩の上流階級である高杉が、幕府将軍にそのようなことを叫ぶというのは、
あまりにも重大な行為であり、
創作の範囲を逸脱しているから。 高杉だとほんの100年ほど前の人物なので、
主だった行為は噂話レベルで伝わっていた可能性が高い。
明治維新の英雄である高杉の話なのだから、
文字で記録されていなかった伝記も多数あったはず。
それをいちいち証拠云々というのは、日本民族の記憶そのものを重箱の隅をつつくように消去して回る、
日本民族の敵、ともいえる行為。 >高杉だとほんの100年ほど前の人物なので
(*≧m≦*)プッ
やっぱ子供だわ 田中光顕の著書で触れられていたとあるが、
この者の態度からして茶化したいだけだろうから、
書かれていたら書かれていたで、それがまた創作だとか言い出すだろう。 >>192
>田中光顕の著書で触れられていたとあるから
「田中光顕の著書で触れられていた」とする資料があるわけだ。
何という資料? >>190
>それをいちいち証拠云々というのは、日本民族の記憶そのものを重箱の隅をつつくように消去して回る、
馬鹿だなあ、歴史的事実に関して「証拠」を要求する奴なんているかよ
歴史的事実は証明の対象ではない。
証拠なんて言う奴は子供か馬鹿だけだ
このスレでも約一名いるわなw 馬鹿嵐 田中光顕の本の事を今更知った無知なアンチが他の人にも論破されてて草 >>185
お前の司馬遼太郎に対する苦い思いというのは
今回の件の用に知ったかぶりして恥かいたトラウマのことかね? >>194
>馬鹿だなあ、歴史的事実に関して「証拠」を要求する奴なんているかよ
>歴史的事実は証明の対象ではない。
アンチの馬鹿発言を記録しまた。
今後一切お前だけは相手に歴史的事実に関する証拠を要求するなよ で、高杉晋作は「いよう、征夷大将軍」とほんとに叫んだの?叫ばなかったの? >>197
ホント頭悪い
俺は歴史的事実の存否は後から確定できないとする立場
(立場というより、それが常識なわけだが)
だから歴史的事実に関して証拠を要求するなどということはナンセンス
本能寺で信長が死んだことを証明せよ、証拠を出せ、なんていう奴いるかよ
そう言ってる俺に対して
>今後一切お前だけは相手に歴史的事実に関する証拠を要求するなよ
だって、
大笑いだわ
お前は俺の味方してるんだぞ。それが分からないのかw
議論の方向性が全然掴めてないのな
頭悪いの通り越してる
ただひたすら滑稽
お前は境界知能とか、そういうのだと思うよ
早く専門の施設で支援教育を受けた方がいい
多少は知能も発達するらしいよ >>199
じゃあ、高杉晋作は「いよう、征夷大将軍」と叫んだ、でもいいわけね。 >>200
馬鹿だねえ
ちょっとかまってもらうと喜んじゃってどうしようもないなw
みっともない。 アンチ曰く「いよう、征夷大将軍」は司馬の創作
↓
アンチ曰く「いよう、征夷大将軍」は講談の与太話
↓
アンチ曰くく「いよう、征夷大将軍」はほんとに叫んだの?
無知なアンチの間抜けな主張の変遷 司馬以前の田中光顕などの本も知らずに何日も「いよう、征夷大将軍」は講談が元ネタだと
高校教師かなんかのブログの受け売りで言い張ってた司馬アンチは恥ずかし過ぎるだろう
普段からNETでガセ情報ばかり信じてそう(失笑) >>202~
ゆうべは興奮しちゃってたいへんだったみたいだな。
可哀想なことをした
今は疲れてグースカ寝てるのかw 97 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/10/26(火) 07:02:20.42
講談ベースに脚色する安直な作り方
そのくせ歴史評論家気取り
大阪人だわ
↑
アンチは2年前から講談とか言ってんだなw
受け売りの安直な馬鹿って自覚ないんだろうな 講談が元ネタというのは昔から言われている
何で二年前からなんだよw 日付が読めないアンチ
誰が昔から「いよう、征夷大将軍」は講談が元ネタって言ってるか書いてみろバカアンチ へぇー、誰かがネットで講談が元って書いてると、その人が最初に発信したことになるのか?、、、、
単純明快でよろしい。
びっくりするほど馬鹿だけどw 知ったか馬鹿アンチ自分が言い出した講談の何の情報も持ってない
なので何一つ答えられない
毎朝早朝に言い訳を書き込むのみww >>190
>高杉だとほんの100年ほど前の人物なので、
ふうん、高杉晋作は大正時代に活躍した人だったのか
大杉栄と知り合いだったのかなw 知ったか馬鹿アンチと違って
それ書いた人は見苦しい言い訳しないから余程マシだなw ↑
馬鹿だな。本人じゃなくて第三者が書いたことにしたいなら
もうちょっと間を開けなくちゃ駄目だよw >>212
話題となってる小説が書かれた時代からみると、ってことでしょ。 >>206
>講談ベースに脚色する安直な作り方
>そのくせ歴史評論家気取り
たしかに講談ベースなんだよな
「竜馬がゆく」は坂崎紫蘭の「汗血千里の駒」が元ネタだし、
「世に棲む日々」の高杉晋作部分は桃川東燕の「高杉晋作」が元になってる。
坂崎紫蘭は幕末に土佐で生まれ、講談師、新聞記者、小説家、自由民権運動の闘士などでそこそこ有名な人。
坂崎は講談はあまり上手くなく、講談の台本を書いて稼いでいた。
そもそも坂崎は講談師といっても、「民権講談」という政治的講談の語り手で素人だった。
汗血千里の駒は講談の台本として書かれたもの。後に小説に改作して高知の新聞に連載された。
桃川東燕は二代目が嘉永4年の生まれで大正11年まで生きた。
軍記物や歴史物が得意で赤穂浪士物や楠木正成などをよく読んだ。
その弟子の三代目東燕(昭和27年に若燕襲名)が作った話が「高杉晋作」。
「高杉晋作」は何日もかけて読む続き物で昭和17年に本にもなっている。
関所を通り抜けしてしまう話も載っている。
ただしこちらは司馬の小説と違って役人をだまくらかして道中手形無しで通ってしまう話。 高知県では神格化されて「龍馬先生」と呼ばれているという坂本龍馬 >>214
知ったか馬鹿アンチと違って自演なんかしない
お前は他スレで自演しまくりだもんなwww >>216
講談ベースというなら司馬の文章のどことどこがどの部分と一致してるかまず書けよ
「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本は桃川東燕の「高杉晋作」より前に
出版されてるのに桃川東燕の講談ベースって今度はどこの受け売りだ?w >>218
はぁ?
>>219
>講談ベースというなら司馬の文章のどことどこがどの部分と一致してるかまず書けよ
馬鹿の発想は理解不能
>「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本は桃川東燕の「高杉晋作」より前に
>出版されてるのに桃川東燕の講談ベースって今度はどこの受け売りだ?w
本の出版時期がどうしたとか大丈夫かw
「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本 って何だ?
お前は境界知能確定。ご苦労さん はいまた知ったか馬鹿アンチが都合が悪くなって逃げましたw
>「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本 って何だ?
無知だから何もしらないw >>220
お前215にはレスしないのかw
190に対して大杉栄がどうのこうのと馬鹿丸出しだったなww >>216
>たしかに講談ベースなんだよな
>「竜馬がゆく」は坂崎紫蘭の「汗血千里の駒」が元ネタだし、
>「世に棲む日々」の高杉晋作部分は桃川東燕の「高杉晋作」が元になってる。
↑↑↑
こういう嘘ばかり書き込んで突っ込まれると理解不能な言い訳でごまかすアンチの手口 >>221
馬鹿だな。
>「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本
なんて言われても分かるわけなかろうが
一つだけじゃないんだし
ほんと馬鹿だよ
>>222
そもそも>>190 が下らなすぎるだろうが
死んで100年後まで残っていた噂話を寄せ集めて小説書いたのかよ
何なんだそれw
>文字で記録されていなかった伝記も多数あったはず
「文字で記録されていなかった伝記」 って何だよ、しっかりしろよ
日本語でヨロって奴だよ
このレベルだから100年後だってどういう意味か分からないんだよな
意味が分かってるのは書いた奴だけだよ
つまりお前(爆笑
もっとちゃんと書けや低能
>>224
もろ中学生のセリフでワロタw >>1
サンモニの張本の喝でさえ、本気になって
裁判にかける奴がいるのだからなww
司馬遼太郎被害者の会だって作っても
良いと思う。
やっぱり有名人は貶されてなんぼだよ。 司馬が武器商人の坂本龍馬を幕末の偉人に祭り上げた結果、高知に大きな経済効果をもたらした。 >>225
>なんて言われても分かるわけなかろうが
お前が創作だの講談の与太話だの断定してだろ痴呆かホラ吹き馬鹿アンチ爺さんw >>224
嘘でないならどこが「講談ベース」か指摘してみろよ
ホラ吹きアンチ アンチ曰く「いよう、征夷大将軍」は司馬の創作
↓
アンチ曰く「いよう、征夷大将軍」は講談の与太話
↓
アンチ曰くく「世に棲む日々と竜馬がゆく」は講談がベース
無知なアンチの苦し紛れの大嘘の変遷 >>225
>「いよう、征夷大将軍」のエピソードが書いて有る本
>なんて言われても分かるわけなかろうが
>一つだけじゃないんだし
だったら知ってる限り書いてみろよ( ´,_ゝ`)プッ >>233以下
四つも書き込んじゃって、、、、
なんかあったのかい?w >>237
で、どこが「講談ベース」か答えられないのかホラ吹きアンチw >>241
こそこそ負け惜しみ書いてないで、どこが「講談ベース」か答えてみろやかホラ吹きアンチw >>242
君は3D世界では一年中パジャマでオカッパ頭でア~ウ~アワワのおっさんなんじゃないか
言語能力が低すぎるよ
どこが「講談ベース」か答えてみろや って何だ?
どういう意味なの?
別に責めてるわけじゃないんだ。
このスレに来てる誰も君の言っている意味は分からないと思う。
だから落ち着いて説明してくれ
どこが「講談ベース」か答えてみろや の意味ね。よろしく 司馬の小説はみんな事実と思っている素朴で純情なオジサンw
こういうのが統一教会に入るんだろうな 自分で講談ベースだと断言しといて
どこが講談ベースか聞かれたら
発狂自己紹介で誤魔化しをする
アンチの異常性だけが記録されていく ああ、
>>97 の
>講談ベースに脚色する安直な作り方
>そのくせ歴史評論家気取り
ってやつか
これは俺が書いたのではない。
お前ってみんな同じ人間に見えるんだな
犬と変わらんw 要出典だらけの馬鹿なアンチ
主張にはソースが必要という当たり前の概念すら無いのかもしれない >どこが「講談ベース」か答えてみろや というお前の文章がおかしい
日本人かよ
少なくともお前は小学校にちゃんと通ってないな
どこが、じゃなくて司馬の小説が講談ベースなんだよ
日本の歴史小説は講談調が多かった。
吉川英治なんてもろ講談調で書いてるのがあるよ
それが味があって好きだという人もいるみたいだけどね
司馬もまだ講談調の尾っぽがついてるわなw >たしかに講談ベースなんだよな
>「竜馬がゆく」は坂崎紫蘭の「汗血千里の駒」が元ネタだし、
>「世に棲む日々」の高杉晋作部分は桃川東燕の「高杉晋作」が元になってる。
↑↑↑
アンチは自分でこう書いといて今更すっ惚けるのは相当な虚言癖か
痴呆症なのか又はその両方だな なんて馬鹿なんだろ
俺は確かに講談ベースだなと同意してるわけだろ。
最初に書いたのは俺ではない。
同意すると俺が書いたことになるのか
幼稚すぎて話にならんよ
講談ベースかどうかはこれでも読んでお前が判断しろ
国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/pid/1090371/1/17 アンチの間抜けなトンデモ説はその根拠を聞かれても
いつ言われてたかは答えられない
誰が言ってたかは答えられない
何に載ってたかも答えられない
つまりは能無しアンチの勝手な思いこみってことでいいんだな?
まあ最初から知ってたがw >>251
最初がどうかは論点じゃなく講談かどうかが論点だろ
どこまで読解力が低いんだ馬鹿アンチは >最初がどうかは論点じゃなく講談かどうかが論点だろ
講談かどうかが論点 って何だ?
ほんと低能過ぎ 駄目だこりゃww アンチはどうせ適当なことほざいて言い逃れするのは最初から想定内だから一つ一つ確認してたら案の定二転三転して持論のデマから逃げやがったw
そもそも講談の前は司馬の創作って言ってたのになこのデマ吐きはw ヲイヲイ、司馬の小説は司馬の創作だよ
講談から盗作したわけじゃないんだ
そこいらへん別れよ、小学生じゃないなんだろ
あ、もしかしたら小学生かもな
とにかくお前は普通人の知能が無いんだから話にならん
5ちゃんには馬鹿も多いがお前は歴代一位だろう
すごいよお前はw 講談が元じゃないかということは一坂太郎という人が著作で書いてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています