天皇制のルーツは結局何なのか2
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スレ主がパート2を立てていないので、勝手に引き継いでもう少し議論展開してみたいというわけ。
日本書紀編纂室は、神武が長脛彦の勢力になぜか勝てなかったのは天神系の饒速日のせいにしているが、これは長脛彦馬飼い女真族が強かったためであり、馬を用いた高句麗に負けた大和政権のトラウマのなせるわざだったのではないか。 称号が唐でも保護された道教の天皇だから
ストーリーとしては大陸に近い筑紫島から入ってきたことにしないとね
律令制での西から東の関東までの土地、人民が天皇に帰属することの
歴史的根拠を書いてるわけだから >>92
皆、神武の後追いしてるだけ。
日本書紀編纂室が、うまくやったとほくそ笑んでいるかもね。
神武がなかったら、皆、尾羽うち枯らして都落ちしてるだけ。
義経と同じ凋落の寂しさ。
それを、日本書紀編纂室が、神武は都落ちじゃなくて凱旋将軍らしい大和入りをしたと華々しく描き上げたから、
皆、東遷が都落ちじゃなくて、凱旋だと思い込むようになっただけ。
日本書紀編纂室が仕掛けたファンタジーなのよ。 奈良時代に書かれた記紀の道教色を見れば、天武朝前後の朝廷がかなり道教好みであったと推測できる
そもそも天武帝の名前が、天渟中原瀛真人(あまのぬなはらおきのまひと)と完全に道教だ
天皇の称号もこの頃産まれたのだろう
なぜなら道教では北辰を天皇大帝というのだから .
日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では7000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約5500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。
. 記紀には天渟中原瀛真人天皇とある。
これは道教の神仙を思わせる名前だ。
記紀によると天武帝は天文や遁甲の知識に優れていたという。
天渟中原瀛は神道の高天原を道教風に述べたものだろう
天上の海の沖にある神聖なる場所の神仙というのだから。
実はこれが記紀が編纂された当時の人が心に思い描いていた高天原の姿かもしれない。 鳥居、狛犬
サーンチーの寺院と同じ
サーンチーの門の彫刻にはとんがり帽子を被るサカの人も描かれている 日本と風習が似ているアカ族
鳥居に似た門
アカ族では既婚の女性がとんがり帽子を被る風習がある
既婚女性が身につける鳳凰のアクセサリー
アカ族の伝承では神様は鳥に乗ってやってくる
商売と戦闘に長けた移動民、サカ
アカ族にも足跡を残したのだろうか? 日本国天皇の三種の神器はユダヤ教のアークの三種の神器からきた
と思う人もいるかもしれないが 違うんじゃないか
日本の三種の神器はシュメールの神器から来てる
ユダヤ神器もシュメールから来てるのだろうが
日本の神器のほうがシュメールに近い
周恩来が日本人は奇妙な人種だと米国に喋ってる
日本人は超古代のシュメール人がシルクロードを流れて
シナ大陸からも追われて日本列島に着いた .
◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
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アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
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アー タノシーデスネー 7000年前の江南の河姆渡遺跡の釜と竈(=火へんに土)と甑!wwww
http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
. >>101
イザナギが目を洗うと日神が生まれたという話のオリジナルは、印度の神話のようだ。
この目を洗うと日神が生まれたとする神話は、日本書紀編纂室が中国文献から拝借したのではないか。
八岐大蛇退治の神話もそうした外国文献がオリジナルだった可能性もあるかも。
シュメール人が来たとしたら、シュメールの壁画などに見られる「手に持つ輪」が日本にあってもおかしくない。
シュメールの太陽紋章は、天皇家の菊紋章とぴったりだけどね。 奈良の伊邪那岐神社行ってきた
崇神天皇陵、景行天皇陵、箸墓古墳見てきた。
とにかくすげえ田舎だった。
けど古代日本を少し感じた。
宮内庁の比定だからたぶん間違いの天皇陵で実在したかも分からんけど。 >>96
卑弥呼は鬼道を用いている、というのが倭人伝の主張。
鬼道は道教の元となった呪術とされているから、日本の王権はずっと道教好きだったのかもね。
まあ、シャーマニズムと道教は似ている。
道教の道士が空を飛ぶと言って修行するのも、シャーマンが入神して飛翔したと証言するのとよく似ている。
卑弥呼がシャーマンだったことは誰も異論のないところだから、そのシャーマン卑弥呼がそうした道教の元の呪術を採用していたとしても不思議ではないね。 中国人が「何千年も嫌い続けた民族」がいる
中国人が8000kmもの万里の長城を作るほど嫌ってきた民族とは
800kmじゃなくて8000kmだぞ
場所でいうと、中国東北部
瀋陽軍区とか、満州とか、高句麗とか言われた
人食いが住む恐ろしいところ
簡単に言えば、中国人は食われたくないから長城を作ったのだが
その長城を地図で見ると、あることに気付く
人食いを半島の方に誘導するように長城が作ってある!!
日本では人間をパクパク食ってた奴を、天皇とか武士と呼んでいたのだった >>106
俺が思うに、あの辺りは3世紀以来ずっと墓域だったと思うよ。
無意識のうちに人が近づかんのだろうな。
それで田舎のまんまに残って来たということだろう。
ヤマト朝廷の天皇の宮は、だいたいその纏向辺りより南にあったくらいだから、
纏向や山の辺の道あたり自体は人の近づかんところだったのよ。 >>98
日本に稲作が入って来ても、縄文人の文化はそのまま残ったからね。
その縄文文化がヤマト王権文化の基層をつくっている。
なので、ヤマトは農耕文化を基層に置く中華文化には違和感を抱き続けた。
そして、長城の外の牧畜と狩猟をベースとした東北アジアの民族に親近感を持っていた。
道教などシャーマン系の呪術に親しんだのも、そういう親近感のなせるわざだったのだろう。 >>81
芝山古墳の埴輪のとんがりハットは、サカ族系の尖がり帽子の影響を受けたものかもね。
西方から来てカザフ平原を東へ通るときに、サカ族系のとんがり帽子地帯を通った結果、
ハットの上部が円錐形に高くなった。
そのとんがりハットのまま関東へ入ったのだろう。 >>68
漂泊の貴神信仰というのがある。
外からやってくる貴種が幸をもたらしてくれるというもの。
疫病対策に印度人を崇めたのもこの貴神信仰だから、何の問題もない。 >>110
道教は中国土着の信仰
漢末の黄巾の乱は道教の一派の太平道の信者が各地で起こした農民反乱 これまで匈奴は製鉄技術をもつていなかったとされていたが、匈奴の製鉄遺跡が発見されたらしい。(モンゴルの遊牧の民「匈奴」が製鉄技術を持っていた…より)
この製鉄技術者が匈奴自身であったか、匈奴に使われた別種族であったかは不明だけとね。
匈奴が滅ぶのは5世紀らしいから、その5世紀後半に大和の天理や北河内の交野、南河内の柏原大県で一斉に鉄器鍛冶が始まるのと時期が似ている。
匈奴の製鉄部門の一派が半島へ逃避して、秦氏関連で大和に来ることになったというのは必ずしもファンタジーではないな。 >>113
道教のルーツをたどるとシャーマンに行き着くようだ。
殷の王である貞人はシャーマンだとする考えがみられる。(前17c〜前770年 殷〜西周 祖先神、自然神への信仰…より 65行目)
また、戦国時代の神仙思想が顕著なのは、渤海沿岸の燕〜山東半島の徐地方だ。
燕は神仙郷を探しに渤海湾の沖へ人を派遣しているし、始皇帝が神仙郷の探索に道士の徐福を派遣したが、徐福は山東半島の徐地方の者。
燕は内モンゴルや満州に接するところであり、神仙思想が北方遊牧民、牧畜民の影響を受けているのは明らか。
その聖地は崑崙山で、ここはアルタイ地方だ。
この地方は北方シャーマン地帯といえる。
道教の道士のルーツがシャーマンにあるのは自然。 >>114
仮に、5世紀後半に天理や交野、柏野大県にやってきた鉄器鍛冶が匈奴の製鉄部門の一派だったとしたら、
物部氏は匈奴出自の氏族というとになるけどな。
このあたりは、まだこれからの情報収集によって、いろいろ変化があるだろうね。 言語系統
朝鮮半島における無文土器文化の担い手は現代日本語の祖先となる
日本語族に属する言語を話していたという説が複数の学者から提唱されている。
これらの説によれば現代の朝鮮語の祖先となる 朝鮮語族に属する言語は
古代満州南部から朝鮮半島北部にわたる地域で確立され、
その後この朝鮮語族の集団は北方から南方へ拡大し、
朝鮮半島中部から南部に存在していた日本語族の集団に置き換わっていったとしている。
またこの過程で南方へ追いやられる形となった日本語族話者の集団が
弥生人の祖であるとされる。 この朝鮮語族話者の拡大及び日本語族話者の置き換えが起きた時期については諸説ある。
ジョン・ホイットマンや宮本一夫らは満州から朝鮮半島南部に移住した日本語族話者が
無文土器時代の末まで存続し、
琵琶形銅剣の使用に代表される朝鮮半島青銅器時代に朝鮮語話者に置き換わったとしている。
一方でAlexander Vovinは朝鮮半島の三国時代において高句麗から朝鮮語族話者が南下し、
百済・新羅・加耶などの国家を設立するまで朝鮮半島南部では日本語族話者が存在していたとする。 >>115
たたら製鉄はこれまで6世紀半ばの吉備で始まったとされているそうだが、
文献やタタラの名前などの研究から5世紀前後に製鉄がはじまった可能性出てきているというね。
ただ、大陸や半島の製鉄炉とたたら製鉄の炉の形がかなり異なることは注目点だとされているよ。 扶余諸語起源説
朝鮮半島の国家は、その先祖は扶余に遡ると考えられている。
百済は後に、大和時代の日本と密接な関係を持つようになり、クリストファー・I. ベックウィズ(英語版)は、
この時点の日本語には、まだ扶余語との関連性が認められると指摘する。
ベックウィズは、古代の地名から140の高句麗語の単語を再構築した。
この中には、属格「-の」や形容詞連体形「-し」のように、日本語と機能が類似し
同一起源と見なせる文法的形態素が多く含まれる。
「三国史記」に記された高句麗の故地名の音訓併用表記から推測される、
いわゆる「高句麗語」が、日本語と組織的に顕著な類似性を示す事を初めて指摘したのは、
新村で、「三」「五」「七」「十」の4つの数詞が日本語と類似することなどを指摘した。 >>116
初期道教は漢末
初期は病気治癒に呪術的な面があったので鬼道と呼ばれた
初期道教はアニミズムの一種である神仙思想を取り込んだ
道教の中心は老荘思想の道(タオ) >>118
遼河文明が4500年前に衰退して、遼河文明の担い手Y-N種族が四散し、そのN種族の後を追ってO2、C2種族が遼河地方に進入してさらに満州や半島へ拡散したとするこれまでの研究と一致する。
それまでの半島域には九州縄文人が北上していたことが分かっているから、O2やC2の進入にともなって南岸地方へ後退した日本語話者というのが縄文系の者たちだったことも容易に想定できる。
ただ、この九州系縄文人が本土へ渡来したのが弥生人だというのは、やや疑問が残る。
水稲を北部九州にもたらしたのはO1b2種族であり、その後もO1b2種族の人口は増加しているからだ。
3500年前頃からの半島の九州系縄文人の渡来は断続的に続いたと思われるが、水稲栽培を担った弥生人はそうした渡来縄文人も含めた縄文人とO1b2水稲種族のハーフだと思われる。 無文土器時代(むもんどきじだい)は、朝鮮半島の考古学的な時代区分である。
紀元前1500年から300年頃に及ぶ。
時代的には日本の弥生時代と重なり、南部はこれから影響を受けた可能性もある。
特に北部九州と朝鮮半島南部には共通の文化要素が見られる。
かつては朝鮮半島における青銅器時代と呼ばれたが、
青銅器が出現したのは紀元前8世紀であり、普及したのは末期であるから正確ではない。
葬制としては巨大な支石墓が特徴的であるが、南部では急激に様式が切り替わる、
石槨墓や甕棺墓が見出されている。 N253487 Sumeramikoto (Emperor of Japan) D-CTS8093
https://www.familytreedna.com/public/japan/default.aspx?section=ycolorized
https://wiki3.jp/famousdna/page/23
伏見宮家
伏見宮家のY染色体遺伝子は、ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)。
これは、伏見宮家の男系子孫1名から得られた解析の結果に基づく。
東山天皇
人皇第113代・東山天皇(Emperor Higashiyama, 1675-1710)のY染色体遺伝子は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)(注3)。
これは、東山天皇の男系子孫 複数名から採取された口腔粘膜の解析による(注7)(注8)。
南朝・後村上天皇
南朝・後村上天皇(Emperor Gomurakami, 1328-1368)の男系子孫のY染色体を調査した結果、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)であることが判明した(注1)(注2)。
近衞文麿
内閣総理大臣を務めた、近衞文麿(Fumimaro Konoe, 1891-1945)のY染色体は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)である(注1)。
2019年6月19日改訂のISOGGより D1a2(旧D1b1'2)に変更。
「縄文系」のD1a2(旧D1b)、(チベットD1a1)
オクスフォード大学の遺伝学研究チームのクリス・テイラースミス(Chris Tyler-Smith)及び、
カラー・レッド(Color Red)は、日本人男性のY染色体の一塩基多型(SNPs)および
縦列反復数(STRs)を解析した結果、天皇家のハプロタイプは(D-CTS8093)に属する
系統であると結論づけました。 >>122
北方系シャーマニズムの神仙思想に殷系の老荘の宇宙観を取り込んだのが、宗教団体としての道教のルーツだろうね。 >>123-124
朝鮮半島西部に数万基存在する支石墓が分布する西北九州は
日本では異人だから違うだろう >>121
日本語の7は、na、nana(ナ、ナナ)。
高句麗語の7は、nanin(ナ二ン)。
一方、女真語では7は、nadan(ナダン)。
女真語のほうが似ているかも。
女真語の数詞で日本語の数詞に似ているのは、このnadan(ナダン=7)のみだけどね。 倭人(わじん)とは、
1.狭義には中国の人々が名付けた、日本人(当時、日本列島に住んでいた
民族または住民)の古い呼称。
2.広義には中国の歴史書に記述された、春秋戦国時代(紀元前770年)、
呉越戦争(紀元前450年頃)の戦乱期に中国大陸から朝鮮半島、日本列島の範囲の
主に海上において活動していた民族集団。支石墓制、海人族といわれることもある。
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/bsisekia-thumb.jpg
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/asiseki2-thumb.JPG 『三国史記』の巻37にある高句麗の地名の表記(下記の表を参照)が手がかりとされているが、
それによれば、例えば「三」をミツ、「七」をナノン、「五」をウィツ、「兎」をウサグム、
「鉛」をナマリ、「谷」をタンと発音していた。高句麗語で判明している数詞4つすべてにおいて
日本語との間で一定の音韻的共通性が認められるとして、
日本語の起源として考える研究者も存在する。
地名 別名
三唄県 密波兮
五谷郡 弖次云忽
七重県 難隠別
十谷県 徳頓忽 .
◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
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http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
. 縄文時代・壺・土器 (宮城・沼津貝塚、その他)(検索件数103件)
http://webdb2.museum.tohoku.ac.jp/data_base/koukogaku/zuroku/zurokudb/index05.html
埋甕 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/埋甕
埋甕(うめがめ)は、縄文時代の深鉢形土器を土中に埋納した施設。
「 縄文中期」から後期にかけて 関東平野や中央高地で見られる習俗で、
縄文後期には中央高地では衰退し、関東平野では継続した。
埋甕は住居の内部(出入口部)に営まれる住居内埋甕と住居 ... >> 吉武高木遺跡では、弥生時代,前期末(紀元前400年〜)頃より
>>「三種の神器」をイメージさせる鏡・玉・剣を持った 王 が現れる。
吉武高木遺跡 | 文化財情報検索 | 福岡市の文化財
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/files/CulturalPropertyImage432imageja.jpg
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/432
1984年度調査で弥生時代前期末〜中期初頭の金海式甕棺墓・木棺墓等11基より
銅剣、銅戈、銅矛の武器(11口)、多鈕細文鏡(1面)、玉類多数(464点)が出土した
吉武高木遺跡は弥生時代前期の遺跡で,「三種の神器」をイメージさせる鏡・玉・剣を副葬した
「最古の王墓」(3号木棺墓)など,数々の重要な発見がありました。遺跡群内には同様に
多数の副葬品を有する前期末〜中期後半(紀元前400年〜(歴博)放射性炭素年代測定による)
の甕棺を主体とした墓地(吉武大石遺跡)、
中期後半〜後期の墳丘墓(吉武樋渡遺跡)がある。またこれらの墓地の周辺には
同時期の集落が広がり、吉武高木遺跡の東50mからは12×9.6mの身舎に回廊をめぐらした
掘立柱建物も発見され、「高殿」の可能性が指摘されている。 >>118-119
日本のことが気になって気になって
夜も眠れないニダ
∧_∧,、, __________
<#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (○
/⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \ / ノ .||
| /ー' ' .||
/ ̄ ̄チョンコホイホイ ̄^\ .||
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| . /|| \
いちいちこっちみんなオラァ !!!
∧_∧ -__
アイグォッ ドガッ (・ω・`# ) ─_____ ___
∧_∧,、, __ 从ノ (ミ_ (⌒\ヽ _ ___
・∴<`Д(#Σ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ( (≡ ̄ ̄ ̄ ̄三\⌒ノ ノ )
)⌒\ / / |  ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Wゝ  ̄ ̄\ ⌒彡) ノ =_
/ \ / ノ .|| \,___,ノノ
| /ー' ' .|| / /
/ ̄ ̄チョンコホイホイ ̄^\ ...|| / ノ ___ズザー
 ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ 示 __/ ノ _─ (´⌒(´
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ./|| \ (_/= (´⌒(´⌒;; >>121
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) < 朝鮮人との付き合い方を
(⊃ ⊂) \_____________
| | |
(__)_)
クルッ ______________
∧_∧ /
( `ハ´ )彡< よく見とくアル!
m9っ つ \______________
人 Y
し (_)
∧∧
/ 支\ 何か言ったアルか?
( `ハ´) Λ韓Λ
( ~__)) ~づ。。 .<丶`∀´> ワンワンニダー!!!!
| | | ゚゚゚゚゚゚゚゚゚゚=====
(__)_) C/ l
し−し−J >>115
このモンゴルのホスティング・ボラグ遺跡の製鉄炉の羽口挿し込み角度は、日本のたたら炉の羽口の角度と同じらしい。
炉の形は双方異なるらしいけど、羽口の差し込み角度が同じとなると、何らかの技術移転の可能性があるよね。 >>136
リンク先に「三種の神器」なんて一言も触れられていない件 ミナカヌシ 近江
クニサツチ 八方八下りの御子 8人 近江、富士、他
キノトコタチ (タカミムスビ初代) (日高見) - 天鏡(筑紫)- アメヨロヅ(四国)- アワナギ(北陸、山陰?)- イザナギ
オモダル カシコネ 安曇(近江)
八方を巡って民を治める(九州-東北)
イザナギ(二種(瓊、矛))
ヒルコ 筑波イサ宮生まれ 船に乗せ捨てられる、ヒヨルコ(流産)(近江) 船に乗せ流される、天照 ハラミの宮(富士)生まれ、
月読 筑紫(月隅)ヲトタチバナノアワキ宮 生まれ 、ソサノヲ(スサノオ) ソサ(紀伊)熊野生まれ
158-166 スサノオ、オロチ(モチコ(天穂日の母)、ハヤコ(三女神の母))、ハタレの乱(九州-東北)
158 伊勢→宇佐 三女神、モチコ(天穂日の母)、ハヤコ(三女神の母)、(トヨ姫アヤコ(ムナカタの娘、クマノクスヒの母))
158 天岩戸 7月13日 皆既日食 日没直前 琵琶湖 京都 大津 津
(日食・月食・星食情報データベース、NASA 等)(ΔT= 8042.58 等)
天照(男)、瀬織津姫(妻)、イサワ宮 伊勢(伊雑宮 志摩)
ヒルコ(天照の姉)、思兼(夫)、ヤス川宮(野洲川宮)近江 ネ(北陸)とサホコ国(山陰?)を兼ね治める オシホミミ
伊勢→多賀、野洲川(近江)→日高見(東北)多賀
クシタマホノアカリ(テルヒコ)(櫛玉火明(照彦)) (アスカヲキミ)
日高見(東北)→葦原国(ナカ国) (大和、近畿辺り)
(多賀→イカルガ→アスカ)
5組の物部25、伴人総勢864人
イカルガ ウテナから四方を望む
アスカ川をクルワに掘ってミソギをする
アマノコヤネ ヤマト川を掘ってトブヒノ丘にミカサ山をつくる
ハセ川を掘ってアスカ川のフチを田と成す
ニニギ (ハラ(富士)ヲキミ)
日高見(東北)多賀 生まれ
伊勢 天照がいる
関東(筑波、新治、二荒)
ハラアサマ宮(富士) タマウテナ コノハナサクヤ姫
ミヅホ宮(近江)→九州
大津シノ宮(近江)→ソヲ 高千穂
ニギハヤヒ(クニテル)(国照)
天照−オシホミミ−ニニギ−ホノアカリ(ムメヒト)(火明(梅仁))−ニギハヤヒ(クニテル)
ハラ(富士)→アスカ 九州 三十二県
ハタレの乱の功績により カナサキ ソヲを賜る
--------------
九州統治
カナサキ - o - ハテツミ(豊玉彦)- トヨツミヒコ
カナサキ 九州が治まらないので御子を請う 食糧不足が原因と考えて新田開発の好きなニニギが行く
ハテツミ ヲシカを請う カンタチと共に治める
--------------
(九州統治)(本州→九州)
ニニギ(ハラ(富士)ヲキミ) - ホホデミ(筑紫ヲキミ)
カンタチ((大)物主))(筑紫ヲシカ(勅使))- フキネ(大物主)(筑紫ヲシカ)- クシミカタマ(大物主)(筑紫ヲシカ)
ウガヤ - 神武
天種子(筑紫ヲシカ) 宇佐
(ホツマツタエ) >>73
不敬になる、ならないが何の関係があるんだ。 >>48
>魏略や倭人伝は大和あたりの人民を九州倭人と同じ倭種だと書いているから、
この時期には高句麗大和打倒説は無理。 <
勿論、AD5~6世紀の話さ >>114
淡路島に弥生時代の製鉄遺跡=垣内遺跡がある。
匈奴とか何の関係もないし、 >>81
>このとんがり帽子は、
埴輪の人物はどう見てもペルシャ人だ。サカ族が渡来人に混じっていた事は間違いあるまい。 >>146
ペルシャ系のY−DNAハプロ「R1b」は日本にいない。
よってペルシャ人なんて来ていない。 >>111
>芝山古墳の埴輪のとんがりハットは、サカ族系の尖がり帽子の影響を受けたものかもね。
西方から来てカザフ平原を東へ通るときに、サカ族系のとんがり帽子地帯を通った結果、
ハットの上部が円錐形に高くなった。
サカ族と聞いて引っかかるものはないかい?
サカはシャカに繋がるし、ソガにもつながる。
日本にサカ族が入って来た時仏教を持ってきたのじゃないかな。
そして蘇我氏になったと考えるとその後の展開が説明できる。
サカ→シャカ→蘇我。 >>138
う〜ん。
匈奴の製鉄部門と天理・交野の物部氏は、炉に差し込む羽口の角度でつながるか。
可能性はゼロとはいえなくなってきたな〜。 尖ってる被り物は前面だけだから帽子ではなくて前立て サカ族のとんがり帽子は烏帽子そっくり
鶏の頭にある赤いやつ、昔はサカと呼ばれていた
トサカのことを烏帽子と呼ぶ地方もある
サカは中国では塞
日本での塞の神はクナト >>148
蘇我もな〜。
葛城あたりにいたようだけど、はっきりしないよね、出自が。
また、そのソガの名の意味も不明。 >>145
衰退した匈奴が内モンゴルでバッタリ倒れるのが5世紀頃らしいから、
まあ時期としては物部の鍛冶が交野や大和に現れるのと合ってるけどね。
淡路の鍛冶は弥生後期だから、卑弥呼の前の時代だし。
それに、モンゴルの匈奴の製鉄炉の羽口の差し込み角度と蹈鞴のそれと角度が同じらしい。
蹈鞴は早くて5世紀の可能性ありだから、まあ、一概に交野、大和の物部を排除することもないな。 >>144
応神高句麗出身だ説は初耳。
5世紀中頃に北河内の四条畷で馬飼いが始まったけど、
この四条畷の馬飼いは高句麗に馬を供給していた女真族のようだ。
政権が呼び寄せたのだろうな。
だからと言って、応神政権が高句麗人の政権だったとは言えんし。 >>151
烏帽子をトサカと呼んだのは、烏帽子のてっぺんがギザギザに折れて見えるからじゃね。
中国でサカ族を塞(サイ)とよんだのは、そのようだ。
この塞(サイ)の字は、日本では訛ってサエとも発音されたようだ。
サエギル(遮る)のサエだ。
この塞の神さまは、道での災難をサエギル神様として敬われた。
饒速日は、降り立った山の地理的な位置をみると、その塞の神のように見えるね。
つまり、クナト神だ。
クナトのクは、国のク
ナは、ノ
トは、戸=口
というわけで、クナトは「国の出入り口」の意味かもな。
クナト神は、後に道祖神(地蔵)とされた神。
そこで、クナト神の饒速日は、サカ族の神様だった? >>146
埴輪のとんがりハットの人物は、垂れ目と鼻高、髭が濃い。
この特徴は、コーカソイドだね。
しかし、一概にペルシャ人とは言い切れんし。 >>153
>一概に交野、大和の物部を排除することもないな。
交野の物部は3世紀後半。
崇神天皇の従兄弟であり先代旧事本記に交野連と明記されている」タベノスクネ。
大和の物部は2世紀末、纏向遺跡だ。 >>152
>葛城あたりにいたようだけど、はっきりしないよね、出自が。
はっきりしてるよ、葛城だよ。
馬子が推古天皇に葛城が祖地であり割譲を要求しているし、
蝦夷が葛城に祖廟を立て八佾(やつら)の舞を舞っている。
サカがどうしたコーカソイドがどうしただなんてアホな話はやめてくれないか。 日本の天皇の話?実際は土民(不明)だと言っているのに。
一部、おかしな人間がいるんだろう、
日本の天皇?そこから別れた家なので・・・みたいな考えを持っていたり。 倭の何やらでも何でも同じ、実際は中華(いまの中国という国)などがいたでしょ。
後に、中国?そこから渡ってきた人々もいるとか。
ほんとーの???アマテラス、国譲りという話も同じ。 かなり後の時代になり渡ってきた人物のなかに
「❓」()このような人物がいたとか。 倭の何やら以前があるでしょ、日本のジンムなど?
ジンムというのは倭の何やら以前に、すでに日本に住んでいたという話になっているし。 たしかジンム以前の話、
日本各地に・・・〜みたいな人々が住んでいた。
倭何やらやジンムなどの系統でもないとか。
すごい話ばかり。 日本のジンムなんて、ただの〜・・・、
先遣隊だったのという話をしている人もいたり。
なぜ詳しいんだろう。 ジンムも、倭の~何やらも同じ?だと言いたいんだろうけど。
中華、中華目線、視点なのかな? お前は、ひとつの歯車に過ぎなかった。
着たくない服(軍服?)を着せ〜。
某ムーアの曲、ほんとーは日本の話なんだろう。 近代の、あの話(写真など、調べてみた?)なども同じでしょ、連合国〜。
国譲りというのも・・・続いていて・・・誰の説なんだろう。 ジンム以前〜、各地に住んでいた豪族の・・・(TOPのような存在)が、
ほんとーの主人公、日本の主人公。 連合国も、先遣隊(歯車)の、ひとつに過ぎなかったという話にもなってくる。
詳しく調べてみると、よくわからない勢力などが出てきたりするでしょ。
宇宙、地球外〜。小説、映画などにもあるし。 オカルト関係、何かのビョーキ?の人々、
そういったスレの住人などには教えないほうが良い。
地球外から狙われている、
異常気象・・・台風なども、そうだとか?なりそうだから。 .
◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用
アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%95%B7%E6%B1%9F+%E9%AC%B2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E8%B6%8A%E5%BC%8F%E9%BC%8E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
アー タノシーデスネー 7000年前の江南の河姆渡遺跡の釜と竈(=火へんに土)と甑!wwww
http://inoues.net/museum/mikata_museum_kaboso.html
. >>159
はっきりしてな〜いよ。
武内宿禰が親だというが、その武内宿禰はいったい何歳で死んだんだ?
そんな仙人みたいな者が実在するかよ。
それに、八佾の舞いを葛城高宮で舞わせたと書紀は書いているが、
葛城高宮は葛城襲津彦の館のようだから、襲津彦の地所が蘇我蝦夷らの一族の地所であったわけがない。
そもそも葛城襲津彦と蝦夷の先祖の蘇我石川が兄弟である確証はない。
三代実録では、蘇我石川は河内の国の石川の生まれだとなっているそうじゃないか。
橿原市の曽我に住まいをもらって、そこに移ったので蘇我の名となったともいうし。
はっきりせんよな。
とんがりハットの埴輪の顔は、日本人ばなれしとてるから、コーカソイドだよ。 >>174
とんがりハットの埴輪の最初のものは5世紀後半の造りだから、古墳時代中期になるよ。
この頃の日本人は鼻は低かっただろうな。 >>158
物部というくらいだから武器武具を作っていたはずだが、
交野の5世紀後半以前にはそんなふうな工房跡は出てないよ。
5世紀後半になって、突然鉄器鍛冶工房跡が出て来る。
物部氏は、それ以前の古墳群とは別だろう。 >>157
いいじゃないか、趣味なんだから。
遅くまで起きてんじゃないよ。
早よ寝ろよ。 言語系統
朝鮮半島における無文土器文化の担い手は現代日本語の祖先となる
日本語族に属する言語を話していたという説が複数の学者から提唱されている。
これらの説によれば現代の朝鮮語の祖先となる 朝鮮語族に属する言語は
古代満州南部から朝鮮半島北部にわたる地域で確立され、
その後この朝鮮語族の集団は北方から南方へ拡大し、
朝鮮半島中部から南部に存在していた日本語族の集団に置き換わっていったとしている。
またこの過程で南方へ追いやられる形となった日本語族話者の集団が
弥生人の祖であるとされる。 この朝鮮語族話者の拡大及び日本語族話者の置き換えが起きた時期については諸説ある。
ジョン・ホイットマンや宮本一夫らは満州から朝鮮半島南部に移住した
日本語族話者が 無文土器時代の末まで存続し、
遼寧式銅剣の使用に代表される朝鮮半島青銅器時代に朝鮮語話者の南下が始まったとする。
一方でAlexander Vovinは朝鮮半島の三国時代において高句麗から朝鮮語族話者が南下し、
百済・新羅・加耶などの国家を設立するまで朝鮮半島南部では日本語族話者が存在していたとする。 扶余諸語起源説
朝鮮半島の国家は、その先祖は扶余に遡ると考えられている。
百済は後に、大和時代の日本と密接な関係を持つようになり、
クリストファー・I. ベックウィズ(英語版)は、 この時点の日本語には、
まだ扶余語との関連性が認められると指摘する。
ベックウィズは、古代の地名から140の高句麗語の単語を再構築した。
この中には、属格「-の」や形容詞連体形「-し」のように、日本語と機能が類似し
同一起源と見なせる文法的形態素が多く含まれる。
「三国史記」に記された高句麗の故地名の音訓併用表記から推測される、
いわゆる「高句麗語」が、日本語と組織的に顕著な類似性を示す事を初めて指摘したのは、
新村で、「三 ミー」「五 イッツ」「七 ナヌン」「十 トク」の4つの数詞が
日本語と類似することなどを指摘した。 無文土器時代(むもんどきじだい)は、朝鮮半島の考古学的な時代区分である。
紀元前1500年から300年頃に及ぶ。
時代的には日本の弥生時代と重なり、半島南部はこれから影響を受けた可能性もある。
特に北部九州と朝鮮半島南部には共通の文化要素が見られる。
かつては朝鮮半島における青銅器時代と呼ばれたが、
青銅器が出現したのは紀元前8世紀であり、普及したのは末期であるから正確ではない。
葬制としては巨大な支石墓が特徴的であるが、南部では急激に様式が切り替わる、
石槨墓や甕棺墓が見出されている。 N253487 Sumeramikoto (Emperor of Japan) D-CTS8093
https://www.familytreedna.com/public/japan/default.aspx?section=ycolorized
https://wiki3.jp/famousdna/page/23
伏見宮家
伏見宮家のY染色体遺伝子は、ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)。
これは、伏見宮家の男系子孫1名から得られた解析の結果に基づく。
東山天皇
人皇第113代・東山天皇(Emperor Higashiyama, 1675-1710)のY染色体遺伝子は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)(注3)。
これは、東山天皇の男系子孫 複数名から採取された口腔粘膜の解析による(注7)(注8)。
南朝・後村上天皇
南朝・後村上天皇(Emperor Gomurakami, 1328-1368)の男系子孫のY染色体を調査した結果、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)であることが判明した(注1)(注2)。
近衞文麿
内閣総理大臣を務めた、近衞文麿(Fumimaro Konoe, 1891-1945)のY染色体は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)である(注1)。
2019年6月19日改訂のISOGGより D1a2(旧D1b1'2)に変更。
「縄文系」のD1a2(旧D1b)、(チベットD1a1)
オクスフォード大学の遺伝学研究チームのクリス・テイラースミス(Chris Tyler-Smith)及び、
カラー・レッド(Color Red)は、日本人男性のY染色体の一塩基多型(SNPs)および
縦列反復数(STRs)を解析した結果、天皇家のハプロタイプは(D-CTS8093)に属する
系統であると結論づけました。 倭人(わじん)とは、
1.狭義には中国の人々が名付けた、日本人(当時、日本列島に住んでいた
民族または住民)の古い呼称。
2.広義には中国の歴史書に記述された、春秋戦国時代(紀元前770年)、
呉越戦争(紀元前450年頃)の戦乱期に中国大陸から朝鮮半島、日本列島の範囲の
主に海上において活動していた民族集団。支石墓制、海人族といわれることもある。
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/bsisekia-thumb.jpg
http://web.joumon.jp.net/blog/wp-content/uploads/asiseki2-thumb.JPG 『三国史記』の巻37にある高句麗の地名の表記(下記の表を参照)が手がかりとされているが、
それによれば、例えば「三」をミツ、「七」をナノン、「五」をウィツ、「兎」をウサグム、
「鉛」をナマリ、「谷」をタンと発音していた。高句麗語で判明している数詞4つすべてにおいて
日本語との間で一定の音韻的共通性が認められるとして、
日本語の起源として考える研究者も存在する。
地名 別名
三唄県 密波兮
五谷郡 弖次云忽
七重県 難隠別
十谷県 徳頓忽 >> 吉武高木遺跡では、弥生時代,前期末(紀元前400年〜)頃より
>>「三種の神器」をイメージさせる鏡・玉・剣を持った 王 が現れる。
吉武高木遺跡 | 文化財情報検索 | 福岡市の文化財
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/files/CulturalPropertyImage432imageja.jpg
http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/432
1984年度調査で弥生時代前期末〜中期初頭の金海式甕棺墓・木棺墓等11基より
銅剣、銅戈、銅矛の武器(11口)、多鈕細文鏡(1面)、玉類多数(464点)が出土した
吉武高木遺跡は弥生時代前期の遺跡で,「三種の神器」をイメージさせる鏡・玉・剣を副葬した
「最古の王墓」(3号木棺墓)など,数々の重要な発見がありました。遺跡群内には同様に
多数の副葬品を有する前期末〜中期後半(紀元前400年〜(歴博)放射性炭素年代測定による)
の甕棺を主体とした墓地(吉武大石遺跡)、
中期後半〜後期の墳丘墓(吉武樋渡遺跡)がある。またこれらの墓地の周辺には
同時期の集落が広がり、吉武高木遺跡の東50mからは12×9.6mの身舎に回廊をめぐらした
掘立柱建物も発見され、「高殿」の可能性が指摘されている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています