天皇制のルーツは結局何なのか2
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スレ主がパート2を立てていないので、勝手に引き継いでもう少し議論展開してみたいというわけ。
日本書紀編纂室は、神武が長脛彦の勢力になぜか勝てなかったのは天神系の饒速日のせいにしているが、これは長脛彦馬飼い女真族が強かったためであり、馬を用いた高句麗に負けた大和政権のトラウマのなせるわざだったのではないか。 万葉集梅の歌序やな
殷周の風習を民が排除したというのが古代の歴史だろう
生贄、奴隷
平安時代、奴婢の制度は廃止された
戦国時代に奴隷制度は復活していたが豊臣秀吉が廃止したのも興味深い 日本に奴隷制はないみたいに言うけど
実際は、土地の所有が出来ずに死ぬまで薄給で働かされる身分もあったし
イスラムみたいに奴隷はいたけど、その身分は固定されてなくて、奴隷から王になれる例もあるのも事実。
こういう日本ホルホル民がいるから、ブラック企業が無くならないのが実情 民が支持したのが天皇という存在
無防備な京都御所が全てを物語る >>954
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:/ :⊂ノ|: つうかさ応神朝が奴隷王朝なんじゃないの?
神武ファミリーは傭兵にしか見えない 興味深いのは1世紀〜2世紀末の畿内
環濠がなくなり平和な時代
みなが仲良く暮らしていたのかもなぁ
倭国大乱など紆余曲折を経て500年後に平安を取り戻したんだろう 秀吉は逃げてきた奴隷だろ?関白信長に拾われたんだろ .
◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
アー タノシーデスネー 7000年前の江南の河姆渡遺跡の釜と竈(=火へんに土)と甑!wwww
http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
. 959
甲賀系忍者の可能性が高い
そっちの代表的なやつら北関東にまでいたからよ もともと近江ってのは毛野氏らの名前も見える土地なんだ
天皇に古代、仕えていた連中らが忍者らの祖型と言われてんの 大和人によるプロパガンダが日本書紀。神武帝に関係しない百済チョンコは蚊帳の外w 天皇候補者が鏡と剣を重臣から奉られて国家の元首の位に就き、
その元首が国家の祭祀や天皇内々の祭祀を執り行うときになって勾玉を奉られて祭祀者の立場を確立する。
天皇としてはこの祭祀が最も重要であり、祭祀権者であるには勾玉が奉られなければならないわけだから、
神器としての重要度は、やはり勾玉、鏡、剣の順だな。 ヤマタノオロチの草薙剣が熱田に
オオナムチの和魂がついた八咫の鏡が大物主くしみかたまの命で、伊勢にある
勾玉にはどんなエピソードがあるんやろね
時鳥の別名は玉迎え鳥
勾玉は神産巣日から引き継いだんだろうか? 天皇の勾玉はメノウでつくられてるとか
そうすると出雲産か
最高級とされた翡翠ではないんだね 越より出雲の方が権威があったからかもしれないな。
鏡は筑紫の象徴、剣は出雲の象徴なのに。 >>974
>勾玉にはどんなエピソードがあるんやろね
記紀の勾玉に対する扱いの軽さは何なんだろうね。
三種の神器の中でも一番格下みたいだ。 黄泉の国に行ったイザナミ
イザナミの別名は道敷大神
出雲の神庭地方の大規模な弥生遺跡は1世紀頃終焉している
加茂岩倉遺跡との同笵銅鐸が畿内各地で見つかっているし、出雲地方から畿内に逃れた人々がいたのかもな 出雲地方でオオナムチ以前に信仰されていたのが、出雲の姫神である幸神とクナトの神の子のサルタヒコ
想像だが幸神が記紀でいうイザナミ道敷大神かもしれない
クナトの神は道饗祭の神さんだし 縄文時代の方が数多く作られ一般のやつらも身につけていたわけ
天皇家ができたころからそれ以外の連中らが身につけるの禁止 >>974
勾玉に変なエピソードがないことこそ超神器のゆえん。
勾玉は縄文時代から、特別な人物の墓の底に一つ置かれてきた。
そして、勾玉を奉られずに天皇が祭祀を行うことは絶無。
天皇の祭祀者としての権威は、勾玉から発している。 >>978
>出雲の神庭地方の大規模な弥生遺跡は1世紀頃終焉している
高天原に降伏して滅んだんだよ。 それで一回、翡翠文化途絶えたの
やがて中国の方で盛り出したろ
そんで日本でも注目が集まり復活したんだ
日本に翡翠文化があることすら1000年以上の隔たりがあるからみな知らんかった 畿内や関東の弥生時代の遺跡からは翡翠の巨大勾玉が見つかっている
池上曽根遺跡とか唐古・鍵遺跡とか
勾玉ブームが次に来たのは古墳時代の記紀でいう仁徳天皇の時代 >>980
猿田彦は筑紫の支配者だぞ。
天孫が筑紫に降臨しようとした時に、行く手で陸海を照らす(支配する)神として登場する。
福岡市早良区の猿田彦神社が本拠地だったのだろう。
早良王家の末裔だったのかもな。 草薙神剣も出雲だしな。
出雲から天孫が奪ったものは多い。
天照は大国主に、
お前は冥界を治めろ。
って言って、出雲大社を建てたのも闇が深い。
出雲の国を奪って殺してるのを暗喩してるからな。 勾玉の形状って何を象徴してるんだろうな?
胎児って説が有力みたいだけど >>982
>勾玉に変なエピソードがないことこそ超神器のゆえん。
苦し言い逃れだな、おいw
>天皇の祭祀者としての権威は、勾玉から発している。
天皇の権威の根源の一つは、中華皇帝から倭王に冊封の証として与えられた銅鏡だよ。
認めたくない輩も多いだろうけどなw >>987
>出雲の国を奪って殺してるのを暗喩してるからな。
同意。
大国主は出雲大社に「隠れて住んだ」ことになっているが、「隠れる」は亡くなると同義だからね。
大国主は自らを犠牲にして、出雲における最終決戦による被害を回避したんだろう。 出雲風土記にはヤマタノオロチの記載は一切ないのでヤマタノオロチ草薙剣のエピソードは別の地域の神話
ヤマタノオロチの神霊が眠ると言われているのは滋賀の伊吹山
麓に鉄工房の集落が古墳時代の始まりまであった >>991
滋賀の出身だけど、なにげに滋賀は古代の鉄の一大産地だったらしいな。
あと敦賀から渡来人が大量に入ってきて、鉄の生産技術を支えた。
柿本人麻呂が、楽浪の志賀と和歌で詠んだのは伊達じゃない。 >>988
縄文時代にも似たような遺物があってね、鮫やら何やらの牙なんだよ。
記紀にも鮫やら熊やらたくさんの動物が出てくるだろ?
それらを象徴しているんだよ。
同様に耳飾りは縄文時代には魚の椎体を使っていた。
それらは弥生時代や古墳時代にも素材を変えて形だけ継承されている。
平原遺跡の女王がつけていた耳飾りも鼓のような括れがあった(素材は金層ガラス)。 >>991
奈良時代より前は、筑紫、出雲、越など日本海側が半島や大陸との交易で栄えていたんだよ。
古墳時代にも、大和はわざわざ越から継体天皇を迎えているくらい。 天皇の象徴は剣て感じするけどな
まさに日本における武神と呼ばれたよ〜なんを子孫から生み出した >>996
全国に神社が祭器として祭るのはほとんどが鏡だよ。
天皇家の祖先である天照の分霊だからね。
そしてそれは豊葦原中国の王となる天孫によって筑紫にもたらされた(この時点で筑紫が倭国の王都だった)。 武家でも天皇廃棄みたいなんに動いたのいないだろ
祖先らが天皇家から枝分かれしてるからな このスレッドは1000を超えました。
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