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天皇制のルーツは結局何なのか2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001アッシー
垢版 |
2020/07/01(水) 16:33:11.28
スレ主がパート2を立てていないので、勝手に引き継いでもう少し議論展開してみたいというわけ。
日本書紀編纂室は、神武が長脛彦の勢力になぜか勝てなかったのは天神系の饒速日のせいにしているが、これは長脛彦馬飼い女真族が強かったためであり、馬を用いた高句麗に負けた大和政権のトラウマのなせるわざだったのではないか。
0900日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:23:50.38
『天王宮 山王院』同じ家の話。
でも家は主計(不明)とか、そういう家ではない。

近代の軍人などでもないし『❓』
0901日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:33:36.62
時空マクロス、ガンダム・・・などw
なぜか同じようなキャラがいたり。
0902日本@名無史さん
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2020/08/04(火) 20:34:04.94
重度統合失調症の御託は要らぬ。
黙って人知れず首を吊れ!
松傾のするべき事はそれしかない。
0903日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:46:47.56
松傾は上げ荒らしだけはやめろよ

あれは多くの人の怒りや憎しみを誘発する

その負のエネルギーは瞬時におまえに飛んでいき、おまえのカラダに蓄積していく

いずれ不慮の事故や凄惨な病気などでおまえを死へと誘うだろう
0904日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:55:24.34
『日本昔話 背振山の石楠花』
このような作品も同じ、実際は日本の話ではないだろう。
後の日本〜、日本昔話?
0905日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 21:07:29.67
はよ首を吊れって(笑)
0906日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 21:15:12.01
.



◆長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。


「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。

http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
 


ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした!
ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした!
ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした!
ところが、縄文末に渡来した弥生人は龍信仰を伝えませんでした!


.
0907日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 21:18:05.79
まあ、勾玉だよな。
0908日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 22:03:00.83
鏡だよ。
0909日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/04(火) 22:08:52.52
鏡と言えば万葉集に面白い歌がある

真十鏡 可照月乎 白妙乃 雲香隠流 天津霧鴨

照るはずの月を、白い雲が隠しているのでしょうか。それとも天の霧が隠しているのでしょうか。
0910日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 01:12:25.93
月の枕詞に用いているのだから、白銀の鏡だろうな。
そして、白い雲、白い霧と続くから、白銀、白、白と白尽くめに洒落ているわけだよ。
0911日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 03:00:49.73
>>885
外圧な
0912日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 03:02:13.32
日本書紀の神武東征の記述通りの大阪湾の地形が存在したのは約2700年前だと地理学、土木学で証明済み。
神武天皇の橿原宮跡地とされる橿原神宮の地下から出土した縄文時代後期〜晩期の大集落跡と橿の巨木をC14年代測定した結果、約2700年前のものだと考古学で証明済み。

明治時代に設定された宮内庁による陵・古墳の比定が間違えているという落ち。

鹿児島県の遺跡では12,000年前の薩摩火山灰の下層からイネのプラント・オパールが検出されており、
これは稲作起源地と想定されている中国長江流域よりも古い年代となっている。

鹿児島県の上野原遺跡では、弥生土器に類似した1組の壺形土器が約7500年前の土層から見つかっており、
これは弥生土器を齎した渡来系弥生人の原郷とされるシニ・ガイ文化よりも古いものとなっている。

稲作も弥生土器も鹿児島が大元ということが考古学的に証明済み。

さらに言うなら、古代の日向は現在の鹿児島県と宮崎県を併せた領域だった。

つまり、神武東征によって南九州から稲作と弥生土器などの弥生文化が日本中に普及したことになる。

邪馬台国=大和国 (三国志において台=ト)
卑弥呼=神功皇后
台与=豊姫(神功皇后の妹) (三国志において台=ト)
興台産霊=コゴトムスビ (日本書紀において台=ト)
倭国大乱=三韓征伐

終わり
0913日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 07:09:14.77
>>912
神武については
2600年も前に、そんな考古学的な
証拠は出てないぞ。
あるなら、樫の木がうんぬんのきちんとした資料出してみ?
神武は実在しないのは、考古学、歴史学では常識。
崇神とか、応神ですら実在は怪しい。
0914日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 08:17:00.03
>>913
橿原遺跡なら昭和の時代に発掘されてるよ。
橿原神宮の地下ではなく、もう少し畝傍山寄りだけど。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 12:16:57.66
>>914
橿原遺跡があるのは事実だが
神武とは何の関係もない。
第一、考古学、歴史学では神武の存在は極めて疑わしいのは事実。
実際、実在を主張してる歴史学者は一人も居ない。
教本、教科書からも全て削除されているが、確固たる証拠。
0916日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 12:52:54.41
>>915
橿原遺跡の年代が2600年ほど前なのは事実だよ。

つまり>>913の指摘は間違っているという事。
0917日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 13:11:53.88
>>916
橿原遺跡が神武とは関係ないのは認めてるようだな。
あと神武の実在性が無いのも歴史的事実。
最後に橿原遺跡は縄文から奈良時代までの、幅広い時期に渡っての遺跡だから
2600年とかピンポイントの年代ではない。
0918日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 13:37:09.38
>>917
912からの流れを見てみ

紀元前660年の河内湾の地形と記紀の記述の一致と
即位した場所とされる畝傍山東陵の橿原遺跡の出土物の年代一致

述べてるのはこの二点。

ただし神武が実在しないとも言えるわけがない。
存在しない事の証明なんて悪魔の証明だからね。

なので、いたともいなかったともはっきりとは言えない。としか言いようがない。

ただ記紀が奈良時代に編纂された時点で
紀元前の河内湾の地形がなぜわかったのか?
即位年あたりになぜ、即位した場所に集落があったことを知っていたのか?

神武という一個人の存在の有無はわからなくても
紀元前660年時点からの記録が奈良時代まで続いていた事自体は否定しようがない。
0919日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 13:40:23.11
.



日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では7000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。

その時代差、約5500年。

その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。

商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。

縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。

中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。


.
0920日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 13:49:58.80
>>918
河内湾は古墳時代にも残ってるぞ。
古墳時代、いつなのか調べてみ?
それは紀元前かね?
そもそも、疑問なんだけど、本当に神武が紀元前の600年とかに居たと思ってるの?
冗談じゃなくて?
まともに歴史学考古学、学んだ事ある?
0921日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 13:54:56.79
>>918
戦前ですら、神武は居ないって歴史学者が認めて、不敬罪とか言われてるレベルなのに、現在の歴史学で神武がいる訳無かろう。
記紀の編纂理由とか編纂した背景とか
そういうのから調べてみ?
神武が作り出された理由が分かるから。
つかこれは俺の個人的見解とかじゃないぞ。
歴史学会の総意だから。
0922日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 14:33:28.57
>>920
河内湾に侵入し、孔舎衙邑の白潟之津まで船で行けたのは紀元前の事。
古墳時代まで進むと、大和川の土砂が流れ込んでもっと手前までしか行けない。


>>921
神武がいたか、いなかったかなんて証明のしようがないと言ってる。
戦前にいなかったという人物がいたとしても、いなかった証明なんてできてるわけがない。
非存在の証明は、悪魔の証明だって書いたろ?

ただし紀元前660年頃の河内湾の様子、橿原遺跡の存在が
奈良時代まで伝わった事実は変わらない。
0923日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 14:47:22.71
>>922
>河内湾に侵入し、孔舎衙邑の白潟之津まで船で行けたのは紀元前の事。
古墳時代まで進むと、大和川の土砂が流れ込んでもっと手前までしか行けない。

勝手に土地の状況を作るなよ。
本当に知識が無いな。
0924日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 15:06:01.36
古代史は信仰が絡むから難しいね
人によって絶対に曲げられないテーゼがあるから

神武天皇を信仰上の理由で実在にしたい人はこう考えればいいんじゃないかな

神武天皇は我々の先祖の人たちがイメージして作り上げた理想の初代天皇で歴史的存在の有無とか関係なく、日本人が共有する集合無意識つまり神様だ

これで学問と信仰も両立するじゃないのかな
0925日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 15:08:01.03
神武が実在の人物だったかどうかは知らんが、神武紀がいわくつきの英雄譚であることは、だれもが認めていることだろう。
神武紀には異伝の存在を示す一書や一云が一つもない。真っ新の新作大河ドラマみたいだ。
直前の神代紀には異伝などが嫌と言うほど掲載されているのに、直後の神武紀が真っ新の異伝なしということには、説明がいるわな。
それに、饒速日と神武の戦いはまったくの脚色臭く、元々の伝承は物部氏と饒速日を戴く長脛彦とのバトルだったようだ。
だから、饒速日と神武のバトルを大河ドラマの華々しい脚色として除くと、あとには神武が南九州から奈良の橿原にやってきたという話しか残らんのよ。
神武紀の内容は、歴史事実としてはほとんど認められんとは言えるな。
0926日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 15:46:36.94
>>923
俺が勝手に作ってるわけじゃない。
ちゃんと地質学者が出した答えだ。
0928日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 16:29:59.12
>>925
饒速日命は物部氏の祖神だろ?
長脛彦と物部がなんで戦うの?
同盟みたいなもんだろ?
0929日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 16:34:11.68
>>924
自分は近畿の人間だけど、古代天皇って、地方豪族がたまたま勢力を付けて強大化しただけで、全然敬意とか無いけど。
むしろ、古来の神社とか本来の敬神は山とか自然対象だったのに、本当に実在したか分からんような天皇の祖神ばっかにしやがって。
って思ってるけど、異端なのか?
0930日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 16:43:59.11
>>929
神武天皇を信仰上の理由で実在にしたいと思っている人に向けたレスなので、そうでないあなたが何故反論を?
0932日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 17:09:37.61
道教の天皇大帝を証明するのは剣と鏡

どちらも三種の神器に含まれているわな

それから天皇大帝の役割りは全ての霊廟を統括し司ること

唐の皇帝が天皇号名乗ってるがあれは皇后が旦那に贈号したもんにすぎない
0933日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 17:10:40.81
すべての条件となるものを備えてるのは日本の天皇のみ
0934日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 17:11:49.92
日本神道を生み出し神さえも作った
0935日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 17:13:35.28
霊廟の主となるものらに死後、神としての名前が残るよ〜に日本神道に組み込んだ

ここまで徹底的にやった存在はおらんだろ
0936日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 17:39:50.79
神道は古代天皇の前からあると思うけど。
古代天皇が権力掌握時に儀式に組み込んだと思ってる。
近代の天皇による国家神道ほど酷いものは無いよな。
0937日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 19:31:15.72
古代天皇って、どの辺りのことを意識して書いているんだ?
天武天皇か?
0938日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 19:52:46.95
神武は空想だが元々畿内に支配者がおって滅ぼして奪ったんだな、それがいつなのか?
0939日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 19:53:25.00
古来からの神道だから、アニミズムであって、いわゆる天孫降臨より前からあるという意味。
神武以前からあるだろ。
山川海を祭神とする神道は。
0940日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 19:57:44.04
>>938
たぶん応神天皇くさい。
でも、そいつがモデルになって応神が作られたのであって
応神が実在とは思えない。
応神も北九州生まれで九州育ち。
それで、ヤマトの腹違いの兄弟を滅ぼして天皇になった。
て伝えられている。
神武に似てる。
だぶん四世紀くらいじゃね。
記紀の記述より最近だろ。
百歳超えとか、めちゃくちゃ記紀は年数稼いでいるからな。
0941日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 20:44:21.88
神武天皇の祭る古代の神社は阿波にしかなかった

神武天皇。神倭伊波礼比古命(かむやまといわれひこ)と呼ばれた人皇初代の天皇である。
神武東征と言われ、ちょっと日本史を知っている人なら、人間の天皇の初代だと認識している有名な天皇だ。
今でも奈良の橿原神宮はその壮大な敷地を有して有名な神社である。でも創建は明治中頃。

だったら古代にはその在位した場所にそれなりの神社があると考えるのが普通であろう。

古代の神社名鑑、延喜式に掲載されている神武天皇をご祭神とする神社はただひとつ。

阿波は鈴川山に鎮座した樫原大明神ただ一社である。

近世以降には諸国には多々神武天皇をご祭神にした神社があるだろう。
でも古代はただひとつ。この意味を十分わかってほしいものだ。

しかも橿原神宮が明治の中ごろに建立されて後、ある日轟音とともに建立されていた山上が崩れ落ち、谷の埋もれてしまったという。村民がこれを掘り出し、再建しているのだが、これも作為的な匂いがしないだろうか? 地震でも轟音はたぶんしないと思うのだが。
ここは山崩れも起こるような地形ではないので、やはり怪しい事件である。
0942日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:18:47.52
>>939
山川海のみだと天津神がゼロになってしまいませんか
高天原の神々はお嫌いですかね
0943日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:26:41.55
天津神と国津神のように神を2グループに分けるのは印欧語族神話世界の特徴
インド神道のデーヴァとアスラが代表的
日本神話は明らかに印欧語族の神話体系に属している

日本語は印欧語系でなく系統不明とされているが、自分は倭人語は太古の印欧語族の枝分かれで、非常に鈍りの強い特殊なものであると思っている
そうでなければ日本神話と中世アジアの神話の関連性が説明できない
0944日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:27:31.31
インド神道じゃなくてインド神話
スマホを変えて不慣れなため間違い多く失礼
0945日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:30:59.59
.



日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では7000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。

その時代差、約5500年。

その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。

商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。

縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。

中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。


.
0946日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:34:23.02
>>928
饒速日は物部氏の祖神ではないだろうな。
饒速日は長脛彦族の神様で、その長脛彦族は四条畷の馬飼い族の一派だよ。
5世紀後半に王権のともで奈良や交野に進出した刀鍛冶の物部氏が、その馬飼い族の一派を排除して饒速日神を物部氏の神として取り込んだものだろうね。
そのときの小競り合いの話が物部氏に伝承されていたのを、日本書紀編纂室が神武東征ドラマのハイライトのドラマとして採用し、
長脛彦と戦ったのは物部氏ではなく神武だったと脚色したのだろう。
そして、ドラマの最後になって、物部氏が長脛彦を倒した事実をちょこっと書いたのだと思われる。
だから、神武紀はほとんどが大河ドラマなのよ。
史実は、南九州から神武とされる人物が橿原にやってきたということだけだね。
0947日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:45:03.47
>>943
日本語は系統不明ではなくて
アルタイ語族に属する。
言語学会的にはそうなる。
0948日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:51:25.22
>>939
>古来からの神道だから、アニミズムであって、いわゆる天孫降臨より前からあるという意味。

根拠ない。
それはもはや神道でもなく、ただのアニミズム。
あと、天孫降臨は元々は宗教と関係ない。
高天原から九州に何者かが上陸したという遠い記憶だろう。

>神武以前からあるだろ。
>山川海を祭神とする神道は。

山と海の神と言えば海幸山幸を思い浮かべるが、実は天孫の息子たち。
もっともそれ以前にも天照と大国主など、陸海の支配者はセットで登場する。
つまりこれはアニミズムではなく、王族についての遠い記憶。
0949日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:53:02.65
>>940
>応神が実在とは思えない。
>応神も北九州生まれで九州育ち。
>それで、ヤマトの腹違いの兄弟を滅ぼして天皇になった。

リアルじゃん。
九州の王が畿内の王を倒したんだろ。
わかりやすい。
きっと、同じような九州からの征服が何波もあったんだろう。
0950日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 21:54:02.46
>>942
>>939
>山川海のみだと天津神がゼロになってしまいませんか
>高天原の神々はお嫌いですかね

天津神と国津神のセットで山と海の神神だろ。
何がおかしい?
0951日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 22:42:00.32
>>941
ある日、爆破されたそうじゃないか。
0952日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/05(水) 22:44:12.57
>>947
語順からしてそうだしな。
0953日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 08:47:45.47
万葉集梅の歌序やな

殷周の風習を民が排除したというのが古代の歴史だろう
生贄、奴隷
平安時代、奴婢の制度は廃止された

戦国時代に奴隷制度は復活していたが豊臣秀吉が廃止したのも興味深い
0954日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 08:54:28.55
日本に奴隷制はないみたいに言うけど
実際は、土地の所有が出来ずに死ぬまで薄給で働かされる身分もあったし
イスラムみたいに奴隷はいたけど、その身分は固定されてなくて、奴隷から王になれる例もあるのも事実。
こういう日本ホルホル民がいるから、ブラック企業が無くならないのが実情
0955日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 09:26:48.43
民が支持したのが天皇という存在
無防備な京都御所が全てを物語る
0956日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 10:02:05.73
>>954
      ┏━━┓                 ,, -──- 、._                     ┏━┓┏━┓┏━┓
  ┏━┛    ┃            .-"´        \.         ┏━━━┓┃  ┃┃  ┃┃  ┃
  ┗━┓  ┏┛            :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:        ┃      ┃┃  ┃┃  ┃┃  ┃
┏━━┛  ┗━┓        :/   o゚((●)) ((●))゚o ヽ:      ┗━━━┛┃  ┃┃  ┃┃  ┃
┃            ┃         :|    ::::::⌒(__人__)⌒::::: |:                  ┃  ┃┃  ┃┃  ┃
┗━━┓  ┏━┛    ┏━━:l        )  (     l:━━━┓          ┃  ┃┃  ┃┃  ┃
    ┏┛  ┃┏━━┓┃   :` 、       `ー'    /:     ┃        ┏┛  ┃┗━┛┗━┛
┏━┛  ┏┛┣━  ┃┃     :, -‐ (_).          /       ┃┏━━━┛  ┏┛┏━┓┏━┓
┃    ┏┛  ┣━  ┃┗━━━:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ ━━━━┛┃        ┏┛  ┃  ┃┃  ┃
┗━━┛    ┗━━┛            :ヽ   :i |:            ┗━━━━┛    ┗━┛┗━┛
                        :/  :⊂ノ|:
0957日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 11:09:58.93
つうかさ応神朝が奴隷王朝なんじゃないの?
神武ファミリーは傭兵にしか見えない
0958日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 11:16:15.12
興味深いのは1世紀〜2世紀末の畿内
環濠がなくなり平和な時代
みなが仲良く暮らしていたのかもなぁ
倭国大乱など紆余曲折を経て500年後に平安を取り戻したんだろう
0959日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 12:50:27.62
秀吉は逃げてきた奴隷だろ?関白信長に拾われたんだろ
0960日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 13:29:10.66
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◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用


アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww

http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&;ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww

http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&;aq=-1&oq=&ei=UTF-8

アー タノシーデスネー 7000年前の江南の河姆渡遺跡の釜と竈(=火へんに土)と甑!wwww

http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html


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0961日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 15:36:27.17
>>959
急にどうした?
0962日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 15:56:51.98
959
甲賀系忍者の可能性が高い

そっちの代表的なやつら北関東にまでいたからよ
0963日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 15:57:22.85
z
0964日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 15:58:28.28
もともと近江ってのは毛野氏らの名前も見える土地なんだ

天皇に古代、仕えていた連中らが忍者らの祖型と言われてんの
0965日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 16:06:16.49
天皇家のルーツは、「阿波」   @阿波
0966日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 17:06:35.07
仮面の忍者 赤影
0967日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 17:13:36.05
甲賀忍者と云えば、真田十勇士 猿飛佐助
0968日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 17:16:59.88
風魔忍者と云えば 風魔十法斉 風魔の小次郎
0969日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 17:29:57.78
伊賀忍者と云えば 百地三太夫
0971日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 21:08:18.37
大和人によるプロパガンダが日本書紀。神武帝に関係しない百済チョンコは蚊帳の外w
0972日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 21:12:16.03
甲賀の少年忍者サスケ カッコよかったなあ
0973日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 21:50:57.11
天皇候補者が鏡と剣を重臣から奉られて国家の元首の位に就き、
その元首が国家の祭祀や天皇内々の祭祀を執り行うときになって勾玉を奉られて祭祀者の立場を確立する。
天皇としてはこの祭祀が最も重要であり、祭祀権者であるには勾玉が奉られなければならないわけだから、
神器としての重要度は、やはり勾玉、鏡、剣の順だな。
0974日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 22:42:39.69
ヤマタノオロチの草薙剣が熱田に
オオナムチの和魂がついた八咫の鏡が大物主くしみかたまの命で、伊勢にある

勾玉にはどんなエピソードがあるんやろね
時鳥の別名は玉迎え鳥
勾玉は神産巣日から引き継いだんだろうか?
0975日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 22:58:37.45
天皇の勾玉はメノウでつくられてるとか
そうすると出雲産か
最高級とされた翡翠ではないんだね
0976日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:22:28.71
越より出雲の方が権威があったからかもしれないな。
鏡は筑紫の象徴、剣は出雲の象徴なのに。
0977日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:23:42.38
>>974
>勾玉にはどんなエピソードがあるんやろね

記紀の勾玉に対する扱いの軽さは何なんだろうね。
三種の神器の中でも一番格下みたいだ。
0978日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:32:58.82
黄泉の国に行ったイザナミ
イザナミの別名は道敷大神

出雲の神庭地方の大規模な弥生遺跡は1世紀頃終焉している
加茂岩倉遺跡との同笵銅鐸が畿内各地で見つかっているし、出雲地方から畿内に逃れた人々がいたのかもな
0979日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:35:36.64
977
皇室以外が使用するの禁止されたの
0980日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:37:17.31
出雲地方でオオナムチ以前に信仰されていたのが、出雲の姫神である幸神とクナトの神の子のサルタヒコ

想像だが幸神が記紀でいうイザナミ道敷大神かもしれない
クナトの神は道饗祭の神さんだし
0981日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:37:24.31
縄文時代の方が数多く作られ一般のやつらも身につけていたわけ

天皇家ができたころからそれ以外の連中らが身につけるの禁止
0982日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:38:13.01
>>974
勾玉に変なエピソードがないことこそ超神器のゆえん。
勾玉は縄文時代から、特別な人物の墓の底に一つ置かれてきた。
そして、勾玉を奉られずに天皇が祭祀を行うことは絶無。
天皇の祭祀者としての権威は、勾玉から発している。
0983日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:39:04.17
>>978
>出雲の神庭地方の大規模な弥生遺跡は1世紀頃終焉している

高天原に降伏して滅んだんだよ。
0984日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:39:30.30
それで一回、翡翠文化途絶えたの

やがて中国の方で盛り出したろ

そんで日本でも注目が集まり復活したんだ

日本に翡翠文化があることすら1000年以上の隔たりがあるからみな知らんかった
0985日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:40:09.51
畿内や関東の弥生時代の遺跡からは翡翠の巨大勾玉が見つかっている
池上曽根遺跡とか唐古・鍵遺跡とか

勾玉ブームが次に来たのは古墳時代の記紀でいう仁徳天皇の時代
0986日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:43:30.73
>>980

猿田彦は筑紫の支配者だぞ。
天孫が筑紫に降臨しようとした時に、行く手で陸海を照らす(支配する)神として登場する。
福岡市早良区の猿田彦神社が本拠地だったのだろう。
早良王家の末裔だったのかもな。
0987日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:43:48.65
草薙神剣も出雲だしな。
出雲から天孫が奪ったものは多い。

天照は大国主に、
お前は冥界を治めろ。
って言って、出雲大社を建てたのも闇が深い。
出雲の国を奪って殺してるのを暗喩してるからな。
0988日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:45:24.93
勾玉の形状って何を象徴してるんだろうな?
胎児って説が有力みたいだけど
0989日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:45:36.47
>>982
>勾玉に変なエピソードがないことこそ超神器のゆえん。

苦し言い逃れだな、おいw

>天皇の祭祀者としての権威は、勾玉から発している。

天皇の権威の根源の一つは、中華皇帝から倭王に冊封の証として与えられた銅鏡だよ。
認めたくない輩も多いだろうけどなw
0990日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:47:58.55
>>987
>出雲の国を奪って殺してるのを暗喩してるからな。

同意。
大国主は出雲大社に「隠れて住んだ」ことになっているが、「隠れる」は亡くなると同義だからね。
大国主は自らを犠牲にして、出雲における最終決戦による被害を回避したんだろう。
0991日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:48:19.54
出雲風土記にはヤマタノオロチの記載は一切ないのでヤマタノオロチ草薙剣のエピソードは別の地域の神話

ヤマタノオロチの神霊が眠ると言われているのは滋賀の伊吹山
麓に鉄工房の集落が古墳時代の始まりまであった
0992日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:51:16.36
伊吹山、琵琶湖北部は息長氏の本拠地
0993日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:52:31.54
>>991
滋賀の出身だけど、なにげに滋賀は古代の鉄の一大産地だったらしいな。
あと敦賀から渡来人が大量に入ってきて、鉄の生産技術を支えた。
柿本人麻呂が、楽浪の志賀と和歌で詠んだのは伊達じゃない。
0994日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:53:19.92
>>988

縄文時代にも似たような遺物があってね、鮫やら何やらの牙なんだよ。
記紀にも鮫やら熊やらたくさんの動物が出てくるだろ?
それらを象徴しているんだよ。

同様に耳飾りは縄文時代には魚の椎体を使っていた。
それらは弥生時代や古墳時代にも素材を変えて形だけ継承されている。
平原遺跡の女王がつけていた耳飾りも鼓のような括れがあった(素材は金層ガラス)。
0995日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:56:02.14
>>991

奈良時代より前は、筑紫、出雲、越など日本海側が半島や大陸との交易で栄えていたんだよ。
古墳時代にも、大和はわざわざ越から継体天皇を迎えているくらい。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:56:08.48
天皇の象徴は剣て感じするけどな

まさに日本における武神と呼ばれたよ〜なんを子孫から生み出した
0997日本@名無史さん
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2020/08/06(木) 23:58:24.41
>>996

全国に神社が祭器として祭るのはほとんどが鏡だよ。
天皇家の祖先である天照の分霊だからね。
そしてそれは豊葦原中国の王となる天孫によって筑紫にもたらされた(この時点で筑紫が倭国の王都だった)。
0998日本@名無史さん
垢版 |
2020/08/06(木) 23:59:35.71
武家でも天皇廃棄みたいなんに動いたのいないだろ

祖先らが天皇家から枝分かれしてるからな
0999日本@名無史さん
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2020/08/07(金) 00:04:00.61
>>997
八咫の鏡は大物主だぞ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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